過去のボヤキ -Mar.2006-

なぁ、相棒。戦う理由は見付かったか?

▼いつも日記の下書き用に使ってるテキストファイルが文字化けしてましたorz
文字コードいくつか変換してみましたがどうもそういうレベルではない模様。
一応過去の下書きとか、ちょっとしたメモとか、まだ描いてないネタとか仕込んどいたファイルだったんですが・・・(つд`)
たしかちょっとしたメモでAAコピペして保存してそのまま閉じたせいでなんかおかしくなったんじゃないかと思う。
そんなわけでどうせ永遠に描かないであろうボツネタは闇に葬られたのでありました。
良かった良かった?

▼今週末、仕事開けにお花見をするってんで、ちょっと近所の公園を視察。

メインディッシュにはなりませんが、部屋で呑んでからちょっと涼みに行くにはいいかなーと思う感じ。

適当に散策してコンビニでジュースを買ってのんびり帰宅。
久々になんでもない外出。散歩しながらの帰宅。

今更ながら、今のこの街に住んでて幸せを感じました。
幸せというと大げさかな、安堵感というのか。何気ない日常であることを、認識できたことの幸せであるのかな。
いつまでここに住めるかなーとか思ったり。出来ることならずっと住みたい気もします。

▼ACEゼロやってます。
とりあえず極Knightでもう一回クリア。
次はMercenary(力を求めるエース)でクリアしたいところ。
どういう行動でエーススタイルが変わるかというと、
・非戦闘ユニットを撃つ/撃たない
・戦闘を放棄して離脱を図る敵を撃つ/撃たない
となるわけですが、これも一概にポイントが決められてるわけではなく、そのユニットによって大きくポイントが動いたりするようです。
戦線離脱する敵を落としてもそれほどポイントが動くわけではないようです。
そこら辺のポイントの見極めが、Soldier(戦況を読めるエース)状態を保つ秘訣になりそうですな。
どうやらSoldierエースにのみ、ラストにボーナスステージがあるようですし。
まぁ、まずはMercenaryです。序盤5ステージくらい、Mercenaryでのメッセージ聞けてないので(Knight引継ぎで始めたため)、もう一周しないとですが・・・。
▼一個どうしても言いたいネタバレ的パッション。一応反転。
最後に出てくるライバルエース機体、コードネーム:モルガン。
どう見てもYF-19+フォールドブースターです。
本当にありがとうございました。

▼お届けモノです。

来ましたー。なんか設定資料集がすこぶる評判いいため、給料出るのを待っていられず同人用貯金使ってげと。
いやぁマジで読みふけっちまいますね。ネタバレ満載。
つーか、これだけしっかり舞台設定作ってあるのって凄いなぁ。作りやすいかどうかは別として、しっかりした舞台設定を作ってから作品を作るのって、憧れてたりします。
そんなわけでミシャ描き始めました。つか、ポーズだけのラフにディテール加えましたがペン入れで時間切れです。

▼ヒュムノスコンサートSide紅。
オリカの詩はエンドレスで聞いてると麻薬っぽいっつーかトリップできそうになるんですが(=w=;
そのフルバージョンが収録されてまして(ゲーム中は途中でループ)。こちらも非常に良い。
あと、終盤で聴けるリグ=ヴェーダ。
これ聴くと泣きそうになります。マジ。
プレイ前に聴いたSide蒼のクレアさんの「York of Love」、ミシャの「星詠」でもキましたが、こちらは本編でのシーンを知ってるだけに余計に。
謳い手の幸せな場面を描いた後日談とか、誰か描いてくれないかなー。
▼OVAはまだ見ていません。
インストカード読んだ限りでは、ラードルフにまだパートナーがいた頃+ゲームにおけるオリカルート、みたいな感じのようです。
ラードルフとそのパートナーの話はちょっと見たいな、って思ってたんで、今度ゆっくり見ようかと。
本来一人で詩を紡ぐ事は極めて稀であるのに、そのパートナーは、一回紡いだことがある、と言う話がゲーム中にありまして。
気になっていたのですよ。
観たらまた感想書きますー。

2006年3月30日(木)
01時41分のぼやき。


よう、相棒。生きてたか?

