過去のボヤキ -Aug.2009-

ガノトトスが倒せない
負け試合だ。コメントはなしだ。あと日本終了のお知らせ来ましたね。

▼一日中やってましたが一度も倒せませんでしたorz
行動の精度が低すぎるのか・・・。

すいません、一日やってたせいで他何にも出来ませんでしたorz
台風来るみたいです。関東のみなさんお気をつけて。


2009年8月31日(月)/03時57分のぼやき。

コミケから一週間(+α)
いいなーウチも4メガほしいなー。・・・なんだこの変換。

▼コミケ終わってからが忙しさのピークみたいな感じですね(==;
さて、何処からお話しましょうかね。
日曜に更新するつもりでしたが出来なくて申し訳ないです。


今回も三日目のみの参加。前日までお仕事ですがもう職場の人もなれたもんで「とっとと帰って準備したまえ」みたいなこと言われてとっとと帰りまして。
国さんが泊まりに来ることになってましたが。予定が押してるようで遅れるとのこと。そしたらなぜかM氏が突然来ることに。
前に「観たいナー」いったDVDを、コミケいけないから持って行きたいとのことで。だからって横浜からバイクで来ることはなかろうww
んで日付変わった頃に国さん到着。M氏は帰宅。ウチは寝るw

翌朝。
なんだか秋晴れのような空です。



セミはうるさいけど。



荷物を軽めにしたおかげで移動は今までより随分楽でした。
次回からも活かしたいところ。
新木場までは順調に移動しました。

国際展示場駅が妙に浮き足立ってる感じがしました。
新木場からの電車は余裕に座れるくらいだったのに、反対からの電車がえらい混みようで、一気にホーム中央付近が満杯になるしまつ。
人があふれすぎて、大崎方面行きの電車がしばらく発車できなかったほど。
これは誘導云々より一人一人の意識がないために起きたトラブルじゃないかと思う。
んで、大崎方面が発車したあとも、ホームの端を歩いていて注意され続ける人が居る。一箇所のエスカレータに固まらず、前後まで広がって待てば、電車よりも広いホームなんだからぎゅうぎゅうで動けないなんてことはないんだよ。

そんなこんなで会場入り。
売り子無しで一人で準備しないといけないので、スペースに荷物をおく前に回収できるものはしておかないといけないと思い、とりあえず貴重品度は低い在庫の詰まったダンボールだけ置いて、ペリカン荷物受け渡し所を探す。
ところが、ずっと東に居たのと、以前西にいたころはペリカンに搬入を頼んでなかったので場所がわかりませんでしたorz
外に行けばあるんだろうと高をくくっていたのもいけなかった。
外には行列しかないし。中もそれらしいスペースがない。散々歩き回ったあとスタッフ詰め所の案内図を見てようやく確認して受け取りに行ったら、荷物がねぇwwwww
「ブロックは何処?」「”お”です」「あーじゃあもしかしたら」
”あ”にありましたorz

頼むよ勘弁してくれよ・・・。
「もしかしたら」がすんなり思いつくほど鳴れないでよ・・・。

そしてスペースに戻って荷物を確認したらサークル宛の張り紙があって、ペリカンの受け渡し場所も書いてありましたorz
はずかしすぐる。大恥三千乗。

そしてスペース準備完了。

設営はいたってスムーズでした。
手が足りないといえば足りないけれど、手伝ってくれる人の手を有効に使おうとあれこれ考えるよりはスムーズということか。
ダンボールの荷物を作業しやすいように分割してきたのも大きいかな。

んで時間が余ったのでモンハン(ぁ
開会数分前にクエ終了、危ない危ないw

今回久々にスケブ依頼受けました。

最近はペン入れしたものもPC上であれこれ手直しするようになってるので、鉛筆即興書きだとパースとか狂いすぎてて泣きたくなります・・・。
でも楽しいし嬉しいので遠慮せずどんどんお申し付けください(ぇ

本の売り上げとしてはぼちぼち、もっと努力が必要かな、といった感じ。
努力が足りなかったのと10年ぶりくらいの西という環境の差かな。あと、正直マンネリなのかもしれませんねorz
御主人様シリーズは殆どライフワークになりつつありますけど、もう一つか二つ、新しい流れを取り入れたいなーとか思ったりします。
ただ、両立しようとすると長続きしないのが今までのウチ。どうすればうまく行くのかしばらく葛藤の日が続きそうです。
基本シングルタスクのアナログ人間ですからね・・・。

