過去のボヤキ -May.2010-

こりゃあ困ったぞー
何の脈絡も無く。水着リンコ。

▼何が困った、って、5月中には夏コミ原稿を始めようと思っていたのに全くもって始められてないことですよ奥さん。
てか、一応この休みから始めようと思ったんですが・・・まずは下書きから・・・って思って全く筆が進まない。

 なぜだ!

ちょっと考えたらすぐわかりました。

 脚 本 ま だ 考 え て ね ぇ 。

そりゃあ無理だ。
いつもの手順、

・布団の中で構想を練る

・脚本として台詞を全部メモ帳に書き起こす

・それを基にネームを作る

・下書き

っていうところの、最初の構想を練るところしかやってねぇよしかもそれやったの1月だorz
かくして、一月に考えた構想を思い出しながら穴を埋めながら、今日は一日脚本を考えてました。
それがもー穴が多すぎて。
構想自体はかなり大雑把なんで忘れていることはないんだけど、そこを埋める為のディテールについて考えてなかったのでこれが大変。
下書き始められるのはいつの事やら・・・。

▼で。一日やってたとかいいながら、実は半分ピースウォーカーだったりする(ぇ
それでなんとか第5章エンド観ました。なんと言う・・・これがアルトネ3ならパージフェスティバルってトロフィーゲットだぜーな展開。
フェスティバル言うても一人だけだけど。
てかラスボス戦が結構理不尽でたまにコントローラッつーかPSP投げました。危ない危ない。
理不尽というか、こちらの操作ミスが多いんだろうけど、なんか納得できないやられ方が多くて。もしかしたらキーがところどころヘタってきてるのかもしれない。

まぁ。一応これでメインミッションは終わったはずなんで、息抜きにいろいろ埋めて行こうかなと。

▼最後にモもレ。
> 不謹慎だが、そういえば狩野英孝が葬式のことを「グッバイフェス」と言っていたのを思い出したw でも自分ならそんな葬式も楽しいかもしれない。
田舎だとやっぱりその宗派とか地域性が出ちゃうんで自由なお葬式ってのは難しいだろうけど、自分のときはなんていうか、最後のお祭りとまではいかなくても、気持ちよくお別れできるような式にして欲しいなぁとかなんとか。

> ときに++ですが、千葉がメガネっ娘だったらすぐさま買いに走るぜ(否
メガネってご当地関係ないような・・・w何処でしたっけ、レンズの産地の県ならあるいわw
千葉といえば、黒いネズミの耳とかつけたやつとか居るんかね?w


2010年5月27日(木)/03時55分のぼやき。

強行軍でした
「バルバルバルバルバルバルバルバル」

▼いろいろ事情があってこの水・木はお休み、特に予定も無かったんでいい加減夏コミの原稿に着手しようと思っていたんですけど、火曜の朝に入ってきた一報でその予定は大きく変わることになりました。

大変お世話になった叔父が日曜に急逝したとのことで・・・水曜日に告別式だけどお前どうする?という実家からの電話でした。
実家はこの休みのことは知らなかったんで説明して、問題ないから行くよ、と返事。

その火曜は仕事で、水曜の朝一から電車に乗らないと間に合わないのであれこれ準備を考えながらの仕事・・・というわけには行かず、仕事で手一杯頭一杯でした(==;
まぁ。準備は一応何とか出来て式にも間に合ったんでそこら辺は問題なく。


叔父は、正確には叔母の旦那さんなので、ウチの家系とは違ったガッチリした体格で、子供の頃からこの叔父さんデケェなぁー怒らせたら恐いだろうなーみたいな。
でもやたら面倒見が良くて、ウチら親戚の子供にもガンプラを買ってきてくれたりして(そのときは確か1/100のガンキャノン・・・喧嘩しないようにウチの兄貴と同じものを。覚えてるなぁ・・・。そんで1/60のドムがすげぇ立派に仕上がってるのを持ってきて見せてくれたりとか)、戦前生まれの厳しさと優しさを持ち合わせていた人だったなぁ、と、今更ながらに回想しています。
青果店を営んでいて、趣味は釣り、ガッチリした八百屋のオヤジを絵に描いたような人で。この人に病気なんか似合わないとか勝手に思い込んでいたから、急逝の報を聞いたとき、「どうして?」とまず思いました。
病気で入院したとか言う話も過去無かったと思うし、なんで?と聞いたら動脈瘤破裂とか・・・自宅で、突然、まさに急逝としかいいようが無い。
逆に、なんていうか、さっきの勝手なイメージじゃないけど、らしいなぁ、とか思ってしまったのも事実。あの頑強(に見える)叔父さんが、病気で弱って入院している姿とか、全く想像つかなかったので。
ただ、そういったイメージが、全く誤ったものであったことを、今回知った次第です。


