過去のボヤキ -Aug.2005-

台風は案外あっさり行っちゃいましたね。

▼ダイアモンドの騎士っつー単語聞いたらなんとなくWiz熱が上がってきたんで、ちょっとまたWiz絵です。
イメージコンセプトは「悪【イビル】装備の女戦士」。ちなみにレベル16で。
レベル16?随分低くね?と思われる方、Wizの下級職はレベル13がマスターレベル(いわゆる「一人前」)なんですわ。
そしてイビル装備とは・・性格が「悪」の者にのみ装備が許される最高位クラスの武具シリーズ。
悪のサーベル、悪の鎧、悪の盾、悪の兜。小手だけはないんですね。代わりに悪の鎖かたびらなんてモノはある。同時に装備できないやん。
で、まぁ小手はないものは仕方ないんで銀の小手を黒く塗りました、と。
そうすると(-9)+(-5)+(-3)+(-3)=-20。
つまりアレです、彼女はこの装備でシャーマン戦車に匹敵する防御力を持っているわけです(笑)。
#なぜにシャーマン戦車か。多分ぐぐればすぐわかるかと。
シナリオ#1だと聖なる鎧以外で魔法効果無しにAC(アーマークラス)-10すなわちシャーマン戦車になるにはこの方法しかないわけで。
変なこだわりで善中心のパーティしか作らなかったウチにはなんとなく羨ましかったなぁ。ゴグレグもかっこよかったんだよなぁ(謎)。
▼つーか、そんな軽装備でシャーマン戦車っておかしくね?ってツッコミもあるかと思いますが、Wizの防御力の概念って「打たれ強さ」ではなく「当たり難さ」に近いんで。
まぁそれの引き合いでシャーマン戦車が出てくること自体がそもそもおかしいんだけど、適度に硬く(魔力による保護もあるだろうし)動きやすい形状、の防具のほうがACが上、ってことになるわけです。
ちなみに打たれ強さはHPですな。
とまぁ、Wizに興味がない人には全く持ってツマラン話でスタート。正直スマン。まぁすぐ終わるんで(ぁ

▼実はちょっとずつROのリハビリ始めてたり。1dayでちびちびとまた。
スキル再配分、すればウチのキャラもある程度はマシになるでしょうけど、ウチのは個性重視で選んだスキルです。そういう意味では失敗してません。なので、個性を失う行為はしないことに。
・・・ああそうだよ、ぶっちゃけ金が無いんだよ!
▼そういや引退したのいつだっけなーって思ったら、ちょうどその1dayで再開した1年前だったんですね。すげぇ偶然。
いや、その間にもちまちま繋いでたけど、本格的に狩りしたいとかそういうのなかったんで。長くやってたのは全くの新キャラだけだったし。
ま、そんな感じでリハビリそこそこ進んだら、顔出しますんでまたよろしく。ッて言うのはやっぱ図々しいかなぁ。

▼月。

案外きれいに撮れますねぃ。今度はもうちょっとしっかり、満月のときに撮ろうかと。

▼補給物資。もう時期逃しちゃったんであっさり行きます。
グッドスマイルカンパニーの「Fate/stay night」トレーディングフィギュアより

凛と桜。いやもう各地で言われてる通り、神造型ですな。ワンコインはこうあるべき、と言う指標となって欲しい出来です。素晴らしい。
サイズ、仕上がり、ポーズやエロ分など(ぉ)申し分ないです。
コレのせいでしばらくこの業界荒れるんじゃないかなー。下手なもの出すと酷評&大量の不良在庫抱えて下手すりゃダウンする可能性もありますぜ。
欲を言えばやっぱり通常セイバーとライダーとアーチャーもほしかったなぁ。誰かダブったら提供してくださいな。
#あくまで他力本願がTATスタイル。
▼神羅万象チョコ、飯買うついでに一つひょっこり引いてみました。

これは良い絶対領域ですね(何
▼ガンダムヘッドの

デスティニーガンダム・ディアクティブカラー。
写真屋加工で目ぇ光らせてますが。
なんつーかこの、ひさしで目が半分隠れて三半白目っぽくなる感じがすげぇ好きです。悪役っぽくて
もう種デスの深いカルマを一身に背負い込んじゃってるような悪役ヅラがたまんないね。もう脚本ワケわかめやし。
#父親の魂とも言うべき遺産のアカツキをあっさりネオに引き渡してる時点でもう完全にどうでもよくなりました。あーあ。三バカも浮かばれないやコレじゃ・・・。

