過去のボヤキ -Apr.2008-

今週末なんですね

▼ホントは前回の日記で原稿の寄稿先を載せよう思ってたんですけど、許可得てなかったので。
今回許可得たので。

そんなわけでこちらのComic1の御本に飛び入りでちょっかい出させてもらうことになり申した。
成り行き的には

は☆め☆ら☆れ☆た

感じでしたが、楽しかったのでノープロブレム。
あ、問題あるとすれば、大きいお友達向け本なのに普通のパロ漫画しか描いてないとこですが。
まぁーあくまで飛び入りですのでー。

リンク普段しときながら今更許可とか何言ってんの、って気もしますけど(=w=;
・・・って、やべぇそのリンクおかしい・・・近日直しときます(==;

▼今回の仕事はこれで終わりーっていうかこれだけは書いておかないと、っていう感じの今日の更新でした(==;
だってこの原稿描いた本のイベントって今週末なんだもん(==;
そんなわけでいつものように絵が上手く描けなくてー時間切れでこんな絵です。媚び媚び夢魔。そんなイメージ。
このアングルでアレが描きたかっただけです。


エルフ耳ってやっぱいいよね。

▼たまってきたアニメを少しずつ見始め。
ブラスレイター、結構面白い。どうしても「質量を感じない」3DCGが気持ち悪いですが。動きは板野監督ならではだし。
媚び媚びしてないところがいいですわ。

う。観たと言ってもこれだけか。早いうちに観るか観ないか決めて予約数を切っていきたいところなんだがなぁ。

あ、ゴルゴは第一話だけ見た。無表情でヤル、これぞゴルゴwww
声はまぁ、台詞少ないのでなんとも言えませんが。悪くは無いです。ただ、まだ吹き替え慣れしてないトーンだなぁ、という感じですね。
それより、射程2kmの狙撃、この辺が結構こだわってたので。これを2年位前に観てればな・・・。
ウチの漫画で狙撃の射程距離で随分悩んだ回がありましてねぇ。
今回、そこのところを再録しないといけないので。なんかタイミング的にいろいろ思い出しちゃいましたわ。

▼モもレ。
> 和の建造物と桜とか他の鮮やかな植物と桜ってのも合いますなー。いい感じです。
ありがとうござい。
和の建造物ってのは自然と植物、ひいては華とよくあうんですよねぇ。自然と共に生きてきた日本の感覚ってやつなんでしょうか。

> さすがにGT4のフォトモードはアンチエイリアスがかかるだけあってGT5Pよりも画がリッチですな。
GT5Pの写真を見ると、いかにもCG、って感じに見える(もちろんリアルなんだけど)のがやや気になりますねぇ。
GT5にはもう少しそういう感じのリアル感が増してくれればいいかなぁとか思います。

▼そんなわけで今日の締めもGT4フォト。




それではまたー。


2008年4月24日(木)/01時39分のぼやき。

澪の御子はこれで見納めね

▼「みおの御子はこれでみおさめ・・・ふふふ傑作だわーっ」「シャキーン!!」
とか言うネタも描けばよかった、とか、入稿してから思いつく罠。
インフェルブリーズは考えるのも結構大変だ・・・。

あ、実際には見納めなんかじゃなくてインフェルもクローシェも何度か描ければ描きたいです。
そーいや今回クローシェ1カットしか描いてないやー。

▼ネタ搾るために音声web番組(byルカ)聴いてたりした。
うーん、酷いw(褒め言葉
バルセルト氏涙目www

そして親衛隊試験がさっぱりわからんww
自信あるの半分くらい・・・。

▼マクロスF。
シェリルいいわぁ・・・。

▼ギアス。
ああ、ロロの能力あっさり断定・・・やっぱり単純に「時を止める」か・・・。
目を見ていないヴィレッタも対称だったということは、ロロ、あるいはロロが触れているものを見ている存在に対して有効、なのかな。

