過去のボヤキ -Aug.2010-

恙無く8月終了のお知らせ
一度でいいから彼女と花火大会とか行きたいモンですよ。

▼8月が終わるって言うのにあとひと月は暑いまんまですってよ奥さん!なんてこった!
本気でちたまがニンゲン滅ぼしにかかってるような気がしてならんとです。

日本人が慣れ親しみ愛でてきた四季の言葉や暦がまるで通用しなくなってきている。なんと悲しいことか。
さらにその日本を根底からぶっ潰そうとしている人たちが国の舵を切っている。なんと嘆かわしいことか。

あーあ。
平行世界に行く方法、ひょっこりうっかり目の前に転がってきませんかねゼルレッチ的に。
オタク文化は今のまんまで国はもうちょい安定してる平行世界に行きたい。とかなんとか。

まぁ、どうにもならんボヤキはそのあたりで。

▼なんか色々、書こうと思ったことを忘れてしまったので、コミケ後に作ってたものとかちょっと並べてお茶を濁します。


JAXA公式の準天頂衛星「みちびき」のペーパークラフト。
現時点であと11日後に打ち上げですね!頑張って成功して欲しいです。
これ、かなりこだわりが感じられる気合の入ったペーパークラフトですので、工作が得意なお父さんはこれ作って息子さんにプレゼントすると喜ばれるんじゃないかなぁ。
詳しくはまた後日。


HGなガンプラ3つ。
クアンタはなんか不思議なキット。ダブルオーのようでいて各部ディテールがエクシア。
バスターソードのギミックが小気味いい。

ジム改は、個人的にはふたばとかで言われてるほど酷いとは思わない。
写真で見たときはバランス悪く見えたけど、ちゃんとディテールを大事にブラッシュアップしていけばそんなに悪くないんじゃないかと。
胸のダクトの黄色いパーツを掘って溝を深くするとちょっちいい感じになることにようやく気づいた。

ジンクスは塗装テスト用。X字の部分だけガイアカラーとリターダーを使ってテスト。
なんかまだ掴みきれてない。というかコンパウンドすれば変わるのかな?

そろそろ、踏ん切りがついたらはやぶさを作ってあげたいと思う。

▼といったところで時間なので今回はお開き。
モもレは、ちゃんと時間を取ってレスしたいので次回です。
それではー。


2010年8月31日(火)/03時00分のぼやき。

さんじゅうし
三銃士コスプレ八重さん。やっぱりイメージはアラミスかな・・・アニメ三銃士の。

▼なんで唐突に三銃士コス絵なのかというと。


また一つ歳を取ったんです。終わり。










・・・えとですね、先日誕生日を迎えて職場行ったら
「誕生日おめでとうございます、幾つになったんですか」
と決まって年齢聞かれるんですよ。そんなに年齢不詳ですかウチ。そんなに老けてますかー。

ただ聞かれて正直に答えるのもつまらないから、何かひねって答えようと思ったが何も浮かばず、友人に相談したら数十分後こんなメモが戻ってきた。

アトス
ポルトス
アラミス

「何これ?」「年齢聞かれたときに答える言葉」「・・・・・・ああ、さんじゅうし!」

ってことです。34です。ああ・・・アニメとかのお姉さんキャラの歳をどんどん上回って行ってしまう・・・。
わかがえりのいしが欲しい・・・ダパルプスの迷宮行かないとだめかしら・・・。

* コボルトキング にぬっころされました *



そういえば。PS3版のWizの体験版を今頃遊んでみたんですが。
壁にぶつかったら声で反応するのね。ないわ。無機質な「いてっ」こそ極上だというのに。
あと呪文名がつまらない。眠らせる呪文といえばカティノだろう!
とかその他諸々突っ込みたくなって仕方ないのでルネサンス組は肌に合いそうにありません。
DSで遊べるファミコン版1〜IIIとか移植して・・・。


