過去のボヤキ -Feb.2009-

やっつけ過ぎて涙が出てくる
なんか髪型と服変えたらストUの隆っつっても通用するな

▼あまりに時間がなくて(無駄に過ごしたとも言うんだけど)、描きたいネタは実は結構あるのに何も描けなくて、結果的に少ない時間で何か描かなくといけなくてこんなん出ました。ああ、もう無理。
ちょっと反省したい・・・。

▼給料日前ですこぶる金欠なんですけど、無性に作りたくなって買ってきたんですセラフィムガンダム。
塗装箇所は数えるほどで、後ろに写ってるシルビアの塗装が出来ない代わりにはちょうどよくさっくり完成。

ただもういろんなレビューサイトでアホみたいな写真を目の当たりにしているので今更写真なんか撮れなくてですね。

なんだろう、このそこはかとないコレジャナイ感は・・・。

▼さてシルビアですが、かなり以前ボディとシャシーだけ真っ黒に塗装してそのまま実家の押入れに放置していたタミヤのキットを今回サルベージしてきたんですが、まぁ色々ありまして。
シャシーはほぼ完成しつつもボディは塗装全部剥ぎまして。今は天候回復待ちといったところでございます。
塗装剥ぐのに丸半日かかったよ・・・。

今回実は説明書が無くなってまして。色指定とか諸々調べるうちにシルエイティとかワンビアの経緯とかそっちに読みふけったりしてまた時間がかかる始末。
いや別に今回そういう改造をするつもりはありませんけどね?
海外仕様のデータが欲しかっただけなんですが。
しばらくぐずつく天気、週末はMGジム2.0作るぜってんで完成はまだ先になりそうです。

▼モもレー。
> なんとなく、撮影場所がわかるwwww
なんだよーなんでわかるんだよーまぁ別に隠してるわけでもないけども。
場所が特定できても言わない約束でどうか一つ。


2009年2月26日(木)/01時38分のぼやき。

あいつは戻ろうとしていたんだ・・・ッ!
アニュー、フォーエバー

▼アニメとかでお気に入りキャラが退場して言葉失ったのは初めてだ(TT;

って言うか、そこまで入れ込んでるとは思ってなかったけども。
本放映時間に毎回リアルタイムで観ているのが原因か。準備もなんもなくて回避不能だしなぁ。
ということでちょいとショックでなんかネタとかみんな吹っ飛んだー。
そりゃあフラグ立てまくりだったけどさぁー。


っていうか、刹っちゃんが「よしよし」してあげてるっていつの間にどんだけ大人になっちまったんだ・・・。
やっぱりカタロン基地内で大人になttうわなにをすr



2期キャラなのにここまで最後をしっかり描いてくれたことだけは嬉しく思います。
これまでの話では完全に他のヒロイン食ってるもんなー。
アニューのフィギュアでないかなー。プライズでも良いから出して欲しいよ。

▼さて、いつまでもくよくよしていられないな。転換転換。

先日は実家に遅い正月休みとして帰省してました。といってもわずか三日、何も出来ず結局食っちゃ寝でしたが。
久々にのんびり出来たかな、とは思います。
んで散歩がてら撮ったのが前回の写真。それにいくつか追加しようと思います。


南はるか霞の彼方の富士山。そして、

北の八ヶ岳。
もう何度撮っても飽きないです。やはり生まれ育った土地から望んだ姿が一番好きなんですね山って。



道祖神様二枚追加。不思議と、絵になるところに居るんですよね。。。


すずめが一杯w

道祖神様探しはちょっと楽しかったので(これ以外にも幾つか見つけたけど撮ってなかった)今度本格的に探してまわろうか思ってます。

▼ではモもレで終了ー。
> 青空で花見の前に偏光フィルタ(空を青く、花々を鮮やかに写す)買わなきゃいけないことを思い出した。でも高えんだよなぁ〜
いつかはデジイチ欲しいナー思ってるけど色々考えると無理だから周りが色々そろえていくのを楽しみに見守っていくことにしますw

> 闇遣い、が、間違い、に見えたorz 寝ます。
大丈夫、ウチも描きながら「あれ、字を打ち間違えたかな」とか思ったくらいだから大丈夫。安心しておやすみなさい。


2009年2月23日(月)/00時32分のぼやき。

今回は
道祖神様

▼お休みします。すいませんおやすみなさいぐぅ。


2009年2月20日(金)/00時37分のぼやき。

入れ替えてみた
巡音「あのー・・・「やる気無いように歌え」ってこういう風でいいんですか・・・?

