過去のボヤキ -Mar.2005-

パッキンはどうします?

▼花粉厳しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
もうまさにパッキンが緩みっぱなしといった状態。ヒジョーにキビシィー。
ハクション大魔王がいたら出たり入ったり忙しい毎日なことでしょうな。

▼近所に病院がありまして、夜中でもよくサイレン鳴らして救急車が入ってくるんですが。
先ほどもけたたましいサイレンがすぐそばの道路を駆け抜けて・・・また一台来て・・・また・・・ってええ??
そしてサイレンにまぎれてカンカンカンと鐘の音。
・・・火事かよ!!Σ(゜ロ゜ノ;)ノ
幸いすぐ鎮火したっぽいですが・・・。
いやはや油断とは怖い怖い(==;

▼新宿駅新南口に今日までランエボIXが展示されてました。
夜も警備員つきで展示されてたんで仕事帰りにPHSで撮ってみました。

orz
なんかもうどうにもならない画質ですが。
最近の三菱車の特徴だったノーズデザインが今回は採用されておらず、「エボ」として進化した精悍さはそのままで、VII時代の、もっと言えばVI時代の顔に戻ったような感じが、個人的にはします。
純粋に今回のエボはカッコイイな、と思います。肝心の走りのほうはどうなんでしょうね。今度雑誌立ち読みすっかな・・・。

▼ペプシのアレ。

1upしてハンマーも一緒に喰らうといった感じが彼にはふさわしいってことでしょうか。
▼そのペプシの応募券をハガキに貼ろうと思ってセロテープをですね、道具箱から出そうとしたらですね。

なんですかこの遊星からの物体Xみたいなのは。もしくはゼノみたいな。
まぁ正体は何てこと無い、スチレンのりがなぜか漏れてそれが固まった状態なんですが。
これがね、微妙に固まってないんですよ。粘着力はほとんど残ってないんですがぶにょぶにょしてて。
・・・ちょっと気持ちよかったり(ぇー
放っておくと自重で垂れ下がって変形するのが面白くてなんか捨てられない(=w=;
セロテープも蓋は開けられるし使用に関しては無問題だしー。
・・・しまっとく場所がないな。それは問題だ。

2005年3月27日 (日) 23時57分のぼやき

新しい希望を見つけよう

▼ぶちとらさんの結婚式に出席してきました。
個人的にはディズニーには疎いもんで、「へぇ、ディズニーランドでやるんだぁ」くらいにしか思ってなかったんですが、後日職場の女性に話したら、「すごーい!」てなもんで(注:もちろんウチがすごいわけではない)えらいことだったんだなぁと今更ながらに実感したり。
いやしかし、そのすごいことは式の最中でも実感してましたけども。
▼今まで何度か、結婚式としては身内のものに何回か出席したんですけども、同窓生とか仲間内の結婚式ってのは初めてだったもんで、なんかある意味、新郎のぶちとらさんより緊張してたかも。
それに受付なんて大役も任されちゃいまして。花粉もあいまって終始ヒーヒー言ってた気がします。
▼あ、事後報告ですが、式までにお預かりしたぶちとらさんへのメッセージは、全てメッセージカードに記載できました。ご協力多謝です。
実は当日手書きで記入してもらう方も数名いたもんで、その記入が終わったら写真撮っておこうと思ってたんですが、ついうっかりそのまま封筒に入れて封をしてしまい・・・ごめんなさい、まさに完成形は新郎新婦のお二人しか観ることが出来ませんでした。まぁ、それでいいんですけどね(=w=;
▼で、緊張しまくって酒ばーっか呑んでたウチとは違ってぶちとらさん、あんたリラックスしすぎ
とことんマイペースやなぁ。そんなアンタがオモロくて好きなんだけどなw
しばらくは新婚生活で幸せ一杯忙しさ一杯だろうけど、暇が出来たらまたウチらの相手をして欲しいモンです。
つーかウチに遊びに来なさい。大したもてなしは出来んけどなー。
▼人様の結婚式見てると〜っつーかキレイな花嫁さん観てると〜(ぉ)自分も結婚したい願望がこう沸々と煮えくり返ってきますが現実を見つめなおすと氷点下まで急速冷凍にて薔薇では釘は打てません。木っ端微塵。

