過去のボヤキ -Feb.2008-

*きっと おきに めしますよ*

▼新しいおもちゃを給料を貯金から前借してげとー。
新しいといっても商品的には型落ち扱いなんですけどね、でも発売月は去年の秋だから全然新しい。
何かって言うとデジカメでして。NikonのCOOLPIX・P50です。
詳しくはまた今度の更新で。時間がなさすぎ。

▼何で無いかって言うと、前もちょっと触れたとおり、この週末、実家で静養してたのです。
んで今日夕方に帰ってきて、カメラのセットアップやたまったメールとか、ワンフェスのレビューを巡ったりとか、3Dのミクを動かそう、ってソフトいじってたら時間が過ぎてたとか、そんなこんなで落書きしかかけなかったよ。
ちょっと昔のキャラの設定を掘り起こしてみようかなーとか思ったりして描いたけど全く別キャラだぜ。クゥリルって名前がありましたが。
この辺のキャラ、使いたいんだけどなー・・・設定がファンタジー依りなんで、今の漫画には出しにくいんですよね・・・あ、でも名前は出したんだっけか。
名前出しちゃったら出さないとなー・・・とかなんとか。

▼落書きもう一枚投下。

またアレを作ろうと思います。シールにまでするかわかりませんけど。
これまでは主人公機だけのつもりでしたが、よく考えたら黄色中隊も作ってるんだから片羽も作らないと嘘だよな、と。
とか言い出したらベルカ空軍全部やれよ、とか言われそうで死にそうですが。でもベルカ空軍だったらやってもいいかなー・・・そしたらアグレッサー作らないとなー・・・つーかハートブレイクワンも?w

・・・え?6とかXはどうしたと?3?
本体が天から降ってきたら描きますよ、ええ。


2008年2月28日(木)/01時06分のぼやき。

がんばれスメラギさん

▼第19話で「戦術予報士の名が泣くぜ」いわれたスメラギさん、あとでヤケ酒の、の図。
今までで超図星っつーかキツイ台詞のはずなんだがw
でもって、アレルヤが地上に降りれないもうひとつの理由・・・「こんなダメな人おいてこの船離れられるかーっ」とかなんとか。
ようやく描いたスメラギさんがこれかよ・・・

そんなわけでようやく最新話まで見たのですよ。なんかトリニティ組、外道すぐる・・・。
まぁ、至極直線的で、彼らの行動理念から見たら間違ったことはあんまりしてないんだろうけど。まぁ胸クソは悪くなる。
そしてようやく刹っちゃんが主人公っぽくなってきた。ここ数話、完全にハムの人が主役っぽかったし。
話をだーっと見てくると、手をこまねいてみているだけの刹っちゃんが飛び出したくなったところにも感情移入しやすかったのでは。
でも最後は見事はガンダムバカっぷりを披露してくれまして。平和になったらこの人ガンダムに寝泊りして暮らしそうだな。

▼さて、それでHGのハムフラッグことグラハム専用ユニオンフラッグカスタムです。

全塗装した上にトップコート拭いたもんだから関節とか変形に支障が出まくり・・・パチ組で得られるギリギリのクリアランスじゃね?これ。
まぁ、塗装上手い人やエアブラシだったらそんなことないのかな。ウチはアクリル塗料をべた塗りですからね・・・。

で。カラーリングはまーいつものごとく勝手解釈です。
カスタム機と言えど軍用機ですから。それっぽい色で。黒一色でラーズグリーズみたいなのも今となってはいいかなぁとか思いもしますけど。それじゃオリジナルと代わらないし面白くない。
ロービジにするなら全体グレーのほうがいいんでしょうけどそれだとまたつまらないので、色分けはオリジナル準拠で。
フェイス部分には片目を掘ってみたけどあまりに浅すぎて写らない罠。

アクションベースのジョイントをなくしたモンでポーズがとらせられない・・・意味ナサス・・・。
あとプラズマソード塗り忘れたのでさらにポーズが限定され。ああ、映像の中のハムフラッグはあんなにカッコよかったというのにッ!

