過去のボヤキ -Nov.2008-

11月が終わっちゃいますし
丑っぽい娘。

▼本当はこんなん描いてる場合じゃないくらい原稿やばいんですけど。
アレですよ、メイド服ばっか描いてると他のものが描きたくなるんですってば。
ちなみに年賀状はこういう絵にはなりませんので!今描いておくテスツ。

▼原稿は進捗60%というところでしょうか。あくまで工程数から見たパーセントですが。
工程数の算出も実はちょっといい加減で1と書いても実は0.5だったり1.5だったりする工程があるんですが、まぁ差し引き0な感じで。そこは些細な問題。
全力で間に合わせる所存なのでみんな、オラにちょっとずつ力を分けてくれぇ!



・・・分けてくださいorz



作業しながら音楽垂れ流しなんですが、志方さんの声は実に耳に入ってくる。
あーこんな人に歌入れてもらえるような作品作りたいなー・・・夢は夢のまま終わるレベルの願望ですが。
歌声を聴きながら原稿やってるとそんな願望ばっか頭に浮かんできます。

なんつーかこう、願望という名の妄想を広げるだけ広げてみると、歌創って歌ってくれる人とウチのキャラを立体化してくれるお友達が欲しいです。
妄想だけだから全く努力しようとしない点が終わってますね。始まってもいませんが。

▼OO見たんですが先週がネタ強すぎて今週は普通な印象。いや色々ツッコミどころ多かったですけどね!
つーかカタギリは何でもお見通し・・・って言うか外見でバレバレってことだよな・・・それをスルーしているクルーは本当に知らないのか可哀想に思ってのことなのか・・・。
ブシドーアヘッドは本当にもう用済みなのか・・・。移動用ですか。と。

ところがギッチョンのヒゲ沢はパネェ強さだな・・・アザディスタンでガンダムでもなんでもない刹那たちをスルーしたのははっきり言って暇つぶしにもならんからか。
正直1対4でも互角に渡り合いそうだわ。一人冷静欠いてたしね。
つーかライルが随分(台詞だけでみると)イオリアの遺言を受け入れてるような気がする。理念が元々同じだから同じようなこといってるだけかなぁ。
もう少しなんか突っ込んだイベント入れてくれないと蚊帳の外感が否めない。

っていうかセラヴィの隠し腕wwwww背中のが別の生命体説が濃厚にwwwwww
なんつーか隠し腕(The-Oがそもそも神の意思と言う意味だったし)ってとこと顔面でかい(メガテンのアレ)ってとこからアレが最終兵器っつーか神様扱いな印象がウチの中でさらに深くなりましたわ・・・。

そしてようやくスメラギさんとマネキン大佐の因縁が明るみに。
戦略の読みあいは結構今作の肝だと思うんで今後がまた楽しみです。
そしてコラ沢。うん、その展開は予想できたぞwww

▼さて、それではまた原稿に戻ります・・・。
そういや去年の今頃の日記読んだら、右腕がサロンパスマン状態、と書いてたんだけど、今年は左腕というか左肩がサロンパスマン状態です。
PC作業中は左肩をテーブルについた姿勢で固まるんですが、このとき上半身の体重が一気にのしかかるんですね、左肩に。
痛みが尋常じゃないです・・・テーブルとか含めて考え直さないといけないなぁ・・・。


2008年11月30日(日)/23時13分のぼやき。

テ「同人ネタにされるのはかまわない・・・がまさか公式でやられるとは・・・ッ!
ス「でもホントいい体してるわねー」テ「僕はこんなこともあろうかとちゃんと鍛えてたんです。あなたとは違うんです」

▼ネタだらけの今回のOO、ご馳走様でした。なんだよこれ。濃すぎだよ。
「乙女の予感大当たりですぅ」のあと扉が即閉まるのって、「細かすぎてわからないモノマネ」の退場に似ていると思ったw
そしてコラ沢は全てを和ませる。「来ちゃいましたぁ〜」じゃねぇよwww本当に何処まで馬鹿なんだwwww

