過去のボヤキ -Jun.2006-

下北。

▼原稿以外描いてる精神的余裕がなかったので、原稿のラフ。
あーマジで時間余裕無いというのに何故こうも気分が乗らんのだー。うぬー。

▼笑っていいとものテレフォンショッキングに斉木しげるさんが出てた。
出演する映画のPRを兼ねてのおみやが天狗ビール。
斉木さん、また天狗やるらしいです。天狗好きだねぇ。
映画は下北が舞台のようです。舞台を観にいくくらいしか行かない下北ですけどちょっと観たい。
主題歌がなんと「今夜はブギーバック」。高校時代最もよく聴いてた歌と言っても過言じゃない(ぇ
#つーかスチャダラパーをよく聴いてた。
そんなところに思わぬ接点。そんな感じでちょっと見てみたい映画でした。

2006年6月29日(木)
03時19分のぼやき。


少しずつ。

▼体調は回復しているような気がします。
油断するとまたダメっぽいのでもう少し気張らないとですが。
なんか一箇所治るとすぐ次が、ってな感じなんですよ。
ここで連鎖が止まって欲しいなぁとか・・・。

▼色々補給物資的ネタはあるんですけど、ちょっと今日は気分じゃないので(ぇ)パスです。
別にメンタル的なものじゃなくて単純に時間がねぇよって言うか。
寝すぎたんです。
でもまだ眠いんです。げ、原稿が・・・。

▼そんな原稿の合間の絵。
去年描いたOF少女の続き。今回は↑のネフティスとアージェイト描いてます。
とりあえず仕上がったら何かグッズ的なものに織り交ぜたいかなぁとか。
どーでもいいが、色塗ってたらなんとなく.hack//のカイトっぽく見えた。
描いてるときのイメージ的には、同じく.hack//Rootsのエンダーぽく、と思ったんですけどね。まーいいや。
さて、F1観ながら原稿に戻ります・・・。

2006年6月26日(月)
02時24分のぼやき。


半日寝たんだが。

▼下乳が描きたかっただけです。
ええ。それだけです。
時間がないというか、時間を無駄に使っているというか、んーと、今は健康が欲しいです。

2006年6月22日(木)
01時41分のぼやき。


そういうことだから!そういうことです!

▼今週の功名が辻、最後で大笑いw
いやぁ面白いなぁ。配役の妙ってヤツなんだろうか。見慣れてきたのもあるけど実に面白い。
まさに猿の秀吉、いわゆる職場内ライバルの中村や堀尾との掛け合い、最後呆然とする一豊。
これから先結構ドロドロしそうですが、こういうコメディータッチでカバーしてもらいたい所存。

▼霧の向こうに繋がる世界。

なんか凄い好きです。曲調、盛り上げ方、言葉の遊び、そのストーリー。
音楽的に語る言葉を知らないので情けない感想ですが。好きとしか言いようがない。

・・・もっと聴きたいなーとか思ってamazon漁ってたらエライことになった(==;
もちろん買えないのですべて戻しましたが。

▼撮っといたFate最終話(テレ玉)見ようかと思ったら野球延長でずれてた・・・仕方ないのでtvk待ち。
ついでにうたわれるものも、昨日の前半見逃したのでtvk待ち。
いやしかし、時間ずらして放映してくれる二局視聴可能な地域で助かった(=w=;

▼とりあえず、川口は神。

▼補給物資。
コトブキヤ「女神転生悪魔召喚録-第四集-」より

魔王キングボンビーキングフロスト。
妖精ジャックフロストが凝り固まって出来た魔王クラスの悪魔。

とりあえず本体が詰まりに詰まってるので人一倍重いです。サーチは簡単かと。
単純な造型に見えますが、そのぶんしっかり作られてます。本体マシュマロみたいだしw
そして、ゲーム(SFC版)だとドット細かすぎて判別しづらかった土台達もしっかり。

ヒーーーホーーーー。
▼おなじく、

大天使ジャン=P=ポルナレフラファエル。
微妙にゲームでは役どころが薄いラファエル様ですが。
#真Iではミカエルの前座ズの一人。真IIではウリエルとコンビでミカエルの前座。合掌。

