過去のボヤキ -Jan.2006-

スネェェェェェク!!
まだだ!まだ終わっていないィィ!!

▼前にも使ったようなタイトルだけどまぁいいや(=w=;
てなわけでまだ完成ではないんですが、一つのパートが塗り終わったんで簡易仕上げを。
bmpバージョンも一応。多分誰も要らないだろうけど。
実際にはまだまだパーツが加わりますんで・・・やっぱり@2Weekくらいかかりますかねぇ。
他に色々やりながらの作業ですんで・・・ってそろそろ夏コミ申込書描かないとやばいですか?か?
それまでには仕上げておきたいなぁ。絵を平行作業で描くのって苦手なんで・・・プラモとかゲームとかとの平行作業ならいいんですが・・・(=w=;

▼夏コミはどうしましょうかねぇ。
「御主人様の為なら〜」の5thと行きたいところですが、今ちょっと読切のお話の構想が浮かんでたりしてどうしようか悩み中です。
どーしよう。

▼今日の平行作業(違

うひょー
ってな具合にムウ兄貴。もう誰もネオなんて呼んでくれません。
つか、アカツキ、カコイイですよ。

劇中、パッケ絵共にあんまり「パッとしない」感が拭えなかったんですけど(普通にカコイイけど、それだけ)、実際立体になるとこうも違うものか。
種デス初期主役機(?)のソード作ったあとにコレ作るとなんか泣けてきますね。
つか、とある方のコメントで、「これってストライクの正統後継機なのでは」っての、作りながら実感しました。
そう考えるとまたカッコよく見えてくるから不思議なもんだ。種デスのガンダムは正直みんな微妙だと思ってますので・・・デスティニーは好きだけどね。やりすぎだけど。
まぁ、写真とかはまた今度ゆっくり撮ります・・・今日はもうリミットですじゃ。

2006年1月30日(月)
01時11分のぼやき。


ちょ・・・っ、これいつ終わる・・・?

▼描き始めたはいいけど、これ時間かかるわ・・・いつもの日記絵より労力多すぎ。
まぁ、その分遣り甲斐もあるし楽しいんですけど・・・モチベーションが保てるかどうか。
今画面に出ている部分だけでも今日仕上げたかったんですけどもー。

▼セガラリーをやったあと、イラストのBGMに久々にセガラリー2→デイトナUSA2をチョイス。

主張するメロディーライン。思わず歌いたくなる力強いヴォーカル。
古きよきレースゲームのBGMのあり方がそこにあった。

思えば、ゲームミュージックの変化のきっかけの一つはやはりレースゲームにあったと思う。
一つは、レイヴ感を前面に押し出したリッジレーサー。
もう一つは、力強いヴォーカル、そう「♪デイトーナーー!」のデイトナUSAである。
タイムを刻むのに邪魔ではなく、バトルを盛り上げ、気が付けば口ずさんでいる。
いつしか流れはリッジの方が主流となり、あまりその辺の違いがわからないウチとしては、同じような曲が乱立しているような気がしてならない。
リッジはレイヴレーサーまでが安心して聴ける。Vまで来てしまうと、ちょっとキビシイ。いい曲だとは思うけど、前述の、個人的に「これぞレースゲームのBGM」という感じではないと思う。
まぁ、リッジはコンシューマー主流になってしまったため、対戦バトルとしての要素が弱まり、個人的に楽しむ要素が強くなったせいだろうか。
ゲーセンで通用する曲ではない。
さまざまな音が混じりあい、打ち消しあい凌ぎを削るゲーセンの中では。
▼バトルギア4、一ついい点をあげるとすれば、やはりその音響設備だろう。
外の音が全く聞こえなくなるくらいの音量が、プレイヤーに迫ってくる。
個人的には、そこでTheNightDriverを選択して峠を攻める。この曲はメロディラインが主張している。耳に残る。そのリズムを攻略に結びつけたりする。
リッジが、もしまたゲーセンに戻ってくるのなら、Vの時のような手抜き筺体ではなく、BG4の筺体をまんま借りることをオススメしたい。
あの筺体は現在のレースゲーム筺体としては最高のものだと思うゆえ。
▼ふと思い返して見ると、デイトナUSA2は家庭用に移植されていない。寂しいことだ。
もっとも、業務用は鳴かず飛ばずだったようだし、正直、あの迫力を家庭用で再現するには今の360でも厳しいのではないか。
しかし、できることなら望みたい。
デイトナUSA・USA2の完全移植を。
あのごつく硬い質感を持ったNASCARの再現を。
グローシェーディングなど要らない。あのギンギンに硬くギラギラしたボディを、コースを、そしてあの暑いBGMを、ぜひとも完全再現してもらいたい。

