過去のボヤキ -Jun.2008-

や・・・やんまーに?

▼いやぁ、前にT-elos描いたら、アホ毛がマドラックスと同じだなー思ったので着せてみただけです。反省はしていない。

▼〆切まで本気で時間がないのでこれにて失礼。
来月末まで殆どお休みすると思います(==;


2008年6月29日(日)/23時04分のぼやき。

夢と希望が詰まっているそうです。

▼なんかちょっといやかなり衝撃の事実に中てられていきなり何もかもやる気が一気にうせたりしたんですが、まぁ一瞬で直りました。
そんなことでいちいち悩んでたら人生やってけないよな。自業自得だしな。何とかなるさの人生だ。

うーらやーましー。

▼先日のやり取りで美味しいお酒をいただきました。
いや見た目ワンカップでお値段も当人が言うには3・400円だって言うんですけど。
バカみたいに美味い。っていうかバカだ。ちくしょう近所に酒蔵あるってうらやましい。

▼マクロスゼロ借りて全部見ちゃいました。
バカみたいにカッコイイ。っていうかバカだ。ちくしょういろんな意味でシンがうらやましい。

シンって言っても南斗聖拳の人じゃないんだぜ。
ついでに言うと主役乗っ取られたMS乗りでもないんだぜ。

▼ついでにマクロスF観た。
なんと言う俺的シェリル祭り。俺の嫁とか言いたくなってきた(ぇ
というかいろいろ必死すぎだよ・・・アルトがランカに惹かれてっちゃったら一気に人生急降下しそうで怖いよ・・・。
まぁ人生どん底まではなくても、楽屋の裏とかで一人こっそり暗い顔してそうだ(ノд`)

そんでもってやっぱりザ・ボス☆永遠17歳でしたね・・・今ひとつ暗躍の目的がわからんのですけど。
まぁいいよ、シェリルが出てくりゃそれで(ぇ

▼さらについでにギアス。
アレ?穿いてないの修正した?(何

つーかルルの操縦、あれはライトのキラキラポテチ食いに匹敵する動きだと思った。変態っぷりにますます磨きがかかっていきます。次回予告の跳び方なんだアレwww

▼原稿ですが、とりあえず総集編を優先で進めてます。
今月中に8割方作業を終えたいところ。来週入稿行ければいいな。

えーと、前回コミケでの4th以外全部購入者の優待についての情報は8月最初の更新でお知らせしたいつもりです。
とりあえず今は先のこと考えるのがえらい大変で・・・。今に限ったことじゃないんですけどね。


2008年6月23日(月)/03時32分のぼやき。

何で〆切確認がこうも遅いのか

▼なんかふとKOS-MOSのおぱーいキャノン(違)が見たくなってニコ動観てたらEP3のムービー集なんてのがあってそれ見てたらT-elosの余りのかませ犬ッぷりに泣けてきたので今回はT-elos。
ちょっとKOS-MOSのVer.4でも描こうとも思ったんだけど、ウチにはVer.4だけ立体物がないんだよね・・・chocoさんの設定資料集もあるんだけど何処しまったか思い出せないのと、構造が複雑すぎて二次元の絵からだと描き起こしにくいのですよ(==;

ちなみにウチはゼノシリーズ一切触ったことすらありません。

▼なんとなく久しぶりに食べたくなって、ちょうど割引シールもついていたのでわらび餅を買ってきた。
これを食べるたびに思い出すのが、これを口腔内で転がしながらやや恍惚、いうなればヘヴン状態な笑みで食していた大先生である。
30年生きてきたが、わらび餅をあんなエロい表情で食う人間は大先生以外知らない。

大学時代に見て以来、トンとお目にかかれないのだが、機会があればまた見てみたいものだ。
あと、S氏の手の振り方だな。そろそろオリジナル(厳密にはオリジナルちゃうんだが)をまた見たい。というか呑みに行きたいんだぜ。

▼原稿の作画の参考にFigmaを使ってみています。

骨格や関節の位置が結構独特なので、厳密なポーズは嘘が出ますが、アタリを取ったりするにはそこそこ使えますんで。
アクションが多いんで、剣をフルポーズが決まるセイバーは実に適任・・・なんですが、スカートやら甲冑が干渉してポーズを取らせづらい(取らせるまで時間がかかる)のがやや難点か。
もう少し軽装のやつないかなー思うんですけど、ハルヒ系は作品あんまり見てないのもあって今ひとつ購入意欲が。鶴屋さん出たら買いそうですが。あみあみのアルター版の特価が気になって仕方がないこのごろ。でも金欠。
それはさておき。