実に凛々しくカッコいい御姿。こうなったらウリエル欲しいですね。第三集か・・・今頃になってメアリさんも欲しくなってきましたが。

時に、メガテンの金子一馬氏の画集がメガテンシリーズ毎に出てるんですけど、先日真IIの本が出たんで買おうかどうか迷ったんですが。
天使の絵を見たかったんですよ、ファンクラブグッズのタロットに描かれてた天使ズの絵が。
悪魔大辞典には載っていなかった。
そう思ってたんですけど。
今日読み返したらちゃんと載ってた(==;
なのでとりあえず妥協。悪魔絵メインだったら悪魔大辞典で事足りちゃうんですよね・・・マジいい本です。
十二神将は思いっきり端折られてますけど・・・12人分載ってたらちょっと凄いんだけどな。
それより、万魔殿の後編まだ買ってなかったのが、これも今頃欲しくなってきた。
悪魔大辞典には(つまり、真IIには)収録されてない悪魔が多数いて、それの解説も載ってますので・・・こっちの方が安いしー。

そんなわけで(?)悪魔召喚録でした。

2006年6月19日(月)
00時52分のぼやき。


気が付かなければ良かったけれども

▼区民税の払い込み用紙が届いて、そこで初めて「所得税定率減税引き下げ」について実感した。
分納ですが、その一回分が

\6,000->\8,000

ですよ。こりゃキツイよ・・・。
給料天引きだったらあまり気付かないかもですが、バイトの身なんで区民税は個人支払いなわけで。
今回気付いたわけでありますが。

うーん、来月メガネ作ろうか思ってたんですが、予算枠修正しないとダメかなぁ・・・?
ある程度レンズ厚いヤツで我慢しないとダメかも。はぅ。

▼国さんにSoundHorizonのCDを一枚聴かせていただいたんですが、なんていうか、(個人的な)ツボにぎゅーって来る感じじゃないんですけど、でもこう繰り返し聴いてて飽きない(個人的には、これがかなり大事な要素だったりします)、聴くほどに味が出てくるような感じですね。
歌詞カードとかがないと聴き取れないほどヒアリングダメな人なんでストーリーが追いきれてませんが。機会があったら他のも聴いていきたいです。
▼なんて思ってたら、ちょっと気になるCDが出てるみたいで。
霧の向こうに繋がる世界
折角オススメ戴いた縁と、アルトネでお気に入りになった霜月さんということで、今度買ってこようかと思います。
ガストのゲームの主題歌も含まれてるんで個人的にハズレな筈がないw
明日仕事帰りに覚えてたらー。
ついでに.hack//Rootsのも買ってこようかしら。二枚・・・ああ、別々なんだなぁ・・・まぁいっか・・・。
とりあえずSilly-go-roundだけでも。
アルトネといえば志方さんのとかのも欲しいなーとか思っちゃうんだけど、冒頭の理由で保留かなー。
そういやドラマCDの3・4弾も出るんですねー。シュレリア様のだけ初回予約しとくかなー(==

▼お米送ってください、と実家に頼んだら、頼んでないのにビール1ケースと野菜ドリンクを10本くらい送ってくれました。
呑んだくれでも構わないのか健康になって欲しいのかよくわからない。
っつーか、野菜ジュース呑み始めたこと、話してないはずなのに何故知ってる?!(@@;

何はともあれ感謝感謝。

つーかビールとか消費しきれないので誰か呑みこねぇ?(ぉ
でも冷蔵庫がいっぱいで一度に大量に冷やせないのが難点か・・・。

▼今日の絵は表紙のノンクレジット版ー。
表紙は一応仕上がったんですが・・・うーんと、間に合いそうにないですなぁ・・・。
どうにもアクションシーンって苦手です。それ以外も苦手ですが。なら何が描けるんだか(==;
頭の中で「こういう感じに動かしたい」ってのはあるんですけどねー。絵に出来ないのがもどかしい。

まぁ、やるしかない。

▼補給物資。
CM's「ラリーカーコレクション ランチア スペシャルカラーバージョン」より

037ラリー。

うーん。やっぱりなんか物足りないですなぁ。
時に、これ買ったときスバルの箱見たら、ウチが買った一個しか減ってないように見えましたorz
ランチアの箱も見事にフル充填でしたが。
やはりこれは売れませんかねぇ。

出来は普通にいいんですよ。

2006年6月15日(木)
01時33分のぼやき。


入れ替え早すぎ

▼駅前のゲーセンに、先週はレイストーム置いてあったんですが、今日行ったら別のシューティングになってました・・・。
#タイトル弩忘れ。
悔しいから式神の城IIIを初プレイ。いやぁふみこさんってイイネw
たまにやろうっと。

