過去のボヤキ -Jun.2010-

そして決断へ
表紙を描くときの縛りみたいなのがあって、以前上げた没案はその縛りを取っ払い、今回は取っ払ったようでまだ縛ってます、みたいな要素があります。答えは裏表紙にあり。まぁ自己満足のどうでもいい話なんですけど。

▼もう何回も変なアナウンスしててすいません。ようやく決断しました。
当初Aパート+Bパートで展開予定だった夏コミ新刊13thは諸般の事情でAパートのみとし、Bパートは冬コミ予定の14thに持っていくことにしました。
ごめんなさい、ほんとに見積もりが甘かったです。全部やろうとしたら本文60ページ越えとかありえないことになりそうだったんで・・・。
なお、Aパートだけでも一応読み物として面白いようにはしています。しているつもりです。
元々「14thとかどうすっぺかねー」って思ってたんで先のヴィジョンが見えてきてよかったなとかなんとか。まぁまずは13thをきっちり仕上げることをお約束したいです。

それに伴い、表紙を以前挙げたものから差し替えで描き直すことにしました。
それが今回の絵になります。以前のが今ひとつ納得していなくて、今回はすっきり描けたんで逆によかったかなとか。
何気にこのコンビで表紙を飾るのは1st以来ですよ!それだけちょっとした思い入れのある話になってますってことで。

▼さて。



ついにって言うか早いよもう続編発売しやがったよ!のL++です。
L++って書くとなんかの言語みたいですね。どうでもいいですね。

とりあえず行動圏内でオマケがつくショップってことでソフマップで予約。
テレカだから場所とらないし。
あとLL同梱版とかさすがに。お金ないのとまだまだ全然DSi綺麗ですしこの赤好きだし別にそんなに大きくなくても、ってことでスルー。
だって痛DSとか自分で作るし!(ぉ

で、みづな氏にDSLiteをお借りしてデータ引継ぎ。
少しだけ動かしてみました。

細かいところでバージョンアップしてますねー。
タッチペンの軌跡が何気に透明にグラデーションかかるようになってたり、いろんなイベントでのしぐさや台詞が追加されてたり。
L+モードの段取りは大分変わった印象。マイク無しにただ仕草を眺めるシーンとかあるのが新鮮。

いろいろ詰め込んであって好印象ですが、一部(仕方ないんだろうけど)残念な点も。
まず、効果音の音質が下がったのが残念。
特にキスしたときの効果音(あの、リアルな音じゃなくて、ピローンって評価の音のほうね)の音質を下げるってちょっと違和感がある。
あと、地道におまじないをクリアして埋めててあと3か月分埋まってなかったギャラリーが、引継ぎの特典で全部埋まりやがったw
今までの努力は何ww

とまぁこんな感じで。
暇つぶしに(暇はないけどさ)ぱずる玉で遊べたり、ホントDSこれだけでいいや。前はドラキュラとかやりたかった気がするけどなぁ。

そんな感じです。さて、今日もあと一踏ん張りしよう。



あ、着せ替えカードは残念ながらマナカでした。
まぁ。TVブロスとあわせたと思えばいいか。


2010年6月25日(金)/01時29分のぼやき。

思いもよらない展開
感動をありがとう

▼イラストとは関係ない話ですが、ちょっと困ったことになってきてます。
ツイッターをフォローしてくだすってる方はご存知かもしれませんが・・・夏コミ原稿のページ数が膨大になりつつありましてorz
あんまりこういう話を晒すのもどうかと思いますが、なにぶんネタがないのでちょっとそんな話を。
当初予定としてAパート+Bパート=40ページで、前巻が30ページだったんでやや増しくらいで行こうと考えていたんですけど。
今ネーム兼下書きしてる段階ですが。

Aパートで既に30ページ超えました。えへ。\(^o^)/

しかもまだ終わってなくて、Aパートだけで40ページ行きそうな勢いです。どうしてこうなった・・・。
#まじめに考えると、後先考えずアクションシーンはいろいろ動かそうとか思ってたら際限なくキャラが動いてしまったとかそんな感じ。

前述のプランで、ちょっと早めに始めて+印刷所の割引期間に間に合わせよう、と思ってたんですが、既にそのプラン無理ポ/(^o^)\
んで自分の頭整理するためにちょっと書き出すと、
1.もうこのAパートだけで独立した話にはできるつくりなのでAパートだけで当初プランに乗せる。
2.Bパートも描いて本としての完成度を重視する。割引はまぁ仕方無い。
どっちにしようか。ッてな話。前者だと、先日載せた表紙はBパート依存なので新規に描き直さないといけない。
後者は、もちろんこちらを選択したいが体力がもつかわからない。
って言うか実は既に限界っぽいorz
体中だるくてですね・・・。