もう一体、絡みも含めてFigma欲しいんですけどね。凛はまだ先だし、ここは魔王・・・もといなのはさんが無難なのかなぁ。
なのはもまともに本編観てないんですけどね(ぇー
ネタやニコ動のMADくらいしか見てないです・・・まぁそれ言い出したらキリがないんで。
作業に詰まったら買ってこようかな。

というか詰まりかけてます。
お話としては珍しく、今後二、三話分も同時に考えた、というか流れ的にその分も考えざるを得なかったのですが、構想が浮かんでいるのでとっとと描き進めたいんだけど、画力がついてこなくて作画が乳として進まない。

遅々として進まない。

あー画力が欲しいー。



▼印刷所の〆切、早期割引が14日と16日。
前者が総集編、後者が9th。
値段的に総集編が高くなるので早期割引はどうしても逃すわけには行かない。やっぱり総集編からやるかな・・・(==;
最終が28日と29日。備忘録備忘録。


2008年6月19日(木)/00時47分のぼやき。

なんでだ?

▼ウチに引っかかる検索ワードの上位にこのキャラが毎回食い込んでくるんですけど。
FE聖戦系譜の前半キャラのティルテュ。
話題としては随分前にトレーディングフィギュアで出たからその写真載せたくらいだと思うんですけどねぇ。
まぁそんなわけでちょっと描いてみたわけですよ。

個人的にFEで好きキャラといえばカチュアなんですが。継いでアイラ・ラクチェ親子かなー。
#この人は聖戦系譜までしかFEやってません。あしからず。
男性キャラだとカミュ・オグマですかね。系譜のほうだと男性キャラはアーダン以外印象薄いなw(ぉ
#どっかのアーダン一人旅サイトが原因です。

つーかそれでトレーディングフィギュアの第二弾ってもう出ないんですか?待ってるんですけど?

▼原稿のプロットの大半が殺陣との格闘であり、毎回これで結構な時間がかかる。
映像の資料も必要なんだけど、見ると見入っちゃうから自分で考えるしかない。
小太刀くらいに短く切ったポスターレールを片手に狭い部屋の中で殺陣を考える。
傍から観たら異様な光景だと思うw
オマケに素人だしなぁ。本職がやればそれなりに絵になるんだろうけど。
某氏にお願いして動きを見せてもらったりするんだけど、そういう時大抵酒入ってるから寝て起きたら忘れてるんだぜ。

▼ついに開通した副都心線で通勤してきました。
初日、土曜日、ということもあり、結構な人出。
10時頃の遅番出勤だとガラガラ電車で余裕で座れたんですが、基本8両編成のせいもあって既に座席はいっぱい。
そして空調がぬるい。弱冷車だったか?先頭車両だったんだが。
で、おそらく渋谷行く若い子たちやら家族連れやら見たまんまの鉄ちゃんやらで池袋辺りでほぼ満員。
余裕があれば写真を、と思ってたけどそれどころじゃない。
ちなみに、このとき乗ったのは7000系。もともと有楽町線で走ってた車両です。
で、案外皆さん知らないようですが、今回導入された、といわれる10000系ってすでに有楽町線で普通に運転されてたんで、普段有楽町線乗ってると新型車量って言う感慨は相当前に味わったので薄いなぁとか何とか。

(7000系/10000系)
まぁ、車両間のドアが全面強化ガラス製で隣の車両が丸見え、というのは結構驚かれると思います。

前日のタモリ倶楽部でしっかり特集してたので、そんなことを思い出しながら満員電車に揺られて新宿三丁目でようやく開放。
降りたら降りたでカメラマン多数。なんだかんだでみんな関心高いのね。


新宿三丁目駅(新設部分)構内
なんだか複雑な面構成というかフロア構成をしているようです。こういう構成の中でメタルギア的かくれんぼやったら面白そうだよなぁ・・・。
遊園地はメタルギア的アトラクションを作るべきだと思うんだ。参加賞はもちろんダンボールだぞ。
それはさておき、いろいろ歩き回りたいですね。人が混んでるうちは難しいですが。

ユニクロに用があったので高島屋前の出口で出てみる。
なんかすごく遠く感じるよ・・・。

そんなわけで。乗り換えなしに新宿まで出れるのは確かに便利。
あとは、乗り入れとかの影響でダイヤが乱れやすいのと、それ以上に複雑なダイヤに慣れられるかどうか、ってところか。
定期が今のところ時期タイプしかないのも思案のところだな。
まぁ、いろいろイベントやってるので暇な人は巡ってみてはいかが?

