過去のボヤキ -Nov.2006-

右手にペン左手にポテチ・・・原稿が汚れるやんけ!

▼本放送(の、録画)よりも先にようつべで観てしまった、スタイリッシュ・ポテチ・アクションことデスノ月の華麗なるポテチ食い。
たまたま袋状のポテチがあったので真似してみようと思ったんですが、あんなふうに食べようとすると、

欠片が豪快に飛び散って

えらいことになって原稿どころじゃなくなるのでやめました。賢明でしたか?
それともその欠片をキラキラの粒子に変換しつつ食べるのが極意なんでしょうか。よくわかりません。
とりあえず、そんな極意極めるくらいなら絵の腕を磨きたいです。

▼原稿がちょいと難航しつつあります。
一日に一ページしかペン入れ出来ないという(主な原因はメンタル的なものですが)情けない状態でして印刷所の〆切とにらめっこだったりします移動中とか。
うーんヤバイなもう11月最終日ですか・・・。

▼愛用の京ぽんがいい加減、電池寿命らしくてそろそろ機種変更を余儀なくされそう。
金銭的な余裕は、冬コミ本印刷のこともあってあんまり宜しくないんですけど、その冬コミで不自由したくないなーってのも正直なところ。
そこで悩んでいるのが京ぽん2にするか洋ぽんにするかなんですけど・・・見た目は洋ぽんなんですよ個人的には。
でも細かいところでみると、有料とは言えどミュージックプレイヤーは魅力だし。Flash見れるのもいいかなーと思うのね京ぽん2は。
でもカメラの画質的には洋ぽんのほうが若干よさげ。どーしよーかなーって。
つーか他にも冬コミで用意したいものもあるし・・・普通に服とかが無くてねもう・・・コス衣装?今回も牧師ですが何か?

着せたい衣装があるなら持ってきてください!(マテコラ
186cm70kgかなり猫背、な体型に似合う衣装ならドンと来い超常現象。

じゃ、なくて、先送りかなぁ、と。機種変。

そういや、コスパのサイト見たらヴァンの衣装は全部品切れでした。

▼とりあえず仕上げた絵をぺたり。

▼補給物資もぺたり。

とりあえずシズルお姉様かハルカちゃが欲しかったので一番重そうなのを選んでみますた。
#つーか重さの差が微妙・・・うまいこと仕込むな。
ボリューム、出来共に満足しておりまする。
ハルカちゃは・・・多分ウチよりいっぱい買ってるお友達が居るので(ぇ)ダブったら譲っていただくことにします(ぉ

▼さて、原稿に戻ります・・・。

2006年11月30日(木)
01時20分のぼやき。


時間がマジでないです

▼この週末、とある事情で実家に戻ってました。
ホントはこの週末でペン入れ全て終わらせる予定だったんですけどね。
まぁそんなこと言ってられない事情だったんで。
結論から言えば、帰っておいてよかった・・・と思います。
いろいろとショックをまた受けましたけどね・・・それとは別に久々にうまいものと酒ガッツリ摂取したんで少し張りが出てくればいいかなとか。

原稿的には、丸々二日作業できなかったんでこれからデスマ決定ですけどね!orz
ホント間に合うんだろうか・・・。

▼時間がないのにペン入れまでしてしまった。
今日の絵。前に描いたレーヴァテイル3人にあわせて二人追加予定ダス。
フェイマは公式サイトでも結構寂しい扱いなんで(そのうち露出あんのかね?)ウチだけでも描いていきたい。つっても次はいつか知らんが(ぁ

▼モノもーすレス。
> 補給物資減らすと、焼肉いけるのでは? (w

        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
それ言っちゃあお終いだよ・・・。

それはそうと実家では親父が奮発してくれてすき焼きでした。
でもごっそり白滝入れた隣にごっそり肉入れたもんだから硬いのなんのorz
まぁ栄養さえ摂れればいいんだ!

