過去のボヤキ -Jun.2009-

続・心置きなく原稿描くために
表紙は仕上げましたよーって言うかこの形に保存したあとで入れ忘れがあったんでまた直しましたけどね。

▼いろいろ溜まってるものを片付けておきませう。

▼まずはちょいネタ。
QMA6では決勝戦の時に出場4人のはいてない妙に気合入った新規グラが並べて表示されるんですけど。

なんと言うシャロン祭り。
ちなみにこのとき、シャロン依頼のクエストやっててしかも優勝したもんで一石二鳥というかなんと言うのか。

もっとも、このときドラゴン組から一気にミノ組まで落ちて、しかも二回予選敗退してガーゴイルまでもう後が無い、って時に、気分変えようってクエストたまたま受けたらうまく行ったというか。
優勝は出来すぎだと思いましたが、でも今思うに優勝じゃないとガーゴイル落ちてたんだわ(==;
あ、あぶねー。

▼お次は先日完成させたアレ。

アトリエ彩「スカイガールズ版ビックバイパー パーソナルカラーver」

いやはや、こちらの製作はほとほと疲れました。作りながら既に何度も愚痴っているので今更繰り返しませんが。
これから作られる方は、ダボはもう無いものと思って各種接着剤と固定用にマスキングテープと隙間埋め用にパテを用意してから挑んで下さいって言うかプラモ作ってる方ならみんな持っているでしょうけど(=w=;


まぁそんな感じだったのと、原稿を控えていたのである程度の作業はオミットして進めました。
ボディ塗装がスプレーでかなり厚ぼったくなってしまい、スジが浅くなってしまったんで墨入れはしてません。
ボディカラーを変更しています。グリーンの部分は、アニメの設定ではエメラルドグリーンっぽいカラーですが、好みでタミヤのパークグリーンにしています。
これ塗ってから、しまったボディはアルミっぽいカラーにしておけばジェイドナイト風になったのに!とか思いましたが後の祭りでした。
あと、仕上げにパールコート吹いてます。


そんなわけでビックバイパーでした。
製作過程に多大な不満が残ったものの、形が出来上がってみると紛うこと無きビックバイパーであり、そういう意味では満足しています。

▼F50レビューはまた次回で。

▼職場そばにあって、各種ショップでは既に完売してしまったものも置いてあったりして個人的にかなり助かっていた、ボークス新宿SRが今週末を持って完全閉店してしまうということで、最終セールやってます今。
木金が50%オフで土日が最終処分価格だとか。ボークスでしか売っていないドール系グッズとか、そのあたりも全て特価だったんで、興味ある過多はいかれてはいかが?

・・・セール初日の会員限定40%オフの日は、平日昼間に関わらずテナント入ってるビルの外まで列が出来てたりしましたけどね(=w=;
昼間は断念して夜仕事上がりに行ってメイドライダーゲット。

特価のメイドタマ姉と、半月でメイドフィギュアが二体も増えた(==;

あと造形村プラモのパトラクシェミラージュも手に入れてきたので原稿終わったら・・・オーガンダムとか作ってから・・・かな・・・。
誰かさんのことが笑えなくなってきた(==;

▼お台場のアレを観てきたんですよ。

右っ側のー。写真すいません次回・・・時間が・・・。

▼なんか周りからニヤニヤしながら外堀埋められてるんですけど。
こんにゃろいつか見てろー覚えてやがれー。
と叫んで逃げるしかないのが現状です。くそぉ。まずは原稿なんだよぉぉーっ。


2009年6月25日(木)/02時44分のぼやき。

心置きなく原稿描くために
やっつけ塗り。ちゃんと塗りたいけどまた今度だな・・・。

▼中途半端に作業残しておくと誘惑してくるから仕上げておくべきですよね、ってことで。


仕上げました。よし、これでもうあとは原稿だけだ!
まだネームすら出来上がってないので早いところ何とかしないと・・・orz

今日の絵もラフのまんま上げるつもりだったけど、興に乗ってペン入れしたら線が減って色塗らないとカッコ悪かったんで塗ってたらこんな時間でもう寝ないと・・・。

次から頑張る!。


てか、色々書きたいことあるのよね。
・閉店する某お店のこと
・歩いたこと
・ビックバイパー
・F50
・今度の本のこと
・忘れちゃったけど他にも色々あった
原稿に尽力したいんで日記はしばらくお休み、としたいけどその辺も片付けておきたいなぁとか思う今日この頃、でした。
週末はもしかしたらガンダム観に行くかもしれません。


