過去のボヤキ -Dec.2007-

今年一年ありがとうございました。

▼そんなわけで今年最後です。もう寝ます。っていうか寝ないとやばい。
今日は結局一日コミケ行ってました。
その辺はまた、ウチにとっての本番が終わってから・・つまり来年詳しく・・・ということで。

なんでマドラックスかっつーと、なんか今年ウチに引っかかった検索ワードで一番多かったのがこれなんで(==;
なんか海外っぽいんですけどね。

海外といえば。
随分昔に描いたランサーのラフがどう巡り巡ったのか、海外の聖闘士聖矢のファンサイトだかに使われてて吹いた。
な ん で だ ! 。

それでは、コミケに行かれる方はできれば会場で。お会いしましょう。
そうでない方は。本当に今年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

ああそうだ、今日撮った一枚貼っときます。



nice boat.


2007年12月31日(月)/00時20分のぼやき。

ポスター完成。

▼というわけで、今回のウチの目印となるポスターが出来上がりましたよ、と。
前回は映画ポスターがモチーフでしたが今回は・・・特にないです。アフロサムライっぽくしようとしたら失敗こいてボツにして普通に描き直したのがこれ。
今回はこの絵が、机の下を飾ってますんで、もしウチをお探しでしたらこちらを目安に。
まぁ端っこの島なんで見つけにくいということもないでしょうけど(=w=;
混まないし。

ああっと、今回も売り子をふりさんにお願いしました。
メイドさんが居たらそちらがふりさん。隣とかでやつれて真っ白になってるのがウチということでひとつよろしくおながいしまつ。
あと、ウチの本についてはあまり興味がない方なので(笑)その手の話題はあまりされないが吉です。
#メイドさん、という点では趣味かぶるんだけどなぁ。

▼カート購入は今回は断念。
まぁ、まだ前のが使えるんですよ、ぶっちゃけ。
ゴムバンドはもうダメで本体も錆だらけですが、平坦な場所で物を短距離運ぶなら全然使える。
基本的に「使える(壊れていない)うちはは捨てない」というのがウチのポリシーなんで・・・。
フレームが折れない限りは使うことにしますた。

▼二日目行くかどうかまだ迷ってます。
ちょっと風邪っぽいし、体調さらに崩したらシャレにならないしね・・・。
でも行きたい気もするんだよな、まだやっぱり。

▼プリンタがずっと不調だったんですよ。
去年のカレンダー作りのときもうまく給紙してくれなくて曲がったりずれたりして紙を無駄にしてイライラしながらやってたんですが、
給紙がうまくいかないからローラーがダメかと思ってたんですよ。
で、今度引っ張り出してローラーの様子を見てみよう、ダメだったらA4のプリンタでも買おうかな?思ってたんです。
で、ようやくカレンダ作るときになって引っ張り出してですね。いろいろチェックしてみたんです。

そしたら。

給紙口に取り付ける紙保持のガイドがですね。給紙時に可動する部分の動きの妨げになってたようで。
その原因は。
狭いところの奥に押し込んで遣ってたんで、そのガイドが歪んじゃってたんです。

つまりウチの使い方のせいorz

まぁそんなこんなで・・・5年ぶりにその狭いところから引っ張り出して積もった埃ふき取ってガイド外して壁からもちょっと離して使ってみたらちゃんと給紙するぅぅぅぅぅぅ!!!
若干ガタが来てますが。まだまだ現役で使えそうです。A3プリンタなんで早々買い替えも出来ないし、いやはや助かりましたわ。
年が明けたらこのプリンタ用の台兼収納棚を買ってこないと・・・。



作っちゃいました。えへ。
作りながら改めて思いましたね、カトキハジメさんは頭おかしい、と(褒め言葉
どーやったらこんなん思いつくんだ・・・
永野センセも大概おかしい(褒めてる)デザインで泣けてくるんですが。
まじめにこの二人がタッグを組んでバンダイの技術でやったら恐ろしいMHプラモが出来上がるだろうな・・・。