2006年11月27日(月)
01時34分のぼやき。


焼き肉食いてー

▼よく職場で耳にすることが多くて、なんか使い方おかしんじゃないかなー思ってた言葉の、答えを今日知った。
N○K教育で言葉おじさんって番組やってるんですけど、たまたまそれだった。
なにかというと、
とんでもございません
これ。
「とんでもない」の丁寧語?そういう風に使う人が多いんですけど、ウチもついうっかり言うことあるんですけど、正しくは
とんでもないことでございます
となるそうです。
なんでか、っつーと、「とんでもない」は一つの単語(形容詞)であり、「とんでも」を「ない」で否定しているのではないのです。
他にも「はしたない」とか「せわしない」とか。「せわしございません」とか言いませんよね。
つまり、一つの言葉である「とんでもない」を分解して丁寧語とするやり方はおかしいわけです。
よって、形容詞として扱い、「とんでもない」→「ことである」とし、「ことである」を丁寧にして「ことでございます」と。
んでも、その番組でも触れてましたが、半数以上の人が「違和感がない言葉」と思ってるそうで、挨拶語として今後、定着して(認められて)しまうかも知れない、とのこと。

それはいやだなぁと思う。

▼その一個前の番組で氷河とか流氷のドキュメント番組だったんですけど、ちょい前の「デイ・アフター・トゥモロー」の原案となる学説にも(ちょっとだけ)触れられてました。
温暖化が元で塩分濃度に変化が生じ、海流も変って北半球の気温が下がるとゆー。
映画だと眉唾だけどドキュメント番組で見るとうーんとうなってしまう、人の不思議。

とかなんとか。数年前の映画ですけど、取り扱ってる問題は現在進行形。
忘れずに行きたいですな。

▼今回、オフセット印刷ではなく少部数のレーザー印刷だからRGBでも別に良かったんだけど、随分前に作ったフォーマットに載せたらうっかりこれがCMYK。
画面で見るとRGBに比べてくすんじゃうのがね・・・でもあれこれやってRGB版用意するほど暇じゃないんでそのまんま。
まぁ、印刷したときにがっかりするよりはマシです。よね?(ぉ
▼そしてここでモノもーすレス。
> メガネ後から描き足すのは判ってても、鼻つままれてるようにしか見えないッ!(待
これからシンクロするんです!んなわけない!
まぁそんなわけでレンズ追加しましたよ。

▼フーガにしか見えないと散々言われてますねスカイライン。
CM今日初めて観たら、音楽久石譲だしイチローだし映像そのものはキレイで凄い力入れてる気はすんですけどね。
クーペモデルがどう化けるかですけど・・・クーペって作ってるんでしょか?(ぉ
クルマ雑誌ぜんぜん読んでないな最近・・・。
個人的にはフーガの全景って今になってまじまじ見たんで、あんまり悪くは見てませんけど。

▼とりあえずここ数日の補給物資、集合絵だけ載っけときますわ。

いちおー買うものは買ってますよーってことで。

▼タイトルはただの心の叫び。
部屋の中心で焼肉を叫ぶ。

2006年11月22日(水)
23時18分のぼやき。


寒くなってまいりました

▼日曜洋画劇場観てました。
ラストサムライに007と楽しみなのが続きますな。それはさておき、デイアフタートゥモロー初めて観た。
どういう映画かよく知らず、なんでみんな凍りついてるのか知らなかったので・・・冒頭で「我々は温暖化について訊いてるのです、何故氷河期の話を?」という台詞と逆の意味でかぶって観てました。
温暖化から氷河期とはまた凄い話ですが、未来の可能性としては無いとは言い切れないんだろうなぁ。
昨日はスマステで温暖化について特集してました。
今夜はNHKのアーカイブズが温暖化に関する番組。
京都議定書に関する会議で日本は6%削減目標のところ6%増えてしまったとか。
なんだかいよいよ無視してられないなとか思いながらそれらの番組を眺めてて、今各自で出来ること、その一つに暖房の設定温度20度、というのがあった。
試しにやってみた。

試した日が悪かった。

寒いんだよッ。



メチャクチャ寒い日にいきなりそれは返って逆効果・・・スイマセン28度にしてますorz


・・・少しずつ下げていきたいところです。

▼まぁそれはさておき、ああ、映画観にいきたいなーと。
先週ダイハード2で「ああ、やっぱり映画はこうわかりやすく面白くないとな」と思ってて。面白い映画が見たいです安西先生・・・。
とりあえず気になってるのは「武士の一分」と「エラゴン」かな。後者は3部作とか言ってて「またか」とか思いましたが。
純ファンタジーは生きる糧です。観たいなぁ。

▼観たいといえば。
ブラックラグーン6巻を早く読みたくて仕方ありません。
ロベルタがまた出てくるなんてー。
でもなだれ。にぃやんからも止められてるんで原稿上がるまでは全力でッ!蟲ッ!もとい無視ッ!

