過去のボヤキ -Aug.2008-

当たらない

▼天気予報が。今日雨って言ってたやんかー。夜には降るから折りたたみ傘とか言ってたやんかー。
今年は例年のデータから予想しにくい気候なんですかねぇ?まぁ異常気象っぽい感じは既に随分醸し出されていますが。
温暖化とかももちろん嫌だけど、天気予報が機能しない世の中ってのもやだなぁ。

▼まーそんなわけで今日は東京駅周辺の散策でした。
雨の予定しか考えてなかったんでもう目的もなく「あのビルって何だべか?」「行ってみっか」的なノリでただ歩いた。
まー丸の内周辺なんてサラリーマンばっかりなんで私服でうろついているウチはただの不審者(ぁ


ちょっとしたBMWのショールームにミニクーパーSのカスタムモデルが置かれていたので。
以前うちの兄が先代のミニ(平成モデルですが。センターメーターじゃない時代の)に乗ってたんで、それに触れる機会もあって、「ミニのサイズじゃないよなぁ」と思ってたんですけど。実際大きいんですけど。
でもこれはこれでありだなぁ、と思えるモデルでした。カッコイイのよこれ。
ちと空気的に写真バシャバシャって感じじゃなかったので自重しましたけど。いーなー。クルマ乗りてぇ。練習しないと死ねるけど。

目的もなくただ歩いたから写真がない(==;
仕方ないから昼食のラーメン。

個人的にはこういうラーメン(これはチャーシュー麺)が好きなんです。今回は八重洲地下のラーメン屋。
創作だったりこってりだったり行列が出来るとか、そういうのはまぁ、食えたら食うけど、個人的にはサラリーマンの休憩時間だけ混み合うような、大衆食堂的なラーメンが好きなんですわ。
チャーシュー麺で860円。これでいいじゃまいか。

▼ねもさんにDS-10とテノリオンとカオシレイターという、非常に面白いものに触れさせて戴きました。
直感的にいじって音を出して遊べるって面白い。音楽的というか作曲的な知識が全く無いもんで、構えてこういうのに触れることはなかなか出来ないんですが、時間つぶしにいじって音を出して遊ぶってのはこれは本当に面白いな、と。
実際触ってたら時間忘れそうになったww
DS−10はDS混みで欲しいけど・・・今年は厳しいなぁ・・・。

▼今回時間が全然ないのでモもレで終了、すいません。
> ◆キラッ☆  01:54
> ◆キラッ☆  01:54
> ◆キラッ☆  01:54
ヤックデカルチャー!!
つーかおまいらおちけつwwww
まぁ、時間から見て単独犯であることは疑いようがないですが。

> マクロスは全般的に見てないからキラッ☆を知ったのは最近w、でも素晴らしい歌だw
ウチもマクロスを積極的に見たのは今作が初めてだったりしますわ。
キャラ作りがしっかりしているから最初から見れれば結構すんなり楽しめるかと。
個人的には「歌姫補正」がかかってるかもしれませんけどw
#歌姫とかそういう設定のキャラが出てくるの弱いんす。


2008年8月28日(木)/01時20分のぼやき。

8月なのに

▼洗濯物が乾かない日があるなんて思いもよりませんでしたよ・・・。
しかも肌寒いからエアコンドライ運転でいいんじゃね?とか言うわけにもいかないのがキツイですね。
困ったなぁ。これだから休みが一日単体だとキツイのですよ・・・。

▼マクロスFをね、観たんですよ。
12話〜20話。もう一気。なんだよこの神アニメ・・・。
つーか一気に観すぎて20話の退場が急展開な気がしてしまう・・・。
明らかな死亡フラグをそこかしこに立てまくってたルカとかと比べると微弱なんだけど、でも確かにこの二話くらいでフラグたてまくって・・・。
今日観た分で初めてクラン大尉にキュンとしちゃったよ(キュンとか言うな
そうか・・・夏にクラン本が多かったのはそういうわけか・・・(まぁ多分それだけじゃないと思うが

そしてようやく「キラッ☆」を理解。
・・・ネタとして使っていくしかあるまい(何

まぁなんだかんだでウチ的にはシェリルなんでー。
シェリルの生き様を最後まで見させていただきましょ。



そんなわけで今回の絵ですが、ホントは普通にクラン描こうと思ってたんだ・・・。19話までは・・・。
色々申し訳ない感じになってますが申し訳ない。あんな場面でダイヤモンドクレバス歌って申し訳ないシェリルと一緒に申し訳ない。
ああ、星の人であることは自認してますがクランに関してはちびっ子のほうが良いです。大きいほうを含めた上で。可愛さが半端ない。

▼雨だったんでプラモ作ってました。


コラ沢ー逃げてー。

▼一応夏の戦利品を。

そしてここでモもレ。
> 末弥純の絵が収録・・凄くキニナルw、ギャラ的に大丈夫なのかもキニナルw

こんな感じに参加されてるのですが、絵師仲間で飲み会の席で出た発言から本作ろうって話らしいんでギャラとかは度外視かとw
つーか同人誌って本来そんなもんですw
ちなみに、メンバーの方の文章に数ページ挿絵を描かれています。
他のメンバーには九月姫さんとかいてかなり豪華。その飲み会潜入したい・・・混ざるなんて恐れ多いから天井裏のダクトから眺めるくらいで・・・。

