過去のボヤキ -Jan.2005-

マヨネーズ、ちょいとつけても結構美味い!
▼ねもさんのリクエストに応えるべく考えてるうちに浮かんだくだらない漫画です。
あと2回くらい続きます。まぁオチもつまらないものですよ。期待せずにお待ちください。

▼ついカッとなってやった。後悔はしていない。
というフレーズにそこはかとない憧れを感じる管理人です。ごきげんよう。
それやるためにはある程度の財力がないと出来ません。あーやりてぇ。カッとなってやりてぇ。

▼寒中見舞い出すの遅れています。すいません。

▼日々ネタがありません。
仕事の愚痴は異様にあるんですけどね。
不平不満を口にしたくはないですけど最近限界きてます。いつ客の前でブチ切れるかと思うと不安で不安で・・・。
まぁ、考えすぎがいけないんでしょう。お気楽のほほんとやっていきたいところです。

▼またしてもモノクロ彩色・・・

しかもアレだ、ウチは次のラインナップには雪代巴を加えれって言ってたのによりによって弟かよ
いやぁ造型としては悪くないんですけどねぇ。
個人的には斉藤か弥彦が欲しかったなぁ。小さい悪一文字が再現されてるか見たかったなぁ。
つーか弥彦が立ちポーズなんだからさぁ。今度はそれの対になるようにメイド燕作るよね?ね?とほのかに期待してみる。
つーか女性キャラアソート出しなさいよ。薫・メイド燕・巴・操・葵屋の二人・・・十分アソート組めるじゃないでつか。
でもシクレに鎌足だけは止めてね(何

▼例のコンビニではセリカ売り切れてました。

なもんで、オートサロンで配ってたペーパークラフトを並べてみる。
・・・微妙。

▼Z系が出ないとです・・・。

敗北の記録。まぁでも相変わらず出来としては素晴らしいものがありますね。
今のところ、整合性などでハズレは引いてませんし。
今はもうないかもしれないですが、ユージンが200円ガチャで(イニD流用の)クルマシリーズ出してましたけど、そいつらに煎じて飲ませてあげたいです。
アレは歪みも塗装もヒドイもんでした。

それはそれとして・・・、マーチでかいよ

▼なんとなく水着とかステージ衣装がエロそうだったんでつい買ってしまいますた歌姫アソート(総集編)。

普段着かよ・・・orz
パール塗装は豪華な感じだけど塗りがイマイチかなー・・・。
まぁでもですね。これにもイイ点がありまして。

ロングスカートのパーツを外せば違和感なくミニスカ仕様に!
問題は個人的にあんまりラクス萌えじゃないってとこか。
#だったら買うなよ。
ルナマリアだったらまだいいんだがー。
2005年1月28日 (金) 01時55分のぼやき

眼球、ぎゅーッと・・・

▼サイトの改造をちょっとずつ始めています。
よーやく入り口のマテリアルが全部揃ったところで。
コンテンツの統合・撤廃が改造のメインですので、あとはリンク貼りなおして各ページのレイアウトを調整するだけ・・・ですが結構時間かかりそうだなぁ。
BBS/ボヤニッキ用のアイコンも全部描きなおすつもりなんで今月いっぱいかかるかも。
一部出来たら公開しちゃう予定ですけどね。
ほら、出し惜しみって苦手な人間ですから(何
#実際は、そうでもしないとテンションが保てない困ったちゃん。