肩書きや参列した方々の面々、近しい人たちの言葉を聞くに連れて、この人のことをなんも知らなかったんだなぁと思い知らされて、今まで触れていた時間のことを思い出して、その認識の甘さや故人の優しさを再認識したら涙が止まらなくなりました。
豪快な風貌や動きとは裏腹に実に繊細で細やかな心遣いが出来る人だったんだな、と。

あと、実は数年前に、ウチにとっては従兄弟に当たる、息子さんを亡くされていまして。
ウチはそのときは都合が合わず参列できなかったんで、ある程度日が過ぎてからお会いしたんですが、そのときはいつもと変わらない様子だったんですが、でもそうとはわからせないように気を遣っていたのかな、と今では思います。
そのときにですね、一言だけ叔父が言った言葉をウチは軽く・・・いやもちろんそんな軽く返したつもりは無かったんですが、今思うとそれでも足りなかった、配慮に欠けていたと後悔します。
その言葉とは、

「いいかTAT(もちろんここは本名)、一番の親不孝ってのはな、親より先に死ぬことだ。お前、約束しろ。絶対に親より早く死ぬなよ」

どんな思いで発した言葉だったのか。(そんなの当たり前だ、と)絶対に守るよ、と答えましたが、当たり前以上に重いものがあったんだと。
この人だってそれこそ当たり前に、深い悲しみに暮れていたんだな、と。それを気取らせようとさせない心遣いが、それに気づけない自分の未熟さが、実に痛い。


お葬式というのはこちらがただ悲しみ、送り出すだけのものではなく、故人が最後にくれる贈り物だと思いたい。
今まで気づかなかったこと、知らなかったこと。新たな心の成長。30半ばにもなって、或いは今だからこそありえる成長をもたらしてくれるものだと思いたい。
悲しみに暮れるだけではなくそういう想いで前向きに行ければいいなぁと。
こちらに戻ってきて今この文章をまとめながら。改めて叔父の冥福を祈ったのでした。




んで親戚一同が集まるんで甥っ子姪っ子も集まりまして。
甥っ子がなんかお絵描きを始めると、絵描きのサガか、ちょっかい出さずに入られなくなり。
仮面ライダーの話をしてたから「ダブル描いてみそ」とかハッパをかけたら「色がないんだよー」確かに手元には黒のサインペンとピンクと黄色の蛍光ペンしか無い。
「じゃあアレだ、ファングジョーカーなら黒1本で描けるぜ?」と言ったのが運の尽きか。

そもそも仮面ライダー観ていることが興味を注いだみたいで「目が難しくて描けない、描いてー」ときた。
まぁファングジョーカーくらいなら子供だましレベルで描けるぜ、って描いたらドツボにはまった。
「じゃあじゃあ、ボウケンブラック描いてー」「いや俺それ知らねぇ」「これ見て描いてー」
それからリクエストの嵐orz
サインペン一本とか何の拷問だとか今更思うorz

まだ男の子向けのキャラクターは地を出さずに描けるからいいけど、これがプリキュアとかだったらどう地をごまかして描けばいいのかとか要らん不安が芽生えるww
姪っ子はまだまだ赤ん坊なんでないけど、そのうち描かされることになるのかな(==;;;
いやほら、どうしても女性キャラってクセが出るじゃないですか。鳥山キャラくらいに元絵のクセが強ければいいんですけど・・・ねぇ。

まぁ、「ただのオタクな叔父さん」→「絵がなんとなくうまいオタクな叔父さん」に認識が少しレベルアップしてくれたかなとか。
慕われないよりはいいかなとか。今度水性のカラーペンセットとかプレゼントしてやろうかな、とか。
いろいろ考えさせられる二日間の帰省でした。


▼てなわけで、またなんか要求されるとも限らんからファングジョーカーを復習してみた。
多分こういう描き方はまだ受け入れてもらえないんだよね・・・。
子供にとって「絵の上手い・下手」は、その子の絵に正しい評価をしてあげて、その子自身が「それで(が)いいんだ」と認識するまでは、「如何にそっくりか」でしか評価できないからなぁ・・・。
まぁ。
そういう時はディテール一つ一つを拾って描いてやれば満足してくれるんだけどねw

▼今回はこのあたりで。モもレだけしてお休みです。

> ++で全国行脚ですね。
関東一都六県くらいが限界だろjk・・・orz
いや。ま。行きたいことは行きたいけどね。

> リンコ、ロンドンパンク好きなんでしょ、そのうち鼻ピとかボディピしたいとか言ってくるから気をつけろ!(否
任せろ、普段Noの選択肢を選んだことは無くてもそれだけは断固拒否してやるw
夢イベントの中ではつけてたかも知れんけど夢は夢だしー。