ヴィレッタは記憶操作は受けていない・・・となると、アレは演技ということか・・・それはそれで・・・素質があるということだな・・・(何

で。思いっきり窮地のルル山はどうするつもりだろう・・・。

また来週が楽しみですが、もはや形骸化している視聴率というモノに放送が左右されないことを祈ります。

▼すいません、今日はここまで・・・。


2008年4月21日(月)/01時31分のぼやき。

原稿締め切りは突然に

▼なんか突然そういうことになっちゃったので、すいません今日の絵を描いてる余裕は無かったです。
しかも今回のはそれのボツ。わはー。間に合うのかホンマ。

▼それでもPhotoGTは続ける。前撮ったやつだけどw


火花云々の話があったので火花のショットとか。

▼すいません、モもレも次回。


2008年4月17日(木)/03時13分のぼやき。

短いなりに。

▼3年前の自分の絵の塗り方に倣って塗るってのは結構骨が折れますねorz
まぁ、完全に3年前と同じものにするのは無意味だし無理なので、髪の塗り方だけ昔の真似をした、というところですが。
そんなわけで表紙だけ完成です。

まだ本文の編集とかは全く手付かずで、とりあえず表紙の完成を梃子にしてスタートさせたかった、ということでの表紙作成でした。
つか、カラーでルシーダ描いたのって第一巻以来だから色指定とか結構忘れてて。んでルシーダ描くこと自体やや久しぶりだったのでやっぱ顔ちょっと違うよな(==;
まぁ顔違うのはいつものことかー(ぉ

そんなわけで。同人活動もそろそろ動きますよーってことで。
コミケ以外に出るわけじゃないですけどねー出たいですけどねー一人じゃ無理ー。

▼さて、じゃあ散策の続きです。4/2でした。
この日もあいにくの曇り空。

前回の最終目的地は実は氷川神社だったんですが。写真撮りそびれたんで今回はここが起点となったわけです。


参道の桜は、花のつきは小ぶりですが、晴れてたらかなり見栄えはいいんだろうなぁ、とか思いつつ。


東京大仏のある乗蓮寺の裏手の桜。こちらには奥に自然公園があるんですね。

東京大仏と桜。ここを訪れたのももう何年かぶりな感じなんですねぇ・・・流くんと来てこのあとバッティングセンターで遊んだのは何年前だっけ?


道(というか方角)を間違えて予定には無かった松月院の大堂。
なんか境内は整備中でした。誰も居なかったけど、写真撮るのもはばかられたんで外からだけ。

赤塚三中の外壁の音符を眺めつつ歩くと松月院。その桜。こちらも外からだけ。

すぐ近くの畑の脇に咲いていました。こういう佇まいが好きなんですよ。


諏訪神社。ゲートボールのおじいちゃんたちの視線が何か痛くて長居出来なかったのが残念。


道端の(以下略
二輪草・・・かと思ったけど違うようですね。


赤塚公園。今回の(距離的な)目的地。
まだ春休み期間だったんですかね、子供が結構いました。やっぱ子供は外で遊んで何ぼですよね!
木に登ってるバカもいましたがそいつは見ないふり見ないふり(ぁ




桜の植えてある区画は駐車場付近だけのようで、ちょっと物足りない気分ではありましたが、他の花も多数植えてあったので楽しむことは出来ました。

さてここで一休み。
三田線高島平駅の駅前で、古めかしい・・・というか、昔懐かしい感じの中華料理屋でお昼ご飯。
頼んだのはチャーシュー麺。
硬めに身がしまってはいるけど分厚いチャーシューがでんと乗った、味付けも昔懐かしい中華そばの味。
もうね、こういうラーメンが実は大好きなんです。
最近の、いわゆる行列が出来るような、50選とか、ああいうラーメン屋も興味あるといえばありますけどね。
この、そこそこの感じがいいんです。オールライフアーティスト。ちょっと違うがそんな感じ。

そういえば、去年品川のほう歩いたとき、最終的にラーメン食ったけど、あれです。あんな感じです。
脂身たっぷりの口の中でとろけるチャーシュー、それもいいんだけど、しっかり噛みしめるチャーシュー。それだけで満腹中枢が刺激されそうな歯ごたえのあるチャーシュー。そのクセでかくて厚い。
そんなチャーシュー麺が、ウチにとってはご馳走なんです。

まぁ、久々にそういう、個人的に「当たり」のラーメンに舌鼓を打って、隣の酒屋さんで売っているのを発見した「二輪草」という板橋のお酒を購入。
前に近所の農業祭りで一本買ったんだけど、みんなで集まったとき用、ってことで開けられなくて、探してたりしてたんですよ。
後日、それを開けました。うーん。

