過去のボヤキ -Oct.2007-

お菓子くれ。

▼えーとギリギリ間に合いましたよ?よ?
やっぱりネタに乏しい分、こういう季節ものは取りこぼさず描いていかないと、ってことで。
衣装についてはあんまりよくわかりません、なんか気が付いたらこうなってました。まぁ、仮装ってことで。



▼モーターショー行ってきましたけど、詳細はまた後日で。
寝坊しちゃったいorz


2007年10月31日(水)/23時50分のぼやき。

コンニャクがダメ

▼PS2、新しいの買ってきたんです。
今日はTRPGやってたんです。
アルトネ2も届いたんです。




お 察 し く だ さ い orz






2007年10月29日(月)/03時33分のぼやき。

完全版

━━━知っているか?エースは三つのタイプに分けられる。

煙で攻めるやつ
鈍器で攻めるやつ
罠を仕掛けて寝るやつ

この三つだ。
あいつは━━━確かにエースだった。

2007年10月24日 都内某所
Gなんてもう何年も見ていない。
あいつは、N津で振り切った。もう10年も前の話だ。
もう二度と見る事は無い、見たくは無いと思っていた・・・。

《・・・ん?何だ?》
《クロウ2、どうした?》
《なんか、視界の脇を何かが通り過ぎたような・・・》

《イーグルアイ、クロウ2が妙な機影を視界に捉えたらしい。何か見えるか》
《こちらイーグルアイ。クロウ2、どの方角で見た?》
《い、いや、気のせいかも・・・レーダーには反応なし》
《おいおい、しっかりしてくれよ、PJ》
《でも・・・確かに何か見えたんだ、視界の脇に・・・すっと》

《うわあああああ!!》
《どうした、クロウ3!》
《い、いる!!真っ黒い、妙に平べったい・・・》
《あ、あれだ!あれが見えたんだ!》
《馬鹿な、信じられん!なぜヤツがここに!!》
知っているのか雷電!イーグルアイ!何だヤツは!なぜレーダーに映らない!》
《は、速い!何だあの滅茶苦茶な機動は!!》

《イーグルアイより告ぐ、あれは”敵”だ!各機エンゲージ!交戦を許可する!》
《な、”敵”って・・・?!》
《N津で振り切ったはずの亡霊がここにも現れた。やつは敵以外の何者でもない》
《なぜ”敵”なんだ》
《ヤツはその存在自体が”安眠を妨害”する》
《なるほど、そいつは厄介》

《・・・だが待て、今ここには武器なんて無いぞ!》
《確か”Gジェット”が有っただろう》
《あんな錆付いた武装、当の昔に廃棄処分だ》
《あんなヤツが出てくるなんて知っていれば、棄てなかった!》
《しかしわれわれに逃げる場所など無い、各機、”団扇”を持て、ドックファイトだ》
《”団扇”!まさか!萌え絵の描かれた団扇でヤツを潰せと言うのか?!》
《何処の家でも要らない団扇は存在する!そいつを探すんだ!》
《ああっ!ジャン=ルイがやられた!》
《落ち着け!タオルを被っていれば飛んできても恐くは無い!》
《補給部隊に要請した、まもなく新品の”GジェットPro”が到着する、それまで持ちこたえろ》
《持ちこたえろって!無理を言うな!》
《ああっ、あいつあんな狭い渓谷に!なんて機動だ!》
《くそ、”Gホイホイ”も”VAL-SUN”も無いのにどうやって落とせって言うんだ》

《見ろ!”Gジェット”だ!”Gジェット”が来た!助かるぞ!》
《ヤツを燻りだせ!効かなくてもかまわん、”緑の渦巻き”も使ってやれ!》
《よく狙え、ガルム1、チャンスは一度きりだ》
《・・・レーダーに・・・反応!来た来た来た!!!!》
《ガルム1、フォックス2!フォックス2!!》