2009年6月18日(木)/01時37分のぼやき。

描きたい衝動は大事にしたいですよね
あれこれ劇中とかと異なるでしょうがそこはご愛嬌ってことでー。

▼サラリーマンNEOのセクシー武将がひどすぐるwww
さすがに登場曲は天地人じゃなくて風林火山かwそこは自重したかww
たまにしか見てない番組だけど、民法番組をパロディ化したり(世界の社食から、とか)放映中の番組をセルフパロったり、容赦ねぇなぁ。これだからNHKは侮れない。

この間の熱中時間なんか、未発見の温泉探しが趣味、な人のVTRのナレーションが力ちゃんで終始ジャックバウアー+川口浩探検隊風味。温泉の人には悪いが爆笑しながら観てたw
「湯気だッ!」「この先は危険が多い・・・ッ!」「ついにッ!発見かッ!」
台詞を文字にすると、どっちかって言うとツェペリさんだよな。
パゥパゥパゥッ!

▼なんか今日はなんとなく黒ストッキングの娘を描きたいとか思って何とはなしにこの娘を描き始めたんだが、当方原作もアニメも観てないのでうろ覚えで描き始めて改めて資料探したら全然違うでやんの。
黒スト履いてねー。サウスポーとか聞いてねー。

ウチが思いつきだけで描くと大体失敗します・・・。

ベースの向きを変えたりと紆余曲折はありましたがまぁ。一度楽器含めて描いてみたいキャラではあったので満足。
ただ、多分ベースの持ち方とか色々間違ってるんだろうなぁ。その辺全然詳しくないんでね。
形状としての資料はBECKのミニチュアがあったからそれ参考にしたけど、それをどう扱ってるかとかは漫画的な資料がないので全くわかりません。

それにしても似ないなー。

▼原稿を始める・・・つもりだったんですが、池袋から10km歩いた直後だったんと、机のはじにちらちらと未完成のこれ

がちらついてイライラしたのでそっちのほう進めました。
もうちょい。あとは仕上げのコーティングをかけるだけです。

▼職場近くのボークスSRが今月で完全閉店だってことだったんで、特価で置いてたこちらを回収してきちゃいまいた。

たまんねぇ。

池袋のこととか新宿のこととかもうちょい詳しく書きたいところですが、もう眠くて仕方ないのでまた次回に覚えてたらー。

▼モもレー。
> ウチ「え」なんで隣の列っすねぇ〜 当日はお願いします〜
こちらこそよろしくー。今年はのんびりまったりとなりそうですかねぇ。
暇だったら久々にコスプレ広場眺めに行こうかなぁ。
って、今は場所違うんだよな広場・・・。


2009年6月15日(月)/01時29分のぼやき。

かぐや☆ストライク
かぐやー後ろ後ろー

▼略して「かぐ☆スト」。戻して「かぐわしい☆ストッキング」。さらに略して「わし☆キング」。

バニー部っぽく言ってみてください。声は小林賢○郎だよっ☆



とか言う冗談は置いといて。
2007年9月14日に打ち上げられて以来、数々の衝撃映像(ぁ)を地上に送り届けてくれた月周回衛星かぐやが本日(6/11)03時25分ごろ、全てのミッションを終えて月に還るそうです。
いや本気で衝撃映像だと思いましたよ?月の地平やその先の地球の出をHV映像で観られるというのは、アポロの時代に生まれていなかったウチらにとっては、宇宙への憧れを生で抱かされる大きな衝撃だったと思います。
最後のミッションは月に衝突しその際のデータを採取することだとか。
いつの日か、月に人類が再び行くことになったら、ちゃんと埋めなおしてあげて欲しいですね。

長らくのミッション、お疲れ様でした。
月を見るたび思い出しましょう。


▼さて。
インフォメーションを更新しときましたがご覧になられたでしょうか?
と言っても大した情報があるわけではないですが、今年の夏コミのスペース情報を載せておきました。

そう、受かってます。頑張らないとー。プラモ作ってる場合じゃないよねー。

ねー。

さて、改めてスペース載せておきますね。
日曜日 西お-33b
です。そう、今回は西です。なんかもう10年ぶりくらいの西です。
びっくりだよ、なんたって創作ジャンル始めた頃に一回西に配置されて以来だからね!10年以上前ですよw

西ホールよ、私は帰ってきたッ!!