▼ネタ切れ。時間切れ。おやすみなさい。

2005年8月29日 (月) 01時43分のぼやき

台風が来ますね。

▼だからってわけじゃないと思うンですが、ごめんなさい、今日は何も描けませんでした・・・本気で何も描けなくて半分鬱に゚・(ノД`)・゚
ちょっと他のネタを書く気力も出ないんで・・・今日は一回休みってことで。スイマセン。
ちなみにコレは昨年の冬コミで配ったカレンダーの絵柄です。少しいじりましたが。
・・・こんな絵引っ張り出してくるのも苦しいんですがね(==;

多分今日はバイオリズム的に絵が描けない日なんだと思う。そう思いたい。

2005年8月25日 (木) 00時13分のぼやき

多分この一年はフォーメーションラップだったんだ。

▼恙無く誕生日を迎えて恙無く過ぎていきました。
お祝いしてくれた方サンクスです。
いよいよ30代の扉が見えてきました。思えば去年は一歳増しで歳計算してたことが発覚して、30代まで一年のびたと恥をかきつつぬか喜びした記憶があります。今度こそ29。嗚呼。
とりあえず29歳相応に若返りたい今日この頃。
つーか個人的に、30の一歩手前のこの歳こそが分岐の歳だ思ってるんで、グリッド付いた気分で頑張りたい気分です。
でも何も出来ないまま来年の誕生日迎えそうな気もしますがね。
・・・来年はまたアパートの契約年か・・・さてどうする??

▼観鈴ちん描きたいなー思ってたけどイイ構図がさっぱり浮かばず。困ったときの八重さん頼み。
もはやオリジナルとかなりかけ離れてるが気にしない気にしない。髪が紫で瞳が緑だったらウチ的には八重さんってことで。4649。

▼「4号機より5号機のガトリングガンの方が好き」発言はカナタぼんではなくみづなっちの発言だった模様。
まぁ「ふかめたかめ」コンビなもんで近藤してたようです。マッチでぇ〜す。違う。混同。
▼マッチといえば(?)イスタンブールサーキットはなかなかイイ!オーバーテイクポイントが多いのが何より観てて楽しいですね。
あと、かなり高低差があるのが(周りが開発中で何もないことも幸いしてか)カメラワークでもよくわかりますし。
観てて飽きないコースレイアウトかと思います。やれば出来るんですね(=w=
仮想でGT走らせても面白そうだなぁ・・・とか。
現実じゃありえそうにないから、ぜひGT5に収録していただきたいです。まぁ無理だろうけど。

▼ちょっとCMで観て気になってるもの。
銀色の髪のアギト
なんつーか、テーマに流れてる曲が、ああいう曲の雰囲気が好きだから、って理由はダメですかそうですか。

▼CMといえば、コパン(注:CMのとこは音が出ます)の室井さんバージョン
大豆のススメ吹いた。

▼補給物資でグッスマのFate/stay night買てきたけどそれはまた次回。
つーかセイバーとライダー欲しかった・・・あとアチャも実は欲しかった・・・。
あと、忘れないように。ガンダムヘッドのデスガンもあったんで(すっかり忘れてた)コレも次回。
ディアクティブカラーが異様にイカスのですよ。ディアクティブカラー観てカッコイイ思ったのコイツが最初かも知れん。立体物でね。
誕生日で職場のK氏に戴いたものも。

2005年8月22日 (月) 02時43分のぼやき

「長物=実はサークル用備品」・・・と。

▼↑C69のサークルカットです。今度はなんとジジイ本ですよ!!


大嘘ですから
いやしかしふじりゅータッチ(封神のころ)は描いてて楽しいなぁw
あの頃は結構画風を真似る練習したこともあって体が結構覚えてたりw

▼コミケ関連の話です。とりあえず2Pカラー
今回POPとして張り出したポスター。→
最初は全然意識してなかったんですけど、黄色い背景が何故かキル・ビルを連想させる感じに。
冗談で買っちまいな!とか入れときゃ面白かったでしょうかねぇ。
結局のところ、掲示方法が最後まで思いつかず、テーブルに貼るだけというお粗末な結果に終わりました。
外側向いた列で無けりゃ誰も見向きしないですよ・・・orz
▼さて、そのポスター掲示のために1m超えるポスターレール持ってったんですけど。
よくよく考えりゃバカとしか言い様がないんですけど、それ持って更衣室はいりゃそりゃチェック入るわね、と。
いや、例によって牧師スタイルで行こうと思ったんですけど、時間短縮のため入場後スペースではなく更衣室直行だったため、サークル用の備品全部持ってたんですね。
で、着替えたあとチェックが入り。
えーっと、一人のスタッフさんに止められて事情説明した0.5秒後に別のスタッフさんに注意されるとは思いませんでしたorz
仕方ないので服装チェックしてもらうとこで全部説明して(別にコスプレ用じゃないんだけどさ!)許可ハンコ貰ったわけであります。
ああもうバカでしたよスイマセンね
結局、そのポスターレール使ったの?と問われれば使い勝手悪くて会期中ずっとテーブルの下で寝てて帰りに半分にベキッと折ってカバンに突っ込まれた、と。不運だわ・・・。
▼今回の本。いやもうホント感慨深いです。
自画自賛でいやですけど、ようやく「本作るときに最初に考える青写真」9割方再現できたかなぁ、と。
それ考えたのって4年前なわけですが。それがようやく形に出来て、しかもいつもだと青写真再現は5割くらい(忘れてたり時間がなくて出来なかったり)なんですが、今回は大方再現できた。ホントに嬉しい。
正直、総集編しかなくて、多分半分出りゃいいかなぁって思ってましたけど、ほとんど(まぁ100しか刷ってないですけど)なくなったんで嬉しい悲鳴。
とりあえず、次回の資金として、次回も頑張ろうと。
次回は休みが取れそうにないですけど、とりあえず申し込みは済ませました。本人当日居ないかも知れませんけど、4th完全版だけは並ぶようにしますので
のんびり楽しみにしていただけたら幸い至極。

