過去のボヤキ -May.2006-

重い、重いって言うんだろーな。

▼受かっとった・・・どないしよトンガリ・・・。

てなわけです。最も感動的なシーンをどうでもいいことに使う。それがTATクヲリティ。

いや前から描きたかったんですけどね、ニコ兄、最後の咆哮。
それにしても、今使うか?と。

結局タキシードは用意できそうにないんで、夏もまたニコ兄かなー。いい加減、度の入ったサングラスじゃないと歩きづらくてしょうがないんですけどね。
それくらいは作るかなぁ。安価で度入りのニコ兄のサングラスっぽいの作れるとこ、どなたか知ってたら教えてください。
つーか、あぶ刑事のタカのサングラス探せばいいのか。

・・・いや、それ高すぎですから!
それにちゃんと調べてみたら全然違うし!
#記憶って恐ろしいね。

▼えっと、夏コミ当落通知が今日届いてまして、まぁいつもなら次の更新まで放置なんですけど(ぉ)、何気に夏コミ配置について検索で来られてる方がいるみたいだったんで急遽用意しました(==;
空振られた方ごめんなさい。
詳細はサークルインフォメの方をご覧下さい。
とりあえず「御主人様の為なら命を賭けて」の5巻目をリリースする予定です。まだ0%。これは偽りなし!(えばるな
▼ときに、この↑タイトル長すぎでなんかいい略ないものかと思ってたんですけど、まぁこれがいいかどうかは別として、試験的に「御主命(ごしゅめい)」とでも略すことにします。
耳慣れないのでリアルに言われても咄嗟には何のコトだかわからないかもですが(ぉ
もう少し略しやすいタイトル考えるべきだと思いましたorz
そういうセンスないんですけど。
そんでもって、ひらがな四文字とかのタイトルって実は大ッ嫌いだったりするんで(手前にセンスがないからひがんでいるだけとも言う)、あくまで正式タイトルはしっかり長いやつというかちゃんとした言葉でありたいと思うのです。
別にどうでもいい話です。

2006年5月30日(火)
02時23分のぼやき。


なんか。

▼なんか夏コミ当落通知が届き始めているそうで。オンライン登録組?
ウチは別に登録してないし検索も面倒なので、ウチは昔ながらの郵便待ちです。
さてどうなることやら。とりあえず受かったときのことも考えてメイド服リハビリ。
つーか月の頭にも描いたっけな。なんかダメだなー。メイド服は「描く」と決めて気合入れて描くようにしないとうまく描けない。
いやうまく描けないのはいつものことだが納得いく絵にならないっつーか。

実際受かってるのかどうかわかりませんけど、どっちにせよ、ねもさんとこが受かってたらしいのでそこに委託してもらえるよう何らかのものは作るつもりです。
それまでにモチベーションもあげないとなー。

▼なんかもらい物とかで微妙に補給物資があるんですけどイマイチ気分が乗らないのでまた今度でいいですか。
ダメだって言われてもまた今度。

▼なんかね、こう、でかいスケッチブックがテーブルの上に用意されてて、それを囲んで酒を飲む、みたいなことがしたいです。
いやなんつーかこう、酒呑んだときの勢いでないと描けないとかモチベーションというかないですか?。
いっつも、酒飲みながら絵を描きたいとか思うんだけど、不器用なんで。酒が入るとペンが止まる。箸が動く。
気が付きゃ寝てる。そんな感じ。
でもいつかはやってみたいんですけどね。一人で描くときはどうしても原稿用紙のいい紙使っちゃうんで呑みの時だと憚られて使う気がしなかったりとかいう理由もあるし。
スケブでみんなでワイワイ描きながらとかがちょーどいいんかなーとか。

まぁ、何はともあれ呑みに行きたいって話です。お金はありません。給料日まで@3日。

2006年5月29日(月)
02時05分のぼやき。


ギブミー時間。

▼人に比べりゃ時間はあるほうでしょうけどまだまだ足りません。
時間切れ。
圧倒的じゃないか・・・!