▼コミケについてあれこれ。
西ホールは平和だったんですが、東のほうは大分修羅場ったようですね。
車椅子で運ばれていく人が結構いたとか・・・まぁそれでも怪我人が出なかっただけでもいいのか・・・。
でも、いろんなところで啓発したり注意喚起したりしてたのに、結局こういう案件が発生するのは残念ですなぁ・・・。
毎年参加している慣れてる猛者であっても、毎年毎年状況は変化しているのです。それを予測して万全の体制で参加してこそ真の玄人ではないかと思うのです。

熱中症って「あともう少し頑張る」って思ったときが一番危険だと思う。
今日実家に用があって電話したら、母が畑仕事のときにそう思った次の瞬間にはクラクラして何も見えなくなったそうだ。
限界というか臨界点は突然やってくる。そしておそらく、これから毎年、年を重ねるごとに夏コミ時の気温は上昇していくと思われる。
#台風とかでも来ない限り。
自分も含めて、参加者全員で気をつけていかないといつか痛い目を見ることになると思う今日のこのごろ。


そんな暑さのせいなのかどうなのか。
参加者は少し減ったのかな?とか思ったんですがどうなんでしょう。劇的に減ってはいないと思いますが横這いくらいかなーとかなんとか。
・・・すいませんあまり芳しくなかったものでそういう方向に原因を追究したくてorz

今回、お話としては分散しちゃいましたが、密度や本の装丁とかはよく出来たんじゃないかなーと思ってたんですけどね。
印刷所さんが新しく導入してくれた表紙の紙が思いのほか綺麗な紙だったんで、陳列しているときはこれはいいなーとかホクホクしてたもんですが。
まぁ、色々要因が重なった結果だと思って、反省すべき点は反省しないとですね。


コスプレをもっと楽しみたいです!マジで!
一般参加でもしないとその時間はもう取れないことは承知しているんですが・・・!
印象に残ってるのが大先生の青島とナビタイムと通りすがりのバニーさんだけとか寂しすぎるー。
もっとコスプレを愛でてハァハァしたいです←お前がすると犯罪。

いやーもうちょいロマンスグレー度合いが進んでたらヒゲつけてオールドスネークも出来ないこともないかとか思ってたりしてたんですがな。
スニーキングスーツはないから冒頭とかのスーツ姿で。
職場では常にオールドスネークですがね・・・荷物運んだ後とか特に・・・。

なんかこう、サイズでかく作りすぎて着る人がいないとか言うコスプレ衣装とか余ってませんかね。女装と露出大なやつ以外で。
めがね着用してもOKならなお助かりますが。


コミケ新刊のコピー本のほうについてはツイッターでちと一人大騒ぎしてましたが、実際に刷ってみたらオリジナルと似ても似つかなくなったんで結果的に全く問題なかったやーとか。
そんな感じでした。すいません。描いてる時はイケると思ってたんですよーorz

ああでも、とある方からの話を聞くに、やっぱりはやぶさ展示のときにウチの本をこっそり渡せたらどんな反応あったのかなーとかあれこれ妄想する。
そういえば、はやぶさカプセルの展示ってまだいろんなところで転々とやってるみたいですよ。お台場の科学館でもやってるとか。
展示そのものはシンプルだと思いますが、そのシンプルなカプセルが、7年間も宇宙を旅して小惑星帯から戻ってきて地球にリエントリしてきたんです。
そこに想いを馳せてください。整理券配布で実際に観られる時間も短いとは思いますが・・・。


とまぁそんなところでしょうか。
西は色々、楽といえば楽なんですが、スルリとサペスンス的には東のほうがいいなぁとか思ったり。
まぁ基本的に東西連絡通路がウチの行動範囲の境目なので、東だと周るスペースが多くなって金銭的にえらい事になるんで今回は西でよかったんですけどもー。


▼最近WORKING!!にはまりました。
アニメの本放送時は最初あまり興味なかったのもあって観てなかったんですが、何話かめでたまたま観たら非常にウチ好みだったもので。
んで再放送がすぐさま始まったのでそれを観ようとしてはいつも見逃してorz
いい加減原作を買おうと。読み始めたら止まらないー。とりあえず伊波さん一択(

