過去のボヤキ -Dec.2006-

さらばカイザー

▼ウチの大黒柱であるPCのカイザーが逝きました。
原因は現在調査中…場合によっては大規模に入れ換えないとダメっぽいのでしばらく更新出来ないと思います。
ゆえにこれが年内最後の更新です。
年内最後用の絵とかネタとかあったんですけどね…つーかその絵描いてる最中に…。

まぁコミケ用の準備はあらかた終わっていたのが不幸中の幸いですか。
多分大丈夫なので当日はよろしくお願いします。

そして今年一年、ご愛顧頂きまして本当にありがとうございました。
なるべく早く復帰するよう努めますので、来年もよろしくお願い致します。


2006年12月28日(木)
11時38分のぼやき。


とりあえず食うものは食う。そんな過ごし方。

▼とりあえずこの辺の絵を描かないと絵描きとして一年終わらないっつーかなんつーか(=w=;
同人屋としてはもちろん例のイベント終わるまでがその年ですが(=w=;
別に一人で過ごしていようとなっ!。
ちなみにフォントはwebで見つけたMGS2のフォントだったりします。

▼ポスターは結局描きなおしました。
別ウィンドウで開きます
当日はB3程度のこの絵が、また机の下にかけられてますので、気休め程度の目安にしてくださいませ。
ディスプレイについてはいまだ悩み中です。

▼モもレ。
> 日本にはいい言葉が。「腹八分目」 1日を、気合入れて堪能すれば、フル参加以上の価値がある。    ハズ。(w
そうだねぇ、そう行きたいね。
とりあえず体調だけは万全にして楽しみたいです。

▼さて、補給物資年末スペシャルドン!。
まぁ年末に買ったわけじゃなくて、原稿で何も出来なかったので。
ツケですツケ。でも面倒だから駆け足で行きたいです。
▼ユージン「SRアイドルマスター」より

菊池真&高槻やよい。いやぁゲームはやったことないんですけど。やったらはまるんで多分。

3つの衣装を二人ずつで担当してるんですけど、どーせなら同じ衣装でそろえて欲しかったかもしんまい。
出来はまー普通で。
▼グッスマ「Fate/stay night コレクティブメモリーズ」より

アーチャー(剣)。いゃあゲームはまだやったことないんですけど。

最初はうまいことポーズが出来なくて不満だったんですけど、ふと思い出していじって見ると少しいい感じ。
まーでも、こういうギミックに使うコストをさらにディテールにつぎ込んだらどーなってたんだろうなぁ。とか思ったりする。

某牧師の懺悔帽。なんでこんなに似合うんだろう。
▼プレステージ「ファイアーエムブレム聖戦の系譜 EXCEED A GENERATION」より

シルヴィア&シグルド&ティルテュ。
ストーリー若干忘れてるんですけどね・・・でも個人的に最後のFEなんで思い入れがあり。期待してたんですけどね。
まさか公子がデュラハン状態で出てくるとはね・・・思ってなかったんですよ・・・。

まぁ、治しましたけど。
シアルフィ家公子シグルド。
微妙にモールド甘いけど及第点ですな。塗装がもう少しシャープだともっといいかも。

フリージ家ティルテュ。元々デザインが大味なんでディテールに注目点はさほどないですけど。

動きのあるポーズはイイですねぃ。

踊り子シルヴィア。
踊りを見せると同ターン内にもう一度動けるようになるというのが踊り子の能力ですが。

どういう踊りなんだろうとちまちま動くドット絵を観ながら妄想を膨らませて居たのは今となってはいい思い出。
▼ユージン「SR ARIA the NATURAL」より

アリシアさんを除く面々(ぉ

シングル&ダブルの三人。ちなみに灯里はシクレ版でした。
この三人とアリシアさんにはオールが付いてるんですけど、他二名にはないのでなんとなくバリュー的に弱い気がしてならない。
社長ズをつけるならプリマの三人につけたほうがバランスよかったんでは?と思うンだけどね。

そんな社長ズがテラカワユス。
▼バンプレスト「メイドカフェコレクション全国編2」より

私立メイリッシュ学園制服(NAMI)と天神スタイル(スミコ)。
二回に分けて計4つ買ったんですが、一回目の二個が天神スタイルの白と黒一個ずつでorz(写真は黒)
二回目に買ったら二個ともメイリッシュでorz
まぁ、欲しかった二人なんでいいんだけどさ!