あ、誤解して欲しくはないんですが、ウチはライフワークって言ってる通り楽しんで描いてます。
サキのお話が終わっても続けていきたい思ってますよー。

そういえば、今回とても素晴らしいものを拝見させていただきました。
余裕があったらそれを撮らせていただきたかったんですが、ここに売り子無しの弊害が・・・。
商売柄、やっぱり買いに来てくれた人をほったらかしには出来ないんで・・・。
#それは別に商売柄関係ないと思うけど(=w=;
で、素晴らしいものって何?なんですが、ウチのサキをモチーフにソウルキャリバーのキャラメイクで作ってくれた動画なんですよ。
ウチにとって、創作やってて一番の夢がですね、自分のキャラクターが誰かの手によって別の形を得る事でして。
イラスト描いてもらうとかは今まであったんですけど。いつか誰かフィギュア作ってくれないかなーとか思ってたら、いきなりゲームの中で動いてるサキが居るwwww
こんなに嬉しいことはない・・・!
これからもこんな風に使っていただけるような活動をしていきたいです。

さて、売り子が居なくて買い物にいけない、というか、トイレにいけないことで悩み始めた11時ごろ。
モもレでこんなアドバイスをいただいてましたが
> 小さい鞄用意しとくといいと思われ。トイレんときは貴重品ぶち込んで持ってく感じで。本とかは放置してましたw あ、一応「トイレです、すぐ戻ります」的な張り紙してきましたが。
一昔前ならそれも可能だったかもしれませんが、さすがにちょっと置き去りにする荷物の量がハンパなくなってきてますし、無責任だと思うので我慢。

我慢も限界が余りにも早く着たのも事実でorz

「トイレ行きてぇー!!!!!!」心の中で叫んだ拍子に現れた国さんが天使に見えました。BGMは妖星乱舞ですが(ぇ

おかげさまでトイレを無事済まし、しばらく居てくれるというのでこれ幸いと買い物を全て済ませることに。
2,3箇所は既に完売してて残念でしたが、あらかたの買い物は出来たので満足。国さん感謝です。
にしても、お昼には完売して「○○(ショップ名)で委託しています」ってところ増えましたね・・・。
お昼で完売しちゃうくらいならもう少し搬入量増やしてくれてもいいと思うのに・・・。
作った本をただ売るのであれば確かにそれが効率的かもしれませんが、コミケに参加して本を作って売るってそういうことじゃないんだと思う。
対面で作者と読者が向かい合って、っていうのが醍醐味だと思うんですけど。もちろん、人気が出すぎてそれもままならないとかって言う事情もわかりますけどね・・・。転売とかも?
好きだった作家さんがそういうことしだすとちょっと残念でなりません。
まぁ、至極個人的な欲求なのですけどね。

後は終了までまったり。
そういや外人のおねーさんが手にとってじっくり読みながら「グー。グー。」とか言ってたのがとても印象に残ってます(ぇ
日本語わからないだろうにww結局買いませんでしたけど。買ってくれたらいろいろ面白かったのになぁww

コスプレは目の前を何度か通過したマリといくつか向こうのスペースの売り子さんのヨーコさんがステキでした。コスプレ広場行きたいぜ・・・。

撤収も、友人サークルから手伝いに来てくれると聞いてたけど、箱詰め自体はすんなり終わって、荷物運びだけ手伝ってもらうようなしまつ。
まぁ、宅配便で異様に並ぶからなーとか思ってペリカン行ったらガラガラ過ぎて噴いたw
てっきりもう受付終了したかと思ったぜ・・・。
おじさんに「西っていつもこうなんですか?東だとえらい行列なんですけど・・・」聞いたら「こんなもんだよ、って言うか今日は女の子が多かったからねー早かったんだよー」と。
言われて調べて納得。ペリカンがあった西1ってJUNEジャンルだった・・・。ガッテンガッテン。

じゃー新橋で打ち上げだーってゆりかもめ有明駅に向かう途中。
やぐら橋下で元気なおねぇさんが「売れきれないと帰れないんですー!!」って大声上げてジュース売ってた。
ゴメン、ジュースは間に合ってるんだ・・・。メイド服着てたら買ってあげてもよかったんだけど(

有明駅では想定外の行列。
会場ではものすごく人のはけが早いと感じていて、いつもは撤収に手間取ってもう少し遅い時間の利用なんで空いてるかと思ったんですけど。
入場規制してました。やっぱりお台場辺りからの利用者からクレームとかあったんだろうなぁ・・・。
有明で満杯になるから新橋まで殆ど乗れないんですよね。まぁこっちも金払ってるんだから文句言われても困るんですが。

以下、ゆりかもめの車窓から。

ものすごくガラガラ。まだ17時ですよ?