それにしても。いつもコミックの単行本買っても帰りの電車で一冊読んじゃうんですが、これだと半分しか読めない。なんでだろう。


2010年8月26日(木)/02時35分のぼやき。

猛暑の中、ありがとうございました!
「よく頑張ったね!」

▼タイミングがずれちゃったのでイラストは別件になっちゃいましたが、夏コミ報告回です。
本当に「暑い」しか言うことがないほどの暑い日でしたが、大きなトラブルもなく(?)無事閉会しましたね。
参加された皆さん、お疲れ様でした。そしてウチのスペースに足を運んでくだすったみなさん、本当にありがとうございました。

総括はまたあとにするとして、まずは当日前後のご報告。

▼8/14(土)
仕事はサクッと切り上げて、まだ終わってない準備をとく終わらせるために帰宅。
その道程で、プリンタインクを購入。本につけるオマケカードの印刷がまだ出来てなくて、インク残量が微妙だったんで念のために。
夕飯と入浴を済まし、オマケカードの絵を仕上げる。そして印刷にかけながら、コピー本の仕上げに着手。
今回の本は全ページ片面刷り→山折して平綴じ風にホチキス止めするので、どうしてもホチキスが出張ってしまい痛いので製本テープを貼るのですが、この作業がまだ終わってなくてですね。


ここではみ出し文具情報。
今回の綴じ方は中綴じに比べて同じページ数でも紙の厚さが倍になるので、それ相応に大きな針が必要となりました。
たとえば24ページの本の場合、中綴じだと実質綴じ厚は1/4の6枚。
この綴じ方だと、そのまま24枚分になります。紙自体は12枚ですが二つ折りしているので24に戻るんですね。
しかも、今回は少し厚めのカードを綴じ込みするので、普通の10号針では足りない(コピー用紙で20枚程度です)。
かといって3号針は針自体が太くてちょっと大げさ。
そこで、その間の11号針を使ったMAX社のバイモ11というステープラを導入しました。
普通の10号針ステープラに比べて値段も倍以上する代物ですが(1,500円)、綴じ厚も最大40枚と倍で、針の太さは10号とほぼ同じ。
正にうってつけなのです。
使ってみて正解。以前3号針のステープラを使ってましたが、昔の機種なので綴じるのに結構力が必要だったんですが、こちらはやや軽減されてますので厚みに対して軽めの力で綴じれます。
針が専用というのがまた悩ましいところですが、両面刷りで中綴じというのはなかなか出来ない、かといってホチキスの針が届かないからどうしても、という方はお試しあれ。
片面刷りは本自体の厚みも増すので、ボリューム感も出ますしね。

あと、製本テープは、間に合わせじゃなければ100均以外を使いましょう。丈夫さや貼り易さ、保存性も格段に違うと思います。大事な本だからこそ拘りたいところです。
ウチはニチバン製を使いました。


話を戻しましょう。
製本が終わった頃に印刷も終了。・・・終了?インク・・・切れなかった・・・?

・・・インク代が有れば本が5冊買えたのに・・・orz

さておき。
荷造りしたら大体12時。ほぼ予定通りに就寝です。
今回は前日宿泊者がいないのでなんとしても自力で起きないといけなくて、12時過ぎるのはNGだったのです。
でも全然寝付けない罠。こんなところは小学生です。

▼8/15(日)
起きれました。なんとか。5時20分。

こんな時間でも暑い日差し。
荷物をまとめて6時20分のバスで駅まで向かい、滞りなく新木場行きに乗り込む。電車では座れたので爆睡。

寝てるとどやどやと人が降りるので「アレ、もう着いた?」と思ったら豊洲でした。豊洲は乗換えが遠いからウチはちょっと敬遠なんですよね・・・。
んでもう一度目を閉じて終点を待つ。
するとやがて地上に出て差し込む朝日。
目を開けて見回すとムスカになった。

「目が、目がァーーーーーッ!!」

日差しの方向にまばゆいばかりの白と水色のセーラー戦士みたいなドレスを着た人がいて光量が正しくバルス。
琉兵衛さんも大変だな。

それで新木場で乗り換えて臨海線。今日は空いてる?
臨海線の中に貼られていたドコモの青島刑事のコンテンツ広告。けだるそうに例のコートを羽織る姿がね。
我らが大先生そっくりだよなーって思ってました。どっちがどっち。

