過去のボヤキ -Nov.2005-

ふたつの液体

▼お届け物です。

悪魔城ドラキュラの最新作と、待ちに待った「Ray's beyond」。
給料日前に届いたもんでかなり火の車ですが。
いやしかし、いい買い物をしました。ホントそう言える出来栄えです。
#えーとこの場合はRay'sのほうで。ドラキュラはまだやってませんごめん教会まで行きました、がまだレビューするほどじゃないので。
▼ぶっちゃけ音質とか詳しいことにはとんと疎い管理人ですので、そういうところは全く説明できないのですが。
レイストームのサントラもってないのとサターン本体どっか行っちゃったのとでレイストームが聴けない状態だったんで、それだけでも嬉しく。
そしてPS版クライシスに収録されてたオリジナルモードの曲も収録されてまして。これが一番嬉しい。
本編とは全く異なる曲調になりますけど、個人的にはこれが大好きで、PS版はこのモードばっかりやってました。無論、本編の曲も好きですけどね。

スリーブケースを外したところ。
X-LAYがワイヤーフレームから現実化します。
▼どうも音質的にはフォースとストームはかなりクリアでいい音質になってるみたいです。そのせいなのかな。
それとも記憶にあまりなかったのか。ストームの曲がほとんど記憶と違う気が(==;
なんかもう一度やりたい気分です。
個人的にはクライシス>フォース>ストームってな感じ。まーサントラ持ってる持ってないで聴いて耳に残ってる量が圧倒的に違うせいもあるんでしょうけど。

ケースを開いたところ。5枚組で1万を切る!ファンだったらこれ以上無いコストパフォーマンスです。

CDを外すとX-LAY・R-GLAY1・WR-02Rが揃い踏み。
やっぱシューティングってのは自機がカッコよくてなんぼだと思います。
▼DVDは、えーとアレですか、インスパイヤ?w
テンションがオリジナルよりも低いのでそこが少々残念ですがw
あと、データベースにはもうちょっとキャラ設定とかの資料も欲しかったかなぁ。と思いました。
でもそれ以外は非常に満足です。ファンの方はゼヒ。

▼ドラキュラですが、基本的なゲーム内容としてはキャッスルヴァニアの焼き直しですね。
操作感覚が良くも悪くも前作と同じなので、やりやすいと言えばやりやすいです。
下手にボタン配置変えてないのが良かったかと。
今回からカメラ操作が加わりましたが、非常に使いづらい。なぜ逆方向にカメラが動くのか。
上下逆なのは、フライトシミュレータと同じと思えば分かりますが、左右まで逆なのは・・・まぁ、慣れかなぁ。
イノセントデビルがなかなか面白そうです。デカイヤツ召喚すると邪魔ですがねw
妖精タイプが女性系にならないかどーか、そう進化してくれるかどうかが楽しみですが、でもお尻に水晶ぶっ刺さってる(ようにしか見えない)からなー(ぁ
▼能面デモは・・・少し面影を残してましたorz
人形劇みたいな大げさなリアクションが健在・・・モーションアクターがアレなのか演出がアレなのか・・・。
ある程度やって満足したので、あとは原稿仕上がるまで封印しときます。

▼原稿、ようやく全部ペン入れ終わりました(今頃かよ
あと8ページほど仕上げて、最終調整すれば終わりです。間に合うかなぁ。どうだろうなぁ。

2005年11月28日(月)
03時45分のぼやき。


蛇でも喰らいな!

