過去のボヤキ -Apr.2009-

やっべぇ楽しぃ〜♪(絵は関係なし
「ふ・・・うふふふ・・・こんなネタを描くしかないほど煮えきってしまったのね・・・これは私達の関係も見直さないといけないね・・・」いや。待て。それは違う。すいません出来心です。

▼自転車買いました。

先日自転車屋に行ったときに気に入ったMINIのロゴ入りのフォールディングバイクです。
まぁ、ライセンスで付いてるだけって言えばそうなんですけど。

でもグリップやサドルとかの処理は固有のものになっているので、ただシールだけ張ってあるという感じではないところに惹かれたわけで。
折りたたみでも20インチタイヤだし、本当はブリティッシュグリーンが欲しかったけどこのレッドも悪くないし。
シティハンターであの長身がミニに颯爽と乗ってるところに憧れてたりもして(いや実際に乗ると大分きついですアレ)いたので、予算を実は大分オーバーしていたのですが、紛いなりに自転車でもMINIユーザーになれるのならそれは僥倖である。と。
昭和の日とゆー祝日にちょうどシフト休みが重なってなんとなく記念っぽくていいや、ってのも手伝って買っちゃったわけです。まだ給付金支給されてないけどね!
#ホントは給付金出てから買うつもりでした。

んで買ったついでに慣れるためにサイクリング。
先代はママチャリだったので大分感覚が違って戸惑いましたが、荒川沿いの河川敷を走ってるうちに大体慣れました。
荒川を一度北岸に渡って東へ、次の渡れるところで南岸に−−−んで三田線に沿って西へ戻ろう、って思って荒川と平行していると思ってた三田線の高架を目指して南下するもなかなか高架にぶつからない。

・・・思ったより東に来てしまったようで。
三田線の終点、西高島平の近くから渡って次のところ、大体駅三つくらいだと思ってたら五つ分くらい来てしまっていたようで、蓮根駅の更に東に出たのでした(==;
しかも思い違いで三田線って西台駅の先で南に折れ曲がってる。高架にぶつかるはずがないわw
そこから道がわからないのでとりあえず高架を視界に入れつつ西へ。
この時点で、太腿ガクガク、お尻は痛い、と久々の自転車運転で普段使ってないところに負担がかかりまくっててしんどいしんどい。
実に二年ぶりですし。休みたいなー思ったんですけど、一緒に買った鍵はカバンの奥底、余計面倒くさいのでまっすぐ帰るしかない。

んで帰ってきて。保管場所として部屋の入り口外か室内を考えていたのですがまずは階段を登るのに折りたたまないと無理なので説明書を取り出してやり方を探す。
・・・なんで折りたたみ状態から組み立てるほうしか載ってないねん?(==;
とりあえず中折れ状態にして部屋に持ち込む。外に置くことも考えたけど、通勤に毎日使うわけじゃないから蜘蛛の巣かかりそうだなぁと思ってやはり室内に。

でだ。

室内が狭すぐる。

入居したばっかの頃は部屋広くて二人くらい裕に住めるんじゃね?思ってたけど一人のまんま5年で荷物も増えました。
正直膝がガクガクでお尻も痛いんで一息つきたかったけどそのままにしとくとあとが思いやられるので仕方ないので涙の倉庫番。
同人誌の在庫やビデオテープの詰まった箱とかを整理しなおしてようやく自転車を置いても大丈夫なスペースを確保。これで一安心であります。

まぁそれでもでかいけど・・・(==;
これからはちょくちょくこいつに乗って出かけてみようと思います。

いやしかし自転車楽しいなぁ。
風切って走るの楽しいです。ホント久々の感覚でした。
折り畳みだとそんなにスピードでないんじゃとか坂道きついんじゃと思ってましたが、そんなこともないですね。

