過去のボヤキ -Oct.2009-

モーターショーのちハロウィン。
今回モタショの一押しはホンダのU3-X!ちなみに二人の衣装はブリヂストンとピレリです。ホンダステージの人は普通にカジュアルな服でしたし。

▼はい2回ほどお休みしちゃって申し訳なかったです。
理由は後ほど触れますが、原稿がちょっとギリギリでそれ描いてたらホント時間がなかったという・・・。
何枚か描き直しましたよ・・・だって「両脇が大手」とか言われたらさぁ・・・。

まぁそんなわけで2回ぶりと思ったらもう10月最後でござるの巻、始まり始まり。すぐ終わりますがorz

▼東京モーターショー2009に行ってきました。
詳しくは後日まとめたいと思いますが、とりあえず箇条書きで。
・お昼ちょい前くらいに会場入り。平日のせいかどうなのか、来場者は結構寂しい感じがします。
・早速エコバッグを購入したけど、いつもより生地が薄い。長いこと使える丈夫さで気に入ってたのにガッカリだ。
・これまで別館?とかエントランスの通路に展開していた展示モノやGTが通常のホールに全て押し込まれてました。それでもスペースに余裕があるってどんだけー。
・小学生の見学団体さんみたいなの居ました。彼らをクルマ好きにすることが出来る展示だったかどうか。夢があるようでないクルマが多いような。
・GTブースでGT-PSPのクルマ100台(のデータ)プレゼントキャンペーン。一部かぶってたようで95台いただきました。
・これで「あれ?すいません、プレゼント用のクルマ、既に全部お持ちのようですね。。。」みたいな兵はいたんだろうかwイベント限定車とかは多分無かったと思う。
・GT5は、台によってクルマ固定。7台あって、フェラーリ458(?)とインプレッサWRCar、FT-86の三種。
・台は選べない。一列に並び順番に空いた席に通されるので乗りたいクルマに乗れないことも。
・運良くFT-86に乗れました。インパネかっけー。
・GT5、久々に触りましたが・・・画面のクヲリティはさすがって思いましたが、なんか処理落ち?60fpsが保ててないようなシーンが若干あった気がしますがどうなんだろう。
・COM車に幅寄せ食らったときにスピンしやすくなってるような?GT5Pやったことないんでわかんないけどこんな感じなんすかね。
・前に並んでた人がアンケート受けててそこの会話ちと聞いてたんですけど、GT5、チューンはないの??「現段階ではないんですよねー」とかなんとか言ってた気がするけど・・・。
・iMiEVカーゴはやっぱりすぐにでも市販すべき。して欲しい。
・今回三菱車は全て同じカラーリング(iMiEVとか除く)で、白地にグリーンのラインが入るもので統一されてました。こういう展示もいいですね。
・日産はコンセプトカーより席に座れるGT-RとZコンバーチブルのほうが人だかりが多いw
・そしてまさかの「ファイルが見つかりませんでした」エラー表示www
・1/6で再現されたムルシェラルゴのミニカーがステキ。パーツが全て本物と同じ素材(カーボン素材にブレーキは鋳物、シートは本皮、ウィンドウはガラス)で精密再現ってスゲー。いくらすんだww
・モーターラウンジ(中央ホールに設置されたラウンジコーナー)に幻のマツダRX−500が!
・レクサスLF−Aはついに完成した姿で公開。フロントマスクが個人的に微妙ですがサイドのラインはモロ好み。こういう一般車じゃありえないラインが大好きなの。
・壁に斜めに立てかけられたIQの列。カラフルで可愛いwこれ見ちゃうとIQも欲しくなるよな。
・FT−86はGT5の映像と共に展示。人だかりで全然近づけない・・・。
・トヨタ、レクサスは共通して、楕円のメーカーエンブレムの内側にブルーの縁取りが入ってました。これは何気にセンスがいい。
・全て手で運転できるように仕上げられたプリウス、その屋根にでっかいコンテナが載ってる。乗降時はこれが運転席側にスライドしてそこから車椅子が出てくる仕組み。これはいいギミックだ。
・ダイハツは殆どスルー(ぇ
・いやコペンのリミテッドモデルとか見たけどね。e:sのステージ見れなかったんだ・・・。
・ロータスがエボルタとエリーゼを展示。ヤベェエボルタ超かっけぇ。ロータス最高。
・スバルもちょとスルー気味。ハイブリッドツアラーコンセプトのガルウィングが観れればそれで良かった(ぉ
・マツダはステージをじっくり見れました。わかりやすい説明でよかったです。「清」のリッター32kmはみんな驚いてたわ。
・今回空いてたせいで周りの声が良く聞こえて、いろんな声が聞こえたのが面白かったですね。
・SKY-G、SKY-Dエンジンの登場が待ち遠しいです。アテンザとかも燃費がデミオ並みになるってw
・歴代カーオブザイヤーの展示コーナーが。これ、全てカーオブザイヤーかと思ったら一部、特別賞の車だったりするのねw
・いやしかしファミリアとかラングレーとか懐かしいわー。
・今回、ステージ演出、出展車共に一番良いと感じたのはホンダ。
・パントマイムのような男性と共に、直立したSFCのコントローラーみたいなものが。大きさは膝よりやや高い程度のもの。バランスを取って直立で移動できるロボットか何かだと思ってたら。
・なんとそれからシートを展開してそれに座って移動できるとか!一輪車みたいなポーズで乗るのですが、これはマジで乗ってみたい!
・パフォーマンスも面白くて、こういうのでは珍しく上演後に大きな拍手が。そういう雰囲気だったんですよね。
・欧州版シビックタイプRがカッコイイのなんの。
・スイフトがハイブリッドになってました。
・今回、平面のおねーさんやアニメキャラが録音で説明しているブースをいくつか見かけました。ヒトガタにカットしてあるアクリル板みたいなモノに、どうやってか映像が投影されてて、それが口パクして音声が流れてるのね。
・大きな動きは出来ませんが、表情の変化は付けれるので無人でブース解説とかさせるのにはいいのかな。洗濯板すぎてつまらないですけど(ぁ
・おねーさんはタイヤメーカーや一部部品メーカーが頑張ってるだけで、まぁ当たり前ですが大人しめの服が多かったですね。センスはいいんですけど。
・つーかR−Specにおねーさんいないのは間違ってると思うんだ。