▼そういえば、MGS3の初期トレーラーに出てきて「蛇でも喰らいな!」ってバイクで去っていったあの男は一体誰だったんだろうか。
ちょっと小骨のように喉に刺さった。

▼ついつい買ってきちまった。

巡回してるホビー系サイトはみんなコイツかHJ誌のいずみ紹介ばっかなんで作りたくて仕方が無い。
シラヌイアカツキガンダム(うわ商品名だっせぇ)もテストショット公開されましたし。そしてなんとなく最近バスター作りたかったり。なんとなく。
ガンプラは貯めないことが性分なんでとっとと原稿あげて作っておきたいですわ。

▼原稿描きながら、「あ、あれ調べよう」と思ってPCに向き直ってぐーぐる開いてワード入れようとしたときには既に何を調べようとしていたのか忘れてしまった。
末期ですか。

▼原稿って言えば、いや原稿関係ないですが(ぁ)、原稿上がったらBG3の最終イベントレースに参戦しようかな、と。
期間が12/01〜15ってんで、原稿の最終〆切が12/11なんで非常に短いんですけどね。
これでBG3のイベントレースも最後。参加したのは初期の3レースくらいでしたけど・・・。
全く盛り上がってるように見えないBG4よりこっちにもう少し続けて欲しい気がしますけどね・・・。
個人的にはBG4は通常Aクラス以上のクルマで「レーシングチューンで上級」「スポーツチューンで超上級順走」以外に楽しみが見出せません。

▼クルマつながりで、XBOX360でリッジ6とゴッサム3出ますけど、個人的にはゴッサム3の方がやりたいな。どちらか選べといわれたら。新宿を走りたいじゃないですか。
リッジも、正統進化で洗練されていて面白そうなんですけどね。こちらもなんとなく、自分の求めているリッジとは違う方向に行き始めてる気がする。
PSP版やったこと無いんでアレですけど、ニトロってのが微妙に・・・「手軽なドリフト」というところは残して欲しいけど、それ以上のところはストイックで居て欲しい。
まぁ、ニトロってのは対戦で有効な手段だと思うンで、ネット対戦とかでは面白い駆け引きの一つなんでしょうけど・・・実はリッジで対戦ってあんまりしたことなくて、一人で遊んでタイムアタックしてたからかなぁ。あんまりニトロってイメージじゃないです。
ま、そもそも買えませんけどね、ソフトも本体も。



  _  ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡

2005年11月24日(木)
01時06分のぼやき。


ようやくエンジン始動と言った感じです

▼後半部分の作画に取り掛かりました。予定より三日遅れ。きっつい。
しかもオチの部分のプロット上がってないままでの見切り発車です。
#プロットは通勤時間とかで考えたほうが効率いいんで・・・既に出来てる部分は作画しとかないと。
↑は後半導入部(?)の一コマ。明らかに前半とは絵面が変わりますが、まぁ一年の月日だと思ってください(==;
▼今回はページ数と待たせてしまった事を鑑みてオフセット印刷でのリリース予定です。
無料でお渡しする分含めると、とてもコピー誌で作りきれる量ではないので・・・。
ああ・・・もう一人自分が欲しい・・・もしくは自分と同じ思考と能力で動くことが可能な能力持ったメイドさんで。夢見すぎだ。

▼最近、夜中に足がつって激痛で目が覚めることが多いです。
どーやらストレスとマグネシウム不足でつりやすくなるそうですが・・・マグネシウムねぇ・・・。
つーか、足全般、骨も筋肉も関節も最近弱ってるような気がしてならないです。ついでに言えば腰もそろそろ限界っぽい。ふんばれない。
メイフットでも行ってきたい今日この頃。だから時間とお金がありません。

▼チョコエッグ戦闘機第五弾、これもやはり秀逸です。
甘すぎるチョコに耐えられるなら是非。
▼絶版名車シリーズはそろそろ80年代に移行して欲しい所存。
そしていつかはバブルカーシリーズに。・・・誰だ名車じゃなくて迷車だろなんていう輩は。その通りだ。つーことで絶版迷車、ヨロシク!