▼なんじゃこの絵はとお思いでしょうが、何を隠そう、ウチも良くわかりません。
ええと、ねもさんがなんと無しに宣われた言葉に必要以上にパッション感じて描いちゃった感じ。
あー。ダメだ寝ます。
活動限界時間が足りないんです。
メイメイみたいな子になっちゃってます。プラズマベルを一個下さい。
ああ眠い。

2006年5月25日(木)
02時04分のぼやき。


魂の洗濯

▼久々に土曜に休みを取って久々の連休を味わいました。
その連休を利用して、参加してきたのがこちらのイベント。
東京メトロ主催第10回沿線ウォーキング
今回のルートは、千代田線明治神宮駅をスタートし、表参道から青山通りに出て神宮外苑をぐるりと回り、青山霊園脇を通って六本木、ヒルズとロシア大使館を眺めて東京タワー、オーストラリア大使館を通り南北線麻布十番駅をゴールとします。
全行程およそ9km、3時間のウォーキングでした。
▼前日ちょいと夜更かししたせいで朝が異様に眠く・・・時間もなくなって結局朝食はヴィダー。
んで、千代田線に直接乗り入れるには乗換えが面倒だったんでJRの原宿駅から向ったんですが、予想外の人手に驚いた。
まー大半がウチより上の年齢の方だったんですけどね。そんなに参加者はいないのかなーって思ってたんで。
スタート手続きが既に行列になっていて、地下コンコースをフルに使うような長蛇。
わざわざ取った休みでなければ諦めて他に遊びに行くところでした(ぉ
▼そしてスタート。ウチは随伴者はいないのでとことんマイペースで。
ウォーキングはマイペースが一番ですな。何人かでワイワイ歩くのもイイんですけどね。歩調を気にしないといけないので・・・。

表参道ヒルズの一角。

写真には写ってませんが、スケッチをしている小学生くらいの子が結構いました。課外授業かな?
ちゃんとスケール持ってたり、かなりうまく描いている子もいて、もしかしたらちゃんとしたスクールの授業だったのかも。
いいなぁ。
▼ルートは青山通りから神宮外苑銀杏並木に。

このウォーキング参加の目的の一つがここから始まるわけで。

実際の街を丸々レースゲームのコースにしてしまうのは、今でこそ珍しくないですけど(XBOX360のゴッサムで新宿がほぼ完璧に再現されてましたし)、やはりそのはしりといえばGTシリーズのR246ではないでしょうか。っていうか個人的にはそう思う。
で、まぁ今更感がかなり漂いますけど、たまたま今回のルートに重なる点があったので、折角なので比較を楽しもうと思った次第なのです。
細かいオブジェクトなどは無かったりしますけど、雰囲気はそのまま。やっぱりよく再現してるなぁと。

銀杏並木。

聖徳記念絵画館前。

その聖徳記念絵画館。
この日は修学旅行デーだったようで、中学生の団体がいました。
その解散前の先生の注意事項がねー。ウチらの世代じゃ信じられない内容でした。
「いいかー携帯出せー。
「そしたら電源切れー。
「いいから電源切れー。おらそこメールチェックすんなー。
「そしたらしまえー。
いやまぁそういう指示は当然で。おまいらそこでブーイングすな思いましたけどね。
何かあったときどうするのか?という声もありそうですが、別に携帯なんて無くても何とかなりません?
確かに電話ボックス減ってますけど。緊急連絡が出来ないような山奥じゃないし。
なんだか当たり前のように携帯が普及してますけど。小中学生なんて持たなくてもいいように思いますよ。
安全のため、であるのなら小中学生用の機能限定した携帯とか開発すべきです。
携帯でテレビが見れる時代。それを学校に持ってくること自体、時代とか何とか言う以前に間違ってませんか?

神宮球場前。なんというか、木の生え方というか枝の伸ばし方もなんとなく似てるから偶然だとしても凄い。

神宮球場。

国立競技場。

赤坂御用地北。

青山通りホンダの前。

あしも。
久々に立ち寄ってみました。汗だくだったのもあってクルマとかには触れないでましたけど。よい小休止となりました。
笑ったのがアシモの超合金。PVCのアクションフィギュアもありましたがー。まぁ、見ただけでいいかな、と(ぉ
▼実はこの辺りで既にヴィダーのエネルギーは既に使い果たしていて無性にジュースが飲みたかったのですが、すれ違う自販機が悉く好みの品揃えでない。
かくなる上はとっととゴールして・・・もしくは東京タワーで・・・と歩を進め。