だがそれがいい!(AA略

エンディングで「その後ラブラブ」なカットを一番観たいバカップルである。
絶対子沢山で全部コラ沢が抱えてるんだぜ。

大方の予想で、胸有ティエリアはクローンの大元じゃないかとか実はもう一人そっくりさんが居るんじゃねーのとか言われてましたが、まさか本人とは。ティエリア、声まで使い分けてこの男ノリノリである。
中身がティエリア本人と割れたことで返って各社こぞってフィギュア化するんじゃないかとか期待してみる。
マイスターの中で一人だけフィギュア化されまくるティエリア、しかも女装で!その状況に「ばばば万死に値する!」とか絶望すればいいと思うんだ(非道
つーか今回の話オンリーでトレーディングのアソート作れるんじゃ?
コラ沢入れれコラ沢。それでドレスのティエリア、ルイス、留美と礼装のリボンズ、リジェネ、オマケで運転手刹っちゃん?出すべきだろ。

仮面の男は、だって?仮面とかキャストオフできる話まで行かないとダメだろjk・・・
種のネオだって仮面と素顔コンパチだったわけだし。

ルイスは「この青年はCBのメンバーだ!」という台詞を聴けたんだろか。聴いてれば直接的に刹那に敵意が向くんだけど。
正気になってから荒熊二世に言われてもピンと来ないような気もする。今回の会話の前だったらそうはならないけど。
ガンダム=CB=刹那=敵というところから赤いガンダムだけ切り離して考えることも出来るようになるんだろうか。なるといいなぁ。

それにしても、ガンダムの世界で「外宇宙」とかいう言葉聞くと違和感あるなぁ。ウチだけか。意識しなかっただけかな。
外宇宙って言葉そのものに明確な定義って無いみたいですけど、ウチとしては太陽系外のイメージがあったんで・・・そこまで広げて考えたこと無かったです。せいぜい木星だし、ガンダムだと。
でも、読んだこと無いですけど「ファウンデーション」が土台なら、そこまでの広がりも視野に入れてるんでしょうねイオリアは。

まぁそんな感じで。また今後の展開が楽しみです。

▼え?原稿ですか?


・・・漫画パートのペン入れがあと3ページ残ってます(==;
ギリギリ・・・間に合うレベルで・・・綱渡り状態ですかね・・・。

今日はもうペン握る力すら出ないので寝ます・・・シャーペンも全然濃く描けないの(TT;


2008年11月24日(月)/00時43分のぼやき。

のーみそこねこね
例え原稿で忙しくても会いに来なさい!・・・とかな。

▼やっと全ページ下書き(後半殆どラフだけど)出来ました・・・。だがまだ先は長い・・・長すぎるのです・・・今回はかなりギリギリです・・・QMAやりに行きたいんだけど・・・。
問題答えられなくてもガーゴイルに堕ちようとも、アタマ使って考えることにゲームの楽しさを見出してるもんで。のーみそこねこねしたいのです。クーソーしてから寝てください。違うけどそんな感じです。
でもやっぱり時間カツカツなんで原稿上がるまでは我慢・・・我慢だ・・・。

▼喉の調子が少し悪い気もしたので喉飴舐めようかと思ったけど喉飴って微妙に苦手で舐め続けるのもめんどいなぁと思ってですね。

お湯で溶かしてみた。

飲もうとしてみた。

鼻息でミント的な湯気がムアッときて目にキタァッーーーーーーーーーーーーーーー!

あのね。ツンと来るってレベルじゃねぇ。
えもいわれぬ不快感。これはダメだ。二度とすまい。
やるなら、コップ半分のお湯に二個くらい入れると、味的には程ほど甘くて悪くない。
ただ湯気が目に来る。それだけ。

▼モもレ。
> ウホっ これはいいπ刀
π刀ってまた新しい言葉だなぁ・・・( ̄- ̄
今回お話がちょっとアレなんで表紙だけでも・・・と思ったらこうなりやがりましたですよ。
表紙買いすると泣きを見ること受けあい。そもそも表紙買いしてもらえませんが。


2008年11月20日(木)/00時57分のぼやき。

順調に・・・進んでません
もう少し微調整するつもり・・・

▼表紙のイメージが大体できたんで一応貼っときます。もう今日はここまでが精一杯・・・頭痛してきた・・・。

▼OOですがね。
スメラギさんの心の叫びはこうであったと思うのだ。

(私が先にツバ付けといたのにーーーーッ!!!)