あぶ刑事キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ハマにあの二人が帰ってきた!
つーか年齢的には無茶して欲しくないですが「タカ!」「ユージ!」って呼び合ったらもう止まりそうに無いよなこの二人は。
何度か復活してきた作品はちょっとお粗末なCG処理がどっちらけでしたけど、それでもタカ&ユージファンとしては楽しめましたし。
課長の椅子に座ったトオルの活躍(?)も楽しみ。
ということで都合が付けば観にいきたい作品です。

レイシリーズCDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もう出ることないかなー思ってたレイシリーズのCD。今回のは4枚組で「レイフォース」「レイストーム」「レイクライシス」三作のオリジナル基盤音源によるサントラ+未使用曲という構成になる模様。
アレンジバージョンではないのがちょっと残念ですが・・・。未使用曲ってのが気になります。
個人的には、レイシリーズひっくるめたイメージアルバムを製作して欲しいんですけどねぇ。
それと完全移植。まぁ、縦長画面まで作らんでもいいけど、グラフィックや処理速度とか、その辺の爽快感を完全移植した決定版出して欲しいなぁ。

▼そういえば、Sakusakuのゴイゴイさんが亡くなられたそうですね・・・非常に残念です。ご冥福をお祈りします。
非常に残念なのと同時に、恐らく過労からと見られるクモ膜下出血という死因に恐怖を覚えたり。
ウチは過労なんて域の仕事はしてませんが、友人にはそういう勤務状況の方居ますから・・・皆さん無理は絶対になさらないように。

▼有楽町線で先日走行中にドアが開く事故があったそうで・・・えーとその日思いっきり乗ってたんですが(;´д`)
覚えてないけどドアにはよく寄りかかってるし、要町駅って池袋より成増寄りだから当然利用区間だし。
ドアに寄りかかってるとタダ立ってるより楽なんですけどね、これからはちと気をつけようかと(==;
マジ死ねるし。

▼もう何日も前ですけど日本航空負けちまいました・・・でも駒大苫小牧、強いね!今日も5点差ひっくり返して勝っちゃったし・・・。
今年は苫小牧応援するですよ。

▼今回の補給物資。コミケ分もあるんでちょいと多いですよ。

まずは第一弾。
▼カプセルワークスの「Fate」より

セイバー。和泉さんより提供。
前に桜が出てますが、このシリーズは普通に可愛いと思います。まぁこじんまりとしたスケールも一役買ってるんでしょうけど。
あと、ただの立ちポーズではなくて動きがあるのも重要かと思います。後述の別のシリーズでもそれは活きてます。それはまたあとで。
▼シリーズ名がよくわかりませんが

綾波レイ。もう随分前のやつだと思います。貞コレではないみたいです。
まー貞コレでなくても綾波の造型は(顔以外)安定してるんで。こちらも和泉さんの提供でした。
▼京商「1/64 BMWミニカーシリーズ」より

BMW M1(1978)シルバー。記憶の片隅にしかないクルマだったので説明はインストカードから。
BMWモータースポーツ社が開発した「M88ユニット」をフォーミュラーマシンのデザイナー「ダラーラ」が設計した鋼管スペースフレームのミッドシップに搭載、ボディデザインはG.ジウジアーロが担当するという究極のコラボレーションにより生まれたモデル。

なんつーかこう、デロリアンに改造したくなるシルエttげふんげふん。
▼海洋堂「天上天下フィギュアコレクションvol1」より

棗亜夜。いやはやすげぇボリュームですな。同じシリーズの姉とはえらい違いだ。
#姉は姉で凝縮したボリュームがありますがw

ベストアングル(と思われる)。デカイ割に視点を限定してしまうモデルだと思います。
まといが苦労して組み上げた割には亜夜本体に絡みついてこないので、どうしてもアングルによってはつまらないような印象が。
でも造型的には申し分ないですね。いい時代になったモンです。似てないですが。

