過去のボヤキ -Jul.2006-

梅雨も明けまして。

▼暑中見舞いもうしあげます。
いよいよ夏ですねっつーかもう8月ですよ??やってられませんね。
背景まで描く余裕がなかったです・・・完成版はコミケにて。その頃は例によって残暑見舞いですが。
さて、それではおやすみなさい。

2006年7月31日(月)
01時44分のぼやき。


頑張った割に。

▼はぁ、やっと描きあがりました。
同時進行で別バージョンも塗ってたので時間がかかるかかる。
で、描きあげてみれば、なんかパースがおかしいとことか(既に気付いてたんだけど)顕著に目立っちゃってまいっちんぐな感じ。
GT4で耐久レースをBspecで走らせてたら熱暴走で止まるような陽気でした皆さんいかがお過ごしでしたか。
やっぱGTはコンスタントに面白いです。着々と運転技術はヘタレになってますけどね。
さて、来週は免許更新しに行かないとな・・・。メガネ作ってからまた視力下がった気もするけど大丈夫だろうか。

▼夏コミ準備を進めるつもりでしたが全然進まずー。
悩み事も多くてですね・・・定職・・・欲しいな・・・。とか。実家の手招きもいよいよ無視できないし。

▼ちょっとROを再開しました。
再開直前に管理会社の不祥事が表沙汰になってやる気一時落ち込みましたけどね。
知らない。アフォな会社は倒れてもアフォだから放置。文字通りゲームの世界が滅びるまではキャラ残すと決めてあるので、それまでは楽しませてもらおうかと。
▼とりあえず魔剣クエスト再開しようと

移動してたら

別のクエストのフラグが立ち。
このおねーさんをハァハァ言わすこのおねーさんの代わりに体よくあっちこっちお遣いに行かされるクエスト。
まーこのゲームのクエストなんて遣いッパシリ以外ないんですけどねー。
で、進めていくうちにちとわからなくなって情報サイト観たら・・・それソロじゃクリアできないクエストですって(;´д`)

お、おのれー。

▼補給物資とか。
童友社「現用機コレクション 空と雲と鷲と」より

F-15J第304飛行隊「841号機」。

304飛行隊は築城基地所属だそうです。自衛隊50周年記念塗装機とのこと。

童友社は塗装はキレイなんですけど、肝心のディテールが寂しいので・・・。まぁ、以前購入した(去年の10月)F-14はキャノピーがクリアパーツですらなかったのでまだ進化したと言えるのでしょうか・・・。
とりあえず今後はスルーしよう(ぇ
▼京商「007 J.ボンドミニチュアモデルシリーズ」より

アストンマーチンDB5タイプB。ちなみにタイプAはトランクから銃弾避けがにょっきりせり出してます。

京商なのに1/72と一回り小さいシリーズ。内容もだいぶ奇をてらってます。サブマリンエスプリとか欲しいんですけどね。
出来は悪くないですけど、ちょっと揃えるのは根気が要りそうです。ちなみにサンクス限定らしい。
▼トイズ・プランニング「ホワイトブレスTFC」より

一ノ瀬未緒。メインヒロインでしょうか?ゲーム全く知らないんですけどね。
アソビットのガチャ版が一回100円とゆー破格状態だったんで、前からフィギュアは気になってたので回した次第でして。

TFCとしては非常に良くツボを押さえていて良く出来ていると思います。
見栄えのするポーズ、大きさ、小道具と、塗装も申し分ないですし。原作を知らない、って点でアレでしたが、間違いなく水準は高いです。
安売前でも400円のシリーズですし、ホント採算あってんのか心配になります(ぇ

同じく、遠峰凪沙と浅葉ののか。
凪沙が少々難ありでしょうか。まぁ、仕方のないレベルですけど、まず、ナベが持てないのと、足がすぐへたっちゃうんですね。

後者はカプセルに入ってたのもあってクセも付いてるんでしょうけど。ナベは仕方ないのでののかがフォロー。
まぁ、このクヲリティを保ってもらいたいものです。
▼バンプレスト「メイドカフェコレクション東西編」より