▼仕事上がりにさくホビ行ってそこで流れていた録音の店内放送で空耳。

「君の新たなる 暴言が 始まる」

・・・、な、何が始まるんだ・・・オラ、ワクワクしてきたぞ・・・ッ!

いや女性の声が微妙に舌足らずで「冒険」が「暴言」に聞こえただけなんですけどね。


日々の生活が慣れてくるとついつい暴言・・・とまでは行かなくても乱暴な言葉をはいてしまいがちです。
ここのところ、体調の不調もあいまって口をつく言葉が下品になりがち。気をつけないと。

▼体調不良というのも、まぁ風邪が長引いているのもあるのですが(喉だけまだ治らない・・・というか、耐久度が下がったのかすぐガラガラになる)、あと花粉だったり。
さらに・・・今まで自覚したことなかったお酒を呑んだあとのむくみが酷い。
今現在舌や口腔内のむくみが酷くてそれらを噛んでばかり。
腎機能の低下がむくみの原因の一つとか調べたら出てきて戦々恐々orz
ここのところ栄養バランスとか本気で考えてなかったんで体の調子が余計悪くなったのかなぁ。
しばらくお酒も完全にやめて野菜増やしてみようかしら。つーかいつの間にか野菜生活やめてたわorz
野菜食うのもやっぱり大変なので野菜生活とヘルシアの割合を増やすことにしてみます。あと運動。風邪も喉以外は治ってるわけだし。

その対処があってるのかどうかは、医者にかかるべきだと思うんだが医者に行く金がない(ぉ
そうだ、定額給付金が出たら病院行くよ!



ウソだっ!(レナ風に



▼OOのドロドロ感がとまらない。
っていうか小熊の勘違いが止まらない。もうやめて!小熊の(キャラ人気的な)HPはもうゼロよ!
ゼロ過ぎてダブルオーライザーに風圧(?)で吹き飛ばされるだけとかもう終わってる。あそこ笑うところですかね?w

素っ裸ではなく服を着た上でちゃんとしたステージで語り合いをさせる演出はよかったです。
てっきりそのまま確保して戦闘後のトレミーの中でその会話があったのかなとか思ったけどまだ戦闘中だったのね、ってどんだけ一瞬で長い会話がこなせるんだよとか言うのは野暮か。
でも沙慈の成長、というのかどうか、その変遷が丁寧に描かれてるのはいいなぁ。
先週でもそうだったけど小熊なんか眼中にねぇ、って感じで沙慈の元にしっかり戻ってきて欲しいです。
勘違いのまま退場も悲しいので何らかの形で諭して欲しいけどね。小熊。もはや名前で読んでもらえねぇだろうなぁ視聴者には。荒熊にはなりえんよ。
ソーマ人格は頑固だけど馬鹿ではないから沙慈の叫びは理解してくれると信じたい。馬鹿だったら荒熊に惹かれたりなんかしねぇし。

一方・・・ほぼ予想通りにorzな展開まっしぐらなアニューたん。そうか自分で言わせるか・・・鉄板過ぎる。
リヴァイヴではなくヒリングを捕らえていれば話は別だったかもしれんけど。
イノベイターだ、と告白した瞬間は目はヴェーダ接続時の状態だったから、アニューとしての自我はなかったと思いたい。何らかの形で取り押さえたとき、それまでの記憶があるのかないのか・・・いずれにしても悲劇しか待ってないよ・・・orz
予告でロックオンと対峙していたのはアニューなのかなリヴァイブかなとか考えるまでもないかもしれんがちょっと待ってくれ。アニューらしき人物がかぶってたヘルメットはアロウズのタイプだ。
ソーマですらソレスタ仕様のヘルメットかぶってたんだから・・・あれ?ソーマがアロウズで使ってたヘルメットを取った?リヴァイブが渡した?うーん・・・。
でもそうするとロックオンと向かい合ってたガデッサらしきものは誰の機体だ。ヒリングが「私達だけで動く」言ってたのがこれ?リヴァイヴのガデッサは爆散したはずだが。
あーダメだやっぱり考えるのはむいてないようだ。