《ダメだ、当たりが浅い!振り切られるぞ!》
《だがヒットはしている、やつは虫の息だ》
《挟み討つぞ、ガルム1・・・出てきたぞ、今だ!》

《・・・やった、ガルム1がやった!!俺たちの勝利だ!!》
《PJ、浮かれすぎて墜落するなよ》
《イャーーーッホォゥーーー!!》




・・・いやなんつーか。
絵を描くのを邪魔されて挙句、金がないときにゴキジェット調達という余計な出費をさせられたんで何とかネタにしてやろうと思ったんですが中途半端です。やっちゃったーって感じです。南無。

▼自転車がですね、いつの間にか消えてたんですよ。
まぁ、一年近く放置してたんで大家にでも処分されちゃったんでしょうけど・・・一人暮らし始めてからずっと使ってた自転車だっただけに、結構思い出がありまして・・・
あれで沼津じゅうをめぐったりプールを探してただひたすら彷徨ったり深夜に流星群見ようと思って行った先で寝転んでみてたら別の自転車に轢かれたりゲーセンに停めてたらヤンキーのクルマに轢かれてフレーム曲がったり近所のガキに盗まれて大家が知り合いだったから文句言ってもらったら帰ってきたり所沢にも行ったなー東から西まで横断だったなぁーライト交換したら一週間でライトだけ盗まれたなぁー花見にもいったなぁー河川敷をのんびり走ったりもしたなぁー・・・



(´;ω;`)・・・



何でもっと大事にしてやれなかったんだろう。
今更後悔する。
壊れるまで乗ろう。そう思ってた。
多分ずっと壊れなくて、放置してても壊れなくて、ずっと乗り続けるんだろうな、そう思ってた。
こんな形でお別れとは・・・。



でももしかしたらどっかで乗り捨てられているのをひょっこり見つけたりするのかもしれない。
そんな風に思いつつ、んなこたぁない、とあきらめつつ。

そしたら、変わり果てた姿で再会する夢を見た。
なんかシュールレアリズムを体現したかのような変わり果てた姿だった。



それでも良いからもう一度会いたい。そんな思い出。

▼PS2がもう限界です。
グラディウスVを久々に起動したら二面でハング。こりゃダメだ。
ってことで。アルトネリコ2が届くことになっているので(というか今日届いたんだけど不在だったので持ち帰られた)新調するんです。予定。
GT5とかすげーやりたいけどね!でも価格がもう無理ですから。それよか、安定してグラVとかやりたいの。
PS2が安定してりゃ、そのうち互換性無いPS3ももう少し安くなることもあるだろう、とか思ったり思わなかったり。多分その前に箱○欲しいし!
ま、しばらくはPS2でいいですよ。

▼モもレー。
> TATさん塗り方変わった?
うーん、あまり塗り方そのものを変えてる意識は無いです。ただ、時間が無かったので極力手間を減らそうという動きはしましたけど。
それとは別に、明暗の再現には同じ色を乗算で塗り重ねてたんですが、他の色を混ぜるようにしました。それで少し印象換わって見えてたらちょっと成功、かな?

「いかに手間を減らすか」ってもうここ数年毎回試行錯誤してたりします。なかなかうまくいきませんねぇ。
絵日記を巡回してると、やっぱりタブレットで絵チャしたいなぁ、って思ってくるですよ。マウスだと主線が描きづらくてね・・・。

> N津で振り切ったGって俺のことかな??w取りあえずコレを投下http://www.nicovideo.jp/watch/sm959348
違う違うw
N津から二回引っ越したけど、今までヤツには遭遇してなかったんだよ。だから今回かなりショックだったりする。
とりあえずキャベツ噴いた。