今日の距離から見ると東武練馬のワーナーマイカルまでくらいなら行けそうだから映画とかももう少し観に行けたらいいなー。
アップダウンありそうだけど。


▼「大型連休はNHK三昧」−−−とかいう番宣見てて、ふとTV's HIGH!を思い出した。
視聴率80%を成し遂げたらどうでもいいアイテムをテレビ通販で売りつけ、どうでもいいものを買っちゃった、ってヤケでもっと買っちゃって、それでもう一度バブルを起こそう、って番組黒幕の意見に、

「でも・・・それって・・・日本人の8割が家でテレビ観てるんすよね・・・それって・・・バブルじゃないっすよね」
「ぁはぁ?!」

思うにこういうときは面白い番組なんか作らないで外へ外へ押し出すようなテレビ年賀状みたいのだけ垂れ流してりゃ景気にはいいんじゃね?とか思ったりした。
ま、テレビがつまらなきゃネットなりゲームなりに流れるだけなんだけどなw


▼今回の絵はホントただの勢いです(ぇ
同じ「桜」がモチーフのキャラにしたってなんか似通ってるから怒らせたらこうなるのかなーって描いたら怖い怖い。
無駄に似合う(と思う)のはなんでなんだぜ。


▼さてモもレで終了。
人並みの連休なんてありませんからもう寝ないと。

> ワルキュリア撮り逃しまくっちょりやして、
とまぁほぼ私信だったので後半カットw(ぉ
まぁ内容は了解だってことでー。


そういや久々にリベリオン再生しました。
相変わらずガン=カタはカコイイです。
そこで今更気付いたんですがターミネーター4のジョン・コナー役ってクリスチャン・ベールだったんすね。吹き替えでは力ちゃんになるのかしら。かしらかしら。


2009年4月30日(木)/02時36分のぼやき。

先に立つもの・・・
あ、やべぇ怒った。「・・・アンリ、そこから動いたらダメですよ」 は、動いたって無駄ですよ、の間違いだろ。どうせ俺はそのフリッカーからは逃げられないただのサンドバッグと化すのだから------。

▼3時間くらい紙とにらめっこしましたがなんか何も描けませんでした。

”紙と鉛筆さえありゃいつだって何処だって絵は描けるんだぜ?”

言われたんですけどその通りだと思ったんですけど。それでも描けない時ってあるんですね。何だろう、何かが邪魔をしている・・・。
そんなわけで前の絵を加工したヤツで力尽き。ました。もうダメ。おやすみなさい。


ふてねさ・・・。



2009年4月27日(月)/02時42分のぼやき。

後より出て・・・
フリッカースタイルで描きたかったけど資料がなかったんだぜ・・・

▼ホロウの感想とか。
えーとね。うん。誰が良かったとか選べねー。さすがファンディスク。全キャラが立ててある。ワカメもな!
ていうかですね、「じゃんけん、死ねぇ!!」は余りにも知りすぎててインパクトがそこまでなかったのが悔やまれる。アレ知らずに見てたらそりゃ最強だわ。
むしろその時の士郎の「ちょ、何つぶやいてんのこの人間凶器・・・・・・!?」のほうが噴いた(ぉ

とまぁ色々楽しませていただきました。時代の波には取り残された感じで盛り上がってたときに盛り上がれなかったのは残念ではありますが。
そしたらなんとなくテレビ版が見たくなってきました。ビデオ撮っといたんですけどまだVHSだったんで検索がえらい面倒・・・しかも整理してないし・・・ようつべにはあったけどこれで全部観るのはさすがに申し訳ない。

▼昨日久々にQMA6をやって帰ったんですが、オンライントーナメント二回やって二回ともほぼ完全CPU戦。
大雨の日だったとはいえ、周りに遊んでる人も居たので対戦相手が見つからないということはないと思うんですけど・・・メンテでもしてたのかな。
その中で誤問に初めて遭遇。
予めまとめWiki読んでたんで答えはわかってましたけど。まだ修正入ってないんだなぁ・・・ちなみにこんな問題。