コミケに関しては色々ツッコミ受けるかと思ったらこれだけでした。さすがは放置協会。


2008年8月25日(月)/01時40分のぼやき。

た 三

▼冬コミの申し込みも無事完了しましたので、これで晴れてウチの夏コミは終了です。そんなわけで、今回はコミケ日記をお送りします。

今回の夏コミは三日目のみの参加。前日(コミケ二日目)は天候が悪く、大雨がいつ降ってもおかしくない状況だったので、その日ウチに宿泊予定の国さんに伝えていた予定時間より早く退社。これが後々大正解で、案の定家着いた後に大雨でした。危ない危ない。
それで国さんと合流し飯などを調達して帰宅。
荷物のまとめは前日に大体済ませていたので、蓋を閉めるなどをして後はカタログを眺めて最終サークルチェック。
テレビも面白くないし水割り焼酎一杯飲んだ辺りで程よい眠気。翌日5時に起きることを確認して23時ごろには就寝。

見事5時に目覚めるも、6時までにしたくできればいいや、それよりも荷物をもう少し削るとか出来ないかなと脳内荷物テトリスを始めたのがいけなかった。
国さんの「6時になりますよ」って声で起きる。な、なんですとー!!!
てな感じで一転大慌てで準備。そして改めて持ち上げてみて実感するカート荷物の殺人的な重量。多分15〜20kg?
アパートの狭い階段とかバスの入り口のステップとか、主に階段で運ぶときに無理な体勢で運ぶ必要があるため、全身の、腰はもちろん普段使ってない部位に妙に負担がかかり、これが翌々日まで残る痛みの原因となりました。帰りのときの荷物運びが追い討ちをかけたわけですが、それはまた後ほど。

国さんの協力もあり駅まで何とか到着。
国さんは新宿で待ち合わせとのことなので池袋で解散、ウチは新木場まで寝。
多少遠回りだろうがエレベータを使うようにして移動・・・が、国際展示場駅は人が多くてエレベータが使えず仕方無しに最寄のエスカレータで・・・ここである一つの最悪な事態に気付く。
新調したカート、耐用重量は増えたんですけど、タイヤと反対側の足と言うか・・・ホイールベース?(違)が長すぎてですね。エスカレータの一つのステップの上に乗り切らないのですよ。
横を向かせようにも荷物は重い、ダンボールがはみ出してるから今度は車幅が足りない。
つまり常に足を浮かせて支えていないといけないわけで・・・ここにも変な筋を痛める原因に・・・。
折りしもエスカレータであんな事故があった直後でしたし、これが元でトラブルを起こすわけには行かないと余計に力も入り。先に腰が参ったりしなくてよかったです・・・。

無事駅から出たと思ったら、今まで以上に人にあふれかえっている。
四苦八苦しながらなんとかスペース到着。

ここで少し時間を遡るというか、当初の目論見をお話しますとですね。
今回新刊は二種類。ダンボール二箱
持込の荷物がダンボール二つ。
一箱分の在庫ははけるだろう、そうすればダンボール二つは帰り宅急便に任せて、もう一箱にあれこれ詰めてカート引いて帰ればいいや、と。
さらに、これはまた後述ですが、最終的なダンボール三箱の取り回しは、お手伝いの方に一箱の番を任せて、その間に宅配便に出して、戻ってきたらそれを積んで、と考えてたんですよ。

さて戻ってきて。スペースの下には新刊が届いてました。
ダンボール三箱な。
ここで当初の目論見の一つがご破算。
と、いうか、総集編80ページの厚みを甘く見てました(==;
そうだよね・・・いつもの箱一箱に詰まるわけないよね・・・。

そんなこんなで落胆しつつも、チラシをどかして準備。しているところにふりさん登場。
予定外に多いダンボール一箱の取り回しとか知恵をお貸しいただきながら準備を進める。
おかげさまで会場前には準備完了。


座ってまたーりしていると、人壁の先頭辺りから担架で運ばれる人が。
涼しいねぇ、なんて話してた矢先なんですが・・・1,2日で頑張りすぎたんですかねぇ。

それから程なくして開場。ぱちぱち。
言われるまで気付かなかったんですが、今回はスタートダッシュのドドドドドって地響きがしなかったんですよね。
今回はスタッフが完全に制御してたとか何とか。

ふりさんの機転で今回は時間的な統計をとってみようてなことで、本が売れた時間を記録。
何が目的かというと、どの時間帯に来客が多いか調べることで、こちらの買い物の時間を考えよう、ってなことで。
ただ、今回は気候とかかなり特殊だったので次回以降意味があるかはちょっとわからないw
まぁでも、こういうデータを取ってみるのは面白いですね。
仕事で使ってるレジではちゃんと時間帯集計とかできるから、実際商売には必要なデータであるんです。

とか何とか、接客業慣れてるぜーってな感じ言いたげですが、想定外の注文が来ると暗算が出来なくて幾らか計算できないのなorz
#だっていきなり全部の本とか来るとは思わんかったもん・・・(もんとか言うな
一秒でも時間が惜しい中グダグダでお待たせして大変失礼ぶっこきましたorz

今回は出かける時間をまたずらしてみたので、いつもよりはご挨拶に対応できたかなーと。
一部、お会いできなくて失礼しました・・・。

お昼ごろに一時間ほど時間貰って東ホールをざっと回る。
ふかめたかめに寄って、朝一でお願いしてたサークルさんの本を受け取る・・・おまけのカードも貰う・・・カード??
「他のカードもあったんですけどね、まぁ無難に黒セイバーじゃないですか?」
いやぁまそうかもしれんがこれは自分でも行くしかあるまい。と行ってみた。

マキジがあるじゃないかーッ!!