2005年11月17日(木)
01時11分のぼやき。


流されてゆけ・・・私は留まるしかない・・・

▼ついでに言えば時間も無かとです・・・。

▼ふらり立ち寄った本屋で・・・つってもいつもの帰り道にある東武ブックスですが、ここの所、物欲断ちしようと思って避けてたんですがついフラフラと。
そこで見て思い出した、モデルグラフィックス誌が今月F−14特集だったことを!

立ち読みで満足するつもりだったんですが、実機写真とかスコードロンの部隊章とか、色んな資料が凝縮されてたんで、だったら買うしか無いじゃないか!とアスラン風に心の中で叫んでみたり。
▼F−14も来年には全て退役してしまうそうで。
冷戦が終わり、姿を見せて威嚇する時代から、姿を隠し偵察する時代となり、派手なハイビジマーキングに部隊章という出で立ちのトムキャットも、ロービジナイズだけでは適応できない時代になってしまったようです。
これからは海軍の主力はF/A−18ホーネットですか・・・。嫌いな機体ではないんですけど、なんとなく華が足りないなぁとか。
兵器にそんな風なこというのもアレですけど、なんだろな、F−14がもってた「デカさ」「強さ」「カッコ良さ」が微妙に足りない気がする。
なーんてウチは軍事マニアでも兵器マニアでも無いんですげー個人的な主観の話ですけどね。
でも「エネミーライン」のホーネットはかっこよかったし。落とされたけど。リアルなカッコ良さというのか。トムキャットは言うなればヒーロー的なカッコ良さか。
まーこれ読んだせいで、F−14のキット作りたくなってきちゃったりして。原稿で手一杯なのに。
ホーネットもいずれは作ってみたいですね。やっぱ艦載機ってのは好きなファクターの一つですし。
艦載機ではないけどフランカーも作っときたいなぁ。いずれもめっちゃ素組フィニッシュでしょうけどね。

▼FFXIIのプロモムービー観ました。
なんかもはやFFである必要性g(ry
#もう随分前から言ってる気がするがw
色使いやら映像技術の先端性は確かにFFなんですが。戦闘シーンはそのまんまオンラインゲーですね。
モーションとモーションの繋ぎが適当っぽいところが特に(ばく
#まー改善されるでしょうが。
FFは、今度出るFFIIIの移植版の出来で自分の中の認識が決まるかな。FFIIIは可能だったら買うと思います。FFで一番好きだったし。
でもそれが、期待を裏切るものであったらもう二度とFF(というか現FFスタッフが作るモノ)には見向きもしないと思う。
時代が変わり、世代も変わり、またゲームを作る人も変わる。その対象ももちろん変わる。
ゲームのメインターゲットが、普遍的に子供である以上(いくら大人向けのゲームが増えたと言っても、基本的には「TVゲーム」とは「子供用」なんです。そこのところを、全ての「ゲームを作る人」たちは認識していてくれないと困ります)、大人になった我々とは感性の違うものが出来ていく。
それはそれで仕方ないことだと思いますけどね。
でもやっぱり、好きなものが「リメイク」と称して「全然別のもの」になってしまっていたら、悲しいなぁ。たとえ、それが面白く出来ていたとしてもね。
そういや、オウガバトルはもうダメなのかなぁ・・・。
仮に出たとしても、もう僕が望んだものとは違うものになりそうだ。

▼なんか今日は「モノ喰う」か「原稿描く」事くらいしかして無い希ガス。
原稿描く、言っても、「不完全版」として既に描いた分の手直しですがね(==;
ホントは今日中にその「不完全版」分の手直しを終了させるつもりだったんですが、あと二ページ残ってます・・・今日中は無理だorz

2005年11月14日(月)
01時55分のぼやき。


あきらめたらそこで・・・

▼↑ここ3週くらいのガンXソードとARIAをまとめ観した感想。
あとやっぱりゼータ観に行きたいです。そんな時間ありません。

▼またしても、どーしまさんからバトンが周ってきました。性格バトンだそうです。セクハラ発言して追及されそうなバトンですね(ぁ
自分の性格を自分で語るというのは勘違いの塊っぽい気がして憚られそうですが、まぁちょっと考えてみましょうか。なんとなく履歴書の項目考えてみるみたいな気もす。

Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
初対面の人が多い場合は黙って様子見てたりする。
でも酒が入るとやかましいバカになる。

Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。
・優柔不断(それもくだらないことでよく悩む)
・結果的にテキトー(でも結果的に選択の理由は非常にテキトー)
・オヤジキャラ
・エセ天邪鬼(人と同じことするのはイヤだけど同じ事をしていないと落ち着かない)
・飽きっぽい

Q3:好きな友達のタイプは?
いい話であれ悪い話であれ、自分のいないところでネタにしてくれる人

Q4:嫌いな友達のタイプは?
脇役で居させてくれない人(ぇ
#ガヤレベルで目立ってるくらいが居心地がいい。

つーかQ3.Q4はよく分からんです。タイプってモノでくくれるものじゃないし。

Q5:立ち直りは早い方ですか?
遅い。
でもあるとき一瞬で忘れたりする。
そしてまた突然思い出して身悶える。

Q6:恋人にしたいタイプは?
メイド服を着てくr(パケロス
・・・って性格関係ないな、なんだろな、包容力のある人?よくわかりません。
好きになった人のタイプが好きなタイプ。なんじゃそりゃ。

Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
恋人居たときないから分からんけどさ(=w=
それでも多分親友だと思う。

Q8:バトンを渡す相手5人
うーん、申し訳ないが今回はここで置いておきます。
拾いたい人は拾ってください。

▼どーでもいいけど、キャッシング系のCMはいい加減ウザイんですけども。つまらないし。
面白けりゃいいってもんじゃないけども、こじ付けみたいな台詞回しやしつこい歌にはもう飽き飽きです。トニー。

▼いつの間にか商品化されてるし。
つーか買えるかこんな高いの!!
#全部で122,850円。まぁ実際そんな価格なんだろうけどな。
実際着てる人見たら、「ああ、12万が歩いてる・・・」とか思っちゃいそうです。

2005年11月9日(水)
23時18分のぼやき。


嘘だと言ってよバーニィ

▼冬コミ受かってました。
参加日:12/30(金)
スペース:東ル-40b
詳しい情報は、原稿が一段落しましてから(もしくは原稿から逃避したくなったら)サークル情報ページにアップいたします。

2005年11月8日(火)
00時28分のぼやき。


ああ・・・私の喉に何か・・・

▼ようやく原稿に着手しました。まずは不完全版の手抜き原稿を完成原稿までもってくることなんですが・・・これがえらい辛い(==;
総集編のとき以上に面倒くさい感じです。おかげで今日のノルマ達成までえらい時間要してしまいました。ううう。
#義経->座頭市コンボで3時間テレビ釘付けだったことも原因。
そんなわけで日記絵描けませんでした。この間、男爵殿宛てに描いた漫画のコマを転用してみるテスツ。

▼いくつか頼んだ通販のうちの一個が届きました。
MGS3サントラとPuddle of Muddの「come clean」。
Puddleの方は、ACE5のEDテーマで「blurry」という曲が使われていたことから興味もったんで、いつか買おうかなぁ思ってました。
まー実際「blurry」目当てならACE5サントラに収録されてますがね(=w=;
#届いてから思い出したよorz
いやでも内容には満足しております。原稿のBGMにはもってこいだ。
で、もう一つのMGS3サントラも、まー今頃、な買い物ですが。
先日プレイしなおしたら、やっぱりサントラで聴きたくなって。
MGSメインテーマver3も、フルで聴くと結構長いことに初めて気付いたり。
starsailorの「Way to fall」もやっぱりすごく良くて。
とりあえず原稿の間はこれ垂れ流しかな〜。
ちなみに月末にもう一個、サントラが届きます。それもBOXで。
その頃には原稿終わってないとテラヤヴァスですが。
やっぱウチはゲームミュージックです。
邦楽とか洋楽とか、テクノとか、「どのジャンルの音楽が好き?」言われたらもう「ゲームミュージックでつ」と答えるしかありません。
特にコナミ。
▼玉置浩二さんの最新シングル「プレゼント」も買ってきました。ドラマ見てないですけど。
もーこれも好きです。原稿の手が進まなくなるのでBGMには出来ませんがorz