姉と並べてみた。元々コラボできる造型じゃないんでいいアングルが皆無に等しいですが・・・。
こちらも和泉さんの提供でした。サンクス。
▼CHOCOさんとこの同人誌のオマケフィギュア、

ゴシックロリータ・ヴィアンディエ ver Noir。
先日のボヤキでも触れたやつですけども。今思うと、そもそも同人の「同人グッズ」と呼ばれるものは企業の力を借りて作るものが主流だったわけで。まぁ、企業言うても印刷所がメインですけど。便箋とか。
そう考えてみると、単純にそれが時代の流れで発展してフィギュアになったというだけ、なのかなぁ。まぁ、コスト的に誰でも出来るものではないですし、信用できる知人としての原型師が必要ですしね。
一サークルの人間がフィギュア作ってるとこに発注出して出来るかっつーと確実にNOなわけで。出来たとしても、期待通りの出来には多分ならないでしょう。
かなり特殊な例ですけど。でもまぁ、可能性の一つとしての形なのかなぁ、と。

まぁそれはそれとして。今回こちらはカナタぼんのご厚意で入手できました。多謝。
同人誌のオマケ、と書きましたけど、メインは同人誌です。フィギュアにだけ目が行きがちですが、同人誌こそがメイン、と言うしっかりとした内容でした。
で、その同人誌のワンシーンを再現したような形です。

で、まぁ、みんな脱衣機構に目が行きがちですけどね、むしろそのゴスロリ服の再現度を見ましょうよ、と。
非常に良く出来てます。脱衣機構もよく考えてあって。コストとか度外視したこだわりみたいなもんがありそうですわ。
んでもとりあえず「フィギュア付き」はもういいかなぁと思いますわ。今回のCHOCOさんのみたいにあくまでオマケ、と捉えられるならイイですけど。
フィギュアが全面に来ちゃうのはやっぱりおかしいと思います。「コミック」マーケットですからね?
フィギュア売りたかったらワンフェスにでも申し込んでください。と。
あ、個人的には非常に満足してますよ?よ?
▼勢いで買っちゃいました。

RX-78-4、ガンダム4号機。
いや先日ヨドバシで買い物したらポイントが1kほどあったんで、コミケ終わったしセルフ御褒美で何か買おうかなぁ思ってたんですよ。
HGギャプランとか量産グフイグナイテッドとか選択肢あったんですけど。RX-78-2一年戦争verもあったんですけど。みんなカナタぼんがヤッちまってるし。
4号機、カナタぼん持ってた気もするけど、「4号機より5号機のガトリングガンの方が好き」とか言ってた記憶があるのでこれに。
ウチは巨大ビーム兵器大好き人間なんで。

ノーマル状態。肩部追加スラスターや腰部プロペラント、目がメガビームランチャーがない素の状態。

こうやって見るとNT1に見えてくるから不思議だ。明らかに時代にそぐわないデザインなのに。
カトキ節が効きすぎなンですよねぇ・・・。まぁ、そこが好きなんですけど。肩アーマーに力入ってまして、この中に肩関節引き出し機構が内蔵されてたりします。コレによってビームランチャー構えるわけですな。

フル装備状態。
ちなみに今回は要所にだけ墨入れしました。他はぜんぜんいじってないです。パチ組いつも通り。

やっぱり4号機はこうでなくては、と思います。
で。メガビームランチャー構えさせたんですが・・・

(;´д`)
手が弱すぎて武器ホールドできません先生・・・ビームライフルですら怪しいホールド力。ヤバイね。
あと、宙間戦闘用なんだから専用スタンド欲しいところです。まぁ、専用スタンドをつけると言う概念がなかった頃のキットですけども。

そんなわけでガンダム4号機でした。キットとしては造り応えがありますし、カトキデザインが好きなら楽しいキットだと思います。
あとはやっぱ・・・手首の保持力だよなぁ。いっそのこと指は固定でいいと思うんですけど。
カナタぼん、5号機は完成させてたかな?
カナタぼんはきっちり作るから並べるとウチのすげぇ見劣りするだろうけど、機会があったら並べて撮りたいですな。
▼カプセルワークス「ARIA」より

灯里、アリシアさん、晃さん。
個人的には非常に良くできてると思います。作品の雰囲気壊してないし。
塗装、結構はみ出してるけど色合いは悪くないですしね。

瞳やARIAのロゴなどはタンポ印刷(って言うのかな?)です。微妙に目の雰囲気が違うけど、印刷だからリペするとえらいことになりそうでこのまんま。
先のFateのとこでちょいと触れましたけど、やっぱりポーズに何かしらの動きがあると好感が持てますね。
灯里はインストカードの再現のようです。もう一個出たら手を加えて、花びらを一杯、服の上に乗せてやりたいです。
ちなみにこちらフィギュアの全高はセイバーと同じくらいです。