そういや、今日ソフマップの近く通りかかったんで++予約してきちゃいました。
なんでソフマップかは推して知るべし。


2010年5月21日(金)/00時48分のぼやき。

あぎゃぎゃ
背景描く時間なし。アレもこれもと手を出すとホント時間ってないですよねぇ・・・

▼今日はこれ作ってました。



作りなれたエクシアが元なんで作成自体は3時間くらい?
個人的にこの色系統の成型色が好きじゃないもんで、でもレッドって言うとタミヤカラーしか持ってないウチにはレッドとフラッドレッドしかなくて色分けできないので。
黄土色の成型色のカラーをチタンゴールドにして仕上げてみました。
もっさりしたカラーにメリハリが付いたんじゃないかなーとか個人的には気に入ってます。
武器セットはまだ未着手。

やっぱりエクシア-アストレアのスタイルはいいなぁ。
ホント、放映前のエクシア見たとき「これはないわー」思ってたのがウソみたいだww
最近のガンダムは、放映が始まって動く姿を見て、バンダイが変態的な技術投入したプラモ作って好きになれる、って言うのがパターンな気がするw
カトキデザインだと見たときに好きになっちゃうけどな。

▼ピースウォーカー、第5章をちまちま進めています。
拠点制圧とか拠点防衛ミッションがあるんですが、これは多人数でやったほうが面白そうと思って保留してます。
だって、スネークがAI兵器と戦ってる間、邪魔が入らないように拠点を守れ、なんてミッションはみんなでやるべきでしょう。
MGS4だって最後はメリルとジョニーの二人だったじゃん。とか。

あとザドルノフがお茶目すぎです。もし最終的にデートイベントが出ても驚きません(ぇ

▼アニメWORKING!!を今日初めて観ました。
あーこういうのんびり?な内容なのかー。これなら観れるー。
時間的にも観れるし今後は観よう。

▼QMA7を少しずつやり始めたんで久々にシャロン。
なんかCOMシャロンがパワーアップしてるみたいなんだけどいまだお目にかかれないんだぜ。

まぁホントたまにしかやらないですけど。頭を使うってやっぱ楽しいです。

▼モもレ。
> ただいまクリサリス戦が終わったとこです。途中めんどくさくなってサブミッションすっとばしてるので、ちょっと武器開発は停滞気味……ボス戦闘は多人数でやるとそれなりに難易度が上がるようです。
> で、ハインドがどうしても倒せなかったので攻略サイトみちまいましたwww 必要に応じて以下反転で。
> 爆発系の武器以外(マシンガンなど)でコクピットを狙ってるとそのうち壊れて司令官が露出するのでそこを狙うといいそうです。随伴兵を一通り眠らせるか気絶させるかして静かにしといてやったら意外とすんなりいきましたとさ。
その後クリアされたそうでおめでとうございます。はやくCO-OPSやりたいぜよ。

▼物は試しと、リンコの「髪の色変えたい」申請にゴーサイン出してみたらえらい事になりましたorz
元に戻る日は来るのか・・・++ではもうちょい現実的な色に変更できるっていうからそれまで我慢の子か。

あ、予約まだしてないや・・・。


2010年5月17日(月)/01時15分のぼやき。

ハハーンさんの日
ウルフウッドを合成して完成。

▼ハハーン?


すいませんウチハハーンさんコント全部見た事ないんです・・・。
さておき。

母の日ってことだったんですがそんなことはすっかり忘れて友人とモンハン&MGSPW三昧な一日でした。眠すぐる。
十分な収入でもあれば何か贈り物も出来るんですが・・・今んとこは無事に生きてますってことで贈り物としていただきたいとかなんとか。無理だよなぁ、次の休みに電話だけでもしよう・・・。


▼と。冒頭は日曜日に書いたんですけどネタが揃わずアップできなかったんでその名残が残ってます。

▼さてMGSPWですが、今回はBOSS戦が大変難しい。
初見で倒すとか大分無理です。それとも今はこれくらいのレベルが標準難易度なんだろうか?(==;
実在兵器の難易度がハンパ無い。戦車と随伴兵、ハインドと随伴兵、といった感じに常にチームで来るので一人プレイでは大分つらいです。
同程度の進み具合の仲間がいれば協力プレイでさくさく進めそうですけどね。
モンハンで言うと常にソロで上位クエやってる感じですか。
逆に、ゲームオリジナルの兵器(いわゆる「シャゴホッド」的な)はまだ攻略の糸口は掴みやすいかも。
条件がシビアなのは変わりませんが。