東雲駅に入る直前、スカイツリーが見えた。実際に見るのは初めて。
次回何処まで延びてるかが楽しみです。

国際展示場駅下車。前回のようなホームがごった返す状況には遭遇しなくてセーフ。タイミングなのか全体的に減っているのか。
やぐら橋の死屍累々を眺めながら入場。体力あるよな・・・。

スペース到着前にサムトレでスケブを、コミケ物販で申込書を買う。ツールズで原稿用紙も買いたかったがまだやってなかった。
スペースでは売り子のモリタさんが既にチラシを片付けてくれてました。毎度ありがとう。
準備はダラダラ。汗がダラダラ。汗が荷物にかからないように気を遣うのに精一杯でどう配置するかがあんまり浮かんでこない。
そうこうしてるとなかやすさんがご挨拶に来てくれました。すいませんいつも出向いてもらうばっかりでorz
合同本、委託先で買わせていただきました。同じ島だったもんで。すぐ隣の島が大元なのにw

会場前の外周行列整理、何で走るんだこのバカどもは・・・。随分前に西にいたとき、こういうタイミングで机に突っ込んだ愚者がいましたが、ちょっとそれ思い出して戦慄した。勘弁して欲しい。



そんなこんなで開場。例年以上のまったりスタート。なので30分でお買い物に出ることに・・・したらすいません、いろんな方が来てくだすったみたいでorz
差し入れのお菓子ありがとうございました。大変美味しかったです。
今回周るのは西2ホールのみと決めてたので、いつものところやPixivで気に入った方のところとかを予めチェックしていたんですが、やっぱ罠ですね。歩いてればどんどん欲しいところがww
お金がなくなってスペースに戻るorz

今回嬉しかったのが、ほぼ勢いだけで作り上げたコピー本が結構好評だったことですね。
というか、表紙を見てネタがわかってくれる、って言うのが実に嬉しいw
イカロスだーって。宇宙開発に興味ある人が確実に増えてる証拠ですよね。
おかげさまでコピー本は完売しました!ありがとうございます。


反面、いつもの本はやや減ったかなという印象でこれは反省すべきところ。
ただ、表紙的には紙を変えてデザイン的にも綺麗に出来たとは思ってるので後は他のディスプレとかの要素か・・・暑かったり定位置(東のレが多かったんで)じゃなかったりとかの要素も1割くらいはあるのかなーとかなんとか、でも8割がたは努力不足。頑張らないといけません。
次回は一旦の完結編を迎えるのであわせてお買い求めいただけるととか宣伝。気が早ぇ。


んで無事閉会。撤収作業もなんとかスムーズに終わり、仲間内での打ち上げに新橋へ。
と思ったらゆりかもめ乗車制限ktkr。ここに来て最後尾プラカードとかww
いや、でもこれは懸命な処置ですよね。なぜ今までしなかったのかと。
というのも、有明駅や正門前駅でコミケ客が一杯にまで乗るので、新橋までの間他の客が乗れないんですよね。多分一杯苦情もあったと思う。
コミケ客に制限をかけるのは当然といえど勇気も必要だったと思う。何しろ数多いし。
でもそんなに長く待つこともなかったですし、道中での乗り降りにもそんなに混乱がなかったと思いますので、とてもよい処置だったと思います。
まぁ、それが常時できるかというとそうでもないとは思いますけどね・・・やっぱり数が(ry


次のコミケまでしばしの別れ。冬にまた来るぜ。


新橋の改札内にあったゆりかもめ沿線名所ピンズ。
ラインナップ確認せずになんとなく回したらビッグサイトktkr!