水上バスも。前は結構混んでたのになぁ。鉄道のインフラが進んだからか、やっぱり人のはけがよかったのか。

「こっち見んな」

不思議なビル。これ、太陽が反射してるんじゃなくて、この正に光ってる位置に太陽があるんですよ。床とかないの・・・?全て透明・・・?

そしていつものお店で打ち上げ。下駄箱の鍵もまたこれです。

ここでカナタぽんの製作した痛ベンツを拝見。しまった写真撮ってねぇよ。
痛車プラモはネタとして一度は作りたいなぁとは思いつつも、そうしたい素材がなかなかないというか。
既存のデカールはウチ的には微妙だし。スーパーカーはそのままの姿が一番美しいと思うからやりたくないし。
#確かに氏の主張、クルマとキャラがあってればその例外もあると思いますけどね。
デカールまで自作でやってみるのも面白いとは思うけど。やるなら手間かけないとなー。


そんなこんなで帰宅。
何人か着いてきて寝るまでというか寝ててもモンハンとかおかしいですウチら。
起きてもモンハンだったしなorz

そんな感じでコミケ76は幕を閉じたわけであります。

今回の収穫物。ジェガンは本の総厚み比較用。
あ、ナゾのジャスミンティーまだ開けてない・・・。

▼さて、次は冬コミの話。
創作少年で申し込んでいます。12thの頒布を予定しております。

総集編3rdですが、今回はちょっと無理かもしれません。
時間的には作る気になれば多分問題ないんですが、ホントこちらの都合なんですけどある理由で。来年には出せるように努力したいです。っつーか景気回復してください。ホント。あと労基局は余計なことしなくていいです。
それは余計な話ですけどね。
あと、できればもう一冊、何か作りたいな、とは思ってます。
御主人様シリーズのおまけ的なものになるか、全く別のものか、はたまた版権モノか、全くわかりません。12thを仕上げてから取り掛かれたらやりたいと思います。
逆に何かやって欲しいこととか、これが見てみたい!みたいなものがあったら聞いてみたいんですけど、まぁ、無いか・・・w

あー無駄にグッズも作りたいなぁ。グッズ作れるところは増えたけど基本的に貧乏には無理だよね・・・。

と、いったところです。また何か進展があったらこの場で報告します。

▼今日ちょっと時間が取れたんで久々のプラモ作り。

発売日に買っといたHGオーガンダムをやっと作れました。
案外塗る箇所多いかな?と思ってましたがそうでもなかったです。
エクシアリペア2作ったらまとめて写真撮ろうかとー。


▼それでは今回はこんなところで。
このサイトももう少しスリム化させたいなぁ・・・全然更新できてないコンテンツとか結構あるんですよね・・・。


2009年8月27日(木)/00時19分のぼやき。

ミスタG
ボカロに誕生日の歌を歌わせてプレゼント、ってのもありかなーとか思ったりもした。

▼かつて初代燃えプロにはドリームチームがありまして、往年の名プレイヤーが一堂に会した豪華メンバーだったんですが、その4番に居たのがミスタG。
かのゲームは濁点を一字として4文字までしか名前を作れなかったようで、いわゆる一つの球界のヒーローを出すにしても、その法則に当てはめると

ナカ”シ

とか

ナカシマ

とか、アンタ誰?になってしまうのを避けるために誕生したネーミングなんだと思う。ミスタG。
西武のブコビッチ選手を「Vコヒ”」とかにしてしまうゲームです。ミスタGはむしろかっこいい。
思えば、ファミマガ(※徳間書店のファミリーコンピューターマガジンのこと)の名物コーナー、ウソ技(テック)クイズに、「ある条件を満たすと、オーロラビジョンでミスタGの引退セレモニーが再現される」とかあって、見事に騙されたのは今ではいい思い出。



で。何が言いたいかと申しますと。
本日、そのミスタGの監督第二期の背番号と同じ歳になりました、とさ。ゾロ目。




▼申込書は無事受付完了したんですけど、まだまだ事後処理とか保留してた案件の片付けとかでドタバタしてます。
コミケレポや今後のこと、その他諸々詳しくはまた後日ということで・・・。


