過去のボヤキ -Dec.2009-

ま、間に合って!!!
サキも戻って参りました。来年はいよいよ完結・・・なるか?(ぇ

▼ってことで!皆さん良いお年を!


2009年12月31日(木)/23時57分のぼやき。

まだ最後のお祭りが残ってはいますが
ドナドナドーナードーナーー・・・うそ嘘うそ。気ままな12年周期の旅の途中ですよ。だがその行く手に立ちふさがる二つの影・・・それは・・・以下次回ッ(これもうそ

▼ひとまず一年最後のご挨拶。今年一年のご愛顧、ありがとうございました。
コミケが大晦日ってのはアレですね、なかなかこういうところが融通利かないのが大変ですなぁ。

とかいいつつ、もう一度くらい描けるかもしれませんが。

とりあえず今年を振り返ってみるかな。

・急にフィギュアが増えた
1/8クラスのが。一個買ったら歯止めがきかなくなりましたね。
まぁ、特価半額になったものくらいしか手を出してませんけど。

・ジャガイモは我々です
放置しておいたBBSが荒れに荒れてて翻訳したら意味不明で噴いた。

・ルカとかアニューとか紫髪フィーバー
八重さんからの紫髪好きとしては好みなキャラが増えてきて嬉しい悲鳴。

・プラモをよく作った
気がします。いただいたものとか、年末までネタ用のプラモ作ったりとかよくやった。
数的には大したことはないだろうけど。
エクシアリペアを自力で作ったりフィギュアの魔改造とかもようやりました。

・ガンダム
年の初めはOOに盛り上がっててコミケの前あたりで等身大ガンダムを観て。
この歳になってもガンダムどっぷりですな。

・天文ショー
というか宇宙に関わる事柄がいろいろありましたね、直接的にはどれも見れませんでしたが。
日食の日は夏コミ原稿の入稿日だったり。人工衛星かぐやが役目を終えたり。宇宙ステーションの日本実験棟が完成したり。
来年も面白い話題が多いといいですなぁ。

・自転車買った
自転車の楽しさを改めて知りました。
ただ、夏コミ辺りからあんまり乗れなくなってきて、しかも最近タイヤパンクしたっぽい・・・空気入れたけどすぐ抜けちゃったンよね。来年は直さないと・・・。

・PSP買いました
酔った勢いで。今もやってますモンハン。
今日強引にG3級にさせられました。

・DSi買いました
そしてリンコがウチに来ました(ぇ

・夏コミで嬉しかったこと
やっぱり二次的な創作?みたいなモノをしていただけたのが何より嬉しいです。それが例えゲームのエディットキャラでも。
いつか誰かフィギュア作ってくれないかなーとか夢抱いてますがね(ぇ

こんなところですかねー。
あとここに冬コミ結果が加わると思うんですが。
終わりよければ全てよし、となりますかどうか・・・。

悪かった点といえば、抱負にも書いてたけどいろんな企画にちょっかい出すとか言うのが年の前半で力尽きちゃったことですね。
一年継続しないと意味がない。あと個人的な企画も企画倒れが多くてここも放置する週があったりとかダメダメでした。
来年は頑張りたいです。そろそろサークルの記念本とか作りたいなぁ・・・節目の年にはもう二、三年かかりますが・・・。

▼マウス、結局今まで使っていたロジクールのマウスの色違いにしました。

本当は同じ色(赤)が欲しかったけど、もう幾分古い型だったんで同じ型があるだけでも僥倖か。
使い慣れてるモノが一番いいです。
ただ、友人のアドバイスより、今度は違うものも検討に入れてみようか考えていますが、とりあえず余裕があるときに予備をもう一個買っておこう(==;
今日も色塗ってて思ったけど、多分常人の数倍の回数、左クリック連打してるよ・・・。そりゃあ壊れるって。

▼今日は久々にモンハンPT狩りでした。
とりあえず仲間内で冬コミに本作った連中の原稿打ち上げも兼ねて。
Kaiが回線の関係で動かないので実際に集まらないとPTプレイできず、G級に上がったはいいもの(無理矢理上げられたものの)、先に進めずやきもきしてたんでホント助かりましたって言うか、

一気にG3とかないわー。

今まで時間いっぱいかかってたやつを0分針で倒されると軽いショックだぜ(=w=;
まぁ、装備が貧弱だったのもあると思うんで。そこそこ素材も集められたので装備作ってG1辺りから穴埋めしていこうかと思います。
やっぱワイワイいいながらやるの最高ですね。