と、デイトナUSA2を聴きながら思った。

▼なんか眠気と格闘してたらテレビ埼玉のZガンダム最終回見逃した(ノД`)
千葉テレビ映らないからなぁ。
実は、Zを観たのは大学のときレンタルで借りて観たのが最初だったんですが、最終巻だけ貸し出し中で観れず、なんかそのままモチベーションサガって観てないんですよね・・・なのでクライマックスのシーンは実はゲームなどで収録された部分か知らないのでした。
あーあ。いい加減どこかで借りてくるかぁ・・・そういや「恋人たち」観てないなぁ・・・。
まぁ、今日アカツキの発売日ですから。買ってきますわ。それで気を紛らわせよう。


なんとなく。

2006年1月26日(木)
01時50分のぼやき。


それは原稿のように白く

▼積もりましたねぇ、雪。
今朝にはほとんど凍ってましたが。
▼今日はいい加減伸びた髪を切ろうかと思い、早めに起きて床屋へ。
その際、アパートの前がえらく凍ってましてね。道具もないしどうにもならんのでお湯沸かしてやばいところだけ溶かして・・・ってやること4回。
なんて事をしてると突然メール。流さんからでした。
髪切ったら寝てようか思ってたんですが、DVDドライブやHDDの値段を調べたいのもあったんでアキバ行くことに。
なもんで急遽アキバ散策。
初めてアキバヨドバシに入ってみたりしました。
▼つーか、なんかホント奇妙な街になりましたねぇ・・・元々奇妙といえば奇妙ですが。
やはりあまり居心地のいい街ではなくなってしまったと言うか、便利なことは便利だけど、「お気に入りの街」ではなくなってしまった気がする。
ま、それでもみんなで遊ぶ機会が増えればまた変わりそうですけどね。印象。
とりあえず、中央口辺りがつくばEX完成前の工事中の記憶しかなかったもんで、かなり戸惑いました。いじょ。
▼今日の収穫。

メイドカフェコレクション何処も残ってなかった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

▼TVKでヘルシングOVAの特番やってましてね。

・・・やべぇ。これ買わないと嘘です。
アクションめっさカコイイし婦警はおっぱいおっぱいだし若本アンデルセンも違和感ねぇし全くもって全てがイイw
少佐とか誰が声当てるのか楽しみでならない。
買う予定に入れとかなければ・・・HDDとか先伸びになるな・・・(ぁ

2006年1月23日(月)
03時21分のぼやき。


まだ波に乗れない

▼何度も言うようで言ってないかもですが、今年はオートサロン行けませんでした。残念。
気持ちだけは行ってきたつもり。
つかね、こーゆーTEINとかOHLINSとかの、胸元トライアングルが大好物でして。
ただ大きく開いてるんじゃなくてその上で閉じてるってのが。わかりにくい話だが、そういうのが大好きです。以上。
つーかね、戴いた写真にピンと来る車がねっす。セラ+フェラーリなアレ以外。

▼えーと、改めましてコミケお疲れ様でした。ありがとうございました。
意外と言うか、順当と言うか、不完全版提示して無料で差し上げた方は、全部でお二方でした(=w=;
ぶっちゃけ、「前の買ったんですけど」って言ってもらえたらそれだけでお渡しても良かったかなーとか思ったり思わなかったり。
▼で、今回で、総集編第一巻終了したんですけど、再販無いんですかってなお声を結構いただけたのが嬉しくて。
ごめんなさい、今のところ予定が無いって言うか先立つものが無いんで難しいんですけど、ちと考えてます。
今年面白いゲームがそんなに出なければ出せます(ぇ