2009年8月20日(木)/03時02分のぼやき。

お疲れ様でした!だがしかし!
なんか勢いで買った本がみんな( ゚∀゚)o彡゜な感じだったんで自然とこんな絵になりました。何も考えていません。

▼夏コミ参加者の皆様、お疲れ様でした!
思ったよりカラッとした天気で(半分秋ですよね)日差しは強いけど風が吹くと大分涼しい、西ホールでスペースに居る分には実に快適なコミケでした。

今回はもう何年かぶりの西ホールということで、いろいろ勝手が違って、それがまた新鮮な内容でした。



という感じでいろいろ書こうと思っていたんですが、これについてはまた今度詳しく書きたいと思います。
ホントは今回分でまとめたかったんですが、ちょっと時間が足りなくてですね・・・。

▼で、何が「だがしかし!」なのかと言いますとですね。

次回冬コミのアナログ〆切は19日です!

もう少し・・・何とかなりませんか・・・・



とか言っても始まりませんので。
なんにしましょうね・・・今サークルカットとかいろいろ考えていますけど・・・。
まぁ、もちろん第12話を軸に進めていくつもりですが、そろそろ単発で本を作りたいなって思ってるんですよ。
続き物は皆さんの応援で続けて来れてますが、もう一つ、自分的にも来て下さる方的にも、新しい何かを提供したいというか。
ただ、毎度のコトながらそれも漠然としてて、何をしていいかわからないんですよね・・・。
自分ひとりで全く新しいものを作るだけの力があるかどうかってのも不安ですし。合同で何かできれば面白いんでしょうけど、何か考えてくださる方居ませんかねー(ぁ

また個人でやるなら漠然と考えてるのはファンタジーものか、御主人様シリーズやwebのイラスト&設定集みたいなモノを作ってみたい気もしますし。
もしくは版権モノ・・・?版権モノだったらやっぱり誰かと作りたいなぁ。なんかないですk(

あ、あと総集編も考えないと。多分7〜9の収録になると思いますが、上記のものをやるとなると冬までの期間じゃ難しいかな・・・。
残業規制が入ったせいでやや給料減ってきてるので家でもっそり原稿やってればいいのかなーって気もしますけど。
総集編2ndであんまり出来なかった何らかの付加価値を付けられたらと思います。あと表紙誰にすっかなw

そんなわけで。サークルカット作成に戻りますー。


2009年8月17日(月)/23時40分のぼやき。

さて、いよいよ・・・なんですよね?
今回のお品書きです。どうぞ良しなに。

▼いよいよ今週末はコミケですね。今回も日曜のみの参加です。
ほぼ一日中スペースにいると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

・・・トイレとかどうしようかなぁ(==;

それはともかく。
今回の準備はこれで一応終了。プリンタが不調だったり印刷用の紙が底をついたりちょっと焦りましたが何とか、何とか。
最後の最後までモンハンも邪魔してきましたが(ぁ
まぁ間に合ってよかったです。これで忘れ物さえしなければ。
前にポスター忘れるとか失態やらかしたからなぁ。

なんだか考えがまとまらなくて、というかコミケまでもうわずかって実感がわかなくて、コミケ前の更新はこれが最後なのにいろいろ書かなきゃいけないことがあるのにそれがまとまらないのがなんとももどかしい。変な気分だなぁ。
楽しみであるには変わりないんですけど、なんていうか、今回仲間の集合率が低いんですよね・・・お祭り的な気分がちょっと下がってる感じ。
それ以上に何か出会いでもあればいいんですが・・・とか言うだけ言っとこうw


というわけで。重ね重ね、皆様当日はよろしくお願いします。


▼モンハンは「やるならこれだけは揃えたい」装備が揃ったので一つの達成感。

頭はあえてハイメタキャップ。このほうがカチューシャっぽいのでw
かなり趣味に走った遊び方をしているのでパーティプレイをすると足引っ張りまくりで申し訳ないんですけどね。
何とかPスキルを磨きたいところ。まったくもって某にぃやんのPスキルが欲しいですわー。
でも電車の中では声が出ちゃうんでプレイできないチキン野郎なので絶望的。

まぁ後はのんびり遊んでいきたい所存。

▼あと貯めてたプラモを作ってましたが


時間がないのでまた後日続きとか。




あーほんとに実感がわかないー。


2009年8月13日(木)/01時35分のぼやき。

ってことで
あーもう海行きたいー。

▼残暑お見舞いですー。
背景は先日沖縄まで日食観に行ってきた(なんてうらやましい)ねもさんの写真を参考にさせていただきました。
自分だけかもしれませんが、脳内ビーチよりリアリティがやっぱり出るなーという感じがします。色とか。

