過去のボヤキ -Jul.2008-

無事。

▼ぬー・・・レヴィ難しいなぁ・・・
っつーか、ウチが「原稿描いてるときに読んではいけない本」として決めてるのがブラクラでして。
何がって?お察しください。読むと凹むんですよ。面白すぎて。
そんなわけで明日は給料日だし最新刊も小説も買ってこれるぜー思って、ちょとレヴィ描いてみようと思ったはいいんですが。
なんつーか・・・オサレポーズなマド某ならいくらでも変なポーズでもいいんですけど、本気で原作がカッコイイと適当なポーズで描けないプレッシャーが・・・こういうところでも凹むわけです、ハイ。

あとお尻って描くの難しいねぇ。

▼まぁそんあわけで。
夏コミ原稿、無事脱稿しました。あとは印刷所が頑張ってくれるだけですw
えーと、今日はもうちょっと時間がないので詳細はまた今度ですが、例の総集編救済措置についてもなるべく次回で告知できるようにします。
なにとぞよろしく。

▼今日はこれ作ってました。

もうとんでもない。ver2.0は伊達じゃない、ってか。
MGの限界レベルじゃないのかこれ・・・。この先素材の革新がない限りこれを超える内容って無理だと思うぞ。
というくらいモデルの完成度は高いです。ただ、動かして遊ぶおもちゃとしては、やはり強度に難がありますけどね・・・。
まだスタンドとか使ったポーズ付けをしてませんけど、この可動は楽しいですね。
惜しむらくは、コアファイター搭載したまま可動ができることの弊害か、ダミーのコアファイターがないことですね・・・コアファイターと一緒に飾れないのです(´・ω・`)
バンダイさん、コアファイターの単体売り、或いはコアブースターとかの展開を!ご検討くだされーッ。


思えば、先日なくなった従兄弟とそのオヤジさんが、1/100のガンキャノン買ってきてくれたのがウチのガンプラとの最初の出会いだったと思う・・・。
1/60のドムを持って来てくれたときは感動したモンです・・・ガンプラ趣味が続いていたかどうかはついぞ知りませんが、ガンプラはここまで来たんですよと従兄弟に捧げたいです。

パチ組みで申し訳ないですが(==;


2008年7月31日(木)/01時49分のぼやき。

描かせてください

▼何か他のものでも描かないと意識が保てない(==;
時間的余裕は一切ありませんかなり深刻な状況ですが一応頑張ってま。す。

前回のスピカさんは絵にセリフを入れるのを忘れてました。そのため文章が意味不明ですが、まぁ何と入れるつもりだったかはご想像にお任せ。

さっき揺れた地震でちょっと気持ちが高揚してて原稿に手がつかない。困った。
被害はないんだけど、震源地からのタイムラグみたいなものをリアルタイムで味わってなんと言うかなんともいえない感覚です。経緯はこう。
・なんか部屋の置物がカタカタ言ってる
・まぁいつものことでトラックか何かだろうと思うこと数秒
・ヤケに長い、まさか?と思いつつラジオをつける
・「・・・震の速報です」と言ってるのが聞こえる
・ああ地震だったんだなと思ったらガタガタ揺れ始めた
・テレビつけたら最大震度6強
・こえーっ
なんていうか、地震がこっちに近づいてくる時のラグを感じたのが高揚している要因か。
これなら緊急地震速報も間に合う・・・と思いきや、テレビ局のカメラの映像だと、大きく揺れてからしばらくして「緊急地震速報です」って放送が入るのが見て取れた。
直近だとやっぱり間に合わないよなぁ・・・日々備えが必要ですな・・・。

深夜で確認が遅れると思いますが、大きな被害が・・・難しいとは思いますが・・少ないことを祈ります。
それにしても、地震が増えたなぁ・・・本気で防災グッズそろえておくべきか・・・。


