過去のボヤキ -May.2005-

「そんな大人、修正してやる!!」とか言い出しそうな彼

▼苦戦した上に似ねぇorz
ネタが思い浮かばなくて時間も無くて凝った絵描けないからって。大敗北。

▼ようやく咳が治ってきたかな、と言う感じです。
まぁ一日ほとんど喋ってないんで実際のところわかりませんけどね。
これで目下のところ、悩ましい身体異常は歯痛と腰痛ですか。どっちも厄介だなぁ・・・。

▼ガンダムSEED。えーと、最終回じゃなかったんですか?
途中からもうこれで終わって欲しいと本気で願ってました。次回予告やるなよ。終わってよ。
なんですか、ステラは結局フォウですか?オマージュでも何でもないですね。しかもダメな方向になってる。
シン君は最後限界突破しちゃうんでしょうか。しちゃってもいいです。やれるモンならやってみろ。
▼つーか。旧作の台詞真似してフリーダムに突っかかると凄く呆気なく死んじゃうフラグ
オクレ兄さんが死んじゃってたら今後有効となるフラグです。注意。
#ハイネさんは「ザクだとは違うんだよザクとはなぁ!!」って行った後フリーダムにフラフラ寄ってったら後ろから逝かされました。
#オクレ兄さんは「モビルスーツの性能の差が(略)」とか言ってフリーダムに相手してもらおうと頑張ってたら名もなきパイロットに逝かされました。
でも今後こういう立ち回りのキャラは(残って)いないっぽいです。残念。
▼つーことでアスラン、頑張ってくださいよ。序盤じゃ主人公だったじゃないですか

▼補給物資。

もう財布がすっからかんなんで少ないです。
#じゃあ買うなよ、とかいう突っ込みは東京直行。
▼HGIF「交響詩篇エウレカセブン」より

ゲッコーステイトの操艦担当、タルホさん。
バンダイにしては顔は結構似てるほうですかねぇ。
なんとなくインストより全体的に色素が薄い感じ気もしますが、個人的にはこういう感じのほうが好きです。

一斗缶。ステキです。
個人的には差し替えでレントンがあったら最高だなと思ったんでつが。

後姿。セクスィーでつ。
あ、何気に一斗缶以外にも銃とかの小物もよく作りこんであります。
この出来なら男性キャラ出てもいいかな・・・エウレカが欲しいんでもう一回回してみたいです。
▼萌えあらもーど「機神咆哮デモンペイン」より

覇道瑠璃。
ええと、もちろんゲームやっとりませんが何か?
#ああッ、石を投げないでッッッ。
まーなんつーか世界観とかには興味あんですけどねー。まぁそれはさておき。

ボディ、髪の毛の造型に関してはかなり高いレベルです。ボリューム感ありますし。300円ならこれくらいしてくれないとね。
多少バランスが悪くて右に傾いてる感じもしますが、煮れば治るレベルかも。
でも、やっぱり顔が・・・ゲームやってないしゲーム中のCGなんて表に出るようなやつ以外観たこと無いんで(つーかキャラにしたってアル・アジフくらいしか知らん)、この顔ペイントがあってるのかどうかなどというコメントは本来出来ないのですが。

好みじゃないんだよこの感じ(ぇ
なんでちょっとだけ手直し。

何をしたかっつーと、
・下まつげをカッターの腹で削り取り、
・上まつげのラインを太くして、
・瞳孔を少し描き込み
しただけ。カッターとコピックマルチライナー0.05だけで出来るんで。つーかそれ以上の道具を使いたくはないです。
「瞳のパッチリ感」を抑制することで凛々しさが増したと思うンですが如何でしょう。
この一体を見る限り、ボディ造型はかなりいいので、欲しい方はぜひ。顔は各自技量でリペすれば何とかなりますんで原型が邪神レベルじゃない限り

▼さて、次回更新は6月ということになりそうですが、その頃にはコミケ当落がはっきりしている頃ですよね。
当落如何によっては4,5月と続けてきたペースはかなり落ちると思います。ご了承をば。

2005年5月30日 (月) 02時15分のぼやき

睡魔に悩まされる休日再び。

▼なんとなく小島プロがイーアルカンフーリメイクしたらやっぱりメインビジュアルはこうなるンかなぁ〜とか妄想で。
あ、キャラはファミコン版準拠ですよ。

▼メインビジュアルといえば。
こんな企画が!
いやぁ音ゲーはどうもセンスが無いみたいで、どんな曲選んでも一曲目で途中閉店しちゃう管理人ですが。
にでらはビジュアルがいいんで観てるだけでもいいのがいいですねぇ。曲もさることながら。
ちゅーことでGOLIさんの画集早くでねぇかなとか思ってたのですよ。早く出ないかな。

