過去のボヤキ -Jan.2010-

いったい何があった
なんかこう、MGSのEVAを彷彿とさせますな。

▼いよいよアルトネ3発売ですねーおめでとうございます。
ガストショップからも無事発送されました・・・ウチは受け取れませんが(´・ω・`)
日曜までお預けです・・・こういうところが一人暮らしで厄介なところだねぇ。

で、なんかアルトネ3のキャラ描こうと思って公式久々に見たらなんかキャラ増えてるー・・・ってクルシェーっ?!
しかもおっきくなってるし・・・どうしてこうなった・・・っていうかジャックが若返ってるwww
まぁ。大きいことには文句ありません(ぇ

多分受け取れるの日曜なんで。
あんまりネタバレメッセ送ってこないようにおながいしまつ(ぇ

▼夏コミの次回申込締切が来週末なんですが、アルトネ3が届いちゃうし台所はいつ工事かわからないし、で今日頑張って申込書描いてたんですが、MRもう一枚が描けなくて時間切れ。
今日の絵もラフどまり。
MR、ネタ自体が固まってないんで週末までになんとか考えておきたいところ。MRは描かなくても良いっちゃあ良いんだけど、やっぱね、用紙があると描きたくなるじゃないですか。
ネタは無いけど意欲的には描きたい。そんな感じです。

うーん、なんかなかったかなぁー。


2010年1月28日(木)/01時37分のぼやき。

パンツじゃないから恥ずかしく・・・なくないよ!
パンツバージョンもありますが(ぇ

▼頭悪い絵ですいません。
最近八重さん描いてなかったからちょいと拗ねた感じで描きたかったんですが時間がなくてボトム描くの忘れてました。←

いやマジでちと疲れてまして。
台所で水漏れトラブルがあってですね、ちょっとその修復の目処が立ってないのですよ・・・。
シンク総取替え作業になるらしくて日程がどうなるのかさっぱりさっぱり。
アルトネ3が届く前には終わらせて欲しいんですけどね・・・。もう今週末ですよ?
まぁ、ウチは発売日に届けられても受け取れないんで日曜受け取りですけどね。
PS3買った勢いでもうフルコンボで頼んじゃったモンでお金が無いところに台所トラブルで更に家計を直撃みたいな感じで。

それだけじゃなくて、応急処置をしてもらったはいいものの、やっぱりまだ水漏れしてるんですよね。
そうすると安心して台所つかえないじゃないですか。料理もできないし、洗い物も出来ない。
洗い物が出来ないから必然弁当とかカップめんだけになったりして・・・紙のお皿とか、ないんですよね・・・余った分は災害用備蓄にするつもりで買ってくるべきかなぁ。
レトルトカレーとかも現状食うに憚られるんで・・・。

やっぱ人間、食って大事ですわー。テンション上がらんー。

そんなわけで。今回はこんなところでサヨウナラ。


2010年1月25日(月)/01時30分のぼやき。

タコつながりってだけです
笑う蛸ルカ

▼MGS4、二周目クリアしたんでアルトネリコ3までの間、ちょっと他のことしようかなとか思って



始めてますが結構難儀してます(==;


2010年1月21日(木)/03時30分のぼやき。

皿うどん
世にも奇妙な魔女っ子物語は二巻で完結しました。

▼そういや、新年明けての話、を以下次回のまんま先伸ばしてました。サクッとやっちゃいましょ。

<1月1日>
正直あんまり覚えていない(ぇー

年越し前の2009最後の作業で気を張り詰めてたせいか、年越したらドッと疲れて早い段階で寝ちゃったと思います。
年明け早々、部分月食の天文ショーが明け方にあったらしいですけど、酒も入ってましたし無理でした。
ウチのカメラだと上手く月撮れないし。

朝は案外早く目が覚めました。もっとも、日は既に高く上ってましたが。
初詣には行くつもりでしたが、コミケ会場から発送した荷物が届いてから出ようと思ってそれまでは部屋の片付け。
前日泊まった面々の寝袋どうしようとか思いつつも、二日の夜にはまた新年会上がりで泊まりにくるからそれからでもいいかとか。
寝袋結構好評ですよ?