▼ROについて、色々思うところがあり言いたいこともあるのですが言葉が纏まらず悶々としてます。
個人的には、のんびり続けて行きたいんですけども。
環境がどんなに悪くなろうとも、こういったらお終いですけど「それがその世界」って割り切ったところがあるもんで。
狩りがうまくいかなくとも、それが続こうとも、チャットすらまともに出来なくても・・・ってそれかなり末期だけども、それでも繋ぐのにはそこにある空気に触れたくて繋いでいるような。そんな感じなので。
とか言う割に全然繋いでませんけどね・・・幽霊部員ですけどね・・・。
まぁ、ここにこう書くのはお門違いといわれそうですが、然るべき場には言葉が纏まってから述べることにしたいです。
とりあえずそれだけ。
そんなことを言ってると、もう誰からも相手にされなくなりそうですけども。そのときは・・・悲しいけどその時だなぁ。


▼この週末は、蚊帳の外の蚊の気持ちがわかった気がした、そんな週末。でした。眠い。

2005年11月7日(月)
01時37分のぼやき。


初回しかつかないだって・・・なら予約しかないじゃないか!!

▼ANUBISも貼っときますね。
ベクタートラップ用ジェネレータの数が足りません(6→4)が、装甲とか色々アレンジ(簡略化とも言う)してるんで、その一環ですので気にされたら泣きます(ぉ
まじめに、ジェネレータだけ3Dで作った方がいいんじゃねぇか、とか思った。とことん描くのが面倒くさい(==;

▼新しいカップヌードルのCMに感動。
真にこれこそNO BORDER。
冷戦の時代にこの景色を観たザ・ボスの気持ちがわかった気がした。

▼ちょっと気になってるゲーム。アンダーディフィート
ヘリを操って破壊しまくる縦シューのようですが、グラフィックとかキャラデザが結構好みなのでー。
今度の週末にでもゲーセンで探してこようかと。思ってます。

▼通販で色々注文。
最後の決断、「注文する」のボタンを押すのに何分かかったことか(汗;
前に一回利用したことはあったんですけど、そのときは単品で4k円程度だったんですけど、今回は5点で合計で26k円(==;
まー12月発売のアレとか含めた金額ですが。
一度に頼んじゃうと分割配送頼んでも一括で請求されちゃうのかなーとか常識で考えればそれはありえないんだけど色々不安になったり。
#結局、発注自体を分割。
これで今月は倹約生活ですが、まぁ後悔する品じゃないので。楽しみにしながら原稿・・・そうだ原稿!仕上げとかないと遊べないorz

▼モーターショーですが、とりあえず写真貼っときます。
こちら
気になったクルマとかは次回必ず。書きますので。

▼さて、最後にROの話。

国さんがRO内で結婚されたんで。まぁ。ちょいと描かせていただいたわけです。

あ、ウチが描くROキャラは美化50%↑基本ですので。っていうか神父新婦さんの人となりがわからんくてかなり想像です。
まー国さんのリク通りです。

しかしまぁ描いててここまでムカつく絵は初めてだ(ぇ
#もちろん冗談です。よ?


とりあえずお二人ともお幸せに。

2005年11月3日(木)
01時52分のぼやき。


今年ももうあと2ヶ月。早いなぁ。

▼とりあえずログ取ったついで(=w=;

2005年11月1日(火)
03時10分のぼやき。



戻りまつ。