なんて泣きごと言ってるわけにもいかないんで!
頑張ります!けどちょっと作業量の多さに萎えそうなんでオラにちょっとずつだけ力を分けておくれでないかいおねがいだ・・・。


ぶっちゃけこういう泣きごと洩らしながら描くのも楽しみの一つとかいったら変態とかいわれそうだ。

そんなわけでこれからもう原稿つきっきりでボヤニッキ更新は停滞しがちになると思います。
苦悩してる様子が見たい奇特な方はフォローしてください(ぉ
ついでにリンコをバージョンアップする手筈は整ったので原稿とPWとL++の三つ巴で乗り切るぜッ。



▼モもレー。
>「現代萌衛星図鑑」はもちろんそうですが、擬人化関係は一人の方がシリーズで出しているものの方が統一感ありますね。
>絵師の方が沢山いると、方向性がばらばらになって雑多な印象を拭えません…鉱物擬人化の本はダメな典型でした…
言われてみれば確かに。
ウチもその手の本多く買ってるわけじゃなくて、衛星図鑑と星座天文の本を買っただけですが、後者はコンペのように絵師多数だったのでちょっと残念な感じでしたね。
そういう意味では衛星図鑑は読み物としてよく出来ていると思います。かぐやのときなんかも読んで参考にしてました。


2010年6月21日(月)/01時59分のぼやき。

おかえりなさい。
長い間、本当にお疲れ様。

▼正直なところ、打ち上げのときの記憶もなく、そういえばイトカワの探査衛星って確かにあったよねくらいの記憶しかなかったんです。昨年まで。
んでその昨年、衛星かぐやに関連して「現代萌衛星図鑑」って本買ってからですかね。気になりだしたの。
本の構成自体結構よく出来てまして、それまで「こういう萌え擬人化もどーよ?」って懐疑的だったんですけど見方が変わりましてね。
まーいろいろ演出による影響もあるでしょうけどどの衛星もドラマティックだな、と。
ニュースやドキュメントで伝えられるものよりもう少し踏み込んでうまいこと紹介してるなーって、いう感じで感情移入しちゃいましたんで。
今日の日付が明日に変わる前ごろに、7年間の任務に就いていた小惑星探査機、通称「はやぶさ」が地球に帰還、その任務完了と共にその生涯に幕を閉じます。

久しく忘れていた宇宙への夢が一気に再燃した2009−2010年。その一つの節目として、また新しい宇宙への夢の足がかりとなって、その夢をかなえる流れ星となって−−−はやぶさは地球に還ってくる、そんな風に思います。
空を見上げても曇天、オーストラリアなんて行けるはずもないので、この日本の片隅で絵にこめて一言伝えたい。


おかえりなさい。


おかしいな、ただの機械のはずなんだけどな・・・。
目から汗が・・・。




▼さて気持ちを切り替えてもう一つ話題。
MGSピースウォーカーで長いことウチを苦しめてきた対戦車ミッション、T-72U改戦をようやくクリアしますた。
難易度ドクロ5は伊達じゃない。歩兵数28人、戦車単体の戦闘力も相当高くて何度も煮え湯を飲まされて(20回くらいは多分。)きたんですが。フルトン地雷が開発できてからようやくでした。
基本ノーキル&鹵獲作戦なんで、普通のフルトンシステム13個だけだとどうにも手が足りなかったんですよね。
まぁフルトン地雷使っても足りないんですけど。そこはまぁ、戦車のほうに協力してもらって(酷

そんなわけで、カズとのデートはまだ出てきませんが、原稿の支障はまた一つクリアしたので。頑張っていきまっしょい。


2010年6月13日(日)/21時01分のぼやき。

結局。
線画の段階で何度もリテイクしてます・・・人物すら下手になってきた気がするorz

▼表紙の絵を何度かリテイクしてるんですが、結局こんな感じになりそうです。
背景色とかレイアウトとかはまだ微調整すると思います。
本文は、まだ冒頭部分の下書きしか出来てませんorz
いろいろ誘惑が多すぎて・・・資料のつもりで閲覧していたつもりがそのまま遊んでたり資料読みふけったりでダメですな(==;
なかなか波に乗れません。でも表紙がひと段落しそうだからここから加速できればいいかなぁとか。

