過去のボヤキ -Jun.2007-

ずっと俺のターン! →「待機」

▼アルトネリコの公式ファンサイト、アルポータルの1コーナーにトウコウスフィアというものがあるんですが、第22回のやり取りを見て描かずには居られなくなったので描いた。
後悔はしていない。

トウコウしたらいろんな意味で消されかねないのでしません(ぇ

いや、男性陣の意見にも烈しく同意なんですがね?ライター云々。
でもとりあえず着せてみたいでしょ。
一応正式にはバニーはなんだろうけど白くてふわふわした方がお望みのようなので白で。

ああ満足した。

▼前回はお休みしてすいませんでした。
ギリギリまでなんか描けないか悩んでたんですが何も描けず・・・原稿もかつてない恐ろしく遅いペースになりつつあって、40ページ近くなりそうなんですが、本当に進んでません。
これだとマズイので、しばらくボヤニッキはお休みさせていただきたく。不定期に、何か描けたりぼやきたいことがあったら更新します。
ネタもないもので・・・。

▼なんかROが知らないうちにまた大型アップデートとかで、またカムバックキャンペーンとかあるみたいですよ。
キャラがある人は3日間チャージされるみたいですので。
ちょっと遊びたいとは思っていたので・・・原稿に思いっきり支障が出そうですが・・・ちょっとだけログインしてみたいと思います。

2007年6月25日(月)
02時04分のぼやき。


久々二日酔い

▼遅い時間に空腹から呑み始めたんで頭痛が発生ー。一日無駄に(==;
夕方になってさらに酷くなってきたので、頭痛薬とコーヒー飲んだら一時間ほどでようやく復活。
やっぱり二日酔いにはコーヒーだよな・・・飲むタイミング誤るとさらに気分が悪くなって幸福駅状態ですが(何
▼原稿は・・・ようやく前半のネームが完了したところ。後半はプロットすら纏まってない(==;

▼頭痛で寝転んでる間、ようやくエル・カザドを見始めました。
ノワールとマドラックス、どっちもどうにも言葉足らず(というのかどうかわからないが)な演出で、しっかり腰を据えてみないと消化不良のまま30分が過ぎてた感じがして、エルカザドはそんな理由で観てなかったんですけど、昨夜成り行きで(?)ヤンマーニ歌ったこともあって観てみようかな、と。
▼前二作に比べると格段にわかりやすいというか明快な演出かと。あざとい伏線の張り方は変りませんが・・・主人公がわかりやすいのがいいや(ワラ
オサレポーズとか妙な話題になりそうなところはないんですけどそのぶん安心して観られそうです。絵も好みだし。
▼DARKER THAN BLACKも地味に面白いですね(もちろん褒め言葉)。
とりあえず未咲さんがいい感じです。
あとハヴォックが八重さんぽくて退場がすごく残念。でした。まぁエピソードごとのキャラじゃしょうがないよな・・・。


今頃書く話題じゃないよな・・・。

そんなわけでナディを描いたつもりなんだけど、細かいとこ省略しまくったんで全然そう見えない罠。
つーかヤバイ。やっぱりボールマウスに戻りたい。
なんつーかね、
「筆ペンのタッチで書きたいのに0.18のボールペンを使わされている」
そんな感じ。それくらい違う。慣れの問題じゃなくて使い方そのものを変えないといけない。
原稿描いててあまりに効率悪かったら戻ります。

▼今週の風林火山の出だしの安っぽい合成に吹いた。
そして謙信シーンがどう見てもガックンのプロモです。本当に(ry

2007年6月18日(月)
01時04分のぼやき。


牛歩並の進行速度

▼あまりにエンジンのかかりが悪いので、〆切を確認してみた。
#夏コミ原稿執筆、という名のエンジン。
予定しているものの〆切は早期(最大)割引が7/17(火)。
この割引は結構でかいので貧乏同人屋には無視できない。というか、この割引が魅力で印刷所を変えたようなものですし。〆切がちょっと緩いというのもありますけど。
でも火曜に入稿なんて行けないから、7/15の日曜かその前に遡って7/11の水曜か。最悪でも7/18には入稿するつもりで行かないとな。