アリシアさん。他のみんなはスカートの裾をつまんで濡れないようにしてるんですがアリシアさんだけそのまんま。余裕っつーんだかボケてるんだかw
で、アリシアさんは正面から見るに限ります。横から見ると。。。ちょっとアゴのラインが微妙なんで;;
思うにね、シクレは髪のパーツが透明とのことですが、なぜ表情の別パターンを用意して「あらあらあらあら」とにっこりしているバージョンを作りませぬか。
それあったらすげぇ欲しいんですけどー。

晃さん。あー藍華が出なかったのが悔やまれるー。
つーかアリスも欲しいー。つーか第二弾作れーアテナ先輩作れー。
そして予約するの忘れてた・・・orz

2005年8月17日 (水) 23時44分のぼやき

数え切れない感謝を一つにまとめて。

▼もうなんだかワケわからない絵ですがまぁなんと言いますか今回のコミケで得たパワーをそのまんま描いたというか特になんも考えていませんつーか誰これ?
まぁアレです、皆さんありがとうございました!!と。
もうホントいろんな人に色々ありがとうです。
今回も売り子で手伝ってくれたふりさん、なだれ。にぃやん、毎度足運んでいただいて恐縮なみやびさん、かぴさんにTumさん、更新サボったせいで4th完全版が完成したと思わせてしまったアナタ、スペースに来て下すった皆様にすいませんありがとう。
全てが活力に励みになりました。重ね重ね、ありがとうございました。
▼冬コミ、休みが取れそうに無くて半ば諦め気味でしたが、とりあえず申し込んでみてから後のことは考えてみようかと。そういう気になってきました。
年内に4th完全版出す!って言っちゃいましたしねぇ。まぁ、スペース落ちたときは委託で。出しますんで。
▼4thというか、今後のコピー本に関して、ちょっと迷ってんです。
MR載らなかったんですけど、まー日記には描いたんでご存知かな。コピー機ぶっ壊したんですよね。両面印刷で。前回。
今回、フリー小冊子は片面印刷で作ったんですけど、やっぱり厚みが増すのと、折る枚数が増えて人手が足りなくなるのと、何より紙の消費枚数が増えて環境に優しくないのと。
かといってオフセットで出すのには予算的にきついものが。どうしたものか考え中です。
ねこのしっぽさんの印刷が思いの他よかったんで、予算組んで今後はオフセットでやってくかもしれないですけど。
でもやっぱり総集編にまとめるのは夢なんで、そちらも引き続いてくと思いますけどね。
ただ、なんつーかこう、総集編は総集編なりのバリューが無いとダメだし意味がないとも思うんで。
通常オフセットにしちゃうとそこら辺の差別化が計れないかなーとか。色々思ったりしてます。
でも申込書まだ白紙。

▼補給物資やら何やら色々書きたいことあるんですけど。
時間ないんでまた今度です。雷のせいで作業中断が痛かった(==;
とにかく、とにかく、ありがとうございました!

2005年8月16日 (火) 01時00分のぼやき

あひょー

▼まだ風邪が治りきっていません管理人です。
でも準備を進めなくてはやばいんですよ。
なんてったって日付的には明日ですよ?まー参加するのは三日目のみなんでまだ余裕あると言えばありますが。
でもカタログチェック済んでないしサークルの準備金両替してないしペーパーの印刷もまだ済んでないし当日の服もまだ決めてないしコミケの後何処に呑み行くか決まってないしコミケの翌日に申請した有給が危うくなってどうなったかの結論まだ聞いてねぇし
つーかですね、ソフト開発とかで〆切があって人員も時間も足りないから休みも出ろ、ってンならわかりますが、〆切とかではなくこういう売り場で人員が足りないから休みダメ、とかかなりふざけんなと言いたいんですけど。しかも改善する兆しなし。
まぁンなこといったってどうにもなりゃしませんが。

▼えと、とりあえず上の絵に近い絵柄のポスター(予定ではA2サイズ)を掲げときます。それが目印です。
外周周ってるとき、ふと内側にも目を向けてみてください。この絵が見えたら冷やかしてってください。お待ちしております。
でも一つ問題がありましてね。
掲げる方法考えてないんだなーこれが。ポールは持ってるんですけどねぇ。土台持ってないんですよ。
それにポール重いし。どうしたものかー。紙を挟むだけならポスターレールが軽くていいんだけど、問題はこれにも土台居るんですよね。なんかいい案無いかなぁ。
まぁ、持ってりゃいいんですけど。