▼つーか。
今日は何かしらの病院に行くつもりだったのですよ。
次のうちのどれか。
・内科
・整形外科
・歯科
▼先日引いた風邪、体調的には悪くないんですが、喉がどうにも治らなくて咳が止まらんですたい。
家にいて黙ってりゃ問題ないんですが、どうにも声ださないといけない仕事してるもんで。
ここ数日はレジ入ってると一時間くらいから咳が酷くなります。
▼整形外科ってのはもう慢性的にやばくなってきた腰を診てもらおうかな、と。
▼歯科ってのは。花粉〜風邪の間ずっとマスクしていたせいですかね、口の中の雑菌が増殖しやすかったのか、風邪のとき舐めてた喉飴が拍車をかけたのでしょう、やたら沁みるようになってきたんですよ。
もうそう思った段階ですぐ行かなきゃいけないとは思うんですが、くしゃみや咳がゴホゴホ出る状態で口の中にドリル入れて欲しくないじゃないですか。
▼そんなわけで延び延びになってた病院行き、そろそろ行かにゃーと思ってたんですよ、ホント。
でもね、昼食とって選択干したあとに急な眠気が。
あーだめだやばいーと思って横になったら、気が付いたらビィト始まってる時間でしたorz
▼まぁ喉は少しずつ良くなってきてるとは思うので・・・来週(もう今週は時間的に無理)歯医者行くことにします。給料も入るし。
#実は金が無いというのが行かなかった原因の50%占めてたりもする。

▼兄者、台湾土産でもマカダミアチョコなのか?orz
いやぁ。実家から荷物送ってもらったんですが、その中に兄の台湾出張時のお土産が入ってまして。
出張行ったのは随分前だとは思いますが、歯が痛いウチに嫌がらせしてるとしか思えん(==;
▼それはさておきとして、最近アジア圏に出張に行くことが多いようです、ウチの兄。
先日は韓国行ってましたし。電子機器工場の主要取引先としてはアジアがメインなんでしょうが・・・中国本土とかに出張行くときには気をつけてもらいたいものです。
つーか最近の国同士のやり取りには憤りと失望を禁じ得ません。
不買運動とか抵抗してみたいとも一瞬思ったが、身の回りほとんど全てMade in china。
不買すると生活できないレベルまで浸透していることに今更ながら気付く今日この頃。
#別にそこまででもないよと言う方もいらっしゃいますでしょうが、フィギュアが無い生活なんて考えられねぇ(ぁ

▼さて、そんな我が家にもようやく届きました。

ホントすっかり忘れてましたね。そういうこともあってかお届け伝票の品名は包み隠さず商品名明記されてました。やる気だな。

浅井フィギュアは久々のゲットですが、ほんと細かいとこまでしっかり作ってあるなーと。

ぶっちゃけ顔似てませんが、髪型、プラグスーツの造型がしっかりしているから、紛れも無い「アスカ」として認識できるんですね。
▼既に届いた方たち(ウチは不在票だったんで数日遅れての入手)のレビューにもあった話ですが、
・肩、二の腕の脱落が酷い
これは原型師の浅井さん本人のサイトでアフターケアされてます。
ウチも早速試したところ、改善されました。こういうサポートをしてくれる原型師さんってすごいと思う。ちゃんと責任持ってるなーって。
で、もう一つ、
・前髪のパーティションが気になる

というのがありましたが、ウチのはそれほど酷くなかったので、よくあるアニメ的なハイライトになってこれはこれでOkでないの?と思いますた。
▼面白い構図とかが全然思い浮かばなくてですね、そういう写真はまぁレビューサイト観てくださいってことで。

いやもう二番煎じにしかならないので素立ちです。
かかとに付いた補助パーツのおかげでグレイヴで支えなくても重心的に無茶なポーズでなければ自立できます。
ぺたり座り(って言うんか?)なんかも自然に出来ますけど、スリムな体型もあいまって、立ちポーズの方が決まりますね。
#実は正座も出来る。

▼そんなわけでロボアスカでした。
今週は補給物資何も無いかなー思ってたんで思いがけない援軍でした。

腕補修中のアスカさん。あ、ベースもいい出来ですよ。

▼RO、1dayでコソコソやってます。
先日作った新キャラですが、装備とか全然受け継いでないので、まさに初プレー時のアレ。新鮮な気がします。
とは言え一次職時点は既に一度作った職。取るスキルもほぼ似てるので、ちょっとマンネリ化するかな・・・と思ってたら、配置換えでかつての狩場が残されていない!(==;
まぁそれでもコソコソとレベルを上げてjob28。
そろそろ臨公でも探そうかなぁとか。思っています。そろそろ原稿の季節ですけどね!

▼なんとなく無糖さんを修正。
ついでに微糖さん追加。
向きを変えようか思ったが面倒くさいのでやめた(ぁ

2005年5月27日 (金) 01時17分のぼやき

蚊もオヤジも、中に入れないのよ。

▼先日から職場そばのコンビニで展開が始まったカフェグラスコというコーヒーがお気に入りです。
まだ無糖しか飲んでませんけど。
容量が通常の500mlペットより多い(610ml)のと、200円って価格。あと、多少温くなっても飲める味。この辺重要。
休憩時間に買ってくれば一日(家帰るまで)これで持ちますw
基本的に既製のアイスコーヒーってダメな人で、ネスレのブレンディなんかもなかなか飲みきるまでが辛いんですが、これはちょうど飲みきれるし、無糖・微糖だけ、ってのがいいですね。
つーか休憩時間に氷無しで半分呑んじゃったりするんですが、それってあんまりよくないですよね・・・?(=w=;
#缶コーヒーとか、下手すると5分(一駅区間)で空けちゃったりする人です。がぶ飲みミルクコーヒー飲んでろって感じです。
もったいなくて仕方ない(==;
でもこれは早々飲み干せないところがまたいいw
▼で、なんか魔が差して「カフェグラス娘」なんてnounai変換しちまったんでとりあえず描いてみた。
後悔はしていないわけが無い。
#だれかアカプル娘とかバリエーション描いてくれ。
#無茶言うな。