▼東京オートサロン2005に行ってきました。
なんつーかもう今回は冬コミの再来かっつー冷え込みで。雪にならなかった分まだマシだったといえるのでしょうか。
前日の仕事がかつてないほどのストレスを生じさせて心身ともに疲れきったところに酒入れて短い睡眠時間だったんで、よくまー最後まで体力持ったなーという感じですた。
いや、体力は既に尽きていた、バッテリーも風前の灯であった。
カロリーメイトや即席ラーメンが都合よく転がっているわけでもない。オロシャヒカリタケなんて生えている筈もない。
何が最後まで持たせたかっつーとまぁ。→でしょな。
もうお昼過ぎからクルマがどうでも良くなってきてました(ぇー
▼いやなんつーか・・・理由はあるんですよ?
個人的に琴線に触れるクルマが少なかったことと・・・まぁなんつってもガルウィング改造車がありすぎ。
ウチはもちろんガルウィング好きですけども。あの、なんでも「とりあえずガルウィングも付いてますよ」みたいな感じにぽんぽんやられてるのがどうにも食傷気味。
跳ねあがりゃいいってモンじゃないんだよガルウィングは・・・。
まぁ、その中にも、キレイな処理がしてあって、ああ、このガルウィングはいいな、と思うクルマもありましたけどね。
ま、それが、気が付けば写真のクルマ:おねーさん比が1:4だったということでしょうか。
orz
▼そんなわけで、そのときの写真をいくつか載せときます。ほんの一部ですが。気が付いたら80%近くあります。
サムネイルだけでもえらいことになりそうなんで、別ページでまとめました。
こちらからどうぞ。
負け試合ゆえコメントはなし。
▼そんなオートサロンでこんなものをげと。

かみかた大先生によると、元々はどこかの雑誌の景品で作られたモノらしいです。
にしてもどこかのレビューサイトで言われてたけど商品ネーミングがアレだなぁ(^^;
シクレを含めて全7種、個人的には05オートサロンとダンロップが欲しかったところですが、

前者は抱き合わせ(否)で買う気が失せ、後者は見当たらなかったので、ウェッズとエンドレスで我慢。
いや、この二つももちろん欲しかったのですが。計4つ欲しかったのれす。
▼造型としては可もなく不可もなく。キレイにディフォルメされてまとまっています。塗装も酷くないですし。
で、これの売りの一つとして、ディスプレイに香水の花桜梨がする粒が仕込めるんですが、

ラムネにしか見えん。っつーか、ふりさんと二人で引っかかりました。
自分にいたっては、危うく喰う寸前でした。開封前に匂いで気付いたよorz
▼そんなわけで「東京オートサロンキャンギャル」でした。

造型は可愛いし結構気に入ったので、シリーズ化して欲しいなーとか思う今日この頃。
TEINとかxanaviとかキボンヌ。
▼ようやく重い腰を上げて買ってきました。

タミヤの1/64コレクターズクラブ第一弾より、TAKATA童夢NSX03。
1/64ということで、最近流行の1/72ミニカーより一回り大きいサイズ。
そこにタミヤが持てる技術を余すところなくつぎ込みました、みたいなモデルになってます。

プリント塗装がほとんどですが、仕上がりはそれなりに丁寧ですし、

ドアが開閉して中のディティールもしっかり確認することが出来ます。GJ。

↑撮りながら、「ウェッズセリカも買うか・・・」とか思いました。
ちと今は買えませんが、職場そばのコンビニに次の給料日まで並んでたら買おうかと思います。
#そこしか扱ってるとこ見たことない。
▼クルマネタもう一つ。

チョコエッグの日産コレクションから新型マーチ。
一応組み立てキットになってました。
ディティールやプロポーションは悪くないです。パーツ整合性も悪くないですし。

なんか知らんけど、ラインナップにマーチがあると一個は引くようです(=w=;
てなわけで並べて見ました。エムテックと比べても遜色ないのがお分かりいただけるでしょうか。
甘すぎるチョコが強敵ですが、Zが欲しいんでもう少しチャレンジしてみる所存。

▼先日の大津波により亡くなられた方への慰霊祭がタイで行われたそうですが、そのときのニュース映像観ていてまさか泣くとは思いませんでした。
夜空に灯篭が気球の要領で浮かべられたんですが、その数二千。
無数の灯篭の明りが照らす夜空・・・なんか幻想的で神秘的なものを感じました。
被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りします。
2005年1月21日 (金) 01時51分のぼやき

茶柱失敗
▼先週のユージェニーは非常に萌えだと思った。
やっぱ幼馴染萌え。離れることになってから互いの気持ちに気付くの萌え。
とか原作好きな人に言ったら卒倒するンかな巌窟王。