・・・。

あの、昨夜、とんでもなく美味い酒飲んじゃったモンで味覚えてないです(ぉ

さて戻りましょう。

そのまま北上して新河岸川を渡る。その手前の桜。

そこを渡ると、新河岸水再生センター及び新河岸三丁目公園。その敷地の脇に桜のトンネルが出来ていました。




ざぁっと風が吹くと花びらが舞い散って、ほんのわずかな空間でしたが別世界のようでした。
風で花びらが舞い散るころが個人的にベスト鑑賞時期だと思ってるんでこれは思いがけずベストなタイミングでした。
前々回に描いた絵の背景はここのです。


そのまま荒川河川敷まで。
土筆とか見たの何年ぶりだろう・・・。

さて、そんな感じの散策でした。
西高島平駅付近でフィアットやらアルファロメオやらの代理店発見、アルファの155DTM仕様の実車があったりとかして驚いた。

余談で。先日地下鉄車内の広告でとある缶コーヒーの広告を見て、機会があったら呑んでみようと思ってそれとなく探していたのですが、これが一週間くらい探したけど全然見つからなくて。
この日も歩きながら、喉が渇いてはそこかしこで缶コーヒー買って5本くらい、飲んだのですがやはり見つからなくてですね。
ああこれはもう見つからないな、と思ったら、西高島平駅の近くの自販機で発見。
長かったよ・・・。んで買って呑んでみたけど、さすがにコーヒー分が飽和気味で味はよくわかりませんでした(==;

さらに。この間、職場そばの地下鉄入り口もぐったとこにある自販機で売ってたりして軽く絶望した。

▼ギアス。
何かあっさり前作からのミッシングな部分解説しちゃうのねー。
そしてロロがいきなり牙むくとは思わんかった。ギアス能力者でありナイトメア乗りであり。
次回予告の映像にロロがほとんど絡んでなかったけど本気で正体暴く気あんのか不安である(ぉ
瞬間移動ーに見えるロロのナイトメアの動きだけど。アレに似てますよね。
トライガンのドミニク・ザ・サイクロプス。
瞬間的に相手を催眠所歌に陥れ、知覚と意識に空白を作ることで、さも瞬間移動をしたように思わせる特殊能力を持っていましたが。
こういう、瞬間的な意識を欠落させるギアスなのかも。ナイトメアに乗った状態でどうやって相手に効果を出させているかが説明つきませんけどね。

▼マクロス。
第二話から放送時間変えるような放送局は資格取り上げていいと思います(ぇ
だから嫌いなんだよ・・・。

CGの質がアクエリオンと同じなんでどうしてもアーマードが強襲型アクエリオンに見えてしまったり。
ヒロインが棒だったり、とかまぁ気になるところもありますが。見せ方とかはやっぱり好きなんでね・・・最終的にDVDで撮っときたかったのにな・・・。
とりあえず観れなかった部分だけニコ動で補完して展開しだいでDVDとか考えてみようかなぁとか何とか。
まぁ、よほどのことが無いと、セル版買うことも無いんですけどねー財政的に。買いたくても買えない。

野球延長で調整することは出来ないからあらかじめ長めにセットしておくべきなのかなぁ・・・にしても、二話めからまともに撮れてないとモチベーション下がるなー本気で。
個人的には面白い話だけに釈然としないわー。

▼もっそり続けてますGT4。

ドリフトさせてみたり。

B-Spec育成ついでに写真撮ったり。
なんとなく今更だがシリーズ化させてみようかとか思ってたりもする。

▼モもレ。
> そういやGT5Pにゃバックファイアや火花のエフェクトが入ってないなー。
そうなんですか。まぁ、GT4のバックファイア演出はやりすぎというか大売出し気味でありがたみが薄れているって言えばそうなんだけどね。
どノーマルでもバックファイア普通に吐くし。GT5までは出ないのかもしれませんね。
とはいっても火花まで無いのは意外。F1マシンもある以上、その手の演出は必須だと思うんだけど・・・。


2008年4月14日(月)/02時21分のぼやき。

活動時間が非常に短い。

▼ちょっと嫌なことがあったのでやや自棄酒で呑んだら案の定二日酔い気味で昼すぎに起きてなんかのんびりしてたらもう日付変わりそうであわてて描き始めたけど間に合いませんでした、と。
ごめんなさい、