▼キャッスルヴァニアの新作もE3で発表されたんですが。
まぁPS2版はいいとして。アニメ絵ですかDS版・・・。
アニメ絵ドラキュラっつーと「血の輪廻(PCエンジン版)」が思い出されるんですが・・・このゲーム、ゲームパートはまさしく「正当なドラキュラシリーズ」では最高傑作な出来だったんですが、アニメ絵によるデモシーンがどっちらけ。
#正当なドラキュラシリーズ・・・管理人の勝手なカテゴリ分けですが、FC版同様の横スクロールアクションのことを指します。
#ちなみに、現在の2Dのキャッスルヴァニアは「月下シリーズ」、3Dはそのまんま「キャッスルヴァニア」と呼びます。今後。多分。
レビュー読む限りではDS版はこの「血の輪廻」っぽい雰囲気なのかなぁと。ゲームシステムは普通に「月下」みたいですが。
別にアニメしなくていいんですけど・・・小島絵が「でん」とそこにあるだけでいいんですけど・・・。
IGAさんだんだんわかんない方向です。それとも大多数のファンはそれを望んでいる?勘弁して。
まーなんにせよ遊ぶにはDS買わないといけないんですね・・・。
DSはなんとなくNintendogsやりたいなぁとは思ってますけども。んー、PS3も考えるとキッツイなぁ。
▼PS2版は・・・あれぇ鞭じゃないの・・・?
なんかオフィシャルが英語しかないんで直訳かけてみたら、主人公はドラキュラの下で修行したとか何とか。
主人公のメイン武器は、ベルモンド側だと鞭、ドラキュラ側だと剣、なんかそういう図式が成り立っている以上ドラキュラ側の人間なんですかねぇ・・・そしてベルモンドは敵?
まぁアレだ、能面人形劇みたいなデモシーンだけは今度は勘弁ね。だめだよ二度目はダメだよー。

▼なんとなく攻殻機動隊の2巻読みたいなーと本棚漁ってると万魔殿とゆー金子一馬氏のイラスト集が出てきまして。
#結局攻殻二巻は見付からず・・・実家に送ったんだっけか?(==;
この万魔殿、上巻しか持ってないもんで、あ〜さ行までしか載ってないんですけど。その最初の方に「アールマティ」という大天使の紹介がありましてね。
ん?アールマティ?どっかで聞いたなぁ・・・と思ったらワークワークですな。
主人公の防人・シオの護神像、アールマティ。そういやワークワーク読み始めたときのネーミングに感じたデジャヴはここでしたか。
▼ちなみにアールマティとは、
ゾロアスター教の主神(光明神)であるアフラ・マズダの娘とされ、大地と豊穣を守護する大天使
であります。
で、彼女が属する大天使達を「アムシャ・スプンタ(不滅なる利益者たち)」と呼び、スプンタ・マンユ(聖霊)、ウォフ・マナフ(善思)、アシャ(正義・真実)、アールマティ(敬虔)、クシャスラ(統治・王国)、ハルワタート(完全)、アムルタート(不滅)の七柱からなるとされます。
この辺り、まさにそのままワークワークの世界観に当てはまりますね。
※資料としてこちらを参考にさせていただきました。
この大天使達には順位があり、それはそのままワークワークの護神像のNo.とも一致します。
さらには彼らが守護するものは護神像の属性にもなってますね。
▼だからどうした、って話でも無いんですけど、あんまりこの辺に触れてる人いないのかなーと思いまして。
ストーリーに関連してるかっつーとそうでもないですし。
実際、ゾロアスター教ってばアフラ・マズダ(光)とアンリ・マンユ(闇)との善悪二元論なんですけど、その辺りは全く話に絡んでませんしね。
あくまで「アムシャ・スプンタ」のみモチーフにしているだけのようです。
この話を聞いて更に作品を楽しめるか逆に冷めるかはよくわかりませんけども。個人的にはこういう元ネタに気付くのって結構好きなんでー。特に神話系で。
後者の方には大変申し訳ないですが、まぁこんな辺境ですので。ご容赦ください。
▼更にどうでもいい話、ハルワタートのデザインにはANUBISのアージェイトが少なからず入ってると思ふ。

ヤンマーニビジュアルブックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
つーかもはやヤンマーニ公用語ですか(==;
意味教えてくださいよ意味。
効能はわかってますから。
♪ヤンマーニ ヤンマーニ ヤンマーニ イェイ イェ-と歌いながら白いドレス着ると不死身で無敵になれるんですよ。
アレですね、某ヒゲ親父が無敵星取ったときのようなものですよ。無敵専用テーマ。
そして最後にオサレポーズ。
得物がないとオサレポーズ成立しないからコミケじゃ見れないけどいつか見たいです。そんなコスプレおねーさん。
ぜってーギャラリーでヤンマーニ大合唱。
そして追放。