六本木トンネルの壁画。

落書きが目立つ六本木界隈でしたが、こういった試みはいいですねぇ。

森タワー。のすぐ脇ってこんな普通の住宅街の風景なんですねぇ。
▼外苑東通りから。

なんかこう、この歳になっても東京タワーってなんかわくわくするんですけどね。メシア教の放送局が合ってハニエルがいたりしてーとかメガテンのやりすぎです。ありがとうございました。
それはさておき、久々に実物の東京タワー観たんですけど、

やっぱこれ違和感あるなー。地上波デジタル放送用のなんつーかタイヤバリアみたいな部分。

ガヤルドを眺めつつ。
飯倉片町という地名を見ていっすん第4学区スポーツを思い出したり。でもハーレーの話だったか首都高で一回転の話だったか思い出せず悶々。

エクスキャリバー東京タワー。
いや思いっきりレーザー発射寸前にしか見えないんですけど(==;
もしくはハニエル降臨?(くどい

まぁその足元は至って平和で。牡丹が綺麗でした。
そして小学工の修学旅行以来の東京タワー内部。たしかそう。
だと思ってたんだけど、一度親父と来た記憶があるな・・・いつだったかアレは・・・?まぁ、いいか。

新宿方面。職場は見えませんでした。

国会議事堂。
360度撮ろうか思ったけど存外面白くなく・・・げふんげふん、混んでたのでのんびり撮れずやめました。富士山も見れなかったし。
目がいい人は見えたっぽいですけど。

ガラス張りの床。下が見えるんですけど。
これがなかなか恐い。それだけ見るだけなら恐くないんだけど、その上に立って視線を水平から足元に持っていくと高さを実感してしまって恐くなる。いやはや、まいった。

忘れてた、お台場方面。
フジテレビは見えるんですけどねー。ビッグサイトは見えませんでしわ。
そこそこ眺めて混む前に展望台を下りました。

下(屋上)から上を眺める。屋上のゲームコーナーにはまだ鈴鹿8耐が置いてあってワロタ。
食事を取ろうとしたけど修学旅行生でいっぱいだったんで断念。ゴールまで行くことに。
▼気持ち的には問題ないんですが、だんだん足が重くなってきてたので、写真はもう撮らず、ただ黙々と歩き・・・存外に早くゴールできそうなんで、職場にお菓子でも差し入れしようか、何処で買おうか何てこと考えながら、黙々歩く。
で、ゴールの麻布十番駅についたー思ったら、またしても行列。スタート時の倍の列でした(==;
聴けば、「雨の予報だったので全てコンコース内に持って行ってしまったんですが、こんなに晴れて参加者も増えたせいで・・・」ということでえらい行列になってしまったようで。
で、やっとゴール受付して、さて新宿まで行くにはどう行こうかな・・・って悩んでいるうちに、この麻布近辺で差し入れ買おうと思ってたことすっかり忘れて改札入っちまいましてorz
結局そのまんま新宿まで伊勢丹地下でお菓子買いましたとさ。
ホントはもうちょっとマシなスイーツでも買ってってやろう思ったんだけど、高ぇよ
▼その後は初めて光麺でラーメン食ったりだとか呑みに行ったら粗相されたりだとか飲み屋ハシゴしただとか色々あったんですが時間切れでーす。
まぁ、ウォーキングそのものは非常に有意義でした。
元々、知らない街とかを眺めて一人でのんびり歩く、言うなれば「途中下車の旅」っぽいのが好きな人なんで、機会があれば今後も酸化して生きたいなぁ、ああ、リトマス紙何色になるんだっけなぁ酸性ってバカ!IMEの馬鹿馬鹿馬鹿!べ、べつにわざと晒してあげたんだからね!
色々ミックスしすぎてワケわかんないボケでしたが、ええ、まぁ参加していきたいです。
慢性的な運動不足のせいで明日あたり地獄見そうですが。
今日は半日、異様な眠気で起きていられなかったし。快晴に嬉々として洗濯しおえたらバタンQ(死語)でした。

さて、寝ますかねー。ARIAとかは明日見よう・・・。
ちなみにピンク色のアレなヤツはコイツ

2006年5月22日(月)
01時56分のぼやき。


庭に埴輪に輪と李が居る

▼92通り解釈の仕方があるんですってねぇ。にわにはにわ巣鴨駒込。
今日のトリビアより。
あーもう低気圧のせいか何のせいかわからんけど脱力しまくり。やる気でねぇ。
なんか何処も彼処もブームな感じですけどそれに興味が沸けず全く食いつけない自分が非常に世の中に取り残されてるような錯覚がしてならない今日この頃。
損な性格してるなー思いますけどね。こんなことでそういう気分になるのもねぇ。