若くて活きのいい(?)呑み相手確保が戦う理由じゃなかったん?(ぇー
んで貫頭衣のまま着替えないのってまたぴっちりユニフォーム着たくないからでしょー?
サイズ合わせたようにみせて実はまだきつかったりするんじゃないかとか、何でこの人こんなネタだらけかな。そういうネタばっかり浮かぶウチがダメなのか。

もう他にも色々突っ込みたいしネタマンガも描きたいくらいだけど余裕ないよー誰かかわりに描いてー。


2008年11月17日(月)/01時38分のぼやき。

ちっとも筆が進まない。
優勝画面を捏造してみた。面倒なのでウィンドウの類はなしで。

▼話は大体浮かんだのに、それを表現する絵の構図とかが全く決まらなくてネームが遅々として進みません。困ったなぁ。
毎度のことなんだけど、毎度過ぎてさすがに情けなくなってきます・・・。

▼なるべく似せてみようと思ったけど、もはや無意識的に自分の描き方のバランスになってしまうようでトレスでもしない限り似ることは永久にない気がしてきた。
まぁそこら辺がウチの絵なんですけどね。

▼さて、特にネタもないので今日はこの辺で・・・。
寝る時間までもう少し原稿頑張ろう・・・。


2008年11月13日(木)/00時07分のぼやき。

久々に野球で熱くなれた!
急いで描いたからいつにも増してめちゃくちゃだけど、でもそんなの関係ねぇ!ww

▼もう今日はこれにつきますわー。
正直ホームで王手をかけられた後はちょっと諦めかけてましたけど。
先発の段階でまた諦めかけましたけど。もうね、デッドボールのあとのガッツポーズとかね、「あ、こいつらなら追いつくわ」とか無責任な確信持ったりしてみて。
もうテレビ釘付けで原稿が全く進んでません。やばー。

で、ここでモもレですいません。
> 二勝二敗って西武vs巨人良い勝負してますよね。これからも眼が離せませんよ。11/5現在
日記の特性上、今頃のレスで申し訳ない・・・。
いやしかし、最終戦まで縺れに縺れて、しかもどれも好ゲームだったことを鑑みると本当に面白いシリーズだったと思います。贔屓目に見てもw
逆転した辺り、「ああもうたとえまた逆転されてもここまで面白いゲームを見せてくれたんだから負けても祝福絵を描こう」とか思ってましたし。
就任一年目でここまで見事な優勝、渡辺監督の来年も期待・・・と、あんまり期待しすぎても、原監督も二年目厳しかったりしたから程ほどに頑張って欲しいですw

祝勝会の中継見逃して、最後の方TBSの番組で見たんだけど、スタジオに来た涌井投手のやばそうな顔は半端なくて吹いたwwwあのあと寝堕ちしそうな勢いでwww
あと祝勝会の歴史みたいな特集組んでたんだけど、プールに飛び込む清原とか若すぎてまた吹いたw
下手なバラエティより祝勝会の珍プレーをまとめただけで二時間番組作れるんじゃね?w

▼OO。なんか一気に話が進みそう・・・って言うか次回ソーマ退場?
マリーとして生きてはくれそうだけどソーマというキャラが消えちゃうのは寂しいのぅ。いきなりガンダム大破するしアレルヤ自重。
マネキン大佐とスメラギさん、そんなところで因縁あったんか・・・というか大佐が戦術予報士って今知ったんだがそういう出自今まであった?(==;

つーかコラ沢いつ出てくんのー。

今回の話は各々がそれぞれの立場を(正しくなくても)思い知らされた、そういう話でしたねぇ。
荒熊はどうあってもアロウズには逆らえないしソーマは超兵という「自然ではない」存在でなければならないと思い込まされるしマネキン大佐も。
人道を踏み外す苦悩に蓋をする覚悟を決めたつもりでもいつか限界が来てそこをコラ沢が救うとかミラクルをみせて欲しいところです。

目覚めたスメラギさんは吹っ切れてるのかなぁ。また飲んだくれに戻ったりしないか心配だ。

あとおやっさんフラグ立っちゃったよね。沙慈の決断が間に合わないと退場だよね・・・スメラギさんのぱっつんに唯一反応した貴重な存在なのに・・・。


今回の吹きどころは荒熊Jrか。
乙女が好きって言うなら近くにもう一人居るぜ、乙女座の彼が!



「断固拒否するッ!」






2008年11月10日(月)/02時46分のぼやき。

11月といえば文化祭なわけで
現実逃避した先のそこからも逃避したくなる時ってありますよね?