> わくわく<散策写真
> P50の描写力もなかなかのモノですなー。お次の写真も期待しておりますゆえ。
また次回ですorz

もうひとつモもレ、
> encyclopedia of many wasteful knowledgeの十八ですが、アルバトーレの語源ですが………アルバトロス(アホウドリ)のラテン語系列の言語かな〜くらいにしか判らなかったです………ごめんなさい!!!
いや無理難題押し付けてすまぬー。アルバトロス、アホウドリ、何かそれに結びつく神話とか何かあったりするのかねぇ?
それともただ語感でつけただけかなー。ちょっとそういう引用があると、ついつい他のものまで元ネタがあるんじゃないか、と疑ってしまうのがオタの悪い癖。

▼のんびりなにしてたかっつーとこれの占めるウェイトが大きい今日この頃。

なんかついついやってしまうのれす。


2008年4月10日(木)/01時22分のぼやき。

恒例・・・でもないか。

▼やっぱりこの時期一度は八重さん描かないと気が落ち着かないようです。ああすっきり。
今期始まったマクロスやギアスが期待以上に面白かったんで、バニーカレンもアリかなー思ったけども。
節目がちなのはもっと違う表情のつもりだったんだけど、なんとなくルルーシュっぽくなってしまった(==;

▼マクロスは先行放送との違いが話題のよーですが、先行放送見逃したので。
普通に特に違和感も無かったですよ?ただ、たしかにカットされたらしいシーンがあったらまた違ったかも、思うけど。

初見のイメージで、アルトがクロア、シェリルがクローシェ様、ランカはルカ・・・と思いきやフレリア?w
まぁそんなイメージが、見ながらちらりと覗いたわけですが。まぁ気のせいだろう。
ライブシーンはプラスを彷彿させますねぇ。今後何度かライブシーンはあるのかなぁ。

歌の感じがなんとなくぶっ飛んでる感じがアクエリオンっぽい気もする。劇中はあそこまで軽くないけどw
いろいろ好きな要素がてんこ盛りなので。なるべくリアルタイムで観ていきたい。です。

▼ギアスは、ルルの負抜けっぷりに超違和感。
まぁそれが、ルル自身が抱いていた違和感と同じなんだろう。
つーかヌゥ先生www予想GUYすぎたwww
いちおー監視役なんだろうなぁ。
まぁ、アレだ。
第一話はヌゥ先生とバニーカレン。これだけに尽きるぜ(ぇ

▼さて、ペンディングしまくった散策の写真をざっと載せときます。
3/26現在の近所の公園。


まだ八部咲きといったところでしたが、のんびり鑑賞するには十分でした。



団地の脇に生えてた小さい花たち。
大輪でなくてもこういう風に咲く花はとても好きだったりします。名前わかりませんが(ぁ





団地から駅前商店街まで伸びる道での桜。
もう数日もしたら満開でステキな道なんですけどねー。

ハクモクレン。というのはその数日後に見たニュースで知りました。

一人散策は気分的に「途中下車の旅」か「ちいさんぽ」気分。こんな風になんかすごいレアそうなたたずまいのパン屋さんを見つけたら入らずにはいられなくなり、

ソーセージパンと「UFO」と名づけられた、マドレーヌのようなお菓子を購入。美味しかったです。

駅反対側の工場とか住宅が密集してる路地裏とか。

送電線とか。こういう絵面が好きなのは異常ですか?

いつも歩く道の一本奥の路地裏を歩いたところは、いきなり断崖でした(==;
階段で下りれるようになってますが。木の枝がもう少しまばらなら、良い眺めの絵面になったんですが。

なんとなく撮りたかった空。これにてこの日は終了。

続いて4/2。
と、いきたいのですが、時間が来てしまったのと、あんまり一度に写真載せるのもきついと思ったのですいませんが次回です。

▼あ。F1やってるの忘れてたorz


2008年4月7日(月)/01時21分のぼやき。

気ばかり焦る

▼本気で絵が全く描けなかったのでお休みです。
2008年度のスタートがこんなんでいいのかよ・・・orz


2008年4月3日(木)/02時26分のぼやき。


戻りまつ。