以下、ウチ的攻略メモ。伏せておくので、見たい人は反転させてね。

・vsハインド

随伴兵無力化orヘリを落とせ、という指令ですが、随伴兵は相手にしているとキリがないのでヘリを落とす方向で攻略。
その場合、敵兵は眠らせたりフルトン回収させないほうが逆に都合がいい。なぜかといいますれば。

随伴兵は基本的にフォーメーションを組んで効率的にスネークを追ってきます。
無駄な動きをすまいと状況判断しつつ追ってくるので、それほど移動速度は速くありません。
ステージは入り組んでいるので、こちらが常に動き回って敵のフォーメーションを崩す・・・というか固定させないように動き回れば、敵は大体一塊、悪くても二手に分かれている程度なんで逃げるのは容易です。
あとはハインドのミサイル攻撃に注意して、攻撃の合間にランチャーをぶちかましてやればOK。
ただ、常に全力疾走なので左手親指がイきそうになります。プレイヤーの気力が大事。

あと、合間を見て支援物資マーカーを3個仕掛けておいて、ちょくちょく運んでもらいます。
英雄度が下がるとか気にしちゃダメです。まず弾薬が足りなくなるので。

結果として、フルトン回収無し、兵器鹵獲無し、と得られる物は皆無ですが、必要なのはマップの把握と敵兵のクセを掴むこと、ミサイル除けのコツを掴むことだけなんで、今後のプレイヤースキルを向上させるためにもいいかと。
あと繰り返しますが左手親指が。


・vsクリサリス

これも常に動き回ることが大事。
ただ、通常モードの機銃攻撃なら壁に隠れて回復とか出来ます。合間にスティンガーでOK。
ボス戦全てに言えますが、支援マーカーは開始直後に3個仕掛けておきませう。動きながら。コクーンは開始間をおかずにミサイルとか撃ってくるので注意。
ミサイル、レールガンは動き回っていれば大体かわせます。
コリブリ子機は・・・運がよければ(?)射出されない時もあるよーです。


・vsコクーン

図体がでかいので圧倒されますが、かわし方さえ覚えればなんとかなります。
主砲は(たしか)4発撃ってきますが、横方向にまっすぐ逃げて3発までは同じ方向でかわせます。
3発目が着弾したら逆方向に逃げてください。4発目だけそれまでの方向の前方に撃たれるので。
機体側面の機銃は回収するんでなければ無視。
むしろ、AIポッド脇の機銃、その一段下の大き目の機銃は潰しておいたほうが吉。
直接攻撃や火炎砲は接近さえしなければ(一番下のフィールドに落ちなければ)脅威ではないので、回収目的でなければ無視。
途中ではしごが降りてきて登れますが、AIポッドにもう一発当てればオラはしんじまっただモードになるところまでダメージを当ててから登りましょう。
あと、支援マーカーはコクーン上では設置できないので弾薬補給してから登るべし。


・vsピースウォーカー(2足)

敵の行動を覚えること、はここでも重要ですがゴリ押しでもなんとかなります。
クラスター爆弾は直撃でなければ大ダメージではないので、とにかく動き回って真下に行かなければ当たっても大丈夫。
チャージダッシュは壁沿いに居れば当たらないっぽい。
一番脅威なのは足の振動で気力を削られること。2回振動を受けると気絶してしまいます。
足元にはなるべく近づかないように。腕の攻撃もかなり痛いので、チャージダッシュとかで近づかれたときは全力で逃げる。
足を撃って転倒とかさせることも出来ますが、ダウン時間が案外短く、RPGなどのリロード時間を考えると1発くらいしか叩き込めないので、むしろ支援マーカー回収の為に倒すとかのつもりがいいかも。そうでなければAI狙ってたほうがいいと思います。
AIパーツの回収は無し。


・管制塔へ
ボス戦ミッションではありませんが、やたら長い上に難易度が4くらいあるんじゃねーのクラスのミッションなんでメモを残します。
とにかく敵の位置、何処まで無理が通じるか、通じないかの見極めをする覚えゲーっぽい要素があります。
バトルドレスにMk22、モシンナガン、マシンガン装備前提の攻略です。