と思ったけどマキジすでに品切れ。そしたら美綴だろう、と思ったんだけど、さてカード単体売りはあるのか?と思って聴いてみた。
「してないんですよ」
そうなんですか・・・とちょっと事情を説明して渋ってみる。自分がいつも職場で毛嫌いしている嫌な客に成り果てた瞬間である。
「ああ、じゃあいいですよ」
と天の声。ヤッホゥイー!
いやぁここの方の絵(マキジはその方の絵じゃなかったですけど、その方のお絵描き仲間の絵はみんな)好きでして。無理言ってホントすいませんでした、と見られる筈もないけどこの場でお詫び。

そんなわけですが、今思えばもう一冊買うくらいすれば後腐れも無くていいじゃんかよ・・・と・・・。
いやでもですね、そのとき100部しかないって聞いてたから一人で二冊も買ったら他の方に迷惑だと思ってたんですよ!ホントですよ!

言い訳終わり。

そして買い物は続き。
まさかの末弥純さんの絵が収録された同人誌をゲットし。いやこれもマジで嬉しい。
かなり駆け足気味で(歩きですよ)第一次買い物終了。
戻って店番しているとともさとさん登場。
他に目当てもないというので椅子に座ってもらう。
いや別に他意はなくて。手伝ってもらおうとかはなくて。純粋に椅子あまってるから座ってええよーと。
その後結局に持つ搬出まで手伝ってもらっちゃったんですけどね・・・。正直すまんかった助かりました。

第二次買い物は創作少年畑をじっくりまわる。
やはり本の装丁とか着眼点とか、実に面白い物が多くてですね。やっぱりこの付近回るだけで楽しいわ〜。

閉会間際、外に涼みに行ってたともさとさんから不穏な話を聞く。
「雨降ってきてるよ、小雨だけど」
まぁ、雨降ったら屋内でやるだろ、と思ってたんですけど宅配受付。

だがしかし閉会直前にこんなアナウンス。
「東ホールのヤマトの受付は終了しました。ペリカンか、西のヤマトとペリカンをご利用ください」
東4の人間にとって東6外側にあるヤマトが最短受付なんですが・・・
#距離で見たらペリカンが近く見えるけどね。
屋内に移して続ける、って言うこともなく完全終了のお知らせ。
シャッターが閉まってるせいでそんなにひどい雨なのか?と思うほど。
そして閉会の拍手、その後のアナウンス。
「東ホールのペリカンはまもなく受付終了します。これからの方は西へ・・・」
最悪のパターンが(==;

ここで最初のご破算の影響が出て、梱包がなかなかスムーズに行かない。4箱にはしたくないし、でも3箱ってかなり無茶・・・。
そして何より、ここで第二のご破算ですよ。
ダンボール3箱の取り回しってのは、受付が近くにあるからこそできることであって、西のはるか彼方の受付を想定していないのです。
もう完全に裏目。
申し訳ないけどふりさんたちに軽い箱とか持ってもらって西へ移動。
ここでもエスカレータで死にそうになる。
エントランス辺りにふりさんたちを残し、ひとりで西へ(大失敗)。
記憶の中の受付の位置的に、ヤマトに行けそうなほうのシャッターが閉まってて遠回りになりそうだったので(今思えばこれも大失敗)ペリカンに行く。

最後尾が見えない・・・。

オマケに何処で伝票配ってるかわからない。
最後尾の係りの人が、伝票は後で持ってきますから言って他から並んだが一向に持ってこない。列に並んだらもう動けない。
とんでもなく時間がかかりそうだったのでふりさんたちにちょっと電話。
このときもう自分は冷静な判断が出来なくなってまして。列の前後の方やふりさんたちに多大な迷惑をおかけしました。大変失礼いたしました・・・。
色々言い訳もしたいんですがあえてしません、出来ません・・・。

んで一時間くらいかかりましたかね。
いい加減会計に時間かかりすぎだろ、と思いつつも、伝票のカーボンで手を真っ黒にしながら会計してくれているおねーさんたちを見たらなんかもう申し訳なくなって溜飲も下げ。
荷物も出せて、さぁ打ち上げ会場に向かおうぞ!とゆりかもめで新橋へ。
ここまで超汗だくだったんで、吹く風が寒い寒い。夏コミで寒いとかありえないだろjk・・・。



湾岸署を眺めたりしながら新橋の飲み屋に18時過ぎに到着。このときは大雨。荷物ずぶ濡れで買った本もやや被害をこうむってました・・・(TT;
既に出来上がってる先行組に何とか追いつこうと駆けつけ一杯。テンションがおかしい。
当初は大人の飲み方をしようとふりさんと話してたもんだが知るものか。飲めい飲めいーっ!
くけーっ!やはりコミケ後のビールは美味い!