新橋ではもう毎年毎回お世話になってる居酒屋チェーンで同じ部屋(笑)で打ち上げ。

今回は「た(つ)さん」にはならなかったんだけど。逆に某ゲームでこう呼ばれたりするのでネタ的にはまぁアリかなとか。

で。すいません、この席でウチ羽目外しすぎて結構失礼なこと入ったかもしれませんすいません。ごめんよぅ。
っていうか、自分へのご褒美のつもりで山崎10年ロックのダブルを頼んだんですが、手違いで2つ頼んじゃいまして。全部いただいたんですがこれが大分効いたww帰り超フラフラwww←自重しる
いや、意識はあるんだけどちょっと体が思い通りに動かない感じ。無理しないようにゆっくりペースで帰りました。

家で買った本を少し眺めながら、お疲れ様絵を描こうとしましたがもう腕に力が入らなかったんで終了。
水いっぱい飲んで寝ました。


ちなみに今回の収穫はこんな感じ。

前回より減ったかと思ったら同じくらいでした・・・。


▼8/16(月)
思いがけず9時ごろに目が覚める。お酒も思ったほどは残ってない。これは僥倖。
それで兼ねてから行きたいと思ってた「はやぶさカプセル一般展示」に行くことにしました。

お昼の出発だったんで、整理券とかもらえるか不安でしたが、問題なくもらえて30分ほど並んで観ることが出来ました。

カプセルは4つのケースに分けて展示されてました。
EM(ダミー)モデル、前面ヒートシールド、インスツルメントモジュール、背面ヒートシールド。
前面ヒートシールドは真っ黒でした。鏡が設置されてて裏側の断熱材も見れたんですが、こちらは見事に真っ白。
ヒートシールドが如何に頑張ったか、散っていくはやぶさの前方を光輝きながらリエントリしてきたカプセルの内と外が垣間見える、そんな姿でした。
シンプルな展示ながら、それが7年間静かに頑張って帰ってきたはやぶさを象徴しているようでとても「らしい」展示だったと思います。
ヒートシールドは展示が終わってますが、インスツルメントモジュールや電子モジュールについては19日まで展示してますから興味ある方行けそうな方はゼヒ。

んで隣のマルゼンではやぶさのドキュメント本「はやぶさの大冒険」と、買いそびれていた「月のかぐや」を購入。
ラストショットをあしらったTシャツがありましたが、サイズがなくて断念。
これにて丸の内を後にしてアキバに向かいました。


アキバでは主に立体物を求めて。
なんか特価のフィギュアとか転がってないかなーとかそんなノリ。
で。


こうなった。
後悔はしていない。

内訳はこのシャロンと


童友社の1/48ランボルギーニレヴェントンのプラモデル、HGダブルオークアンタ。
レヴェントンは、京商xサークルKのミニカーで手に入りそうになかったので買っちゃいました。
また積むのか・・先にはやぶさ組まないとな・・・。

▼ってなわけで。
コミケ前後のレポートを簡単にしてみました。
何かもっと色々書きたかった小話があったと思うんですが、ちょっと思い出せないのでこの辺で。
ちょっとこれから友人宅に行く かも しれないので・・・。

▼ああそうそう、コミケのアナログ申し込みは明日が〆切ですが、何日かお休みをいただいたおかげで今日申し込み完了しました。
危うく書類不備になるところでしたが・・・!

一度チェックを終えて封筒に入れたあと、何か気になってもう一回見てみたら、短冊の用紙のジャンルコードがすっぽり抜けてましたorz
気が付いたときマジで心臓が止まったかと思いました・・・危ないところでした・・・。

書き漏れするとかありえない箇所で書き漏れすると、もうそのあと何度チェックしても不安で仕方がない(==;
それでも3回くらいのチェックで諦めて封緘しましたけど。不備はないと思います・・・。

▼ああ、ほんとなんかまだ小話があったような気がするのに!
小骨が刺さったような感じです。うーん。
時間で急かされてるからですかねぇ・・・。次の更新では、もう少し突っ込んだ話をしたいかなぁと思います。

▼モもレー。
> お疲れさまでございました。
ありがとうございます。お疲れ様でした。
これからずっとこんな暑いコミケになってくんでしょうかねー。
みんなで打ち水をしようとかってイベントは・・・水の無駄遣いイクナイとか色々公序良俗的にコミケじゃ無理か(==;