荷物は無事到着。新年早々お仕事ご苦労様です。
早速出発。まずは近所の氷川神社へお参り。
巫女さん、今年は上下とも真っ白。これはこれでいいものですね。
前もちょっと書いたけど、ものすごく自分本位なお願いをしようと神社着くまでは考えてたのに、並んでるうちにすっかり忘れていざ順番きたら忘れちゃってて。気が着いたら世界平和願ってました(ぇ

それからちょっと駅前まで出てダイエーとかの初売りとか物色。
事前情報でティファールのポット欲しかった気がしてたけど思った以上にコミケで出費してたんで我慢。
適当に食料調達して帰宅。

そのあとのことは正直覚えて無いw
新年一発目の日記書いて終了。

<1月2日>
この日から仕事始め。
正直これもよく覚えて無いw
仕事は当然暇だし。暇すぎて苦痛だったw
仕事上がったら仲間内での新年会の予定がありまして。既に始まってますがちょっと思うところあってさくらやとか寄ってみる。
そこでリボQBのエルフ教官買おうと思ったんだけど、やっぱりどうにもM顔が気に入らなくて保留。
新年会の飲み屋は西口だったんで西のヨドバシにも寄ってみた。
そしたらアイリの2Pカラーが、値札には3日まで1980円、と。なんか欲しかったんでこれと魂ステージ(昨年末に買おうと思ってメタトロンに化けたやつね)持ってレジ並んだら、想定より1000円安い。
「大丈夫です?」って聞いたら「ああすいません、今日から更に値下げして980円なんですよ。大丈夫です。値札の付け替えが追いついてなくて」
まぁそれなら全然OKですけどw
そんなこんなでいい加減飲み屋へ。

3人既に始めてたんですが、例によって結構出来あがってる様子。
いつものことなので気にせずじゃんじゃん頼んでガツガツ食う。
飲みの席で散々言われる。
やれPS3買えだのやれラブプラス本作れだの・・・相変わらず無茶を言う・・・。


まぁ。PS3は買っちゃったんだけどな。
あとラブプラス本はね。ちょっとネタが全く浮かばないもんで本作るのは難しいかな。
イラストとか小ネタだけまとめた本とかなら頑張れば作れそうだけど。
ときメモのようにエンディングがあって、一区切りつくようなゲームじゃないからネタが浮かばないんですよね・・・エロエロ大魔神な方向なら逆に作りやすいんだろうなぁ。ウチは無理なんでそれはやりませんけど。
それよりも別の本を作りたいかなー。MGS4も始めたら小ネタは思いつくからコナミ本とか言ってドラキュラとかグラディウスとか交えて妄想ワイワイワールドとかやってもいいかなーとかなんとか。
誰か協力しねぇ?w

それとは別に、今度の新刊は早めに取り掛かってページ倍増とか出来たらしたいかも。
今MGS4やりながらちょっとプロットを考えてるんですが、いつものページ数だと「続く」とかしないと1エピソードが終わらないんですよね・・・。
上手くまとめることも出来るとは思いますけど。


話が逸れました。
泊まる面々と帰ってきて酒を広げつつテレビをつけたら、毎年恒例の志村&鶴瓶の番組やってて、これもまた毎年恒例の英語禁止ボウリングで一同爆笑。
もういろいろ予想を裏切られて良い初笑いだったと思いますw
次回はどうすんだろうなー最初っからベタベタのラブラブモードで来るんかなー。


<1月3日>
この日は近所のもう一つの神社にお参り。
その後泊まり組を駅まで見送って(そのあと池袋でデートしたとかなんとか)ウチは帰宅。
そしてその後のことは覚えてないw
多分コミケの戦利品を整理して、日記書いて寝たんだと思う。

と、まぁそんな感じのお正月でした。

▼MGS4の話。
なんていうかいろいろボリュームがハンパなくなってますよね。
てかムービーが長いw
一周目はともかく二周目が結構きついかな。飛ばせばいいんだけど、一周目で把握し切れなかった話を回収するためには見逃せないし。
いろいろ思ったことを以下箇条書き。