▼原稿の合間を縫って、前にパチ組みだけしていたνガンダムに塗装。
サザビーにあわせてパール仕上げにしてます。



写真じゃわかりづらいのが難点・・・。
両機共通しているのが、バーニア周りをチタンゴールドにしているところ。




それに伴いイエローの色指定の部分もチタンゴールドにしているんで、PSの逆シャアのジャケ絵みたいな渋いνガンダムになってるかなーとかなんとか。
記憶だけで書いてるからもしかしたら全然違うかもですが。




何でこんな作業したかっつーと、サザビー作り終えて、あとでνガンダムもちゃんと塗って一緒に飾ろうって思ってサザビーをテーブルの上置いておいたら、原稿でゴムかけるたびにサザビーがガタガタ揺れるんですよ。
もうそれでイライラしちゃって。いや退かせばいいじゃんってそれもっともなんですけど。そしたらνガンダムの塗装、永遠にやらない自信があったんで(==;
そんなわけでした。さぁこれで憂いもなく原稿できるぞ、多分。


2010年6月11日(金)/09時30分のぼやき。

何をやってもダメな数日間。
今までとは違う感じの表紙にしたいなぁって思いつつ・・・いずれにしても描き直すつもりです。見えてない部分が酷すぎて・・・

▼仕事は微妙に波に乗れず凡ミスを連発し、PS3のネット接続環境を有線にしてアドパできるようにいろいろ尽力してもらったけどうまく行かず、今日に至っては全身が気だる過ぎてまるで動けず、寝転びながらゲームに終始、そのゲームも失敗続きでろくに進まない、そして原稿は一切進んでません、という体たらく。



オワタ\(^o^)/



なんか長いトンネルに入っちゃったような感じでちょっと凹みそうですが、たまたまバイオリズムが体調、次いで知性の要注意日が重なっただけだと信じたい。
そもそも、


コ ミ ケ 受 か っ ち ゃ っ た ん で


いちいち凹んでなんかいられませんよ。

そんなわけで、今回の配置スペースは・・・

日曜日 西「し」21b

です。また西です。特徴の無いところなんで、また探すの大変かもしれません。
サークル情報も参考に、事前に調べておいていただけると良いかと。

今回のは新刊の表紙の習作として。
以前こういう表情を描いたような記憶があって、デジャヴュかもしれませんが、なんかそれが引っかかって、これで行こうかどうか悩み中。
最終的にこういう笑顔のハッピーエンド、今回はそのエンドに橋渡しをしたい、という意気込みのお話ですが、もしかしたら前・後編扱いになるかも(==;

とか言ってちゃダメってさっき言ったばっかですよねー。ねー。
頑張ります。

▼モもレっす。
> うーんと、実を言うとご当地キャラシステムの詳細がいまいちよくわかってないんだが。公式サイト行ってもゲームシステムの紹介とか無いし……むう。
ゴメン、ウチもよく把握はしてないんだけどね。
ただ、ミニゲームが充実してぱずるだまが追加されてて、そこにQMAのシャロンとか伝説級のあのヒロインが出てくるとかなんとかってな話くらいしか、話半分で聞いてないのよ。
最近のゲームの楽しみ方は、如何に事前情報を集めるかではなく、いかに情報を我慢するか。
昔はむさぼるように発売前情報を探してたけど。情報を得すぎると余計な買い物が増えて死ぬるww

ただ、そうやってると発売前限定の情報とかwebコンテンツとかあって後々残念な思いをしなければならないのは、まぁ仕方の無いことです。



はぁ・・・明日から本当に何とかしないと・・・。



2010年6月7日(月)/02時17分のぼやき。

そして気が付けば6月。
ラケル風・・・ラケル行った記念なんだけど、いろいろ間違ってましたので「風」ってことで・・・。

▼ここのところ定期的に更新できないですね・・・すいません。
なんてことしてたらもう6月ですし。
原稿も思った通りに作業が進められなくて、本当に仕上げられるのかなぁって、まぁ毎度のことなんですけど。
今回はいつもより早めに始めて早めに入稿したいって思ってるんですが、いつも夏休み終わってから宿題やるような性格なんでなかなかうまく行きませんね。
早く仕上げたい理由としては・・・、
使いたい台詞と脚本として全部書き出したんですが、かなり多いんですよね。台詞とか描きたい場面が。
ページ数が下手したら倍近くなるんで、単純に作業時間が足りないから多めに取りたい、ってのと、早めに入稿すれば印刷所が割引してくれるんですね。
ページ数が増えるんで、本自体の価格を抑えたいってことで、なんとか実現したいところであります。

