過去のボヤキ -Feb.2010-

(無題)
こんなカッコしてたら余計悪化しますってばよ。

▼風邪引いたようです。
ともすれば花粉に酷く中ったような症状かもしれませんが。

なんか久々にダウンするような風邪引いたような気がします。
実家でのんびりしたら気が抜けたのかもしれませんね・・・。
そんなわけで実際こんなん描いてる場合じゃないんですが、まぁなんかしたくてですね(==;
ゆっくり読むつもりで5冊くらいマンガ本ポチッとなしてたんですが全部読んじまった始末。どうしてくれよう。コストパフォーマンスが悪すぎる。

はぁ。
田舎の写真とか整理したり作りかけのプラモ作ったり、来月末に使うものの準備とかしたかったんですけどね。
仕方が無いって言うかもう限界なんで布団に戻りまーす。はぁはぁ。



2010年2月28日(日)/22時43分のぼやき。

のんびりしてきました。
トウコウスフィアではジャクリとソーマはどういう関係になるかなーとかなんとか

▼のっけから頭悪い絵でごめんなさい。



▼さてそんなわけで遅い冬休みを取ってきました。
暮れはコミケで手一杯っつーかあっちが本職なんで(マテ)、そこで休み取ってもそれは冬休みではないのですよ。
で。まぁ冬休みとかは実家に帰ることにしてるんで今回も帰りました。

前回帰ったときは彼女連れで帰るために・・・もちろん二次元のアレですが・・・いろいろ奔走してからバスに乗った記憶があるんですが今回は特にそんなこともなく。
閉店間近のさくらやホビー館に寄ったくらいで。
割引が40%引きでしたが、そこまで琴線に触れるものがもう残ってなかったのと、荷物が更に増えるのは勘弁しろって言うかそんなん持って実家帰れるか、ってことで眺めただけでスルー。
余談ですが、今日帰ってきて覗いてみたらもうあらかた片付いてましたね。お疲れ様でしたさくらや。個人的には新宿随一の痒いところに手が届いたお店だったと思うんですがね・・・。
西口のヨドバシに行けば、って言われますが、微妙にヨドバシでは置いてない物があったりしたもんで。ボークスにさくホビ、お世話になったお店が次々消えていきます・・・。

話が逸れました。
っていうか。ちょっと今回ゆっくりお話しする時間が無いです(==;
そもそも今回休む気だったしー(ぇー

って言うかですね。今の実家帰ると就寝時間が22〜23時なんですよ。
それにはいろいろ理由がありますけど。語るのも面倒だー(ぁ

ということでなんか早い就寝時間が時差ぼけのように襲ってきているのと、実際問題そろそろ時間だってのもあるんで。
この続きは次回とさせていただきたく。

▼モもレ。
> kaiがうまくいかないのもカスちゃんの仕業ですかのう? ちなみにウチは信頼のウィルスバスターでございます。 実家帰りゆっくりしてきてくださいな。雪写真期待しとります。
どうなんだろうね。カスペルをアップデートする前からKaiは不調だったんでなんとも言えないです。ウィルスバスターはなんかちょっと個人的にアレだったんで。
雪写真と言われましたが、実家雪なかったです。八ヶ岳ですら山頂にうっすら雪が見える程度。

どーにもならん。


2010年2月25日(木)/00時30分のぼやき。

忙しいというか落ち着かなくて
いつまでも初々しくありたいものです(ぇ

▼何はともあれ。という言葉が一番しっくり来るような。
ようやく台所が直りました。一ヶ月近くかかりましたが、シンク周りごっそり入れ替えてもらってようやくこれでまともな自炊が出来ます!
シンクで水漏れおこすと、食器洗うのに油モノ洗うのが気が引けて、まともに料理が出来ない→弁当になってたんで・・・
じゃあいざ料理!って思ったら・・・冷蔵庫も空っぽでした、とorz




ミュートの悔しがり泣き顔で思う・・・どうしてこうなっただよ・・・。




この空腹感はヤバイ。
玄米って腹にたまらないね。よく噛まないと消化悪いから、そのせいで一時的に満腹感は得られるけど・・・パスタ並みに空腹までのスパンが短い。
圧力釜ではない一人暮らし用の安い炊飯器なんで、水を多めに、炊く前に何時間か水に浸けていないとダメという条件のせいで一度に炊き貯め出来ないし。一合以上炊こうとすると確実に吹き零れます。
安いからってこういう状況で玄米買うのは二度とすまいと思った。