・操作方法が一新されてたのでだいぶ戸惑った。で、確かに慣れてくるとこれがベストに思えてくる。
・っつーか、回想のMGS1シーンでカメラが動かなくてものすごく不自由を感じたw。慣れって恐い・・・。
・オクトカムが結構面白い。それに伴うアクションも。ただ、画面表示がテレビが小さくてよく見えなくて、正確なカモフラ率を把握できないのが痛い。
・OLDって言われていちいち落ち込むスネークが可愛すぎる。
・そしてアッキーナのポスター見ていちいち回復するスネークが(ry
・DARPA局長ってシギントだったんすね・・・いや関係者かと思ってたけど本人だったとは。
・あとクラーク博士も。名前が出てなかったのを上手いこと利用したなーというか。
・南米脱出シーンの敵兵はまるでバイオハザード・・・w
・雷電VSヴァンプは万国びっくりショーかよ、とw
・リキッド、この男ノリノリである。
・対RAY戦後、スネークをからかいながら逃げる背景にはお花畑を幻視しました。「あははー、スネークぅー捕まえてごらんー」
・っていうか基本オセロットの意識だったんだよなー・・・。
・なんかこの辺を踏まえた上で1,2をまたやりたいなぁとか思うけど、前述のとおり、今の操作方法じゃないのはきついw
ここでモもレ一つ。
> FOXDIE・・・じゃなああああい!!! ってかMGOやりたいよう。
このシーンは盛大に噴いたwww
MGOはーとりあえずキャラ作ってトレーニングはやったよ。
・BB部隊がエロすぐる。どんだけ性欲もてあましてんだ開発陣。
・ヘタレなんでカエル部隊のボディチェックが出来ませんorz
・ジョニーの特別扱い、声はルル山だしナノマシン絡みは平気だし何でやねん、って思ってたのが最後に納得するのがニクイ演出よねー。そうか、あのトイレから全ては始まったんだな・・・。
・スタッフロール前半の最後に「ビッグボス:大塚パパ」って出て、「あれ?どっかで回想シーンあったっけ?」とか思ってたら出てきたご本人、幽霊だと思ってたのはウチだけじゃない・・・よな?
・つーかこの親子共演ほどニクイ隠し玉は無い・・・w
・声って言うと。夏木マリさんのEVAはステキでした。これは見事な配役。個人的にヴァンプの変更は残念でした。置鮎さんの声が好きってのもあんだけど。
・ウチ的にドラキュラのアルカードから、ヴァンパイアの声にはオッキーかジョージだといいなと思ってるんで声質の違いは違和感でしかないんー。

なんか他にも思うところあったと思うけどまーこんなところで。眠いんで。

> いちおMGOサイトの回線速度診断ツールで結果みてみてほしいかも<無線LAN こっちがホストになってもぜんぜんいいべさ。
回線速度診断は無線LANだと意味無いような。
実際に試したほうが早いとは思うんで、今度時間があったらホスト立ておながいしまつ。
Kaiと同じ結果になりそうな気もしますけどね(==;


2010年1月18日(月)/02時44分のぼやき。

世界をまたにかけた兄弟喧嘩
台詞は自由に変えてお楽しみください(ぇ

▼ってなわけでMGS4、NORMALですがクリアしました。
っていうか。



ようやくPS3買いました。
勢いで。なんかもう新年会であれこれ言われたのが引き金ですが。
実際問題として本体以外にもあれこれ買わないと一通り環境がそろえられないかもしれないと思って今まで躊躇してましたが、いろいろ本気になって調べてみたら、とりあえずゲームする&アップデートするくらいなら本体だけ買えばOKという結論が得られたもので。
PS2はしばらくやらないだろうということで光ケーブルはそっちを流用、PSP買ったときにそろえた無線LANでとりあえずアップデートは可能、ソフトはMGS4買ってあったしw。とかとか。
#そんなわけでアドホックパーティはまだしばらく出来ません。MGOも無線LANは推奨しないってあったんで上手く出来ないと思います。
それでも、冬コミで結構LIFEを削ってしまったウチには大きい出費で。
まだなんとかLIFEはありますが、アルトネリコ3が発売されたらLIFEゼロ確定です。もうやめてー。
そして本体も買ったし勢いでガストショップにアルトネ3予約しようと思ったら緊急メンテ中でした(´・ω・`)

とまぁ、そんなこんなで。

それからずーっとMGS4遊んでました。操作に慣れるまでが大変で(MGS3までのクセとモンハンのクセがごっちゃになって、まず照準あわせが一苦労)、ついで画面の文字情報が小さすぎてウチのテレビの限界を早くも感じたところです。
#ブラウン管の15型じゃぁねぇ・・・。
でも、よほど遠い標的を狙撃するとかでなければ大体視認出来るので、なんとか最後まで遊べました。
発売から随分たってるのでネタバレも何も無いと思いますが、身内でまだこれからMGS4やりたい言ってる人もいるんでまだ抑えとこうかな。次回あたり伏せて書きます。
二周目始めちゃったんでそれからのほうがいいかな・・・。

