過去のボヤキ -Feb.2007-

背景

▼今日は寒かったですねぇ・・・巷ではワンフェスでしたが、ウチは近くの駅前の市民ギャラリーでやっていた展示を観てきました。
山本二三と絵映舎の仕事展
「時をかける少女」やジブリ作品を手がけたスタッフの仕事展です。
いつも脇を通る建物の掲示板にたまたま貼ってあった告知ポスターで知ったんですが、次の休みには終わっているということで(27日までです)寒い中重い腰を上げた次第。
でも出発時間が遅すぎて30分しか居られませんでした。
#トークショーのせいで早めに展示切り上げるみたいでして。
しかし、いやはや実に素晴らしい仕事をみました。
結構大きな絵だと思ってたんですが、実にB5(?)くらいのサイズなんですよ。そこに恐ろしく緻密に描きこまれている。
#セル自体がB5位の大きさだったと思うので、それに重ねる絵としたら当然といえば当然の大きさ。
ゴーヤの生っている庭から家屋室内を捉えた絵があったんですが、そのまま直接見える家具や障子はもちろん、ガラス戸の向こうにある茶器棚の中までうっすら描かれているクヲリティ。
動いている映像の中ではそんなところまで気にも留められないところまで妥協しないで描く、そこに「写真を超えたリアリティ」を魅せるポイントがあるように見える。
ウチには到底無理な芸当だ。
グラウンドの木洩れ日や、美術館か何か・・・の扉のガラスから漏れる光とか、写真以上の感動を感じずにはいられません。
30分はホント短かった・・・。
▼物販で今回の作品集を売ってたんですが、もう今月カツカツで、ポストカード買うのが精一杯でした・・・みんな複製スケッチとかぼんぼん買ってるのにナー。給料日はまだ向こう。

で、スタッフのプロフィールやらコメントやらも壁にあったんですが、結構ウチより若くていろんな意味で凹んだりしましたわ。
そんなわけで今回背景頑張ってみた。つっても写真見ながらだけども。

▼いい加減随分前に買った補給物資とか載せて整理したいんだけど時間切れです。おやすみなさい。

2007年2月26日(月)
01時24分のぼやき。


しんどい休日

▼朝から頭痛で頭痛薬切らしてて今も頭痛ですっていうか今になって切らしてたと思ってた頭痛薬見つけたよママン。
頭痛がだんだん酷くなってきてるので寝ます・・・。
久々に一日丸々ゆっくり出来る休日だったんですけどね・・・。

▼頭痛で寝込んでるときに宵闇の6〜7巻を通して読んでたんで、美津里か椎名さんでも描こうか思ったけど気が乗らなくて。
なんとなくじゃあオリカでも描こうと思ってラフ描き始めたけど折角だからとまだ描いたことのないスピカに移行。
小悪魔っぽいとこが抜けてるなーオリカベースだからか。いやだとしたらむしろ黒kうわなn

▼ガンスリ育成はやや行き詰ってというかやや飽きて(ぁ)一次職で止まってた二人目を育成中。
でもコイツも金食い虫で一向に装備が買い換えられませぬ・・・収集品チャット売りすればいいとは聞くんだけどね、ぶっちゃけめんどうくさい

何故このゲームやってるのか甚だ疑問だよなコイツ。

2007年2月22日(木)
01時49分のぼやき。


おっかしいなぁ

▼この週末はまた色々あって色々刺激されて絵もすんなり描けそうだぜーッって思ってたのに、いざ紙に向うとてんでダメ。
根本的にネタがないのと、画力が足りないのとで描けない板ばさみ。
うーん。

▼というか眠すぎるのでもう寝まする。
コレ行きたいナーとか思いつつ。
http://www.team-e.co.jp/live2007/index.html
みづな氏あたりに行ってきてもらいたいところ。ウチは休み取れそうにないし。
販売業にGWなどない!