あ、本は買うかわかりません(ぇ

キンチョールのCMが大好きなんですよ。
可能であれば関根勤さんバージョン観てみたいものです。何かの番組で作らないかなー。
▼日中、空気中にふよふよしてる羽虫、アレ何とかなりませんかね?(==;
この時期の服、明るい色のものしか持ってないんで虫がやたら集るんですよ。
これ、虫除けスプレーでも効くんでしょうか・・・?
効くんであれば速攻買ってくるんですがー(手前で試せよ

2005年5月23日 (月) 00時21分のぼやき

最近の休日は意識を保っているのが難しい

ビィトは冒頭回想シーンが長すぎると思います!(挨拶)

っつーかすぐ眠くなります。
そんなこんなでちょと今日も余裕がないです。
書きたいことは結構あるのでまた後日追記します。
それではおやすみなさい。

-2005.05.21追記-
▼後日、って今日書かないとすぐ日曜じゃないですか。
日曜に先延ばししてもいいんですけどなんかそれだと嘘付いたような気がするからとりあえず追記しときます。

メタルギアソリッド4情報がついに公開!
今回はMGS2より少しあとの話とか・・・そして”No place to hide”隠れる場所が無いとは一体どういう状況なのか。
拙者の陳腐な予想では、スネークは最初から何かに変装した状態で、その存在が知られた状態になりつつ任務を遂行しようとするんじゃないかとか。
まぁぶっちゃけスパイですな。G.W.の正体を掴むためか、RAYと共に消えたオセロット=リキッドを止めるためか。
変装したキャラクターとしての存在が知られてるため、更に言えば既に時代的にスネークは世界的有名人(犯罪者)なわけで。そういう意味で隠れる場所はどこにも無い、みたいな。
フィランソロピーのアジトももう割れてそうだし。
まぁ邪推は抜きに登場を楽しみにするほか無いですな。

問題はプラットフォームがPS3ってところですかorz

つか、3→4→5→6と一文字ずつカウント表示していって並べ替えてMGS4、ってそういうセンスが素晴らしすぎる。
#「3」を寝かして「m」、「G」は6。
ほか、「No place to hide」にかけて「No place for HIDEO?(小島秀夫の場所はない??)」とか。そういう言葉遊びがうまいのも。
でもね、個人的にはね、椅子取りゲームの最後、スネークの座る椅子はぺしゃんこに潰れて欲しかった(何
#王道過ぎますが。

▼G.W.といえば。
つい先日に「GWとはゴスロリウェイトレスの略である」とバグってみたところ、この人のところまで飛び火(5/15参照)。
ああもうこういう絵ではかないませぬな。
そうは言っても負けるな魔剣道(何)、負けん気の強さだけは人一倍ってなもんでもう一回ゴスロリっぽいもの描いてみようと思ったんですが、ご覧の通り玉砕です。
もーウェイトレスでも何でもありません。なんとなく格ゲーの隠れキャラっぽいところが似非っぽくて終わってます。
もうゴスロリは描けないです。「っぽい」ところまでですな。おとなしくメイドさん描いてることにしまつ。

▼先日、一年戦争をプレイさせていただいたんですよ。
えと、普通に面白いですよ?
操作方法が独特ですが、順応は難しくないです。ついついバルカン砲を無駄打ちしてしまいがちになるところがオールドタイプかもしれませんが。
初プレイで一通りのステージ(ステージ4まで。地上、空間、主観シューティング)を遊ばせてもらいましたが、ここまで値段が下がるのが不思議なくらいの出来です。
これが宣伝失敗ということなんですかねぇ。なんかショーでいきなりバンダイの人が「一年戦争はすいませんでした」とか謝ったとの事ですが、その行為は非常にふざけるなといいたい。
まぁ、バンダイの人の発言であり、開発側のナムコの発言ではないので、恐らく関係者や小売店の人に対しての発言であると信じたいですが。
個人的には、もうマンネリ化してるバンダイ製作の(ガンダムに限らず)キャラゲーよりはるかに支持したいゲームです。
つーか、今放映してるアニメよりプラモリリース頑張ってたじゃんよ。そう簡単にサジ投げんな。
#つってもRX-78-2以外は成型色変えただけっぽいですが。
▼まぁせいぜい20分くらいしかプレイしてませんけど、キャラゲーとしては非常に良くできてると思いました。
演出、操作性などでナムコテイストに抵抗の無いガンダムファンなら買いだと思います。
何より今なら安いしね!
#そういう意味では値崩れは歓迎だがなw

▼ガンプラといえば、HGグフイグナイテッドが非常に良い出来だそうで。
なんだろなー。新型ガンダムより無敵の前作ガンダムよりザクとかグフが欲しいってなんだろなー。
あまり活躍してない(させてもらえない、もしくはそこを映してもらえない)ばかりかグフにいたっては唯一の搭乗兵事故死しちまってるというのに。
ああ、給料日まで買えないのがキツイなぁ。
つーかいい加減リッジレーサーズのサントラとかも買わねば・・・最近新しい音楽聴いてない(==;
MGS3のサントラもまだ買ってないし。あー。