さりげなく各MSの特殊技能も描かれてましたね。
シールドビットのアサルトモードとか。セラヴィーの阿修羅6刀流とか。・・・見た目がまんまジ・オだなぁアレ。
アサルトモードはアレどういう風に作動したのかよくわからない。
リヴァイヴのコアファイターに捕り付くセラフィムってなんか・・・その・・・は虫類っぽいって言うか・・・貞子っぽい気味悪さがあるなぁ・・・。

ネーナの機体って変形したのかなぁ?それともBWSみたいなものをパージしただけなんかなぁ。でも後者だとしたら、パージしたほうにGNドライブあったからパージじゃなくてあの一連のカットで変形したと見るべきか。
いずれにしてもかなり小型な機体っぽいですね。アリオス電池(・・・何・・・この違和感のない語感・・・)から放たれたアチャ子ですらアヘッドを押し返すという力技ができるわけで、GNコンデンサの小型化&大容量化ってかなり進んでるのかな。
世界観は別物としても、同じMS黎明期であるファーストガンダム〜Z〜ZZでMSはどんどん大型化していったその逆を行くのは面白いですね。
まぁ、技術が進めば物自体は小型化していくはずで、宇宙世紀の方ってそういう根本的な技術革新より追加武装をどんどんくっつけていく(でも根幹にくっつけちゃうからパージできない)というわかりやすいパワーアップに原因があったんだろうなぁ。
世界観的な話じゃなくてセールス的な話になっちゃいますけどね。まぁ、難しい話をしたいわけじゃないんだ、ウチもわからないし(ぉ

さてろくな最後じゃないと思ってた留美があっさり退場。もう「フルネームを呼ばれたら退場」というルールは「親しい人に名前を呼ばれながら爆散したら退場」となったようです。
赤髪イノベイターも荒熊も。留美も最後に兄に名前で呼ばれちゃいました。大体、あんな長い髪を外に出したままというのが迂闊すぎる。
アレではとっさにヘルメットをかぶって脱出できましたって詭弁が通用しないんだぜ。通用するなら髪がベリーショートにさせないとな・・・。
さてネーナはすっかり真っ黒い子として復活し、ブシドーも「戦闘に間に合えない子(アレはきっと間に合わなかったからああいう詭弁で逃げたんだぜ、とか嘯いてみるテスツ)」として復活しましたが、アリーは何処行った?

もう用済みとしてあっさり消されてたりしてな・・・。

▼諸事情により次回更新はお休みするかもしれないので今回はきっちり描いておきたかったんですけどネタが出てこなくてこんな絵で終わりましたorz
こういう絵はやっぱりちゃんとペン入れしたほうが映えるし塗りやすい・・・同じ時間かかるならそうしよう今度から・・・。
さてそれではまた次回ー。


2009年2月16日(月)/02時30分のぼやき。

ちょっと頑張る
ラフのまま前々前回くらいから放置してたものにようやくテコ入れ(=w=;

▼まぁそんなわけでロビンです。終盤の自室内でコート着てない状態が妙に気に入ってたんでそれのつもりですが、ああやっぱり本編見ながら描けばよかった・・・多分色々間違ってる・・・。

▼ちょっと仕事で嫌なこと続き。一難去ってまた一難、というか、なんていうか。
先週からダウナーだったアレは何とか解決しそうでそれはいいんですけどね。

▼ま、気を取り直していきましょう。作ってたプラモの写真載せときます。

タミヤ 1/24スポーツカーシリーズNo.152 ボルボ850ターボ エステート。
カナタぽんより譲り受けたプラモでして、譲り受けたっつーことで生半可なつもりでは作りたくなかったので(かつて同じように譲り受けたガンプラを実験と称してえらい形にしちまって後悔したことがありましたので)、今回は塗料も全て指定色を揃えて仕上げよう、ってことで。
ただ、ボディだけは実験しました。もともと赤いスプレーが微妙に吹いてあったんですが、いわゆるイタリアンレッド系でちと似合わない気がしたんですよ。
そこで、まずシルバーを吹いてからクリアーレッドを吹くということをやってみました。
本来こういうのはエアブラシでやらないとダメな作業だと思いますけどね。持ってないんで。下に吹いたシルバーを溶かしてしまうかもしれないと思いつつ、それはそれでその効果を確かめたかったので。
結果的には、やや溶かしてしまったようですが厚塗りしといたおかげで上手いこと混ざってくれたというか。実車らしい微妙なメタリック感が出てくれたんじゃないかなと思います。