・・・あ、でも今年アパート更新だ・・・。


▼今年は無事実家でお正月を迎えましたよ!
#去年は甲府行き最終の特急の車内で年を越しました。
まぁ、喪なんで正月もなんもあったもんじゃないんですけど。
いつもは親戚一同集結する我が家のお正月ですが、今年は家族だけ、つーか両親とウチだけ。
ほぼ30年生きてて初の経験です。
#ついでに言えば、電車の中で年を越した去年のお正月も初の経験でした。
そうすると、いつもは叔父がテレビで駅伝観てて面白みもなく部屋に戻ってコミケの収穫を眺めてたんですが、何故か今年も駅伝観戦。
何故かずっと観てる。しかも面白いとさえ思う。なんだこりゃ。
まー、箱根駅伝は実質、個人的に面白かったんですけど。地元と母校がごぼう抜きしてりゃ面白いですよそりゃ。最終的に5区では沈んだようですが。
で、そんな駅伝の途中でUターンに発ったわけですが。それでも「ああ、お正月だったんだな」と思えたのはなんでだろう。紅白と駅伝なんでしょうか。
それ観とくとどうもお正月だと感じてしまうらしい。
安上がりなんだかなんなんだか。初詣ってほとんど行った記憶ないしなぁ。

▼今年ももう半月経過したわけで、それなりに補給物資もありまして。
いくつかかいつまんで。
▼まずは某氏から戴いたHGソードインパルスガンダム

の、なんか失敗バージョン(ぇ
セミグロス選んだのが失敗でした・・・。普通に黒塗ってつや消しにすりゃ良かった。

まー、思い付きってばこんなもんかなぁ。
▼ブキヤの女神転生第三弾から

魔人アリス。しっかり赤おじさんと黒おじさんのぬいぐるみも再現してあるのがにくい。
足元のオーラはクリアパーツの方が良かったかのぅ。
▼ROのトレーディングフィギュアより

♀ノビ。何気にランドセルや胸当てが別パーツ。
どうせならガンダムFIXばりにスパノビと換装できるようなオマケつけてくれりゃいいのに。
出来自体は悪くないですー。
▼ガイナックスヒロインズ2より

「この醜くも美しい世界」のヒカリ。結局作品は観れずじまいでしたが・・・。
造型そのものはなかなかの完成度。動きのある可愛いポーズっていいですね、ホント。
▼ケロボールメモリーズより

秋さん。パワード夏美が欲しかったけど、まぁいっかw
顔正面から見ると微妙に寄り目ですが、ポーズそのものは秀逸なので何か応用利かせられるかも。いやむしろ効かせたい。
いまんとこネタ無いが。
▼カプセルワークスのARIAの

アリスたん。何気におれんじぷらねっとの師弟はお気に入りなんで。和泉さんに買ってきてもらいました。
第二弾キボン。アテナ先輩激しくキボン。
▼JwingsミリタリーエアクラフトシリーズVol1より

シークレットのF-4SファントムII、VF-161チャージャーズ。
専門誌監修というのは伊達じゃなく、コクピットなど細かい部分のディティールも再現されています。
モールド、塗装は若干甘めですが、それ以上に凝縮されている感がありますので、かなり満足してます。

こうなるとジョリーロジャース隊のF-14も欲しいけどもう売ってないよ・・・。
▼ラリーカーコレクションSS3LANCIAより

ランチア・ストラトスHF、'77モンテカルロ。
いよいよ隙の無い出来になってきました。モールドもシャープで、ストラトスの持つ直線的なカッコ良さが良く再現されていると思います。

そういや、流氏はセガラリーでよく好んでストラトス使ってたっけ・・・?なんて思い出してみたりした。

違う記憶かもしれない。(マテコラ

とりあえずデルタも欲しいなぁ。

▼新年会で肉たらふく喰ってきたばっかりですが、

二次会で呑みすぎて記憶ふっとんだせいでまた食べたくなってきました。
誰か行こうぜ。

2006年1月18日(水)
22時24分のぼやき。


あな口惜しや

▼もう少し考えながら呑むようにしようかなぁ、と思った一日でした。

▼えーと大学関係者で新年会でした。
肉たんまり喰いました。
酒たんまり呑みました。
翌日動けませんでした。

オートサロン行きたかったのにぃぃぃ・∵(´д`)∵・

まぁでもそこまで呑んだのは自分の意思だし文句は言えません。
ふりさんとかが写真撮ってきてくれたのでそれで我慢するしか。

するしか。


出来るかーッ!!!