まずありえないけど。夢だ夢。


とりあえず変形に20分くらいかかる(==;
逆変形は5分で終わるんだけど。パーツの噛み合わせが実にタイトで(そうしないとすぐヘタっちゃうんだろうけど)、しかも細かい・尖ったパーツが多くて壊れそうで力が入れられなかったりして手間がかかる。
というか、腹部と腰部のジョイントってこれ設計間違ってねぇ??
Dモードのために腹部伸ばすと腰部に差し込むダボが短くなってしっかり固定できないんだけど。
なんか初代の1/100ガンダムのむき出しコアファイター以上に危ういグラグラ感。というか動かせない。
作り方間違えたんだろうか・・・?

後驚くべきはッ!膝関節が90度曲がらないことですかね!
これはもうカトキ立ち限定ということなんでしょうか・・・。
変形のためにアクションを犠牲にする、まるでZガンダム(の胴体)のようですが・・・変形よりもアクションを優先したトイが出ないかな。
最近・・・もう随分前になるのかな、プライズで超可動のZが出たんですよね?
変形できないけどケレンミバリバリのイカスポーズが取り放題のZ。それの流れで欲しいです。


見た目の割りに異様に大きい箱に驚いた今作でしたが、パーツ分割がまさにおかしい次元になっているので今では納得できます。
これだけの箱で、ワンオフとはいえパーツがほとんど余らないというのは実にすごい。
その気になれば全部搭載できるので余剰パーツは事実上ほとんどゼロです。
#ユニコーンの角が選択式なのでそれがひとつと、ビームライフルのエネルギーパックが一個余るけどくっつけることは出来ます。
カトキ立ち専用モデルと割り切れば実に良く出来たものです。

あ、シールドがいつも逆さだよ、と指摘を受けますが、ワザとですので。


2007年12月27日(木)/02時19分のぼやき。

間に合いました。

▼今日やりたいことがあるって言っていたのはこれのことだったんです(内輪
いやはや、季節ネタは描けるときに描いておかないとね。リアルでは何もないから余計に
一度でいいから何かあるクリスマス過ごしてみたいぜ。

仕事以外でな

と、まぁ、他にもいろいろやりたいことはあったわけですが、今日の絵を描くことは原稿描いてる頃から考えてたので。
これからあと一週間でもうコミケ本番なわけですが(サークル参加日ね)、まだ本以外準備が出来ておりませんorz
恒例のカレンダーもまだ準備が出来てないです。プリンターも引っ張り出して・・・という話でしたが、ちょっと年内無理だわorz
そんなわけでカレンダ印刷は出たとこ勝負。
あと、ポスターも刷らないと・・・というか描かないと・・・アレ・・・他にも毎年恒例で描いてるおまけがあったよね・・・やべぇフルカラーイラスト三枚一週間で描けってか(==;
ぬあー。

▼コミケ準備といえば・・・カートを新調したい思ってたんです。
ここのところ、在庫の会場搬入はペリカンに任せてたんで、あとは車輪つきのバッグで凌いでたんですけど、単純に行き帰りの荷物だけならいいんですが、帰り際、在庫を家まで送るための集配所に持ってくまででまさに腰砕けになりそうになったわけで前回。ええ。
アフォみたいな重さですからね。在庫。
普段コピー用紙の詰まった箱を店出しのために地下倉庫から一階まで階段で持ってったりはしてますけど。アレの倍くらい重い。
とっとと片して呑みに行きたい、という気持ちも手伝ってか非常に障害。

で、amazonでよさげなの見つけたはいいんですが、タイミングを逃してしまって今からだと受け取れない可能性が大。
追加料金払って翌日配達、とかすれば確実だけどそれじゃ意味ないし。
代わりに受け取って当日持ってきてくれたりする方はいないかなぁ(==;
こういうとき一人暮らしはきつい。

