過去のボヤキ -Jul.2010-

そろそろ通常営業に戻りたい
今回のお品書きでーす。

▼ふと思ったんだけど、もう大衆食堂って言って雰囲気が伝わらない世代が結構いるんですかね?
ガストとかそう言うファミレスとは違いますよ?親父が料理作っておばちゃんが給士して座敷席と椅子席があってタヌキの置物があってテレビで野球中継やってて瓶ビールやジュースが入った冷蔵庫がカウンタ近くにおいてあって有名人の色紙があったりして・・・そんな感じ。
そういう食堂には決まってビールのポスターがあったんですけど。最近行かないなぁ。

いや、行きつけの中華料理屋があって、原稿を入稿した帰りにはそこに立ち寄って叉焼麺、がウチ的ご褒美だったんですが。が!

今回夏季休業でした・・・orz

徹夜明け、猛暑日でフラフラしながら入稿行った帰りにこの仕打ちですよ。マジ倒れるかと思った。カバンにはカタログで重いし。
んでそのお店って最寄の駅の二つ手前くらいで降りるんですけど。そのまま歩いて帰ったとか大分頭やられてたっぽいです。よく生還した。自分で自分をh(ry

と、まぁそんなわけで先日無事、夏コミ本の入稿は完了しました。もう一週間前になるのか(==;
それでほんの少し割引が付いたんですが、ちょっといろいろ苦しくて(すいませんホント)、頒布価格は500円に設定させてください。
450円くらいが妥当なんですけど50円ってアフォかって話なんで。。。

それで今回のお品書きはこのようになりました。
もしかするとこれにまた一品加わるかもしれませんが・・・それについてはまた後ほど。

▼さて無事に入稿も済んだんで、続けていろいろやらなきゃいけないことに移行しなきゃいけないんですけど



こんなん組んでました。ちなみにRGじゃありません。RGでこんな勿体無いことできんwwそもそも持ってないしww
で、何でこんな色なのかっつーと、「はやぶさ」プラモ作るために今まで使ったことない系統の塗料を使ってみようと買ってきたんですけど、いきなりやって失敗したら悲しいと思ってテスト素材としてこちらを選んだ次第。
ノーマルとセブンイレブンverを作ったもんだからカラバリにすることに抵抗がなかった、ってのもありw
カラーとしては、例の本のはやぶさたんをイメージした色分けにしてます。

今回使ってみようと思ったのはガイアカラーのスターブライトってカラーで、本来エアブラシ用なんですが筆塗りでもうまく出来るかどうかってテストなわけです。
やってみた感じ、かなり厚ぼったくなってしまい、薄めてしまうと色が乗らない、やっぱり筆だとちょっと厳しいかな・・・。
ボディのところにプラス、シールドの下地にシルバーを使ってます。あとは普通にタミヤカラーです。
とりあえずボディのプラスに関してはそれでも期待値に近い仕上げにできそうなのでこれはOK。
問題はシールドのほうで、太陽電池パネルを意識した仕上げにするにはどうすればいいのかと思って、シルバー下地にクリアブルー厚塗りしてみたんですがちょっとイメージ違うかな・・・どうしようかなぁ。



ちなみに武装がバズーカだけですが、これはサンプラーホーンをイメージしたものです。
職務としては衛星探査だけなんだから武装とか要らんしw
一応左側のサーベルについてるのはミネルヴァ、ってことで。

あと背景のは印刷所の自販機にあったのでようやくゲットできたマウンテンデューのMGS缶。
もはやコンビニ行っても何処にも置いてないのにさすがです。
あと職場脇の自販機にあったドデカミンのモンハンコラボ缶。いつの間にこんなものが。

▼さて。ここ二日個人的にお休みだったんで、DSの時間をちょっと進めて



気分だけ熱海に行ってきました。
そこは・・・どうしようもなく熱海だった・・・熱海は・・・いいよね・・・(某牧師の声で

いやはや。
大学時代に大学の友人達と日帰りで熱海遊覧したのが直近の熱海の思い出なんですが、まーいろいろ思い出してまうなw
甘酸っぱい思い出じゃないのが残念ですが。むしろしょっぱい?。
買ったばっかのカメラ落っことしてオートフォーカスがぶっ壊れ気味なったりとかね。
いや、その遊覧そのものは面白かったですよ秘宝館とか(ぇ

