過去のボヤキ -Jan.2011-

さようなら2G こんにちは3
永遠のエルフ娘。しかしあれだな、太ももを太く描くとどうにも「コレジャナイ」感がつきまとうな。

▼またお休みしちゃいましたすいません。
日曜は突発でプチ新年会だったもんで。
秋葉原で軽く遊んで飲んで、って集まりだったんですが。その日、出かける直前に友人のツイートで秋葉のライブカメラを観るまで、歩行者天国の復活の日とはついぞ知りませんでしたよ。
直前に親と電話していて、「午後からどっか行くのかい」問われ「ああ、まあ」とあいまいに適当に返事をしていたんだけど、親としては「ああ、秋葉原に行くのかな、何もなければいいが」と思ってたかもしれない。それ以上の話にはならなかったけど。

ま、そんな感じで。駅前が結構混んでるというほかのツイートも見てたんで、丸の内線の御茶ノ水駅から歩いて行くことに。

しっかし、ここで「御茶ノ水駅なう」とかツイートしながら秋葉原に向かう自分が、なんかあの事件の犯人の行動にダブっているようで軽く嫌悪感。
んで、電気街に着いて電気部品のお店を何件か物色。
熱暴走で電源が落ちるPCに、なんか手製のファンでも作ってみたい、って気分から寄ってみたが、うむ、ハードウェアの素人が見てどうにかなるもんじゃない。
とりあえずミニ四駆改造の方向でいいや、って気分で落ち着いたので、すでに集まってHUBで飲んでるというので向かう。ええと真昼間ですけどね!

あ、HUBではコーヒーしか飲んでません。

それからヨドバシに連行され。
モンハン3を買わされました。
交換条件としてMGS4を買わせました。とにかくチミはスネークの最後をしかと見届けなさい。話はそれからだ。

#あ。念のため。そうは言ってもいやいや買ったわけではないですよー。

んで、当初予定ではその辺で帰るつもりだったけど興に乗ってそのまま飲みに参加することに。
あれですね、毒を食らわばサラまで。サラ?!

んで帰りも御茶ノ水まで歩いて。このルートだとメトロ内での乗り換えだけで済むから交通費超節約。少し歩くだけだし。

今後活用しそうです。

▼んで先週の水曜日はちょっと触れたとおり、六本木はコナミスタイルミッドタウン店における新川洋司展に行ってきました。


六本木の地下鉄駅から地下を通って行けると思っていたら、指示通り歩いたつもりがずいぶん手前で地上に出てしまい早速迷ってみる。
まぁすぐ交番と地図がありすぐに着きましたけど。
コナスタ店そのものは結構こじんまりとした店舗で、その壁の一面を使っての展示だったので、正直作品点数としては少ないものでしたが、それに有り余って作品(ていうか製作資料というか)のパワーに魅せられる。


何はともあれライブアートのスネーク。


作品そのものはまだ描きかけで、随時描き足していく、ということでしたが、ウチが行った次の日に描き足しがあったそうですorz


いくつかのイラストは精緻なゲーム資料あり、力強いイメージイラストあり。私物の道具とかモレスキン?の小さい手帳の絵とか。



リボルテックジェフティも楽しみ。


そして一番注目してみていたのがメタルギアREXのスクラッチモデル。


メタルギアソリッド開発当時に氏自らが製作し監督に提出したところ「これでいこう!」と即決したとかなんとかの逸話の残るスクラッチモデル、実物は門外不出だと思っていたけどこうして観る事が出来るとは!との思い。


バイクモデルのジャンクパーツを用いているということで、よく見ればそこかしこにブレーキパッドやら前輪のシリンダーやらが見て取れた。


小さい写真でしか見たことがなかったから、このハイディテールには感動の一言。


いつかプラモで出ないかしら・・・。

RAYも展示されてました。他にもMGS4のビーストとかもちゃんとモデル作ってるんですね・・・。



いつまでも眺めていたいところでしたが、夜には「相棒」も観たかったこともあり、買い物してお店を出る。
そのままミッドタウン内をしばし散策。サントリー美術館も面白そうでしたが、色々考えてミュージアムショップだけ覗いて退散。
んで六本木駅まで戻るも、突発でGTのコースでもあるR246を通過しながら新宿まで歩こうかなとかなんとか。








んで紀伊国屋書店で菊地秀行先生の「イラストレイテッド・ブルース」、伊藤計劃さんの「虐殺器官」を購入。
前者はもともと菊地先生のファンである上に、帯の推薦文が奈須さんと三田さんという顔ぶれで、買わねばなるまい!と。
後者は小島監督もおすすめで。小説MGS4も大変楽しませていただいたので、ぜひ読みたいと思っていたんですが、いい機会だと思い。