▼某スタジオにお邪魔してきました。
なんつーかこうステキな同棲生活つーか愛の巣を垣間見たというか。
お二人ともお幸せに(マテ
▼という冗談(?)はさておき。
まー好きなことやってるなーと。心底うらやましくなりますね。
なんとなく今は道しるべを見失ってる感が無きにしも非ずなオイラです。
なんかこう、はっちゃけるきっかけが欲しいなぁ。
つーか相変わらずスランプだ言い張って絵を描かないでいたらめっさ下手になってきました。助けてアルゴマン。

▼タブブラウザのSleipnirを導入してみました。
これまで使っていたBugBrowserと同じくIE依存型のタグブラウザですが、毎日巡回してるサイトなんかをまとめたお気に入りグループを一度に開けたり、何かとBugより融通利きそうな感じがしたので。
何より名前がカコイイw
※Sleipnir=【スレイプニル】
北欧神話の主神オーディンの騎馬。巨人族の工匠が連れてきた馬、スヴァルディルファリとロキの変化した雌馬との間に生まれる。
8本足を持ち、恐るべき速度で駆け抜け、かつ空を飛ぶことも出来る。
▼なんかかつてこのブラウザの開発用PCが盗難に遭ったとか何とかあったらしいですが。まー。大丈夫っぽいし。
▼つーか倍率表示機能でワロタ。
単純に表示を200%とかにするだけですが。なんか新鮮w
#実際問題、視力がかなり弱ってきてるんでちょっと助かるとかも思った。
#でも拡大できるのはブラウザだけなんで視力云々にはあんまり意味が無い。

▼昨年末だったか、実家から戻ってくるときに、「親父の食事療法のために病院から買ってきたはいいけど買いすぎて余ってるからお前持ってけ」的なレトルト食品を持たされたのですよ。
しばらく放置してたんですが、今日飯のとき汁物が無かったんで、中にあったコーンスープを飲んでみたんですが。
こんなに味が無いコーンスープ呑んだの初めてや・・・
調味料がほとんど入ってない感じ。かといって薄いかっつーと食感は普通に濃い。
ぶっちゃけ不味いんですが。
▼逆に言うと、身体を壊してしまうとこんなものしか食べられなくなるのか・・・とか思い。
不摂生な毎日ですが、気をつけていかないとなぁ、と。あと親父がちと可哀想だなぁ、と。
味にうるさいグルメってわけじゃないですけど、うまいものを食べに何度も旅行に連れてってもらったりしたもんで。
うまいもの食べたいとかわがまま言ってんじゃないかなぁ(=w=;
#おかげさまで先日無事退院しました。

▼そんなわけでようやくルナザク作ったんですよ。

素組な上に墨入れ手抜き&失敗したモンでろくな写真ないですが。
カコイイ写真ならカナタぼんのグゥレイトザクを観たって下さい。
ともあれキットとしてはかなり良好。HGレベルとしては最高の出来なのでは?
色分けもほぼ完璧(つーか元が単純ではあるけど)、ガナーウィザードが単色成型ってところがどうにもバンダイクヲリティだけど、成型的には文句つけようが無いです。
何より、

こういうポーズがすんなり決まるってのはいいことだ。マジカコイイ。
▼つーか、ガナーウィザードの出来が思いの他いいです。色分け以外。

これ、MGで出たらまた買うよ。マジで欲しい。マジレンジャー。でも今度はグゥレイトなやつにしようかな。ルナザクはちっちゃいほうが宜しい(何
とりあえず妄想でゲット。

んなバカな。

2005年3月25日 (金) 02時20分のぼやき

耐え難きを耐え・・・忍び難きを・・・忍びッ!!