2007年2月19日(月)
02時22分のぼやき。


ヴァン・アレン帯

▼死ぬまでに一度でいいから生のオーロラ観にいきたいですよね。
そんな男の浪漫。友よ〜覚えて〜るかい〜♪

▼まぁそんなわけで世間ではバレンタインデーでしたが、そんな日に歯医者で歯を刳り貫かれてるウチはもう救われませんか?。
二週間越しの歯医者でしたが、前回撮ったレントゲンから多数の虫歯発覚。
単純に欠けた歯を埋めてもらうだけでは済まなくなり、その歯と連なった3本の奥歯、揃って中を刳り貫かれました神経ギリまで。
しかも今回は麻酔が簡易式?だったので掘ってる最中麻酔切れ始めたりしてね。
さらに歯科助手の人がまだ見習いオーラを無想転生ばりに発していてバキュームのアレで何度か秘孔を突かれました。ライトで目を狙われました。
▼神経ギリまで削り取った歯に仮の蓋をしたんですが、これ考えてみれば神経が歯と蓋のサンドイッチ状態なので、噛めばモロ痛いことは明確なんですよね。
銀につめなおすときにこの神経どうするかが不安でたまらんす・・・残した方が歯の為にはイイんですけどね・・・。

▼歯医者の帰りにゲーセン寄って輪舞やってみたけどCPU1ラウンドで閉店。
コツがつかめない・・・助けてアルゴマン・・・。
▼駅前に最近出来た銀だこ、いつも買おうと思って行くと並んでるので素通りしたんですけど、今日は雨だったので誰も並んで居らず、ラッキーとばかりに購入。
もちろん歯の治療後ですが気にしない。
ここんところ、冷凍のたこ焼きしか食ってなかったんで、やっぱお店のたこ焼きは美味しいだす。また買おう。

▼先週末は呑み会コンボでした。
土曜は大学の先輩方+先輩方の友人方と。
普段よく飲む連中とは毎度違ったところに連れてってくれるので(趣向が違うんだろうなぁ)、毎度楽しみだったりします。
でもこの日は翌日も飲むこともありセーブ気味。つーか疲れてたのもあり。
職場にも来られたらしいんだけどウチを見つけられなかったとか。おっかしいなぁ、殆どカウンターに居たんですけどね。
▼日曜は今度は大学の後輩たちとカラオケ+呑み会。
カラオケはもうダメですわ・・・もともとない声量がさらに落ちてて声も出ない。昔は合唱とかやらされてたから少しは出てたんだけど。
練習したいけどウチアパ−トだからなぁ・・・声駄々漏れね。
そして焼肉。やはりユッケは追加料金だろうが頼むものだ。
壁に「ユッケあります」とだけ貼ってあるの見て何も考えず頼んでレシート見てちょっとびっくりしたがな!。
でも満足したから!
▼その後ゲーセン寄ってガンダム戦場の絆やろうとしたけど、カードを発行するターミナルが先客に占拠されてた挙句にそいつらのせいかどうか知らんがシステムエラー起こして復帰の目処なし。
結局出来なかったです。人数揃ってたのになぁ・・・。
▼そんなわけでした。お疲れ様でした。
今週もまた、土日連荘で呑みになりそうです。

▼ちょっとクライアントだけインストールしてキャラ作成だけ試してみた。

ROと違って男女キャラ混成で作れるので試せたのでした。
前々からやりたいなーとは思ってたんだけど、改めて操作方法とか見たらちょっとコントロールパッドがないとウチには厳しそう・・・完全無言でも良ければキーボードでもやるけど。
そんな感じ。
まぁ、音楽が聴きたいってのもあったんで、それだけでもう目的は達成してたりする。
で、キャラ作成してみて、やっぱこの手のはゲーム進めて装備を手に入れないと満足できないんだなぁ、と。

▼こっちもちょっとだけやってみた。

素手で殴るポーズがMGS3のオセロット風味です。そうと解ってれば名前を山猫とかにして殴リンガーで育ててたよ!
それはさておき色々読んだけど凄まじくソロ向きではないですな・・・そして金のある人向けか。
まぁ、ぼちぼちやります。