ビールを飲みながらイクラとかお通しの数の子とか、プリン体なんて気にしない!だってもうすぐ次の歳だし!(関係ねぇ
なんてことで何時間か飲み明かし。ふかめたかめのカナタぽんの家に泊まるとか泊まらないとか、結果的にあれこれ無理ってことで自宅に帰る事になりました。

帰宅後、「軽く二次会る?」とか話しましたが、結果的にラーメン食ってウコンの力飲んで寝ました。

絶対昼まで起きれねぇべ、って思ってたのに7時に起きるウチ・・・。
でも全身が痛くて満足に動けない・・・。
それでも洗濯とかしないといけないので折角だし何とか動いて家事を片付け。
昼ごろ、コミケ4日目(わら)に旅立たれるふりさんを見送り、申込書とにらめっこ。
〆切が8/20ってせっかちすぎるよ・・・。
まぁ逆に日曜まで伸びてても、結果的に辛いんですけどね。
それで何とか今日カットを仕上げて投函、無事申し込み終了ということでウチの夏コミC74は終わったわけでした。

無事、とか何とか言ってますが、問題は山積みなわけで。
・荷物は事前搬入しよう
・雨のときのことも考えとこう
・もう少し計画的に本を作ろう
・5とか6の在庫どうしようかなぁ・・・
・拍手するまで居たいなら、撤収方法をもう少し考えよう
とりあえずこんなところか。

ちなみにタイトルの「た 三」ってなんぞ?答えは

飲み屋の下駄箱の鍵。ウチのことらしいよ?

▼それでなんだか歳を一個加算されたみたいです。
まぁ、どうでもいいことですよね。

▼今回の絵はFEのカチュアのつもりなんですが。
DSで初代FEがリメイクされて出たってんでちょっと欲しいなぁとか思ったけどDSなんて持ってねぇよウワァァァァアン状態だったんですけどとりあえずゲームの情報でも見て溜飲を下げるぜーと思ったらイラストとか見て正直ガックリ来て。
いやぁ絵師さんはいいんですけどね・・・なんつーかFEってファンタジーの中でもメルヘンっぽい雰囲気の絵だと思ってたんすよ。個人的に。
キャラ死んだら戻ってこないシビアなゲームの何処がメルヘンだっつーかそこはおいといてあくまで絵面の話で。
それが一転してなんつーか中世の雰囲気をリアルっぽく取り入れてみました的な感じになっちゃいまして。あーこれはダメだ・・・と思いつつも、FEの中で一番好きなカチュアが可愛かったらウチ的には何ら問題ない!と思ってた時期がウチにもありました・・・。

ゲーム画面のキャプがあったんで見たんです・・・これはないわ・・・。

いや・・・悪くはないかもしれませんけど・・・NPCレベル・・・やっぱアレをカチュアだとは認めたくない・・・。
そんなわけでDS版購入意欲は急速にしぼんで、じゃあウチ的にカチュアってどんなよ?っていうことで描き始めたんだけどこれがなかなか上手く描けない。
結構何度か描きなおして無難な絵に。カチュアってば、物語の都合上シーダという「絶対に越えられない壁」があるにもかかわらずマルスを好きになっちゃって、マルスから一方的に支援効果奪い取ってけなげにマルスの前で頑張って見せてるところが好きなんだ。
あれこれアレンジ・リメイクするならカチュアがシーダという壁を越えちゃうエンドとか追加して欲しいけどそれは色々とマズイだろうから現状でいいや。とりあえずFEの中ではウチの嫁。

▼モもレー。
> 余裕があったらw ヴェーパラスも手伝ってくれるとうれしいです。 次は来年夏ですがw(今年はとりあえずお休み)

・・・。

頑張るよ!



2008年8月22日(金)/03時02分のぼやき。

今回もありがとうございました!

▼無事コミケ終わりまして。たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
ウチが関わったところに大きなトラブルもなく・・・トラブルもなく・・・なく・・・

閉場前に東のクロネコが完全撤収とか閉場直後に東のペリカンが撤収とかアリエナス・・・。

めがっさ重い在庫の山を西のペリカンまで運ぶだけで全部吹っ飛びました・・・もう・・・打ち上げの飲み会に、既に先行している連中を待たせると待たせるの悪いなーって気持ちあいつら出来上がりすぎてペースについていけねぇってことで気ばっかり焦りまして。
なんかもうグダグダでご迷惑をおかけした列の前後の方とか大変失礼しましたorz
手伝ってくれた御三方にも悪態つくだけで何も出来なくてorz
自分のふがいなさに後半泣きそうでした(T-T;
MRに描く手もあったけど、ちょっと一コマにまとめるのは無理かなとか思ってここで懺悔。すいませぬ。
#頑張ってまとめたいけど。申込〆切には多分間に合わない。