で、台所は直ったものの、ここの所どうもエアコンの調子が悪い?
暖房にしてるのに冷風が出てくるよ?でもしばらく我慢してれば温風。なんだこれ。
故障したとまた大家にお願いするのも気が引けるのでしばらく騙し騙し使うしかないか・・・。
運転の合間、送風になってるときにたまたま外気が寒すぎて冷風に感じるだけだ、と思いたい。




・・・ってレベルじゃねぇ!!やっぱ寒い!!オマケに臭い!!
カビの匂いとは違う・・・と思う。コン○ットっぽい匂い・・・。なんだこれ・・・。
ぐーぐる先生に聞いてもどーも引っかからない。3月入ったらまた管理会社に聞いてみるか・・・。
そしたら今度はフィギュア片付けないとな(==;
エアコン真下に結構飾ってるんで(==;

▼PS3導入に絡んで最近あれこれPCに放り込んでるせいか、動作が異様に重くなってきました(==;
きっかけはそれとは別でカスペルスキーを2010年版にうっかりアップデートしちゃった時からですが・・・。
それからPS3を環境上仕方なく無線LANで繋いでたり、Skype入れたりとかで追い討ちをかけてるっぽい。

フォトショップの動作にも支障が出始めてるし、音楽再生はもっぱらPSPに任せることになりそうだなぁ・・・。
5.1chとかでもなければ別段音質を気にする人じゃないんで。5.1chでもサラウンドさえ再現されてれば十分です。聴覚がそんなに上等じゃないんで。

▼台所がつかえるようになったんで。
これも再開しました。



ものすごく・・・大きいです・・・。
#比較対象が間違っているのはこのさい気にしない。
一応1/100なんですけど。ガンプラでも重MS系は手を出さない性質なんでこの大きさは結構圧倒される(==;
完成したら何処飾ろう・・・テレビの上にドンと置くつもりではいるんだけど。いろいろやばそうだ。

▼さて、今週末(日曜)から数日間、遅い冬休みをもらって実家に帰省してきます。
二度ほど更新サボります。すいません。
実家では羽伸ばしてきます。正確にはコタツでダラダラしてきます。それではー。


2010年2月19日(金)/03時13分のぼやき。

ちょっと忙しくなるかも
咲夜流命。裏方過ぎて出番(プレイヤーが操作できるという意味で)が少なすぎてちょっと可哀想な娘です。トウコウスフィアでもいじられそうだなぁ。

▼件の台所修理がようやく動きそうですって言うか今週中に直ってくれないといい加減ウチのHPがゼロなんですが。
もう弁当は飽きたよぉ・・・。フライパンでチャッチャってやりたいよぉ・・・。
新しいガスコンロももう用意してあるのにー。
#前のやつは吹き零れしたときの後始末をサボってたために錆びてボロボロになってました(==;
台所そのものが新しくなるのでガスコンロともども綺麗に扱っていかないとなぁ、とか思っているんですが。

 限 界 だ ー 。

食料と今月の資金が底をつきそうです。ドラクエで言うとHP5で薬草があと3個しかなくて一泊の宿代もありません、って状態ですね。
そんで来週頭は有給もらったんで、週末から遅い正月休みとして実家に帰省するつもりです。
つもりって言うかもうバスも予約したので帰りますけど。
アルトネ3をやってたら1,2の設定資料が無性に読みたくなってきたんで、のんびりコタツに入りながら読み倒してこようかなぁとかなんとか。
あと、前に買って全然読んでなかった、星座の本とか。いわゆる萌え系の。もう今回は(今回も)のんびりグダグダ過ごしてくるつもりです。
地元の友人・・・と言うか旧友とは殆ど今つながりが無いですし・・・。

▼さて今回もアルトネ3のキャラを描いてみました。咲夜流命と書いてサキア・ルメイと読みます。前回書いた通りお気に入りの一人w
ちなみにゲーム中の特徴的な詩、ヒュムノスをまとめたCDのタイトルは「咲夜琉命」。
字が違うんですが、その理由は中に書いてありまして。皮肉すぎてますますこの娘が気に入りましたよ。

ちなみにこの人、こんななりをしてますが・・・オルゴール職人です(ぇ

余裕があったらサキアメインの本作りたいなーとか思ったりして話も妄想してはいるんですけどねー。さすがに無理かなー。

んで現在は2周目としてフィンネルメインでプレイ中。
当初はレベル引き継いでやろうと思ったんですが、最初の戦闘でミュートを軽く一発で伸しちゃって噴いて。
多分これ途中でダレると思ったんで1からやり直しました。戦闘が回避できない以上、レベルが上がっていくという要素が無いと耐え切れないです。
でも次の周は引き継ぐかも。