まぁそんなわけで。
気分だけは楽しんできました。
あーほんとに海行きたいなー。なー。なー。

大事なことなんで2回強調しました。

一人で行っても仕様がないんで。で。で。

大j(ry

▼さてさて、それと平行してコミケの準備を少しずつ進めていました。
これから本につけるポストカードの作成です。あと残ってる作業としてはそのカードとディスプレイ用のポスターもう一枚・・・かな。
あとディスプレイそのものをちょっと見直さないといけないと思ってますがちょっと頭が回りません。どうしたものか。

そうこうしてると別のやりたいことが浮かんでくるもので。

なんとなくコピー本でかるーく一冊作りたいなーって思い始めたんです。
仲間内で対談みたいなページも作ってやるとしたらどんなネタがいいかなーって思ったんですが、MGSPWがいいかと思ったけど食いつきがあまりよくなくて、それよりもせっかくだから近年の天文ショウに託けた内容なんてどうだろうということで話が固まりそうです。
今のところ参加者絶賛募集中です。
内容としては昨年の日食とか宇宙ステーションとかはやぶさ帰還とか、その辺を中心に日ごろから興味を持ってる天文関係の話題だったら何でもいいです。イラストとか写真とか。
コピー本なんで参加者多い場合はページ数制限はいるかもしれませんが。まぁ。多分そこまで増えないだろうとw

んでタイトル未定で実際やるかどうかもまだ未定です。8/1には決定しようかと思いますんで、参加してみたい方はネタを暖めておいてくださいw。
以上告知ー。

▼ではモもレで今回はお開き。
> ドッキングだなんてどきどきw それはともかく、機械に対する日本の名付けのセンスは好きです。新幹線とかね。 原稿がんばってくださいw
そういや東北新幹線のあたらしいのも「はやぶさ」になったんですよねぇ。タイミングが見事すぎる。「はつね」になってたら後々いろいろ残念だったところだw


2010年7月28日(水)/22時11分のぼやき。

大衆食堂にありがちなビールのポスター的な。
何で久々の絵がヤンマーニなのか。ごめんわかんない。おっぱい描きたかっただけです。満足はまだしていない。

▼すんません。夏コミ本アナウンスは次回ッす。
絵だけー。次回はまた別の絵を貼りたい。


2010年7月25日(日)/02時32分のぼやき。

長らく留守にしておりまして大変失礼しました
何で久々の絵がヤンマーニなのか。それは多分次回・・・忘れてると思う。

▼や、実際は家に篭って原稿描いてたんですが、ようやく仕上がって本日入稿済ませてきましたので取り急ぎご報告です。
絵も仕上げられればよかったんですが、ちょっと最後に徹夜とか敢行したモンでちょっと体力的に回復させないといけないので今回は報告までで。
日曜までにはこの絵は仕上げて正式に夏コミ本についてアナウンスさせていただきたいと存知ます。

▼いろいろやら無きゃならないことも山積みで、整理したいんですが脳みそがストライキ起こしはじめてるんでそれも明日だなー。
もうダメ。おやすみなさい。


2010年7月23日(金)/02時12分のぼやき。

永久に結びて
タイトルはアルトネ2の曲で曲のイメージはちと違いますが。言葉が好きなんで。

▼ああ、なんとか間に合いました。原稿もはやそっちのけで塗ってましたが満足です。満足したから原稿に戻ります、ってその前に。
今回は技術試験衛星、きく7号、通称「おりひめ」「ひこぼし」です。
97年に打ち上げられ、ランデブ・ドッキング技術会得のために数々の実験をこなし、02年に正式に運用停止されているため、ただ軌道上を回る人工天体となっているそうです。
今回はそのイメージ。
日の出のリングが婚約指輪、ってのは例の本で既に使われてるエピソードですが、運用停止した今でも、その指輪は毎年、地上が曇ろうがなんだろうが、燦然と輝いているといいな、と。
曇ってれば二人は逢えないというのが昔話ですが、この二人はもう完全にくっついちゃってますからねーw
羨ましい限りで。