▼えーといろいろ書こうとしたけどダメだ時間がない!orz
まーとりあえず、書けたらまた後日詳細ということで。羅列。列挙。箇条書き。
・ともちゃんご結婚おめでとう。ウェディングドレス、マジ天使みたいで可愛かったよー。
・初のぞみ乗車。Be〜Ambitious〜。今度は500系に乗りたいでつ。
・これがユージン・クヲリティ。な、レイキャシをげと。でも思ったより悪くない?個人的には瞳リペだけでOKっぽ。
・"( ゜д゜)∩先生!スタビライザパーツがはまりません!!orz<マグネットアクションガンダムのゼータ>>放置。
・ウチが清川さん描くとなんか肉体年齢が低い感じになっちまう気がするのは気のせいでしょうか・・・。
・週末はぶちとらさんのケコーン式だイェイ。
以上6本立てでお送りできませんでした

▼どうでもいい話だが、タイトルの「たえがたきをたえ」を変換させてみたら最初こんな変換してくれましたよ逝ってよしIME。

耐え難きヲタ絵

orz

2005年3月18日 (金) 01時12分のぼやき

カッコイイが電話に当たりそうだった

▼ここんとこスランプです。またです。
なんかラフですらうまく描けないんですよ。困ったもんだ。
まぁ、ゲームとかしてて絵を描く頻度が減るとよくなるんですが・・・それ+ネタがないとき。
なんかこう、クルマとかメカとかすらすら描ける人だったらネタには困ってないんですけどねー。
クルマとかメカってパースの狂いにごまかしが効かないんでウチは苦手です・・・まじめに描かないと、というかまじめに取り組む気で描かないと、パース狂いが発覚した途端に描く気が失せるんで・・・。
なんてことばっか言ってます。いつも。進歩がねぇなぁ我ながら。

▼つーか花粉酷すぎ。
ここ数日までは、何だ今年すごい言うても大したことないじゃーんとタカをくくっていたんですけど。
先日、仕事のクレーム処理でマスクもせず某W大学まで行ったときから一気に発症。
つーか絶対新大久保のダークな空気を吸い込んだせいだと思われますがどうか。
#んなこたぁない。
▼つーかね。なんでやねん。なんでウチが他人のクレーム処理のために頭下げにいかにゃならんのじゃい。
#基本的にクレームを受け付けた人間が処理するらしい。
でもって、まぁこれは変な話だけど、帰ってきて労いの言葉もなんもないのね。むしろ「そんなことで1時間もいなかったのか」空気。ちょっとウンザリ。

▼今更ですが、ヴェネツィアビエンナーレ帰国展ぶっちゃけオタク展に行ってきました。
まーなんつーか。
普通
つーか、アキバ行ったあと観るものじゃない。まんま延長線w
▼個人的にやっぱ楽しかったのは「コミケのミニチュア」。
いうなれば立体版配置図。アクリル板で作ったテーブルに、コミケカタログのサークルカットが、実際と同じ数張られているミニチュアでして。
三日感ごちゃ混ぜになってるせいで配置とかジャンルはごっちゃですが、この中に地雷は無いかとみんなで必死こいて凝視している様は笑えるw
まー結局のところ地雷は無かったですけど。知ってるところや、ああ、ここ行きたかったけどいけなかった・・・なんて思い出が蘇ってきたりしてなかなか面白かったです。
▼あと、歴代コミケカタログの表紙。これもなかなか壮観でした。
▼ウチはここまで来て行列に並ぶの嫌だったんでパスしたんですが、おたくの個室っていうブースもあったみたいで。
大先生に言わせりゃ「軽いなぁ・・・」だそうで。
そりゃそうでしょうなぁ(ぇー