▼ちょっと意外なところでこのサイト見られてることにちょっと焦ってみたが、今更どうにもならんのでこのままです。変わりません。

▼さてネタも無いし眠気ピークなんで寝ます。おやすみなさい。


2010年2月15日(月)/03時25分のぼやき。

ってなわけで
アカネちん。なんかアカネの微笑ましいイベントとか見てるときになんでかアカネちんって呼び方が浮かんで、何でだろと思ったら・・・そうかDr.スランプか・・・。

▼昨日のアカネちんをちゃんと仕上げてみた。
今のところ1,2位を争うお気に入りキャラですアカネちん。
まだフィンネル、3人目とクリアして無いんで結果わかりませんけど。現状サキアとアカネちんがツートップ。

一周目を終えて、ようやくサントラとヒュムノスコンサートを解禁してインストを読みながら詩を聴いたんですが・・・やっぱいいですなぁ・・・。
プレイ中は分岐やら何やらで一度失敗したこともあってよく聴けてなかったんです。
アルファージとか涙出そうになったわ。旋律と歌声が超ツボってのもあるけど、クリアしてからいろいろ解かってそこに載せられた想いとか思い浮かべるとグッとくるっていうか。
そんな感じでの1stプレイでした。

R.A.Hについては、一応システムの開発経緯と概要をちゃんと読んだ(ぁ)らちょっとわかりやすくなって面白くなってきました。
システム理解して無いとBGMがぐちゃぐちゃ入れ替わるだけのような印象しかなくてですねぇ。なかなか難しいもんです。

えーと他にもいろいろ書きたいことはあったんですが、忘れちゃってる・・・ああ、これだけは言っとかないと。

作った人たちはすばらしい変態さんだと思います。もちろん褒め言葉です。
フィンネルのトゥルーエンド見れたらアンケート答えるようにしようかなぁ。


誰かさんと話してるとネタは結構浮かんでくるんだけどそれ描く画力が無いよー助けてアルゴマン。
最近絵がどんどん下手になってます・・・ちょっとマズイレベル(自分で納得できないレベル)まで来てるのでなんとかテコ入れしたいところ。

▼差し入れでいただいたおみくじ入りの煎餅を食べた。

中吉だった。

だが口の中で砕けた煎餅があまりに鋭利で舌を怪我した。なんか悔しい。



2010年2月12日(金)/01時47分のぼやき。

ぎゃーーーす
余りにも途中

▼2回休むのはどうかと思ってなんとか日記にしようと思ってたんですけど全然時間が足りません。
ようやくサキのトゥルーエンド見れたんでそれなりに、前回の評価から変わったところとか書きたかったんですけど無理でした。
出来たら明日何とかします・・・。想いは頭の中に残っているうちにカタチにしたほうがいいので・・・。


2010年2月11日(木)/01時38分のぼやき。

いろいろ遅れました。
日記にアイアンメイデンの連中描くのって殆どなかったですね・・・ネタに困ったときには描けるようにしたいなぁとかなんとか。


ポーリン「ふっふっふ・・・この日が来ることをどれだけ待ちわびたことか!サキ、アンタが鬼のクジを引くこの日を!
サキ「や、やだなぁポーリン、眼がマジ恐いんですけど・・・
ポーリン「日ごろ組み手で勝てない恨み!得物がないこの状況このイベントこそアンタにそれをぶつけるチャンス!食らいなさい豆鉄砲!
サキ「いぃぃぃやぁぁぁぁぁああああ!!ダメ!!アンタの豆まきは凶器だから!指弾で飛ばすの無し!・・・いたっ!いたっ!いたたたたっ!!!
ポーリン「こら、逃げるな鬼ー!!大人しく成敗されなさーい!
サキ「無茶言わないでってかそれもう趣旨が違うー!!

アイアンメイデン本部の節分の夜はこうして更けていったのでした。



▼はいこんばんはこんにちは。一回お休みしましたすいません。

原因はこのお届けモノです。



なんやかんやでハマっちゃってますね。
どっちのヒロインがいいーって言うのは今んとこ難しいんですが。
#まだ3人目は出てきてません。誰かは大体わかってますが。
別人格含めてでOKならユリシカかなーってところ。ソーマもデレてきた辺りがやや好き(ぇ

とか言ってたらですよ。
今現在フェイズ3の多分終盤だと思うんですが、「ちょっとまった、そういう展開ありかよ・・・!」って言う状態で次のイベントに向けて移動中ってところで時間切れ。だー、続きが気になるー。
途中さまざまな選択肢が、ストーリー分岐に発展してるんですかね・・・?だとしたらウチ選択肢間違えたんか・・・?
あ、Wikiとか攻略とかネタバレに関しては一周クリアするまでは絶対見ない、ってのがウチのポリシーなんで。知ってても教えなくていいです。勝手に悩んでるだけなんで。