ただ、深夜はもう少しトーンダウンするべきだと思うんだ(ぇ

▼見事クリスマスがリアルもラブプラス内でも玉砕したって言うかリアルでは何もしてないけどな!な2009年でした。
プレゼントの選択基準とか知らんかったのよ・・・好きな色で選べばいいのかと思ってた・・・。
買ってセーブした後にその事実を知るorz
まぁそれでも嫌われるわけじゃないのがゲームのいいところですよね(ぇ

▼ここ数日で手に入れたり作ったりしてたもの。

地味ーにラブプラスでお金使ってるな・・・w
アイギスはようやく立て替えてもらって多分を支払ったんで開封。ねんどろミクRQ開けるのは年明けかなー。
MEIKO姐さんとオタコンサウンドドロップは頂き物。オタコンの声量ハンパネェ。
あとなんか二体程いますが、多分コミケスペースに飾ってるんでー。気になる方はそちらで見てくださいー。

ではでは。
言えるときに言っておきましょう、皆さん良いお年を!
コミケも来年もまたよろしくお願いします!


2009年12月28日(月)/01時49分のぼやき。

年末には何かが壊れるGN−X
「ハロウィン娘がクリスマスに出張っちゃいけないって道理はありませんよね♪」「まぁ、ハロウィンのときが消化不良だったからねぇ・・・」ちなみに燃えているのはウィル-オ-ウィスプなり。

▼今日は天皇誕生日、言い換えればクリスマスイブイブなんですが(言い換えるなよ)みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
ウチはというと、塗料臭い自室で一日プラモデルと格闘してました。

うるちゃい。その辺の突っ込みは無しだ。

納期というか披露したいのがコミケなんで、結構大慌てで組み立てているんですが、まー旧い塗料だったり完全な乾燥時間を経る前に重ね塗りをしたりしているんで、失敗すれすれの作業を続けてます。
塗装はあらかた終わったんで次の休みまでは乾燥時間として、次の休みに面倒なデカールを貼って・・・コミケ前日に組み上げられればいいなぁ、とか。

完成するかなー。

▼作業の合間にちょっとラブプラス。
なんかクリスマスイベントが非常に凝ってるという話なので(あ、現実のケーキ予約イベントには行ってませんよ)、ぜひともリアルタイムモードで遊びたいと思いつつも明日仕事なんよねぇ。
んで、どうすれば上手いこと出来るかいろいろ試したんですが。
・ゲーム内時間を一日進めてみた→が、クリスマスイベントと通常デートは別物だということにデート予約してから気付く。
こうするとイベント前に彼氏力(デートするための最低条件ステータスで、高ければいろいろデート中の特典がある)を無駄に浪費してろくなイベントになりそうにないので、スキップモードで彼氏力を回復させようと思ったら、なぜかクリスマスイベントだけは強制的に予定が決められていて、仕方なく時間を戻すことに。
時間を戻すとそれまでの一ヶ月皆勤ボーナスとかのカウントがなくなってしまい少ししょんぼり。
ゲーム内時間を戻すとこういうことが発生するので、DSそのものの時間を、明日の夜に限って少し戻してやればいいかなーとかなんとか。
朝に予定設定したら電源落として、夜帰ってきてDS起動する時にDS時間を戻してゲーム起動すれば・・・って寸法。さて、うまくいきますやら。


とかなんとか言ってて、時間待ち合わせとかなくてあとで追体験可能なイベントだったらとんだ取り越し苦労なんだがな。

▼んでプラモも乾燥待ちになってラブプラスも明日待ち、やっと今日の絵を描けるなーってペン入れした絵をスキャンしていざ塗ろうと思ったらマウスの調子が悪い。
最初はカスペルスキーが邪魔してるのかと思ったがそうじゃない。
症状としては左クリックボタンの故障。勝手にダブルクリックになる&ドラッグしようとすると勝手に解除してまたドラッグしようとする。
これじゃとても絵なんか塗れない!

そうすると真田さんがですね「こんなこともあろうかと」
微妙に反応が遅くなったとかで使わなくなったボールマウスがまだ繋ぎっぱなしだったんですね。今のがUSBでこれはPS/2だから触りさえしなければ共存可能だったわけで。
んでこれを使って今回の絵は塗りました。
もー10年位前のマイクロソフトのスタンダードなボールマウスで、お絵描き掲示板なんかはこれでブイブイ言わせてた(死語)もんですが。
今まで使ってたロジクールのレーザーに比べて動きがもっそり、クリックのストロークが長くて重くて連打がきついとかいろいろ厄介ではありましたが、カーソルの追従性ではむしろレーザーよりしっくり来る。
狙った動きというか、曲線の動きを結構しっかりトレースしてくれて、今のマウスではややストレスだった線画修正がすんなり終わったのはなんか複雑な気分。

まぁ無事絵も完成したので事なきを得ましたが、やっぱり一度軽いマウスになれるとこちらは重たくて仕方がない。
仕方がないので明日ちょっと早めに出てマウスを物色しますかねぇ・・・そんなお金はないんだけどな。。。