CAFE DOLL。まだ買ってます。いい加減諦めたいね。miacafe。

時に、この娘の顔の造りはなんとなく藤子Fアニメな感じがするのは気のせいだろうか。

▼さて、ひぐらし観て寝ようかな。

2006年7月27日(木)
02時29分のぼやき。


二時間半の作業が

▼徒労に終わりました・・・。
ここの塗りが終わったら保存しようと思ってました・・・。
もう寝ます・・・不貞寝です・・・。

2006年7月24日(月)
02時47分のぼやき。


終ーわりっ(cv大塚明夫)

▼夏コミ原稿、本に関しては全て完了しました!
今日印刷所に依頼してきたので、事故がなければ当日並んでると思います。
サークルのページはまた後日修正しますが、新刊「5th mission」と1st総集編の再販をメインに据えます。
あとは、ねもさんとこの本を委託で置くかも?どうしましょうね。
っつーか、ゴメンねもさん、そっちの絵も描かないと!
でも・・・ララァならわかってくれるよね・・・僕にはまだ・・・やりたいことがある!(ぇ
二、三日待ってくださいマジorz

▼今日の絵は、なんかふと思い浮かんだ絵ですが。
まだ途中ですー。翼と、ドミニオンも用意しないとー(ぇ

▼さて・・・寝ます。

2006年7月20日(木)
01時16分のぼやき。


エアコンのタイミング

▼使用開始のタイミングを見誤ったようです・・・すでにエアコンつけてないと我慢できない身体に。
去年はもう少し我慢できてたんだけどなぁ・・・。
ちょいと電気代が恐いですけど、つけてないと原稿の進みも悪いから仕方が無い。今月は覚悟しておこう。

▼もう時間がないので描きかけでスイマセン。
多分暑中/残暑見舞いになる絵です。

▼おやすみなさい。

2006年7月17日(月)
01時21分のぼやき。


やりゃあいいってもんじゃない

▼何の脈絡も無くでぼちん。
原稿と全く関係ないもの描きたかったのです。
某氏が舞乙で同人誌作るってんでちょっと描きたくなって誰描こうかと思ったら目の前にでぼちんフィギュアが。
で、それ観て描いたんですけど。デコがー。今泉巡査に謝れ!つーくらいデコが出てない!スマン!
まぁそんなわけで、あれこれ足りないですが、参考にしたのがガシャポンフィギュアだったってことで勘弁してつかぁさい。

▼とりあえず今期スタートのアニメ、となグラ!とコヨーテだけ観たんですけど。
まー下着アニメは置いといて(ぇ)、コヨーテはちょっと期待してたのと違うかなー。
異星+オヤジ+ガンアクション+おっぱい+ふりふり、好きな要素てんこ盛りなんだけど、生々しすぎるっつーか。
第一話でサービスしたのかもだけど、もうちょい暴力表現はマイルドに。お願いしたい。
つーか、12姉妹が人じゃない設定で少し引いた(==;
そういう設定じゃおじさん萌えないなぁ。
まー、それがいずれ面白くなって来るんだしょうけど。個人的にはちょと寂しい。
Gun-Ho-Gunsも怪人の集まりだけど、人だからこそ面白いわけで。
それと同じものを求めちゃいけないんでしょうけどー。
まぁ、ミスターが大塚さんでビショップが堀内さんとゆーMGS2コンビが最大の楽しみですのでって言ったらアフォですかそうですか。
▼生々しいといえば、前回のうたわれるものもちょと生々しさが気になった。
その反面、その殺陣のアクションは過去最高に良かったのですけれど。
なんだろう、コヨーテと言い、うたわれといい、「殺陣(アクション)に臨場感を出すには生々しくなければならない」と言われているような気がして少しゲンナリした。
臨場感と暴力的表現は別物であってほしいと願う。
かつて、もののけ姫も暴力的なシーンが臨場感を高めるのに一役買ったことがあったが、やっぱり、それですらも個人的にはあんまり肯定したくない。
切っても切り離せないものであることは実際のところ否定できないし、「刀は斬ったら斬れるもの、身体をきれば血は出るしあるいは斬りおとされる」当たり前のことなんですけどね。
切れ味は対価となる斬られたものの損傷度合いを見せることでより深く実感できる。そりゃ事実なんですけど。
ウチが提供するものにはその辺りは極力入れたくないと思う次第。
心の奥底では、多分そういうものを望んでいる深層意識があるとは思う。それも否定しませんけど。
▼アニメが認められてどんどん増えて、差別化のためにあれこれ趣向を凝らし、中にはそういったリアルな表現をという方向に分化するのもあると思うンですけど。
どこかでやはり歯止めをかけていただきたいものです。
一方では臭い物に蓋ではないか、という意見もあるでしょうけどね。
ウチは、蓋、と言うか、オブラートかけましょう、と言いたいってことで。
オブラートの中を見たくなるのも人のサガですが、それを大っぴらに最初から公開するのは、それは違う、と思うわけです。
▼あれこれ書きましたけど、基本的には面白かったんで、続きは普通に観ますよ?(ぉ