昨年の状況も確認してみたけど、大体同じくらいに入稿してるみたいだ・・・。
このときは総集編の編集もあったんでかなり一杯一杯だったんだけど、今回は基本的に一冊に集中するんで時間的には余裕が持てるはず・・・。
総集編は今回はないです。普通に在庫が余ってますんで・・・(==;
ショップ委託出せるほどのものでもないしなぁ。

▼FFTは全くやりたいと思わないがオウガだったらやりたい。そんな気分の絵。
はっきり言ってこの3人構成じゃまるで勝てませんが。時間稼ぎ&拠点防御なら・・・厳しいけどまぁ趣味でいいだろこういう構成も。
個人的にはウィッチが微妙に使えないのが残念で。スタンクラウドの成功率が低かったのはプレイヤーのリアル徳が低いせいですか?
そんなわけでデネヴ以外殆どウィッチ居ませんでしたウチのROM。
そんな昔話。

新調マウスで初めて「塗ったくる」感じでやってみましたがやっぱりまだまだ慣れませんな・・・もうちょっと、なんと言うか、感覚的な重みが欲しい・・・もしくは其れに慣れないといけない・・・。
ゲシゲシ塗ってると処理が追いつかなくなるようなそういう重みはノーサンキュー。

ああ、ダメだもうエンスト気味・・・寝よう・・・。

2007年6月14日(木)
02時19分のぼやき。


降りてこねぇ〜

▼なんかもう無理矢理描いたんで面白みがないですねぇ・・・ネタがなくてーアンドロイドっぽいメイドさん描こうか思ったけど実はアンドロイドって設定が(描くとなると)少し苦手でどうしようか悩みつつ髪まで描いてたら、あ、バゼットさんでええか、みたいな。
ダメットさん描きたいです。

▼もうちょい早く寝るつもりだったんですが、絵が描けないのと、今見てるF1カナダGPが想定外に荒れ荒れの展開でして寝るに寝れない(==;
生中継なんで・・・大変なクラッシュしたドライバーの容態の情報が入ってこなくて心配でならないのですよ・・・無事であることを祈ります・・・。

▼モもレしときますー。
> 「そこそこラーメン」を三木聡がつくると亀早、細川徹がつくるとオールライフアーティスト親父になるこの対比がおもしろいですね。 まあ何はともあれ上野樹里はカワイイということでwww
同じ「アングラ」をテーマにしてても「シオシオ」と「マンドラゴラ」でだいぶ違ってて、それも面白いですなw
うん、あんな奥さん放っておいて亀の心配しかしない旦那はおかしいw

> やっぱ、USB以外のコネクタを持ってる機器に関してはそちらで接続したほうが安定度はあがりますねぇ。 一度PS/2接続で試されてみては<マウス
うーん、変換コネクタがついてないもんで買ってくるのが面倒・・・(ぁ
つか、PS/2端子使ってダメだったらボールマウスも平行して使ってるんで切り替えが大変面倒、というか。
少しずつ慣れてはいるので・・・処理の重さは次のスペックアップで解決できればなとか思ったり。

2007年6月11日(月)
03時40分のぼやき。


永久パーマ

▼表紙がなかなか完成しませんっつーか全然素材が足りません。
色々書き込みたいんだけど、でも本編のシーンとかも織り交ぜたいから本編描かないと・・・でも表紙が出来ないと本文が描けない性分で袋小路。
見切りをつけねば先には進めない・・・ッ。
明日からは本文やろう・・・。今日はもうちょい表紙いじり。

▼お借りしていた「亀は意外と速く泳ぐ」を鑑賞。
やべぇ。これは三木聡の集大成だ。そんな気がする。
シティボーイズにあったコントがところどころ絶妙に織り混ぜられているのが心憎い。
三木さんの映像作品はまぬけの殻しか観たことなかったんで(あ、時効も見てるか)、なんつーかのっぺりした印象があったんですが、これはのっぺりしつつもメリハリは利いてて存分に楽しめました。
ああ、「そこそこの味のラーメン屋」に行きたい・・・。