いやね、職場の休憩室から甲州街道見えるんですけどね、夜、信号で渋滞してるところが怒れる王蟲の群れにしか見えなくてね・・・。

まぁそんなわけで?今読んじゃうとね、絶対凹むからね。
今描いてる原稿破り捨てたくなっちゃいますからね。
殺陣の資料が欲しいから漫画読み漁ったりするんですけど、そういう時絶対ブラックラグーンだけは見ない。
凹むから。真似したくなっちゃうから。
ちくしょー。凹まないようになりたいぜ。

▼とりあえずようやく表紙の線画できました。

終わるんかなーどうなんかなー。

2006年11月20日(月)
00時36分のぼやき。


宇宙と繋がる日

▼いくらただの日記用でなく他に使い道がある絵だからと言って気合入れすぎた(==;
おかげで仕上げられん(==;;
▼そんなわけで前回のラフを元にSDにダウンサイズ。
さらにディテール(オリジナル含む)を追加。したらぜんぜん元のメカの面影残してねぇでやんのー。ダメすぎー。
でも毎度のことだからいいかー(ぉ
▼つーか原稿より気合入れすぎてどうする(==;
原稿まだペン入れ段階まで行ってません・・・下書き段階。
@殺陣が4ページくらい、締めで2ページかな・・・殺陣は今までの納得行ってないところを反省しつつダイナミックに行きたいお。
つーか3巻続けて同じようなもの描いてる様な気がしてならないのは気のせいだろうか。気のせいですね。
頑張ろう・・・。
▼どうでもいい話ですが、一度でいいから「幽玄」を絵に描いたような絵(なんだそりゃ)を描いてみたいです。
もう今の画風じゃ相当努力しないと無理ですけどね。
きっちりかっちりした線の絵しか現状(手持ちのツールの問題含め)描けないので・・・いつか描けるようになりたいなぁ。
「悠幻」みたいな。そんな絵を・・・。

▼N○Kで、ハイビジョンで宇宙と衛星生中継、って番組やってまして。
ウチは普通の15型テレビですが、いちおー地デジチューナーあるんで久々に起動して観てみた。

・・・こんなテレビでもはっきり違いがわかる・・・凄い鮮明に地上の映像が見えましたよ・・・。
サハラ砂漠の上空からの映像だったんですけど。リアルタイムでこんな映像が見られる時代なのか・・・3秒ほどのタイムラグはさすがにありましたが。
#それでも、宇宙->NASA->光ファイバ->日本という経由で3秒程度ってのは凄いんじゃまいか。ハイビジョンという膨大なデータなのに!
▼不意にポリスノーツを思い出したりした。
偶然にも昼間、漫画の資料漁ってるうちにポリスノーツWikipediaなんかにたどり着いたりしてて、今日はジョナサンでも描こうか思ったけどそれだとエドも描きたいけどそんな時間ねぇ!ってことで諦め。
アレだと2010年にはラグランジュポイント5にコロニーが完成してるんですけど。あーまだかなー。そんな時代。

▼モノもーすでinnerHTMLについて細かいご指摘いただきまして、折角なので直してみました。
FireFox入れてないんで、それでの表示はわかりませんが・・・Geckoベースならほぼ同じですよね?

▼あ。

明日の朝&弁当用のご飯、タイマーじゃなくてそのまま炊飯させちまったorz

まぁ、梅干二個入れれば大丈夫だろ・・・。

▼写真はないですが最近の補給物資。
・ファイアーエムブレム聖戦の系譜トレーディングフィギュア。
 シグルドとティルテュがでました。が!シグルドはポーバルバニーにヤられてましたorz
・Fate/stay nightトレーディングフィギュア第二弾
 アチャの剣バージョンが出ました。ぶっちゃけもう満足だ。
・ガチャのユージン版ARIA
 ノーマル灯里とアリシアさん以外はげと。アリシアさんは冬コミの時手に入る予定ダス。
写真はまたいずれー。