▼表紙、とりあえず形が決まりました。
構図はまだ検討中ですが。
ようやく本文に行けそうです。さて、間に合うかなぁ・・・なかなかギアが上がってきません。

▼購入したことすっかり忘れていたCDが届きました。

エンターブレイン「FM音源マニアックス」。
ゲームミュージック界の大御所な方々がFM音源のみで纏め上げたコンピレーションアルバム。
正直なところ、音源について詳しくは知らないのですが、その面々が織り成したかつてのゲームミュージックは、ウチの人格形成(というのは言いすぎだが)の一つとなっているわけで。
内容には非常に満足しております。音楽に関してはボキャブラリがあまりにも乏しいんでレビューはなしw
いやーでもいいわー。

ちなみに、抽選でレアグッズが当たるなんてキャンペーンがあったんですが、こちらは見事に外れました。
わきにあるストラップは普通に特典。

▼初めて地上デジタルでF1観てみました。
前もどこかで書いたんですが、画面サイズがやや小さいのが不満なんですけど、映像は非常にクリアで、データ放送も楽しめるのでそういった点では新しい放送の形なんだなぁと今更ながら実感。
特にこういう中継もので、レース状況をちょくちょくデータ放送で更新してくれるのは、ちょっと作業に没頭してて見逃したとことかの状況が確認できていい。映像は出ないけどね。
HDDレコとかだったら録画中に普通に遡って観れたりするんでしょうけど。
まぁ、こういったスポーツ観戦なんかで楽しめそうな気がしてきました。
それにしてもフェルナンド速いなぁ・・・。

▼補給物資。

ヨーデル「REAL-X 頭文字Dダイキャストミニカーコレクション」より、RX-7∞III(FC3S)。

ディテール再現はこれまでのイニDミニカーの中でも随一かと。1/64〜72サイズにおいてですけど。

単なるリペイントではなく、シートがレカロになってたり、パッケをみる限りではFDもAスペックのエアロになってたりなんで、作品のディテールも再現されてるようですね。
旧ハチロクにカップホルダーとか豆腐が積んであったら神なんだがなw
▼CM's「ラリーカーコレクション スバル スペシャルカラーバージョン」より

WRC2002。
ええと、5/1の日記で載せたツール何処留守・・・もとい、ツールドコルスのノーペイント版というべきか。
見事に同じクルマを引き当てますねウチは・・・orz

インパルスブルー一色かと思ったら無垢なホワイトとは。まぁ、ベース車ぽくて悪くはないですな。
でもまぁ。。。違うクルマ出て欲しかったよorz

そして・・・ついにトヨタキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

トヨタだけは幾つも買うかも知れんw
▼CM's「舞-HiMEx舞乙HiMEコレクションフィギュアPart3」より

まきまき宗像詩帆。つーか舞HiMEのほうはあんまり観てなかったからまきまきのイメージしかねぇw
で、まぁ巫女服です。キャストオフ機構が「おめぇ頭オカシイだろ。オラわくわくしてきたぞ」(褒め言葉)ってな感じで盛り込まれてるんですが、その弊害でしょうかねぇ、胸周りがあまりに扁平に見えちゃう。
というか見えちゃった。全体的にはいい出来なんで、気にしなければいいんですけど。

とりあえずキャストオフ1段階。ウチではこれが精一杯。
▼同じく、マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム。長いな。

こちらは非常に満足してます。こちらにも恐ろしく「おめぇ(ry」なキャストオフ機構がありますが、接着強いんでそれは無視、その機構があるにもかかわらず、プロポーションが破綻してません。
でもって、動きのあるポーズ。そして、

このミコトがめっちゃツボやっちゅーねんw
▼ユージン「SR KOF MIUギャルズコレクション」より

不知火舞。のシクレorz
新規2Pカラーなのかな?ゲーム興味あるけど持ってないのでわかりませんが。ニノンは2Pカラーみたいですな。

て、このタヌキ顔がシクレ。うーん・・・。
くしくも先日もう一回回したらノーマルが出てきたんで(またorz)、リペイントしようかどうか悩み中。
ボディに関しては申し分ないので(=w=;
▼バンダイ「シャッフル!トレーディングフィギュア」より

プリムラ。いや、シャッフルはさっぱり知らないんですけど(ぉ
呑みの翌日、ボーっとゲーセン寄ったら何か取れそうな位置にあったんで思わず・・・。
造型的にはほぼ1/8フィギュアの切り出しなので、そういった意味でのクヲリティは悪くないですね。
にしても凄い仰け反りだ。イナバウアっつーかマトリックスな感じだが。