2008年7月24日(木)/02時51分のぼやき。

厳しい状況は続いておりますが

▼久々にROの曲が聴きたくなって、前のHDDクラッシュでデータ消えてたからクライアントダウンロードして聴いてたんですが。
・・・音楽データ変わりました?(==;
いやもちろんゲームプレイ中はレート下げて再生してることは知ってましたけど、それでも普通に何度か聴いたことあったはずなんですけど、細かいところが全然違うような気がする・・・比較対照がないのでどうしようもないんですけどね。
まぁ、記憶が薄れて曖昧になっただけかなぁ。

つーかそもそもアレンジ版と差し替えてそっちばかり聴いてたのでプロンテラとゲフェンの曲が違和感ありすぎて吹いたw
#首都はアレンジ、ゲフェンはAIRの夏影にしてたんです。
いやしかし懐かしいなぁ・・・必至こいて草殴ってた記憶がまざまざ蘇ってくるよ・・・。

▼音楽の話つながりで今回の楽描き。
アルトネ2の古都市エナの曲、聴くとどうしてもこの人が脳裏に浮かび・・・曲名が「雑踏の中の少年」なんてだから、年下の男の子捕まえてこんなこと言ってんじゃねぇのかなぁとか思ったり思わなかったり。
あークロアとジャクリを手玉にとってからかうこの人の本とかないものでしょうか。

▼あの場面で「オレの嫁だァーーーーーッ!!!」って叫べないルルさんはヘタレ確定。以後覆りません。
ちゅーか詰め込みすぎでカットやセリフを多数切り落としてる感が否めないな・・・どう考えても1.5〜2話分の尺だろこれ・・・。
いきなり「不死には勝てない」とか諦め悟っちまってるシーンのつなぎとかどうも違和感。まぁ、結論的から言えば勝てませんけどね。

▼セーフティーカーまでオンボードっつーかドライバーの顔を写すカメラ搭載する必要はないと思うんだドイツGP。

▼モもレ。
> 実は、エアコン付けっぱなしのほうが、電気代が安いという、真実。(・∀・)ニヤニヤ
消すことで上がった温度をまた下げることに使う電力よりは、下げた温度を一定に保つほうが電気を使わないということですかねぇ。
いずれにしても今月は先月より料金跳ね上がるんだろうな・・・(==;


2008年7月21日(月)/00時45分のぼやき。

かけっぱなし

▼暑すぎて暑すぎてエアコンつけっぱなしで電気代が怖いです。こんばんは。
一応設定温度は28℃にしてますけどね。出来るだけ周りに水巻いたりしてますけどね。焼け石になんとかです。
大気不安定とか言いながら、ウチがいるところには夕立のゆの字すらないんですが!
まぁ、実際問題夕立こられるとPCの作業を一時中断しないといけないのでなんとも言いようがないんですけど。少しは降って欲しい・・・。いや少しだと蒸すだけですけどね・・・。

そんなこんなで、エアコンつけないと手が汗だくだから紙にそれが染みちゃってペン入れが上手く出来ない。
かといってエアコンつけるとインクの乾きが早くて早くてこれまたペン入れの妨げに。
どうすればいいんだ。

▼そんなわけですが、まぁようやく表紙が出来たので貼っときます。本文がまだ半分ペン入れ出来てないんですけどね・・・。間に合うかなぁ・・・無理っぽいなぁ・・・。
30%くらいですかね・・・進捗。


2008年7月17日(木)/01時15分のぼやき。

クライス視線で。

▼絵の出来はともかくとして、描いてて楽しいマリーの可愛さは異常。
マリーを世に送り出してくれた桜瀬せんせとガストに心より感謝。
とか。息抜きというかカンフル剤的にマリー描くと楽しいですわ。資料なしで描けるところもお気に入りです。

余談だけど、1stプレイ当時、クライスのいわゆるツンデレ的性格というものを理解していなくて(当時ツンデレって言葉はなかったと思うが)、アトリエのファンサイトのチャットかなにかで「本命はマリーxクライスでしょ」言われたのが全く理解できませんでした(=w=;;
今はド本命だと理解できるけどなー。