▼ユニコーンガンダム買ってきましたけど作る暇ねぇっす。

▼今回コミケは、サークル参加のために休みを一日追加したおかげで、通常の休みの日にも行くことが出来るんです。

でも二日目なんです(´・ω・`)

チェックしてみたら、微妙に行ってみたいサークルさんもあったんですが、なんか数えるほどで。
例えるなら・・・

「いざアキバに行こうと思って行ってみたら、
最初によったラジ館で全て事が足りてしまった」

な・・・何言ってるかわからねーと思うが以下略。

つまりわざわざ出向いて速攻用事が終わるのってどうよ、ってことで。
企業も興味ないし。ならいっそコスプレDayにしてやろうか、年齢的に牧師も難しくなってきたし(寒くてさ・・・)、そろそろ牧師は最後にしようか思ってるんで。
牧師の次は神父でもやろうか?とか。「喜べ、衛宮士郎。お前の願いは、ようやくかなう」とか言ってる麻婆神父。服ないけどな。

とか思ってたらさ!
週間天気予報で週末天気崩れて寒いってさ(´・ω・`)


あかんっちゅうのか・・・。


まぁ、そんなわけで二日目も行くかどうか決めかねてます。
行くにしても、昼間入場して(天気なら)コスプレ広場終了時間までいて帰るつもりですが。


2007年12月24日(月)/02時18分のぼやき。

一難去って

▼以前描いたスメラギさんを差し置いてOOでちゃんと描いたの第一号がなぜか弩S目付け役のこの人。
シーリン・バフティヤール。つーか名前webで調べるまで知らんかったよ(ぉ
いやぁこういうSな才女を打ちのめしてデレ状態にするというシチュエーションが好きなモンで(何)誰か彼女を打ちのめして欲しいと思うのであります。王女様でも可。
ただの脇役っぽく戦火に包まれるって最後だけは勘弁こうむりたく。

つーかまだこの原稿中の回を見てないんだけど。コミケまでには見とかないとなぁ。

▼さて原稿は上がったけどやることはいっぱい。
スペース用のポスター。
年賀状。
季節的な絵とかも描きたいし。
あ、カレンダー。
プリンターも手入れしないと。
手入れするために→プリンター引っ張り出してそのままそこに設置するための台も買ってこないと。
ああ、呑み行きたいな。

親に年賀状の絵を頼まれていたんだけどその線画を先方に見せたら没になりました。
ねずみより女性描けってどんだけー。

▼さて。近々にはその年賀状絵なんだけど全然降りてこないからHGガンダムデュナメス作ってた。

引きこもりモード(否


今回も色配分はオリジナル気味。グレーのところをガンダムマーカーのメッキで塗ってたりしてます。
色分けは結構粗が多くて、結果的にちゃんと塗らないとカッコよくならないのが厳しい。
仮組みすっ飛ばす人なんで組む前に箱とか取り説とにらめっこ。塗り残しとかあったら泣く。そんな作り方。

「デュナメス、目標を狙い打つ!」
精密射撃モード。とか言いつつ狙い打ってるのは成層圏ときたもんだ。一年戦争時のスナイパータイプのMSより全然性能上じゃまいか。

そんなわけで。武装がライフルしかないので武器が余らないのはいいけど遊び足りない感が否めないデュナメスでした。

キュリオスとヴァーチェはどうしようかなぁ・・・。

▼前回の日記の端に出た、アトリエ彩の「デュエルメイド」。

可動としては一昔前のアクションフィギュア、という感は否めないんだけど、メイドでしっかりした可動もの、というものがなくてしかもボックスフィギュアで手ごろに(ボックスフィギュアとしては高いほうだけど)手に入るというコンセプトは評価したい。
#つーか何処も品切れで手に入らんけどな。
武装メイドの話を描いてる人間としては、「これは無いー」とか一瞬思いつつも、やっぱり買っておかないと、ということで結構色々探して二個だけ買ったわけで。
#そのときはボックス丸々あったんだけど。給料日前で一個700円って結構きついですから。
出来ることなら武装はリアルなもので欲しかったけど、まぁ差し替えればいいか?
でもちょうどいいサイズって無いよな・・・コレクションもので出ている武装は大体1/6でむしろドルフィー用だしね。