それでもざっと触れると。
シリアスなシーンでもどこか笑ってしまう、だがそれはとても微笑ましいという意味での笑い。
後半はそんなシーンが連続。
つーかね、リキッドがお茶目すぎるww
彼がはしゃいでる背景にお花畑を幻視したのはウチだけかなー。めちゃくちゃ楽しそうなんだもん。

あと性欲もてあましすぎ。
メイキング見たけどその辺に一切触れてないのは何でなんだぜ?w

▼リザルト画面が可笑しかったんでつい撮りました。



グラビモスともあろうものが爆弾岩に突っ込んで乙りました。

▼今更おせち料理を食べたりしてます。



賞味期限が思いっきり過ぎてるのをいただきました(==;
まぁ。賞味期限過ぎたくらいじゃ全然食えますので。美味しくいただいてます。
問題は一人で食う量じゃないってことで・・・。一度に食えないから開封済みがどれだけ持つかが問題といえば問題。
まぁ、なんとかなるきー。


2010年1月14日(木)/01時31分のぼやき。

鋭意潜入任務中につき
ふーっ

▼まともに更新できません。ごめんちゃい。


2010年1月11日(月)/01時22分のぼやき。

ひとつめのことばは・・・
リンゴルカ。何がリンゴかってーのは下のほうを読んでくだちい。

▼ラブプラスのゲーム内のイベントホールに行ったら流れてきた曲に噴いたww
知る人ぞ知る、AC版グラディウスのモーニングミュージックのクラシックアレンジww
アーケードゲームの基盤起動時にバブルメモリーと呼ばれる部品の起動中に流れていた音楽・・・だそうで、実物は観たことは無いんですが、家庭用に移植されている最近のグラディウスにはゲーム起動するとこれが流れるようになってますよね。
ちなみにこんな感じ(ニコ動/引用)。
これはこれでいいなw

ラブプラスはさり気なーくこういうネタが仕込んであって憎いですな。

▼さて、コミケ日記行ってみましょうー。

<12月30日>


みづなくんの差し入れで噴いてもらうのを忘れてた(ぇ
不二家のミルキーロールケーキ。これはワロタww
サイズはPSPと比べてください。
あと、下の物体は国さんの榛名山お土産、イニDキャラメル。

<12月31日>
▼いよいよ戦いの朝。

前回より一本遅めのバスにしてみました。
結果的には、まぁ無理なく間に合うかな、というレベル。
まぁ、今回はモリータさんが手伝ってくれたのでそういう感じでしたが、やはり一人のときは一本早い始発のバスに乗るべきかなぁ。

新木場までは何事もなく。
電車も大晦日のせいか、参加者らしい人でいっぱいになることもなく・・・寝に入って気が付いたら着いてました。
そしてりんかい線に乗り換え展示場駅へ。
前回はホームに人がごった返していて電車から降りれないという状況だったんですが、今回はホーム人いないし楽勝だぜーって思ってエスカレータに向かっていたら逆方向の電車が入ってきて一気に満杯に。
なんだこれは。
カート引きずって歩くにはいささか問題なので、次回は一歩手前で降りて歩くとかそういうのも考えたほうがいいかなぁ。
ウチのカートは混雑時はエスカレータには不向き(ステップからはみ出してしまう)ので一人階段で登ったら見事にはぐれたのでそのまま会場入りすることに。
スペースではモリータさんがすでにチラシを片付けてくれてました。
モリータさんは体力ガチな方なんでいろいろ力仕事をお願いしてしまいました。マジ助かりました。ありがとうございます。
本満載のダンボール、肩に担いで持ってきてくれたときはいろいろ思うことがありました。
#主に自分の不甲斐なさについて。


んで、準備完了、の図。
今回は見本誌回収のスタッフさんが新人さんだったらしく、ベテランさんと二人体制のようで。頑張ってください。
持っては来たけど今回ドールの二人はお休み。
代わりにこの日のために仕上げてたルシーダフィギュアとフェイイェンを飾る。
が、あまりに小さくてディスプレイ効果としては低かったことが悔やまれる。
フィギュアなら1/8くらいじゃないとやっぱ見栄えしないねー。せめてFigmaサイズか・・・素体とか一般販売しないかなー・・・。
今からドールを作るにはいろいろと壁が多すぎる。

会場前に、そういえばラブプラスの今日の予定を設定しとくの忘れてたんでちょっと設定。
モリータさん「やれやれだぜ・・・」

そして会場。の前にシャッターが開いたときに本が飛ばされかかる。
久々に「風が強く手本が飛びそうになる」コミケを体感したわー。
前日は看板に襲い掛かられたとか風の強さは体感済みだけどね。
やっぱ冬のコミケッつーと「シャッター開いたら本が飛ぶ」。これじゃないでしょうか。
まぁ、本の向きを少し変えて風で飛びにくい構成にしたら問題なかったです(キリッ