実はデカールが妙に部分的に黄ばんでて(何か溶剤でもかけちゃったんですかね?)デカール貼りにかなり躊躇したんですが、台紙のほうの黄ばみが殆どだったので、あまり見た目には影響してないようでよかったです。
ダッシュボードの木目調とか、これもデカールなんで・・・。あと、完成したら殆どわかりませんが、室内の床はカーペットを再現するために布製のシールが付属していました。
かなり自己満足的なディテール処理ですね(ぉ

今回、合わせ目処理とか全くしてませんがそれなりにきっちり収まるのがタミヤプラモの素晴らしいところ。今でこそバンダイのプラモを見ちゃうとアレですけどね。
これはそれよりずっと前のキットですから。

そんなわけでボルボ850でした。
もう一個譲ってもらったプラモがあるのですが、それはフルディスプレイモデルなんで苦労しそうなんで、ワンクッション置いてオーナーズ倶楽部とか作りたいです。
あと、一部方面から「痛車にしろよ」と強烈にプッシュされてるんでそれで再現できたらなーとかなんとか。

▼GT4のメーカー主催レースとか埋めてるんですけど。

蛇っていうよりは甲殻昆ch(ry







自分も含めて壁に突っ込むコブラーズ。
どんだけ曲がらないねん!曲がらないっつーか止まれないっつーか。
ちなみにNYコース、ヘアピン折り返してからの長い直線後のコーナーです。動いてるとこ見るとアフォですよーこれは。




チューンパーツ:10円玉

▼と、いったところで今回はお開き。また次回お会いしましょう。


2009年2月12日(木)/01時00分のぼやき。

ガチャポン展開はまだですかー
死亡フラグなんか跳ね除けておくれ

▼まぁ。そんなわけで。
次回予告でイノベイターが恋路を邪魔するとか言ってたけどどの恋路だろうなー。とりあえずそんなヤツは馬に蹴られて何とやらだが。
沙慈/ルイスかライル/アニューか・・・後者だったらイノベイターだって一言ばらせば終わりだかんね。
そして暗躍する留美・・・暗躍のつもりが結果的に手遅れで寂しい余生を送る、そんなキャラになりそうだな・・・。まぁ何にせよいよいよスパートか。

どうでもいいけど、刹っちゃんはてっきり「マリナ・・・」とつぶやいてくれると思ってたから、直前のティエリアの「ヴェーダ・・・」ってそっちかよ!ってツッコミを入れててよく聞こえてなかったンよね。
姫、何処まで哀れだよ・・・。


▼さて。かつてないローテンションでやる気がどうにも出てこないのでこれにて失礼致しまする。


2009年2月9日(月)/01時32分のぼやき。

ルッカルカに・・・
して差し上げますわ、と。

▼そういやまだまともにルカ描いてなかったなぁ思って(最初のは色々間違ってたし)リベンジのつもりで描き始めたはいいけど、やっぱり背景で蹴躓く罠。
困ってpixivで他の人の絵を参考にしたら上手すぎてハイセンスすぎて真似できなくて結局こうなった罠。
マウスは背景が苦手です・・・。

背景も最初からペン入れしておけばいいんですけどね。甲斐性無しなんで。

▼シティハンターのパチンコのCM、アレ即刻放映中止していただきたい。ただひたすら腹が立つわ。面白くないし。
「誰も観たことがない」じゃねぇよ「誰も観たくねぇよ」そんなシティハンター。アレは神谷さん以外がやっちゃダメだよ・・・。

もうパチンコのCMは見たくないよこれに限らず・・・ウザイ・・・。

▼製作中だったプラモは一応完成したんですけど、ちょっと今日は疲れて力尽きたのでまた次回。
夏コミの申込書も、カットは描けたんだけどMRが描けなくて止まってます。今週中にやっとかないとまずいのに。

▼虫歯の治療がようやく始まったんですが、一番奥の歯でしかも神経のすぐそばまで侵食していたとかで、場合によっては神経とらないとダメかも、って状態で今蓋がしてあるんですが。
それつまり。