リンコのもとも買わないとだしー・・・。てかカノジョの分だけでいいかと思ったが他の二人のもいいナーコミケ終わったら買うかな。
そうやってPS3を買う資金はどんどん減っていく、と。orz

▼では、モもレで終了。
> 重さで言えば、造形用クレイが軽いと思うよ。 ってもう作っちゃったか。
作っちゃいました。
まぁ、サキも作りたいとは思ってるんで、次回の素材にはそれも検討に入れようかと。
今回は全てが手探り体当たり状態でしたんで、この状態もやむなし、って思ってるからいいんですけどね。


それではおやすみなさい。みなさん良いクリスマスを。



2009年12月24日(木)/02時42分のぼやき。

お品書きとか
これもラブプラスをフィーチャー(ぇ

▼ちと前回の更新後辺りから悪寒を感じるようになって体調的に綱渡りな週末でした。
まぁなんとか乗り切って、まだ喉が少し痛いけど多分大丈夫かな・・・。って感じです。
無理はしないように。まずは年を越さないとね。

▼そんなわけでようやくお品書きが完成。
またわかる人しかわかんない感じですけど、まぁそれもいつものことなんで気にしない。
これでコミケ合わせのアイテムは出揃ったかな。
あとはwebサイト用の絵をちまちま描いていくだけです。
今年もあと10日になっちまいましたし。滞りなく頑張りたいところ。

▼周囲でPS3購入の報が続々届いてきて時代に取り残され続けてます。くっそー。
アルトネ3あわせに買いたいとは思ってたけどそれも無理そうだなぁ・・・夢、当たらんかなww

年度末くらいには買いたい。マジで。


そういや、アルトネ3のヒロインは二人とも小さいと思ってて、別人格キャラが大きいほう担当だと思ってたら。

・・・着やせ・・・だと・・・?

ん。志方さん担当キャラは例外なく大きいってことでよろしいか。よろしいですね。
そういや(2度目)志方さんダウンされてたそうで・・・既に回復されたそうですが無理はしないで下さいといいつつも冬コミに新作ないのかなー残念とか裏腹なことを言ってみる。


あ。まだお茶飲んでねぇ!←


つーか安物でもいいからティーポット探してこないとなぁ・・・。

▼冬コミあわせのネタとして作ってたものがようやく形になったんでとりあえず一枚。



デュエルメイド改造で作ったルシーダです。
まだハンドガンが出来てないのと、塗装が適当なんでそこは手直ししないと。
あとスカートが重過ぎて自立できないのを何とかしないとな・・・。
スカート全部パテですからね・・・。夏コミから4ヶ月、このスカートばっかこねてたと言っても過言じゃない・・・。
まぁいろいろ問題はあって、思った以上に可動しない出来になっちゃいましたが、まぁご愛嬌ってヤツで。

もう一つ全然別のネタを考えてましたが、ちと思うとこあって止めようかな思ってます。
んでも今回のうちにやっときたいなーとも思うし。さぁてどうしたものか。



とりあえず寝るか。


2009年12月21日(月)/03時12分のぼやき。

一つ終わったー
とりあえず今回はこの絵が目印です。机の下なんで全然目立ちませんがー。

▼一番最初に仕上げないといけない絵はまだ仕上がってませんorz
着物が面倒なの・・・着物の柄とかwebで参考にしようにも写真が小さくてなぁ・・・こういうのは実物で見ないとダメだわ・・・。
刺繍の質感とか、そういうところ見ないと柄って描けないと思う・・・描けます?
でもそれ見に行ってる暇も悩んでる時間もないので明日一日なんか考えないと。金曜までに仕上げないといろいろ後がつかえてくるべさ。

ネタの一つはそろそろ完成かな・・・工程的には5時間くらいかかりそうだから休日一日ないと無理だけど、なんとか完成させられそうです。
この手のものを始めて最後までこぎつけたことがないのでちょっと自分でわくわくしてます。と言っても全長10cmくらいしかないものですけどね。
さて、作業戻らないとー。

▼モもレ忘れてた。
> ヒロインは間違いなく「喰われ」ますねwww
※前々回の絵に対してです。
こうね、もっと風呂敷広げた絵を脳内で考えてたけど、怒られる絵を描いてもなぁとか思って脳内で満足しちゃったんでいいかなーとか。
四月バカネタにはいいんだろうけどなぁとかなんとか。