とかアナベル氏の真似しないといけませんか?しなくていい?そりゃどうも。

んで、今回も誕生日でもニセ壁でもなんでもない、また平凡パンチ(何)な場所なんで、迷われないようにおながいしまつ。

▼タイミングを逃しちゃって何処もかしこも売り切れてて途方に暮れてた鉄道むすめのvol7が某お店に置いてありました。

次回はそのお店のことについて少し書きたいところ。

それでは、おやすみなさい。


2009年6月11日(木)/01時55分のぼやき。

寄せて上げるってレベルじゃねぇぞ!
若菜はこういうの着ない気もするけどまーいいや。Fate関係以外で弓道部って言うと若菜しか思いつかんかったナリ。

▼先日見かけた衝撃映像(ぇ
衝撃です。立体感のない絵で伝わりづらいでしょうが衝撃だったんです。
/πにさらにもう一本追加。これはなんと呼べば良いんでしょうか(何

最近こんな絵ばっかですいません。ダメ人間なもんで。

▼今日はアホみたいにいい天気でした。
昨夜晩酌して昼まで寝てるつもりがディケイドとかやってる時間に目が覚めて洗濯機を回してもう一回寝る・・・思ったら目が冴えちゃったんでプラモ作り再開。
オーガンダムとエクシアR2買ってきたんでー作ろうと思ったけどー。
まずはF50のボディを仕上げをしようと。
コンパウンドかけたら失敗こいたorz

クリアーの乾燥がまだ不完全だったらしくて、こすってもこすってもつやが出てこない。しまいにゃ赤の塗装まで傷めたorz
幸いそこは軽微だったんで、もう一回クリアー吹いてまた乾燥待ち。


そんでもってビックバイパーを製作開始。

これは本気でやばい・・・。
パーツのゲートとダボの処理が酷すぎる。
凸ダボと凹ダボのサイズが合ってないのでそのままだと入らない。
無理に入れると割れそうになる。
主翼の薄いほうに極太のゲートがある。
とにかくゲートが太い。しかもモールドが彫ってあるところにかぶるようにゲートがある箇所がある。
材質も一昔前の食玩レベルのプラスチック。ぐにゃぐにゃ。
一筋縄では行かないよこれは・・・。

まぁ、プロポーション的には問題なさそうなので、あとはダボを全部取っ払って接着剤で仕上げるようにすれば良いかな。
ボディを塗装しようと思ったらホワイトのスプレーが切れちゃったのでゲート痕の処理だけやって終了。

▼プリクラ、クリアしましたー。
もうスタッフのおっぱいに関するこだわりには感服しました。参った。

一個だけ取りこぼしたイベントがあって、回収不能になっちゃったのが残念といえば残念ですけど。
#お城の訓練場でのイベント。回収する前にグラドリエル編ラストのフラグを立てちゃうと、城に入る時点からイベントが始まっちゃうので回収不能になる。

そんなわけで沙羅曼蛇をまたちょっと始めました。
っていうかゼクセクスですが。
何十回かコンティニューしてようやくクリア。フリントの使い方が解からないと先に進めないところが多々あって答え見つけてその通りに動かすまでがしんどかったです(==;
まぁ覚えゲー的シューティングの真骨頂みたいなもんですがね。
それにしてもデモが酷いよなーこのゲーム(ぇ
スタッフ達のデフォルメキャラがエンディングを闊歩するなんてこのゲームくらいだろww

▼えと、原稿始めなくていいの?って言われそうですが、まだ当落通知が届いてないのでエンジンがかからないと言うか、エンジンはかけてるつもりなんだけどシグナルがまだ点灯してないって言うか。
明日辺りには届くのかなー。
さて、ストーリー考えながら寝ますかな。


2009年6月8日(月)/01時18分のぼやき。

また一日遅れました
「うっ、やっぱりこれは恥ずかしすぎるよ・・・まだ水着のほうが・・・

▼紫と同じくらい緑も気になるんですよ(挨拶

あと街中でオーバーオールを可愛く着た娘を見かけてオーバーオールが描きたくなったんでこうなりました。

つまり、清川さんとオーバーオールしか描いてません!(ぁ
#いやもちろんその娘は普通の格好でしたよ?


オーバーオールっていえばマリオですけどまた新作出るんですってね。
64以降の任天堂据え置きハード持ってないんでマリオもワールド以降遊んでないんですけど。
遊んではみたいんですよね・・・。それと同時に無性に2をやりたくなるんだ。アレまだクリアしたことないんですよ・・・。


それはそうとオーバーオールとかジーンズって、まじめに描こうとするとステッチとか情報量が多くて面白いですねー。
しわの寄り方も。


▼すいません、タイトルの通りまた一日遅れの更新です。すいません。
んでこれを機に原稿をそろそろ始めたいと思ってまして、一日遅れどころかお休みする日が出てくるかもしれません。
原稿の進み具合でも良ければまた更新しますけどー。

っていうか、明日はHGエクシアR2とOガンダム発売日ですよ・・・?
すいません、多分買ってきます。そして原稿も遅れます(ぉ

▼って言うかお前アレの方はどうしたんだよ、と思われた方。

こんな状態です。

天気が悪くて塗装が進められません。クリアーは一度吹きましたけどね。
もう二、三回吹いて、ペーパー&コンパウンドがけをしたいんですが、天気が悪いんで・・・吹けないし、塗料の乾燥もままならない感じですので。梅雨明けまで完成おあずけかも・・・?orz