ちなみに、07〜12年の間に地球の引力に引かれて再突入、いくらかの部品を遺して燃え尽きてしまうそうです。
できれば、デブリだといわれても、そのままずっと軌道を回り続けて欲しいと思いますが・・・まぁ、難しいんでしょうね。
もし大気圏再突入のタイミングが観測できるのなら、彼らの最後も、映像とかで残してもらえると嬉しいなぁ。


それとも、誰も彼も彼らのことを忘れて、誰にも観測されないうちにひっそりと消えて、でもそれでもまだ彼らを覚えてる人は「まだ空を回っているのかな」と(勘違いでも)思いを馳せることが出来ればいいな。


いけない、なんか妄想が過ぎてなんかこみ上げてきそうだから原稿に戻ります。



七夕の願い事ですか?良えn・・・原稿を間に合わさせて!!!!!





▼モもレー。

> ツイート再編集法は便利ですよー。ってか、ツイート再利用しないと逆に書く事が無いという。
そういう習慣が付けばそれもいいんでしょうなー。まだちょっと使いきれてない感じがするのでまぁいずれ、かな。

> 温泉はキャッキャウフフな声が聞こえてくるのであの手この手で覗こうとして、ようやくの手段で覗いたらばーさんに入れ替わってるってオチですなw 3DSに防水機能つけますとか言ったらどのくらいのラブプラサーが湯に浸かるのかw
あの手この手をしているうちに衝立が壊れて盆廻り、ダメだこりゃ!が上等かと(ぇ
ちなみにウチは電気製品の防水機能をあまり信用してないので仮に完全防水うたわれてもお湯には浸けませんw


2010年7月7日(水)/14時57分のぼやき。

ななつのほしのものがたり
7日には仕上げたいな・・・。

▼もう7月になっちゃいましたね、ってことで何か7にかけたタイトルを考えたかったんですけど。
7つって言うと「俺の名前を言ってみろ〜」とかいいながら胸をはだける仮面の男が真っ先に浮かんでくるんですがそれを払拭して7つの星。いや払拭できてないか。まぁそれはともかく。
なんとなく語呂がいいじゃないですか。7777年でお話が終わる某漫画みたいでもありますし(ぇ

それで今回の絵の元になってる、現代萌衛星図鑑ですが、よく見たら7つの人工衛星について書かれてるんですよね。なんと言う偶然。
ものすごい宣伝してます(ぉ


・・・もうこれだけ7が出てくりゃもういいかなってくらいでちょっともう一杯一杯です。ネタがないです思いつきません。
絵に関しては清書版が完成できたらそのときにー。これに思いを馳せるとまたちょっとホロリと来ちゃいそうなんですよ。擬人化の罠にはまってますけど。
擬人化にはまれるのは日本人の昔からのいいところだと思いますゆえ。

▼そんなわけで原稿が結構一杯一杯で。14日を締め切りに設定していますが一週間延ばしたいところです(==;
本文漫画ペン入れがあと1ページ、ってところまで漕ぎ付けたところ。

あーもープラモ作りたくてしょうがない。

▼ネタがないというのは半分ウソで、ツイッターに日々ボヤいてるもんだからネタがなくなってるんですね実わ。
一週間とか日々のボヤキを溜め込んでぶちまけるのがボヤニッキだったんですけど。原稿もあいまってなかなかそういう感じにも行かなくなってきてます。
ツイッターの内容再編集すればいいんでしょうけどそれなんか詰まんなくて(ぉ
一回話しちゃうとネタの鮮度が自分的になくなっちゃって詰まんないんですよね。。。

原稿終わったら元に戻していきたいとは思いますー。

▼モもレー。
> 全俺がテレカの絵に噴いた。 湯に浸かった自分の写真でもとなりに貼っておくが良い。
何言ってんすか、温泉のこういう場合は一緒に入るより隙間からのぞき見るシチュエーションこそが醍醐味じゃないですか。
#犯罪です。
もっとも。温泉でメガネ外したらウチもう何も見えないんですけどな。


2010年7月3日(土)/02時37分のぼやき。


戻りまつ。