理系四択「元素記号Hは水素ですが、Nは?」→選択肢に窒素なし、水素で正解扱い。
QMA6@Wikiより

早く直してください。

▼今期のアニメはまだ本気で見てません。
リアルタイムで観れる鋼とBASARAとマジンガーくらいかな?
ヴァルキュリアは少し溜まってから一気に観ようかなぁとか。原作やってないから飛び飛びで見ても理解できないと思うンよね。
とりあえずマジンガーのナレーション玄田さんがノリノリ過ぎて噴いた。


2009年4月23日(木)/01時45分のぼやき。

葛木メディアでございますぅ〜!!
ごめん、みんなが「バゼットどうでした?(ニヤニヤ」とか聞いてくるんだが、キャス子がやばすぎた。ウチ的に。

▼ようやくFateホロウ100%行きまして、戻ってまいりました。
まだ花札コンプリートとかしてませんが。花札は好きなんで。そっちはちょこちょこやっていこうかと。

感想とかはまた今度ゆっくり。今日は時間が残ってなかったや。
とりあえず今日の絵は。キャス子の被害妄想で寺の子に弄られてるとこと、みなのメイド服を妄想したところにキャス子含めたらどうなるかなーとか思って勢いで描いた。
後悔はしていない。


2009年4月20日(月)/01時18分のぼやき。

お察しください
なぜキャス子にサービスカットはありませぬか。まぁ新妻っぷりだけでおなか一杯ですが。

▼今更ですがFateホロウ始めたら戻ってこれませんでした。すいません。
まだ終わってないのでもう少し戻ってきません。すいません。
キャスターの過去話で泣きそうだった。すいません。

▼いちおーモもレー。
> 撮影モードを「より鮮やかに」とか、PLフィルタ使って撮ると空が鮮やかな青になってよろしおす。
その撮影モード設定って何処でどうやればいいのかわかるまで一時間位かかった(==;
説明書見ろよって話ですけど。まーわかったので今度出掛けたら試してみたいです。

> チャリンコもう一台くらい欲しいな、BMX買ってハンドル回したりして遊びたいッス
とりあえず折りたたみにすることは決定してるんですが、ホロウやってたらMTBもいいなーとか思ったんだが値段見て不貞寝しました。


2009年4月16日(木)/23時59分のぼやき。

断罪衣
「私は、イザヤ様の武器です。イザヤ様の剣となり、イザヤ様の盾となり、イザヤ様を守護するために存在するのが私です。そういう存在こそが私だと、これだけは強く主張します」

▼以下は昨日の話です。というか、昨日更新できなくてすいません。

▼ここのところ、休日は歩き回っていたので仕事の疲れと相乗して体がどうにも重かったので今日はのんびりDAYとしてのんびり過ごしました。終わり。


いやいや終わりではございません。
まぁ昼ごろ起きて久々休日+晴れだったので布団を干したりシーツを替えたり。
GT4を起動したら日本選手権の途中だったり。ウチはGT4でやることがなくなると80年代車で日本選手権走ることが多いのですがそれのもてぎで止めてました。
もてぎ勝てないんですよね・・・。

んでHDDに溜まったアニメをとりあえずDVD焼。焼いたまま観てないアニメとか多いんだけど。とりあえず容量確保しないといけないし。
そしてwebで折りたたみ自転車を物色。
先日サイクルショップで見かけたものがちょっと気に入ったので、価格とか評判とかを調べていたんですが、価格は出るけど評判はトンと見当たらず。
ほぼそれ買うで決定してるんですけど、前もって何用意しておくべきかなぁとかその辺りがわからないのですよね・・・。
まぁ、サイクルショップは近いんでトラブルあったら見てもらえばいいだけなんですが。

そうこうしてると異様に眠気。そのまま寝るのも勿体無いので、読みかけの小説を読み始める。
これが止まらない。面白いわーイスカリオテ。複線やら不明な点が最初の話だけあって多すぎなんだけど、キャラが立ってて非常に読みやすい。
主人公が英雄のニセモノ、絶大な人気とは裏腹にペテン以外の何の実力もないというのにいきなり敵は最強クラス、頼みの武器は天然(?)だわ壊れちゃうわでどうやって乗り切るのよ?!みたいな。中盤からのそのあたりの展開が実に面白かった。