▼口直しになるかどうか、昨日の絵を若干手直ししたんでもう一回貼っときます。



2007年10月26日(金)/02時00分のぼやき。

《・・・お、おい、何だあの黒い機体は・・・》

《・・・あれは・・・G!!》
《まさか!あれはN津で振り切ったはずだ!ここに出るはずが無い!》
《こちらイーグルアイ。だがこれは現実だ。今われわれの目の前にヤツはいる》
《なんてこった!何でこんな時に!》
《どうする!武装なんて無いんだぞ!》
《使い古しの”Gジェット”はどうした?!》
《あんな錆付いたのは当の昔に廃棄されたよ!》
《こんなところに”バルサン”はない・・・
 各自、”団扇”を装備せよ。ドッグファイトだ》

《補給部隊を要請した。まもなく新品の”GジェットPro”が到着する。
 それまで持ちこたえろ》
《持ちこたえろって!無理を言うな!》
《ああっ、あいつあんな狭い渓谷に!なんて機動だ!》

《見ろ!”Gジェット”だ!”Gジェット”が来た!助かるぞ!》
《ヤツを燻りだせ!効かなくてもかまわん、”緑の渦巻き”も使ってやれ!》
《よく狙え、ガルム1、チャンスは一度きりだ》
《・・・レーダーに・・・反応!来た来た来た!!!!》
《フォックス2!フォックス2!!》
《やった、ガルム1がやった!!》
《PJ、浮かれすぎて墜落するなよ》
《イャーーーッホォゥーーー!!》





▼そんなわけで・・・こんなゴキ退治でエスコンごっこなんてするつもりはさらさら無かったんですよorz
戦いは終わったので今日は寝ます・・・明日あたり追記できれば・・・。


2007年10月25日(木)/02時14分のぼやき。

ブラジルGPは最後まで観れない

▼いろいろ書きたいことはあるんです。
自転車のこと。
買ってきたCDのこと。
最近のアニメ。
不調すぎるPS2をどうしようかとか。
でもちょっと時間切れです。また次回。


月末はTRPG会から始まってアルトネ2が届いたり東京モーターショー行ったり沼津行って学祭ついでに遊んだりでてんこ盛り。

とりあえず。


頑張れ頑張ってくれヴァンフォーレ。



2007年10月22日(月)
01時42分のぼやき。


思いつきだけでやった。後先など考えたくもない。

▼廃棄処分だった店頭販促用の首ふりのマスコット貰ってきてさてどう使おうかと思案中、
ふとニコニコで見たアレを思いだした。
それで出来たのが↑。

はっきり言って。思いつきだけでやるとろくなものにならないorz
思いつきでやってもなんとかなる技量を持ち合わせていないorz
ついでに言うと絵は自分で描いたは描いたけど基本的に模写ですorz
似てないけどorz

いろいろすいません。もしアレなら消します。

▼時たま、欲しくなると無性に欲しくなってしまって居ても立ってもいられなくなったりする物がある。
三日もすれば忘れるんだけど。
最近欲しくなったのがR4のサントラと、ドリフの舞台換えの時の音楽、「盆まわり」。
前者は、発売した頃に買いそびれてタイミングを逃し続け、今では入手困難になってしまっていて諦め忘れてたんだけど、ニコニコでふとしたことから音楽聴いてやっぱり欲しい〜と思って検索かけたらまだ新品で手に入るとこ発見。
早速注文して今は届くの待つばかりです。
後者は・・・昔DLしまくったMIDIにもなくて、どーにも聴きたいというかなんというかいつでも聴けるようにPCに入れておきたいというか。
そんな風に思ったのですがこれ、収録されてるのが運動会用とかのそういう音楽集の一枚にしか収録されてないのですよ。
その一曲のためだけにアルバム一枚買うのもなぁ。。。と躊躇しているところ。
でもねー名曲なんですよねー。それがかかるとどんなシリアスシーンでも悲劇シーンでもドリフのコントに早変り、という。
単独で出してくれないでしょうかねぇ・・・。

あ、それかミクが歌ったやつでもいいよ(ぇー

2007年10月18日(木)
02時57分のぼやき。


でけたー

▼全く持って時間かかりすぎです(==;
ほんとはテレビ第一話観る前に仕上げておきたかったのにー。
まぁその分がんばりましたけど。
とりあえず人物のサイズがそのまんまお気に入り度の順番ですとか言ってみる(ぇ
嫌いなキャラはいませんけど誰がいいかっつーと、ね。