2007年2月15日(木)
01時45分のぼやき。


描けねぇってレベルじゃねぇぞッ

▼もう間に合わせです。すいません。昨日更新できなかったので今夜、と思ってたんですが無理でした。アゥア。
脈絡もないです。ホントは某氏の発言に触発されてボーイッシュな娘にホッとパンツという組み合わせのつもりだったんですが、気が付けばなぜかアオザイ風味です。フォー。
もうだいぶ腐ってきてるみたいです。
つ、次こそは・・・。

▼モもレ。
> http://www.cuisinart.co.jp/ ここか!!
それだ!!本家はクィジナートのようですな。これ見せられると本当にミキサーなんだなと、大人の階段を無理矢理登らされた気分になります。

2007年2月13日(火)
01時13分のぼやき。


*祈る気持ちを忘れずに*

▼一日夏コミの申込書のことであれこれ悩んでたら日付変わってしまいました。
それから今日の絵何描こうとか悩んでてふとDグレが目に入ったんで神田でも描いてみましたがやっぱ載せない方がよかったかorz
やっつけ絵はやっぱり心苦しいっつーか恥ずかすぃ。

うう、精進します・・・。

▼まぁおかげさまで申込書は完成したので、明日出かける前にもう一回チェックして切手貼って出せば完了です。
さてさて・・・どうなることやら。

▼もうホントネタが無くて。
モもレして寝ます。
> WIZやったことないのでぐぐっちまいましたよ。 「奇稲田」の転訛とかの設定でも面白そうですねぇ。
ブレードカシナートはその真実がもたらされたとき、日本中のWIZフリークが泣いたはず(ぇ
だって攻略本とか、ベニ松さんの小説とかで、散々「かつての名匠、カシナートの手による剣」と紹介されてた武器なのに、原作者に「カシナートの剣のカシナートってなんですか?」聞いたら「アレは剣じゃなくてミキサーナンデスヨ」。
つづり違うけどカシナートって言う調理用ミキサーの会社が元ネタとかで、棒状の武器の先端にミキサーが付いててそれがギュルルルルって。
WIZ史上最大の酷い話だと思う(ぇ

> WIZ武器コレクション・・イイナァw、三種の神器は抑えたいw、でも鎧は別?w、なまくらな剣とか出たら泣きそうw
防具もアリだとしたら、支えの盾が激レアだったりしたら泣けますな(ぇ
内装の袋を黒くして不確定名を印刷しておいて欲しいです。例えそれで100円高くなろうともッ。
そしたら、「?ぶき」なら無条件で大喜び、「?けん」だったら・・・


*おおっと*


2007年2月8日(木)
03時19分のぼやき。


鬼は〜外〜魅音は〜・・・

「あれ〜?圭ちゃんその豆は何かな〜??」
「うあっ、み、魅音・・も、もちろん鬼役のお前を退治する為さ!」
「あっはっはっは、圭ちゃん、そんな豆じゃこのおじさんは退治できないよ〜?

特にこの鬼はね・・・

▼みたいな感じ。
何気に初か、ひぐらしキャラ描いたのって。

つい先日が節分だったのと、ひぐらしのコミック買ったばっかだったのとで、名前に「鬼」の字を持つ「魅音」を描きたくなったとです。
このあと圭一は逆に魅音に豆鉄砲で蜂の巣にされちゃって罰ゲームなのでした。

#つーか初夏の服装で節分ってのもおかしいよなorz
#今気付いたorz

▼随分長いことペンディングしてたドールのMS少女改造についてちょっと風化しないうちに書いておきまする。

素材はマスターグレードZ-PlusA1、BB戦士Z-PlusA1、ボークスEBボディとそれにあわせたドール用アクセサリです。
こうやって写真で見るとバランスの悪さに泣けてきますな・・・斬って繋げる技術を持ち合わせてないんで、基本的にパーツの大きさはそのまんま流用しています。
なので基本的には斬る・くりぬくといった作業のみでした。
さらに、ドール素体には極力手を加えない方向性で行くことにしたので、足とか付け替えれば元のドールになったりします。