とりあえず白玉・黒玉(猫)がいいw
猫つきのフィギュア、もっと出ねーかなw
▼ユージン「原色日本立体地図図鑑」より

四国地方。
えっとこれ、地味に凄いです。そのまま教材に出来そうな感じ。

このように県毎に分割も出来ますし。最近、平成教育委員会なんかでの問題の県のシルエットの問題とか、こういうので見るとわかりやすいかも。
地図上の県境線眺めただけじゃわからないんですよね・・・。

▼先日、酒は控えるべきカナとか言っておきながら普通に呑んでました。
長生きは出来ないんだろうなぁ。

2006年6月12日(月)
02時47分のぼやき。


ペンは踊る。されど進まず。

▼正直なところ、間に合わせだけの絵です(==;
うーん、今度ちゃんと描きたいなぁ。
▼夏の本の表紙が決まりません。
今日一枚描いたんですけど、描き終わってから見直したら、なんかポーズがおかしい上に、一度別アングルで描いたことのあるポーズ(に近い)でしたorz
本文とか日記だったら気にしないんですけど、表紙はさすがに・・・ってなことでまたリテイクするかも。
表紙が決まらないとホントに本文に手が付けられない・・・困った性格だなぁ。
なんてぼやいてても始まらないんで何とかしていい絵を降ろしてこないといけないんですけど。降ってこないなぁ。
全くもって、紙の上でペンは踊るっていうか彷徨っている状態。
出口は何処だー。

▼久々に教育テレビを見たら、この番組が面白かった。
ストーンヘンジを復元して、その存在する意味を探る、みたいな感じで、在りし日のストーンヘンジを発泡スチロールで再現し、夏至の日に何が見えるのか、という企画でした。
製作過程が凄い。さすが映画の美術スタッフという感じで。ただの発泡スチロール(ただの、って言っても馬鹿でかい。原寸大作るわけで)がみるみる「石」に化けていく。
前後編に分かれてて、今週は製作〜完成までの内容でした。夏至の日のことは来週のようです。
とりあえず見逃さないように備忘録。

▼ちょっと不摂生が祟ってるかも・・・。ちょっとだけ体調が芳しくありません。
しばらくお酒絶った方がいいのかな・・・。


まぁ、無理な話だが(ぉ

2006年6月8日(木)
02時13分のぼやき。


会議は踊る。酒の数だけ。

▼昨夜はねもさん十八さん交えて、夏コミに向けての会議という名目で呑みでした。
あーやはり日本酒はいいね。
でもって、武芸一般(つーかかなり深いとこまで)に非常に詳しい十八さんにまたいろいろと役に立つアドバイスなど頂まして。
今回の本にはちょいと活かせられないですが、次とかに活かせられたらーと思います。
▼二人を駅まで見送って、スキップ村(駅前の商店街w)のセガに寄ったらレイストームが置いてあったんですよ!
これはやらねばウソだとやってみたんですが・・・もう動体視力が追いついていきません・・・orz
RAYシリーズは弾幕避けゲーではないので、敵の弾が的確にしかもかなりの速度で迫ってくるのです。
いくらか積んで4面まで行くのがやっと・・・小銭がなくなっちゃったんでそこで断念。いやはや・・・。

▼キャラサルベージのためにROやってはいるんですけどね。
てっとり早く小金稼ぎと思って(まぁいろいろ他にも理由あるんですけど)フェイヨンD4F辺りを攻めているんですけど、まーご存知の通りここはBOTローグ地獄。
気持ち悪いくらいBOTローグが飛んでは消え飛んではBOT同士で横殴りして、という素晴らしい地獄絵図。アフォかと。
まーどうせBOTばかりだからと気兼ねせず狩りをしていましたが、先日のメンテで

「その結果得られた情報により、運営チームでは本日約7,500のアカウントに対する一斉措置適用を実施いたしました。」

とのメッセージ。
じゃあ、と潜ってみたら確かにめぼしい数は減ってる。
でも明らかにアレなヤツはまだ残ってる。そこがまず一つアフォだと思う。スチャダラに歌って欲しいN.I.C.E.GUYな名前の神速ハンタなど明らかに怪しいのにね。ぴんぴんしてましたよ。
で、まぁ数日そんな感じ。でも徐々に一人二人増えてる感じ。
でしたよ。

今日入ったらね、みんな復活してました。
どんな措置をしたらこんなことになるんだろうか。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
もうホントに管理会社変わっちゃえ。要らない子だよもう。
もう何一つ信じてあげないよ。