久々に戻ってきた東4のルとかレの世界。久々のまったりスタートです。
長いこと続けてきて12冊目、「たまに来ると何処まで買ったかわからない・・・」という声をよく聴きます。すいません。
表紙にその都度インパクトを持たせたり、メリハリのある話で描ければいいんですけどね・・・今は続き話になってるんでなかなかそうも行かず。
あと、フルセットで買っていただいた方も結構いたみたいで本当感謝です。
あと二話くらいは同じような見た目の表紙で作ると思いますが。お楽しみいただけるよう頑張りますので。


お昼前にちょっと近所をだけ買ってきたいと外出。
その前にお使いにも行ってもらってたけどw、まぁトイレついでで。
懐かしい顔も見たり、いろんな方にお越しいただいてなんかよい年の瀬だったと思います。
んでお昼過ぎにもう一度、本格外出。1時間で東1-6をまわりきらないといけない。
いや出来るはずだ、さっきチェックしたけどそんなに多くないし。
そう思ってた時間がウチにもありました。

もー罠だらけ。歩けば歩くほど、「あ、やべぇここいい」財布から順調にお金が減っていきます。
気が付けば去年の倍くらい買ってました(==;
恐いわー。
結局30分ほどオーバーして戻りましたとさ。

戻ったらともさとさんがいて、仮面ライダーWのダブルドライバーをおもむろに取り出されて一通り遊んでました。
サイクロン!ジョーーカーーー!
やばい面白すぎるわこれwww
本当だったらちゃんと腰に巻いて変身ポーズ真似してやりたいくらいだわ。そのあと絶縁シートを一個一個メモリに差し込むともさとさんの姿がシュールですた。
#そのまま持ち運ぶとカバンの中でサイクロン!とか連呼してて子供が振り向くんだってさー。


さて、今回は撤収をいつもとちょっと変えてみました。
「拍手するまでは撤収しない」
がポリシーで、それを今回も変えてはいないのですが、ある程度割り切って、宅急便に載せる分は早い段階で出しちゃおう、ってことで。ま、在庫は適正量に、ってことですよね。
場所的にクロネコが近いんですが、消防庁のやぐら建設のために最寄のクロネコの撤収が16時と早い。それも後押しになりまして。

モリータさんがここでも大活躍。
もうこんなには売れないだろうと思われる在庫とチラシとかカタログとか詰め込んだダンボール二個を、手で持ってクロネコに持って行きました。
「混んでないかなー大丈夫かなーだからカート使えといったのに」思ってたら存外早く帰って来る氏。
「思ったより混んでて歩けなくて苦労しました」っていうスピードじゃないんですが。



そして閉幕を迎えたわけですが、まーしまうものは机の上のものだけ、ダンボール一個、並ぶ必要なし、そしたらもう驚くほど早い撤収完了。
前回は西で、宅配受付の列が殆どなくてこれも驚くほど早かったんですが、それを超えましたね。
時間をはっきり覚えてなかったけど、写真のタイムスタンプ見たら、ゆりかもめ乗ったのが夏が17時で今回16時半。
閉幕30分で撤収とか過去最速ですた。


16時半でもこの夕日ですけどね。


そして新橋へ。途中、ゆりかもめの車両点検があったとかで急ブレーキかけられたりしましたが、まぁ特段問題なく到着。
ここ数年ずっとコミケ打ち上げに利用してるお店へ。


下駄箱のキーももうこれ以外使う気にならないww
いつもは先発組(ふかめたかめご一行とか)とは撤収時間の差があって、かなり出来上がった状態の中に合流して少し悔しかったりしてたんですが、今回はだいぶ早く合流できたんで。今回の撤収方法は次回にも生かすべきですね。
ちなみに、この先行組、先述の車両点検で止まった車両に乗ってたらしいw
なんかドアのセンサーが壊れたとかで、閉まっても閉まったことにならない状態で車両から降ろされたんだとか。
まぁ、事故とかじゃなくて良かったです。


有楽町駅前。
大晦日だしみんな帰って蕎麦食いたいとか何とかで、全員早めに撤収。
ウチも帰ってお疲れ様絵と蕎麦を作って年越し前に済ませないと、って考えてたので異論なく。
電車乗り過ごしたら大変だ、って車内ではモンハンやってましたが、ディアブロス目の前にいるのに寝てるとかww疲れすぎwww
諦めで電源落としていたほうが起きていられたので。無事帰宅。