▼尊敬する作家さんの一人、CHOCO氏(恐れ多くてリンクできねぇ)が、今回のコミケ新刊に関連して「同人誌とは?」とご意見を述べられています。
なんつーか皮肉を込めて言わせて貰うと、アナタだから言えることだなぁと。
いや単純にうらやましいだけですけど!
仰られてることについては概ね同意です。
「作りたいから作り」、「世に出すことにおいて第三者の介入無く作者の意図の元、送り出せるもの」ってことですけど。
「作りたいから」ってフィギュア付き同人誌出せちゃうアナタがうらやましい。マジで。
人脈とか、それまでの経験、仕事、同人活動の賜物なんでしょうね。無いもの全て持ってる人ってホント(以下同文
まぁ、ウチは細々、やってくだけです。
▼つーか、言いたかったのはそこじゃなくてさ、確かにその通りなんだよな、ってこと。
何がって、「作りたいから作る」ってこと。「売れる売れないじゃない」ってこと。
実に当たり前でそのつもりで同人やってるけど、なんかたまに見失ってるような、忘れてるような。
いや、単なる自己問答なんですけどね、「オレなんでこんな苦労してこんなの作ってんだろ?」と半ば義務っぽく作ってるような錯覚に陥ったりしましてね。
そこですぐに「作りたいから作ってるんじゃないか」、と即答できないのが情けないなぁとか。
もうちょっと自信を持って「作りたいから作ってるんだ」という姿勢を内外に保てるようになりたいと思った一日。

▼さて、コミケ前のボヤニッキはこれにて終了です。
残された時間、全力で準備につぎ込む予定です。
新刊が一種類しかないので、なるべく来てくれた方におもてなしできるようにアイテム、体調ともどもしっかり準備するつもりですので!
つってもこのサイト、移転したこと知人連中にしか話してないからここ読んでくる人って少ないんだろうなぁ・・・(=w=;

2005年8月11日 (木) 02時18分のぼやき

準備が終わらない。

▼イカン。なんかエアコンで風邪引いたくさい。
今朝方、異様に熱く感じてエアコン(ドライ運転で風向き直下)入れて気を失って昼頃おきたら鼻の奥がなんか痛い。
鼻から喉にかけて、なんか違和感がある感じ。薬のんで寝るかなぁ・・・皆さんもエアコンには注意ですよ。
#今月は電気代が結構怖い。
扇風機欲しいんですけど、夏以外邪魔なんですよねぇ・・・ファンの部分が一枚に折りたためたりして最終的に一回り大きい体重計くらいの大きさに折りたためる扇風機、どっか作らないものですかねぇ。

▼時事ネタで。
8/6合わせで色々ドキュメント番組やってました。
それを観て思うのは憤りだったり驚愕だったり悲しみだったり情けなさだったり・・・純粋に平和だけを訴えたいのに、歴史やら何やらが邪魔をして、ただの被害者妄想として非難する海外メディア。
誰がどの記録が正しいのかなんてわからないし、教育されて今正しいと思ってることも実はやはり間違ってるかもしれない。
でもそれ言い出したら何処も同じで、今それを正すように議論してたらタイムマシンでも作って過去観にでも行かない限りわかんねーって。
それよりも今、何を観るべきか、これから何をするべきかが大事なんじゃないかなと思うンだけどね。
とかいっても結局はまずは補償しろだの返せだので、いちいち前に踏み出すためのきっかけを必要とすると思う。仕方ないのかなぁ。
結局、過去のことの議論に参加しようとしても当事者じゃないから的外れの意見になってしまう。ので、とりあえず平和を守ろう、って未来を考える議論にだけ参加していきたいです。
それでも過去を蔑ろにするなとか言われそうだが。過去のことはその時代の人が責任もって何とかしてください。そんなもん遺産にされても困る。
まぁ所詮バカの戯言ですので上記発言あまり真剣に受け取らないで下さいorz
#なんかバカだと思われても言いたくなる夜ってあるさね(何
▼もひとつ。
日航機墜落事故から間も無く20年になるんですってね。そうすると、ウチはあの時9歳だったんだなぁ。
思い起こせば親戚の家で遊んでて、テレビで流れ始めた事故の実況を観て。
子供心に「飛行機は怖いものだ」と思い込み、今もトラウマになってたりする事故だったりします。
出来ることなら一生飛行機には乗りたくないなぁと。今でも思ってます。
#でもその割にはフライトシミュレータは嫌いじゃないんだよね。シミュレータだからかなぁ。
まー今の収入だと一生飛行機乗る余裕なんてなさそうですけどねー。
いつかは世界の古代遺跡巡って世界史に思いを馳せる旅をしたいなーって思ってますけど。飛行機乗らないんじゃ無理だわさ。