▼さて、補給物資をサックリ。
今回は三本立て。
▼先日の京商のミニカーシリーズで

AE86カローラレビン赤が出ましたorz
いやぁレビン自体は嫌いじゃないんですけどね。赤ってのが・・・何かのゲームでハチゴーがなぜか赤だったことを思い出しちゃいましてね。
#ゲームは忘れました。
まぁ出来自体はこちらも悪くないです。

▼個人的には、こういうミニカーのブリスターパック切りたくない人なんですけど、撮影には非常に邪魔なんで思い切って取っ払いました。ソアラの分も。

案外細かいモールドまでしっかり入ってるところがさすが京商といったところです。写真では見事に潰れてますがorz
▼ユージンSRロンドローブコレクションより

「魔法遣いに大切なこと」の菊池ユメ。カナタぼんよりご提供戴きまつた。Thx!
#ごめん一緒に貰った「そーなんだ」のほうはまだ袋に入ったままでありんす。
いやなんつーか巷ではこよりたんハァハァ(5/10参照)なとこばっか注目されてるシリーズですが、個人的にはこれが一番欲しかったのでー。
特筆すべきところは無いんですけどね。とりあえずラインナップ入れときましょう的な。
でも一番動きというかシーンを感じる造型であると思います。
惜しむらくはもうちょいシャープな造型だったら、原作の雰囲気出てたのになぁ。色をもっと淡くするとか。
これだと何のキャラか、言われるまでわかりませんよ・・・。アフォ毛3本くらいしか特徴が・・・。
▼そして同じくロンドローブより
#なんとなくロンドローブとロンドベルって似てるよねブライトさん。

「藍より青し」の桜庭葵。
つーかね。もうね。
何だこのエロフィギュア
と。
そこはかとなく500円のエロゲーフィギュア臭がぷんぷんと匂ってきますが200円。こういう点でユージンはネ申だと思う。
そして顔が全然似てねぇところ邪ネ申だと思われ。

なんつーか顔が似てないっつーか全体のバランスが良くないのですよ。おぱいが大きすぎるせいでつかね。

|  _  ∩
|( ゚∀゚)彡 アレハ イイモノダー!!
| ⊂彡


|彡 サッ

・・・まぁそれはさておき。
このどうにも頭が小さい感じをお手軽に治す方法。
やり方は簡単です。ブルワーカーより簡単。
要は

カツラ(否)を少し持ち上げればOK。
分解せずに、少しズリ上げる感じ。そうすると、前髪が眉毛にかかるくらいのところでピタッと止まるんですよ。
まぁ、横から見ちゃうと、耳の裏あたりに若干隙間が出来ちゃったりして見苦しいんですけどね。
それは、この位置でよければ何らかの手段で埋めちゃえばいいので。
個人的にはたったこれだけのことで随分印象が変わったと思います。何より顔がはっきり見えるのがね、キャライメージに少し合うかな、と。
#まぁ顔は似てないですけど。

てなわけで葵ちゃんでした。
まー好みが分かれる造型ですね。こういう作りこみをもう少し清楚な方面で出来るようになればもうちょい支持できるんですがねユージン。
どうにも、露出が無いエロースも無い造型に対しては手抜きしかしてないように思えます。ユージンの中の人。もっと頑張りましょう。

2005年5月20日 (金) 02時50分のぼやき

待て。しかして希望せよ!

▼その言葉を忘れていた。何も言わず待って居ればよかったのだ。

▼いやぁ何のことかっつーとですね、ご周知の通り、ついにディスプレイがお亡くなりになりましてですね。
今までは画面が大きく乱れるものの殴れば治る状態だったのですが、何も映らない状態になりまして。
なんか調子悪いなぁと思いながら画面のプロパティで解像度をいじってみようと思ったのが運のツキ。
画面切り替え時にブツンとかアキレス腱が切れたときのような音(いや実際に聞いたことは無いですけども)がして、それから真っ暗。何も映らなくなり。
電源ランプは正常表示時のグリーンになっていたので、本体から信号が届いていないわけではない。つまり完全に表示部が逝ったと。
▼こうなるともうさすがに買い換えないといけないわけで・・・でも、
・PCが使えない日が何日も続くなんて、実家に帰省したとき以外考えられない。
・アキバに買いに行くか、でも欲しいのはCRTだし、
・そんなもの持ち帰ったら腰がイッちゃうし、
・かといって配送にしても休みの日以外受け取れないし、
・じゃあ通販かなぁと思いつつも、
・京ポンはOperaでPCと同じようにwebが見れると言っても、
・見れるだけでそこからアクション起こすのは骨が折れるっつーか_。
・ネカフェで個人情報なんか入力したくねぇ。
といろいろ考えた挙句、某氏に代理で申し込んでもらうことを依頼したのですが。
なんやかんやで正確な配送日が不明なもんで、いつ届くのかさっぱりわからず・・・なんとなく、「だったらアキバに買いに行って配送でも結果同じだったか?(==;」とか思い始めちゃったりした始末。
▼でもアレですよ。腹くくって代理依頼したんだからグダグダ言わずただ待ってりゃ良かったんですよ。ねぇ。
そうすりゃこう、希望通りちゃんと休みの日に届いたわけですから。
ホントグダグダ言って申し訳ないありがとうFさん。
#なんとなく伏せてみた。