まぁそんなこともありましたが。
基本的には無事。終わりました。三日目だけの参加でしたが実に涼しい一日でした。
荷物運びで汗だくの帰り道、風が寒く感じるとか「本当に夏かよ!」とか思いたくもなりましたけど。
#暦の上ではもう秋ですけどね。
シャッターが閉まるとやや蒸してくるなぁ、とか思ったけど、やっぱりすごしやすい。まぁ、その後は上記の通り地獄でしたが。


改めましてお越しくだすった皆様ありがとうございました。
差し入れも色々いただきまして。美味しくいただきました。
わざわざお越しいただいたのに留守中でお会いできなかった方、すいませんでした。
次はお会いできるといいですね。


そういや、2nd debの割引クイズに対して反応がまったくなかったんですが、ウチくらいのところだと認知度的にやるだけ無駄なのかな?(==;
逆に大手だと、そんな回りくどいことしてた羅列が捌けなくなって指導くらいそうですけど。今くらいの規模だからできると思ったけど、無駄でしたかねぇ。
まぁ、助けていただいたと思ってその点でも感謝しております、資金的な面で(生臭


それにしても、出来上がってきた2nd debの厚さには結構吃驚(=w=;
総集編で加筆があんまり出来なかったので、作った側にも感慨はあるのかないのか不明でしたが、手に取ったら結構ありました(=w=;
まぁ、これが殺人的に重くて帰りに以下略。
今度の7-8-9をまとめるときには、+αの割合をもう少し増やしたいですね。
本編とは逸脱しても、今回載せたような話の続きを描ければいいかなとか思ってはいます。


今回お誕生日席の端っこだったんですけど、お隣が欠席だったもんでなんかウチだけ隔離されたような錯覚でした・・・これが内側だったらまだいいんですけど。
やっぱり、お隣に朝の挨拶してからスタート、っていう感じがいいじゃないですか・・・。
そんな風にウチは思うんで、何があろうと欠席遅刻はしないようにしようと思いましたです。
何気にお隣の本、読んでみたかったんですけどねぇ・・・。


さてそれで次回ですけど。
正直なところ色々な要素が絡んでてちょっと悩んでます。
創作少年が個人的に出勤日なんですよね・・・正月休まないからここ休ませて、という交渉が可能かどうか・・・。

まぁ、
無 理 に で も 休 ん で や る
  つ も り で す が 何 か ?

なら悩む必要ないじゃんよ、ということなんですが、たまには版権ものも描きたいなーとか・・・。ねぇ。
まぁ、アルトネリコは誰かさんの企画に乗っかるとして(ぇー
最近なんとなく八重さん本とか昔のRPG四方山とか、後もうひとつ、サークルとしての記念碑的なものを作っておきたいなぁとかとみに思うもんで。

え?片手間で作れって?今回あんな厚い本含めて二冊作ったんだから平気だろって?

そんなひどい・・・。

まぁ気持ちだけはありますけど?


まぁ、結論はというと。やっぱり創作少年ですね。
鉄は熱いうちに打て、ネタは熱いうちに形にしないとウチ飽きちゃうよ、ってんで。
「御主命」の一つの結末のビジョンは既に見えているので、そうなる前に仕上げないとですねぇ。


そして問題は。
アナログの申込締切が8/20ってことですよね・・・orz
ウチは申し込みやカットやMRはアナログにこだわりたいんで(準備会がデジタルにしろと言うならやぶさかではないけど)余りにも短い〆切は堪えます・・・。
こんなんつらつら書いてる余裕はないんですけどホント!(ぉ
そんなわけで、これから寝るまで申込書と配置用データとカットとにらめっこです。
カットに関しては20日に描ければいいからとりあえず申込書だけでも・・・とにかく腕が痛くて・・・今日の絵を仕上げるのも結構一苦労でした(==;
家に届いた在庫の箱を持ち上げたときとか、「ピキッ」とか腕の筋鳴ったような気がしないでもないようなそんな感じなので。あー、やっぱり鍛えないとダメかなぁ・・・。
コミケに関する詳しい話はまた後日出来たら書きますー。

▼オリンピックばかりでまともにニュースを流さないNHKはいい加減おかしいと思います。
スポーツ枠を10分拡大とかでいいじゃまいか。なぜニュースの時間の頭からオリンピックでニュースがわずか五分とかなんだよ・・・。
報道するべきことはちゃんと報道して、それからオリンピックしてください。

▼アニメの話をちょっと。
もはやまともな展開など種死以上に期待していないギアスですが。
もうみんな壊れました。カレンのC.C.もナナリーもいない今こそチャンスーとか思っちゃった矢先のアレはカワイソス。

マクロスは見逃していた分一気に観れるようになったので、申し込みが終わったら観ますorz

何気にブラスレイター観てたりしますが。
アルの死に様はちょっとかっこよかった。

セキレイ観てないって言ったら総すかん食らいました。
何だよー・・・萌えが前面に押し出されすぎてるの最近きついんだよーメカとかに絡めてくれればいいんだけどよー。

先日やってたアニメ夜話のルパンのも一気に戴きまして。
今日はそれ観ながら作業してました。やっぱこの五人はいいなぁ。
アルバトロスの不二子は頑張りすぎだよなぁ。宮崎さんはこういうの描けばいいと思うんだぜ。