2010年8月17日(火)/17時07分のぼやき。

そしてもう直前!
暫定版ですがー。今を逃すとうp出来ないのでー。コミケでの配布版はもうちょっと描き込みます。

▼人によっては寝て起きたらコミケです。
ウチは仕事です。キーッ。



まぁそれはさておき。

今年の夏コミは熱中症が大変心配されております。
各自万全の体制で臨んでください。しすぎて困るのは財布の中身だけですから。
多分、例年の1.5倍は体感的にキツイコミケになるかと思います。
以下を徹底しましょう。

日よけ対策をする
屋内だから関係ないって言っても外に並ぶ人も多いと思います。
帽子、タオルなどで頭部への直射日光を防げるようにしましょう。

適度に休憩、水分を
水分と塩分が必要です。スポーツドリンクを一本ないしは二本携帯すべきです。
無理をせずこまめに休息をとりましょう。
かといって

赤 枠 の 中 で た む ろ と か

はダメな。

気分が悪くなったら無理をしない
すぐにスタッフに連絡して医務室なりを案内してもらってください。

一つの事故で参加者の全てが台無しになることも十分ありえます。
「暑いのは平気」
というその慢心こそが大変危険です。

慢心ではなく、対策をしているので大丈夫、といえるようになってください。

それでは、皆さんルールと体を守って楽しいコミケを!
三日目のスペースでお会いできる方はお会いしましょう。


▼あ、コピー本は20部ほど用意しました。
なくなることは滅多にないと思いますが、欲しい方はお早めに。


2010年8月13日(金)/01時57分のぼやき。

もう今週末にはコミケですよ奥さん!
表紙はイカロスたん(?)

▼奥さんって誰だよ。
それはさておき、コピ本鋭意製作中であります。
表紙が完成したので貼っときますねー。ぺたり。

中身はなんとか間に合うかなーってところです。
ただ、ペンディングしてるおまけカードもう一種が間に合うかどうか微妙なところ・・・まぁ、こちらはギリギリでもいいかなって思ってます。
コピ本は200円くらいを予定。お値段に見合った中身に仕上げるつもりなので生暖かく見守ってください!


▼ああそうそう。
ラブプラス+の主人公が風邪を引きました。なんと言うシンクロ率・・・。


2010年8月9日(月)/00時20分のぼやき。

通常営業に・・・なんて言った途端に
マウンテンデューマウンテンデュー。

▼ 夏 風 邪 で ぶ っ 倒 れ ま し た orz

39度出た夜は本気で明日起きれないじゃないかとか不安と頭痛で眠れませんでしたよ・・・。
まぁ、おかげさまで回復しました。回復してます。回復してるところです?
仕事には復帰できそうな、そんなレベル。

▼で、丁度数日間休みを取っていたこともあって(半分治療に費やしましたが・・・)、例のコピ本企画を進めてます。
企画って言うほど大層なものでもないですが・・・。
漫画の部分は今日一気にペン入れして、表紙をちょっと作ってます。
完成したらここにも貼りたいですね。

ちなみにタイトルは

「宙(そら)に想いを」

星に願いを、ってフレーズだとありきたりすぎ、というか例の人工衛星娘本のオビに「衛星(ほし)に願いを」ってやられちゃってるんで、「空想」って言葉をヒントに名づけました。
文字通り、宇宙に想いを馳せる内容のつもりで企画したので個人的には気に入ってます。
ので頑張って形にしたい所存。

ちょっと時間が足りない感じですが。みんな、オラにメイド力をわけてくれー。

▼最後にモもレ。
> 青下地にパールとかどうですかね? 太陽電池カラー。
うーん、パールだとちょっとイメージ違うかも?
ホントはそれ用のシール使うのが一番て話なんだろうケドねー。
コミケ終わったらじっくり考えたいところ。

▼あ、暫定的に上のメニューからウチのPixivとtwitterに飛べるようにしときました。
興味ある方は自己責任で(ぉ)ゼヒ。


2010年8月5日(木)/23時36分のぼやき。


戻りまつ。