これだけ描いてると、本の表紙にでもしたくなってくる。
でもネタは思いつかないし、そんな時間も余力も無いなぁ、とか・・・仲間内で作りたいなぁとか思うもあんま読んでる人いないな仲間内だと(==;
まぁ、たまにはパロディ本も作りたいのですよ?とだけ言っておきます。

アニメのほうはー。うーん。今後に期待、かなー。
黒羽が実体化っつーか生きてる?ところがどーなってるのか気になるところ。
だってそうなったらあの二人にとっては有力なライバルなワケですよ?(何

まぁアレだ。いつきはうらやましすぎる。
つーか山田はどこ行ったんだ山田は。

▼由布姫が素晴らしすぎた。
なんつーか今回の話は演出が非常に良かったと思う。
そんな大河ドラマ。

▼いろいろ中途ですが眠いし時間切れなのでまた次回。
某所で局所的に盛り上がってる八重さん祭り(違う)がまだ続いてるみたいなのでまた描きたいなーとか思ってます。では。

2007年10月15日(月)
03時39分のぼやき。


続・むりー

▼まさか二回連続時間切れとは。にんともかんとも。
気が付けばなんか全員(vs錬金術師前後時点の)描く羽目になってるし。
全員分色塗り終わるのいつだよー(==;

▼何やってたかっつーと。
腰が痛すぎるので静養・・・とか言いつつこれ作ってた。

HGガンダムエクシア。
こっちも時間切れで写真編集する時間無い。
カラーリングとかはまた独断と偏見で変更してます。
簡単に感想書くとHGですがかなり作り応えのあるキットになってます。
シールド以外の色分けはほぼ完璧なんで、あとは墨入れ用のペンだけあればしっかり仕上がりますぜ。
それにしても足ほっそい。

▼そういや日曜何やってたか書いてないなぁ。まぁ突発でカラオケとか呑みだったというだけなんですけども。

2007年10月11日(木)
01時21分のぼやき。


むりー

▼時間無ぇー。一日動き回ってたんでダメでした(==;
アニメ放送始まる前に一枚描いておきたかったんですがー。いつきの表情が微妙に気に入らないので直して仕上げたい所存です。寝るー。

2007年10月8日(月)
01時24分のぼやき。


▼なんか蝶久しぶりにエヴァの絵を描いた。
と、言うか、大真面目に綾波描くの実は初めてだったりするかもしれない?
やや黒歴史の大学漫研時代の部誌では散々描いたけどアレ別の意味で大真面目じゃなかったからなぁ。
そんな綾波です。よ。

久々だったり煽り気味がうまく描けなかったり初号機はマウスだけですよって感じで当初予定よりいまいち違う絵になりましたが、まぁ満足したので良いですわ。

▼そんなわけで、ようやく観てこれました、ヱヴァンゲリオン:序。
もうネタバレだとかって隠す必要はないですかね?まぁまずは全体の感想から。

なんといっても、誰がなんと言おうとこれは紛れもなく「エヴァ」である、ということ。
ストーリーはわかりきっている。いくつかのレビューも読んだ。
それでも、1カット1カットを見逃すまいという、次のシーンにいろいろな期待を込めた気持ち。圧倒的な設定の密集感。当時と同じ気持ちで見れましたね。
確かにストーリーとしては駆け足感があって、エヴァは初見という人には付いてきにくいかもしれないです。
でも映像に関しては紛れもなく最高峰であり、演出も実にしっかりしている。詳しい人と一緒に観にいって終わった後にいろいろ聞けば消化できるんじゃないかな。そんな楽しみ方もありです。そいつが薀蓄語り魔だと泣けてくるでしょうが。