余ったパーツ群。原形をとどめていない部分は既に捨ててます。
▼足の比較。

関節を何処まで生かすか、で結構悩みました。当初はZ-Plusの二重関節を丸々使うつもりでしたが、そうすると足の長さが異常(元の足に比べて)になってしまう上、保持に問題があり断念。

結論として、二重関節の一つを捨てることに。

図のような位置で太ももパーツをカット。内部フレームも同じ位置で。
で、本来二重関節となるところの上部関節にピンバイスで穴をあけ、そこにドール用の関節パーツを組み込みます。
関節用パーツの凸ダボとZ−Plusの関節パーツの穴のサイズがぴったりなので、工作自体は簡単。
このパーツを可動できるようにすれば二重関節も再現できますが、今回は予備パーツもないので失敗したら恐いからやめました。
ぶった切ったパーツは接着剤で固定です。

▼腕。

腕はかなり割り切った感じに。肩パーツの穴の径とドールの関節パーツの凸ダボの径が同じなので、あとは肩パーツの内側をぎりぎりまで削ればドールの肩がそのまま入ります。

上腕部は諦め。下腕部は基本は腕が通るまで中をくりぬくだけ。
でもシールド保持のためにポリキャップの部分だけは残すようにしてます。
実はクリアランスがいっぱいいっぱいで、無理矢理接着してます。Z−Plus側の肉をもう少し削れば問題ないかと思いますけど。
▼胴体とか。

背中のパーツは、腕用の部分を丸々カット。そして装甲とフレームパーツのスキマに、リボン(正確には、ドール服用のサテンのベルト)を通してます。

胸のパーツは、胸板の裏側の装甲パーツを、ドールの胸と干渉しない様にカット。
背中のパーツと同様に、装甲とフレームの間に先ほどのリボンを通します。そして脇の下部分で結んで固定。
急ごしらえなのでこのようなリボンによる装甲固定となりました。

腰の部分も同様。ここだけは結び目を敢えて外に見えるようにしました。

本来は太ももについているビームサーベルラックはこの位置に。腰のベルトに通す形で固定しています。
また、コクピット部分のパーツも、このベルトに集約させてます。
ピンバイスでコクピット裏に穴を開けて、そこに金具を固定、そこから針金でベルトと結んでます。
ここの処理はあまりにヤッツケで見苦しいので何とかしたいところ。
▼頭部。

コミケ当日には間に合わせられなかったアンテナパーツ。
固定方法が無かったのと、そもそもアンテナパーツがなかったことと。
MGのアンテナパーツでは小さくて、ドールの顔には合わないと思ってたんで、このMGと同じくお蔵入りしてたBB戦士版をつけようと思ってたんですけど、それが見付からなくて・・・。
コミケ後にゆっくり探したらようやく見つけたんでくっつけてみました。
いまのところいい方法がなくて、ドール用のエッチングパーツでカチューシャのようなものを作ってそれをつけています。

ドールの目は久々だったんで結構失敗してます。。。
ちなみに、今回植毛はしてないです。過去試験的に買った植毛済みのヘッドが手付かずで残ってたので、それを利用することにしました。
額の生え際が結構気に入らないんですけどね植毛完成品・・・。
▼そんなわけで以上です。
比較的長身のZ-Plusだったのでこのように形にはなりましたが、他のMSだと、大人体型のドールより少女体型の方がスケール的にも合うかもしれませんね。
ウチはもう作る気はありませんが、どなたかチャレンジしていただけると嬉しいですな。

▼補給物資的に。

HGーSEEDスローターダガー。今日一日これ作ってました。
色塗らなくてもほぼ設定どおり・・・ですが、色味が気に入らなかったのでほぼ全塗装する羽目に。
で、ウチが全塗装すると絶対オリジナル設定で塗りません(=w=;