そんな感じでした。写真交えて後日また書けたらと思います。

▼そしてちょっと告知ー。
先輩がラブプラスオンリーイベントの「ラブインクリメント」に参加するってことで何枚か原稿描かせていただきました。
スペースNo:凛子11「はんくつ+」です。
コピー本だそうですが。行かれる方はちょっと様子見に行って下さい(ぇ

ちなみにウチはそのころ伊豆に居ますんでそこには居ません(ぉ
八雲さんとこのステッカーとかほしいんだけどなー。

▼んではモもレで。
> ワタシがもっとるのはiPhoneじゃなくてiPodTouchだからカメラないのよねぇ……ってかべつにツーショットとりたいわけでもないんだが。
そこでiPhone導入してみたらーというかDSでそういうアプリどこか作ればいいのにね。ウチも別にツーショット撮りたいとか思わないけども(=w=;

んではー。もー目が限界。眠い!


2009年10月29日(木)/03時18分のぼやき。

やることいっぱいで
とんだーっ

▼この秋になってようやく布団が干せました・・・。
休みとなると曇天だったり、何か予定が入ってたりでどうにもタイミングを逸してまして。
帰省中に観たテレビでダニとかカビとかがどれだけ居ますよーみたいなのやってて気が気じゃなかったし。
今日も予定が入ってましたが何とか無事。コレで少しぐっすり寝れそうです。

今日は普通にゲームやってネタ考えて、11月頭にあるといふ某オンリーイベント用に依頼された原稿を描かないとーって思ってたんですが(ウチは参加しません、旅行に行きますw)、うわー部屋の片付けだけで終わっちゃったなー。
まぁ、ゲームはたらふくやったんでいいんですけどね。ネタかー。間に合うかなー。