2006年11月16日(木)
03時12分のぼやき。


インナー。

▼さる方から志方あきこさんの新譜を宿代として(笑)お借りした。
「まず謳う丘聴いてみてくださいよ」
というのでまず聴いてみた。
鳥肌が立った。

脳裏に浮かぶ映像はやはり一つの塔、アルトネリコなんだけど、ゲームのようなアニメ絵ではなくてめちゃくちゃリアルな感じ。
それでいて幻想的な、彼曰く「バベルの塔」、正にそれだと思った。

他の曲も実に素晴らしい。語れる言葉がない、ボキャブラリがないのが実に残念。
既に何回も繰り返し聴いている。
他にもいくつかお借りしたので、原稿執筆中のBGMには当分困りそうにない。実にありがたいことである。
お金が溜まったらちゃんと買いなおしたいなり。

▼原稿はようやくエンジンがかかった感じで少しずつ進んでます。
今回はある意味特別なコミケなのでしっかり仕上げたい・・・頑張らねば。
数日前からの懸念材料が少し解消されたので、ようやく原稿に集中できそうだな、という感じの今日この頃です。

▼中学の同窓会の案内が来た。らしい。
#実家に届いた。
時は2月らしいが、ちょ、そんな先の予定わからねぇww
つーかむしろ予定もないから先にその予定入れてしまえばいいんだろうが、おいそれと休みが取れない職場ゆえ難しい判断である。
たまには2月頃のイベントにも出たいなぁとか思ったりもしてるし。
実際、こんなヲタ生活を暮らしてるヤツがパンピーな同窓会に出たところで居場所あるんだろうかとか思ったり(==;
#当時からゲームヲタではあったが同人とかは知らない世界だった。
んーでも久々に会いたい気もするし、どうしたものか。
〆切が冬コミ本の〆切前後、ってのがまた悩ましい。とことんヲタに優しくない地元だ。

▼冬コミにはOF少女にビックバイパー少女を加えたいと思ってその設定ラフ。
つーかビックバイパーはOF(オービタルフレームね)じゃなくてLEVだけどね。
そんでもって実際にはSD化しちゃうので、ここのディテール大体消えちゃうけども。まぁ面白いし。
他のOFとは違って、パーツを全てパージして、それらを組み合わせれば飛行形態のビックバイパーが出来てフライングアーマーとして使える、みたいな構造にしてます。折角元が変形できるんだしね。
まぁ、それは原稿上がってからの話ですが。

▼モノもーすレス。
> エントランスがかっちょよくなってるゥゥ。geckoベースでもOKぽいですけど、プロフィールが読めないので諦めてIEで見ておきました。
枷を取っ払ったことで結構理想の形に出来たんで(そりゃあもっとカッコイイのにしたいけど、そういうセンスがないことに気付いてしまった・・・)、評価いただけて嬉しい限り。
つーかinnerHTMLはGecko対応してませんでしたか・・・そういや元々IE独自仕様だったよな・・・うっかり。
SleipnirもGeckoと切り替えられるんですが、それで確認したのはレイアウトとかだけで、プロフィールのとこまでクリックして確かめてませんでしたわ・・・絵を差し替える段階でちょと考えて直します。
前の仕事でデータベース作ってるときに、「仕様でIEしか使わないから」ということでinnerHTML多用してたんですよね・・・その名残だったり。
ああいう仕事はそこそこ楽しかったんだけどなぁ。