▼先日久々にアキバに行きまして。



新宿では難民になってしまったライダーさんを確保しにカナタぽんと。
合流する前に御徒町にある靴屋さんに寄ったんです。
大きい靴(28.0〜)を扱ってて落ち着けるお店ってここしか知らないもので。
そこでいつもの普段履きがボロになってきたので(防水性能が得られなくなったらアウトという基準で)新調しようと思ったんですが、ダンロップのお気に入りのシリーズ「エアロジャンプ」がもう廃盤で無いらしいorz
靴底にエアーが入ってるのが見えるタイプなんですが。
・足に負担が無い
・ワイド(4E)なんで靴擦れしない
・防水性能が高い
・値段が手ごろ
ってことで。何回か色を変えたりして履き続けてたんですけどね・・・仕方ないので普通の靴底のものを選択。予算と見た目の都合で。
お気に入りがなくなるのは寂しいものです。

んでカナタぽんと合流してからライダーさんは無事ゲット。
カナタぽんお勧めのお店で昼食。これは美味しい。
やっぱり普段行きつけのお店とかあるといいねぇ。
ウチは・・・昼飯はいつも日の丸弁当だし・・・行っても500円以下で済ませられるところばかりだしなぁ・・・。
なんてことを思いながらラジ館を歩き回り。
アソビットで武者ガンダムMkIIの実演とか展示されてるプラモとか見てたら無性に作りたくなってきて。
結局ヨドバシでこれ



を購入。前にνガンダム作ってあったから並べたいなぁとは思っていたんです。
ただ、νは殆どパチ組みなのに対して



こちらはメタリックレッドでほぼ全塗装したんで、並べる前にνにも手を加えないとですね。

そして新宿に移動して夕飯。
「オムライスの美味しいお店ですよ」「へぇ」「ラケルっていうんですけど」「へぇ」
ってことで連れてってもらったんですが、赤いチェックのフリルが可愛い制服で
「あれ、こんな制服のお店がまだあるんだ・・・」
とか思いながらメニュー表見たら「ラケル」の文字。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)!!

ここがラケルか!と。

いや、ウチの過去知ってる人は知ってると思いますが、可愛い系の制服のお店とか結構はまってた人なんで、でもラケルって行ったことが無くて。
ここでようやく気が付きました、と。
最近そういう制服が可愛いお店って減ってく傾向だったんで、まだ残っていたとは失礼ながら思ってませんでした。
食べてみて納得、コリャ美味しい。お店の雰囲気もいいし、制服も可愛いって言ったってそんなにアピールが強いわけでも無いし。
長く続くお店として必要なものは満たしてるよなーとかなんとか。
#制服がウリで始めたお店じゃないとは思いますので失礼千万でしょうがどうかお許しください。

そんなわけでざっと記憶だけ頼りに描いたんですが、いろいろおかしいです。
つーか、あらかた塗り終わったところでロゴってどんなだっけかな、って探した公式サイトにまさか制服の写真があるとは思いもよらずorz
今更修正が利かないレベルだったんでそのままですorz
なんとなく顔も、描く直前に読んでたホイホイさんの影響が出てる気がしないでもない(==;

つーかホイホイさん可愛いよホイホイさん。
書店で探すのが手間で、amazonにあったんで買って今日届いたんですが。こりゃあコンバットさんとペストXさんも買って三竦みで飾りたくなるね・・・。

話が逸れましたが、そんなわけでラケル良かったです。
何でか、スタッフさんの声がみんなアニメ声のように聞こえたのが気になるところですが(ぁ

▼モもレですー。
> 千葉、黒髪の館林とかだったらどーしよw? ありゃコアラだけど。 福井県鯖江市にしかメガネっ娘いないとかだったらやだなぁ←
コアラッキー!!・・・たしかご当地キャラって言っても、ご当地の名物にあの三人が扮する、って感じだったと思うんだけど・・・まぁ、そういうのが出てきても面白いかもなー。

> そしてPWですが、集中力が切れてちょっと放棄ぎみ…… カズとのデートはしましたw?
カズとのデートまだ出てこないんだよねー。まだ必要ミッションが足りてないのかな。

▼ああそうだ、ツイッター始めたんですよ。
普段から小説歩きをしたくてたまらない人なんで(ぇ)、いろいろくだらない日常をボヤニッキやmixi以上に吐露しまくるだけなんで、あまりおおっぴらにしたくは無いけど、始めた時点で随分おおっぴらだからまぁいいよねって言うか。
TAT2728って名前でやってます。全国にTATさんってたくさん居るんで似た人にご注意ww

ではでは。


2010年6月3日(木)/01時14分のぼやき。


戻りまつ。