▼補給物資、前回の続き。
載せたと思ったらまだだった、コナミ「Car of the 80's EDITION BLUE」より

日産フェアレディZ(Z32)とホンダシビック(E-AH)。
Zは前回ちょっと載せたとおり、Tバールーフです。フロントウィンドウからリアハッチまでを一個のクリアパーツで再現してます。

基本的な造りは申し分ないのですが、このスケールでホイールの肉抜きがされてないのが納得いきませんね。

シビックに関してはモデル化そのものがレアですので・・・真っ赤な内装が非常に時代を感じさせます。

個人的には、シビックよりバラードCR-Xを出して欲しかったかな。
▼バンプレスト「メイドカフェコレクション東西編」より

アキハバラJAM、神戸KANON、MELCAFE。

アスランMELCAFE。
クヲリティは前回とほぼ同じ。ただ、今回からスカートの中身再現されてます。差し障りない程度に。
その反面、少し塗装レベル下がったような印象も受けますが、まぁ許容範囲です。

アキバJAM。んーと、こちらはちょっといただけない。前髪が長すぎて目が隠れちゃうのですよ。
そのせいで表情が非常に寂しいものに。目線が上を向いているだけに。

神戸KANON。今回ある意味正統派なメイド服ですね。
神戸かぁ・・・遠いなぁ。
▼バンプレスト「メイドカフェテトラコレクション」より

m.i.a cafe。
どっちかっつーと大きい方で欲しかった制服なんですがー。
まー小さい割りにしっかり作ってあります。
▼バンダイ「HGIFガイナックスヒロインズ3」より

BVM2002綾波と沢渡いずみ。
どっちも中学生ってことがいまだ信じられん。
#どういう感想だよ。
▼スクエニ「ヴァルキリープロファイルトレーディングアーツ」より

レナス・ヴァルキュリア。超本命。オフィシャル画をうまいこと立体化してます。

いい値段してますが、ディテールは細かいし塗装も丁寧。象牙アソート入れないと採算合わないんだろうなぁと思ったりもするけど、やっぱ象牙はそんなに要らないと思う。
目が恐いという意見が多いのですが、イラストでは伏せ目がちなのが影響してるかと。目を完全に閉じていると観れば悪くは無いはずです。
どうだろう?

同じく、象牙アリューゼ。
正直、帰りながら箱を開けて象牙でしかも肩当が見えた瞬間、「さようなら」って思ったけど、帰って開けてみてびっくり。この剣イイw

顔もしっかり掘り込まれてて男前なのでまぁ許す。
もう一個被ったらアーチャー彩色にするても有りかもしれん(ぇ
▼バンダイ「トリコレ Fate/stay night」より

セイバー。めっさカワユス。
▼バンダイ「神羅万象スイング」より

鎧羅王ポラリス。ん、欲しかったのが一発で出たので満足w
カードは持ってませんがね・・・。

▼モノもーすレス。
> アンミラも赤がいいので騎士なんですねっ☆。変なジョブばかり使ってた人より。
ええ。赤がいいんです。赤。
でもニンジャも赤。赤いニンジャはLV8ニンジャ。あるいは赤影。影の伝説。ウボァー。

2006年7月13日(木)
03時50分のぼやき。


無縁仏のスピリッツ

▼んー、ネタが思いつかず。
先日FFIIIの記事見てて、ジョブチェンジシステムがVのそれと似てるみたいなこと読んで、もう完全に個人的魅力を失って終いまして。
んで、色々昔のを思い出して・・・一人目のキャラは絶対最後まで騎士を貫いたんだよなぁ、とか。
他のキャラは、忍者なり賢者になったんだけど。そんなわけでFFIIIで最も思い入れが強いジョブを描いてみたわけです。時間がなくて蝶適当ですがorz
#あ、でもガルーダ戦ではやむなく竜騎士になったかもしんまい。まぁでも「騎士」だし?。