▼えーと、「鋼の錬金術師」に手を出してしまいましたorz
・・・や、やるじゃない・・・とアイン張りにうろたえてみたり。チクショウ面白いんだよ。
草葉の陰でっつーか向こうの世界でほくそ笑んでるみづなっち大先生が目に浮かぶようだ
しかも大先生青い軍服着てる。チクショウ俺も欲しいぜ。
そんな大先生はここのところだいぶヤバめみたいですがめげずに頑張って欲しいところです。

▼補給物資は特にないんだよなぁ。資金がハガレンに消えた。

▼今日(いや昨日)は立秋だったので、これから出される人は「残暑見舞い」ですよ。
ちなみに今回の絵は先日のROオフ会で「暑中見舞い」として配ったやつです。少し色合い変えてます。
書き下ろしは出来ませんでした。夏コミ準備が終わらないんです。嗚呼。

2005年8月8日 (月) 02時00分のぼやき

管理人頑張れてません。

▼まず最初に謝っときますね。
ねもさんが期待していたギミックは今回用意していませんでした。
いやー話聞いたときにそれやっときゃよかったと後悔しました。正直スマンかった。
なんか原稿入稿してから時間とお金の使い方がへたくそになってますよ?
もともと上手くないけどさ。

▼えーと・・・相変わらずもう「FF新作」には興味が無いため全く知らなかったんですが、アナタいつの間にFFのプロデューサーになったんですかっつーか何病気で降板してるんですかつーか。
いや、ご病気なのは心配なので早いとこ回復してほしいところです。
そして早くオウガバトルの続編作ってね(はぁと
#この笑顔には殺意が込められています。

もう松野さんにとってはオウガバトルは黒歴史でしかないンかなぁ・・・今また巷でQUEENで盛り上がってるのは追い風じゃないのかむしろ著作権云々が怖いのか。

▼もう一個■ネタ。
聖剣プロジェクトなるものが始動したようです。
モノローグによると新しいストーリーのようでもありますが、森の表現、赤い鳥、これが聖剣2を髣髴とさせるものであり、ちょと期待してみたり。
まぁそもそも聖剣シリーズは聖剣2しかやったこと無いんですけどね。
音楽とか世界観が、当時のゲーム情報誌Sファミマガの付録CDで触れてすげぇ気に入ったんで買ったんですけど。バグだらけでしたがすげぇ好きでした。
微妙にその後に出たクロノトリガーとキャラ構成とかが被ってたりして、あと酷いバグのせいで周辺の印象が悪い2ですけど、だからこそ個人的には2のリメイクとか作って欲しいんですけどねぇ。
GBAでやってもらえませんかねぇ。まだ■不買中ですが。

▼先日久々にオフ会行ってきました。
長いことROから離れてる自分がROのオフ会に参加できるのもまぁ不思議なものですが。
朝早く起きて洗濯物片付けてアキバでカタログやら何やら買いこんで、新宿向かって合流して。
もうこのカタログが重いのなんの。身軽な皆さんがうらやましかったですよ。
▼新宿で合流してから初台のアンミラへ。
なんか蝶久しぶりなアンミラです。みんなハンバーガーとかでしたが一人だけランチハンバーグでガッツリ喰いました。
ホントはデザートとかも食べたかったですけど。
食事もアンミラ分もしっかり補充させていただきますたっつーか、前回に描きましたが、その漫画みたいなバスト!非常にけしからん!けしからんので今後も維持するよーにー(ぁ
▼歌舞伎町に移動してボウリング。
これまた久しぶり。何年ぶりって感じです。
しょっぱなガーター*2というへっぽこ騎士っぷりを披露したものの、その後何とか復帰。
つーか、過去珍しい平均100越えです。それくらいヘタレですが何か?好きなんだけどね。
まぁ、案の定後日筋肉痛になって、仕事に大きく支障をきたしたことは言うまでも無く。ヘタレ過ぎ。
次回は(あるなら)ビリヤードしたいです。これも、突いた玉がまっすぐ進まないほどヘタレですがね。
▼そしてしゃぶしゃぶ。メイン。
でも、ボウリングで思いのほか体力セーブしたせいで腹が減っていない
視覚は紅い肉に貪欲に反応して喰いたいと思うンですが。腹が受け付けない感じ。ああ折角の食い放題なのに。
▼まぁ何はともあれ楽しかったです。かぴさんくずちゃん、ゴチになりました。この場を借りてサンクス。