▼ACEゼロやりこみの日々。
休みの日には前日からかけて一周クリアすることを心がけ・・・よーやくHARDクリア。でもまだオールSじゃないー・・・。
機体制限解除すれば余裕なんでしょうけどね。X-02やADXF-02使っちまえばかなり楽勝なんですけど、それじゃ面白くない。
NORMALはM:Su-27、S:F-15C、K:F-14D、HARDはM:Su-37、S:F-15S/MTD、K:F-22といった感じ。
エキスパートもこのレベルの機体かなぁとか何とか。ACEになって初めてX-02やADF-01、ADXF-02解禁ってな具合に自己制限。
まぁ、そんなの甘い、って脳汁出しまくりな方々には言われそうですが、ウチにはこれが精一杯。
F-5でACEクリアとか無理デスヨ。
それでも慣れてくると少しずつ脳汁プレーに手を出したくなるのが人のサガ。幻朧魔皇拳。
M17序盤でA/B焚きっ放しでダムのスキマまで突っ切るのがたまらねぇ。出まくり。
動画に撮ってみたがあまりに粗い上にサイズデカイんでどうにもならん。
そんな日々。

▼うおー魅音こえぇー。

▼補給物資。
CM'sラリーカーコレクションSS.5より

ランチアスーパーデルタ 1993モンテカルロ。
ちなみに後ろの二台は先日のスバル二台。アンテナつけてなかったんで付けた状態でのショット。

スーパーデルタってのは通称で正式名称はHFインテグラーレエボルツィオーネというらしい。ちょっと調べただけ。
調べたところも同じミニカー取り上げてまして。言われて気づいた一点。
ホイールが肉抜きされていなくて白ベタなので今ひとつスケール感に欠ける。これか、微妙に安っぽい違和感は。
これは軽く墨入れすれば良くなりそうです。

デルタというと個人的にはマルティニカラーなんですけど、これはこれでイタリアっぽくていいですな。

・・・それでトヨタはいつですか?
▼京商メルセデスベンツミニカーシリーズより

190E2.5-16 EvolutionIIと280SL。
このシリーズもポルシェ、BMW、フェラーリと来てメルセデスとなりました。

そつのない作りは毎度さすがです。でもね、このシリーズ、ダブり率が異様に高い気がするんですよ。ウチだけですか?
カラバリ含めて毎回30種以上あるのに、
同じ車種ならまだしもカラーまで同じダブりを引くこと二回orz
コンビニなので、箱から出して適当に並べちゃうので単純に手前の運がないだけなんですけども。

塗装も非常に丁寧です。一個ホイールがヨゴレた物を引きましたけど・・・

まぁ、許容範囲かな。写真撮って編集するまで気付かなかったし。

メルセデスベンツのシンボル、シルバーアローも見事に塗装処理されているんですから。
▼以上今日の補給物資。
珍しくミニカーのみでした。それも1/64。
出来は同等(手間を考えればラリーカーの方が細かいけど)、値段が倍近く違うというのが、まぁ何とかならんかなーというところなんですけどね。
会社の規模も流通も違うからさすがに埋まらない差でしょうけどねー。

2006年5月18日(木)
03時08分のぼやき。


ははのひ

▼何つーか、照れくさいモンですね、普段やらないことやると・・・。
職場で売ってる画材とメッセージなんぞ送ってみたわけですが、ガキのもう小さい頃以来贈り物なんてしたこと無いんで・・・。
贈られた方も変に気が抜けて体調崩したりしなきゃいいけどなんて思ったりした(=M=;
とりあえずいつまでも元気でいて欲しい。そんな願いと不安とが入り混じってたこの週末。

▼Fateもようやく15話まで観たんですが、12話のエクスカリバー発動後のカット見て吹いた。


それなんて

ベルカのレーザー兵器?