▼とかホントは描いてる余裕もないはずなんですけど!
頑張ってますので!生暖かく見守っててください。

▼某局の陰謀でマクロス二話分見逃したウチはもう続きが見れません。
そしたらもうひとつの楽しみのギアスしかないわけですが、なんですかこの超展開。
ロロ黙ってるかと思ったら速攻ばらしてるし、そしたらルルもそれに合わせるしかないし。腸煮えくり返ってるだろうな、「このボロ雑巾の分際で・・・ッ!」
そんな感じで人心を無視した暴走展開へ。
銃撃が一瞬モノトーンになったり表現に関しては容赦してねぇな・・・低視聴率を逆手に取るってこういうことですか?(ぉ
V.V.を迎えた若本皇帝、絵的には「あなたはもう用済みです」なんだけどなぁ・・・ネリ様はルルと和解するのかなー。直接的な原因はルルのギアス暴走のせいだけど。息が合いすぎだし。

つか。

スザクの使えなさってどんだけですか?お前がしっかりしてればシャーリーが一人で危険に首を突っ込む機会も奪えたのに・・・自分の過失を棚に上げてルルが犯人とかどんだけ腐ってやがる。
OPの感じでみんな仲間になりそうな雰囲気もありますけどスザクだけは勘弁して欲しいわ。

▼モもレ。
> Lov地味にGvで使えるんですよね…もうGvずいぶんやってませんが。てかROもフェードアウト気味。
Gvか・・・超重力に耐えられないので最初期にちょっかい出した以来近寄ってすらいない(=w=;
つかね・・・たまに城2とか監獄とか、芋の人たちとかとワイワイやってたときのことがふっとリフレインしてくるんですよ・・・。
あっちこっちに新人散らばっててあっちも見なきゃ、こっちも面倒見なきゃ、とか右往左往してるところが、タゲ取り選任だったウチの騎士の視点と被るのね・・・。



あー呑み行きたいなぁ。


2008年7月14日(月)/01時26分のぼやき。

ご自愛ください

▼今日は予定通りに新丸子の印刷所まで入稿に。
もう毎度のことで手馴れたもんです。

・・・とは行かないのが世の常って言うかウチクヲリティというか。

最近は三田線から東横乗り入れの直通を使ってたんですが、今回は副都心線が開業したこともあって、そっちのルートで行ってみました。
渋谷までまっすぐ行けるのがやはり楽ですねぇ。ただ渋谷駅の複雑さはさらに奇怪さを増したというか。
人によっては新宿駅のほうが複雑怪奇ということらしいですが。毎日新宿歩いてればそっちはもう慣れたべさ。
つーか方向感覚が全然違ったことに今日初めて気付いた。
#家帰ってから歩いたルートをグーグルマップで確認したのだが。それで。

とりあえず渋谷駅の副都心線ホーム。

の、オブジェ。
副都心線渋谷駅は宇宙船をイメージしたとかで、そのイメージオブジェですね。
宇宙船というか飛行船というかクイーンエメラルダス号?(ぉ

写真はもっとあれこれ撮りたかったんですけどね。折りしもサミットの厳重警戒態勢真っ最中だったんで、5m歩けば警官とすれ違う、そんな状態。何人配備してんねん。
今まで生きてた中で、今日の渋谷駅は最大人数の警官とすれ違ったと思う(何
警備ご苦労さんです。おかげで小市民なウチは萎縮してしまい写真あんまり撮れなかった・・・でもね、ホームに入ってくる電車が二度ポイント続けて通過するときの動画は撮ったよw(何
そんなミーハーな鉄オタ風味です。

そんな警備体制も東横線である程度行くと何もなかったですねぇ。新丸子では普通に自販機でジュース買えたし・・・。

さてそれで印刷所。
あらかじめ申込書は作って印刷してから持っていくウチですが、今回はあんまり役に立たず。
と、言うのも、イベントあわせのパック料金の規定を超えてたんですよ。ページ数が
おかげで、パック料金ではなく、本文と表紙の料金を分けた基本料金表から計算。
そうか、そういうことなのね・・・料金をあらかじめ計算しようと思ってたけど84Pまでしか表がなくて、それより増えたらどうすんだと思ってましたよ・・・。
まぁ、それでも早期割引はしっかり適用してくれたので。とりあえず700円で頒布できそうです。800円行っちゃうかと思ってたんですけどね。
そんなわけで恙無く入稿は完了。