・エリア1
まずはマシンガンで浮いてるコリブリ子機を一機落とす。
そして見える範囲の3人をモシンナガンで眠らせる。場合によってはもう一人見える場合があるけど、狙いにくいので後回しで可。
はしごを降りる前に下のほうの子機を落とす。
対岸に渡り、敵兵をボディチェックして弾薬確保、念のため一発撃ちこんどく。
ちなみに、このステージは全体常に最大警戒状態なんで、Mk22のサプレッサー画壊れたりとかモシンナガンの銃声とか気にしなくてOKです。
で、ローディングポイント手前に2人(ないしは1人)敵兵がいるので眠らせる。自身があれば強引に近づいてCQCでも可。
ただ無理してダメージを受けたりレーションを消費するのは愚の骨頂ですので。ただグズグズしてると眠らせた兵が起きるので注意。
・エリア2
スタート地点の細い通路の先に重装兵が潜んでいて放っておいても向かってくるので、待ち伏せしてモシンナガン二発なりCQCで眠らせて回収。
このエリアでは邪魔なヤツは回収してしまいましょう。
捕虜はウチが見つけたうちではこのエリアに一人、次のエリアに一人の計二人です。もしかしたら他にもいそうですがそれどころじゃないので、ジェノサイド解禁あるいはCO-OPSの時まで我慢です。
で、回収したら浮いてる子機を落とす。次いで対岸の通常歩兵に麻酔銃を当てとく。しばらくすると、対岸にいた重装兵がこちらまで来るので眠らせて回収。
下に下りる前に、可能な限り狙える相手を撃っておく。3〜4人の通常歩兵が残っているはずです。
下に下りたら回収、他の歩兵を倒して対岸の2階に登りますと捕虜がいるので回収してから先に進みます。
・エリア3
まずはすぐ脇の物陰に隠れて、敵の位置を把握します。
重装兵が近寄ってきそうだったらCQC準備。そうでなければマシンガン装備で子機を落とします。
重装兵は二人、時間差で近寄ってきますのでこのポイントで待ち伏せて始末&回収。
合間にマシンガンで橋の上のドラム缶を破壊。すると端が落ちて、橋の上の狙撃兵を落とせます。
橋の両脇の高台にいる通常兵は眠らせる。ヘッドショットとかは無駄なんで、タイムアタックしているわけでなければどこかに当てればOK。そのうち寝ます。
ただ、その場合、二人を撃つタイミングに大きな差がでないようにしましょう。そうしないと片方が寝るのを待ってる間に片方が起きてしまうこともあり。
奥のほうの子機は適当に狙えば壊せます。
一番奥にRPG所持の兵がいますが、落ちた橋を盾にすれば向こうからは当たらず、モシンナガンとかは当てることが出来ます。そして眠らせたら一気に奥へ。
出口手前の左隅に捕虜がいるので回収。
次のエリアに行く前に物陰で匍匐→回復してシールドと両手武器を装備してから移動。
・エリア4
とにかく奥にダッシュです。
マシンガンのダメージは背中の盾で少しは防いでくれると信じて、後はRPGに当たらないことを祈りながらダッシュ。
シャッターは一度閉まってしまうと開けることは出来ますが絶望的なのでとにかくダッシュです。
RPGに一度当たってしまったら物陰でレーションに持ち替えて、ペプシとかで応急回復、再度ダッシュ。
前方から二人、重装兵が来ますが、一人は接近してきてもう一人は段上で構えていますので、一人目は体当たりなどで強行突破しとにかく段上に上がってしまいましょう。CQCで眠らそうなんてしてると後ろからRPGで狙われます。
段上に上ってしまえばシャッターのタイムリミットは気にしなくていいので、落ち着いてもう一人の重装兵を黙らせてエレベーター起動。回収してしまってもいいです。
もう一人はRPG撃ってきますが接近はしてこないので、隙を見てMk22を一発打ち込んどけばOK。そんなことしなくてもエレベータが着たら飛び込んでしまえば大丈夫です。
・エリア5
最終地点。ここでは敵兵は眠らせれば自動消滅します。なので近くによってきたらCQCで黙らせる、遠くの敵はどこかにMK22を当てて眠るのを待てばOK。
注意するのはヘリのミサイル。壁を壊されるので出来るだけ移動しながらよけて、敵兵を確実に減らして行きます。
ガトリング的な機銃乱射以外の弾道が止んだらあとはヘリだけなので、フィールドに出てMAPの機銃でタイマンです。
MAP機銃なんで向ける方向に限りがあります。狙えない位置にヘリが行ってしまったら離れて機会を待ちましょう。
この時点でレーションが3つ残ってれば、ゴリ押しでなんとか勝てるはずです。
ヘリを落とすとシャッターが開いて4名ほど増援が来ます。
シャッターに一番近い廊下の出入り口に逃げ込めば、一人以外は位置固定でRPGとか撃ってくるだけなので、近づいてくる一人はCQCで、残りはMK22を隙を見て撃ち込めば勝ったも同然。
フルトンが余ってたら回収してゴール。お疲れ様でした。


・vsピースウォーカー(4足)