▼よーやくエースコンバットゼロが我が手に届きました。
早速プレイ。お昼からプレイして、小休止しながら23時に一巡目クリア。
誇りを尊び弱きを守る、”Knight Ace”としてのルートでした。
とりあえずファーストプレイの感想などをつらつら。
▼休憩した時間とか、クリアできなくてはまったステージの時間とか、その辺抜くと10時間弱でした。
意外、というか予定外に短かった感じがします。ルートのせいでしょうか?
ルートとしては少なくともあと二つあるようですが、ステージ構成そのものに変化があるかわかりません。
ムービーと劇中台詞が変化するだけかなぁ。どうなんだろう。
でも、1ルートのプレイ時間としては、短すぎるということも無し、何度も試すのには丁度いいのかもしれませんね。
逆に言うと、前作が長すぎたのかも。それくらいのボリュームが、ほしかったといえば欲しかったんですけども、「前作の15年前」という設定上、どうしても語られる時間は短いものになってしまうんでしょうね。
でもそこで語られるのは、結構密度が濃いです。うまい具合に前作を補完していて、エースの醍醐味もしっかり詰め込んであって。
位置付けとしては、「6」では無く「5のファンディスク」といった感じがします。
▼システム的に感覚としてはAC04に近いです。
AC04+ACE5の僚機が一機、と言った感じ。デモも、AC04のそれに雰囲気が近い。第三者の目で語られる、エースの姿。
仲間の中にいる自分、仲間に慕われ、頼られ、そして頼りにし、その仲間のために戦ったACE5。
今作はAC04の一匹狼感に近いんですよね。僚機いますけど。
ナガセみたいな女っ気は皆無(敵機に女性はいますが、かなりよく出来た士官です。黄色の4番みたいな)でかなり硬派。
個人的にはこの「渋いカッコ良さ」がたまんないんですけどね。ACE5のヒーロー的エースではなく。
▼最初、F-5とかの初期機体のみでやってると、いきなり第三話の「円卓」で苦戦しますが、慣れてくれば・・・序盤の山を越えれば、今作のシンボル機体、F-15Cが出てきますので。
最後まで使えます。ホント良く出来た機体ですわ。
で、ライバルの登場シーンもなんか渋くカッコいいんですよね。スコードロンのエンブレムが表示されて颯爽と。
演出面は紛れもなくACEです。
▼あと、上記ルート(?)とは別に、同一ミッションで異なる作戦を選ぶミッションがいくつかあります。
前作のように戦闘中の選択肢で選ぶような隠しフィーチャーではなく任意で選ぶ感じ。
これも色々試すためにも、10時間弱というプレイ時間はやはり妥当だったのかな。
まぁ、どんどんやりこんで行きたい所存ですよ。
▼最後に。詰まったところ。
・エクスキャリバー回避ステージ
・要塞ステージ
・トンネル
それぞれ3回以上堕ちましたorz
エクスキャリバーなんて見事に一刀両断されたりなorz

▼絵はーまた脈絡ないです。
まともに色塗ってる時間無かったので適当にテスト機カラーで。
C1タイプでテスト機もなんもあったもんじゃないですが。
▼当初はまたアルリコネタで描こうと思ったんですけどー。
なんか設定資料集読む前にあれこれ描くと思わぬ赤っ恥かきそうというかいい加減ミシャ描きてぇんだよとかそしたら思う存分シュレリア様描くのにーとか色々思い悩んでなぜこれを描き始めたのかはやっぱりわかりません。
では寝ます。

▼あ、風邪はおかげさまで、ダイブ良くなりましたよ。
多分もう大丈夫です。ご心配おかけしました。

2006年3月27日(月)
02時02分のぼやき。


お燗!!

▼鯔!稲!否!悪寒だ!
風邪引いたようですさようなら。アリーヴェデルチ!




それもこれもメイドさん分が足りないからです。
ビタミン剤よりメイドさんを!
風邪薬よりもクールデレなメイドさんを!!