いつもは入稿後はアキバにでも寄って散在で憂さを晴らすかなんて思うわけですが、今回はさすがに。
あの例の事件がとどめですが、色々あってアキバには近づきたくないです。ウチも風貌がオタですしね。
ナイフなんて持ち歩きませんが。精神的にイヤだ。

結果的にはまっすぐ帰りました。
降りた駅でちょっとゲーセンによって少し遊びましたが。

▼出掛ける前にamazonから荷物が一個届く。
数日前に、新しいキャリングカートとコミック数冊注文してたんですが、早くお届けするために分割しますとかいわれて、んでこっちもうっかり入金間違えてコミック分をし忘れてたんで一日そっちは遅れちゃったんですね。
で、今朝の段階でカートはお届け作業中、コミックはまもなく発送されます表示だったんで、カートだけ届くの待って出掛けたわけです。
帰ってきて部屋の片づけしてたらピンポーンと。あれ?まさかとおもったら。そのまさかでコミックも届きました(==;
つーかコミック分入金したの昨日なんですけど(==;
配達の仕事が速いからなのか配送状況の更新がサボってたのか、よくわからない状況で届きました(==;
同じ日に同じところに二回に分けて配達とかえらいすんません(==;

まぁそんなわけでカート新調です。今度のは静音とか機能面も含めて選んだんでちょっと楽しみです。

▼今回の絵は、なんとなく描きたくなったのでディードリット。
やっぱねー切れ長のつり目でピーンと長い耳のエルフってのはもうブラボーです。ふんぞり返って手を叩きたいくらいだ。
今更でも、トレーディングフィギュアで出ないかなぁ。ブキヤのワンコイングランデくらいだったら安心できそうなんだけど。
初期の6人が勢揃いしてパッケージのように並べられるベースとかだったら間違いなく箱で買うんだけどなぁ。作ってくれませんかねぇ。

▼久々に寄ったゲーセンで初めてFateを見かけたので一回だけやってみました。
とりあえずランサー。アーチャーと悩みましたがランサーです。対戦はしませんでした。4人目のキャスターにフルボッコされましたorz
格闘ゲームはもう入力が全く正確にできなくなっててダメですねぇ・・・。
動きとかに関してはよく作ってあるんじゃないでしょうか。バランスとかはやり込まないとわからないですけど。つーかルール覚えてからもう一回やりたいわ。

ロードオブヴァーミリオンとゆーカードゲームをスクエニが出したんですねぇ。
その響きはウチはROばっかり思い出してイカンのですが。LOV10は浪漫ですよ浪漫。偉い人にはその辺が。とか、もう何年も前の感覚でしかROを覚えてません。
なんだかんだでまだキャラ生きてますけどね。

▼モもレ。
> なんだ、職場で趣味ばれてるのか・・・・・(・∀・)ニヤニヤ  心置きなくry
おかげで滅多なことが書けなくなりました・・・ということはないですが。もう随分前からばれてますしね。
普通にコミック用品売ってる店だもん自然とばれるっつーかな。
あ、でも、星の人ってのはあんまりばれてないぜ!(ぉ





▼・・・さて。最期にちょっとだけ。
入稿の帰り、実家からメールが届きまして。従兄弟が永眠したとの報でした。
ウチのいくつか上の年で、まだ若いのに・・・胃癌だったそうです。
そう聞くと、ガンとかは年齢は関係ないとか頭ではわかっちゃあいるけど今まで実感がわかなかったものですが、身近というか身内でそうなると、にわかに現実味がわいてきますね・・・。
歳も近くて不摂生な生活をしてる自分が心配になってきたりとか。あれこれ考え込んでしまいました。
とりあえず、体には気をつけようと、思い直し、この場を借りて従兄弟の冥福を祈りたいと思います。昔、遊んでくれてありがとうね。