▼某個人国債のCMのイチロー、すげぇ可愛いとか思っちまうのは病気ですか(ぇ

▼「環境に溶け込む着信音
そんなもんDLする暇があったらマナーモードに切り替えやがれ

▼いつの間にこんなものが・・・欲しくなるではないか。
雰囲気的には「原点回帰」うたってるだけあって狂王の試練場に近そうですね。
アイテム+呪文で新しい効果、ってのが楽しみでもあり不安でもあり。
財布に余裕があったら、外伝III以来のWIZとしてプレイしたい所存。

▼フィギュアなコーナー。
コメントしづらいのからいこうか(ぉ

ごめんなさい、ディアーズ結局読んでないんでよくわかりませんorz
まぁ、造型的には一番欲しいの出たんでOKw
結構シャープな造型なのが好感触。あとお尻がエr(ry
▼絶版名車IVより

三菱ギャランGTO MR。
ホントはケンメリ欲しくてREAL-X版と比較したかったんですけどまぁ仕方がない。
歪みもなくランプ類はクリアパーツで出来は申し分ないです。このシリーズは毎回いい仕事してます。
▼ガンダムMFS第二弾より

ギラ・ドーガとZガンダム。

ギラ・ドーガは申し分ない出来。マット塗装と細かい造型が渋い味を出しています。問題は・・・

なんでこう安っぽくなっちゃうんでしょうね、このシリーズのガンダム機は。
塗装自体が手抜きではないんですけど。ビニールみたいな光沢が出るこの質感はやめていただきたい・・・。
造型は好みなだけにもったいない。
▼続いて映画ローレライのセブンイレブン限定フィギュアより。

N式潜水艇ナーバルとB-29爆撃機ドッグスレー。

実質タダのフィギュアでここまでやるか!というような鬼の造型です。
相当映画の宣伝に力入れてんだなーと。ひしひしと伝わってきます。
#映画自体は「戦争モノ」より「特撮モノ」として観るべきだそうです。観てませんが。
時に「ナーバル」と聞いてファイアーエムブレムの「ナバール」が浮かんだ。ただそれだけですが。ナバール、それは必殺の暗殺剣をもちいるニヒルで凄腕の剣士。そして踊り子に骨抜きにされた勇者(ばく

ドッグスレーは離陸直後の情景だそうで。
塗装も結構キレイで非常にいい出来です。
ブキヤGJ!!

と毎度叫びたくなるおねツイのワンコインフィギュアより副いいんちょ。
いやあ話は知りませんけどね(ぉぃ

もはやもう多くは語るまいw

てなわけでフィギュアコーナーでつた。

▼少しだけRO道中記。

わーい(抑揚なし
▼死者の国で死ぬ・・・もう行き先無いでよ。

つーかデケェ。あんたビッグだぜ。
▼とりあえず魔女に会ってみた。

魔女っつーくらいならもっとセクシーダイナマイツ(死語)な感じじゃないと・・・まぁひんぬーな魔女ってのもありがち無くもないが(ぇー
▼長年の悲願成就。

早速学者帽に化けましたが何か?

2005年3月11日 (金) 03時14分のぼやき

へそを叩く音が聞こえるぞ!!!

▼東京三菱ATMの静脈認証バージョン、処理バカっ早!!
なんかすげぇ一瞬で処理が終わりました。
まだカードが普通の磁気カードなんですけど、ちょっと静脈認証も試してみたい感じ。アイワイバンクのATMもICカード対応のATMに変えていくって話しだし。
でも、今のカードがディズニーのホログラムデザインなんで、ちょっともったいないかなーとも思ったり。結構カコイイんですよ。
▼ATMの処理速度はいいんですけど。
液晶に表示される案内嬢のドット絵が超絶ションボリにてそこだけ時代逆行してるところが残念。眉毛ないし

▼ションボリといえばですよ。
いつからどうなってるのか知らないんですけどね。ションボリというかショックというか。
▼ホビーショップで2004GT選手権チャンピオンカー、ザナヴィニスモZが店頭に並んでいたのですよ。
しかもシャシーが塗装済みダイキャスト製。箱を持ったときにもうわかる重量感。ずっしり。
これいいなぁと箱を開けて中を見て。ちょっと説明書も拝見・・・と一ページ目をめくったのですよ。

( ゜д゜)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゜д゜)


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゜ Д゜)


・・・誰だおまいは。


今月お金足りなくなることは現時点でわかっているためついカッとなっても買えない価格なもんで証拠品はないですけど。

「作る前に必ずお読みください」のプレートを持ったあの整備工場のオヤジが!