こうやってみるとなんか昆虫というかヘラクレスオオカブト辺りに見えますな。
もうちょっと薄くなると航空機っぽいシルエットに出来そうなんだけど。
あと、カカトのあれは飛行時は垂直尾翼代わりなのかな?だとすればもう少し薄くしてやると見栄えが良くなりそうだけど、MS形態だとアイゼンのように使えたら面白いなぁとか・・・でも地上でバスターランチャー撃つわけじゃないからそんな使い方ないよな(=w=;

そんなわけでハムフラッグでした。
ハムの人のフィギュアがないので、たまたまインストの敬礼してるポーズに服の色もそっくりな鉄道むすめの門田さんに立ってもらいました。

▼えーともしかすると今月これが最後の更新かもしれないです。今週末、ちょっと遅めの正月帰省になるので。
久々に骨を休めてくるつもりで・・・。戻ってきたら棚卸・・・。
そんなわけで、もうちょっと内容多めに書きたかったんですけど、いろいろ荷物をまとめたりするのに時間かかったりして。
着なくなった服を入れてあった洋服ケースを一個空けて(実家送り)、うずたかく積んでたコミックを入れたり。
「これは仕舞っちゃっていいかな・・・」と思いぱらぱら読み始めたら「あ、いけねっ!」と時間が過ぎてたり。
ハムフラッグ仕上げてたり。休みが一日だと足りないわー一応週休二日ですけどね。分離してるとなんも出来ないですわ。
時間の使い方が上手くなりたいのとそれが出来る根本的な体力が欲しい(==;

さて今日は久々に布団が干せたのでぐっすり寝れればいいなぁ。
変な夢とか見ませんように・・・。
そういえば、今日は風も穏やかで暖かかったでしたね。
そうするとあれか・・・あれの季節なのか・・・耳鼻科も行くべきなのかなぁ。


2008年2月21日(木)/03時51分のぼやき。

な、なんだってーーーーー?!!!!

▼先日の日記で、
GT4を出してきて久々に787Bを使ってみたら余りに扱いづらくて・・・
ということを書いたんですが、あれからいろいろセッティングいじったりターボ4外したりしてみたんですが、どうにもダメで。
もうさじを投げようかと思ってたとき、ちょっとワードを変えてぐぐって見たら原因がわかりました。


つ剛性リフレッシュプラン


(  д ) ゚ ゚

まーじーでー。
今までこれにどんな効果あるねん、としか思ってなかったチューン項目。
というか、剛性が落ちるとこうなるのですか・・・初めて知ったよ・・・。

さて。
ここでウチのGT4プレイ時の縛りについてお話。
・走り出した以上は完走する(でもリセットはする・・・要はリタイア、という記録を残したくないだけ)
・グランプリを途中棄権しない
・耐久レース以外は、必ず自力(A-Spec)で勝つまでB-Specは封印
・プレゼントカーは使わない

というまーつまらない縛りがあるんですけどね。で、ですよ。
今回さじを投げたくなったのがね。上級レースのオールスターズの第5戦、テストコース。
直線でふらつく、あの揺るやかなバンクのついたコーナーでさえ、ほんの少しスティックを傾けただけで真横を向こうとする。走れません。
そこまでは何とか自力でポイント一位を維持してましたけど。無理。
で、実はここまでは縛り位置を最大限騙して一戦一戦セーブしながらやってたんですけどね。ここで上の事実を知る。
でもグランプリ中は途中棄権しないとショップにいけない。つまり縛り2を反故にしなければいけない・・・。
そこでおじさんちょと躊躇した。時計を見た。テストコースで四苦八苦始めてから1時間たってる。余りに無駄。そしてここまでの努力を無駄にはしたくない。
で、三つ目の縛りを反故にすることにしたわけです。

するとあらまぁ奥様びっくり・普通に勝っちゃいますよB-Spec。
耐久レースとか、お金稼ぎのときに散々B-Spec走らせてたから、プレイヤーより全然上手いのorz
さらには剛性不足による不安定なんて何のその。今までの努力はなんだったんだ・・・。

というか、ここまで書いてやっと気付いたよママン。
上の事実(=剛性不足)に気付いてから、でもウチそんなにこのマシン走らせてたか?というか、前に走らせていたときは普通に走れていたよ・・・まさか、MGS3の食料のように勝手に時間が・・・もちろんそんなわけはないんです。
そういや、このマシンで散々、耐久レースをB-Specで走らせていたよ・・・orz
プレイヤーのあずかり知らないところで劣化がどんどん進んでたのね・・・気付いてやれなくてごめんよ(ノд`)