▼つーかですね、てっきり週末に届くと諦めてたんで(5/6に注文してもらったんですが、最短になるように「週末指定」としてもらってたんです)、イラスト何も準備して無くて、もー突貫です。
なんとなく巌窟王ネタで行こうと思ってたんで、モンテ=クリスト伯爵で行ってみまつた。
#ユージェニーはまた今度描きます。
クリックすると巌窟王バージョン。かなり突貫。
誰か巌窟王全話DVDで撮ってたりしてませんかねぇ。下さい(ぁ
つーかエウレカセブン撮ってる方いたら下さい。
当初全然期待してなかったんですが、第一話見て惚れたw
同じ河森デザインでも、アクエリオンに比べてこっちのほうがメカが生き生きしてる気がします。
やっぱり河森メカは手書きで描いて板野サーカスよろしく特技で見せる。でないといけないと思います。もうカッコよすぎですよ。
▼アクエリオン、最初はなんか地雷臭い気がしてましたが、二、三話観てるうちに楽しみ方がわかってきました(ぇ
深夜型ロボットアニメに続いた欝な空気を払拭してくれるロボットバカアニメとして大いに期待してます(何
#正直ラーゼ->ファフナーと鬱な感じはもうコリゴリだったんで。嫌いじゃないですけどね。
月まで届く月面パンチ、個人的には大好きですが何か?w
そして麗花がイイです。あのキャラでとことん最後まで行ってほしいなぁ。
不幸+惚れっぽい感じでズッコケとお色気担当(ぁ
最近合体してくれなくて寂しいです。
▼今期観てるアニメつーと他は攻殻2ndくらいですかねぇ。今頃になってMONSTERとセットで観てます。
ようやくMONSTER面白くなってきましたし。
#原作に忠実すぎて微妙に感動が少ない(ぇー
エマは撮るだけ撮ってまだ観てないんですよ奥さん。4話以降。
ちらり聞いた話ではトリニティブラッド微妙という話ですがどうなんでしょう。こちらも撮れる方提供して欲しいものでごわす。
#他力本願がTATスタイル。
▼ガンダムはいい加減、前作の回想シーンで総集編やっちゃうの勘弁して欲しいです。
それと、国際問題化しそうなガンダムのネーミングやめてくださいホンマ。
#まぁ、言われないとわからない名前ですが、プラモとか製品化するときはかなり危険だと思いますよ。
ジャスティスじゃなくてジャッジメントとかに改名してはどうか。ダサいかー。スー○リよりはマシだと思うがな!

▼いつの間にかアニメ話になってました。ディスプレイの話をしましょう。
NEC Multiscan17->三菱 DiamondscanRDS-173X

結局17インチになりました。予算的な問題と、今まで使っていた紫外線カットフィルタをそのまま使いまわしたいのが理由。
今まで使ってたのに比べて小型化しており、画面もフラット。カタログなどで事前チェックできなかったんですけど概ね気に入っております。
概ね、というのは一つ複雑な気分なところがありまして。
実は壊れた原因コレじゃねぇかってのもあるんですが、無理矢理1600*1280で表示させることが出来てたんですよね。
今回は1280*1024が最大。これ以上は無理みたいです。
で、何が複雑かっつーと、
気分−:PhotoshopやShadeの作業画面領域が狭まって微妙に使いづらい。
気分+:はっきりくっきり見えるようになったんで、弱まってきた視力にとっては丁度いいのかもしれない。
というところ。まぁ、慣れてしまえばなんでもないところ、むしろ+の方が要素でかいんですよね。慣れりゃいいわけだし。
ってなわけで、今現在だと概ね良好。多分数日すればかなり気に入ってるんじゃないかと( ̄▽ ̄
#そして気が付けばまたフィギュアで埋まってるんだろうな。
そういや、CRT本体設定用のボタンが正面向いてるのもちょっと残念かも。
正面下部から指をもぐりこませて押す様な配置だったら文句無いんですがー(何
▼後もう一つ、厄介な問題が残ってますが・・・
古いディスプレイ、どうやって始末つけようか・・・家電リサイクル法なんてこういうときだけは悪法だと思う。詳しくは知らんけどさ。

▼後輩の和泉さんから教えていただいて、ある番組を観ることが出来ました。
SLAM DUNK -10 DAYS AFTER-
井上雄彦先生がスラムダンクのファンに対して行ったイベントのファイナルの様子をドキュメント化した番組でした。
構成としては、先生へのインタビューが少し入って、その後はファイナルのドキュメント。
”黒板漫画”の準備風景。廃校となった教室の黒板を誌面として、23Pの「スラムダンク あの日から10日後」を描く。
23ってのは黒板のある教室が23あったと言うことで。
何がすごいって・・・もちろんプロジェクトペーパーでネームを切ってるとは言えど、下書き無しで黒板に直で一発勝負ですよ?
眼から描き始めて、手を動かすたびにそこにミッチーが、ゴリが、眼鏡君が、りょーちんが、ルカワが、そして花道が・・・次々と姿を現していくんです。
湘南メンバーだけではなく、山王や海南とかのメンバーの「10日後」も描かれていて。
▼一般公開は3日間されたそうですが、その間、作品前には警備員もロープも張らずにいたそうですが、三日目の終了後、一部屋一部屋確認していった先生が最後の部屋で、
「すごい、全部の絵、全部無傷だ!」
ノーガードの指示出したのは先生本人らしいですが、ファンを信じて、ファンも作品には触れずに大事に観たと言うのがホント素晴らしかったと思います。
で、最後は先生本人の手で全ての絵が消されていきました・・・。
▼この感動はやっぱり映像を観ないと伝わらないかと・・・っつーか自分の拙い文章力じゃ伝えられないですので。
こんなものが用意されてます。
ウチも買おうと思ってます。テレビでは、全てのイラストを紹介してくれなかったので・・・コレに全てが収録されてるかはわかりませんが。