こういう服でも鉄壁(何)なのは相変わらず。

正統派なデザインの天神スタイル。福岡か・・・遠いな・・・。
▼やのまん「鬼神伝承 眷属十二神将」より

未の額爾(本来はにんべんが付く)羅(アニラ、と読む)。
諸説では辰の十二神将でもあるあにらなんですけど、最初出たときは自分と同じ干支だと思って嬉しかったんですが、良く見たら未でした。残念。

腹当てや腰巻にその動物の意匠を凝らしているのが素晴らしい。
かなり小さいスケールですが、非常に細かいディテールで情報密度は異様に濃いです。
こういう密度でFateとかFEとか作って欲しいなぁ・・・顔は濃くなくていいんだけどさ(ぉ
ちなみに、このシリーズでの辰は波夷羅(ハイラ)。
▼カフェレオ「J-Wings 世界の主力戦闘機vol2」より

スホーイSu-27フランカー(ロシア空軍機)。

ラインナップ中最も欲しかったものが出たので満足して以後買ってないんですが(w)、このシリーズは実に出来がいいです。
でも妙な謎仕様なんですよね。スタンドが付属なのに着陸姿勢しか選べないってのはどーも。

あと、別パーツの塗装が野暮ったいのかそれとも整合性がおかしいのか、パーツがうまくはめられません。
ハズレ引いたんでしょうかね・・・車輪とかがすんなり入らずにぽっきり折れました(TT;

以前のシリーズのブラックナイツF-14と。トムキャット自体相当大型機ですが、さらにそれよりも大きいフランカー。
これがコブラとかありえない機動するってンだからロシアは実に侮れない。
時に、今回は一部がデカールで再現されてます。
よくこういう仕様で来ると、やれ手抜きだとか何とか言われてるみたいですが、色々ややこしい問題があってやむを得ず取ってる処置のようですよ。
権利とか何とかとか。
ラリーカーのミニカーでも、ドライバー表記の部分がデカールだったりしますね。
今回ラインアップのラファールが一機、架空機カラーというのがありますが、それもそれ絡みなんでしょうかねぇ。
▼バンダイ「HMSコレクションVIII」より

サザビーとギラドーガ(レズン機)。
全身可動はいいんですが、如何せん可動範囲が狭く、接地時のポーズに難があります。スタンド必須ですわこれ。
▼フルタ「チョコエッグ マツダコレクション」より

デミオとRX-8。

スタイル&ディテールは今回も素晴らしいのですが、塗装で大幅原点。はみ出しや乾く前に触っちゃった的な汚れとかが酷い。

だんだん塗装のクヲリティが下がってる気がします。。。もっと頑張って欲しい。
▼ローソン限定?コーヒーのオマケ「軌跡のF1コレクション」と「スーパーカーコレクション」より

エンツォ・フェラーリとF190。

ウチにとってのF1第一期、”プロフェッサー”プロストを象徴するマシン。
当時最も美しいマシンだと思ってました。
#でも好きなマシンはMP4/5Bだったりする。
重要なツボはしっかり押さえたモデリングなので、十分鑑賞に耐える出来です。マクラーレン版とかやりませんかねぇ。

エンツォもその特徴的なスタイルをしっかり再現してました。

エンジンまで再現してますがこの写真じゃ良く見えないことに今気付いたorz
▼CM's「スーパーカーコレクション・ザ・1st ランボルギーニ」より

(左から)ディアブロSV(レッド)、ムルシェラゴ(レッド)、イオタSVR(イエロー)、ディアブロSV(ブラック)。

イオタ。
ラリーカーコレクションでおなじみのクヲリティですので、非常に良い出来です。

アンテナが緩くてくるくる回転しますが。

ディアブロSV。

ディアブロはライト開閉状態が別々にある上にカラバリが多く、12種中6種がディアブロという正に悪魔的アソート。
悪魔好きには溜まらんかもですが、それだったらガヤルドとかカウンタックLP400入れろよな、とか思ったりする。

ムルシェラゴ。

以前AUTOART製同スケールのムルシェラゴ持ってましたが、時代の流れですかね、相当ディテールアップしてます。
マフラーやカーボン調の塗装など、実に抜け目がない素晴らしい出来。

エンジンルームも。
vol2はなんだろうか。
▼コナミ「カー オブ ザ エイティーズ エディションレッド」より

ST182セリカGT-R。
言わずと知れた某大先生の愛車だったクルマです。そんな感じで黒が欲しかったですがね(=w=

厳密には、これは4WSモデルなので同じではないかもですが・・・。
内装がきちんと塗り分けられているのも、コナミらしいそつのない仕事です。
欲を言えばホイールに墨入れして欲しいんだけどな。
▼ヨーデル「REAL-X スカイラインヒストリーズコレクション3rd」より