▼ラブプラスですがまぁもっそり遊んでます。
ゲームとしては基本的には作業ゲーですけど。カノジョ(あえてこう書く)のリアクションが結構豊富なんで面白いですねー。
ウチはリンコですけど、友達パートのときマナカに引き込まれそうになったのは内緒(ぇ
いやぁ、キャラ作りは実に上手いです。
攻略って言う意味では、ゲーム内時間を飛ばしてやらないといつまでたっても(正確には1年間?)攻略終わんないんですけど。
スキップモードは月固定で、現実に10月が終わらない限りいつまでも「10月」の舞台で繰り返すことになるっぽいので。
ここらへんどう割り切るかなーとか思案中。まぁ、まったりやりますけどね。プレイ状況に関してはそっとしておいてもらえると助かります。
何か作ってーって話なら乗りますのでー。

▼久々にモンハンをPTプレイしました。
ウチはKaiがダメでって話はしたと思うんですけど、それなんでリアルに集まれないとPT出来なくてですね。
やーやっぱ楽しいです。あと酒が少し入ってると最高なw
防音or大声出しても問題ない環境であればなおいいんですけどね。ウチのアパート壁薄くて・・・。
まぁでも楽しかったー。次は旅行のときかなー(ぉ

▼GTPSPも対戦プレイちょっとやってみました。
通常の60fpsからやっぱり少し下がるんですかね。ものすごくGT2な気分にw
つーか、シェアする車って選べないんですね・・・64台一括送信しましたとか言われて噴いたわw
そろそろレースカーを買っていきたいかなぁとか思っちょります。

▼国産名車コレクションのセラ。

改めてみるともーね、ニヤニヤしっぱなしですね。
端折られている部分はいくつかありますけど、そんなの通り越して余りある情報量です。正にセラ。


セラとしての記号はしっかり詰め込まれてます。
インパネ周りもしっかり作られてますし、ほぼ決定版の様相を呈してますね。モデル化に恵まれなかっただけに、本当に嬉しい存在です。
コレを観ちゃうと、更に市販の5千円くらいのグレードで作って欲しいなぁとか欲が出ちゃいますけど。更には2スケールくらい上でガルウィング完全再現とかw
エンツォ並みの値段になりそうですがorz

▼ホイホイさんが一応まとまったので撮ってみました。

基本はつや消しスプレーのみ。遊ぶときに干渉して塗装がはげそうな場所が多すぎなんで。
その心配がない頭部センサーだけグロスブラックで塗装。ところがコレが最初大失敗で。
下地処理をちゃんとやらなかったせいで塗装がえらい事になって削って塗ってを繰り返してたらねじが平ねじになった(==;
てなことをしてたんですが、まぁ妥協レベルまで回復したんで装着。


「行くよG−−武器の貯蔵は十分か」

探せばビームサーベルはゴロゴロ出て来そうですがビームサーベルだけあっても芸がないんで。
あ、パニッシャー持たせるって手もあるなー・・・手を全部作らないといけないけど(==;
リボルテックかFigmaでトライガンでないかなー。劇場版公開時には出して欲しいなー。ねぇ浅井さんー(ぉ

▼そんなわけで。モもレでお休みなさい。
> いいなぁDSi カメラ使ってツーショット写真とかとれないんですかね<らぶぷらす
今んとこそういう機能はないねぇ。
つーかiPhoneだかにそんなアプリ出来たとかって記事を前に読んだよ?