風邪が絶対に治らないこと請け合いです。
でもくれ。下さい。

▼頭がバグってますので生きてるうちに。
絵に関しては何の脈絡もありません。
仕上げる気力ゼロなんでラフな絵を一枚〜ラフどまりでいいから描きたいキャラっていねぇかなー女の子キャラだと最後まで描きたくなるしなーとか逡巡して一度意識を落としかけ、ああそういえば実家で読んだ実家に唯一ある聖闘士聖矢の単行本がちょうどサガが初登場の巻だったなーとか思って久々に、自己流で描いてみたサガ。
これまで、サガ描こうとするとどうしても車田テイスト入れたくなったのですが、いよいよ車田テイスト真似するほどのスキルもロストしてしまったようで、素直に自己流。実は自己流では初描き。
どっちかっつーとサガというよりはカノンですな。生意気っぽい感じが。
ちなみにウチはアイオリアが主人公のほうはまだ読んでません。獅子座のクセにね!(関係ない
個人的にフェイバリット聖闘士はサガ&カノンなのですよ。
シュラもいいけどねーしゅらしゅしゅしゅー。

しっかし、ヤッツケ以外の何者でもないなー。反省。

▼っていうか誰かトップページのURL表記が旧住所だったことにツッコミ入れといてつかぁさい・・・今までずっと気付かなかったよorz
直しました。
んでもって久々にサポリン貼ってみたー。
多分、同人誌一冊作るまでの熱だとは思うけど、ハマってるしそれまで盛り上げたいのは事実なのでー。
さーて寝よ寝よ。

2006年3月23日(木)
02時51分のぼやき。


食っちゃ寝食っちゃ寝

▼ただいまです。
お彼岸さんに合わせて実家に帰ってました。
当初は四十九日などの法要も合わせて執り行う予定だったんですが、諸々の事情にて極々身内のみ集まっての厳かな(?)お彼岸さんということに。
の、割には・・・。

帰った日の晩飯→外で飯食って来い、ということで母親と焼肉。
こういう場合得てして問答無用で親が全部出してくれちゃったりするわけで、さすがに悪いので「上」モノはなるべく避けつつたんまり喰う(ぉ
何が出てくるのか知らずに母が頼んで残したクッパも平らげる。ぷはー。
帰宅後父と晩酌。テレビが両親が就寝する部屋しか残ってないので、晩酌後は早々に切り上げて寝る。
なんと22時台!今日日小学生だってそんな時間にゃ寝ないよ!
その睡眠時間をふりさんに分けてやりたいとか思いつつ、久々の柔らかい布団で寝る。

朝健康的に起きてまったりと皆が集まるのを待ち、お墓参り。
当初、日曜は雨と聞いていたので、やたら風は強いものの晴れてて良かった。
帰ってきて昼食。
とか言いつつビール。ビール。ビール!
天ぷらに刺身にから揚げにカツ丼・・・ちなみにウチの実家のある町近辺や長野の一部では「カツ丼」言うたらいわゆる「ソースカツ丼」です。卵とじじゃないんですヨ。
みんなでWBC日韓戦観戦しながらの食事。
こういったみんなで楽しく食事をすることも、個人の供養になるんだっけなぁ、なんてことを思い出したりした。
で、ビールが効いて昼寝。

正に食っちゃ寝。非常に贅沢な二日間でした。土曜日休んだのも久々だしなー。

帰りの電車で、部活の帰りっぽいチャーリー・コーセー女子こーせーに寄りかかられたが。
こっちも眠くてただ重いだけだった。ダメだ腐ってやがる・・・。
つーかね、座高が違いすぎて肩じゃなくてわきに当たるの。痛いの。

▼今日の絵はー。
例によってアルトネリコ(アルリコって略してるサイトあったけどそれが一般的なのかの?(==)。
いい加減ミシャ描いとこーでも資料ないしーってなわけで、帰省の道すがら見かけたゴシックなおにゃのこの服をオマージュ。
ほとんど原形とどめてません、ゼブラなオーバーニーとツインテしか合ってねぇです。
んで個人的にミシャの服はもうちょっとあってもイイんでない?と思ったんででっち上げムスメ調合。
ミシャのイメージは和が多いけど、オリカにも巫女服があるんだからその逆があってもイイジャナイ、と。
まーストーリーに絡んでこないと実際は着れない訳だけどねぇ・・・。まぁいいじゃないですか。
▼ときに某氏に指摘を受けたのだけれど、「シュレリア様はツンデレというよりはクールデレでは?マイナーな言葉だけど」

ソレダ!