▼時間がないのでモもレで締め。
> 作務衣のオプションの一升瓶を忘れずに。
一升瓶はないんだけど白鶴とかのでっかい牛乳パックみたいなのと空のどぶろくならあるんだ。
実家からなんか強制的に送られてきたんだが、一人じゃ飲めないしかといってウチの周り、誰かさんのせいで安酒が飲めない体になっちまってるので一向に手がつけられません。
ウチは安酒でも楽しく飲める仲間がいればいいんですけどー。つーか酒飲めるメイドさんおくれ(ぁ

> マクロス ゼロお貸ししまっせ〜♪そして、6/21にウマ〜な酒持って遊びに行って良いですか?
どっかの誰かさんキター(゚∀゚)ー!!
つーか君は前回のをよく読んだのかね、今週の末にはネームを仕上げたいといってるんだ、ドンと来いゴルァ!片羽的に言えば「カモォォォォゥゥゥン!!」だ!



・・・あれ?


2008年6月16日(月)/01時46分のぼやき。

♪すっすめ〜すっすめ〜SMS〜

▼今更ですがようやく「娘フロ。」入手しましたー。一日こればっか聴いてます。
めちゃいいですわ・・・。
どうもウチの好きな歌の要素って
・女性ボーカル
・劇中歌
の二点がセットで、さらに
・歌い手が劇中で歌姫と称されるレベル
だとウッドボール。
そーゆー意味で作品コミでアルトネやマクロスFはツボ以外の何者でもないです。
この一枚とヒュムノスでコミケ原稿は何とか乗り切りたい所存。

カラオケでも歌いたいけどウチの声じゃ無理だなーせいぜいSMS小隊の歌くらいか・・・くそぉ!

▼今日今頃先週分のマクロス見た。
うん。ランカもいいけどやっぱシェリルが可愛すぎるぜ。
パロディジャンルでやってたら間違いなくシェリル本作ってるレベル。アルトはうらやましすぐる。
つーかようやくアルトの過去について映像付で語られたような気がする。そうかOPのは過去の上映シーンなのか。
今やったらどうなるのかなーやるのかなー。女装ネタはやりそうだけど。

Bパートアイキャッチで一瞬騙されたwちくしょうZERO観たいなぁ。
レンタルで借りてくればいいんだけど登録してないし、リアルの個人情報登録が面倒くさい・・・webで出来るならそこまで面倒ではないんだけど。カウンタで書くのがウザイ。
とか、ウチの店の客にはカウンタで散々書かせといてそれはないか(ぇ
うーむ。

▼ギアスの感想。

ルル山、高笑い自重wwwwww
笑いすぎだよアンタwwwwww

そしてオレンジ。デフォルメキャラがまんまオレンジってのもやりすぎだぜ。

▼MGS4がついに今日発売!
ってなことでウチも予約しておいたので今日か明日にでも買ってきます。



ソフトだけですけどね。



本体は秋ごろ買います。



多分またなんか新しいバージョン出るだろ、とか・・・。
ぶっちゃけ、今買ったら原稿全く出来ないと思うしな。
しばらくネタバレ自重でおながいしまつ。無理な話だけどなぁ。


▼部屋着として作務衣を買ってきた。
頭にタオルを巻いてみた。アゴには無精ひげ。

うわーこれどっかで見たことあるー(何

そんなわけでウチ的原稿用戦闘スタイルが整ったのでがんばってみたい所存。
今日は脚本考えてました。


主人公が現状まったく出番がありません。どうしよう。


・・・とりあえず来週末までにはネーム切りたいなぁ。



2008年6月12日(木)/02時04分のぼやき。

24

▼臨時更新です。
コミケの当落通知が届きましたので取り急ぎご報告です。

日曜日(17日)レ−24b TAT's Project!