▼一日に缶コーヒー4本呑んだのは久しぶりだ(厳密には缶じゃないのもあるけど)。
朝(いや、昼)起きたら無性に缶コーヒーが呑みたくて、洗濯終わらせてから近所のコンビニ行ったら呑んでないコーヒーがいくつかあったのでまとめて買って、一日で呑んでしまったわけで。
うち一本は「体脂肪が気になる人へ」ってブレンディのアレだったんだけど、糖分たっぷりの缶コーヒーを呑みまくってたら意味がない気がしてきた。
それはさておきとして、これだけ呑んでるならいっそのこと酒屋かスーパーで箱買いしたほうがいいんじゃないかとか思いだしてきた。
どうせ毎朝通勤中に一本飲むんだし。問題は重いの持って帰るのが面倒くさいということだ。

▼モもレー。

> 牛狩るなら今水クレイモアが何故か2本あるので1本差し上げます(
残念、申し出のあったときには既に騎士垢はまた眠りにつきました(==;
思えば30分100円・・・タカスwww
#ゲーセンで3分足らずで負ける格ゲーに比べりゃまだマシか?(ぁ

> 南無…… 某アヤナミのように握り締めてみては きっと涙が……
そう、アヤナミ気分で握り締めてみたんだ・・・そうしたら全然関係ない男の顔が脳裏に浮かんで・・・
今ではそれが誰だったかも思いだせない・・・なぜかすごく「適当」だったり「無責任」だったりする男の系統だったことだけかすかに覚えている・・・

そんなんで涙が出るはずもない。

> 自分も昔のPCがマウスを動かすとジージーって感じで雑音が入ってた、メーカーは失念
コードレスマウスだとノイズが入るとかいう話はあるみたいですがウチのは有線式。
処理が重いこともあってユーティリティが重過ぎるんじゃないかと思って切ってみたら見事にノイズが減った(少し残ってる)。
USB管理だとマシンパワーが微妙に足りないのかねぇ・・・。

> 羽田氏は本当に残念、これからも出るだろう和製WizのBGMを作って欲しかった・・
全くです・・・光ディスクにゲームの主流が移ってからのWizは全く手を出してなかったですが・・・もう一度ROMで・・・DSとかでFC版のスタッフで作って欲しかったなぁ・・・そしたら絶対ハードごと買うに・・・。
Wizで音楽が羽田さんというのはすこぶる重要だったのですよ。

2007年6月7日(木)
00時27分のぼやき。


うっかり

▼受かってました(==;
インフォメ更新してますが、念のため。

日曜日 東4ホール レ-47b TAT's Project!

です。新刊は↑の7巻目を予定。してます。

▼マウスですが、うーん。まだ慣れるにはキビシイですね。

本体に接続しても余り違いはなく・・・・
マウスパッド変えてみたけど余り違いはなく・・・
設定もいじってみたけどやはり違いはなく・・・

そもそも光学マウスで色を塗るっつーこと自体が間違ってる、とか言われそうですが。
でもいずれ完全にボールマウスが消えてなくなってしまうならこれで描けなきゃ終わっちゃうわけで。
やるしかないんだな・・・。

ちなみにマウスはロジクールのMX320です。
手の収まり具合と余計なボタンがないもの、ということで選びましたけど。
ちょっとクリック感が(期待とは)違ったかな・・・やっぱり実機に繋がった状態でないとわかんないですよね・・・。
指が震えているというか、知らずのウチに一つ目のクリックをしてしまってるようで、改めてクリックしようとしてダブルクリックになってるっぽい。
これも慣れで解決するのか?(==;

気のせいかもしれないが、音楽聴いてるとヤケにノイズが入るようになった。全体的に処理が遅くなった気もする。
前途多難すぎるな・・・。

▼ほんとに色んなところで書きまくってて全然慎んでないんだけど、それだけショックなんです。
改めてその音楽を聴くと、もう完全に心に刻まれてしまっている、そんな感じすらする。
Wizardry。
ウチが一番好きなRPG。
中でもウチが大好きなFC〜SFC版のBGMを手がけた羽田健太郎氏が旅立たれました。
58歳って若すぎます・・・これからもっともっとずっと活躍されると思ってたのに・・・でも、本当にお疲れ様でした。
ウチにとって羽田健太郎といえばWiz。
Wizの音楽はウチにとって宝物。そんな宝物を本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