▼なんとなく、BGMが西村雅彦さんの「DECO」。
ああ、和むわ。
美しーきーはーそのデコ〜♪

▼補給物資をいい加減やっとこう。

CM'sラリーカーコレクションより。羅列します。

「ランチア スペシャルカラーバージョン」のスーパーデルタ。

「スバル スペシャルカラーバージョン」のレガシィRS。

「SS.6トヨタ」よりセリカGT-Four1990RACラリー。

「SS.6トヨタ」よりセリカGT-Four1995モンテカルロ。
先二つはカラバリみたいなもので、既に一度紹介してますので詳細は省略。

セリカは、個人的待望のトヨタシリーズでした。
スバルとか三菱でそのクヲリティを見てから、これでセリカが欲しい!とずっと思ってたので念願かなったりです。
あとST205とカローラも欲しいところです。
ときに、シクレありとなっていますが、パッケージにシルエットがないのでどの車種かわかりません(==;
カラバリだとは思うのですが・・・ST185のサファリ仕様とかだったら泣きますね。マジ欲しい。
でも、ST165(RACラリーの)が、パッケと違ってリトラクタブル閉じてるんですよね・・・これがシクレだったら号泣です。しょっぱすぎて。

レガシィのバリエーション比較。比較って言っても写真一枚だけですがね。
やはり造型は同じでボディのスポンサーデカールのタンポ印刷だけ省いた感じ。

同じく、スーパーデルタの比較。

もういっちょ、インプレッサも。

オマケ、コナミのZ32(手前)とREAL-XのZ32の比較。
コナミはTバールーフ再現でホイール肉抜きなし。REAL-Xは」ホイール肉抜きされてはいるが、サイズが一つ小さいので少々物足りない感じか。

▼ホントはメイドカフェコレクション東西編やヴァルキリープロファイルも買ったのでそちらも載せるつもりでしたが、目が限界なのでここまでで失礼。
また次です。

▼あ、モノもーすレス。
> わかった、じゃあ今度浴衣で伺おうじゃないか!(冗談ですよ?
えっと、冗談だと思えない人がここに約一名(ぇ

2006年7月10日(月)
03時40分のぼやき。


ほーきぼし

▼もう無理矢理な感じを隠せません。
もーちょい時間かけたいんですけどねー・・・。
で、なんでサキがアンミラ着てるかっつーと、アンミラの店舗数が減少の一途を辿ってることをついこないだ知ったんで。
9月には3店舗まで減るって言うじゃないですか。なんてこった。
とりあえずお金ないんでなかなか行けないので描いて気を静めようと思ったけど誰で描こうか迷った挙句、なぜかウチのサキに。あー。
うん、近いうちにリベンジ。

▼今日は総集編の再販分の注文に行ってきました。
ぶっちゃけ再販なだけなら郵送でもいいんだけど、表紙含めて一部差し替えてるんで、やっぱちゃんと手続きしとこうかと思いまして。
まーおかげさまで思ったより安く上がったんですけど。実際聞いてみないとわからんもんですねぇ。
てなわけであとは新刊仕上げるのに集中するだけ。
なんだけど、なんか他に色々作りたいなー感がふつふつと出てくるわけで。
集中スキルが欲しい今日この頃。

▼メガネ一個新しく作ったんですけど。
しばらくは今のを使いますかな。
いや、悪くは無いのです。とりあえず新しいのに慣れちゃうと今の着けなくなりそうでもったいないので・・・(=w=;
眼としては度が違う新しいのに変えたならそっちに固定した方がいいんでしょうけどね。

▼さて・・・ハマーン様&インテグラという榊原さんコンボ聴いて満足したので寝ます。

2006年7月6日(木)
01時43分のぼやき。


もう7月・・・。

▼浴衣の構造わかってません。
調べる気力も無く。まぁもうすぐ七夕ですねってことで。
全く蒸し暑くてたまりませんね。ちと今年は冷房我慢できなそうです。ふー。

▼補給物資、いくつかあるんですが今回もお休みです。
マジでぜんぜん終らねぇ。

2006年7月3日(月)
01時08分のぼやき。



戻りまつ。