「ベルリネッタ」
サイズ的には1/144ガンプラの武装があいそうね・・・似合うかどうかは別として・・・。

「エリーゼ」
塗装とかは結構しっかりしてる。リペカラーとして金髪+モノトーンの服のバージョンがあるんですが今そっちが欲しいです。
あと、値段がもう少し手ごろに手に入れば、改造してサキとかルシーダとか作ってみたいな。とかね。

ちなみにお気づきの方はいらっしゃると思いますが。
キャラ名がすべてクルマ由来ですな。「ベルリネッタ」「ルーテシア」「シェルビー」「エリーゼ」「カレラ」
企画担当者とは趣味が近いのかもしれん(ぉ

▼サンクス限定の缶コーヒーのおまけで手に入れたハマー。

何気に出来がいいのですよこれ・・・。

小さいミニカーでハマーってどうよ、って思ってたけど、案外無骨感がしっかり出てて、いい仕事だと思います。
もう一回りサイズが大きければ言うことないけど、それじゃおまけに出来ないしな。

▼ガチャでステキな企画が出た。

横シューファンとしては見逃せないラインナップ。
というか、はっきり言うとビックバイパーT301が欲しくて欲しくて。

グラディウスVのタイプですけどね。
軟質素材があるので微妙にふにゃってますが、ディテールやプロポーションは文句なし。
シルバーホークも非常に懐かしくて、ディテールはホント当時のまんまなので。結構感動しますよこれ。
つーか、手前の白いビックバイパーぽいのは「メタリオン」といってMSX版グラディウス「2」(AC版などの「II」、すなわちゴーファーの野望とは別物)の自機なんですけど・・・。
ウチ、MSXもってなかったんでパッケ絵とかしか知らないんですけど。
そのパッケ絵だと、メタリオンって機種が割れてなかったような・・・気がするんですけど。
もしかして変形ギミックと果実はあったんでしょうか。教えてアルゴマン。

▼風林火山終わっちゃいましたな。
やっぱり川中島合戦で終わるというのは盛り上がり的にはいいんだけど何か後は投げっぱなしというか回想で閉める感じになっちゃってもったいない気がするなぁ。
まぁ山本勘助が主役である以上しょうがないだろうし、武田の勢いそのものがそこで止まったと見れば仕方ないだろうなぁ。
とりあえず来シーズンのはちょっと個人的に興味があんまり無くてどうしたものか。多分他に見るもの無いから見るんだろうけど。


2007年12月17日(月)/01時57分のぼやき。

終わったよー!

▼最終日は睡眠時間2時間で何とか仕上げて入稿してきました。
途中、実時間と体内時計(まぁ感覚的なもの)が二時間相当ずれててアレ?とか思ったんだけど、その仮眠で取った二時間がまんまズレてたっぽい。
面白いものです。

今回仕上げでちょっと妥協したところもあるのでお値段もちょっと安めにします・・・原価割れで300円でひとつ。
つーか改めてチェックしてると、端折りすぎたり表現が足りなかったりアングルが単調だったり、ああもっと描き直したい、描き込みたい!という場所ばかり出てきて悩んでダメですな。作業もブレーキかかるし。
そういうところで止まらないように自信をもった感じで描けるようになりたい所です。

▼あまりに眠いので入稿したらとっとと帰って死んだように寝るつもりでしたが。
たまたま日比谷線直通の電車が着たもんだから。じゃあアキバ行っちゃえとか思いまして。
カタログも買ってないしー。いや印刷所でも売ってたけど。いやいや、要らないけどショップのおまけとかって欲しいものじゃないですか。同じ値段なら。
そんなわけで今回はメロンで買ってみた。薄めでカバーつきのクリップボードでした。
文具屋勤めてると、こういう文具系のおまけを見ちゃうと、元の商品とか名入れでいくらかかってるんだろうなぁーとかいろいろと詮索しちゃっていけません。