まーとにかく映像の情報密度はホント細かいですわ。
画面が大きいといろいろ見えていいですねぇ。
ウチが気づいたとことかいくつかまとめ。

・第五使徒襲来時(?)にビルが撤収する際、道路にコスモスポーツらしい車が止まっている。相変わらずクルマの選択センスがおかしい(ほめ言葉
・病院シーンでの呼び出しアナウンスはやっぱり白い巨塔のパロw
・ミサトさんとケンスケの声が微妙に変わっちゃってるかな・・・。ほんのちょっとした違和感なんですけどね。でもすぐ慣れました。
・ヱビスだけかと思ったらクラシックラガーまで冷蔵庫に満載っつーか一晩で缶ビールあんなに飲める胃袋はブラックホールだと思う。「ぷはー!!」は健在。
・全部新ロゴに変わったのかと思ったらそこかしこに残ってる旧ネルフロゴ。ループ世界とのことだけど、ロゴが混在する劇中での理由(新調した理由)は語られるのかなぁ。
・ガトリングの薬莢の大きさが妙にリアル感があって面白かった。そうだよな、あのサイズだと車をつぶすんだよな・・・。
・第六使徒対策会議で鼻をヒクヒクさせてるミサトさんはかわいいと思う。
・つーかラミエル、ホントにはしゃぎ過ぎwwwっていうか最初「飛行石のでっかいのだよ!!」とか言いたくなったぜ。音で。
・EDテロップに村井かずささんの名前がーッ。まぁ多分アナウンスとかオペレーター役なんでしょうけど。こっそりファンなんでうれしい。
・パンフレットの最後に「スタッフ募集」とか書いてあって噴いた。

今回正直に思ったことは、やはり「餅は餅屋」ということ。
声は本職の声優にやらせるのが一番ということです。集客のためとか言って安易に声優としては素人の芸能人を使われなくて本当に良かった。
まぁ、そういう思惑で作っているアニメじゃないと思うけど。

本当に本職の方に対して失礼だと思うのですよ・・・今回も本編前にいくつか映画の宣伝がありましたけど、もう、本当に・・・。
やるならやるで集中レッスンでも受けてください。
本職の方に「初めてにしては大したものです」とかかなり精一杯のほめ言葉貰っていい気になってないでくださいませ。

話がそれましたが、今回オリジナルの声優陣ということでベテランしかいないので本当に作品に集中して観れました。
エヴァ好きだったら観とけ、ですねホント。
次回も絶対観にいきたいです。「破」はかなりサービスしすぎでやばそうですよ。予告見る限りじゃ。

ただ上映館がウチの場合最寄が池袋かとしまえんなんですよ・・・。
職場から見れば新宿もあるんですけど、混雑とか施設の良さで見るととしまえんが今のところガチでいいんす。
今回一ヶ月遅れてだったのもありますけど。ど真ん中でゆうゆう見れましたし。施設も綺麗だし音響もしっかりしてるし。前の人の頭、気にならんし。
アクセスが面倒くさいところだけ除けば・・・。距離的には一番近いんですけどね、距離では。

▼モもレー。
> 是非ともトリックスターズを読んでいただきたいです!
う、狼と香辛料読み始めちゃったんだよな・・・そんでもって遅れてたマギカの最新刊も出ちゃった・・・うう、読んでみたいけどそれの次になりそうです。

2007年10月4日(木)
03時33分のぼやき。


レジェンド。

▼巡回先で局所的に八重さんが盛り上がってたので便乗ー。
便乗なんておこがましいんですけどーもう他の人が描いたのなんて見れないと思ってたしー。もう嬉しくてー。
もう少しはっちゃけた絵でも描けりゃ良いんだけど最近なんか冒険できないんです(ぇ
大人の事情ってことにしておこう。

猫ついでに猫屋敷も描いてたんだけどやっぱりやめといた。
マギカ絵はまたいずれ描きたいです特にアディを。
そういやそろそろマギカ読み終わっちゃうんで次は狼と香辛料読んでみようと思ったんだけど職場そばの書店になかったぜorz