通例だとフェイズ5まであるはずなんで(ぇ)まだ先は長いし、きっとその選択肢は通例どおりだとリカバリ出来ると信じて先に進めるしかないなぁ。





↑と、ここまで書いたのが昨日の話。
今日ちょっと続きをやったらですね。なんか中途半端に話終わっちゃいました・・・途中のセーブは一切取ってないんで完全最初からやり直し・・・。
ちょっとしんどいなぁ(==;
分岐の手前でセーブ取っとくのは常套、なんだろうけどイヤなんだよね・・・中途半端なところから再開するのって。
じゃあ文句言うなって言うかもしらんがー。まぁしょうがない、リスタートしますか・・・。

あ、イベントの台詞スキップできるんだ・・・少し楽かも。
ちなみにサキのノーマルエンドでした。


とりあえずファーストプレイで思ったこと羅列。ややキツイこと書く。
・動きがヌルい。直前までMGS4やってたから、特にフィールドでのキャラの動きに違和感。後半はまぁ割り切って慣れたけど。エルードして飛び降りるとか何度やりたくなったことかww
・ベッドの下の床にまでキャラの影ができるのっておかしいと思うンだ・・・。
・ややネタに走りすぎているようなきらいがあるか・・・いやでもこれがアルトネか。
・地下道が全く見えない。いいテレビじゃないから明るさ調整が殆ど出来ないので完全に手探り。ソフトウェア上で輝度調整ができて欲しかった・・・比較対象が間違ってるけど、MGS4はできるんだ。
・文字(特に漢字)が小さすぎて見えない・・・いいテレ(同文)。眼が非常に疲れる。テレビ欲しいけどそんな金はねぇ。
・戦闘シーン音楽のR.A.Hシステムだっけ?個人的には微妙かなぁ・・・ぶっちゃけ何歌ってるか全く聞き取れない(==;歳か(==;;
・話がサクサク進むのは伝統の良い点ですな。
・選択肢ミスったのどこだろう・・・ハートポイントの選択は関係ないよな・・・2,3箇所あったけど。あとボスが倒しきれず時間切れだったあそこもいけないのか。
・ジャックのポリゴンモデルがどうしてもMGS1スネークに見える・・・。なんと言うMGS脳・・・。
・謳う丘のイントロが微妙にマクロスプラスのマクロス浮上のときにかかる曲に聞こえて仕方がない。ほんの1フレーズなんだけどね。

てなところかな。お話としては面白いです。特に1,2とやってきている身には。3からの人はきついかなー。
とりあえずコスモスフィアはいろんな意味で非道いところだというのを身を持って知っていないとフィンネルのほう着いていけんぞw
演出面とか、細かいところでもっと、PS3ならではって煮詰め方をして欲しかったかな・・・開発予算やらスタッフ数やら桁違いかも知れんけど、二年前のMGS4って言うゲームを遊んでからだと「もっと頑張れるんじゃねぇ?」って思ってしまう。
これくらいの緩さでいいのかも知れんけどね。好きだからこそいろいろ言わせてもらいました。


まぁ、この感想も、ちゃんと最後までプレイした後は変わるかも知れんけどね。
ファーストプレイはノーマルエンドだけど終わったことには変わりないので、前述の縛りはある程度緩和して攻略していこうかと。
選択肢もセーブしてやり直すくらいはするかー。



↑と、ここまで書いたのが1時間前。
クリアデータをロードしたらなんと分岐前のところからリスタートできたwwwマジかwwww
レベルとお金とDPのみ引き継げるってそれだけありゃ十分だろ・・・これなら多分勝てる・・・と思う(==;
ここの分岐から話がずれてくとしたらだいぶ話が変わるんだろうなぁ・・・。

ただ、コスモスフィアの進行度とかは戻されちゃうので。
正直何処までやったかわからないところからやり直すのもなんかある意味面倒だけど時間も無いので一度これでやってみよう。


↑30分前。
勝てたー。っていうか途中退場しちゃったほうのRTだったんでレベルそのものが低くて少し焦った(==;
んでメッセージスキップって既読・未読お構い無しにスキップするのね・・・。一部読めなかった台詞がorz
んで全く違う展開になってきた。この戦闘で躓いたのってウチだけかなぁ・・・。


▼やっと台所の修理の話が少し進展しました。
でもまだ日程決まってません。

安西先生・・・フライパン使いたいです・・・。



2010年2月5日(金)/02時22分のぼやき。


戻りまつ。