いやFateのほうが先に発売してるんでACEゼロの方が似てるってことなんでしょうけどー。
暗くなっちゃったんで全然よく見えませんが、レーザーは細長い塔の頂上から撃たれてます。
今度コイツにやられたら眼帯とか服諸々吹き飛ばされるライダーさんを想像して溜飲を下げよう。うん、それがいい。帰ったらパスタ。

▼なんかビデオ録画失敗したなーと思ったらエウレカ(再)とウィッチブレイドだったか・・・orz
ああ能登ぱいがー。(それは何か違う
ちなみに失敗した原因は、またしてもテープ残量見誤り。

▼「功名が辻」にようやく慣れてきた(ぇ
いや、演技とキャラクターが一致するまで今ひとつ感情移入できないんですけどね、特にこう、元々のイメージがあるキャラがいるドラマとかは。
それがようやく慣れてきたっつーか舘信長がカッコよく見えてきたw
劇中の年齢に舘さんの実年齢が追いついてきたのもあるんでしょうけど。
しかしまー大河ドラマは秀吉役の快・怪演が光りますなー。
太閤記の竹中さん、利家とまつの香川さん(今回別の役で出てますなー)、今回の柄本さん。猿っぽさは今回が一番ですなw(褒めてる
さてさて今後が楽しみだす。

▼長いこと素組だけで放置していたハセガワF-14を少し見れるようにしようと、セミグロスブラックのスプレーをぶっ掛けてみた。

つーか地震やら何やらで、接着してなかったキャノピーをいつの間にか紛失していたらしくその後の塗装やる気無しにorz
ざっと探したけど見付からなかった・・・何処にもぐりこんだんだろう。
さて何故こんな色なのか。これはアレです。ラーズグリーズ。ACE5。
あんまり時間とお金がかけられないこともあって、最小の手間でそれらしく見せるには、って理由もあり。単にラーズグリーズが好きだから、ってのもあり。
ま、キャノピー見付からないのでこの後の作業は全くやる気ないですが。
まーそれらしくなったので自己満足です(ぉ
整備中ってことにしておきます。

▼ようやく完成しました。

一部カラーは独自解釈にて。

武装フル展開。当初は面倒なんで展開させるつもりなかったんですけどねー。でもやっぱあるといいなぁ。

「バレルロール!!ゴットフリート、ってぇー!!
何だかんだでマリューさんが一番熱かった希ガス。

「不可能を可能にする男ってね。・・・アレ?
個人的にアカツキはこのためだけにあったと言ってもいい(ぇ
シラヌイ展開してないけど、スタンドが無いんで勘弁をば。クリアパーツもどっかいっちった(==;

▼補給物資手短に。
バンダイ「スーパーロボットヒロインズOG編2」より

アクア・ケントルム。
いや例によってキャラ知りませんけど(ぉ
ヨドバシでGW特価だったんで、クスハ出りゃいいかなーてな具合で買ったんですが見事にハズレました。
でもまぁ出来は悪くないですねぇ。前のシリーズはさくホビで特価叩き売りでしたけど、この辺は何処が悪いんでしょうねぇ。
▼明治チューイングガム「セリカ&スープラ」より

初代”ダルマ”セリカTA22。ヨドバシ特価にて購入。
そして同じく

スープラJZA80。ヨドバシ特価(ry
造型的には(ディフォルメ、というスタイルには不満はあるものの)かなり良好です。フロントサイドのウィンカーは塗ってあるのにリアは塗っていない、とか微妙な手抜きもありますが、そこら辺差し置いてもいい水準だと思います。

まぁ、やっぱり不満としては、これだけのクヲリティなら、ディフォルメじゃなくてリアルなフォルムで見たかったな、と言う点。
ラインナップも、モデル化の機会なんて今後なさそうな二代目RA40が含まれてるんですし。
でもまぁ、食玩である以上避けられないのかなぁ・・・。

もう一つ不満というか残念な点は、RA40を二種類(クーペとリフトバック)を用意するくらいなら、片方は初代XXとして再現して欲しかったなぁ、というところ。スタンダードは丸目、XXは角目でした。
あと、ラリーで活躍したST165、ST185がラインアップにないのも、「ヒストリー オブ セリカ&スープラ」と銘打ってるのに寂しいじゃないか、というところ。
まー、パッケでST205をST202と表記している時点で仕方ないか・・・。
とりあえず、買って見るまでは「ディフォルメなんて・・・」と敬遠していたのですが、これはこれでいいものです。
セリカ好き、セリカオーナーの方にはオススメできます。
▼コカ・コーラ「ジョージア ランボルギーニミニチュアカーコレクション」より