なんて事書いてる間に鈴鹿も勝っちゃった・・・だめだこいつ早く何とかしないと・・・。



それにしても、この原因がわかったサイトの人は、この酷い状態でサルテ24時間A-Specで走ったって・・・恐ろしいw
※ウチもこの状態でサルテを少し走ったのでわかりますが・・・テストコースの比じゃなく酷くて途中で投げました。
で、同じオールスターズのテストコースでウチと同じ状態になって剛性リフレッシュに気付いたそうな。
奇遇というかなんと言うか・・・。製作者的にここで剛性リフレッシュに気付いて欲しい、的な意図でもあったんかなぁ。


▼いやなことがあって気晴らしにプラモ作ろうと思ってグラハムフラッグ買ってきた。
初めは適当にパチ組して適当に仕上げればいいやと思ってたんですが、インストとかとにらめっこしているうちに全塗装する羽目に・・・。
その途中。

ほぼ全塗装は終わってるんだけど、アクリル塗料が劣化してたのか、のりが悪い。
とりあえず組んだあともう一回重ねてからトップコートを吹かないと。つや消しなのに指紋が残りまくりで。

ときに、どうしてフラッグ買う気になったかっつーと、この間途中まで観たOOでフラッグファイターズが編隊飛行したり着陸したりするシーンがやけにかっこよくてですね。
飛行形態で飾っとこうかなー思ったんですよ。それで。
ランディングギアなどついていないことに買ってから気が付きましたけどねorz
MGで出す気があったら、もう少し飛行形態のスリム化とランディングギアを絶対つけないとダメですよ。
あと翼端灯のクリアパーツ化ー。ディテールはあるのだからそれくらいはやってほしい。あと片目の表現かな?
多分それだけで相当見た目変わると思います。

▼最近、描きたいネタとかキャラは居るんだけど構図とかが万年マンネリ気味で紙とにらめっこしてるうちに萎えるという。
アルトネ2ネタでもいろいろ描きたいんだけど。まだジャクリクリアしてないしなぁ。←やれよ。
今日の清川さんもだましだまし。あれこれ考えたけどスタンダードのトレーディングウェア姿で。
そういや今日は東京マラソンでしたねと。
なんとなく、ハイパーオリンピックとか続編出したらこっそり清川さんを競泳の選手とか八重さんをバレーのメンバーにとか、そういうのやってほしいんだけどなぁ。やらないよなぁ。
あと、WiiFitにはジョギングっぽいのあるんですよね?古田さんがCMしてるやつ。
あれの応用で京都とか東京とかのマラソンコースを再現してやったらそれは面白いんじゃない?とか思うんだけど。箱根駅伝のコースとか。
実にフルマラソン走りきるなんて難しいから、そこは速度調整とかつけて。五倍の速度とかで画面の中じゃ走ってくれるの。

・・・あれ?なんかデジャヴったよ?

・・・ああ、ドラえもんの道具のルームマラソンと同じだわ。

▼志方さんのCD「Istoria 〜Musa〜」をようやく購入。

ギリシャの女神、ムネーモシュネーの9人の娘たちをテーマに綴られた歌と音楽のCDです。
正直、これで2,100円って相当安いなぁとか思ったりします。ボーカル曲は9曲中4曲ではあるんですけど。インストゥルメンタル曲もとても雰囲気があって心地よく聴いていられますし。ジャケットのイラストやデザインも素晴らしくて。
志方さんの歌声はホントいろいろあるんですけど、個人的に花帰葬とか、このCDだと「ERATO」のような歌声が好きだったりするもんで、それだけで満足してたりします。
志方さんやゲームミュージックが好きな方ならよろしいかと思われますー。

で、これガストショップで買ったんですが、当然(ぇ)インストールポイントのタトゥシールも目当てだったりするわけで。
もちろん使うわけがありませんが、イラストの資料としては重要なわけで。
もっともー。これ描くとしたら相当きわどい格好になるわけで。結局描けずじまいな気もしますが、まぁそれはそれで。いいじゃないですか。