▼さてそんなわけで今日はテーマ三本立てですよ。どんなワケだか知りませんが。

▼まずは、コミケについて説明しましょ。
インフォメーション更新に気付かれた方はお分かりかと思いますが、冬コミ当選しました。

30日(火)東5ホール 「ポ」-23a TAT'S Project!

でお待ちしております。

つーかですよ。
「今回のポって何処だよ?」と、今まで当てられたことのない場所でピンと来なくて、そっちばかり気を取られていたんですが、配置図作るときになって今回もまたお誕生日席って事に気付きまして。
なーんーでー?部数なんて毎回100部搬入のうち半分しか出ないサークルなのに連続お誕生日席とかありえなくね?(TT;
続き物で描いてるところで選定されてるなら、もっと長くいいもの作られてるサークルさんいっぱいいるのになぁ。
こういうプレッシャーに弱い人なんで変に気負っちゃうんで今から胃が痛くなりそうです(==;

本は一応、10話目を持っていくつもりです。まだネームにすら手をつけてませんが・・・。
話の大筋は考えてあるんですけどね。やや見せ場が難しい話なんでうまく絵に起こせるかどうかが勝利の鍵。

そんなわけで。よろしくお願いします。

あ。突発でページが余りました、って言ったら何か描きたい方って居ます?(何


▼次の話題。先日の伊豆小旅行について。


大学時代の漫研関係者による小旅行+文化祭見学だったのです。いつもは大学近くの某氏のお宅でドンちゃん騒ぎなだけだったんですけど。
今回初の試みってことで伊豆の旅館へ。
まずはクルマを出してくれる方のところまで電車で移動。
相模大野なので副都心線を最大利用したルートで検索。
#新宿で乗り換えれば小田急一本ということは重々承知しています。普段使わない路線を使ってみたかったのですよぉ。
そしたら渋谷で井の頭線に乗り→下北沢で小田急乗換え(ここが既に無駄。だがそれがいい)→鈍行だと間に合いそうにないから経堂で多摩急行に乗り換え→新百合で鈍行乗り換え(席に座ってぼんやりしてたら急行とか特急に二本越されて遅刻確定)→到着、という。
酷い迷走ぶりだ。行きだけでこれだけ電車乗り換えるとは思わなかった・・・。


そしてクルマで拾ってもらい一路沼津へ。サプライズには正直参った。チクショウいいなぁ。
思ったより渋滞もなくて案外すんなり沼津着。
途中、足柄PAで昼食。「チャーシュー丼セット」を「チャーハン丼セット」と間違えられてしばしおあづけを食らう。

合流時間は15時だったが二時間近くあるので大学に行ってみる。
この日は準備日で文化祭やってないんだけど。入ることは出来るので。
かつて慣れ親しんだ沼津の市街を通過しているとき、一人だけ結構感動してたりした。やっぱり4年住んでたところって感慨深いよね。

今でもやっぱりありえないと思う、通称「学坂」を「登り」山の上のキャンパスへ。
なんというか。何年かぶりに来るキャンパスは蜘蛛の巣パラダイスでした。死ぬ。死んでしまいます。見渡す限りヒュージスパイダーの群れ!誰かマハリトをッ!
なんか閉鎖するとかいう噂もあるので荒れ放題なのも致し方ないとか思ったりもしたが、いくらなんでもひどいよ・・・手入れしろよ・・・。
手入れしなくなったから蜘蛛がのさばってるのか、昨今の温暖化で蜘蛛が増えたのか、どっちだろう。まぁ前者だろうな。

漫研部室にお邪魔。なんかもう・・・一回り違う年齢の子ってのはどう接していいのかわからない(ぇ
だって、エヴァ見てたとき小学生とかだったんですよ??シンジラレナーイ。

合流のため三島の某商業施設へ。
同期のぶちとらさんとわずかな再会。いいなぁ、幸せそうだなぁ。
もっとゆっくり酒を交えて話をしたかったがそうも行かず。連休初日ということもあり伊豆方面は渋滞が容易に予想されるので移動することに。
裏道ルートで連なっていく予定だったのだけれど(実に6台がw)、こちらの車だけ離れた駐車場だったのと、とんでもない渋滞だったのとで合流できず。ナビ任せでわが道を行くことに。
結果的に裏道でも同じだったらしいけど、やはりとんでもない渋滞。日が暮れていく。