No.1:カウンタックLP400,No.4:カウンタックLP500S,No.6:ディアブロ,No.7:ムルシェラーゴ,No.10:ガヤルド。
普段ジョージアの飲まない人なんで結構きつかったですが何とか集めましたよ!
あとサンクス限定ですか?あまり寄らないコンビニになるんでこれも大変でした(==;
缶一本につき一本のタイプですが、サイズの割に仕上がりは非常に丁寧で良好な出来です。

スケール1/100で統一しているはずなのにスモールタイプのガヤルドがムルシェラーゴやディアブロよりデカイという奇怪な現象が発生してますがね!
そしてホイールが一番凝ってるのもガヤルド。

▼一回UPしてみたら、なんか無駄に画像大きい気がしたけど面倒だからもういいや。

2006年5月15日(月)
03時13分のぼやき。


にらめっこ

▼メカデザインに一日(つっても昼まで寝てたんで半日)。にらめっこしてました。
ダメ出し受けて見直したら、明らかに注文と間違ったスタイルでデザイン詰めてたことに気付かされ。
いやほんと正直申し訳ないという感じでにらめっこ。
まーそこら辺の整合が取れると後は早いもんで。
あとは何処をどうカッコよくしてくかなーてな作業でにらめっこ。
あーこうなってくると楽しくて。
全体的な作業が遅くてアレなのがダメなとこですがorz

▼一応形になった。

でもまだ仕上げが出来てないんでこの写真止まり。
塗装が思いっきり雑なんでね・・・あまりアップにしたくないというのが正直なところ(==;
エアブラシとか持ってないから基本筆塗りなんで・・・。

▼さてアリスちゃんとアテナ先輩観てから寝るぜー。
くそ今回野球延長無かったらビデオ撮っときたかったのにー。アテナ先輩大活躍(?)なのにー。
最近ようやくFate観始めたんですけど、まだ今のところまで追いついてないんで、ビデオの選択肢は決まっちゃってるわけで・・・。
つっても、TVK以外でもテレ玉も映るわけだからそっちで撮ってもいいんだけど。
でもそうやって撮る時間とか日を変えてるとどっち撮ったかわからなくなったりしてダメな人なわけで・・・。
毎週タイマーセットしておけばいいんでしょうけどね。でも今日みたいなこともあるし、テープだから限界あるわけで・・・。
ま、ボチボチやってくしかないですけどね。
そろそろふりさんにお願いしようかなぁ。
まぁいいや、おやすみなさいー。

2006年5月8日(月)
01時51分のぼやき。


そしていつもの休日

▼シフト通りの休みなのでやることもいつも通り。
世間様でも休みじゃなければ出かける気も出てこようってモンですがねー。前の休みで懲りましたわー。
てなわけで、家の中でまったり。布団とか干したりして。
久々にセガラリー('95)引っ張り出して遊んだりして。
10数回やったけどSS3タイムオーバーですママン。
SS3中盤ヘアピンでCOM車二台が仲良く縺れながら突っ込んでくるんです。勘弁してつかぁさい。吹っ飛んでくる様が笑えて走りになりません。
そんな感じで何もない休日でした。あー。20代最後のGWだというのにな。

▼いろいろ描きたい絵はあるんだけど、相変わらず何にも手がつかない状態。
完全に頭切り替えて、自分用ではなく依頼モノを考えてみることに。
優先順位としてはそっちが上なんだけど、アイデアが「おりてこない」ことを理由に先延ばししてたんですが。
今回の絵はその一部ー。
以前から観てくれてた人は記憶の片隅にあるかもですが、某メカです。以前はラフというかほぼシルエットでした。
今そのディテール掘り起こしてるとこです。物語のキーとなるメカなんでしっかりやらにゃーってことで。
でもいい加減なシルエットから考えたもんだから、ディテール追加していくと整合性が合わない合わない。
かなり割り切って新しい構造にしているところも多々。依頼主に受け入れてもらえるかどうかが不安ー。
とりあえずコイツ仕上げないと人物のデザインまで移れそうにないから頑張らないと。
装甲やら何やらが足りてないんですよ。また電車の中で考えないと。