本当は仕事の帰りの電車の中でゆっくり読むつもりが、2/3残ってたのに一気に読んじゃったのが誤算といえば誤算。
鬼切り夜鳥子の2巻も読んじゃったし(こちらも大変面白かった!)、それぞれ続きを買ってこないと・・・。
そもそもレンタルマギカのあとがきでイスカリオテの本を知って、それが二巻の告知だったけどとりあえず一巻からだろ、って読み始めたわけですが。うん、今すぐ二巻読み始めたくて志方ありません。

とか思ってたらTYPEMOONエースの付録の小説まだ読んでなかったわ、明日はこれで良いや・・・とかなんとか。

▼そんでここから今日の話っていうか一瞬で終わりますけども。
朝からちょっと瀕死でした。何この頭痛。頭痛薬飲んでも効かんし。
電車乗ってるうちに具合が悪くなって途中下車とか人生初です・・・。
這う這うの体で職場にたどり着くも限界でバタンキュー(死語)。
シフト時間を遅くしてもらって午前中寝てました。まぁそれでなんとか「だるい」レベルまで回復しましたけど。
ここのところ「朝起きたらどこかが痛い」ってのが急に来るんで怖いですわ・・・。先日は胃でした。


▼そんなわけでこのあたりで寝ます。
ご縁があればまた次回。


2009年4月10日(金)/01時02分のぼやき。

Bメン ヲ セット シテクダサイ
ロケ地:板橋郷土資料館脇の公園

ちゃーらーらーちゃららちゃーらーらーちゃららちゃーらーらーらーららー♪
タンタンタンタタタタンタンタンタタタタンタンタンタタタタンタタタタン!

▼これだけでディスクシステム起動画面が脳内で再生できた人は夏コミで僕と握手(ぁ

だからなんだっていうか、なんでもないんですが、今回ちと写真が多かったので分割しようかと。
分割するとか言っておきながら、後半見るときは前半も一緒に表示されちゃうんで余計鬱陶しいんですけどね。
つまり、後半見たかったら下のほうの「今月のボヤキを全て読む」に進んでもらえれば残りも見れますよ、と。
殆ど桜の写真なんで興味ない方はそのままスルーOKです。

▼さて時間もないのでさくっと行きましょう。
まずは3/28夜の六本木界隈と3/29光が丘公園です。







これは定例の「季節を愛でる会」の花見会ってことで、ウチは仕事上がりにねもさんと合流して六本木界隈の桜を見ようということでした。
ところが、この一週間、寒い日が続いて蕾が殆ど開いてない状態。でもって、森ビル前では何かアートイベントが行われており、そこの混雑は酷いものの、少し離れた、多分一生縁がなさそうなマンション街の並木は人っ子一人居ない。
まぁ、3分咲きが良いところでしたし。イルミネーションは綺麗でしたねー。

ふと昨夜(4/4ね)、全力坂って番組の特別版みたいのやってたんだけど中にはこんな坂もあって、それを思い出しつつ編集してたら無性に坂巡りがしたくなり申したw
港区かー良い坂いっぱいだったなー。さすがタモさん厳選だぜ。みたいな番組。
もちろん全力で「歩いて」登ってみたいです。走ったら死ぬ。







そして翌日の光が丘公園。
前日の六本木がごらんの有様だよだったんであまり期待してませんでしたが、日当たりの良いところはなかなかの開花具合。
やはり桜は青空に映える!このあと二回ほどリベンジで写真を撮りに行きましたが、いずれも曇りで残念無念ナリ。
人ごみは歩きづらくてイヤだけど、桜を眺めるにはこれくらいの人が居たほうが落ち着く気がするのも確か。
たくさんの人と一緒に愛でたい花なのです。