2006年3月20日(月)
03時04分のぼやき。


こういうのツンデレって言うんですか?

▼妄想。雰囲気的なネタバレ気味ですが、まー。
ライナー(以下:ラ)「シュレリア様、ちょっといいですか?
シュレリア(以下:シ)「はい、なんですか?ライナー。
ラ「シュレリア様、以前、仮想世界の服着てみたいって言ってましたよね?
シ「ええ。
ラ「だから俺、グラスメルクで作ってきました!
シ「え、えええ?
ラ「シュレリア様に差し上げますから、どうぞ着てみてください。
シ「・・・
シ「レシピカードなんてあるはずないのに・・・どうやって・・・
ラ「そこはアレ、気合ですよ!気合!気合があれば何でも出来る!
 というのは冗談ですが、シュレリア様のために一生懸命作ったんですよ。
シ「・・・
ラ「着ないんですか?
シ「ら、ライナー!
ラ「は、はい?
シ「私はこれでも塔の管理者なんですよ!
 こ、こんな破廉恥な服、着ることは出来ません!
ラ「いっ・・・でも確かに着たいって・・・
シ「ライナー!
ラ「す、スイマセン・・・そ、そうですよね、さすがにこれは着れないですよね・・・俺が馬鹿でした。
シ「・・・!!(※)
ラ「俺、シュレリア様の希望は何でも叶えてあげたくて・・・つい・・・
シ「あ、あの・・・
ラ「スイマセン、出直して来ます。
シ「ライナー!
ラ「はい?
シ「・・・わかったわ、ライナーがそこまで言うなら着てあげます。
ラ「い?い、いや、別に無理強いしてるわけじゃ・・・
シ「いいの!だけど、今だけだからね!
ラ「(・・・結局着たかったんじゃないのか・・・?)


・・・※印のところの表情と思っておくンなせぇ。今日の絵は。
ライナーが馬鹿正直に受け止めてシュンとしたときのシュレリア様がたまらなく好き。
ツンデレらしいんですが、意地っ張りって言う方が可愛らしくて好きなんですけども。

今思うと漫画のネタでそのまま描きゃよかったとか思ったりした。
文章はツイ勢いで書いちゃったんで恥ずかしいんで早いトコ次の書いて書き換えたい所存(==;
つーか最近アルトネリコ知らない人にはツマランネタばっかでスマソ。

ホントはミシャ描くつもりだったんだが、前回のオリカの対で背面描きたかったけど資料ゼロにて断念。寝ます。
烈しくタイムオーバー。



寝る前にメモ。
告白シーンを台無しにするネタを思いついた。

2006年3月16日(木)
02時14分のぼやき。


F1開幕しましたね。

▼頑張れ琢磨。頑張れ有治。

▼よーやくオリカ描き終えました。背景手抜きですけど。
ミシャとかも描くつもりなんで、それと組み合わせるときに背景とかちゃんと描こうと思います。
アルトネリコ本作りたいと思ったんですけど、ネタが微妙にパンチが弱いのしか思いつかないなー。
マリーのときとは勝手が違う・・・。あの時はパワーあったしなぁ。
▼ときに次はミシャ描くつもりですがはやいとこシュレリア様も描きたいなーとか。なら手を進めろよという感じですが(==;
いや・・・予想ではミシャ(おっきいほう)でFAだと思ってたんですが、まさかシュレリア様がここまで(存在が)でかいとは。さすがオリジン。
天然ボケで大人口調でややツンデレ(・・・ツンデレって言うのかわからんが・・・)で容姿がエロい(ぁ
抵抗できませぬー。
▼描くにしても、細かいアクセサリ類のディテールがさッパわからんですたい。
設定資料集が3/24発売。
そしてエースコンバットゼロが3/23発売。
イカン、二周目を早く始めないと間に合わない!!