蓋 蓋 蓋
 神 経
歯 歯 歯

ってなっているわけで、つまり噛む度に蓋が神経押しつぶして痛いんじゃねぇの?っていうか現に少し痛い。
激痛じゃないけどなんか年中手が届かないところが痒い、みたいな。
銀で完全に固定しちゃえば熱以外には大丈夫そうだけど。それまでまた二週間、耐えねばならぬのか・・・しんどいのぅ。

▼節分ネタをダブルオーで思いついたんだけど、面倒で描けずじまい。
もう春になっちゃいましたね。今年は恵方巻き食べれませんでした。
QMA3クレ(200円3クレ設定)だけのつもりが、二回初戦敗退とかでもう3クレやっちゃったせいで帰りの西友着いたときには日付変わっちゃってて割引シール付すら無いでやんの。ダメダメでござる。

あーシャロンのフィギュアほしいなー。MMS以外で。

▼ではモもレで締めー。
> ロビンとはまた良いものだ、と書こうと思ったけどジャガイモチャンスに全部やられたw
そんな貴方に「コーヒーVery人形」!

お前は何が言いたいんだ。

> TATさんは絶対に好きだと確信してました!良いですよねぇ〜クラフトマジック♪
本放送当時はクラフトマジックとかよくわからなくて興味も薄かったんですけどねー。
マギカとか読んで無かったらやっぱりわかんなかったかも。でもおかげで面白楽しく観れたですよ。
あーもう一回観たいなぁ。その時間が取れるかどうかが問題だ。


2009年2月5日(木)/02時58分のぼやき。

アンタって人はッ!
敬礼

▼認めぬッ!断じて認めぬッ!荒熊がこれで退場などとッ!
最近のサンライズは明らかに退場した人もひょっこり戻ってくるのでいつか戻ってきて小熊に鉄拳お見舞いしてくれると願ってやまない。

ないよなー。

なんつーか、今回放映中にプラモバンバン出すのはいいんだけど、活躍する回と微妙にスケジュールあってないよね・・・。
もう使われない機体を出すとか・・・。

そういやアリオスの機動で落下する破片を吹き飛ばすとか、地味に機体性能を表現してて面白かったな。
でもトランザムライザーはやり過ぎだと思ったんだ。
そしてオッキー演じたイノベイター二人が余りにもかませ犬で泣けた。


次回はアニューたんの赤面だけを楽しみに待つぜ。

▼某氏から借りてたウィッチハンターロビンをようやく、全26話一気観。
疲れたが面白かったわー。これもサンライズだったんですねぇ・・・。
ただ、プラモ作りながらとかの鑑賞だったんで微妙に細部観れてないのが。機会があればもう一度観たいけどさすがに半日潰れるのはなぁ(==;
当初は今日はロビン描く気満々だったんですが、荒熊退場に負けた。

▼んでオーライザー作りました。

さすがにランナー2枚だと楽だわww
色分けも殆ど完璧だし。なによりネギみたいに貧弱だった


無印ダブルオーが一気に

νガンダム張りのボリュームに化けるのは実に気持ちがいいですね!
やっぱり下半身の細さが気になるっちゃあ気になりますが。

飛ばしてポーズ付けとけば気にならないし。

それにしてもシューティングゲームの自機ですよねどう見ても・・・。
オプションとかフォースとか飛ばしてても全然違和感ないわ。

▼さて、ちょっとお願いなのですが。
うちは掲示板は終了しております。それでも実はcgiファイルは残ってたんでその気になれば書き込めたっぽいんですが、それでもリンクは外しているし普通は使われるはずがないんですが。

今日FTP開いててログデータがヤケにでかくなってることに初めて気付きまして。

全部英文でえらい件数書き込まれてる(==;;
何でだよ(==;;

全く持って読む気がしないので翻訳かけてみたら、なんでみんな口々にサンドイッチとかビールとか言ってんだ?(==;
ジャガイモは我々です」とか「ジャガイモチャンス」とか「ジャガイモ長調」とか何だよそれ!
ウチはジャガイモを話題にしたこととかないぞ?

まぁそんなわけで。
これはこれで面白いから放置してみたいと思いますが、できれば下のモノもーすでお願いしますって言葉は多分通じないだろうなぁ。

ジャガイモ、Keep走っているそれ!
明らかにウチのサイトを何かと勘違いなさってますよね。


2009年2月2日(月)/02時47分のぼやき。


戻りまつ。