▼おまけ。

缶コーヒーのFIREのオマケプルバックカーです。
塗装の仕上げが結構丁寧なので、シンプルながらなかなかいい出来ですよ。
チョロQのデフォルメ加減が神すぎて、他のメーカーのこの手のプルバックカーのデフォルメは正直厳しいことが多いんですが、これは題材がMINIってこともあって、無難に仕上がってると思います。

▼さてそんなわけで。アリーヴェデルチ(さよならだ)。





2009年6月5日(金)/01時37分のぼやき。

卵ォッ!
このゲームのランスは多分尻に敷かれるタイプ。

▼今月は紫髪ばっかり描いてたので(ラフ除く)、締めも紫髪であります。

って感じで5月最後の投稿しようとおもったら日付替わって月も替わっちゃったよウワァァアァァン!
どうします?もう6月ですよ?早すぎますよ?

オレ6月入ったらコミケの準備始めるんだ・・・。




って思ってたらもう6月です。多分大事なことだから二度言いました。
あと一週間くらい5月伸びませんかそうですか。
今年コミケ無事やるのかなー。インフルにも負けず開催してくれますでしょうか。
開場中いろんな意味込めて卍丸のコスプレばっかりだったらイヤだよね。汚物は消毒だーとか言い出しそうな人も含めて。

なんとなくパニッシャーのTシャツでも作って着て行きたい気分。水曜シアターで観たせいで。




・・・で。紫髪ですよ。わかる人いるんかなーこのキャラ(==;
知り合い連中だとラングリッサーやってたって話トンと聞かないんだけどどうなんだろう。
ちなみにラングIのナームです。島津さんでした声。劇場Z、IIからまだ観てません。それはどうでもいい。
紫髪のキャラでお気に入りキャラの最古は何処かなー思い出したのがこのあたり。
このなんていうか、80−90年代ギャルゲ丸出しな服装がステキですよね。重力無視してます、みたいな。
なんか前にも書いた気がするけど、当時うるし原氏のことよく知らんくて、単純に絵のクヲリティの高さでお気に入りの絵描きさんだと平然と言ってました。
周りも無恥ばっかりの田舎で助かった、みたいな(=w=;

これだったりヴァリスだったりフォーセットアムールとかなんかそういうゲーム多かったですよねー好きでした。ええ。陸:海の面積比の海より大きい肌面積が(長い。
ただ折りしもオウガバトルにはまりだした頃で、ちゃんと理にかなったデザインの甲冑とかに惹かれだした頃なんで、積極的には描かなくなりましたね。
描いた、って言ってもノートの端にこっそりとか家での落書き程度でしたけど。同人なんて世界知らなかったしなー。
今回描いてみて、あんまり参考にはしてなかったつもりが、案外ウチのデザインの基礎に根付いてるなーとか今更ながら思い知らされたのでした。


ちなみに卵って何ぞやって話ですが。
サントラCDだったかのオマケミニドラマで森の中に迷い込んだ一行がなぜか牛丼屋にたどり着くという・・・。
んで並だけを頼んだ主人公一行に対し、ばったり出くわしたライバルは特盛。負けじと卵を頼む、と。そのときの掛け声が余りにもマヌケだったのでまだ耳に残ってます。そんな話。


▼昨日は主に何やってたかっていうと。

まだこれで。
ボディはまだ3度目の塗装が終わったところで、デカールとか貼ったらクリアーをまた二度くらい噴いて、それからヤスリがけとコンパウンド、ってな工程が残ってます。これはまた今度晴れた日ですな。

んでエンジンはほぼ9割完了。
エンジンはなんとシャシーではなくボディ側に固定するという設計なんで、ボディ仕上げが終わってないためこの写真撮るために仮ではめたもんですが、このはめ方がまたかなりアクロバットで二度とやりたくない感じです。サスペンションとか折れそうで(==;
まぁ詳しくは完成してから。

▼久々にFigma買いました。

前髪ポロリの悪夢再び・・・。個体差ですかね?
なのはさんのときは結局何をやってもうまくいかなかったので、今回は何もしないことにしてますが。
顔の付け替えはもはやなくてはならないギミックですけど、前髪ポロリはいい加減何とかして欲しい次第。

▼バガボンド30巻読みました。
久々に台詞が多い巻で結構長い時間読めました(ぁ

あとガンダムOOFのコミックを買ってみた。今更ですけど。
ホビー誌読んでないんで、公式サイトのあらすじしか読んでなかったんですけど。
やっぱり漫画とかで読んだほうがわかりやすいのー。キャラとか。

▼そんな感じです。
体調が優れないので今回はこのあたりで。


2009年6月2日(火)/00時24分のぼやき。


戻りまつ。