んで大急ぎでシャワー浴びて蕎麦を予め作って、サキを描いて年越し3分前に日記更新。
いやぁ危なかった。



以上が今回のコミケの出来事というか。
あまりハプニングもなく平穏無事に終わって良かったような、一抹の寂しさがあるような。そんな感じですかね。
サークルとしての反省や次回に向けての抱負は次に回すとして。
今回の収穫物。


三日目だけの分。


総計。比較はフェイイェンで。
フェイイェンのサイズは1/144ガンプラと同じと思いねぇ。

これでも結構我慢したほうで。
まだまだ欲しい本はありました。ああ、幾つになっても欲しい本ってのは出てくるもんですなぁ。コミケって素晴らしい。
やめることなど到底出来ませんね。


▼では、今回スペースを彩った立体二つをご紹介。

ルシーダ=レン=リーヴェン

デュエルメイドIIIのフェリーヌが素体。

大量にダブったデュエルメイドIIIを使って何か出来ないかと思って作り始めたルシーダ。
とりあえずフェリーヌがいっぱいあったのと、それを使ったらルシーダが一番近いか、という基準での選択。


塗装が適当なままで撮っちゃったんですが、余裕があったらもう少しきれいに塗りたいところ。
顔以外はほぼ全面的に手を入れてます。
スカートとエプロンはパテでイチから作りましたんで(=w=;
エプロンを薄くしすぎて割れやすくなってしまったのが残念。あと腰のところが上手く出来てなくてAパーツBパーツ分離しやすいのも問題。
この辺は次を作るときの課題にしたい。

SOCOMはリボルテックレヴィのカトラスの型とって作成。ディテールはよく観たら最悪ですが、まぁ遠目で見る分にはw
あと使った塗料が旧かったのも失敗(==;

まぁ、全てが手探りの試作品なんで、次にはたぶんサキを作ると思いますがそれに活かしたいと思います。
出来ればFigmaサイズで、っていうかFigma素体で作ってあげたいですけどねぇ・・・。


そしてもう一つ。
ハセガワ フェイイェンwithヴィヴィッドハート

の、メイド服っぽい仕上げ。


素体の改造は無し。あくまで塗装だけで表現。
メイド服っぽく、ってことで最初はつや消しにしようかとも思ったけど、メカっぽさとかはあったほうがいいかなと思って全面的にパール塗装を施しました。


いろんなコーティングの代わりにもなって、仕上げ的にも綺麗になって一石二鳥。パール塗装はやっぱいいね。
デカール?何それ美味しいの?
#一枚目でビリッと失敗したので完全に諦めました。

髪色とかは思いつきで決めましたが、こうやってみるとフェイイェンザナイトのRNAカラーに似てますね。紫が強すぎたかな。気に入ってはいますけど。


以前作ったVF-1バトロイドが結構キツクてパーツの合いの悪さを心配していましたが、それほどでも無くて案外スムーズに作れました。
色分けをしやすいパーツ分割なのもいいですね。
ただ、肘関節の構成だけはどうにかならなかったかなぁ。クリアランスが無さ過ぎるのと、抜けやすいのが。
落ち着いたらポリパーツのところを太らせるか何かしないと、下腕部がすぽすぽ抜けてしまうんで。なんとかします。


あ。縞パンにしようと思って忘れてた。


▼さっきテレ玉にチャンネル合わせたらニュースやってて、埼玉県内の寺社仏閣、初詣客の数で鷲宮神社が県内2位になったってwwすごすwwww
そういや鷲宮神社って祭神何だろうって調べたら、
天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命を祭神とする。(Wikipediaより)
だそうで。農業や産業の神様ってコトのようです(要約しすぎ


▼んで今日の絵。
とある事情で部屋の片づけをしてたのですが、そのときBGVで何かかけとこうと思って久々にマクロスプラスを流してたんですよ。
もうね、作業どころじゃないw
やっぱマクロスプラスは今でも神がかった映像ですわ。
で。物語のキーとなるヴァーチャル・アイドル、それがシャロン・アップル。
ルカとかの行き着く先がこうなるのかなーとか10年以上前のアニメを観ながら未来に思いを馳せたもんで。
とりあえずYF-19のコックピットに侵入してきたシャロン風にルカを描いてみたんだけど、背景が無いとよくわからんね(==;
時間切れってヤツです。機会があれば背景も描いてピクシブにでもうpするですよー。