2007年6月5日(火)
01時43分のぼやき。


うぬぬ・・・

▼6月になっちゃったのとぼちぼち当落通知が届く頃なので表紙を描き始めて・・・実は新調したマウスを使って塗り始めたんですが、これがダメだ・・・。
マウスそのものは重いくせにポインタが軽すぎる。かなり違和感。
あれこれ違和感感じているんだけど、うまく描けない理由はマウスではなくて他のところにもありそうだ。
・マウスパッドがへたれてる・・・すべりが悪い。そもそもボール用。明日見てくるかな。
・横着してUSBハブに繋いでる・・・ついさっき頑張って本体のソケットに繋いだ。今日はもう寝るけど明日少しは改善するだろうか。
・手がヘタレてる・・・なんか指先の神経とか弱ってる気がする。意図せず震えてダブルクリックとかヤバス。
うーん、前途多難だ・・・やっぱりボールマウス買ってくるしかないか。。。

▼10数年連れ添ったメガネがついに使えなくなった。
引導を渡したのは虫(そして俺自身)だった。

目の前を、いくら追い払っても寄ってくる虫がいてイライラ。
マウスが上のような状態でイライラ。

つい頭来てムキになって顔の目の前のヤツを両手で潰そうとしたらメガネを潰したorz
フレームそのものがやわらかい金属だったので。。。見事にグニャッと逝きまして。
金属ってのは弾性と塑性を持ってるというのは中学の技術で教わると思うンですが、その塑性のせいでフレームはしっかり元には戻らず、何度かやってたら金属疲労でぽっきり逝って悲しくなりそうだったので、少し形を整えてそのまましまうことにした。
大学入る前だったか、高校在学中だったか、に作ったやつでとっくに度が足りなかったんだけど、家の中で使う分には全然事足りていたのでずっと使っていたんです。
やわらかくて変形しやすいフレームだったんで、いつかはこんな日が来るとは思ってましたが。まさかこんな結末とはな。

今までありがとう。そしておやすみ。敵は討った。

2007年6月4日(月)
01時36分のぼやき。


あっという間に6月ですよ奥さん

▼早すぎですよ。結局ここまで全然原稿に手がついてない。
追い込まないとダメな性格は直したいなと思いつつ、それでもう30年も通してりゃ今更変わるかっつーの、というか。

orz

まぁ、なるようになるさ・・・月末までには一冊分仕上げたいなぁ。
出来ればもう一冊何か作りたいぜよ。

▼今日の新宿地方の16時ごろの空。

ウチのPHSだと色がうまく再現出来ないのでこんな色合いですが、返って異様な感じが増した気がしてこれはこれでアリかなとか。
雲がどんより流れてて「あーこりゃひと雨くるなぁ」思って日暮れ頃に降ることを期待してたんですが、モロに帰る時間帯に降りました。ずぶ濡れです。

自分のお天気感覚が如何に当てにならないか思い知りましたよ。

▼久々にちょっとROにログイン。
友人から1dayチケット貰ってたので、一番長く放置してた1stを動かしてみた。

HFかわせねぇwwwwwwww
#つーかこの時はムキになってバッシュ連打して相手もピヨらせたんだけどSS撮ったときには相手回復してたぜ南無。
それはさておき、

狂気が切れる30分ちょいのログインだったんですが青箱3個・・・(==;
ドロップ率って上がったんですかね??まーたまたまだよな。
戻った後一気に開けたらギターとクリップとなんかの枝でした。使えるヤツいねー。クリップ余ってるしー。結局南極大ハズレ。まぁそんな人生だ。

まぁ久しぶりに近接職やって面白かったのでいいです。

▼さてさて、ネタもないので今宵はここまでにしとうございまする。

2007年6月1日(金)
02時33分のぼやき。



戻りまつ。