です。慣れてる方はピンと来ますでしょうか・・・。またお誕生日席です・・・。
やばいやばいよー・・・。こんな弱小で細々やってるとこをお誕生日席なんかにもってっちゃダメだよー・・・。
まぁ大通りに面してないところなんでそこまで過剰反応することもないんでしょうけど。でもやっぱりプレッシャーだー。

さて、今回の刊行物ですが、とりあえず9thと総集編の2ndの予定です。間に合うかどうかは知りません。
今めっきりダウナーなんで・・・。
とりあえず、総集編が無事完成したら改めて告知しますが、前回、完売してた4th以外全部を買ってくれた方に救済措置があります。
んとですね、コミケ73での5thと6thの頒布価格を、総集編2ndの頒布価格から差し引きます。
その場合の判定方法ですが、クイズ形式にしてその答えを持参いただいた方にはそのような対応をさせていただくことにします。
とりあえず5thと6thの内容に関する簡単な内容(の予定)なので。詳細は後日です。

あと、このサイトをご覧になれない環境の方もいらっしゃると思うので、それはそれで考えておきます(備忘録

▼ダウナーの原因ですが。
まぁ先日の事件がらみですけどね。やっぱりマスコミが容疑者の過去を根掘り葉掘り、あることあらぬこと何処まで本当かわかりません、を垂れ流す。
こーゆーの見てると、悪いことできねぇな、っつーか、おれ小学校のときの卒業文集でゲームのイラスト描いてたよとかその当時は温厚で大人しくて頭も良かったよとかなんか実はこっそりマークされてんじゃないかとかガクブルしてみたり。大体今描いてる漫画が刀振り回すメイドさんっつーところで終わってる気がしてなりませんorz

つーかアニメが悪いとかゲームが悪いとか言うなら、その局では一切アニメもゲームのCMもそれに関わる一切を放送しないくらい徹底しないと説得力なんてないんだぜ。

せめて人の道を、よろけながらも外れずにしっかりゴールまで歩き続けたい、オタのささやかな願いなのであります。
うん、つまり、ダウナー気分ではあるけど同人辞めるつもりはサラサラないよ?ってことで。

▼前々から読みたい読みたい思ってた「ワールドエンブリオ」を一気読み。
森山センセの作品はいつもグイグイひきつけられますわー全身ツボと言ってもいい。ばにぃはんたぁ零からのファンだっつったら迷惑だろうか(ぇ
自分の画風を掴むまでの過程で、間違いなく森山センセの絵も何度も模写してたりします。
ああいう風に緻密で流麗な線でエロスでイカス絵はついぞ描けませんでしたが・・・届かない目標の一つです。

ときに、なんでクロノクルセイドの8巻って再販されないの・・・?
いい加減中古で買うしかないのか・・・。

▼モもレ。
> そっか、秋葉行かないのか・・・・。UDXのお好み焼き屋 おいしいのに。

  \(⌒-⌒)
   (・(ェ,,)・ ) < そんなエサで俺様がクマー!!
    `つ   `つ      (´⌒(´
     ゝ_つ_`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
              (´⌒(´⌒;;
      ズザザザ



ほとぼりが冷めていつか行きたくなったら行きます。


2008年6月10日(火)/03時31分のぼやき。

やりきれない

▼クローシェ様が描けなかったので、とりあえず無印メタファリカでフレリアをかませてみる。

▼今日一日このニュースでもちきりだったと思います。秋葉原の一件。
まずは犠牲になられた方々のご冥福を・・・お祈りします・・・。

昨夜一緒に酒を飲んだ友人たちを今朝見送って、そういえば「アキバまで行く?」なんて言っていた事を思い出してあわててメールを送ってみたりもした。
まさかとは思いつつ、こういう心配のメールを送る事態が自分にも降りかかるとは想像こそすれ予想などしてませんでした。
返事がなかなか来なくてやきもきしましたが、アキバには行かなかったそうで、ホッと胸をなでおろしましたが。

「長男を連れてPCのパーツを買いに」10数年前の自分と父を重ね合わせてぞっとした。
大学に進むときに約束だったPCを買ってもらい、それの外付けでHDDドライブを一個買いに確か40MBでン万とか言う時代。二人で石丸とか巡って買った記憶がよみがえってきたりしました。
秋葉原という街が、街の風景がリアルに脳裏に再現できる分、さらに恐怖が増す。