▼さて。オマケです。
今回スペースに貼っといた絵。

まぁなんとなく。お手伝いさんによると、何気に見ていかれる方が多かったとかで。ちょっと嬉しい。

▼モもレ。
> くるくる回るアレは走馬灯って呼び名もあります、自分的にはこっちで呼んでた時が多いw
走馬灯・・・そうか、走馬灯か・・・忘れてた・・・。
んでもウチの子供時分はアレを走馬灯と呼んでる人、周りにいなかったなぁ・・・聞こえてなかっただけかも知れんけど。
知ったのは大きくなってからでした。まぁ、今まで忘れてたわけですがw


2008年8月18日(月)/22時51分のぼやき。

NONな感じ。

▼ようやく、夏コミ準備がひと段落着きました。
後は荷物をまとめるだけです。恐ろしく重くて今から泣きそうですが。
今回はタイミング逃して在庫をペリカン搬入できなかったんですよ・・・。
新調したカートがいきなり壊れないことを祈る(==;
#多分耐用荷重ギリギリ。
さて、そんなわけでスペースを飾るもう一枚のポスターです。
今回も、本編の内容とは一切関係ない図案です。こういうところは好き勝手やらせてください(=w=
#本編も好き勝手やってるけどね。

描いてたら魔界都市関係が読みたくて読みたくて。
絵の感じとかを観たくてamazon漁ってたら読んでない本たくさん出てきてまいった(==;
多分全体の1/5も読んでないっぽい。夜叉姫伝、読んだつもりだったけどオレ8巻も読んでないぞなもし、ってことで多分気のせいだったらしい・・・読みたいけど新書8巻はきついな・・・orz
#文庫だと4巻。
小畑表紙以外は全部実家なんで何読んだか覚えてないからダブり覚悟ならブックオフで買った方がいいかなぁ。程度がいいのあればいいんだが。

▼先日職場の人と、お盆の風習について話をしたときちょっと気になったので調べてみた。
お盆の起源としては「盂蘭盆会」というお釈迦様の教えからきているそうで、詳しくはこのワードで調べれば簡単に見つかりますのでそちらで(ぇ
調べたといっても、お盆の風習なんて地域ごとに千差万別あるので調べきるなんて無理なんですけど。

ことのきっかけは「お盆にお墓参りって行く?」ってとこからで。
ウチは川原で「迎え火」を焚いてご先祖をお迎えする風習の地域だったんで、「お盆はお墓は留守だから行っても意味ないよ」と聞いてたもんでそう思ってたんですが、地域によってはお墓に直接迎えに行ったり、迎えた後でも留守のお墓をきれいに掃除してあげたりするお墓参りもあるんですね。
ウチの場合も親とか大人は掃除に行ってたのかな。子供だったので全く気付きませんでしたが。子供でも朝のラジオ体操出た後は昼まで寝てたダメ小僧だったので(ぉ
プールなんて泳げないのに行くかー!!なんて思ってたけど今思うとそれでも泳ぎの練習行けばよかったと後悔先に立たず。

い ろ ん な 意 味 で な 。

迎え火送り火を川原でするとことしないとことあるんですねぇ。
そもそも川がない地域では無理ですし。こういうのも研究して突き詰めると面白そうなんですけどそういうのは町語り師(byきたろう)の仕事だな。

んでお盆の時に飾るくるくるまわる灯のアレ、何てーの?って疑問もあって。
盆提灯とか回転灯篭で検索引っかかりますな。なるほどそう呼べばいいのか。
ウチでは無かったんですけど、親戚の家ではお盆の時期遊びに行くと必ず飾ってあって、子供心にきれいだナーという思いと、なんとも言えない物悲しさに襲われた記憶があります。
そういや、御巣鷹山の墜落事故、あのニュースを見たのがその家でした・・・今でもよく覚えてるんですよね・・・そのニュースを見たときの部屋とか・・・あれのせいで飛行機には絶対乗りたくないというトラウマになっちまいました。
一番多感な時期にあの事故のショックは大きすぎです。ご冥福をお祈りします。
話が逸れましたが、盆提灯も迎え火、送り火の意味があるんですね。
こういうの、親やおじいちゃん達の話をちゃんと聞いて覚えておけば良かったなぁ。

▼先日開通した、副都心線のキャンペーンに応募したらなんか当たった。

爪切り。
箱の裏には職人が一つ一つ丁寧に・・・と書いてあったんですけど、空けた途端に細かいゴミとか結構付着してて苦笑せざるを得ませんでした。

▼ちょっとだけ補給物資。
色々金欠ですが物欲もある程度解消しないとストレスがたまってダメですよね、と。

京商「1:64マセラッティ ミニカーシリーズ」より Ghibli。
一目見てジウジアーロデザインとわかる流麗で美しいデザイン。最近、こういう美しさを持ったクルマって出てきませんよねぇ・・・。