▼さて、主にオフ会の日の補給物資で今日は〆。寝たい。
▼カタログと一緒に買ってきた本。

宵闇6巻と萌えよ戦車学校。
宵闇はなんつーか、ハリウッドナイズされちゃったジャパニーズホラーみたいな展開&演出になっちゃってますな。
ドンパチエログロ。シスター達が脳漿ぶちまけながらバッタバッタと斃れていく様はとてもすすめられません(==;
まーそれでも八房センセのお話なんでウチは平気ですけどもー。
萌え戦車は、えーと中身は一応まじめに戦車うんちく本です。それでもだいぶわかりやすいですが。
ところどころにある挿絵と漫画が、ミニスカに黒オーバーニーの戦車オタ(ぁ)な女の子で展開されてますが、実際は戦車本なんで、戦車に興味ない人が読むと大半が要らない本(ぉぃ
ウチは好きなほうなんで全然問題ないですけどもー。
って、なんでこう、萌えの方向がずれてる本ばっか買うンだろうなぁ。
▼ゲームはやらずとも。

IIDXHappySummer仕様のゲームカード三枚。
ゴリ絵(口に出すと某アレみたいでイヤなんだが)好きとしては手に入れたかったので。とりあえずダブる前に欲しい二枚出たんでよかった(=w=;
#他にもゴリ絵カードが今回出てたらまたつぎ込むことになりますが・・・。
つーか前回のREDのカード、何処しまったか探すのに述べ2時間くらいかかったり(==;
ああ、もう整理したはいいけど何処しまったか忘れるのだけは不味いよな。時間の無駄だ。
▼女性キャラフィギュアをちゃっちゃと3発(投げやり


「ガイナックスヒロインズ」より王立宇宙軍のリィクニとエヴァTV最終話の綾波、「ガンダムキャラクターズ」より忍者ラクス。
リィクニとラクスは全身が上手く撮れてなかったんで割愛(酷い話だな
まぁ、顔が今ひとつ微妙(ラクスにいたっては、今回のこのシリーズのキャラ全てに言えるけど、顔に愛が篭ってないね。原型師の)なんで、とりあえず瞳リペ。
実のところ、平井キャラの瞳のデカいハイライトが今ひとつ苦手なんで、少し抑え気味に。
綾波は、パンツが見えないようにスカートの下にひっそり別パーツがくっついてるのがステキだと思いました。こういう努力イイネ。剥がしがいがあるってもnターン;y=ー( ゚д゚)・∵.
▼「超造型魂」より

ウォーズマン原作カラー。
いやこれマジカコイイ。筋肉の造型も秀逸。ロビンマスクとセットで飾りたい。
しかし何でテレビ版のロビンってあんなに青いんだろうか。いまだ謎。
ある人にとっては謎ではないかもしれないが、ウチにとってはまだ謎である。
▼タカラ「マイクロゲージ」より


オハネフ25-10北斗星。って車両型番聞いてすぐわかる人じゃないですけど私は。
まぁいわゆるブルートレインです。出来は結構いいです。財力があればモーターつきの動力車も手に入れて走らせたいですな。
シリーズ展開としていずれカシオペアが出ること烈しくキボン。
▼「1/6スケールガンコレクションver2」より

MP5A4(左)。右は以前のシリーズのショットガンです。台座が連結できるのがいいですね。
渋い造りで隙が無いです。ドール用にぴったり。微妙に、男性ドール(特にミリタリ系)向けのサイズですけどね。まぁリアルということか。
▼「ORE-GUNvol2」より

240mm追撃砲。ロービジ塗装版。
いや蝶当たりです。マジカコイイ。サイズ的に1/144ガンプラやGFFにチリバツ(死語)なんで、今回は

バーザムに持たせてみました。蝶イカス。
▼最後に、ボークスの

ドール用グローブ持ち手セット。
これ付けるとどうなるかっつーと、

使用前→使用後
となるわけで。実際武器もたせてみました。



持たせてみたのは「武」の正国と、先ほどのMP5/A4。ちょっとだけサイズ的に無理があるんですけど、それでも自然に持つことができるようになります。
やわらかい素材なんで、多少の無理が利くけど、保持力が無いのでその点はポーズで工夫すれば無改造でも持てます。

こんなのも。ちなみにMGウイングガンダムETのライフル。

抜刀も。

そんなわけで補給物資でした。ああ疲れた。寝る寝る。

おまけ。

2005年8月4日 (木) 02時14分のぼやき

管理人頑張ってません

8/1
▼えっと時間切れなんで絵もあまりにも手抜きなんで後日文章含めてうpし直します(ごめんなさいっ

8/2
▼とりあえず絵だけ修正。
この絵で何が言いたかったのか。それは。

そんな漫画みたいなバストのWR、初めて観タヨ!

▼補給物資やらオフ会のことやら翌日死にそうだったことやら色々書きたいんですが今日も時間切れです。
とりあえずね、ウチのドールさんたちが帯刀出来るようになったんですよ。それも含めて次回。

2005年8月2日 (火) 01時10分のぼやき


戻りまつ。