「季節を愛でる会」としてはここまで。以下はB面に続きます。
・4/1光が丘公園
・4/5赤塚氷川神社
・エクシアR1製作記
・モもレ
・あとなんかボヤキ


2009年4月6日(月)/00時21分のぼやき。

NOW LOADING...
ロケ地:赤塚氷川神社参道

Aメン ヲ セット シテクダサイ

▼・・・なんか無性にレリクス暗黒要塞がやりたくなってきた・・・。

▼さてそんなわけでわざわざクリックありがとうございます。
続きも一気に行きますよー。











4/1の光が丘公園です。見ごろに行ける休みとしてはこの日と4/5しかなかったので強行したのですが、やはり・・・まだ寒い日が続いていたので開花状況には大きな変化無し。
曇ってたので写りも悪く。
でものんびり散策できる広大な公園というのは良いですよね。徒歩40分でこういうとこあるのはやっぱり嬉しい。

ああ、モもレはここでしておきましょう。
> もやもやさまーずかな?アド街の女性アナが一緒だったならば。
多分そうー。アド街見てないので誰だかよくわからないけど誰かは居た(ぉ













で、これは今日4/5の写真。新大宮バイパス脇辺りから板橋の郷土資料館をぐるっと回って東京大仏手前で折り返し、赤塚氷川神社を巡っています。
日曜でこんなに桜が咲いているのにご近所の人が数人歩いているだけという素晴らしい状況。
まぁ、花見で盛り上がるような立地ではないですし、少し足を伸ばせば光が丘公園や赤塚公園といったお花見スポットがあるので道理ですが。
のんびり参拝して写真とってました。

そんなわけで今年のお花見はこれにて終了。
まぁ機会があればもう一度くらいは行きたいですけどね。そろそろ一人だとつまんないやぁ。

ただの散策なら良いんだけどお花見はねー。そんなに1シーズンに何度もやることもあるまいw
でもっていい加減新しい自転車を調達したいなぁとか思って近所のサイクルショップを冷やかしに。
予算が給付金くらいしかないから、amazonの折りたたみの安いやつで良いかなー思ってたんですけど、お店に行ってみると、もう一回り頑張ればデザイン的に気に入ったのに手が届くなーとかなんとか。
やっぱ大事に乗りたいし。だったら良いやつのほうが良いよなー。とか思ってますけどとりあえずもう少し悩んでみよう。

▼そして帰ってきたらエクシアR1の仕上げ。
100均ではぎれを買ってきて適当にボロボロにしたものにニュートラルグレイを塗りたくって、木工用ボンドを裏に塗って形を整えたもの。

ちょっと膨らみすぎかな・・・でもこれくらいのほうが良いかなとか思ったりしてる。




既に幾つもの作例がネット上にゴロゴロしてたのでそれらを参考に組み上げましたが、それなりに見れたものになって一安心です。
やっぱりこう、ダメージを受けたメカってのは燃えますよね。
ああ、コトブキヤ辺りがジェフティ作ってくれないかなぁ〜。

▼と、こんなところで今回はお開きです。
さーてもう次回からはネタがないぞーどうしたものかー。


2009年4月6日(月)/00時20分のぼやき。

ロケ中の人の脇をメザシを持って移動中
一応八重さんのつもりなんだぜ・・・次には仕上げます・・・

▼恙無くバカの日は過ぎていきました。
基本的に人を騙すのは下手な人でむしろ騙されるほうなので微妙に楽しめないのが残念。
しかもこの日だけ脳内で22世紀のひみつ道具「ギシンアンキ」が分泌されるのでまぁ厄介。

天気も四月と思えない寒さで、今日は先日の花見が5分咲きで満足できなかった分のリベンジと思って出かけようと思ったのに天気にまでウソをつかれる始末。
寒い寒いよ!何でこんなに寒いの!エアコンつけてるのに!今何度に設定してたっけ?26度だろ?






・・・ウソだッ!!