あの時代はホコ天はただ歩けるだけのものだったし、外国人もそんなにいなくて、ディープだけど歩きやすい街だった気がします。
オタクの看板にあふれ、ホコ天がパフォーマーで問題視され、この街はこの先どれだけ保つのかなぁとか思ってたところでした。
個人的に、自分も属する”オタク”という部類の人間にこれ以上風当たりが強くなる前にホコ天は廃止にならないものか、などと考えてもいたのですけど、このような形でややもするとそれが失われるかもしれないということは決して望んでいたカタチではないのです。
非常に個人的な意見でアレなのですが、それも悔しくてならない。
動機が何であれ、このような事件はあってはならないことです。先日の別の駅での事件といい、非常に卑劣で考えがたい事件が増えてますが、あってはならないことです。
もう二度とこのような事件が起こらないことを祈り願うばかりです。


以前は日曜のアキバにも足を運んでいたので、よく行っていたことも母には話したことがあったので、多分心配してるかもしれないかなと連絡を取ってみたら、案の定だった。
下手にすぐ連絡したら驚かせてしまうかと思いやや遅らせましたが。心配してくれていたことが案の定とはいえ嬉しかった。
ちょっと物騒な街になりつつあるような気もしてましたし、興味も薄れていたのもあったし。心配かけたくないし。
今後アキバに行くことはかなり減ると思います。何処にいても降りかかるときは降りかかるとは思いますが。
そんなわけでアキバ行きのお誘いは時に辞退するかもしれません。

▼なんかこの件でもう疲れてしまいました・・・酒がやや残ってるせいもあるかもしれませんが。
酒を呑みながら

こんなん作ってたりもしたんですが

それはまた次の機会で。

こっちのレビューもしたいのですが、

また今度。


2008年6月9日(月)/01時36分のぼやき。

座りっぱなしで

▼メタファリカ用のルカをリテイク。
表情とかディテールとか気に入らないところを、騙し騙し無視してたのが、クローシェも描いたらやっぱり我慢できなくなりまして。
そしたらまたクローシェもイマイチに思うところが出てきてはいるんですが、それは一部修正で多分何とかなるかな・・・リテイクスパイラルだけは勘弁。そんな言葉があるかどうか知りませんが。

で、例によって時間切れです。
そこそこに充実した一日(つっても殆ど家に居たんだけどな)だったんだけど、そういう日は日記にかかわる絵がおろそかになってイカンです。
今日一番時間割いたのはこれ。

未完成です。久々のスケールモデル、全塗装に案外多い不整合やバリ、無理な取り回しでくっつかないチューブに四苦八苦。
バイクモデルをまじめに作るのは三度目、一度目はパチ組、二度目は塗装失敗こいてやる気ロストにて放置、の三度目。
チューブ取り回しがこれほど面倒だとは。そして、これもう20年前のキットなんですが、それでも当時最高水準だと思ってたタミヤのプラモが今のバンダイの技術力を前にすると霞んで見えます。・゚・(ノД`)・゚・。
詳しくは完成してから書くとして。あと2時間もあれば仕上がるかな?

▼一ヶ月続いた咳がようやく治まりそうです・・・まだ薬飲んでますけど念のため。
一日声を出す仕事なんでなかなか治りにくいのですが、それでも今まで(こういう咳は)二週間程度で治ってたのに・・・一ヶ月って。
体力が衰えてるんでしょうか・・・栄養バランスとかかなぁやっぱ。栄養士資格もったメイドさんとか欲しいぜ。

▼「きぼう」の建設は順調のようで何よりですね。ほんとに宇宙開発の明るい未来の希望となって欲しい・・・。


2008年6月5日(木)/01時27分のぼやき。

ガンバッテ↑・クゥ→ダサーイ↓

▼スペースシャトルディスカバリー見送りのオペレータの日本語吹いたw
日本の「きぼう」に関する作業が今回のミッションの大半を占めるということからの粋な計らい、ってことだと思いますが、なんか微妙だw
ジェロの演歌張りに流暢な発音でもそれはそれで微妙だけどw