基本は同じ、とかいわれても基本行動自体が別物です。ドリルミサイルがロマンすぎ・・・。
ポイントとしては、チャージダッシュ攻撃を如何にかわすかと、後ろ向きでの核発射体勢の時に阻止できるか、にかかってるかと。
前者は安全地帯以外ではほぼ回避不可能かつダメージがでかいのでレーションを食われてしまうのでなんとしても安全地帯の確保が重要になります。
安全地帯はマップ左側の倉庫と倉庫の間のくぼみ、それも一番奥まで行ったところ。位置が浅いと壁をすり抜けてくる足の端っこに持って行かれます。
マップ最下部で発射してくるミサイルも、マップ上部のここで回避できるので、匍匐するなりペプシなりで回復するチャンス。そしてここが支援マーカー設置にもちょうどいい。
火炎放射とバインドレーザー?はこちらの移動速度とほぼ同じなので、離れるように走っていれば当たりません。
ドリルミサイルは潜るまでかなり時間的余裕があるので、連続で発射してくるときでもその合間に一発ミサイルをお見舞いできます。そして離れながらリロード。
問題はドリルミサイルにチャージダッシュをかぶせてくるときかと。
チャージダッシュしてくる開始ポイントは大体限られているので(マップ最上部か最下部)、そこに移動してきたら安全地帯にいつでも逃げ込める位置でぐるぐる回避してミサイル二発目が顔を出したあたりで安全地帯に飛び込めばなんとかいけると思います。

攻撃は基本的にランチャー系でレプタイルポッドを狙って攻撃すれば5桁ダメージ。核発射体勢も2〜3発直撃で中断させられるんですが。問題は先述の背中を向けているとき。
後ろからはスティンガーでロックオンしてもレプタイルポッドには届かず、ママルポッドにはそもそも当たり判定が無いっぽいので、とにかく弾を数多く当てるしか無い。
体力ゲージ残り4マス(左2列)になったときにマップ左側に移動したらこれになるんで、弾切れしないように支援物資を取ることと、リロードを万全にして、間に合うことだけを信じてとにかく撃ち込みましょう。
敵のミサイル回避とリロードをスムーズにやれば、カズが絶望し始めててもなんとかギリギリ間に合うはずです。

最終的にAIパーツ回収はイベント的に全てを回収することになるので、各部パーツを破壊する必要はなし。
むしろ各部破壊しようとすると弾薬が足りなくなると思います。多分。大体壊れねぇし。
確実にレプタイルポッドだけを狙うのが吉だと思われ。
以上のポイントが最低限しなければならないポイント。あとは覚えるしかないです。
あと、ランチャー系ばっかり持っていくと電磁パルス最大時にすることがなくなるので高威力のマシンガンも持っていったほうがいいです。


以上の攻略メモは、クマとチョウの称号を得ている人ならわかりやすいんじゃないかと。
キル数が少なくCQC回数が多く近距離用の武器を好む、みたいな傾向ですね。

といったわけで一旦のENDは見れました。あとはクリア後のお楽しみ・・・をこれからするところです。
クリアしてもブリーフィングが増えたりしていろいろ楽しむ要素満載ですので。これからの人も頑張ってクリアしてください。

▼ものすごい久しぶりに入ったラーメン屋が、なんかたまたまかエアコン換気扇が壊れたらしくてやたら蒸し暑い。
食券制だから金払っちゃったし出るに出られず。
美味しかったから良かったけどこれで不味かったら印象最悪だよなー。

それにしても久々に背油こってりなラーメン食った気がします。あっさり系が好みなんで。でもたまにはいいね。





折角看板作ったのにこれじゃあ何にも解からないよ・・・な図。

てなわけで、こちらを作ったんです。


友人にいただいた、HGUC RX-78-2ガンダム30thセブンイレブンver.でして。
随分長いこと放置していたんですけど、とりあえず実写の店舗と合成してやれって思いついて作って合成してみたはいいんですが、やっぱりうまいこと行かなくてごらんの有様ですよ、と。
ロゴが上半身に集中してるんで足写しただけじゃこれがセブンイレブンver.ってことがわからんwwworz



今回は、ノーマルカラーのときにはやらなかった墨入れとかちゃんとやろうってことでこんな感じに仕上げました。
肘や膝の関節ディテールもなるべく1/1ガンダムを参考にして。装甲のパネルごとの色分けはしませんでしたけど。



ガンダムハンマーにガンダムマーカーのメッキで塗ってみたら大分趣味が悪くなりました。お試しあれ。



そんなわけでセブンイレブンver.でした。



こちらのレビューも書きたいんですけどずるずる延びてて出来ないなぁ・・・。

▼それでは、そろそろ寝ないと厳しいのでこのあたりでおやすみなさい。




2010年5月13日(木)/03時56分のぼやき。

ラァブアーンドピィィィスッ
ちょっとpixivで見つけた簡単フィルタをまねしてみた

▼ちょっと強制的にお休み取らされてるもんで(別に体調や素行が悪いとかじゃありませんのでご心配なく)久々に連休でした。
つっても5/5〜6なんですけど。結局世の中のレンキュウ期間は職場以外出かけてないんだぜ・・・。