2009年12月17日(木)/00時40分のぼやき。

何一つ終わらないー
人の画風を真似るのは楽しいけどやたら時間がかかる・・・

▼そんなわけで年賀状もポスターもコミケ搬入用の荷造りも何一つ完了しませんでしたorz
荷造りだけデモしておきたかったけど、手持ちの段ボール箱が小さいのしか残ってなくて上手いこと荷造りできなかった(==;
明日職場で適当な箱を見繕ってくるか・・・。

てなわけで絵も未完ですが眠いんで寝ます。


2009年12月14日(月)/01時38分のぼやき。

入稿、完了しました!
ラブプラス風サキ。のラフ。多分今回ポスターはこれ。

▼無事入稿してまいりました!これでなんとか新刊は用意できそうです。
良かった・・・本当に良かったよ・・・。



いやホントこの二週間ぐらい、生きた心地がしませんでした・・・。
だいたい一工程一時間で組んでたのが二時間かかっちゃってまして。
残り一週間で倍の工程数が残ってたときはマジで逃げたくなりましたorz
もっとも、塗り工程と台詞入れ工程は単純にイコールな時間数じゃないんで。
台詞入れ自体は1ページ20分くらいの作業なんで・・・ってまぁどうでもいいですよね。
まぁ、もう少し見直して2ヶ月作業期間取らないとダメかな、と思いました。

コミケ終わったころには忘れてるんでしょうけど。


そんなわけで、お品書きはまた後日載せますけど、新刊は400円で一つお願いします。
300円で出したいけどそうするとあと半月は早く入稿しないとなぁ。


▼今日の昼までギリギリまで原稿やって、片道1.5時間かけて印刷所に入稿。
平日で厳密な〆切日じゃなかったんで(実際は土曜とか月曜ですが、その日に入稿行けませんので)すぐに受付してもらってカタログも買って終了。
どこか間違いがないか指摘されるかなービクビクしながらも気がつけば終わってたという感じ。まぁ多分大丈夫だと思います。

帰りに一回だけ、データ保持のためにQMA。久々に。フェニックス組だったんだ・・・良かった、検定試験にしといて。
まーでも眠い頭とブランクでさっぱりわかりませんでした。RPG検定でしたがBランクで精一杯。
っつーかプレステ以降のRPGなんてアルトネ以外わからんぜよ。

非常に空腹だったんですが思うところあって、我慢して家の二つ手前の駅で途中下車。
お気に入りのラーメン屋で叉焼麺を喰らう。
チェーン店でも最近の流行のでもなんでもない、地元に昔からあるような中華料理店のラーメンが大好きでして。
塩加減が絶妙なんですよねぇ・・・。
ここは入稿のたびに行きたいと思ってます。仕事の方向とは全然別の方向なんで滅多行かないし。

帰ってきてカタログ、MRを眺めてたら驚愕の事実。
MRの用紙って3枚になってたの・・・ッ?!ここで初めて気付くとかダメすぎだろ。
まぁ夏だったしね。慌ててたし気がつかないのも無理はないよね?ね?

そしたらもう泥のように眠ろうか思ったけど、目が冴えてそんな気分じゃない。
とりあえず電ホのユニコーンを組んでみた。


こんな感じ。
HGUCまだ買ってないんですよねー。どっちにしようかとか・・・。
両方買うより

これ台座にして普通のユニコーン飾ればいいかなとか。
MGはデストロイで飾ってますし。


ただ、今は年末までは仕込みネタの方を仕上げないと。
前回のカナタぽんほどのインパクトはないけどそれなりに見れたものをディスプレイしたいかなーとかなんとか。です。

にしても、デストロイモードはこのサイズにしちゃうとスカスカだなー。
変形機構の弊害ですけどスッカスカ感が否めない。
デストロイオンリーならいっそ内側はプラ版とかで隙間埋めるとスケール感増すかもですね。

▼さて、原稿は終わったけどやるとことは山積なんですよね。
・恒例のカレンダーx3種くらい?
・スペースのポスター
・お品書き
・ディスプレイ考案
・年賀状x2種
・クリスマスっぽいの

あー大変だぞー(棒読み

大変だけどもうこれ以上



飲みたくないんだぜー。



んでちょっと年賀用のネタを考えて描いてみたけど、



これはやっぱり怒られると思うんだ。


2009年12月10日(木)/01時25分のぼやき。

が、がお・・・
寅っぽい娘さん

▼思わず観鈴ちんになっちまうほど本気でやばいんですぐ作業戻ります。

息抜きに年賀状用の娘さんを考えてみたんだがなんかイメージが違って参った。
つーか息抜きなんてしてる場合じゃないし、いや息抜きしないとやってられないんだけどキモチが息抜きに向かわないとかダメなスパイラル。


ここ数日amazonだったりなんだったりのもの。お店で買いにくい本とかすげぇ助かりますよね(ぇ


2009年12月3日(木)/00時24分のぼやき。


戻りまつ。