▼なんとなく形になってきました。

ちょっとつやつやしすぎなんで最終的につや消し吹くつもりです。
▼ヨドバシでMGエールストライクが1,500円って破格やってるんですが、色々あって買う気が失せたりして。
でもAAがここまで出来上がってくるとやっぱり欲しくなってきますな・・・。
でもでも、カナタぽんに某所で在庫処分してたらしいHGフリーダム確保してもらってるんで、それで事足りるといえば足りる。
さーてどうすっか。ヨドの安売りはGW中のみ。さてさて。

2006年5月4日(木)
02時58分のぼやき。


久々の休日外出

▼ああまたFate撮ってる途中でテープ終わったー(挨拶

▼職場関係の送別会を終えて家帰って寝て起きたらそこそこいい天気で。

あーどっか出かけようかなぁ。と。

給料入ったばっかってこともあって、じゃあアキバで散財でもしてくっか。と。
でもこの日の洗濯ノルマがまだ全然終わらず。14時を過ぎると出かける気力が8割消失するウチなんですが。
まー今週遅番だから多少帰り遅くても日記絵描けるんでない?ということで行ってみた。
▼それにしても・・・やっぱりなんか居心地悪くなったなぁ。
周りを気にせず己が趣味をとことん突き詰めてまったり過ごせる場所だった(気がする)んだけど。
まー休みで人が多かったてのもありますけども。
いや何が言いたいかっつーとだね。

あんなんメイドさんじゃないやいー\(`Д´)ノウワァァァァァン

ホコ天ですけど。

まぁそういうことです。
▼人が多すぎてのんびり物色できず無駄に歩き回った気が。
適当にちっちゃいフィギュア類とコミック買えりゃいかったんだけど、メイトやとらじゃ買えなくて、んじゃラジ館ついでにKで本買えばいいかと思って行ったら、とにかく何処に何が並べてあるのかさっぱりわからん配置でムカついて、一度手にした本も戻して外に出た。前はまだわかりやすかったンだけどなー。二度といかねぇ。
んでヤケでヨドバシ行ってメイトまで戻って。結局そこでコミック買って・・・。
なるべく疲れない方向で、と思ってたんだけど結局疲れ果てました。はー。
▼そのコミック。一冊はちょっと前に買った本ですけど。

ドラキュラはあとで買おうと思ってたら一巻置いてるとこ無くなっちゃって忘れてるうちに二巻が出たのでまとめ買い。
案外、しっかり描かれてて好印象。
#なんというか、今までこういったアクションゲームのコミック化って、結構おざなりだったことが多いんで・・・。
とりあえず二巻あとがきの特攻服アイザックテラワロス。
▼そして「ひぐらし」を三つまとめ買い。
いやはやアニメではまりましたわ。今まで理由無く敬遠しててごめんなさい。
個人的に今期のアニメで一番楽しみにして観てますわ。
最初、まだアニメでやってない綿流し・祟殺し編まで買っちゃうのどうかなー思ったけど、買っといて良かったかな。あとでまとめて後編読めるわけだし。
アニメで見逃した回も補完できたし。
つーか魅音がいいー。です。はい。
いやしかし同時に自分の話を3人の作家さんに描いてもらえるなんてなんて羨ましい(またそれか
▼そんなわけで、だいぶ今更ながら「ひぐらし」にはまってしまってるわけですが、不安が一つありまして。
それは、”解”にそれなりにハッピーなエンドはあるのか?ということ。
ハッピーというのか、まぁ火サスでも散々救われない感じだけど最終的には、なんかこうホッと(?)するわけですが、そういうことがあるのかなーって。
それも楽しみといえば楽しみなので、ネタバレはご勘弁な次第。
やっぱり、エンターテイメントはハッピーエンドじゃないと、ってのが持論ですので・・・。るろ剣時代の和月先生の影響ですけどね。
例えそれが作品そのものを「チープ」という評価に貶めてしまうものでも、やはりそういった「救い」が欲しい。
まぁ、今回は話が話だけにそこら辺は期待してませんが(^^;

あーでも魅音いいわー(しつこい

▼さて、補給物資GWスペシャル?と行きますか?
後半遊ぶ予定もないのでこれ以上増えないと見越して。
▼ソリッドシアター「Nitro+キャラクターズ」より

吸血殲鬼ヴェドゴニアのモーラ。つっても例によってゲームは知りません(ぁ
ちょっとまーアルが出ればいいかなーって(ぉ

何気にボリュームがあります。ヴィネットとしてはうまくまとまっていていいんではないでしょうか。
▼F-toys「日本の翼コレクション」より

第8航空団第6飛行隊福岡県築城基地所属F-2A戦闘機。

個人的に欲しかったのが一発で出たので終了。
このシリーズは多分初めて買いましたが実に出来がいいですね。

ディテール・モールド共に申し分ないです。
あ、ちなみに水に溶かすタイプのデカールが付いてますが、今回まだ貼ってません。
▼バンダイ「ZガンダムEFコレクション」より