> それではそのラブプラスモードとやらを伊豆旅行の際公衆の面前でプレイしてもらおうか。ニヤニヤ。彼女と旅行なんてうらやましいwww

 謹 ん で 丁 重 に お 断 り さ せ て 頂 き た く 存 じ 上 げ 奉 り 候 。

要約=「だが断る」



2009年10月19日(月)/01時00分のぼやき。

LOVE(+)はじめました
ねんどろぷちとかで出ないかなー。

▼ミスチルの歌に「LOVEはじめました」って歌がありまして。風刺面の強いほうの歌なんですけど。
替え歌とか作って歌いたくなりました(ぇ
ヘタに替え歌載せると某アレが黙っていないので脳内で留めておきますが。そんなわけで。

ラブプラス買っちゃいました・・・。
事の発端はとある呑みの席で

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    ヒロインがメイド服に着替えるってンならラブ+買うお!
    /   ⌒(__人__)⌒ \     ま、それはさすがにないだろうけどな!
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


とか言ってたら


       ____                 
    /::::::─三三─\            
  /:::::::: ( ○)三(○)\          「・・・うーん・・・メイド服ってめんどくさい・・・」  
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____「・・・ご主人様に・・・お仕置きだぁ・・・」
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |        
   ノ::::::::   `ー'´  \ |


とか凛子が寝言言ってる動画見ちゃいまして。
まだ着てるわけじゃない!と思ったけど多分着るイベントとかここまで着たらあるだろうとか・・・この時点である程度腹ぁ括ってました。

でも今絶賛売り切れ中だよね!買えないセフセフ!イラストだけ描いて楽しむお!とか言ってたら

「amazon入荷してたよー」
「売ってたよー」
「本体なら貸すぜー」
「むしろ実家送りつけるぜー」
「ニヤニヤ」
「ニヤニヤ」
「ニヤニヤ」
「ニヤニヤ。」
「ニヤニヤ」
「ニヤニヤ」
「ニヤニヤ」

とか何この集中砲火。
切れた。僕の中で切れた。決定的な何かが。

そんなわけで。

同人用の貯金切り崩して(ぇ)買っちゃいましたよ本体ごと。
これで冬の新刊作れませんー。残念だったねぇ。




ウソですよ作れますよ。
ただ〆切ブッチは確定かな・・・。


お金ないんで当初はLiteでもいいやって思ってましたけど、大して値段変わらないし、DSiのほうのレッドのほうが好みだったんでそんな理由でDSiに。
んでそれ買った足で実家帰省したんですが・・・さすがにこれは実家じゃ遊べねぇ(==;
幸い実家は就寝時間が早いんで、寝る前に寝転びながらちょいと遊んでみたりしましたけど。


初ラブプラスモードのときに超嫌な汗かいたorz


つくづくこういうのに耐性無いんだな・・・ラーメンズの「TEXT」で「あー嫌な汗かいちゃったよぉ〜」と本気で苦悶している馬坂仁なみの嫌な汗です。
いろいろ耐えられないw苦笑いしか出来ないこの感じw
すまん、こんな話で。>この辺気になってた一部の方たち。


で。リアルタイムモードは勝手がわからなかったのでスキップモードでチョコチョコやってます。凛子かわいいよ凛子。
これで3次元とはおさらばです。



とはならないからな?




でで。
ゲーマガはゲットしてあるので痛DSにしてやろうか思ったけど、DSi用の穴あいてないし、どうせ痛くするならってことで。


先日の自作絵を加工して貼り付け。どうだ、これこそ痛いだろw


orz


まぁ楽しければいいんですよ!
PSPとも並べてみる。


・・・楽しければいいんですよ!
二度いいました。


▼さて。ぶっちゃけ実家ではゲームはGTばっかりやってました。
あと親とお出かけ。どっか行こう、って引っ張り出されるんで、家でのんびりするよりは出かけてる時間のほうが長かったかな。
今日のところは写真数枚だけ貼っときます。



甲府市内にて。



清里高原にて。



明野村にて。

何処をどう回ってもデートスポットですorz


▼mixiのコミュにて記事があって初めてそれが販売されていることに気付いて慌てて買いに行った

国産名車シリーズのVol98、セラです。
やっと本格的なミニカーとしてリリースされたんで(これまではビッグワンガムか特撮モノのオモチャしかなかった)、嬉しくて二冊買っちゃいましたっていうかさんざん本屋探しまくってようやく二冊、ですが。
実は友人がいろんなところで探してくれてまして、これが3倍になる見込みです(ぇ
かにクレーンよりも多くなるよ!(ぉ
探してくれたみなさんホント感謝してます。マジ涙出そうだったわ。