でもシュレリア様のトークマター探しがやめられません。助けてアルゴマン。
#でもでもネタバレはノーサンキュー。

▼先日ヘルシングやらDVD−Rやら買ったおかげでポイントが結構たまったので、仕事の鬱憤晴らすために買ってきちゃいました。

パッケ絵と同じポーズを。可動に関してはかなり融通が利くみたいです。
既に発売してから時がたってるので今更レビューなど不要でしょうけど。
それでも・・・色々思うところあったので。書いておきます。
▼今回のプラモ、これから素組で作るって人にゼヒアドバイス。二点ほど。
まず一つ目。
今回は、これでもかっつーくらい徹底的にゲート痕が目立たない処理がされていないので、下手に切り離してるとゲート痕がメチャクチャ目立ちます。
一手間惜しんでデザインナイフとかで処理された方がマジでいいです・・・。
変形させて遊ばれることも多いですから、塗装とかも安易には出来ませんし。
色分けは神がかってるんですけどね・・・こんな

目立つところにぶっといゲート通すのって、どうしようもないんですかねぇ?
ここに限らず、ぶっといゲートは各所にあります。まぁ、得てしてデカイパーツなんで・・・ゲートが太くないと成型が難しい、ってのもあるんでしょうけど。
技術の集大成であるなら、アンダーゲートもある程度採用して欲しいですよ。特にゲート痕が目立つ青パーツ。
それによってコストが500円くらいかかるってんなら仕方ないですけど・・・。
むしろ、そういう考えはモデラーの方々にしてみれば邪道なんでしょうけどね。手間を惜しんでなんとする、と。
▼もう一つ。
今回、ABS樹脂周りのパーツがチッチキチー・・・じゃない、キッチキチです。硬い硬い。
硬いところか、変形時に支障が出るくらい硬い
これって本末転倒ジャマイカ?特に

ここ。
閉じたら開きません。マジで。
説明書には、パーツの向きに注意のマークがありますが、間違えてはいないはず。
開こうとすると、中央の支柱のパーツ(I24+I25)が左右に分割されようとしてしまいます。
支柱のパーツを作る前に、わき腹のパーツ(工程2の<4><5>)を先につけて、硬いようなら支柱パーツは接着剤でくっつけてしまう方がいいかもしれませんね。
▼さらにあった。
上の項目の関連ですが、今回明らかに硬すぎる部分が他にもあります。
工作無しできっちりかっちりはまるのが今までのガンプラのいいところでしたが、これはそのいいところを潰してまで保持力を得ようとしている気がしてなりません。
個人的にはそれは歓迎できませんね。具体的には工程7<12>のJ15。
ストレートに組んだら、この軸が全く動きませんでした。
明らかに硬すぎです。本当にありがとうございました。

いやいや有難くありません。
つーか、ウチがハズレ引きましたか?
作っててここまでストレスたまったガンプラは初めてかもですよ。
▼まぁそんなこんなで組みあがった素体。

かなりスマートですね。全長は大差ないみたいですが。
あ、可動が硬い関係かどうか、接地が悪い気がします。ウィングをつけると重心が傾くため、さらに気になる。
まぁ、スタンド使って浮かすのが主流だろうからいいのかも知れんけど。
▼そして完成。

塗装、デカールは最低限しかしてません。とにかくニッパーだけで組み上げた状態です。
HJ4月号を参考にカトキ立ちさせてみたんですがどうでしょう。なんかうまく出来ません。

パッケ絵ポーズのアップ。
超フライ級モデラー(何)として製作時の不満は多々ありましたが、組みあがってしまえば、それを吹っ飛ばす出来ですね。
パッケ絵のケレン味溢れるポーズが再現できるのはポイント高すぎです。
顔も精悍。素体状態ではVer1.0に比べて肩アーマーが小さくなったような気がしましたけど、ウィングをつけたらその辺は気になりませんでした。

ハイパーメガランチャー、構成自体はかなり大味ですが、こちらはカッチリ組めたので不満なし。

ホールドも自然に出来るのは、件の関節の強化によるものなんでしょうね。
諸刃の剣というかなんといえばいいのか。

ウチにあるZに登場するMGを並べてみた。
Mk-IIがあればいいんですけどねー。ティターンズ版が出たら買おうかな、とか思う。

新解釈による変形機構を取り入れたWR形態。と言っても、MG版Z-Plus並に解釈が変わったわけではないようで。
ただ、パーツ構成がPG版からもかなり見直されているので、全く新しいように見える気もします。