旅館到着、するとサプライズゲストのアッシd登場。つーか登場の仕方が本当にサプライズゲストだよww

食事はやや離れたお食事処で。美味しい料理でした。
#コースだったんでまとまった写真撮れず。

宴会までの間に温泉に入る。
旅館が知る人ぞ知るダンジョンみたいな構造で、移動が一苦労。いやぁ楽しいんだけどww息が上がるってどんだけwww


宴会に用意された酒。馬鹿みたいに美味かった。。。


しこたま飲みすぎて暴れたせいで翌朝二日酔い。っていうか死にかけ。
意識はしっかりしてるんだけど胃の辺りがヤヴァイ感じ。
とりあえずお土産を買って、ドライバーの人もグロッキーだったんでゆっくり行ってもらう。
行き先は大学、文化祭。


とりあえず漫研の展示を見学。人数が減ったのかな、こじんまりとしてて少し残念。粒ぞろいではあったけど。
胃に不安はあったものの、無性にそばが食べたくなって買って食べる。少し回復したっぽい。
そんなこんなで見学してから、昼食のために「下山」。
ところが予定ではトンカツ屋だったので、グロッキーのウチとか数名、辞退して渋滞も怖いし翌日仕事なので先にお暇することに。
相模大野でインター降りてから大渋滞でしたがまぁ無事に帰れました。


お会いして色々話を伺いたかった方もいたんですが、予定が合わなかったので今回は残念、てこともありましたが、全体的には実に新鮮で楽しんでこれました。
ただ、二日酔いで消化器系と暴れたので節々が痛むという、温泉に行ってきたとは思えない姿を翌日職場の人間に披露してしまったのがなんと言うか泣けるところです。以上。

▼で、最後のテーマなんですが、時間がなくなってきたので写真だけで。
旅行の帰りにケルディムだけ買おうと思ってヨドバシに寄ったらVF-25Fが再販されてたので衝動買い・・・。その結果を以下に。

HGケルディムガンダム







VF-25F”メサイア”アルト機
















▼さて、明日からは原稿モードにならないと・・・。
あ、今回の絵はですね。P組からG組まで堕ちた挙句に3回戦で自分含め5人が全問不正解なのにCPUだけ余裕でトップ通過とか食らって泣きたくなったときのことであります。ウボァ。


2008年11月6日(木)/01時38分のぼやき。

11月といえば文化祭なわけで(序章?)
ボーイッシュな子のかろうじて確認できる/πは如何ですか(何

▼毎年母校の文化祭に託けてOB連中が集まってバカ騒ぎ、恒例行事が今年はちょっと毛色が違って、いつもは友人宅で夜通し飲むのが今年は旅館を借りて宴会しようと。
行ってきた訳です伊豆長岡。
温泉も浸かって美味い酒も飲んで命の洗濯完了ーッ・・・と言いたいところですが。


この途方もない疲労感はなんだ・・・。


いや満足したし楽しかったんですけど、予想以上に肉体的疲労が(==;
階段なめちゃいけねぇ(==;

そんなわけで今日は色々限界なので簡単な更新でおやすみなさい。もーキッツいの。

▼絵はね。まぁ/πにも色々趣があると思うんです、ってことで。

▼あと今回の戦利品。

文化祭全然関係ないけどな。

▼一応ガンダムは観た。
ライルの性格は激情型と見るべきなのか、カタロンに対する心の依存度が強いと見るべきなのかなぁ。人道に反することが大ッ嫌い、って言う風には見えない・・・。
というか。ティエリアは何処まで本気なんだ。刹っちゃん弄りが楽しくて仕方ないから全部本気、とか言っちゃっていいよ。
姫がアザディスタンに行く理由。「カタロンにもテレビがなかったから」。
アリオスのカニバサミはまたえぐいなぁ。特攻じゃないか・・・。
疲れ目で見たから細かいとこ覚えてねー。ケルディム作りながらもう一回見よう。
ケルディムのパッケージ、今回の話のシーンみたいですし。

▼二戦目は負けてしまいました・・・西武球場で一気決めて欲しいところ。

▼モもレ。
> nice boat噴いたwww
深い意味はない(ぇ


2008年11月3日(月)/00時52分のぼやき。


戻りまつ。