”鉄仮面”スカイラインスポーツクーペGTS。
とりあえずヒストリックなスカイラインはこれで出揃いましたかねー。
現行スカイラインクーペやGT-Rコンセプトのモデル化が待たれます。

▼以上ー疲れたー。
でもまだ撮り残したのがありまして。それはまた次の機会。
なんか色々書きたいことがあった気もすんだけど、補給物資のせいで忘れた(==;

2006年12月25日(月)
03時42分のぼやき。


一応

▼生きてます(==;
コミケのスペース用アイテムの絵が全然描けなくて四苦八苦してるところです(==;
週末までにもう一回更新して目印?のポスターを仕上げてupしたいところ。
あと補給物資の紹介もー。来年に持ち越したくないですこの辺り。

とりあえず生存報告まで。
ちなみにこの絵、ポスターにするつもりでしたが、やっぱり何か納得が行かないので描きなおすかも。かもかも。

2006年12月22日(金)
01時47分のぼやき。


開き直ってオブジェと化してみる

▼ジジィスネークになってから描くのなんかムズイッス・・・似ない(==;

まーオヤジをしばらく描いてなかったので腕が鈍ってるのもあるんでしょうけど。
練習せねばー。

▼あ、新刊の頒布予定価格は400円です。
お釣りの準備をいつも忘れるので小銭ヨロシクです(マテコラ

ていうかですよ。
今日改めてカタログチェックなどしてたんですけど、全然ピンと来るサークルがない・・・という話は後回しで、お誕生日席なんだなぁと再確認した次第。
なんだか随分前に、そんな境遇に置かれたんですけど、そのときのことはちっとも覚えておらず、さてどんな風に準備していいのやら、さっぱりわかりません。
もう最初から大き目のポスターを飾ることはあきらめてるので、いかに小物で綺麗にディスプレイするか、今の最大の悩み事。
もう一人位メイドさん捕まえられればディスプレイがある程度へぼでもカムフラージュできるんですが・・・(=w=;
まぁ無理な話はやめ。
ウチの本ってどれくらい出るのか今を持ってしてもさっぱりわからないのでお釣りの準備もどれだけしたものやら。
あまり張り切ってしすぎるとあとで泣きたくなるやもしれんしーとか思ったりー。ごにょごにょ。

そんなわけで準備はさっぱり進んでません。

▼んで、サークルチェックをしてたんですけど、なんつーかこう、目的のジャンルがあんまり明確じゃないものだから(しかも最終日しかいけないから食指も引っ込む)あの膨大な量のサークルからピックアップするのも気力が出ない。
つーか、各日の館毎の見取り図のジャンル分けを参考に取っ掛かりを見つけるんですけど、最近はあまりにもジャンル分けがアバウトすぎてわけわかめ。
そしてそのジャンル分けが当てにならん。
あまりにも作品が多すぎて、申し込みしたときのカットと同じ作品で(メインの)本作ってくるとは限らないし。
そして最近、

落書き集

とか

リサイクル

とか言って漫画じゃないことも多い。
それって、当日そこで絵を見ないと欲しいかどうかわからんわけで。
どうせダーッと眺めて観てまわるならチェックなんてイラネぇジャン。ジャンバルジャン。ヤンバルじゃん。
そんなわけで趣向を変えて、「お気に入り」に入れてる絵描きさんのサイトをダーッと回ってコミケ情報だけチェックするような。
でも結構

落書き集

とか

リサイk(ry

とかで萎えたりしてみた。

あー。チェックはともかく、久しぶりに3日間フル参加したいわー。

2006年12月18日(月)
01時43分のぼやき。


油断しました

▼「無事に入稿してたらその日の夜にはボヤニッキ更新されてます」とか言っときながら、実際は無事入稿できたのにも関わらず更新できませんでした。
ぶっちゃけ開放感から遊んでたら体力限界にてバタンキューでした、と。
以下、昨日書いてた内容。

***

▼そんなわけでようやく脱稿&入稿しました。
最終日はもう年単位に久しぶりの徹夜ですた。
平日でみんな寝ちゃってるから、ぼやいても反応が無くてココロが何度か折れそうでしたが・・・まぁ、今となってはそれもいい思い出。
事故もなく当日無事スペースに本が届いていることを祈るのみです。