シクレのセイラさん。
いや正直・・・セイラさんよりフォウかロザミィ入れろと小一時間・・・。
▼コナミ「メカ娘vol1」より

ドイツ陸軍3号突撃装甲歩兵G型。x2。

いや・・・並んでるやつ二個引っこ抜いたんですけどね・・・。
つーかvol2買ったとばっか思ってたんですけどね・・・。
開けてから気付きましたよvol1だったことに・・・orz
そして二個同じってあんまりじゃないか・・・。

いやドイツ戦車好きだからイイんですけどね!
でもソビエトさんも欲しかった(ぼそ

正直vol1のときは注目してなかったんで、vol2のレビュー観てから興味もったんですが、言われているほどvol1悪くないですね。

それだけvol2の出来はイイんでしょうか。気になる。
▼ヨーデル「フェアレディヒストリーズコレクションvol2」より

日産フェアレディ 280Z-T。前々から欲しかったZのミニカーがこれで揃いました。
S130、Z31が個人的にZのベスト1-2なので。

時に、箱の側面に他のラインナップの諸元載ってるんですが、明らかにおかしいのが・・・S30の説明で、2by2のくせに乗車定員が2名になってます。
2by2とは4シーターという意味ですが。

もしかしてアレですか?
セラも4シーターですが乗車定員2名ですってやつですか?そうですね?じゃあセラも作って同じように表記したまえ。
▼CM's「ラリーカーコレクション」より

「SS.1」シクレのレガシーRS'92スウェーデンラリーと「SS.4」インプレッサWRC'02ツール・ド・コルス。
SS.1は買いそびれてたんですけど、今日アキバのラジ館近くのアソビット行ったら置いてあったので購入。
・・・だからこういうときにシクレ引かない、俺。

まぁレアであることには変わりないですね。正直'98WRCモデルが欲しかったんですけどね・・・。

このシリーズもスバル->三菱->ランチアときて、次はトヨタかフォードか?と思ったらまたスバル・・・。

次は三菱・・・?セリカとかシエラとか期待してんですけどー。じゃあ次三菱なら絶対スタリオン入れたまえ。
▼ユージン「SRシャイニングティアーズ」より

(左から)ブランネージュ水着ver、リュウナ、シクレ版ゼノヴィア、エルウィン。
何げに今回は似てると思うー。200円でここまでボリュームたっぷりに再現してくれてたらこの顔に文句言っちゃあバチが当たるってもんだ。

水着コンビ。なんかね、暗にね、組み合わせて使えって言われてるような気がしてならないんですよ?このポーズ。やりませんけどね!

豪華コンビ。プラパーツやら何やらで200円のクセにえらい豪華な二人。つーかとんがり帽子!とんがり帽子ー!
とんがり帽子フェチとしてはこのシクレはサプライズ!一番気に入ってますわ今回。
これでとんがり耳だったら文句ないんだけどな。

通常版はただ帽子をなくすだけ。
▼ユージン「SRナム娘Xカプコン」より

邪神モッコスシクレ版KOS-MOS。
不憫な子だなこの娘は・・・立体化されると何かにつけてモッコス様扱いだからな出来がそこそこでも・・・良くても・・・。

個人的には悪くないですけどね。ただガトリングガンと台座とのバランスが悪すぎてそういう意味で正直モッコス。

つかね、ガトリングガンの持ち方がこれじゃダメだと思うですよ。いくら細腕の女の子が銃火器を振り回して活躍するのがたまらなく好きとは言ってもー。この持ち方じゃあ。
重さを感じられない。まぁこの人、人じゃないけどさー。もうちょっとこう、脇を閉めるとか腰だめに構えるとか、そういう「重さ」を表現して欲しいなぁとか。
作れない人だから言うだけですがー。
▼今野産業「役満貫への道」より

四暗刻。もうどっからこういうの商品化しようって発想がわくのかわからない(褒めてる

2006年5月1日(月)
03時23分のぼやき。



戻りまつ。