▼先日のぷっすまに出てたアシスタントのバニーさんが非常に萌えだったのと。最近バニー描きたいなぁ思ってたんで今回はバニーたん。
何に慌てているのかは想像にお任せ。
答えはもう、貴方の中にあります(何
▼何気に今日がなだれにいやんの誕生日だったようなので勝手に奉げてみる。
いや、にいやんがハチキレンバカリの絵を描いてたのに触発されたのがそもそもバニー描きたい思った衝動でもあるため。
#なんでバニーなのか。ほらアレですよ強調できるじゃないですか。
#そのうち普通にハチキレンバカリの絵を描きたい。
#でもそろそろ原稿始めないとね。また間に合わんじぇ。

▼GT4が楽しいです。
かつてない充実感。やはりなんと言っても愛車(というほど乗ってませんけどね)が収録されていることが何より大きい。
残念ながら収録もれてしまった方も居てこういう話を展開するのは非常に申し訳ないと思いつつ、やっぱ嬉しいんだから仕方がない。
レースゲームはいろいろ遊んできましたが、ラインを攻めてタイムをガリガリ削り、ライバルとタイムを競う、それはそれで充実した〜というゲームもありましたけど、ただ走ってる、ドライブする、はてはB-specモードで眺めてるだけでも楽しい。
カーライフの全てがここにある、ってキャッチも伊達じゃないですね。
逆に言うと・・・自分のクルマがなかったり、それ以上に乗りたいというクルマがない限りは普通のレースゲームになってしまうのかなぁ、と・・・。
まぁ、そんなGT4ですが、セラで勝てるレースはなくなってしまい(フルチューンでも、中級レースのクラブマンカップとワールドコンパクトカーレースが限度だと思う)、そろそろ次のクルマを買って他のレースを楽しんでみようかと。

▼新しいアニメいくつか始まったみたいですが・・・ほとんど見てないですなぁ・・・。
ゼノサーガ一話目だけ見て二話目は見事に見逃し。Airは衛星見れませんから残念斬り(短縮モード。
まぁいいんですよ。とりあえず月詠と巌窟王は見てますんで・・・。
#すげぇ組み合わせだな。

▼そういや義経始まりましたけど。
なーんかやっぱり導入部がパッとしませんねぇ。大河ドラマって。
ウチの親父、大河ドラマ(っつーか時代劇)ファンだけど、「江戸時代以外はどーもパッとしなくて話わかりにくくてつまらんなぁ」って言うんですが、まぁそんな感じです。
おまけに予約録画の時間間違えて後半見れなかったし。とりあえず牛若が成長するまではまったりモードなのかな。むぅ。

▼なんか「電車男」、漫画三誌で連載始まってるみたいなんですが・・・なんかもうアフォかと・・・。
どういう流れで漫画化の話流れたんだか・・・内二誌は同じ秋田書店だから戦略であるとは思いますが。
なんかこう、金の流れ的泥臭さが垣間見える以上「純愛ストーリー」としては楽しめそうにないです個人的には。
#実はまだ原作読んでないし。
#読む気もなくなり。

▼当サイトを近々スリム化しようかと。
ギャラリーなんてオコガマシイからガレージにしようかなとか。
もう少しスッキリさせようと企んではいます。
2005年1月13日 (木) 23時39分のぼやき

明けましておmターン;y=ー( ゚д゚)・∵.