星出さんのウェイクアップコールは何がかかるんだろう。世界にひとつだけの花、ゴジラときて・・・さて?
まぁネタに走る必要はないんだけどw

ウェイクアップコールといえば、確か前にここで書いたことがあった番組
ウェイクアップコール
〜宇宙飛行士が見つめた地球〜
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080204.html

これまた再放送しないかな・・・ちょっといい番組だったんです。

▼道交法改正しましたね。
クルマも、自転車すらも運転しなくなって久しいのですが、今回のは大事なことだと思うので注目しています。

後部座席のシートベルト義務付けについて。
個人的には、ベルトがある限りは締めるようにしている人なんで、なんら気にならないですけど。タクシーでも締めてますし。
何らかの理由で(妊婦、怪我やチャイルドシートなど)は免除となるケースもあるみたいです。その際は母子手帳などが必要となるようなので、締められないのにどーすんだ!という方は調べてみてはいかがか。

自転車の歩道通行について。
実際にこれについて守られることはないでしょうけどね・・・強く取り締まられることも少ないかと思うのですが、でも実際なんでこんなことが決められているか、危険があるからではないのか、ということを意識して乗っていただきたいです。それが大事だと思うのですよ。
傘とか携帯についてですが、自治体によっては既に罰則規定があるそうですね。
たまたま今回の道交法に合わせて交通教本の内容見直しが為されることから今回の道交法改正でこれも法制化されたと勘違いしてましたが。
そういうわけで。本気で自転車乗る人は気を付けてください。やんわり言うとこれだけなんだけど。
あなた自身が気をつけているから、でははっきり言います、意味がないです。傘を差している自転車がいる、音が漏れるほどの音量でイヤホンをつけている自転車がいる、だけで周りは相当のプレッシャー受けてますよ。多分。ウチだけってことはないだろう。
何処に来るかわからんもの。突然曲がってきたり止まったり。交差点を我が物顔で横断縦断するなど論外です。
クルマに対しては弱者であるという油断なんですかね?いい加減にして欲しい。目撃しただけで良い気分にならない。

個人的には(・・・自転車なくしたから強気になってるわけじゃない・・・ぞ!)自転車は全て販売時に登録制にするとか何とかして、「乗ることに責任が生じる」意識があることをわかるようにしないといけないと思います。
気軽に乗れる乗り物であって欲しいですけども、それが行き過ぎて「我が物顔で道路を闊歩できる乗り物」という勘違いをさせるものであってはいけないと思うのです。

今更ですが、いつぞや、某スポーツウェアメーカーがブレーキのない自転車の広告を大体的に出したことがありましたが、アレは本気でイヤでしたね。
それでそのメーカーが嫌いになったくらいです。それまで(高くて買えませんでしたが)好きなメーカーだったんですけどね。
余談だけど、ジョギングにiP○dつけて走る、って広告も正直勘弁して欲しかった。クルマの来ない土手を走る間ならいいんですけどね・・・。
正しく使えば確かに有用なんだろうけど。


バスガイドまで座らないといけないというのはちょっと風情がないなぁとは思いますけどね・・・でも、それは守られるべき職場の安全であると思いますし。
そういえば、日光のときの定期観光バスの方はいろは坂でも普通に立ってました。ガイドの台詞そのものはたどたどしかったんですけど、その点については職人だなぁと。
今日からは座ってガイドだったんだろうな。

▼お待ちかねの(誰も待ってない)日光旅行記二日目です。

朝霧立ち込める、窓からの風景。
雨は未明には上がり、この日も傘要らずで済みそうな予感。


旅館の室内電話。なんかすごい凝ってるww

鬼怒川温泉駅
この日は定期観光バスに揺られて明智平→華厳の滝→二荒山神社→立木観音→二社一寺→・・・という流れなのですが、帰り時間の都合で二社一寺参拝の前で離脱、という予定になります。


明智平。
ここに来るまでは当然、いろは坂を登ってくるのですが。
前日、ほぼ一ヶ月ぶりに酒を呑んでしかもしこたま呑んでしまい、朝にはまぁ二日酔いはないかなぁ、という状態だったのですが、このバス、そしていろは坂でグッと来た。
バスの運ちゃんスピード乗せすぐる。
でもこれくらいのスピード乗せないと登れなくなっちゃうのか。バスの横Gには学坂で鍛えられてる・・・とかいったのはもう何年も前。死ぬる。
それでももったのは、まぁアレですかね、ここがあのいろは坂か、という気持ちで何とか持たせたというか(何
バトルギアとかやりたくなったのは不思議でも何でもあるまい。