CM's「ラリーカーコレクションSS18 ランチア/フィアットラリーカー」より ランチアデルタHFインテグラーレ8V 1989モンテカルロ。

個人的にようやくマルティニカラーのデルタをゲットできました。
出来はいいんですけど・・・値段の高騰ッぷりが気になってしょうがない・・・マセラッティの倍の値段しますよ・・・。



ローソン限定「フォーミュラニッポンミニカーコレクション」より PIAA NAKAJIMA RACING ロイック・デュバル、LAWSON TEAM IMPUL ブノワ・トレルイエ。
ローソンのミニカーシリーズは安定して出来がいいですね。揃える前になくなっちゃったんですが、塗装もキレイだったし集めたかったなぁ。

▼いい加減写真載せないと腐っちまうってことでガンダムver2.0ですが。

まじめなレビューとか他で十分されてますし。勢いだけで。変なのだけ載せとけってことで。

腕組みなんか朝飯前。そのうちジョジョ立ちも出来るんじゃまいか。

なんとなく

変なポーズさせるのが

楽しくてねぇ。




MSがぺたり座りっておかしいだろ・・・。
体育座りできるアレよりもありえない・・・。



▼さて、モもレで寝ます。
> 一冊づつ保管願います!!!今度飲みに行きますので〜♪
無記名でも誰だかわかるってのはホントすごいことだと思いますね
素晴らしきかな個性。とりあえずキープ了解。つーかね、ウチの本が初回完売とかってありえないから大丈夫だよorz

憧れるけどな・・・初回完売・・・。

▼あ、日付的にはもう明日からコミケですね!
今年は天候が荒れそうな予感ですし、ゲリラ豪雨なんて言葉も出てくる時代ですから、参加される方は体調管理はしっかりと!
そしてマナーをしっかり守って、楽しいコミケをお過ごしください。三日目はスペースでお待ちしております。

ま、留守中はお手伝いの方が応対しますが・・・。

そして次回に必ず繋げましょう。
それではおやすみなさい。


2008年8月14日(木)/01時11分のぼやき。

緊急のお知らせ

▼というものがコミケ公式より発表されています。こちら
件のエスカレータの件についてと、手荷物検査実施についてですね。
手荷物検査は「ついにここまでしなければいけなくなったのか・・・」という嫌な感慨にこそ耽りましたが、元々コミケの持ち込み禁止品はかなり厳しいレベルですし、いつも通りに守れていれば何もびびることはないと思います。
そうすることで未然にトラブルが防げるなら・・・と思いますけど、心配なのはやっぱりそのチェックにどれだけ手間がかかるかですよね・・・モーターショーなんかだと、カバンを開いておいてゲート通過時にちょっと覗き込む感じ、で済みますけど・・・地方から遠征してきてたくさんの荷物抱えて、って人も来ますし・・・そこで渋滞が発生したらどうなるかなーとか・・・
荷物多目の人、少な目の人でゲート分けるべき位のことはとうに考えておられると思うので。
後はスタッフさんの頑張りと参加者の良心を信じるしかないですね・・・。

エスカレータについては、基本的には男性レイヤーが少し苦労するくらいで問題はなさそう・・・かなぁ?
今回コスプレしないし企業ブースも行かないので個人的にはどうでもいいです(ぇ

コミケ公式には、カタログ冒頭の諸注意関係をまとめてPDFでダウンロードできるようにもなっています。
結構ページ数があるため、インクジェット紙で印刷すると結構な厚みになっちゃいますが、それでもA5サイズなので、気を引き締める意味でも携帯をオススメします。
ベテランも初参加もカタログ買った人も買ってない人・・・は当然!

▼さて今回の絵は当日、忘れ物しなければスペースの目印になるポスターです。
といっても、テーブルの下に貼るので大した目印にはならないかもしれませんが・・・。
元ネタについてはあえて言うまい(ぇ

▼色々書きたいことはあるんですが、頭痛がやばくなってきたのでこの辺で。
後一枚ポスター描きたい・・・間に合うかなぁ・・・。


2008年8月11日(月)/01時00分のぼやき。

鋭意準備中

▼仕事中、遠雷か、夕立でも来るかなと思ってたら全然降らず。
帰り道で浴衣姿の人々を見て思い出しました。

今日は明治神宮の花火大会だったんですね・・・。

そんなウチは眼精疲労から来る頭痛で一日悶々してました。
原稿描いてる最中でもなかったのに、POPやらなにやら作ってる今になって目を使いすぎて頭痛とは。
まぁ今は何とかなってるので大丈夫です。
起きたときに頭痛で一瞬風邪かと思って焦りましたけどね。

▼んで。今日のはC74のお品書きです。
今回はこんな感じでひとつ。
9thの完成が遅れて値段が抑えられなかったのが申し訳ないです。

▼物欲がたまりにたまってるんですが、印刷代やらPOP用の材料やら暑さ対策のクールボックス(バッグ?)やらそんなふうなところの細かい出費が塵も積もればな感じでどーにもなりません。
模擬戦なんだよぉぉの人のナマス切りにされるだけのプラモとか、突然どうしようもなく欲しくなってしまったとある方のCDとか原稿中から保留していた漫画とかもー欲を丸出しにするとDSやPS3も色々ほしいんですけど。
買ったら飯が食えなくなり申す。それでも色々観て読んで聴いていろんなものを吸収しないとダメなんだろう。とは思うけどやっぱり食えないときつい(==;