▼って言うかもうとっくに明けてます。もはや寒中見舞いの時期ですよ奥さん。
すいません仕事が遅くて・・・。
▼それはさておき、昨年は本当にお世話になりました。みなさんのおかげです。した。
もうみなさんなくては生きておりません。感謝しております。
▼コミケはまー何とか無事終わり・・・終わってませんね。
今回の本、ホント申し訳ないです。未完も未完、絵すら未完な状態で。
色々ありがたいお言葉も戴きましたし、今年前半には、総集編も含めて形にしたいと思っております。
あ、総集編は別の冊子になりますが。
▼しかしまぁ・・・今回の本は最後まで難儀しました。
正月早々懺悔になりますが、アレ刷ってる時にコピー機一台ダメにしちゃいましてねコンビニの。
ホントすいませんもう二度とこっそり両面刷りはしません。
イヤ・・・単純な詰まりだったら勝手に開けて直してたんですけど(ぉ
巻き込み型の詰まりで紙の排除に失敗しましてね・・・それが視認不可能な奥に入り込んじゃったみたいでネ・・・ホント年の瀬に面倒なことさせちゃってすいませんセ●ンイレ●ンのバイト君2名+メンテの人。
最初は逃げるように(いや白ばっくれるように)退散してそばのローソンで刷り始めたんですが、心の中はもう葛藤葛藤。このままで良いのかほんとにこの本刷って良いのカヨ?みたいなカメ○オンの主人公とかみたいな心の葛藤しっぱなし。
結局のところもう一回戻って平謝りしてきましたが。もーほんとに落ち込みまして。
手伝ってくれたふりさんが居なかったらマジでそのままコミケ行かずどこかに逃げてたかと。マジサンクスです。
▼まーそんなわけでコミケも終わり。
打ち上げでしこたま呑みすぎて翌日二日酔いで最後の仕事。まぁそれも無事終わった。
コレで実家に帰れば全て終わり、終わりよければ全て良しで除夜の鐘聴きながら寝るベーと思ってたんですが。

とーころーがーぎっちょんっちょんー。

実家まで行く最終電車に乗り遅れ


何も考えてなかったんですよ。
中央線高尾発小淵沢行き最終が22:26。
少なくとも新宿からコレに乗るとしたら一時間は必要ですよね。
でさ、どんなに急いでも職場出発するの21:30じゃん。
無理じゃん。
乗ってるなよ。高尾行きに。俺。

って言うかもっと早く確認しなさい。
立川付近でPHSで調べて初めてその事実に気付いてんだ俺
▼東京まで戻る電車はある。
でもこのクソ寒い中、東京まで戻る気力もない。頭の中には実家でそば食って寝ることだけだ。何より買った切符は1680円だ
昨日コンビニコピー機を台無しにしたときよりも深い途方に暮れ・・・仕方ないから高尾でホテル探すかともそもそと改札に。
ダメ元で駅員に背後から忍び寄り、CQCで羽交い絞めに「甲府方面に行く手段は残ってないですか?」と訊いてみる。
駅員「八王子まで戻れば、最終の特急かいじ号があるよ、甲府までだけど」
駅員が神に見えました
実家方面は結構な雪が降ったもんで路面はアイスバーン、甲府までは車は出せないとのことだが、親戚が甲府駅そばに住んでるので泊まれるか頼んでみたところOKの返事。
そんなわけで、2005年は特急かいじ号の中で向えたのでした。

▼トライガン10-11巻読みました。
泣けました。
いやぁアワーズ本誌をまともに読んでなかったんですよ。まとめて読みたいと思ってたんで。
それでもたまに気になってトライガンだけ立ち読みしてたりしてたんですけど。
ニコ兄の死に様・・・反則ッスよもう・・・。
ホントお疲れ様でしたと言いたい。
あー、冬コミ前に読んでいればこんな状態でもニコ兄コスしたのになぁ。夏やるかぁ。
▼11巻のあとがきがSakusaku調でワロタ。
そうですかSakusaku観てますか内藤先生。
▼死に様といえばー。
実家帰ると、実家の店に置いてある単行本一気読みとかしてるんですけど。
海皇紀、龍狼伝、KYO、PLUTO、イニD、犬夜叉の最近の単行本を一気読み。
・・・神楽死んじゃった・・・・∵(´д`)∵・
いや実はお気に入りだったんですけどね神楽。
彼女の最後も反則的にいいシーンだったんで。
高橋先生は薄幸の女性描くのほんとに巧い・・・。
▼そーいやヘルシングも買いました。
セラス覚醒めてまた一段と大きくなってますね(何
いいぞいいぞ。どんどんやれー。

