過去のボヤキ -Dec.2010-

ありがとうございました!
ホントはこの絵もちゃんと仕上げてコミケに並べるつもりだったんですが・・・ここまでが限界でした。

▼というわけでC79、無事閉会しました!年越しそばも食べてます!
打ち上げでしこたま飲みすぎて既に頭痛モードですが、何とか今年一年終わり良ければ何とやら、頑張れたと思います。
お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。
東京以外天候総崩れ、東京もめちゃくちゃ寒い、こんなときに来てくだすって、「このコレを手に入れるのが毎年楽しくて」ってお言葉を一人の方から受け取るのがなんとうれしいことか!
このためにコミケに参加しているようなものです!
パワーもらいました。また来年も頑張れると思います。
語りたいことはまだまだいっぱいありますが、それは年越してからの更新にとっておきたいと思います。

それでは皆さん、良いお年を!!


2010年12月31日(金)/23時59分のぼやき。

最後の休日
もうだんだんわけわかめ

▼今日が今年最後の休日でした。今年の最後の日は休みなどではありません。お祭りです。戦いです。
てなわけで、この一日使って最後の準備をしていました。
それでなんとかお品書きは出来ました。値札も刷って、ディスプレイ用のダンボール棚も作り直して、何とか一通りそろったかなという感じです。


・・・まだなんか忘れてるような気もするんですけどねー・・・。

や。やるべきことが残ってることは把握してるんですが、そのほかにも何かあったような・・・そんな感じです。

後は当日どうするかですよねー・・・今回売り子さんお願いできなかったんで、トイレとかどうしようかとかそんな不安でいっぱいです。

今年は異様に寒いです。厳しい寒波が予想されます。
皆さん温かい格好で風邪を召されませんように。
いや、薄手の格好で目の保養をさせていただけるのは大変結構なんですが、それ観てるとこっちも寒くなってくるんで!

あと、今回は都条例の話もあって、よからぬ混乱が発生する可能性があります。
皆さん落ち着いて、大人の対応しましょう。とても良い大人とは思えない暴虐を尽くす人たちに対抗する必要はありませぬ。
粛々と、自分たちの出来ることをやるだけです。

▼えーと、他にもまだ何か書きたいことがあった気がするんですが、時間も無くて思い出せもしなくてすいません。
兎にも角にも。皆さん、お会いできる方は31日コミケでお会いしましょう!その他の方は、良いお年を!


2010年12月27日(月)/01時22分のぼやき。

恒例行事
神奈の勤める「カフェ・ジャパン」でもささやかなクリスマス。ホワイトクリスマスになったようです。

▼こういうのはですね、どーせ描かなくても寂しいんだから、描いて楽しんだ分だけ幾分マシってヤツなんですよ。
というわけでクリスマス絵です。何とか間に合いました。
サンタコスにすりゃあいいってもんじゃないってことで今回は敢えてカフェ・ジャパン制服で。
カフェ・ジャパンってのはご存知の方はご存知、玉置浩二さんのアルバムから拝借して、10年位前に作った同人誌のタイトルおよび作中の喫茶店の名前です。
もーこういう機会でもないと描けないキャラになってしまいました・・・当時はいろいろ制服の可愛いお店とか巡って楽しんでたんですけどね・・・今はなかなか。

▼あとはお品書きを作らないと・・・。
あ、今回は在庫処分(ぉ)ってことで、7th〜10thまで4冊セットで無料でお渡しとか考えてます。
よろしければどうぞ。

▼ちと日々の雑事で体力がかなり削られてます・・・年内何とか乗り切りたいですが・・・もってくれよこの体。


2010年12月25日(土)/03時06分のぼやき。

いまだ安息のときは得られず
オウガ、ようやくオリビアが出てきたので。でもまだシェリーは出てこない。

▼まるで時間が足りません。クリスマス絵も描けるのかな今年・・・そんな状況です。
今は年賀状絵を描いてますが、まるで筆が進まない・・・参ったな、体力全部使い切っちゃった感じです・・・やばいなーきついなー。

*今年あとやることやりたいこと*
・年賀状の絵
・クリスマスの絵
・コミケ配布用のカレンダーの絵
・コミケ用お品書き
・コミケ用値札
・擬人化人工衛星な絵

とりあえずそんなとこ?
限りなく無理っぽい。

▼そんな中、タクティクスオウガをまたちびちび進めてます。
やっと第4章に入りました・・・大森林に入り浸りすぎた。

初期メンバーに二人雇って、ひとりはルーンフェンサーで「イーノック」として使って活躍してて、もう一人はウィッチでこちらも活躍してたんですが、いつの間にか忠誠度が駄々下がり。
造反寸前のところで忠誠度あげるタロット求めて森に篭ってた次第(==;