▼どーでもいいけど都営線ってドアの音とかアナウンスの音でかすぎ(==;
乗り換え無しの直通に乗って一時間強乗ってたんですが、その間寝てようと思ったんですが、うるさくて寝れない罠。
たまたまなのかなぁ。
▼ウチの本と同じプランの締切日ってこともあって、ちょいと混んでました。
待ち時間、待合室にあったルービックキューブをいじってましたが、一面も揃えられない罠。
おとなしく寝てろということだったらしい・・・。
つーかね、明らかにね、「「ああこの人徹夜明けで仕上げてきたんだね」っていう風に思われてる」感じがひしひしと。伝わってきました受付の方。その通りです。
まぁ待ち時間は10分くらい、もう紙とかは遊び紙の色を選ぶだけで仕様とかは決まってたので、受付はかなりあっさり終了。
一時間近くかけて来て30分くらいでトンボ帰り。
ポプルスさんよろしく小動物が居たらひとしきり遊んで帰るんですが(ぉ
折角なんでアキバに出てみることに。

▼買ってきたりしたもの。

ハリソン機は元々買うつもりなかったんですが、先日までヨドバシカメラで2千円だったんでつい。
作れなかったんですが今日一気に作り上げ・・・ゲート処理とか超適当でデカールも貼ってないので観れたものじゃないですが、それでも凄い満足。
じっくり作りたかったんですけどね、本番に向けて色々やること残ってるんでとっとと片しました。
▼ミニカーはランボルギーニの。こちらはまたいずれ。今日買ったやつじゃないし。
▼カタログはメロンで買ってみますた。特典とかって実用的っぽく見えても、イベント時以外は使用を憚られる感じだったりするんで、家の中で使えるこういうオマケの方がいいです。
使いませんけど(ぇ
マウスがボール式なんでね、ボールのゴミを取ってくれるタイプじゃないとダメなんす。
まぁ、ね、アレですよ。縞パン。
▼そして、ようやく機種変更してきました。
どーせならポイントが付くアキバのヨドで、と思いアキバ付いてまっすぐヨドへ。
実際に電源が入っている見本があったので操作感を試してみて、カメラの画質も見て、結果的に京ぽん2にしました。
操作がほぼ1と同じなので、使いやすさが一番の理由ですが。でかくて重いんですけどね。
もうリリースから時間がたってるので今更な話ですが、今のところ操作感は良好。
1のもっさり感がだいぶ薄らいでるし、カメラも思ったより使い勝手がよさそうです。
MIDIの音源もちょっとよくなってる?でもピアノの音源がチープになったかな・・・戦場のメリークリスマスのアレを入れてるんですが、1だと自然なピアノ音ですが2は電子音感が拭えない感じ。
ミュージックプレイヤーの機能とかはまだ入れてないですっつーかminiSD入れないとうごかねぇって聞いてねぇ。
微妙に店員がムカつく態度でしたがまぁそれはいいや。
▼つーか、「開通の手続きしますんで1時間後に来てください」言われたんだけど、時計代わりの今までの筺体渡しちゃったんで時間がわからない罠。
ヨド、普通の時計設置してないし・・・仕方ないので売り場のPCの時計とかみて確認したり。やっぱ時計は時計で持つべきか・・・。

▼メロンでカタログ買うついでに上のHeyに入ってみたら、2Fがシューティングゲームだらけになってて涙が出そうになった。こんなに嬉しいk(ry
つっても弾幕ゲーは無理なんでレイクライシス一回やって。
っていうかですね、むしろトピックはバトルギア4チューンドでしょう!
周辺の熱がすっかり冷めてしまったんで全く知らなかったんですが、ギア4のマイナーチェンジ版が出てたんですよ。
なんと、リッジレーサーデラックス版以来となるクラッチ付き6速ミッションの採用!
で、無謀にもクラッチ付き6速でキー作っちゃいました。てへ。

結果、惨敗。

えーと、ニュースとかで「ペダル操作を間違えた」とかいって事故る人になりそうな感じでした。
まぁ、ちょっと練習してみます・・・。

▼そんな感じで何回か遊んでラジ館寄って通勤帰宅時間に巻き込まれないタイミングで帰りました。
んで帰ってからずっとF91作ってました。

***

▼そんなわけでございます。
さて、今日は新宿界隈のゲーセンでギア4チューンドやろうと思ったんですが、当然のことながら、筺体そのものを入れ替えてくれるゲーセンじゃないと、クラッチ+6速MTで遊ぶことは出来ないんですね。
ない場合は通常MTに強制されます。つまんね・・・。
ドリフトモードいうモードを試してみました。キーを回すの忘れてうっかりスターターボタン押しちゃったんで。
そしたらドリフト仕様のチューンが選べる。
で、ドリフトの持続時間?に応じてポイントが付く、みたいな。
アクセルを抜いたりして調整しようとすると加算が止まるので、如何に一発できれいなドリフトを決めるかにかかってるようです。
6速MTでこれ走るのは当分無理だな、とか悟った。