「冷房」って何ーorz



▼まぁそんなわけで。
外に出たらそんなに寒くないでやんの。
しかし空は曇天。夕方からは大雨という予報。既に昼過ぎ。
急がねばならない・・・っていうか諦めるべきなんだけど。まぁ。着替えちゃったし。

とりあえず駅まで歩いて、またそこから光が丘公園まで歩くんだけど一休みしてゲーセンでLOVをプレイ。
やや一月ぶり。ストーリーモードしかやってないのでそれは別にどうでも良いのですが。
先日、ウチにLOVを勧めた十八さんからコモンカードを結構もらったこともあり、少しデッキを考えていたのですよ。
それでじゃあやってみるか、ってカード並べてみたらいきなりコストオーバー。・・・なんで??
それで慌てて組みなおしてみたんだけどそうなるともう作戦も何もないわけで。経験値稼ぎのつもりでわだつみ戦を3回やったけど倒しきれない。時間切れ。勝つは勝ったけど。
んで最後にベルゼブブに挑戦。海種デッキのウチは5匹分裂のときにフルボッコでアボン。
これは・・・海種以外で組むべきなのかな・・・。

▼それくらいにして公園へ移動。開花状況は少し前進したかな、位だったけど、曇天だったのでかえって写真写りはマイナス。

思えば鳥ばっか追いかけてたような気がする・・・。

写真はまた今度まとめて。今日時間ない(==;
#またか。

▼一時間ほど散策して下赤塚駅まで徒歩。
踏切を渡って北口にまわり、QMAやりにゲーセンに向かうところで、妙な一団の後につく。
邪魔だから追い越そうと並んだあたりで、どこかで聴いた声と後姿だと思ったんだ。

ふと視線を前に向けたらテレビクルーが居た。


すぐに振り返りはしなかった。
まだ聞こえてくる特徴的な声が記憶の中の顔と声とを結び付けようとする。クルーを追い越したあたりで振り向いた。かくしてそこに居た。

さまぁ〜ずのお二人が(笑

なんだろ、テレ東かなんかで深夜やってる番組だろうか。そんな雰囲気だった。
ちなみにカメラは回ってなかったんでウチは映ってないはずです。
それでも下赤塚が舞台の回は観ようかと思うw

▼そしてQMA6。
備え付けの消しゴムつき鉛筆の消しゴムがガチガチで具合が悪いのでマイタッチペン、フリクションボールを取り出しプレイ。
ミノ組所属だったんですが、二回連続予選落ちでクラス落ちましたorz
予選前半、平均点前後で厳しいなーって思ってたときに後半戦でスポーツ・タイピングが来たときの絶望感って言ったらないね!
なんか予選から問題が難しい気がします・・・ミノ組でそんなこといってたらダメですかね。。。回収するしかないのかぁ。。。

悔しいからガーゴイルでポールトゥウィンしてやりました。
#偶然です。
調子に乗ってもう一回やったら4位でした。続かねぇー。

▼雨が心配になったのでその辺でやめて帰ることに。
途中でこれ

が出ていたことを思い出して駅の書店に寄るもなし。
週刊誌っぽい感じだからもしかしたらコンビニのほうがあるかも、と思って寄ったらありました。
帰って読んだけど、バカすぎるwwwくだらないわー良いなぁこういうのをまじめに(?)作ってくれるんだからなぁーw


ああそうそう、道中寄ったコンビニでようやくマクロスFの一番くじ見つけてシェリル残ってたからやってみたんですが、見事に当たりませんでした。まぁそんなもんさ・・・。

▼んで帰ってからこれ

作ってたら時間がなくなりましたorz

ホントはもっとゆっくりやるつもりでしたが、手を付け始めたら止まらないんですね。楽しい楽しい。
実はこういう改造は今回初めて本気で始めたんですが、楽しいですねーやっぱり。
一度エクシア作ってるからメス(違)入れるのはためらいないしw

結局エクシア本体の改修はほぼ終わったので、あとはウェザリングとマントをしっかり作る作業です。
今回は特別な工具も別売りディテールアップパーツも使わないで再現しようってなキモチでやってます。そういうのがなくてもここまで出来るんだ、みたいなカタチまで持っていけたら良いなぁ、とか素人の自己満足です。
完成したらまたうpしますー。


シルビアはまだ完成してませんー。


2009年4月2日(木)/02時55分のぼやき。


戻りまつ。