▼某画像掲示板にPiaキャロットにようこそ!!4の制服候補の画像が載ってたんで初めてそれ観たんですが。
えーと・・・。なんじゃこりゃ
どこかの風俗サービスの制服のようにしか見えませんが・・・もしくはアキバ系カフェな感じ?
今までの・・・まぁ3でも結構そういう点では(ぱろぱろ以外)微妙だったけど、実際レストランの制服としてあったらいいなーという感じでは全くなくなってますね。
今回は完全に興味持てそうに無いです。大先生が楽しんでたら少し興味持ちそうですが(ぇ
で、とりあえず大先生が5/3の日記にてチャッチボール投げ返してくれたんでもう一回投げ返してみる。Pia4のデビルタイプとかいうやつで。投げっぱなしでつ。

▼1dayチケットについてきた新アカウント用のID使って新しいアカウントでキャラを作り始めたんですが。
その日のうちにディスプレイが逝って1次職まで転職するのがやっとでした・・・。
どんなキャラにするかは、ウチの中ではもう決まってますが、公開はまだ先に・・・。
今回も名前負けするようなキャラですんでね(=w=;
2次職に転職できたらお披露目したいところですがそれまで気力が持たないかもしれませぬ。
騎士とかも動かしたいんでね・・・。
▼初心者用修練は結構様変わりしてて、かなり楽ですね。
保護者付きで養殖コースが決まってる方ならともかくとして、一から始めたいけどレベル上げがちょいと面倒、って人にはいいかと。
話聞いてくだけでベース/ジョブがそれぞれ5ずつくらい上がりますんで。
逆に言えば、ここで労せずレベルを上げておいて、外に出たらすぐ倉庫で強めのアイテムを補充すれば一人でもかなりスムーズに上げられるかと。PTにもすぐ入れるし。
まぁ、周知ですか。失礼しますた。

▼補給物資。

▼京商1/64トヨタスポーツカー・ミニカーシリーズより

トヨタソアラ。二代目ソアラです。思えばこの二代目ソアラが一番ソアラとしてまとまってたような気がします。
三代目以降のコンセプトはイマイチよく理解できません・・・そんなソアラの4代目(レクサスバージョン)と先代クラウンとのショット。
こっちの二台はエポックのカプセルエムテックです。スケールが違うため並べると違和感あるのが残念ですね。
1/64てのはこういった食玩やカプセル玩具ではない、いわゆるコレクションミニカーの標準サイズとは同等なので、そちらとは並べられますね。持ってませんが。
しかし、そういったミニカーは安くても1000〜2000円。それに匹敵するクヲリティのミニカーが400円弱で手に入るとは・・・大衆車の多いラインナップですが(他はセリカXX・ヨタハチ・2000GT・ハチロクレビン・トレノ・アルテッツァ・MR-S。シクレ的に豆腐屋ハチロク)、いい時代になったモンですねぇ。
クヲリティは高いです。
パッケ正面が無味乾燥としてるので気付きにくいです。欲しい方は紅白グラデーションのパッケージをお探しください。
セリカXXが欲しいからまた買うかも。
▼HGIF「夢戦士ウイングマン」より・・・チェイング!

悪・裂!ウイングマン!
いやぁ懐かしいw
バカっぽい漫画でしたが(褒め言葉)私は大好きでしたよw
まー掲示板等で叩かれてる通りまれに見るバカシリーズですが。こういうフィギュアは一発芸的ポージングと、それでも飾っていて平気なディティール再現こそが肝だと思います。
バンダイものの宿命で顔が微妙すぎではありますが。
ウイングマンそのものはマスクで顔は覆われてるため、もうかなり満足な出来です。
ウイングマンにはカラータイマーよろしく青・黄・赤のバージョンがあって、初期設定だと単純に変身限界時間をさらけ出す(主人公自らが「これこそヒーロー」とか言ってつけた設定)だけですが、そのうちこの赤いときに青と黄に分身する事で「デルタアタック」という超必殺技が使えるという設定に。
今回は色違いでその青と黄色もあります。もちろん同じポーズですが(=w=;
欲を言えば、ウイングパーツはプラで作って欲しかったけどそれじゃカプセル入らないか・・・。
続いてウイングガールズの

小川美紅(奥)と布沢久美子。
いやぁこの二人だけだとポージング取らせづらい(==;
これは他の二人(夢アオイと森本桃子)を組み合わせて初めて意味を成すバカっぽいポーズでして。
#劇中でも本人らは半分ノリノリ半分疑問で取ってた決めポーズだった。

そんなわけで残り二人もゲットしたい所存。
並べておくにはかなり恥ずかしいけどな(=w=;
▼カプセルワークス「Fate stay night」より

間桐桜。
うーん正直ゲームやってないんでどういうキャラかは知らないんですけども、造型的には悪くないですね。
300円のわりにかなり小さいスケールですが、それなりに頑張ってます。