こんな得体の知れない謎ギャルに!
※記憶から再現しているため実物とは大きく異なりますがショックレベルはこれくらい。

ナズェダ!ナズェ ソコニ

モコチャンヲ キィヨウ スィナイ!
なんつーかもう、オヤジがいなくなることがショックなのと、イラストが超ションボリだったのとでWコソンメパンチ。

▼今月は二つも結婚式出席を控えてるもので、久々に普通の床屋に行ってきました。
#いつもは1000円のカットオンリーなアレ。
いやーマジ気持ちいいw
やっぱ散髪後に頭を洗ってもらうのにオヤジの丸っこい指にかなうものはないね!
こればっかりはどんなおねーさんよりオヤジの指の方がいい。
痛いんですよおねーさんの指だと。爪切ってあっても細いから。
でもその後の髭剃りはおねーさんの方がいいなぁとか思いながら、音だけ聞こえるテレビで西武の不祥事ニュースを聞く。
頼むライオンズ、ライブドアにだけは売られないでくれ
#単純に社長が気にいらnうわ何をすr
▼どうでもいいけど髭剃り時、椅子がリクライニングして足のほうも持ち上がってきたんですが、壁との距離が足りなくて危うく足首挟まれて折られるところでした
以後髭剃り終わるまでずっと蟹股で足を折りまげている惨めな姿を晒すことに。まぁ、オヤジしか居なかったからいいけど。

▼そういやHGガナーザクのルナ機買ったんですけども。
カナタぼんのところでプラモみんなで作らないかみたいな話があがってたんで、今造っていいものかどうか思案中。
まぁ、やるとしたらその場では改造しかしないと思うので、素組だけでも済ませておいた方が好都合なんでしょうけど。
とりあえず作ったら写真撮ろうかな。
▼テレビの方はビデオ予約忘れなければ観ている状態で話がすっ飛びすっ飛びなんですけども。
とりあえずアスランもて杉。なんだありゃ。頑張れルナ、早くしないと相手が誰も居なくなるぞ(ぇー
でもってアレですか。議長xレイですか。
ガンダムだと池田さんはまともな恋愛が出来ないのか(ぁ

▼アニメの話題続き。
ベッポGJ!!<巌窟王
以上(何ー

・・・とりあえず逃げるときにスカート自らビリビリというお約束のユージェニーもGJ。
#非常に好きなシチュエーションです。
そしてエデ出番すらなく(==;
▼今回意表をついてベッポ描いてみたわけですがー。服のディティールが例の2Dテクスチャのせいでよくわからん(==;
オフィシャルのキャラクタ紹介でも2Dテクスチャ処理済の絵だし。
おまけに似てねぇorz
ポーズなどがかなり意味不明ですが、いずれ明らかになるかなぁとか・・・言ってみるのはタダ。

▼ドコモがついにPHSサービス終了を表明
早いところ見切りをつけて正解でした。
つーかね。魅力的な機種も出さずサービスもいまいちで加入者が維持できると思ったら大間違いなのですよ。
つーことで京セラは早いところ京ぽんIIをリリースしる!
#メモリと処理速度と通信速度上げれ(贅沢
#欲を言えばカメラも一年前水準くらいにしる!

▼カメラといえば、サンヨーのXactiに後継機種が発表されましたね。
エッジを効かせたデザインが結構好みで手ブレ補正も魅力ですが、如何せん高い。
これの投入によって現行のC4が値下げされることが望み。
頼む安くなってくれ。

2005年3月3日 (木) 23時14分のぼやき


戻りまつ。