そういや旅館のゲームコーナーにおいてあったのはセガのクラブカートだった。なんでだ。
つーか、ウチと同じだけ酒呑んだ(はず)のに翌朝けろっとして朝飯ぱくぱく食ってる両親。なんでだ。
ご飯一杯くらいは普通に食えたけどその倍くらい食ってる。うーむ。

話がそれた。

登ってくる途中に遠くに見えた明智平は見晴らしがよさそうで、ふもとの町も見えそうな勢いだったんですが、到着と同時に競り上がってきた霧に包まれ何も見えなくなり。なんと言うミスト。
早くしないと華厳の滝も見れなくなる、ということで出発。つーかそもそも予定時間的に短いんですけどね、ここ。


華厳の滝
「心霊特集」とか「矢追○一の・・・」とかいう番組タイトルに脊髄反射してしまう世代の人間にとって、華厳の滝って言うとアレの名所っていう図式が簡単に導かれちゃったりしませんか、と。
小僧の頃の刷り込みって根深いですねぇ。三つ子の魂なんとやら。
というわけで結構恐怖の対象であった華厳の滝に、この歳になって挑む。観光で。なんとも感慨深い。


OTIS社製エレベータ
やや観光シーズン、日光が世界遺産ということもあり、それなりに人が多く、その中に響く言葉に日本語がまばらであることがなかなかにカルチャーショック。
このエレベータを利用して観覧ポイントまで下るわけです。

長いトンネルを抜けた先に観覧ポイントがあるわけですが、ここでも霧、そして曇天がカメラ泣かせ。
せっかくだからシャッター時間を短くしてみようと思ったのですが、そうすると光量が全く足りず真っ暗に。
こりゃあダメだ。霧で全く見えない、てことはなかったですけど。晴れた日に観るのがやはりベストですねぇ。

ちなみに、エレベータは有料で、無料で見れるポイントもありますがそこは霧で全く見えない状態でしたとさ。


輪王寺・立木観音から男体山を望む

中禅寺湖湖畔にまします二荒山神社中宮祠にて神楽を観る。
お守りをいただいて宝物殿を見学。宝物殿は家台と日本刀がメインでした。
二人がかりじゃないと持てないだろこれwwwみたいな奉納刀や太刀、打刀が数振り。ある意味一番目が輝いた(ぇ


立木観音に向かう途中、中禅寺湖にかかる霧。ついにここまで来た。
ミスト観てなかったらおーすげーくらいしか思わないんだけどなw
立木観音とは生きた桂の立木からそのまま彫刻を施したもので今も生きているそうな。
ここはまた愛染かつらのロケ地だったそうで。「縁結びお祈りしてこい」光線をまたも受ける。

輪王寺から望む中禅寺湖
さてそんなわけで中禅寺湖をあとにすることに。

この鳥居見たらまたバトルギアやりたくなったのは言うまでもない・・・が。

帰りは当然いろは坂&あのバスなわけで、降りるまで生きた心地がしませんでした。
こんな道を攻めるとか正気の沙汰じゃねぇとか実物見て改めて思った。

バスは東照宮入り口の観光センターで止まり、自由昼食でいったん解散。
ウチらはこのまま帰るのでここで離脱。駅で昼食を取って帰路に着いたのでした。

東京に着く頃にはすっかり晴れてました。ある意味天候には恵まれました。よかったよかった。


と、後半だれて駆け足でしたがそんな感じの小旅行でした。水道の蛇口を開けっ放しで行くところじゃないです(何
何より、貴重な家族旅行の時間が持てたことが嬉しい。来年以降も可能な限り一緒にどこか行きたいです。

▼時間がなくなってきたので久々のモもレで締め。ホント久々。
> 日光キターwww 観光OFFシーズンに行くととてつもなく、不気味wwww
いやまぁいいところですよ?紅葉シーズンなんてもっともいいんでしょうけどそうしたら人を観にいくような感じになっちゃうだろうところが残念ですけどね。
こういうときだけ芸能人がうらやましい。行楽地に人除けで行けるもんなぁ。撮影クルー付だけど。


2008年6月2日(月)/01時09分のぼやき。


戻りまつ。