▼今回ワルキューレ描いたのはホント脈絡もなく。
何描こうか迷いながら当たり描いて顔描いてたら、あーワルキューレかなぁーて。
でも資料としてはカプxナムのフィギュアしかないもんでーゲーム持ってないしーてことでグーグル先生おながいしまつ。と。
▼で、いろいろ調べてたんですけど。
ACE5の「ラーズグリーズ」って元ネタは古エッダに出てくるワルキューレの一人だったとは。
つっても古エッダってのが何者かまでよく知らんのですが。
活字が苦手なオイラでも比較的容易に読み進められる北欧神話の本があったら教えてください。
▼何気にWikipediaのACEの項目が濃い。
一通りの用語は網羅してますな。

2006年6月5日(月)
02時16分のぼやき。


グゥレイト。

▼魂のルフランのCMを観るたびに・・・
劇場版デスリバのラストでそこで終わりかよ!!と映画館の中全体に空気が流れたのを思い出します。

▼ホントどうでもいい話ですが。
肌の塗りの色をちょっと変えてみたんですよ。
東京タワーの時からなんですけど。だいぶ印象が変わったような気がするんですけどどんなもんでしょね。
そのあと描いたメルティとかニコ兄も色々塗りを試してる最中。
テーマは如何に少ない手数で仕上げられるかってなとこですが。手を抜くのではなく、効率よく原稿を仕上げる為のスキルみたいなものがそろそろ欲しいもんで。
こういうのは数描かないとダメだと思いますけどね。日々鍛錬。でもそれが一番苦手orz

▼補給物資を手短にー。
カナタぽんから戴いた、HGザクウォーリアです。

今日ディアッカ描いたのは、コイツと並べるべきディアッカのフィギュアを一切持ってないからでして。
つーかディアッカの資料が全然なくてぐーぐる先生で調べてもめぼしいものが無く。
#絵が小さすぎて眼の色とか全然わからへん。
挙句に、某MADなFlashで「キレンジャイ!」って叫んでるディアッカばかり脳裏に浮かんでくる始末。やれやれだぜ。

背中。往々にして色指定は無視してます。使ったのはタミヤのX-10ガンメタルだけ。必要なとこだけ塗ってつや消しスプレー。
余計なことすると壊すんでねこの人は・・・。
にしても力強くも哀愁を感じさせる背中だな。

以前ルナザク作ったときは(オルトロスがあまりにも手抜きだった為)あんまり感じませんでしたが、実に素晴らしい色分けっぷりです。
正に良キットですな。

そういえば、MG誌を立ち読みしたんですが、「素組み」の定義って何?って話が載ってました。
ウチはまー、改造も凝った仕上げもしない、あまつさえ塗装すらしない状態で作ったときに素組みと言ってますが。
今回のこれも、ウチとしては素組みの範疇ですけど・・・実際どーなんでしょね。ライト(軽い意味の)モデラーなんでよくわかりません。

以上ザクヲでした。
▼ガシャポンのーああ、インストカードなくした・・・の

ガンダムMk-IIエゥーゴ版。

アーマーが干渉しまくりますが、このサイズで300円でこれだけ動けばいい感じです。
微妙にいいポーズが付けられないのが難ですが。

バランスを保てばこの状態で自立可能。関節が結構しっかりカッチリしてるのですよ。
▼みづなっちに戴いた、コナミ「メカ娘2」の

M4M3シャーマン機械化装甲歩兵。

いや実にディテールが気合入ってますな。

これで魔アソートじゃなけりゃな・・・っつーかもう少し出荷数多けりゃな・・・。
▼CM's「舞HiMEコレクションフィギュアVer2.5」より

杉浦碧。こちらはカナタぼんからの提供ダス。
箱に入ってたスタンドがどうやっても合わないので、月詠の三日月型のスタンドを流用。

動きのあるポーズ&ボリューム感が申し分ないですな。ラインナップをみる限りでは一番お気に入りです。

思うんだけど、動きのあるポーズで腹部のボールジョイントとか逆に要らない気がするんですがね・・・。
▼コナミ「国産車名鑑」より

フェアレディZ。特価扱いだったので。

まぁ概要としては、以前書いたハリアーと同じですね。
プロポーションは悪くないです。

サスペンション機構。
どうせならこの状態で固定できる機構にしてくれりゃいいのにw

2006年6月1日(木)
03時37分のぼやき。



戻りまつ。