写真はまた後日詳しく撮りたいですが、多少不満はありますが、造形・仕上げ的には問題なく満足の出来。
一台はシルバーにリペイントしてウチで寝ているヤツに似せてあげたいと思います。

▼さて、ではモもレで終了です。マジ眠い。
> マドラックスは量子力学と関係あるらしいですよってそんなバカな! 変わらない絵柄の良さもあると思いますよー
量子力学!っていうとシティボーイズのコントしか出てこないダメな脳です・・・。
絵柄は変わらなくても、密度とかを濃くしていけたらいいなーとか思いつつ。

背景描く気力が無いとかやっぱりダメすぐる。


2009年10月15日(木)/02時44分のぼやき。

・・・何?またお仕置きして欲しいの・・・?
寝言から妄想

▼そんなわけで昨日の焼き直しです。
なんか寝言でメイド服がうんちゃらってつぶやくってプレイ動画をうっかり観てしまったもんでそこから勝手に妄想膨らませてみた。そんな感じ。
どっちかっつ−と猫耳とかミニスカだったりするメイド服というかエプロンドレスのほうがキャラ的には似合いそうな気がしますが、メイドの偉い人が見たら難色示しそうなんでシックなほうで。
実際ゲームの中ではどうか知りませんけどねー。喋ってるの見たのもこの寝言だけだし(ぉ

んで。妙なサイズですよね。
それはこういうことしてみるためにしたのです。



やべぇ案の定いろんな意味で痛ぇwwwwwwww
「無ければ手前で作る(描く)」が信条とはいえ自給自足自己満足にも程があるわw


▼台風は恙無くすぎていきました。
定時に出社できたのフロアで自分ひとりだけとかどんだけー。

▼さてそんなわけでモもレだけして今回はお開きです。

> ◆MADLAX2007LASTの絵柄が懐かしい感じです。80年代風はほっとします。おやすみなさい。
こうやって見ると自分の絵柄ってあんまり変わってないなーというか、上手くも下手にもなってないのかなーというか。
まぁ今の感じが居心地がいいんでこれからもこんな感じなのかなー思ってましたが、うん、続けていけそうです。ありがとうございます。
今度またマドラックス描いてみます。

> GTPSP、ちょっと時間があるときに2レースして売ってるクルマのラインナップ確認して電源切るって習慣になりそうですな。
2レース或いは2ドリフトって感じですか。ここのところ、自分的にはあんまり興味のないディーラーだったりレース車オンリーのラインナップだったりでちょっと厳しいです。
6ディーラーくらいは一度に欲しかったなぁ。


2009年10月9日(金)/01時10分のぼやき。

時間切れーッ!
妄想満月

▼ってなワケで絵も完成してませんーッ!
明日台風なのにーッ!今日も寝坊したのに大丈夫なのかーッ!orz


2009年10月8日(木)/02時01分のぼやき。

だから携帯機は罠だtt(
デートイベントのオマケカフェシーンの焼きなおしなイメージでした。ああ美味いコーヒー呑みたいなぁ。

▼GTPSPが届いたんですよウチにもようやく。

うん。紛れもなくGTですね。ロード時間の長さとk(

じっくり見ちゃうと確かに荒いしテクスチャもかなり容量削ってるんだなーみたいな努力が見えちゃう感じですが、走らせてみればその辺はあんまり気になりませんね。
CPU含めて4台しかいないのも、チューンが出来ないほぼノーマルカーを扱うとなれば、この台数で十分だと思います。
自動で選んでくれるCPU車のレベルも大体あってるので。
ボタンがアナログじゃないので、アクセルワークがファミコン時代に逆戻りなのがいかんともしがたいところですが、そこは「セナ足!」とか脳内実況しながらやればいいか。
連続したプレイ時間としては大したことないんですが、ちょと手を伸ばせば出来ちゃうので、息抜きとか思ってついついやっちゃうんですよね・・・。