2010年1月7日(木)/03時55分のぼやき。

新年会も終えまして
旅に出始めた頃のノエル。まだ右目を隠していない時期があったって一応重要な設定だったんですが・・・もう語る場はないのか・・・

▼仲間内での新年会第一弾も終えまして、年賀状も出したし初詣もしたし餅も食ったし、まーお正月にやることは一通りやったんでコミケの話でもやりましょうかーって思ったらもう2:30とかどうしてだ。
お正月ってテレビ番組がめちゃくちゃな時間割だから時間感覚が狂うんですよね・・・でもダイハード4.0観てたんだからそれ終わったら23時過ぎてることくらい気づけよ・・・そこはいつもどおりだろ・・・。

まぁできるところまで書いときましょ。忘れちゃうしね。

って言うか忘れています。やばいぞ。

<12月30日>
▼散々悩んだ挙句、結局二日目も行ってみることにしました。
やっぱり行ける時に行っとかないとね。出会いもあるかもしれないしね!(

今回は取り立て急ぐこともなし。
そうすると、
・降りたことのない駅で降りてみたい
・二、三駅だったら歩くもんだぜ
っていうぶらり途中下車好きなウチの本能に従って。豊洲で降りて会場まで歩いてみることにしました。


ゆりかもめ豊洲駅の先端。まだ先にも作るんでしたっけ?


豊洲〜市場前〜くらいはほんとに荒地・・・空き地ばっかりで見所がなく、途中ちょっとめげました(=w=;
人通りもほぼゼロなんで(そりゃまあ晦日だし)踊る大捜査線ENDごっことかしたくなりしたけどね。


はるか彼方に霞む東京タワー。
って言うほど遠くもないんでしょうけど。そんなものしか見所がないw


コーナーイン側出口付近のガードレールがなぜか倒れてる。なんでやねん。



豊洲駅で降りたたくさんのお仲間が乗っているであろう車両。
手を振ったら反応あったかナー(ぇ

まぁそんなこんなで。
テニスの森駅過ぎた頃から人通りが出始め、有明駅では帰る人の波に逆らって会場入りするという不思議な感覚を味わう。
みんな・・・その紙袋はしまって歩くんだ・・・。頼むから・・・。

この日の目的は四つ。
・ふりさんところに挨拶に行く
・志方あきこさんところのCDを買う
・西のスタッフ詰め所に挨拶に行く
・IC原稿用紙を買っとく

ふりさんはいつも売り子を手伝ってもらっていたのですが、このところご都合が悪いらしくコミケでお会いできてないので。
この日だけ売り子参加されてるとのことだったんで挨拶に行こうと思ったんですが、アポも取らず、ブログで予定を事前確認していなかったので全くお会いできず。
CDはげと。オルゴールアレンジミニアルバムです。「うみねこ」のアレンジも入っています。
スタッフ詰め所は・・・って言うか西ホール全体は平和そうでした。でも寒そうでした。
「寒いんです」
さーせん。
って言うか某大先生はやり手の証券マンにしか見えませんね。多分一番信頼できるスタッフさんに見えることでしょう。実際中身もマジ信頼できるんですけど。
東の「東方」周辺が気になってるご様子ですが、ゴメン、東方全く?興味ないんだわー。
ニコ動とかpixivでネタに使われてる分は興味あるけど。弾幕シューティングって苦手で・・・サイヴァリアはよくやりましたけどねー。
んで原稿用紙買って、コスプレ広場を上から眺めて撤収。
コスプレ広場は・・・やっぱり、あの場所はどうなんだろうって思うなぁ。企業の外のスペースよりはいいと思うけど・・・上から見られるってのはどうかなー、って。
ちょっと飲みの席で不適切な表現をしたかも知れんのでそれはこの場を借りて謝罪したいけど、やっぱねーそういう風に思えちゃうこともあるんじゃないかなーって。
同じ目線の高さでお互い楽しめないものでしょうか。上の通路、可能であれば通行止めにしたほうがいいかもしれない。
通行量を考えろとか、コスプレ広場が隔離されることになって何か問題が発生しないかとかいろいろ懸念はあるでしょうけどね。



そんなことを考えながら。妙な威容をたたえる逆三角形を撮ってゆりかもめで豊洲に戻りました。
さすがにあの道をまた歩くのは・・・(==;