んでいつも連休取るときってば実家帰るときかコミケのときくらいなんですが、こうやって家で一人のんびりってのは久しぶりです。
気楽っちゃあ気楽なんだけど、(休みが一日しかないという)緊張感がないせいか、動きが緩慢でいけませんね。

▼いつか買おうと思ってずっと保留してた、ドラえもん新魔界大冒険のDVDをようやく買ってきました。



しかも初回限定版で帽子付きですwwまさかあるとはwww
で、観たんですが。

一番思い入れがある作品+お知り合い(のお知り合いレベル)の方が監督さんってことでかなり贔屓目かもしれませんが、やっぱり今までのドラで一番好きな作品として改めて認識しましたよ。
なんて言うか、第二世代(声優陣として)ではこのスタイルが一番いいんじゃないかなぁとか思ったりするくらいです。ドラえもんの柔らかさとかね。
とにかくドラえもんの表情の変化が楽しい。のび太に引っ張られるときの柔らかさ、腹痛に悶えるときの苦悶の表情、美夜子がネズミ→ネコに姿を変えるときの態度の変化とか。
ドラえもんに限らず、あらゆるカットであらゆるキャラの表情が実に豊か。よく言えば自由、悪く言えばやりすぎ?w
だがそれがいい!とウチは言いますがね。
どうしても、原作やのぶ代さん時代のドラの表情ってもうなんていうかテンプレート的に固定されてしまって、「それを外れると違和感を感じてしまう」レベルまで固定されてしまってたと思うんですが、ここまで緩く崩してもらえるとそういう枷を取り外してもらえたような気がして、ドラを描くのにあのテンプレに似せる必要がないと思うと描きやすくなるってものです。
そしてそんなドラだからこそ、新しい声も受け入れられるというか。ウチとしてはわさび声のドラはここまで柔らかくないとダメというかw
というくらい気に入ってますですよ。

ゲストキャラが単純に美少女、ってのもお気に入りの一因ですがねw美夜子さん可愛すぎるわw
河本さんにしても、本職ではなくても上手なレベルですし。

オマケとして監督さんのイラストで綴る絵本が付いてまして。こちらも大変良い物でした。やっぱ上手いなー。

次は鉄人兵団だそうで。ロボットが監督の手でどう生まれ変わるのか、今から楽しみです。

▼MGSPWは、なんとか対戦車ミッションをクリア。
もー何度やっても勝てなくて投げたくなりかけてましたが。
マシンガンでいくら売ってもゲージが減らない、歩兵をいくら無力化してもやっぱりゲージが減らない、むしろてめぇの体力ゲージが減るという状態で、オタコンの「戦車に対して歩兵一人で勝つなんて化け物じみてるよ」とかいう台詞が脳裏によぎった。
でも息子のソリッドが出来るんだからネイキッドが出来ないわけがない・・・とはいえ無理なものは無理なんで。
フルトン回収しまくって開発のレベル上げてRPG作ってもらってそれぶち込んでやりました。そしたら勝てたww
燃料タンク撃って足止めしろとかしている暇があったらRPG撃ちこんだほうがいいです。んで支援物資*3くらいでなんとか。
もはや特攻レベルですが、どーしても勝てないって場合はこれも手かと。

ちなみに、今んとこ不殺貫いてます。RPGぶっ放すときは周辺に敵歩兵がいないこともチェックしないとダメですね。

あと、何気にプレイアブル→ミッション中デモ→プレイアブルのときに、デモで武器を持ち替えてもプレイアブルに戻るときに元の武器を装備してくれているのは嬉しい仕様変更ですね。
逆に、デモに武器が反映されない、ってマイナスはありますけど。不殺でやってるのに、デモ後に麻酔銃が外れてるとか勘弁して欲しかったんですよね・・・。

▼で。観てきたんですよラブアンドピース。というかトライガン。



まだ観られてない方のために具体的な内容は控えますが・・・ええと、確かにトライガンで面白いんだけど、もう一つ足りないなぁ、って不満というか満足し切れてない感じがします。

ややネタバレなので反転。

やっぱり、ヴァッシュが黒髪化してない、GUNG-HO-GUNSやナイヴズの名前が一切出てこない、でもウルフウッドはしっかりいる、というのがなんと言うか違和感の原因かと。
原作が壮絶なラストを迎えて完結していて、ヴァッシュたちの正体とか全て把握しているのに、その辺の設定はあえてだろうけど全く触れてこないところにややもどかしさがある。
まぁ、原作最後の方はもうめちゃくちゃ(いい意味で)でえらい事になってるんで、劇場版というエンターテイメント作品にはそぐわないかもなんですけど、やっぱねー。
プラント自立種としての反則技とかミカエルの眼として本気を出したウルフウッドとか。そういうところがちょっと垣間見える演出も、ちょっと見たかったかなーって思うんですよ?