F1を観ながら初期設定とかあれこれやってたんですが、最初のところを見逃してたんで副音声で土屋さんやピカイチ君(ぁ)が喋ってるとか終盤まで知らなかったよ・・・終盤は盛り上がりましたねー!
ただここ数レースまともに観てなくてポイントの経緯とか見てなかったんでイマイチ駆け引きがわからず、そういう点では盛り上がれなかったな(==;
自分のせいだけどもー。


GTと一緒にいわゆる萌え系ムックの天文・星座なる本を買ってみたんです。
前からちょっと気になってたんですけど。あんまりこの何でも萌えにしちまえって風潮は好きではないんですが、人工衛星の本が何気に良かったんで。世界天文年だしこれくらいいいかと。
ちょこちょこ読んでいこうかと思います。
つーか今度の週末、実家に帰るんで(夏休みやお彼岸に帰れなかったんで・・・無理矢理・・・)、GTにこの辺の本にモンハンに、暇つぶしには困らんなw


でも台風来るらしいぜorz

▼さて、ちょっともう時間切れなんでモもレで締めます。

> アブデラザール、ロンド、で検索でアマチュア演奏とか着メロはHITします、主題を使った「青少年のための管弦楽入門」だとニコニコで見れます、主題だけなので中盤とか全然違うw
フォローありがとでやんす。多分ウチが調べたのと同じだな・・・。
まぁ、CDももし見かけたら買ってみたいです。

> そいえばときメモ公式の光フィギュア見たけど、制服版がほしいなぁ〜 水着ならスク水にしろよwww ってことで15000円も出せません。(その15000円はデンマーク語他収録の北欧・東欧版電子辞書にまわすぜ)
そうなんだよねー。確かコナミスタイル専売だから割引するショップでの販売はないだろうし。相変わらず抱き合わせ商法はとk・・・ん、誰か来たようだ。


個人的にはメイド八重さんの決定版を作って欲しいぜ。グッスマ辺りがやっては・・・くれないよなぁ。

> マドラックス絵かっこいいです
ヤンマーニヤンマーニヤンマーニイェイエー。ありがとうございますー。
ってウチマドラックス描いたのって相当前・・・うっ、自分で見ると描き直したくなる・・・orz

> 天野こずえさん風?
しーっ。
その通りなんでわかってもらえて嬉しいんですけど、あまりにもあんまりだから大変申し訳なくて伏せてたんですのことよ。
でも楽しいですね。塗りは人物意外はあんまり意識してません。いつもどおりです。

ではおやすみなさい。


2009年10月5日(月)/01時36分のぼやき。

残すところあと1/4
ちゃんと色を塗る前になんか適当に弄ってたらピンズっぽくなったんでこのままあげてみる。

▼もう10月ですか。早いなぁ。あと1/4しか残ってないんですよ今年。
まいりましたね。そんな10月最初の更新なのに未完成の絵だけですよ。なんてこったい。

PSP版GTが発売されましたが、ウチは予約特典欲しさにamazonにポチッ。
平日受け取れないから日曜までお預けですよ!・・・わかってはいたさ・・・。
モンハンとGT、同時進行は無理かなー思ってましたけど、いろいろ試したけどKaiを通してのプレーはウチの環境では憚られるようで、もうPTプレイは望むべくも無く。
まったりGTやるにはちょうどいいような気がしてきました。

それにしても携帯機は罠ですねぇ。レジューム機能があったりゲーム機一つだけ電源入れればゲームが出来るという手軽さが危険すぐる。
こういうのの切り替えがスパッとできる性格ならいいんですけどね・・・。ついついダラダラやっちゃう・・・。
まぁ。いろいろ気をつけるしかないです。自分で。

そんなわけで。
今回の絵は改めてちゃんと塗ることにします。
今回だけとある方の画風を真似てみたりもしましたが。というか久々にそういうことしましたが。難しいなぁ。
マスターするつもりは無いけどこの方の描かれる絵・漫画はとても大好きなので。過程で何か得られれば、と思う次第でございます。

それではおやすみなさい。


2009年10月2日(金)/03時14分のぼやき。


戻りまつ。