▼MGS3の話。少しネタバレ含み。
原稿遅れる最大の原因となったゲームですが。
いやー面白い。難易度がバカっ高いですが、面白さの要素としては過去最高ですね。さすがMGS最終作。
▼難易度を引き上げた最大の要因が、ソリトンレーダーの廃止(つーか時代的にありえないから当然といえば当然)ですが、如何に今まで閉鎖的な空間でレーダーに頼った行動をしていたかと思い知らされます。
今までの作品でも、EXTREAM難易度ならレーダーは強制オフだったんですけど、それは建造物の中という限られた空間だったので、相手の動きはある程度予測がつきました。
今回は広大なジャングル。まさに己の目・耳といった五感を駆使しないと生き残れない環境になっているわけで。
この変化についていく、もしくは初心者ですとその環境に慣れないと、序盤で投げ出したくなるゲームではあると思います。
それを乗り越えるとめくるめくMGSワールド。いうなれば小島ワールド。が待っています。
▼ゲーム中のカメラワークが悪い、という評価をよく目にしますけど、右スティックを活用してないだけでは?とか思ったり。
確かに、そのままだとスネークの前方3m先が視認できないカメラとかありますが、右スティック使えば5mくらいまで延びます。慣れてくればそれだけで結構十分かと。
▼今回は無線が面白い!
特に、今回はスネークが若いせいか、スネークが茶目っ気を出しまくり。
食べ物(っつーか味)に対する執着は凄まじいし、ダンボールに覚醒めたスネークの発言はシギント曰く「もう好きにしてくれ・・・」とぶっ飛びすぎ。
つーか、これが後にビッグボスとなるのかーと思いながらプレイすると可笑しくてたまらない。
ソリッド・スネークは彼からその辺のユーモアは学ばなかったのだろうか。反面教師にしたのかも知れんが。
ソリッドがMGS1ラストでようやく「さぁ、人生を楽しもう!」と覚醒めたのに対し、今作のネイキッド・スネークは最初から最後まで人生を楽しんでいる。そんなギャップが楽しくも思いました。
▼にしても。
遺伝子というのか、血の因縁というのか。
最終的にネイキッドは育ての親であるザ・ボスを倒さないといけないわけですが。
ソリッドは親であるネイキッドを倒し・・・ソリダスは息子としてジャック(雷電)を育て・・・そのジャックに倒される。
オタコンの家系が核兵器開発から逃れられない遺伝子だとしたら、スネークの家系は親殺しから逃れられない家系だったのかもしれない。
とか。
オセロットの素性とか。
完結編だけにいろいろ考えてると面白くなってきますなー。
そうなると悔やまれるのが限定版買えなかったこと・・・ブックレット読みたかったよぉ。

▼GT4の話。
年明けてようやく買いました。
最初にセラを買いました。
最初中古車になかったんで、日付回す目的で教習所やってました。
で、買いました。
収録されてるセラは'92年版なので中期型と思われます。
#セラは90〜95年のみの生産です。
ウチのセラは後期型なんでちょと残念とか思いつつ。
のんびりチューンしてサンデーカップとか走ってます。
それだけで楽しい。
まったくもってすごいゲームだと思います。

▼年末年始で色々細かいものゲットしてたんですが公開する余裕がなかったんでまとめて。
まずはカナタっちから戴いたプリスキン中尉、略してプリ中
なんかプリ中は塗装が甘い物が多く出回ってるみたいですがこれは悪くなかったです。
▼お次はガンコレDX2。

キュベレイMk-IIプル専用機・FAZZ6号機・メガライダー。
大型兵装のMSやMAをラインナップした今回のアソートですが。メガライダーは正直微妙かなー(ぇ
キュベレイは非常にシャープな造型でいい仕事です。

FAZZもいい出来。右手がキャノン持ててませんがねー。迫力は十分あります。
▼チョコエッグの戦闘機シリーズ第4弾。

F-14イラン空軍機・YF-23・M6A1晴風・ソッピーズキャメルF1。
正直チョコエッグには期待してなかったのですが、出来はかなりいいです。
モールドもスケール感出すには十分なほど入ってますし、プロポーションも破綻してません。
何より、