ただ、逆にその辺一切ほんとに封印してるんで、なんと言うか安心はしましたけどね。続きに発展しちゃうとかそういう風にはならなくて、この時間でしっかり終わる話だな、と。
トライガンに詳しくなくてもついていける内容だったしね。
個人的には真綾さんにはもうちょっと見せ場が欲しかったかなー。とかなんとか。


帰りながらいろいろ妄想してたんだけど、原作ENDから数十年後の世界、とかいうのも観てみたいなーとか思いました。
当然ヴァッシュとナイヴズくらいしか生きてるキャラはいないんだけど、ミカエルの眼はまだ存在していて、パニッシャーを受け継いだ関西弁が出てきたりとか。
保険協会の新人さんとか。お茶すすってる場合じゃないっすよとか。
髪の毛は真っ黒だけど元々鍛え方が違うから超絶体術でまた騒ぎに首突っ込んでひと悶着あって・・・そんなのが観てみたいなー。


予告編では処刑人IIが観たいかなとか思いました。

▼レイストームHDがついにリリース!親会社が□になっちゃったからそりゃあ抵抗はあるけどでもそんなの関係ねー!DLして遊んださ!




・・・モノラル・・・だと・・・?





▼ガンプラのはうまく写真が撮れなかったんでまた次回(==;
ヤバイ、いい加減原稿やらんと・・・。

▼モもレー。
> PWワタシもゲットです。 が、ブリーフィングを全部聞かないと気が済まないタチのせいでゲーム自体が進まない進まないw
> だが面白いです。MGS4の無線がかなりシンプルだったのでちょいと欲求不満だったのですよ。
たしかに、4の無線は物足りなかったねー。常時つなげるのはオタコンとローズだけだったし。
っていうかカセットって媒体が面白いよなww
初代ウォークマンは、ゲーム内の人物には未知の発明品で、いまどきのゲーム小僧には古すぎて解からない、その対比がまた面白い。ほんの数十年前の舞台なのに・・・。


2010年5月7日(金)/00時48分のぼやき。

圧倒的に
オヤジ久しぶり

▼時間が足りないよママン。
アルトネリコ3はフィンネルをクリアして一段落してPSストアに手を出してアフターバーナークライマックスと旧レイストームを購入して遊んでいるうちにいつの間にかピースウォーカーが発売しちゃって更にアルトネリコ3の設定資料集が発売しちゃって資料集はせめてティリアクリアしてから読みたいなとか思って、更にずーと保留していたプラモを作り始めたり、とか、普通の休日一日じゃどうにもならねぇよ!!・・・と。
明日から仕事ですしー。あー。

▼そんなわけでPW始めました。まだ序盤です。プラントが一区画広くなったくらいのとこ。
今回CQCの投げのタイミングがなんとなくシビアになった気がしているんですが、そのせいかRボタン押すときにどうも力が入っちゃうみたいで。
電源のスイッチまでスライドさせて「CQCを仕掛けたら電源が落ちた」こと2回orz
軽く欝れます。

▼あと作り始めたのはこんな感じ。



色塗って首だけ組んだ。
人から戴いたキットなのでそれなりに大事に作ってますがこんな扱いです。

▼モもレ。
>いやもう大変素晴らしいセラです。ウチもこういう改造したいんですけど、パテ盛りだらけの予感。
ありがとうございます。かなり時間をかけて仕上げたネタなんで、反応してもらえることが何より嬉しくお褒めの言葉がいただければ二倍嬉しいw
こちらの場合はやはり原型が元から良かったので小改造ですんでます。そちらだとフロントマスクにエアロ関係、全部新造しないといけませんよねぇ・・・。

>ウチの場合、プラパーツ類は、はがし液を染み込ませてから外に押し出しました。ピンバイスとか参考になりますなるほど。
多分その手もアリなんでしょうけど深く考えてませんでしたw
どうせ接着剤で溶かせばまたくっつくベー、みたいな。
ウチ、ピンバイスは今の所に来てから初めて手に入れたんですけど。改造とかちょっとした工作にも幅広く使えてなんでもっと早くこれに出会ってなかったんだろうと後悔しきり。
これがあればミニ四駆のボディの軽量化に失敗して真っ白けになることも無かった・・・ッ!!

▼や。久々に八重さん以外描いた。それも久々のスネーク親父。新鮮というか懐かしいというか。
でも描きながらまた八重さん描きたくなってるんだぜ。なんか再燃してるんだけど何でだ。フィギュアのせい?


2010年5月3日(月)/01時06分のぼやき。


戻りまつ。