ああ、やっぱり今でも信じられない。
すいません。
とにかく、皆さんも、どうぞご自愛ください・・・ウチも、出来る限り気をつけていきます・・・。


2008年7月10日(木)/01時10分のぼやき。

えるしってるか ごきはかびきらーではしなない

▼ええと。事の顛末はこうだ。

仕事から帰ってきてシャワー浴びて、風呂場にややカビが見えたのでちょいとカビキラぶっかけようと思ったわけですよ。もちろん風呂上りに。
んでいざカビキラー装備して、どっこいしょと腰を低くしたらですね。
洗面台の下にですね、なんか黒い塊がいるんですよ。
うん、「ある」んではなくて「いる」と直感しましたね。このやろう。

くらえッ!塩素噴霧殺菌攻撃ッ!




・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・
「バカめッ!そんな攻撃が効くと思うかッ!効くと思ったのかッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺は世界中で最もしぶとく最期まで生き残ると言われる最凶の生物ッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな菌類を殺すだけの液体が俺に効くと思ってんのかバロバロバーッ!!!!」






( д)  ゚ ゚


とか何とか言われてるような気がしてならないほどピンピンしてましたよ・・・。

何度吹きかけてもやつの動きは止まらない!マズイ、このままでは浴室から出てしまう!カビキラーを纏ったヤツは今まで以上の脅威!敷物に着いたらそこだけ白くなりかねない!
急いでドアをいったん閉め、ゴキジェットを装備しなおす。カビキラーと反応したらもしかしたら危険?なんてことを思いつつ、トリガーを躊躇なく引いた・・・。



と、いうわけで。
多少弱ってたかどうか知りませんが、ゴキジェットでヤツはあっさり逝きました。
やはりゴキにはゴキジェット・・・吸血鬼には山吹色の波紋疾走ということですね・・・。

▼昨日ちょっと書こうと思ってて忘れてたこと。
・「屍鬼」について。
二巻で弔い組について説明があったんですけど。
結構田舎の風習・・・と思いがちですが、ウチの地元でもこんな風に近所の組合の人が協力し合って葬儀を進めてくれたりします。
最近は変わってきている・・・街から移住してくる人が増えてるのもあるみたいですけど、まぁそんな風習は今でも残ってます。割と浅い田舎でも。
少なくとも、祖母のときはそうでしたから。
だから読んだときには別段不思議なことはなくて、逆に身近に感じたというか(=w=;
原作も読んどきたいなぁ・・・。

▼件のマクロスがまだ観れてないのに、職場で某メーカーの営業さんが「ネタバレは勘弁してください」って言っているのにもかかわらず、話の内容や次回予告辺りまでべらべら喋り続ける。
ダメだこいつ早く何とかしないと・・・。

▼なんか今日は全然作業する気になれなくて。
こんなことをしています。あー。
データチェックとプロット考えないといけないのに。きっとゴキのせいだ・・・。
まぁとりあえずちょっと手直しした絵で。

▼モもレ。
> うちわ・・・・
●む、比類なき全手動送風板であるな。炭水化物を主エネルギー源とする生体の筋肉の動きによって振動させ微弱な風を振動元あるいは周囲数メートルに送り込む比類なき全自動送風板はわが帝国領内にも多数存在しておるがゆえ今更購入する必要は全くない。だがしかし唯一問題があるとすれば、そのデザインが悉く赤面を伴う羞恥プレイに最適なデザインのため、筋肉の振動により発する熱と相まって余計に暑くなるのであり全く効果がない。よって扇ぎ手としてメイドさんを要求する。要求にこたえられぬ場合はラジカセに声高に「COOL!COOL!COOL!」と吹き込みこれを音量最大で再生しつつ市中引き流しの刑とす。




何言ってるかおれにもよくわk(ry


2008年7月8日(火)/03時36分のぼやき。

一段落

▼あぁしまった今日って七夕だったかぁ。折角ネタに困らない日だったのに全然関係ない絵を描いてしまった・・・もったいない。
とりあえず永瀬描いたんで深水も・・・って思ったんだけど似ないーシチュも謎だしー。
明日ちょっと描き直すかも。かもかも。