▼LAOX前辺り通ったら、こないだのガンダムOOを流してた。
#まだ見てないやつ。
ちょうどヴァーチェがルパンダイブしてナドレになったところでした。

うーん。リアル系のロボに髪の毛の表現って永野メカじゃないと受け付けられないなぁ・・・。
Gガンのアレはまだいいんだけど。つーか、アニメ誌とか見てなかったから、某サイトでしきりに「中の人など居ない!」と書いてたのがどういうことなのかわからなくて、今回ようやく合点がいった始末。

永野メカといえば、エンゲージSR1が出ましたね。
くそぉ、馬鹿みたいにカッコイイじゃないか。永野メカはね、「馬鹿みたいにカッコイイ」これが最高のほめ言葉です。個人的に。
HGキュリオスとヴァーチェ、果てはMGユニコーン辺り買おうと思ってたけど、真剣にエンゲージかって作ってみようかなぁ・・・キュリオスとかはきっとカナタぽんが立派に作るだろうしねぇ。
あ、でもユニコーンは買うつもり。Ver.Kaは好物なんで。

▼この間二個だけ買った後もう売ってるところが見つからなくなったデュエルメイド、アキバでも探したけど見つからず。
サンプル展示やキャッチャーの中にあったのは見たけどね・・・シクレカラーのほうが好きなんですよ・・・ガーダーだし・・・(ぁ

▼カタログ買ってきたんです。
今回、MRとかサークルカットのデータをHDD故障によって失ってしまったんで何書いたのか忘れてしまい、これに載ってることが望みだったんですが。
一枚しか載ってませんでした。まぁ載らないってことは苦し紛れに描いたネタだったんだかなーとかまぁいいかなーとか。
一応ボツネタも全部保管されてるみたいなんでまぁいいや、とかなんとか。

▼Dグレの最新刊の表紙がメルヘンチックで最初Dグレだと気付かなかった罠。
ガンスリの最新刊買ってきたけど未開封。明日読む。アンジェリカの涙腺的にやばい話っぽいので今日読んだら死んでしまう。
ああ、リアルとバガボンドも買わないと。メロンに売ってなくて忘れてた。
そういやアスカコミックスじゃないほうのコミックのレンタルマギカ、表紙見ただけだと何か「マギカっぽくないなあ」とか思ってスルーしちゃったけどどうしよう。
アニメ録画だけでスルーしてるんでそろそろマギカ分が不足してるんですが。まぁ見ろということかビデオ。

▼たまには買ってきたものの写真載せようか思ったら、デジカメのエネループが切れた(==;
今まで使ってきてエネループ切れたの初・・・ってそうか、モーターショー行ってから充電してなかったや。

さて、原稿は上がったけど他にもやらなきゃいけないことはてんこ盛りです。
季節ものの絵を描かないといけないし、カレンダー作らないといけないし、まだまだゆっくり休む、というわけには行かないですね。
でもまぁ、今日はもう寝ないと・・・。

絵はなんとなくアルトネ2のスピカです。なんとなく。


2007年12月13日(木)/01時53分のぼやき。

生きてはいます

▼原稿はかなりヤバめです。
せめてあと一日休みが欲しい・・・!


2007年12月10日(月)/01時57分のぼやき。

表紙は出来ました

▼作業的にはあと半分の工程が残っています・・・@10日切ったんですが・・・間に合うと思います?(ぉ


今回、PCでの作業を減らそうと思ってペン入れの密度を増やしてる(という表現が正しいのか知りません)んですが、そのせいで腕が痛い痛い。
右腕だけサロンパスマンです。


2007年12月2日(日)/21時08分のぼやき。


戻りまつ。