何そのセラなフェラーリ。熱いぜNAC!
センスはともかくセラを使ったところに心意気を感じた。


▼例によってまた書きたいこと書けないままお時間です。おやすみなさい。また今度。

2006年1月16日(月)
00時53分のぼやき。


今日も今日とて烈しく

▼時間がないです・・・安西先生・・・。

▼つーか職場用の値札、本来なら昨年の秋頃に全て張り替えろって言われてたんですけどそれすっかり放棄してたんでいい加減作らなマズイな、と。
廃盤商品も出て新しい値札作らないといけないところだったし。ってことでそれ半日かけてやってました。
飽きて途中でやめました(ぉ
つーか、どれ在庫してたかどーか、失念してしまってそれを放置して先進めるのもなんかイヤで。
気が付けばROに逃げてました(ぇ

▼RO、なんとなくやってますよ?なんとなく一ヶ月課金しちゃったし。
まったりWizソロライフです。お金がなくて何も買えません。もーなんでもいいからカード出ろ、って感じです。挿すから。
Pスキルが無いもんでPOT代で金がどんどん減ってく始末。前衛でも作ってお金稼ぐかしら・・・。
なんて思ったり思わなかったり。

▼今年の目標、まだ明確にしてませんでした。とりあえず何か言っとこう。
・有限実行できるようにする
・3冊新刊作りたい
・コミケ以外のイベントにも出たいなぁ
・牧師以外のコスしたいなぁ
・ほたくんに挨拶したい
・メイドさん欲しい

・・・目標っつーか願望ですか。こりゃまた失礼しました。
まぁ、まったり行きます。川の流れのように。

▼Fateまだ観てません。

▼古畑もまだ観てません。

2006年1月12日(木)
02時48分のぼやき。


激しく・・・

▼時間切れ。

▼つーかアレですよ、コミケ終わったあと飲み明かして(つーかウチは早々にダウンして)翌朝ろくすっぽ片付けず実家帰省して2日に戻ってきてゴミだけ片して絵を描いたら翌日から仕事で土曜まで連荘だったもんだからいつ洗濯しろっつーの状態で。
今日それ片付けてたらもーやる気なく。
背景は後日差し替えます。
そうなんだよなぁ、喪で年賀状は描けなくても寒中見舞いは描けるだろう、。ってことなんだよなぁ・・・。

▼ああ、コミケのこと書けなかった。
とりあえず皆さんありがとうございました。
▼お正月のことも書けなかった。あー餅喰いてぇ。今年はお餅分が全然足りない摂取できてない。お雑煮を一晩置いて翌朝暖めて食べるのがデラ美味しいのに。今年はそれを食していない!
▼Fateも始まったみたいですけどビデオ撮っといたんでマタ明日。

▼ビデオ撮った古畑観るのも忘れたー!!

▼あ、そういや初めて蟲師観ました。新年早々の二本立ての。
作画や音楽・演出ひっくるめた作風は凄い好みですた。
脇役の すごい 棒読み とかなければ(ぉ


1/10
▼ってなわけで絵だけ差し替え。
改めまして、今年もよろしくお願いします。

2006年1月9日(月)
02時39分のぼやき。


とりあえずアニメ版は観よう。
それはさておき、本年もよろしくお願いします。

▼コミケ後の打ち上げで、某M氏に
「TATさんがFateやったらね、まず

( ゚∀゚)彡 セイバー!セイバー!!
 ⊂彡

で、次に

( ゚∀゚)彡 ライダー!ライダー!!
 ⊂彡

で、

( ゚∀゚)彡 アーチャー!アーチャー!!
 ⊂彡

って言うに違いないんだからwwww」
とかのたまわれますた。
悔しいからライダーさん描いてみた。資料はIさんに戴いたトレーディングフィギュアのみ。

あとは同人誌からnounai補完(ぇ

▼ごめんなさい今日はもうタイムリミットです。
BBSの最初の一文字はお任せ早い者勝ち。

▼諸事情で控えめなご挨拶となりますが、今年もまた、よろしくお願いします。
にしても、だからってこんな暗い色調の絵でなくてもいいと思うンだがな(=w=;

2006年1月3日(火)
01時38分のぼやき。



戻りまつ。