なによりユージンより顔がしっかりしtうわなにをすr
これをみる限りだと、セイバー結構いいかもー。

2005年5月12日 (木) 23時32分のぼやき

助けて〜ドエライも〜ん

な〜ま〜ざ〜か〜な〜
ごめんなさい、意味不明です。とりあえず、リニューアルドラえもんはまだ観てません。
しずかちゃんがえらい萌えだって評判はよく聴くんですがー。

▼つーかですね。血圧が高いなんてモンじゃないです。
献血してなんか気だるいなー思ってたら風邪引いてました
熱と咳の風邪。花粉もあいまって仕事してられない状態になっちゃったんで一日休みました。
で、まだゲホゲホ言ってたりします。
職場に戻ったところ、上司に「病院いったの?」って言われて「いいえ」と応えたら苦笑されました。
つーのも、花粉ヒドイとこ見られて、そのときも病院行ったか聞かれていいえと応えてたもんで。
いや、病院の看護婦さんが皆メイドさんだったら喜んで逝きますよ
#個人的にナースよりメイドさんの方が萌えまつ。でもそういう問題じゃないよ兄さん。
つーかこう、風邪程度の病気だったらメイドたんが看病してくれるデリバリーサービスとか実用化キボン。嘘です。
にしても診療代ケチって市販の高い薬買うより健康保険利いてんだから診てもらって薬安く貰ったほうがいいんだよなぁ。
どうも健康保険料踏み倒してた金無くて払えなかった時の考えがまだ抜けてない。
▼で、まぁ一時は咳もある程度収まって仕事もできるようにはなったんですけど、土曜の夜仕事とっとと切り上げてちょっくらアキバに行ったところ、花粉確変大フィーバーにて悶絶死。
アキバに入った途端に鼻水が堰を切ったように流れ出し、くしゃみも止まらず・・・鼻が詰まるから口で息すると喉がざらついて咳が出る。
這う這うの体でようやく家にたどり着いて薬飲んでとっとと寝て。
朝起きたら頭痛。ナズェダ!!
もー夕方・・・15時頃まで何も出来ず。
網戸の掃除とか風邪のせいで汗のしみこんだ布団とか干したかったのにー。
で、どうしてもこの日は髪を切りたかったので、ある程度頭痛に慣れてからすぐ近所の床屋へ。
なんつーかアレですね、花粉と咳と頭痛を我慢しながら髪を切ってもらうというのは拷問以外の何者ではないな、と
右側頭部から始めたんですが、そこが終わる前に烈しく後悔。でももはや引き下がるわけにも行かず。
喉が痛くて咳をしたいけど必死で我慢してると涙が滲んできたり脂汗かいてきたりしたんですが、そんな事情を知らない床屋さんは「何コイツびびってんだ?」とか思ったんでしょうか。
#その後雑談で風邪だってこと話したら妙に納得してた(=w=;そらそうだ。
つーかいつもは快楽な洗髪後のマッサージですが今日は地獄orz
別の意味・・・いや真の意味で意識が朦朧と。
まーでも顔剃ってもらうときにはもー峠は越した感じで。物理的にも容態的にも軽くなってました。頭。

▼さて体力も残ってませんので(喉がやばいんでとっとと寝たい)、最近の収穫物コーナー。

ちなみに昨日は何も買ってません。死にそうでしたから。
▼ちびギャラリーごっより

未練グマ。
このシリーズ、各回一個ずつ買ってるんですけど、初の彩色バージョンだったりします。まぁそれは別にどうでもいいか。
今回も和みます。
個人的には「アヒル必死」と「あこがれカエル」が欲しかったかなぁ。
▼「新江ノ島水族館への誘い2」より

リアルニモクマノミ。つーかニモの方はカクレクマノミですな。
必要以上にリアルです(ぇ
▼サモンナイト3より

クノン。
いやはやサモンナイト知らないもんで恐縮なんですけども。絵は好きなんですけどね。
時間と財力の観点からRPGには手が出せない・・・。
それはさておきとして。

瞳はプリントなんですねぇ。まぁ、イラストの味を再現するとなると、掘り込んでペイント、って手法は合わないでしょうし、仕方ないですかねぇ。
少しのっぺりしちゃうのが難点なんですが。
でも色合いはグッド。コレでもう少し塗装が丁寧だったらなーと思ったりもしますが、可愛いからまぁいいです。
▼Ysフィギュアコレクションより

女神レアの石化バージョン。
・・・いやだからこういうバリエーション勘弁して欲しいんですが・・・orz
まぁでも、レアやフィーナはまだいいんですけどね・・・でもリリアとかで石化は・・・。

造型的には悪くない感じです。ハーモニカもしっかり作ってあるし。実はレアが一番欲しかったりするのですよ。

眼もちゃんと瞑っているようにペイントしてあるのが救いです。
▼そういえば、ANAのあれ、発売されたんですってねぇ。そこかしこでお祭りになってますな。
いつか買おう・・・。なんか6個1セットってかなり運試しっぽいですがね・・。

2005年5月2日 (月) 00時59分のぼやき


戻りまつ。