大きく違うのはメインカメラとエールストライカーのカラーです。
メインカメラはジムクゥエルと同じオレンジに、エールはノーマルのストライクと同じように黒赤基調に。
エールをその色にしたのは、ロービジが余りに地味すぎて、鎮圧部隊ならもう少し印象的なカラーでもいいんではないかと思ったため。

カメラの色は宇宙世紀で同じく対人制圧用に作られたクゥエルになぞらえて。
そんなツーショット。

そんなわけでスローターダガーでした。
ジム系のクセにビームサーベルを4本も持ってるニクいやつ。
▼童友社「1/144現用機コレクション第5弾ドラ猫飛行隊」より

VF-31トムキャッターズ。

以前にもF-14トムキャットはラインナップされてたんですが、そのときは黒く塗られたキャノピーでした。
とはいえコクピット内は結構おざなりなんで、やっぱり微妙な気分です。

マーキングなどは綺麗。タイヤなどのパーツはやっぱりしょぼい。
いっそのことスタンドを同梱して欲しいです・・・車輪用のハッチが閉じてるところからにょっきり車輪が伸びてるのは興醒めッス・・・。

▼ところで一つ疑問があって知りたいことがあるんですが、飛行隊の部隊番号を示すときの
VF-154
ってときの「V」って何の略号なのかご存知の方いらっしゃいませんかね?
「VF」は「FIGHTER SQUADRON(戦闘飛行隊)」
「VA」は「ATTACK SQUADRON(攻撃飛行隊)」
「VFA」は「STRIKE FIGHTER SQUADRON(戦闘攻撃飛行隊)」
「VAW」は「CARRIER AIRBORNE EARLY WARNING SQUADRON(空中早期警戒飛行隊)」
「VX」は「AIR TEST & EVALUATION SQUADRON(飛行テスト評価飛行隊)」
ってところまではわかったんですけど、肝心の「V」がなんなのかわからないのです。
ヘリの部隊が「H(helicopter)」、空母が「C(carrier)」なんで何らかの頭文字だと思うんですけどね・・・。

「VARIABLE FIGHTER」じゃね?っつーのはノーサンキューだす。

▼モもレ。
> ごめんなさい、XS40にそのような(予約延長)高級機能はついてございませんorz。毎回余分に録画するなどしてくださいです。
(`Д´)ゞ了解しますたッ。
まぁ機能があったとしても繋いでないので使えないですよねって言う話で。
今回のは完全に自分のミスなんで諦めとります。
> 2人目に侍とは通デスナw、最近のはちゃんと余ったやつ殴ってくれるから楽だけどちょと寂しいw
FC版WIZだと基本的にはサムライの打撃力が最大ですからねー(蝶のナイフとかは例外)。村正出るまでは高レベル戦士が一番安定してていいんですけど。
最近のはちゃんと賢くなってるんですな・・・GB版外伝III以来・・・えーとリルガミンサーガはやったか・・・触れてないのでそこら辺がわからんとです。
新しいWIZもそろそろ買いたいなぁ。

▼ふと思ったんだけど、DQとかの武器コレクションが出るんならWIZ版も作って欲しいなり。
BLADE CUSINARTをどう表現するかが賛否両論分かれそうなところだがw
#通常は「カシナートの剣」で、シクレにミキサー版と言うのはどうかw

2007年2月5日(月)
02時11分のぼやき。


噛み付いたりしてくるやつ

▼2月一発目がこんなんでスイマセンorz
何しろ時間がなくてよ・・・(ドーラの子分(黙れ

半日寝てた挙句郵便局でえらい待たされたり終わらせる気のない片付けスパイラルに入り込んだりしてしまったせいです。
正直ネタがないのもあるんですがーorz
給料入ったし何かネタ仕入れてこないと・・・。

そんなわけで今日はここまでごめんなさい。

ちなみにコイン?はわざわざモデリングしました(ぇ

2007年2月1日(木)
01時27分のぼやき。



戻りまつ。