2008年2月18日(月)/03時10分のぼやき。

刹っちゃんがライトだって今頃気付いた

▼それでやたら神(=ガンダム)になることにこだわってたのかぁ(否

さてさて。DVD-R買ってきたので、ちょうど焼ける分までのガンダムOOを視聴。
うまい具合にそれ☆すた大反省会(某所より拝借)の回まででした。
うん。気分的にはスメラギさんとかAEUのほーの大佐とか描きたい感じでしたが気が付いたら野郎ばっか。
鹵獲作戦が実に泥臭い感じでしっかり描かれてたのが気持ちよくてですね。
フルボッコ(壊れてはないけど)されたり地引網されたり夜這いに使われたりガンダムも散々です。

とりあえずコラ沢がんばれ。

続きはまたやることがないときに観ようかなーとか・・・観始めるとどうしても見入っちゃうんで・・・原稿のBGVなんて無理です。

ときに「ヴェーダ」ってやっぱり「リグ=ヴェーダ」とかのアレなんだろうか。
そうすると、その割にはインド神話系のモノって出てきてないよなぁ。それとも知らないだけで結構あったりするんだろうか。
まぁでもヴェーダはもともとは「知識」の意らしいし(Wikipediaより)、それだけの意味でもってきてるのかも。まぁ、あんまり詳しくない人間が触れないほうがいいか(=w=;

▼そういえばアルトネ2は早いところジャクリとココナED見ないといけないのですが、ちょっとお休み中。
なぜかGT4再開してしまいました。
とりあえず適当にクルマを買いあさって(もちろんこだわりもあるが)軽いチューンをしてのんびり走ったり。
全然進めてない上級者レースをはじめたり。つーか久々に787Bを引っ張り出したら、おっそろしく扱いづらくて困った。
使い込んでたときに結構変なセッティングをしていたみたいで、それの修正に時間がかかりそう。
上級者レースで勝てるクルマ、今のところ787Bしか持ってないので・・・。


▼なんていう、今更感あふれるネタしか出てこない今日この頃。
あ。しまった。今日にうってつけの寂しいネタがあったじゃないかーはっはっは忘れてたぜ。
今度清川さんでも描こうかな。それとは別に。


2008年2月14日(木)/01時41分のぼやき。

全て遠き聖地(ビッグサイト)

▼夏コミ申込書作成の息抜きに、未読で溜め込んでたトウコウスフィア(アルトネリコ公式サイトのカオスコーナー)を読んでたら、クローシェ様まで聖地に行きたい言い出してやがる。
それでまぁ行きそうな面子を描いてみたが時間切れで。
ついでに言うと申込書もまだ仕上がってなくて。

まぁあとアンケートを二、三答えるだけなんで明日でも出来るかなー、と。
郵送申し込みの皆さん、締め切りは12日(消印有効)ですよーお忘れなくー。

▼なんかもうストレスというかなんと言うか、欲求不満?とかの負の感情がたまってきてて、「ああ女性ボーカルで癒されたい」思ってたら、所用で泊まりに来た十八さんがちょうどそんなCDを持ってきてくれました。
いやマジナイスタイミング。マジ助かる。
でもまだ足りないので志方さんとみとせさんのCDをポチっとな。
支払いまだなんで届くのは週末辺りになるだろうけどまぁ何とかなるベー。


2008年2月11日(月)/01時18分のぼやき。

三日分

▼ようやくクローシェ編クリアです〜!そんなわけでクローシェ様を。
クリア時間見てびっくりだぜ72時間って何orz

いやまぁ数時間分は、電源入れっぱなしで放置していたのがいけないんだけど(エコじゃないなぁ・・・)、大半は調合やI.P.D.集めに奔走してたの原因。
おかげでポム系倒すのが条件の数人以外は親衛隊入りしてるんで、あとは他のEND観てから埋めようかなーとか。トークマターはだいぶ穴が開いちゃってますけどね。。。

さてクリアして改めてゲーム内の用語説明読んでてちと疑問というか謎が。
ヒュムネクリスタルってヒュムネコードがないとダウンロードできないはず・・・ルカはアレがあるからいいとして、クローシェはどうやってそれを手にいれたんでしょうね。
まぁ、それがW澪の洗礼”によって可能になったんだろうけど。ヒュムネコードを与える、もしくは偽造する?ものなのかな。
設定資料本でそのヒュムネコードも明らかになるといいのだけど。
#ゲーム中でダウンロード時にヒュムネコードも台詞として流れているけどごめんなさいウチは読めません。