準備としてはあとはお品書きと、搬入物の荷造りだけ・・・かな・・・今年は台風が過ぎ去ったあとの開催になりそうなんで、例年より暑いというより蒸し暑いコミケになりそうです。
クーラードリンク(違)何本か用意しておかないと。昨年は氷が溶け切らなかったというまさかの涼しい夏コミだったかと記憶してますが。タオルも数枚持っていこうかなぁ・・・。
あと夕立はかなりの確率で来そうな予感がするので、折りたたみ傘・雨合羽・大事な大事な獲物(笑)にかぶせるようにゴミ袋を数枚持参されると吉だと思います。

▼っていうか地震ですよびっくりしましたよ。
部屋の引き戸が地震のときはガタガタ必要以上の音で鳴るんで、当初は、あー地震だくらいにしか思ってなかったんですが、そのガタガタが一向に収まらないどころか、揺れが酷くなってくる!
地震の体感時間ってのは実際の時間の数倍あるみたいですが、それにしたって長い、そう思ってたら飾ってた小さいフィギュアがボロボロ落っこちる(==;
しまいにゃ共振のようにテレビとかも大きく揺れ始めてこりゃヤバイと必死に抑えてたりして地震の時の対処としては大間違いな感じでしたorz


だって「これ以上フィギュアが倒れたら面倒くさい」って意識が一番先に出たんだもん・・・。


何はともあれ大事無くてよかったです。
これほど長く感じた地震は人生初かも・・・「このくらいの時間で収まる」的なものが全然収まらないときって結構恐怖ですよね(==;
この間救命病棟の再放送をちょっと観たけど、備蓄もたまには考えないといけないかなぁとか思いました。

▼さて、それでコミケももう今週末ですよ!
準備は上記の通りですが今ひとつ、実感がわかないですねぇ・・・。
今回売り子さん皆無なので

<モもレ>
> ウチ、どこか買出し行くつもり無いんで、スペース離れるときは十八くんをお貸ししてもいいですよ
なんてお言葉を頂戴していますがその十八さんも来れない様子。
こういうときにですね、謎のメイドさんが颯爽登場して手伝ってくれたりするとってそれなんてえろ漫画。妄想しすぎです。

スタッフのメイドさんを売り子で貸し出してくれればいいのにー(ぁ
おにぎり一個で一時間とか(ぉ

すいません。


もうひとつモもレ。
> ネブカドネザルは古代バビロニア王の名前で合ってますよ♪
とあるアレのネタバレに関わるんでアレなんですが、やっぱりその辺の連想でいいのかなぁ。つか、Qのストーリー予想はホント無理ですわ。破ですら全く予想できなかったですからねぇ。楽しみで仕方ありません。

▼そんなところで今回はすいません時間切れです。
そういえばイベント情報更新してませんでした・・・明日やりますすいません・・・。
いちおう、新刊頒布価格は400円です。
よろしくお願いいたします。


2009年8月10日(月)/01時15分のぼやき。

背景合成が間に合いませんでした
海の家に出張中・・・珈琲屋さんなんで海の家でもビールじゃないんですよ、と。そんなつもりだったのにっ

▼0:00までは暑中見舞いでOKーッ!

ってコトで滑り込み間に合ってません。
夏コミではちゃんと背景が付きます・・・orz
って言うか近日上げますすいません。残暑見舞いになりますが。

なんとなく、なんとしても暑中見舞いを上げときたかったという悪あがきでした(´・ω・`)


2009年8月6日(木)/23時57分のぼやき。

時間を狩られるのこと
すいません、次のときまでに仕上げます・・・

▼原稿終わって周りも終わったら途端にモンハン稼働率が一気に跳ね上がって、これまでソロで下位をちまちまやってたのに一気に上位に引き上げられました(==;
プレイヤースキルが追いつかないってのー。まぁ楽しいからいいけどー。
リアルで気心知れてる連中ですから楽しいのかもねー。ネトゲみたいに周りの迷惑考えなくて良いですし。
#深夜盛り上がって大声を上げるのはまずいとは思うが(=w=;

そんなわけでコミケ準備が順調に滞ってますorz
やばいこいつ早く何とかしないと・・・。


次回までに数枚絵を仕上げないとイカンですたい。
とりあえず生きてますよってコトで・・・

宅急便搬入分の梱包もしないとなぁ・・・。

あー・・・今回売り子いないんだった・・・どうしよう・・・。



まだまだ色々やばい感じです。
みんなオラにちょっとずt



2009年8月4日(火)/03時27分のぼやき。


戻りまつ。