初期メンバーといえばクレリック(♀)がいるんですが、彼女は何もしなくても忠誠度最高にてコイツ絶対デニムに惚れてやがるとか勝手に妄想しながら遊ぶのがSFC版からのウチ的縛り(?)なんですが、そうすると4章で出てくるオリビアが気になって気になって。
オリビアはフォリナー姉妹の中でどのルートでも必ず仲間になるんですが、この期に及んで現れて明かすのは幼少時のデニムとの蜜月の思い出。
幼馴染とか一般兵には太刀打ちできないフラグだぜ・・・どうするキャサリン(ウチのクレリックの名前)・・・ッ!

とかとかとか。人物の描き方が丁寧だから名も無き一般兵にも愛を注ぎたくなるですだよ。
そういや同人始めたばっかの頃、オウガでも本作りたいとか思ってたなー・・・再燃したし、いつか造れりゃいいんだが。

▼前々回にアホなミスをしていたので訂正しておきます。
金星とアルテミスをかけてました。おかしいです。アルテミスは月ですよね・・・星矢読んでて気づかされました・・・。
金星はウェヌス、ヴィーナスですね。どこで勘違いしたものか・・・大変失礼しました。
まぁでも。デザインは特に変えるつもりは無くて・・・ああ、これも描きたいんだよ・・・。

▼とか言いながら布団にもぐるです。おやすみなさい。


2010年12月20日(月)/02時42分のぼやき。

終わりました
なんかね、都のアレもあって無性にアレな絵を描きたくなったのですが握力が足りない。

▼ええと、もう限界なんで今回は手短にすいません。
入稿、無事完了しました!
過去最大級に間に合わないムード満々で正直本当に間に合わないと覚悟してましたが、なんとかクヲリティについては妥協せず最後までやれました。
かなり奇跡だと思います。いろんな人に応援してもらったり後押ししてもらった結果です。ありがとうございます。
明日から少しずつ恩返ししないと・・・。そんなわけで今日はもう寝ます。
あ、頒布価格は400円になります。
あと、今回、諸般の事情で既刊本の搬入数を減らすと思います。
もし欲しいものがあったらモノもーすにでも希望巻数を書いといてください。それを加味して持ってきます。

ではお休みなさいませ。
さて、年賀状とかクリスマスカードとかポスターとかカレンダーとか・・・やることはまだ山積みなのよね・・・。


2010年12月16日(木)/00時22分のぼやき。

蝶やばいっす
12月7日はまた日本の航空宇宙分野において記念日になりますよ。

▼世間の誰もが認めても、ウチは認めんッ!


もう12月だなんてッ!






・・・すいませんホントにそんな戯言抜かしている暇すらないんです現状。どうしてこうなった・・・ッ?!


一応表紙は入稿してきたので後は本文のみです。
何とか間に合わせます・・・いろんな人に応援してもらっちゃったんで・・・貸しとも言うけど・・・頑張る・・・!

▼さて、そんな中でもどうしても描いておきたかったあかつきたんを今回は貼っとく。
といってもラフですが。やっつけすぎですが。

何でかというと、詳しくはここ↓を参照くださいですが、
http://www.nec.co.jp/ad/cosmos/?cid=twi

金星探査機「あかつき」が金星の衛星軌道にいよいよ投入されるんですね。
それが12月7日。そう、つまり明日です!

先日帰還した「はやぶさ」も多大な成果をもたらしています。
実質的なところを見ようともしない仕分パフォーマンスにも負けず頑張っている分野の、新しい成果となると確信しています。
んで微力ながら応援したくてこんなん描いてるわけですが。間違った方向かもしれませんが。

とりあえず、「あかつき」の外観上最大の特徴は平面のハイゲインアンテナだと思うんで、お医者さんの反射鏡よろしく額にセット。
数々の金星調査用のカメラを積んでるみたいなんで、それらを複合したガンカメラに見立てて装備。
金星といえばアルテミス、狩猟の女神だから銃に持ち替えてもいいよねーってところで。
ただ、なんか月読っぽくなっちゃった気がしないでもない。まぁ気にしない。


ってところで原稿に戻りますアディオスアミーゴ。


2010年12月6日(月)/00時27分のぼやき。


戻りまつ。