▼メイドカフェコレクション全国編2が出てたんで、重めの二個選んでみた。

この子の色違いを二個とも引き当てましたorz
一個でいいです安西先生・・・。今までこの娘ってアソート的に少なかったっぽいんですがここに来て一気に引くとは。どういう因果だ。
つーか、初めてファーストアタックでアスランが出ませんでした(ぇ
なんかそれはそれで寂しいです・・・もう二・三個買うかな。
こういうときに限ってアスランのアソートの数が少なかったりするんだ。間違いない!
つーわけでどなたかアスラン出された方、下さいな(=w=;

▼今日はこんなところで。
ちゃんとした更新とかはまた次回・・・。

2006年12月15日(金)
03時03分のぼやき。


まだだ!まだ終わらんよ!2

▼更新しないつもりだったけど、息抜きで百式手直ししてみたので貼り直しー。

そうそう、ようやくHGUCでジムクゥエルが出るみたいなんですよ!こんなに嬉しいことはない・・・!
電ホビの付録絡みでヘイズル2号機買うつもりだったんだけど、急激に意欲がしぼんできました・・・いややはり両方買うべきなんでしょうか。
まぁクゥエルは買いますので。MGは場所をとるんでカスタムと一緒にずっと我慢してきたんですけど、ようやくあの”悪そうな”ジム顔が作れるー。
来年一月のラインナップらしい。

▼原稿はそこそこ軌道に乗ってきましたっつーか乗らないとヤバスなんですが。
何とか間に合わせられる・・・と思います。風邪で寝込んだりしなければね・・・。

▼つーか、「ユンケルが効きますよ」聞いてユンケルの、それもロイヤル買ってきて呑んだはいいんですけど、呑んだ直後に瞼が重くなってきて一時間後に寝たっていうのはどういうことなんだろう(==;
眠くなった、というよりは、寝ざるを得なくなったというか・・・瞼がどうにも重くて。寝付は逆によく無かったですけど。

でもですね、そのおかげか、今日起きてからの調子は随分よかったんですよ。おかげで当初(原稿着手時)の予定してたペースに近いペースで作業が進められました。最初ッからこのペースで出来ていればなぁ・・・。

▼モもレ。
> 古いけーたいとかって電池無料で交換してくれる事もあるようですよ。要確認。
なんか全力で機種変更を諦めさせられてる気がするんですがなんでだろう(==;
いやいやご助言ありがとうございます。でも機種変する気は満々ですのでー。財布は厳しいけど。
うまくいけばポイントみたいなので2k円ほど戻ってくるみたいだし。まぁ、原稿終わってからじっくり考えます。

2006年12月7日(木)
00時16分のぼやき。


まだだ!まだ終わらんよ!

▼原稿がね(涙
時間もないのにわざわざこんなん描いたのにはわけがある。
ええと。

ボヤニッキは2回ほどお休みします。

来週水曜日がXデー!
無事入稿できてたら更新されると思いますゆえ宜しくご勘弁の程をば。
まぁここの更新を楽しみにしている奇特な方も少ないと思いますがッ。
▼ちなみに今日のモチーフは、電ホビに載ってた百式が異様にカッコよかったんでリスペクト(ぇ
ウチが描くと途端にダサくなるのがウチのクヲリティ。

▼モもレ。←モノもーすレスの略、とか言ってみる。
> 電池だけ換えてみてはどうか。(とバッテリーの値段も知らずに言ってみる)
それも考えたけどいい加減機種が古いのもいやなんで・・・金をかけるなら新機種(つってももう古くなりつつあるけどな)にしたほうが何かといいわけです。
入稿したその足で更新してくるかもしんまい。

▼今週の功名が辻、仮病かよwwwワロタwww
シリアスの中にコメディのある動作(演技)、そしてすぐさままたシリアス、と一連の流れが素晴らしかったw
来週最終回か・・・来シーズンは地元のお話だしちょっと楽しみにしておこう。

2006年12月4日(月)
01時21分のぼやき。



戻りまつ。