豊洲駅前でラーメンを食べて帰路。
やっぱラーメンってばチャーシュー麺で800円くらいが一番いいです。
空腹だったのもありますが、大変美味しくいただきました。


二日目の収穫。志方さんとこと霜月さんとこの。
あとメカ・ミリタリ系のところで高速道路フォントのサークルさんと昔からお気に入りのサークルさんの本、のみ。これくらいなら財布にも優しいんだけどなー。この反動が三日目にくるんだよね・・・。

企業は行ってないですけど詰め所寄ったときに「パンフあげますよ」言われて、「うーんでも行かないからなぁ」と思ってたけど表紙見たら気が変わったw
「要らなければ戻しますけd」「いただきます」
アリスソフトと京商のコラボミニカーが気にはなったけど、予算もないし翌日を考えたら時間も体力もなかったので結局寄りませんでしたけどね。

さて、今回は初の試みというかなんというか、サークル「ふかめたかめ」ご一行様が前日お泊り。
別段家が会場から遠いということもないんで、ウチに泊まるメリットってそんなにないんですが、そこをあえて泊まってモンハン大会(笑
って言うか酒入れるとか聞いてねぇwwwサークルチェックして西のほうお願いしたいところとか話そうとか思ってた目論見ご破算www
いやでも気を利かせて買っといてくれてマジ助かった。ありがとう。

日付変わったくらいで就寝。

▼と、いったところでお時間です。三日目、新年のお話は次回に出来ますでしょうかね。


あ。あと。


また正月早々買ってるし・・・ホントはエルフの教官買うつもりだったんだけど、Mフェイスのリアル感がちょっと違う気がして目線を変えたらセールしてて。
2k円切るならいいかーってレジへ。そしたら1k円とか言われた。
レジで「おかしくないですか大丈夫ですか?」とか聞いたの人生初だよ・・・。「あ、今日から値段また下げたんで・・・値札の交換が追いついてないんですよ」なんだそれwwウチ買ったの夜ですがwww
というわけで。久々のリボですがなんかフニャフニャな気が・・・こんなやわらかい素材だったっけ?

てなところで本当に以下次回。


2010年1月4日(月)/03時50分のぼやき。

結局描いてるワータイガー。
ハリウッド映画「WERE TIGER」邦題:フーテンの人虎さん。特異な体質のため、妹が嫁に行けず苦悩する人虎の巡る愛と感動のストーリー。・・・出来るかこんなもんー!

▼2009年の最後はかなりドタバタで終わり、2010年は恙無く明けました。
新年最初の天文ショー、月食も見る気力がなく、初日の出の時間は爆睡中で。まぁいつもの感じですた。

えっと実は明日から仕事で↑描き上げたのが日付もう変わってる時間なんで、今からコミケレポートしようとすると時間が足りないんでどうしようかちょっと迷ってます。さてさて。
別の話にしましょうか。うーん。

・・・。


・・・。




これか?




去年末の衝動買い(=w=;



いやもう・・・気になってたけど我慢してスルーしてたものが半額以下とかになってるとね・・・もうね・・・。
ちなみにアルター製「斬魔大聖デモンベイン」のメタトロンです。
メタトロン言うと個人的にはノウマン大佐の暴走っぷりのほうが思い出されちゃうんですけどね。
アヌビスまたやりたくなってくるなー。


つーか、誰かに指摘されたんだけど、「買えば買うほどなんかのサイズが大きくなっていきますよね」余計なお世話じゃい!ww
気付くアンタもアンタだww


▼・・・えーと、初詣も行ってきましたよ。



と。






・・・すんません、なんかネタにしないといけないような気がしまして(ぇ


ちゃんとリアルで行ってきましたって。一人で。


あれこれお願い事考えながら行ったんだけど、並んでるうちに忘れてしまい、気がつけばなんかものすごく普通なお願いになりましたとさ。
まぁいいさ、巫女さん可愛かったから・・・(ぉ


新年早々煩悩まみれですね。すいません。


▼といったところでお時間となりました。
あ、モもレしとかないと。前々回のものですが。

> TATさんにしてはかなりえろーすなイラストだこと。うほっ。
昨年は一応その辺ちょっと追求してたんだぜ?とか言ってみる。
露骨過ぎない健康的ななんとやらを描きたいなー思っているんですが。今年はそれをもう少し追及してみるかー。

それではー。コミケレポートはまた次回ってことでー。
ああ、今年の目標の一つとして、「また次回」って先延ばししたものはちゃんと書こう、ってことかな・・・orz


2010年1月2日(土)/01時21分のぼやき。


戻りまつ。