・・・コミケ終わったら少しは摂取消化したいところ。

こんな流れでアレなんですが、赤塚先生と河井英理さんのご冥福をお祈りします。
先述のCDは河合さんのものでして。正直、お名前だけだとピンと来なかったんですが、ウチの聴いた中だとTVA「うたわれるもの」のEDとかARIAのアテナ先輩の歌とか。
それまで聴いたことが実はなかったんですが、「ワーズワースの冒険」の曲を聴いてああもう好きすぎる、と。こういう歌声大好きなんです・・・。
はぁ・・・なんかもっともっとたくさんの歌を歌って欲しかった・・・なんて思うのはこういうきっかけで知ったからというのがなんとも皮肉で申し訳ないのですけど。

▼さて、モもレで締めます。
> ディで生き返ると・・VITが下がってしまう場合がw、カドルトでも確か同じですが(ぁ
ええ、ご指摘の通りVITが1下がってます。メイドさんにカドルトしてもらえばほぼ確実生還しますけどやっぱりVIT−1です。ああ力のコイン(未使用)が欲しい。
ちなみに今二回簡易寝台に泊まるともれなく祝福されたりしますが、まぁどうでもいい話です。


2008年8月8日(金)/03時25分のぼやき。

お待たせしました。

▼えーと、日曜に更新できなくて申し訳ございません。
えとですね、ワンフェス行ってたんですよ。そう。アレ止まったやつ(何

まぁウチは特別目当てもなく、お昼過ぎにのそのそ行ったのでトラブルには巻き込まれていませんが。
アレ、コミケには直るんでしょうかねぇ・・・直ったとしても、運営は難しそうだなぁ・・・。
コミケは今までこそ、参加者が進んでマナーを守ってきたところがあると思いますが、最近ではもうマナーというものが通用しないくらい、底辺では混乱が多発しているように思えてなりません。
だkら、エスカレータでは絶対に歩かない!といくら口をすっぱく言っても、守ってくれない人が出てくるような気がしてなりません。
本を買わせない為に立たせてるんじゃない、危険だから、危険を回避するためにしているのに、そこを理解してくれない。理解しようとしない。
ウチを訪ねてきてくださる方の中に、そんな人はいないと信じています。

話がそれました。
まぁそれでですね。何人かでそのあと呑みに行ったわけですよ。
ウチとしては3時間くらいかなー思ってたんですが4時間以上呑んでたとかアフォかとww
原稿上がって気分いいのと気兼ねしない仲間だったんで気がつけば飲みすぎてました。
そりゃあね。旱魃状態のところに台風来たらどうなるよ、と。
一ヶ月殆ど酒呑んでないのに、生中x2杯、焼酎ロックを4杯、焼酎のボトルを開け・・・とかやったらそりゃ堤防決壊するわ。
そんなわけで家に着いたら死にました。翌日仕事だからと必死に水飲んで血中濃度下げようとか何とか。全然眠れない。翌日一日グロッキー。

んで今に至るわけで今も眠かったりだるかったりトイレ行きたかったりするわけですが。まぁ、生き返りました。ディで生き返った感じなのでHP1。

まぁワンフェスの写真とかはまた気が向いたら・・・って言うか殆ど何も撮ってませんけどね。時間が少なすぐる。
目当てが元々ないってことでモチベーションが低かったのもありますが。
あーでも制服アディ可愛かったなーあれ量産しないかなー。

今マギカの新刊半分まで読んでますが、アディが好きすぎ。

▼さて。では本題。
*C73にて5th&6thを購入したものの、4thが完売で購入できなかった*方への救済措置です。
いずれインフォメーションにも載せますが、まずはここで。
以下の質問の答えをメモに書いてお持ちください。
4thを収録した総集編2巻、2nd debriefingの頒布価格から、C73での5th、6thの頒布価格を差し引いた価格でお渡しします。
具体的には、¥700(2nd d.)−¥200(5th)−¥200(6th)=¥300になります。

基本的に5th、6thの中に答えはあります。それでは参ります。

Q1:5thの中でドライブ中のセリカ、車線は何処を走行している?
  1.右車線
  2.左車線
  3.斜線がそもそもないから中央

Q2:5thのあとがき、ウチは何を聴きながら書いている?
  1.Mr.Chirdren「箒星」
  2.ZUNTATA「Ray'z -BEYOND-」
  3.葉山宏治「兄貴と私」

Q3:6thでルシーダが遭遇した時限爆弾、発見時の残り時間はいくら?
  1.2分45秒
  2.3分15秒
  3.0分35秒

Q4:6thでジョナサン牧師が教会の庭で作っていたものは?
  1.花壇
  2.ブランコ
  3.落とし穴

以上4問です。
こんなところでいかがでしょうか。あとは良心にお任せー(何

▼そんなわけで、とりあえず改めて書中見舞いです。
残暑見舞いカードはもう少し手を加えます(=w=


2008年8月5日(火)/03時45分のぼやき。


戻りまつ。