▼それはともかくとして、ようやく総集編2巻の編集が終わりました!
後は水曜の入稿前にもう一回データチェックして(今日はもう眠すぎてダメ)、入稿すればとりあえずOKです。ああ、何とか間に合いました・・・。
あと、完全新刊の9thが控えているわけですが、こちらはまだ殆ど手付かず・・・プロットだけ出来てる状態ですが。
明日から再開したいと思います。

▼最近買った漫画の話。
「少女ファイト」4巻、もーダメ。面白すぎる。
最初は余りバレーについて深く踏み込んだ描き方しないのかと思ってたら、的確にわかりやすく説明しているし。
その上で練とかどんだけすごいかわかるのが憎い。
そして青春しすぎww涙のバレーボール思い出したwww(ぉ
いやぁ爽やかな青春っていいね!(何
▼藤りゅーの「屍鬼」がようやく出たので買って来た。
まさか二巻同時とは・・・かず先生の漫画が随分前に出てたからおかしいなー思ってたんですけど。
で。原作読んだことないのでアレですけど。好きですわ。
絵の描き方がなんか今まで以上にぶっ飛んでる気もしないでもないけど、一巻読み終えた辺りから気にならなくなった。
なんだろう、妙な感じが逆にしっくりするような何というか。
なんか色々、「ひぐらし」的な考えで推理?とかしてしまったりもするんですけど、それはそれでひとつの楽しみ方ですよね。
いやぁ実に奇妙な感じだ。どうしようもなく藤りゅ−なんだけど、和製ホラーの土台はしっかりしてるし、その後発のひぐらしとかとダブらせて読めたり。
3巻は秋ですか。気長に待つべ。

▼原稿に忙しくて観れてなかったマクロスFの先週・先先週分がバレーで撮れてませんでしたorz
だから嫌いなんだよあの局・・・。まぁ友人にお願いして観れることになりましたが。

ちなみに撮れてないことになんで気付いたかって言うと、ギアスの録画が途中で止まっちゃいまして。
HDD容量過多orz
今回の話重要だったのにー・・・まぁ、これはリアルタイムで観てたからいいんですけどね・・・。咲世子さんメイド服で大暴れの回だったのにー・・・。
つーか・・・こういう展開読めなかったわ・・・てっきりもう少しルル山だけがうろたえて終わる話だと思ってただけに。
オレンジの真意とか、それ聞いてそれまでオレンジ呼ばわりだったルル山、ジェレミア卿!って呼び方改めてるし。まだ一物ありそうですがジェレミアは最終的に何処に着くのかなー。
つーかシャーリィ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
下手人がロロだと知ったときルル山はどういう態度で出るのかねぇ。

つーかとことんスザクが役に立ってませんねここ数話。結局指揮を執る言ったあと何やってたんだお前・・・。

そんなわけで?「一応撮っといたけど多分観ないなこれ」的なアニメをごっそり削除。
それでも1/3位か空いたの・・・ダメだこいつ・・・早く何とかしないと・・・。

▼つーか最近暑すぎでヤバイです。
エアコンに送風機能が無いのでつけたり消したりで余計無駄なような気がして、扇風機を買うべきかどうか。ちょっと悩んでますが今月そんな余裕ないぜーどうすんだ。


2008年7月7日(月)/03時07分のぼやき。

嘘だと言ってくれ

▼もう7月なんて!ギャース!
総集編の編集はいよいよ大詰め。来週からは9thの製作に移れるかと・・・ああ、しんどい。
今週は更新は出来ないかと思いましたが、なんか目覚ましセット一時間間違えて早く起きちゃったんで、一応生存報告がてら。
作業BGMにR4入れてるもんでちょっと描きたくなった永瀬。
資料なしで描いたらなんか誰か違う人・・・なんかアイマスの人っぽい?(ぇ
髪型のせいかな・・・。

まぁそんな感じで。


2008年7月4日(金)/07時11分のぼやき。


戻りまつ。