さぁて今度はジャクリ編かなー。かなり楽な状態で戦えるまで育てたところから一気に逆戻りなんで気力が持つかどうかが心配なところだ。

そしてやっぱり思う、インフェル再登場キボン・・・。



それにしても、レプレキアを改めてちゃんと聴くと、本当にどうやって謳っているのか(って言うかなんで謳えるのか)わからないwww
志方さんて本当にレーヴァテイルなんじゃないかと思うw

▼何気に二月最初の更新ですorz
すいませんorz

▼郵便局で何かしら振り込んだときのおつりがみんな二千円札なんですよ・・・。
いや、二千円札、好きなんですけどね。
何か、どうしても使う気になれないんですよ。
使えば使うだけ、時の首相の想いが叶っていいんだろうなぁって思うんですけどね。
手に入る二千円札が常にピン札、って言うのもいけない(==;
そんなわけで、こういうおつりだったり、コミケのときの支払いだったりローソンでおろしたり、そんなときに入手した二千円札はほとんど全て使わずに保管してあります(ぇ
まぁ、何か特別なことで使うならいいかな、とは思ってるんで、お年玉とかに入れてやればいいかな、とか今更思ってみたりする。まだやらないけどなー。

▼古いカーモデルを探しに、駅前の、こういっては失礼かもですが、だいぶ年季の入ったおもちゃ屋に行ってみたんですよ。これはもう先週の平日の話ですが。

 _, ._
( ゚ д゚)・・・。

シャッターが閉まってました・・・。
ただの定休日ならいいのですが・・・貼り紙も何もなかったので定休日だと思いますが・・・。


そう思って、この間雪が降った日の日曜日、行ってみたんです。
閉まってましたorz

ゆ、雪だから閉まってたんですよね?そうですよね?
シャッタの隙間から見たらまだ商品はあるっぽかったので今度こそは開いていることを願いたい。

▼さて、その日なんで雪の中出掛けたかって言うと、まぁお見送りだったんですが、前夜に久々のプラモ合宿を行いまして。
今回は1/100のガンダムエクシア・ヂュナメス・キュリオスを使ってソレスタルビーイングごっこ。ウチはキュリオス担当。

・・・。酒飲みながら作ったうえに、酔っててしかも眠い状態で撮った写真にまともなものがあるはずがない。
ピントなどが一番マシなのでこの写真。ヘタレだー。
まぁ呑みながらみんなでわいわい作るプラモは楽しいですね。ウチだけちょっと反則で、パチ組みしかしないところで塗料とか使いましたけど。
#まぁ他二名は帰ってからしっかり仕上げたい人なのでーウチはそこまでやらないので勘弁してちょ、と。

んで、解散後に、グレーの塗りわけ部分の塗装を施したのがこれ。
#合宿中に塗ったのは、主にクリアパーツとメインカメラのみ。

今回まともにマスキングせず適当に塗ってはみ出したところをナイフで削るという、自分でも信じられない乱暴な工程で。
後日もうちょっと時間をかけて塗り分けて表面コートでもしておきたいです。

今回久々に、無印1/100を作ったんですが・・・ウィングゼロ以来かな?・・・スタイルなんかは格段にいいですねぇ。
個人的には、その頃から知らないので、無印というと子供だまし的なものかなぁと思ってましたが、いやはや失礼しました。結構しっかりしてます。
強度計算とかは全然甘いですけどね。肩の後ろのオレンジのパーツ、ポーズ付けのときにくるくる回してたらなんか付け根のところが白くなってたり・・・。
まぁ、素材がしっかりしているからいじり甲斐はありそうですね。

飛行形態。いろいろ向きが違ってますが、趣味です。
主翼がサイズ的に後退翼より前進翼のほうが似合うのですよ。ただそうなると・・・

見てはいけない禁断の裏側。
シールドはやはりこの顔を隠すように取り付けられるようにして欲しかった・・・。
まぁ、半飛行形態、逆ガウォーク形態とも言うべき運用方法をするためには、この形がベストなんでしょうけどねぇ。

そんな感じでした。次が楽しみです。
HGUCの逆シャア近辺が揃ったらその辺りでやりたいなぁとか。個人的には思ってます。
ただHGUCだとちゃんと作りたくなっちゃうんだよねぇ・・・。


2008年2月7日(木)/03時07分のぼやき。


戻りまつ。