2006年11月13日(月)
03時27分のぼやき。


今年はいつもの反対側

▼そんなわけで冬コミ受かったんですよ。
もう散々他のところとかでも書いてたんでいい加減しつこくてすいません。
つーかもっと早く更新すべきだったんですけどねスイマセン。
わかりやすい場所だと思うんで、壁に並ぶの疲れたらどうぞ。
#そんなことを毎回言ってる希ガス。
▼風呂入りながら、今回ディスプレイどうしようかなーと考えてみたりした。
毎回毎回、なんとなく失敗してるディスプレイ。
なんかサイズというかスケール感がよくわかってないから会場行ったら中途半端に小さくて恥ずかしくてお蔵入り、なんてことも多々。
折角外側のお誕生日席だし、でっかいポスターとか飾れたら面白いんだけど、そんなの立てるのぼりとか調達できないし、って言うかのぼりはゲットしたけど立てる土台がないよ、って言うか。
お誕生日席なんて滅多にないから意識してなかったんだが、そういうとこでうまいことディスプレイしてるサークルさんとか、今度じっくり観察してこないといけませんな。
つっても三日目しかいけないからそんな時間は無いに等しいんだけど・・・。
どなたか良いお知恵がありましたら拝借仕りたく候。何変な言葉使いになってるんでしょうね。
余裕があったら直前のイベントとか、それの観察の為に行きたいなぁ。
▼冬コミの本の表紙用に描いた絵だけど、頭身とかポーズとか気に入らないのでボツ。の絵。
浮かぶポーズがみんな、もう2、3話後に使いたいものばっかりで参ってますわ・・・。

▼コミケとか年始の仕事とかの影響で正月は実家帰れそうにない・・・ちょっと諸事情で帰りたいんだけどなぁ・・・。
遅くとも成人の日前後に連休とって帰るつもりだけど、その一週間もちょっと惜しい気が。杞憂であればいいんだけどな。

▼うたわれラジオ18話、最近は柚ねぇがおとなしくてちょっち消化不良気味だったんですが、力ちゃんの後半の壊れっぷりにマジ吹いたw
絵を描きながら聴いてたから原稿用紙にブーって。助けてください。

もう結婚しちゃえよ。

今回から曲が変わってたけどPS版の曲なのかな?いい曲だなーとか思って。フォークの効果音はないよね?(何

2006年11月9日(木)
01時34分のぼやき。


進まない・・・

▼今回も苦し紛れで構図もへったくれもない絵ですが実は結構気に入ってたりする。でも背景は超手抜きで不満。ふんぬー。
「未来日記」の我妻由乃。のつもり。です。
由乃かわいいよ由乃・・・かなり恐いけどな!(=w=;
とりあえず次が楽しみー。

▼今週末はちょっといい刺激にはなった。
そろそろ冬コミの当落通知シーズンですよね。この刺激をうまく繋げたいところ・・・つか、いずれにせよそろそろネーム仕上げんとな・・・。
話は浮かんでるんですけどね。

▼ちょいリニューアルはレイアウトとかは大体わかってきたんで後は素材造り。
原稿入稿したらリニューアル、そんなタイミングで出来たらいいな。

▼それではごきげんよう。

2006年11月6日(月)
01時39分のぼやき。


進まない作業

▼いい加減放置しすぎな、ここの、他のコンテンツを整理しようと始めたはいいんだけど、レイアウトに少しはスタイルシートとやらも使おうかなと色々調べてたり試したりしてたら時間がどんどん過ぎる(==;
や、楽しいんだけどね。
使うと言っても本当にごく一部の初歩的な物しか使わないので見た目的には大きく変わらないです。
ちょっとまとめるだけ。
でもって、いい加減削るコンテンツとかも考えてて・・・なんかまた途中で飽きそうです(ぁ

▼今日も絵のネタがなくて無理矢理描いた。
リアルタイムで読んでないので色の情報が極端になくて参った。こういう色でいいんだろうか。
ホントはもっと描きこみたかったけど時間がなくてこの程度。がっくり。

▼地元の大学・・・あくまで出身地の大学・・・でかつて有名だった駅伝の選手が、他界されていたことを今日のニュースの特集コーナーではじめて知った。
彼が活躍してた頃はその大学の黄金期だったので、「留学生だから早くて当たり前」とか言われても、この寒い時期に、彼の故郷とは全く異なるその寒いときに、その力が発揮できることは凄いことなんだと、非常に誇りに思ったことがありました。
事故により他界されていたそうです。
ジョセフ・モガンビ・オツオリ選手。ご冥福をお祈りします。

▼モノもーすレス。
> 今回のオールドスネークは拷問受けたらポックリ逝きそうだよなぁ(w
じゃあアレだ、全身をくすぐる拷問というのはどうか。酸欠になったらアウト。

ってそれは不二子の専売特許か・・・。

じゃあ撫でよう。

2006年11月2日(木)
03時38分のぼやき。



戻りまつ。