▼さて先日のアキバの話。
二基あるHDDのうちひとつが壊れ、もうひとつはその壊れたものより古い。いつ壊れるかわからない。
ふりさんから格安で一個譲ってもらえることになっていたけど、それだけだと心許ないのでどーせならもう一個買い換えよう、と。
言うわけで行ってきた次第。

急遽みづな氏が同行することになり現地で待ち合わせ。
彼の方で雨が降ったらしくて遅れるとのこと。ラジ館1Fのブキヤ前で待っていたんだが、店頭デモで大きい声を張り上げている呼び込みが、いっつも同じところでつっかえるんでイライラして逃げたくなる。
同時に襲ってくる眠気。駅前でなぜか座って休んでいるメイドさん二人。膝枕してくれとか言ったら立派な変態だろうか。
そんなこんなで到着した氏と合流、とりあえずHDDを見てまわることに。

何件か回って・・・いやしかしPCパーツのために歩き回るのも久しぶりだ・・・結局最初の店で買うことに。
レジで異様に待たされる。
確かに懇切丁寧・・・ではあるんだけど・・・店員と客の逆の立場に立つと見えなかったものが見えてきたりしますな。ウチも留意しよう。

で、早々に用が済んだのであとは散策。
まー日曜といおうこともあって混んだ店には個人的には入りたくもなく。
眺めて素通りとかどんだけー。

小腹が空いたので何か食べようかという話で・・・なんとなく喫茶店かと思ったんだがメイド喫茶なるとは。
もー随分しばらく行ってないんだけどたまにはいいだろ、と思い同意。
キュアメイドでしたがまぁやはり日曜ということで階段で待ち。まぁ、別にほかにすることもないし。
カレーをおいしくいただきますた。
に、してもだ。
メイドさんに頭を下げるってのもどんだけ小市民なんだ俺は、と。
頭を下げられると反射的に下げてしまうウチはご主人様にはなれない気がした。

あとはラジ館を物色。ボークスも久々に見たらいろいろ換わっててちょっと驚いたが本質はやっぱり同じだなぁ(当たり前

そんなわけで帰宅して早速HDD移植作業。
データ移行ソフトを借りれたので案外スムーズ。というかかなりあっけなく終わって拍子抜け。
ふりさんからいただいたHDDも問題なく動いたのでこれでしばらくPCは安泰です。

あとは壊れたHDDからのデータサルベージですが・・・できるのかなぁ・・・。

▼もう随分昔に貰ったプラモを組んでみた。

HGハイペリオンガンダム。
あまりにも碁盤のような顔面がいやで手をつけてなかったんだけど、なんとなく手持ち無沙汰だったので、顔だけでも手を入れようとちまちま始めたのでした。

とりあえずマスクの部分を頭部パーツから切り離し。
んでマスクの裏側を削り込んで奥まった配置になるように加工。アンテナも細く。
ニッパーしか使ってないお手軽加工ですが(それしかできないとも言う)だいぶ印象変わったかと。
そしてそのままボディを適当に(ぁ)作成。力尽きた。

なんつーかバックパックがね、エフェクトがないとあまりにもダサいので、IWSPと換装。
そのままじゃ当然くっつかないので本体側で穴開けたりして調整。
これが案外似合う。




そんなわけでした。

▼F1日本GP観た。
前半は、昨日からの報道も相まって、もうこれはダメプランの全国生放送羞恥プレイかと思ったくらいに「終わったな」とか思ってたんだけど、後半の盛り上がりは異常。
録画してなかったことに蝶後悔。
ライコネンが神走行展開し始めてからが目が離せない。来期こそは運が付きますように。
最後のドツキ合いガチバトルはペナルティとかケチ付かないことを望む。アレだけ笑ったF1、近年ないぜwww
あの部分だけドリフの撤収音楽かぶせてほしいですわ。

2007年10月1日(月)
02時47分のぼやき。



戻りまつ。