可変翼再現してるんですよこれ。このスケールで頑張りすぎです。
頑張りすぎちゃってスファローミサイルのパーツ、両方とも右のパーツ入れなくてもいいよね
いいさ、フェニックスミサイルさえ積んでりゃ。orz
▼カプセルエムテック、REAL-Xスカイラインシリーズより

BNR34スカイラインGT-R・KPGC110スカイライン2000GT-R・NSX-R・マーチ。

REAL-Xはボックスアソートで、他にハコスカなど、歴代GT-Rがラインナップされてますが、個人的にはケンメリが出てくりゃよかったのでそれで終了。
エムテックの方は可もなく不可もなく。あえて言うなら、タイヤのゴムパーツとホイールパーツがうまくマッチしてませんが。まぁプロポーションやディティールに関しては文句ないです。
NSXに関して言えば、ルーフ部もプラスチックなので車体が軽い軽い。ある意味実車をよく再現してるといえますw
▼で、エムテックのBNR34も持ってたので比較検討してみました。

全体的なプロポーションはほぼ同じ。全体的に、高い分(笑)、REAL-Xの方が細かいこだわりがあります。
後方視点からだとリヤウィング、ナンバープレート周辺のシャープさが異なるくらい。そのシャープさという点でREAL-Xに軍配。

ボンネットのダクトの形状に違い。
エムテックは鍵穴型のダクト形状を再現し、REAL-Xは三角形ながら、モールドを追加しスケール感を出しています。

写真じゃ絶対わからないと思いますけど(ぉ)、REAL-Xにはラジエターグリルに網目モールドが入っています。コレだけの違いですがスケール感に大きな差が出ますね。
あと、写真撮り忘れましたが、ホイールもREAL-Xの方がいいです。この辺はさすがに200円カプセルミニカーには真似できない領域のようですね。
▼DQの伝説の武具で「はやぶさのけん」。
「武」シリーズのクヲリティを期待してたんですが、さすがに小さい子供にも触れられる機会の多いDQグッズなんでそのあたりはダメでした。
ならば塗装で頑張って欲しいと思いましたが、こちらもちと微妙。できれば「武」シリーズのクヲリティで再度出して欲しい気がします。
それも、オモチャっぽさは排除して、そう、ハセガワの出すマクロスシリーズみたいなアプローチで。無理だよなぁ。
▼再び舞台は空に。世界の翼シリーズより

B-2爆撃機・C-5輸送機・B-52爆撃機。
連斬大和と同じピットロードの製作ですが、他サイトのレビュー通り、塗装が甘いですね。ディティールは申し分ないのですが・・・。
まぁB-2は結構かっこいいので良しとします。
#つーかB-2はディティールはほとんどプリント塗装なので仕上がりは酷くない。
にしても、

薄っ
▼最後にまとめて美少女系。プリ中がいるのは気にすんな。

ドルアーガのカイかと思ったらカイのコスプレしてるソフィーティアとのこと。つーかこの娘はコスプレしすぎ。
そういや、以前カイのカプセルフィギュアが出たけど、あれはある部分の造型でかなりショッキングな事実が判明してたんですが、このソフィーティアは再現してるのかというと、してねぇ
甘い、甘いぞソフィーティア。カイ気取るならそこまで再現しなさい。次回までの宿題です(何
それはさておき、このフィギュアはパーツ分割が非常によく出来てます。
脚部パーツは接合面がしっかり隠れるように造型してありますし、腰部はなんとボールジョイント。
こういう工夫をこれからも活かしていただきたいと思うと同時に、顔の造型ももう少しがんばって行きましょうユージンさん
▼トップをねらえ!のこちらの造型も悪くないです。さすがコトブキヤ。
もう一個は・・・あんまよくわからんので以上(ぉ
まぁ、回してみたかったんですよ(ぁ
▼雷電「プリスキン!おい、プリスキン!応答しろ!

2005年1月6日 (木) 21時42分のぼやき


戻りまつ。