とにかくカッチリ薄い!HGUC版持ってないのでアレですけど、HG→Ver1.0→PGと作ってきて、

ここまで薄いのは気持ちいい以外何者でもない。良い。

そんなわけでMGZ-Ver2.0でした。
手放しで良キット、とは、(ハズレを掴んだだけかもしれないけど)個人的には言えないんですけど、満足はしています。
出来ることなら、オリジナル設定のZ-Plusを・・・。やらないだろうなぁ。

2006年3月13日(月)
00時41分のぼやき。


とりあえず一周クリア記念

▼まずはこれ。
/

▼ふとした思い付きで。今描かなきゃきっと忘れる!と。後悔はしていない。
こんなトークマターありゃ面白いなーという妄想。
#実はありますよーとか言うネタバレは禁止!まだクリアしたのオリカルートだけなんだから!

ちなみにウチはミシャを小さくするイベント無視しましたが何か?
微妙にネタバレ風味ですが、まぁ気にしなければわからないのでいいでしょう。たぶん。

つーかシュレリア様が可愛すぎ。テラヤバス。ウチのアイデンティティがッ。ガガガッ!

・・・え?
オリカの絵はどうしたって?
細かいこと気にしたらそこで試合終了ですよ。
安西先生・・・ッ!!

▼今日も一日こんなでした。いい加減デラヤバス。

2006年3月9日(木)
03時14分のぼやき。


だんだん違うコスのオリカが描きたくなってきた

▼突発で土曜の夜にねもさんとかと呑んで、翌日ねもさんをお昼頃送り出してからアルトネリコ始めたら今の時間までずっとやってました。
えー久々ですわ、こんな風に時間忘れてプレイするゲームってのも。
ストーリーの紡ぎ方がうまいんでしょうね。ストーリーと、ゲームとして楽しむ部分と。
そんなわけで、絵が全然進んでませんorz

とりあえずオリカ編も大詰めまできた感じでダイブもあと最後を残すのみーてなとこです。凄く中途半端に寝づらいところで。
あー早くミシャ編もやりたい。
まずはオリカ編の最後が観たいですけど。

悶々としながら寝ようと思います・・・。

▼ちょっと本気で、アルトネリコ本作りたくなってきました。
一人で作るのキビシイんでそこはかとなく企画倒れになりそうですがー。
サークルの記念(?)本も作りたいしー。
時間は周りの人に比べればあるんで(人生の岐路的にはもうわずかですがorz)あとは気力の問題ですな。

悶々としながら寝ようと思います・・・。

2006年3月6日(月)
03時25分のぼやき。


生が腋でも匂わな〜い

▼いや・・・匂うだろ!!それ!!

なんで休みの日に限って雨ですか・・・。

▼つーか適当更新でスイマセン。
なーんでか。

・・・今回の絵で状況お察しください。
なんか気が付けば3時間とか経ってるし。
だからRPGは怖いんですよ・・・。
実力で進めなくなるシューティングとかだったら一旦間を置くんだけど、RPG、それもテンポがいいと止まりませんから・・・。

▼ガキの頃、そのコスチュームにドキドキしながら、家族の気配にドキドキしながら(ぁ)遊んでた夢幻戦士ヴァリスが復活ですと。

エロゲで

エェェェ(´A`)ェェェエ

エロゲになっちゃダメでしょ・・・。今で言うR15くらいギリギリの演出でまっとうなアクションゲームとか期待してたのにー。
絵も個人的に好みじゃないしー(絵師さんごめんちゃい)。
エロがほしかったら同人描けばいいじゃないー。オリジナルまでエロに染めないでー。えーん。

▼DVD-RをようやくPCに導入しました。
超シンプルだけどRAMまで使えて一番安いやつ。
よしこれで早速HDDバックアップとって次のHDD増設に備えようーってしたらデスヨ。


「書き込みイメージを作成するためのHDD容量が足りません」



orz

2006年3月2日(木)
02時00分のぼやき。



戻りまつ。