イラストレイテッド・ブルースは先日読み終えました。面白かった。いつもどおりの菊地作品。主人公の強さに揺るぎがないw
基本、悩んだり葛藤したり苦しんだり、そういう次元をすべて超越した魔人が主人公なので、どんな攻撃を食らっても必ず戻ってくるという安心感がある。
時折異空間に飛び込んだまま終盤までまともに戻ってこなくて最後においしいところをさらう、そんなこともあるけどなw
菊地先生のファンといっても、ウチが読んでるのはまだ<新宿>界隈の話ばかりなんで、今回のように「世界中を旅して世界を見てきた」主人公というのは新鮮。
なんか回収し切れてないような伏線がある気がするので、さらなるブルースの活躍を期待したい。

さて、次はレンタルマギカが月末に出るのでそちらを読みたい。そして虐殺器官へと。楽しみ。

▼で。3です。モンハン。
まだタクティクスオウガクリアしてないのにね・・・。クリアしたくないんだよね・・・もっとこの愛すべきキャラたちと戯れていたいんだよね・・・。
ってことで先延ばしにしてたんだけどそうも行かないって事で。
キャラメイクで早速悩む。前回と同じく「サキ」で行こうかと思ったけど髪型とかが微妙に気に入らない。
和風な世界観だし、いっそ「鎮華」で行こうか思ったけど、温泉でドンチャンやる姿だけはどうにも馴染めないんで結局サキに。
んで今回も太刀です。近接は太刀一筋です。スラッシュアックスに浮気しちゃった子もいますが、うちは太刀が使えりゃそれでいいです。
ま、のんびりやっていきますよー。



▼と、ここまで読まれて違和感ある方は鋭い←
以上は水曜にアップするつもりだったものです。
もうね、PCの機嫌が悪すぎてですね・・・。ディードのイラストも、色塗ってる最中に落ちまして。そこでもう気力がなくなりました・・・。

おそらく熱暴走によるものだと思うんですが、電源が結構な頻度で落ちる用になってしまいました。
いや、電源じゃないのかな。電源そのものは生きてるのだし。
今度の休みに一回ばらしてみようかと思います。エアブロワー缶も買ってきたんで、徹底的にクリーニングして、もう一個の予備CD-Rドライブもこの際外してみようかと。
今度の休みに。今日は自分が眠すぎてだめでした・・・。
PCの機嫌が直らないと、今進めている企画の原稿もままならないので。早いとこ何とかしたいと思ってはいます。

レンタルマギカも買いました。明日から読みます。
モンハンはまだ村☆1クリアしたくらいです。のんびりです。

今日はそんなところで。おやすみなさい。


2011年1月31日(月)/02時56分のぼやき。

なんか久々に八重さん描きました(==;

▼今日はこちらに行ってました。



えーと書きたいことは色々あるんですが、それは次回ですいません。
なんかあれこれのんびりやってたら時間がなくなってしまいました・・・。

とまれ、手前の絵について色々考えさせられもっとちゃんと自分の画力と向き合おうという気になりました。
いろんな意味で収穫のあった一日です。

▼そんなわけで今日の八重さんも今まで苦手で敬遠してたポーズとかに挑戦、という意味合いを込めていますが、もうこんな感じでどんどん描いていきたいところです。

▼モもレしてお休みです。
一つのモノもーすですが分割してレスしまつ。

> 悔しいけどだんだん自然治癒力も落ちてくるので……。
> ノロやインフルが流行ってるんでね、症状は出てなくても自己判断は危険ですよ。
> まぁTATさんの場合、運がいいのか殆ど結果オーライですが、足下すくわれないよう気をつけてください。
ご忠告どうもー。まぁ正にその通りです。自分は脆弱な体だとは自覚しているので、それでも死ぬような無理はしないようにしてはいますが。
確かに自己判断は危険なんで、行けるようなら病院行こうと思いますが一人暮らしだとどーにもね。動く気力すら出ないと寝てるしかないの。
とまれ、人様に迷惑はかけないように管理しようと思う。

> 時に新シリーズ期待してます。ってか一瞬ザ・ボスに空目した俺←
ありがとうございます。ウチも早く始めたいです。
いわれて気づいたけど、確かにザ・ボスな感じかも。
今まではメイド服とか修道服とか、そういうのがメインになってたけど、新シリーズで出す連中はMGSで言うならスニーキングスーツかサイボーグ忍者的なデザイン&性能を持った連中を相手にするイメージなんす。
世界観は今のと同じなんだけどねー。


話ぜんぜん違うけど、今日の新川さん展にあった絵で、デイビークロケットを肩に担いだザ・ボスがえらいカッコよくて惚れ直した。
あの女性(ひと)はホントかっこいい。


2011年1月20日(木)/03時38分のぼやき。

* ま っ く ら や み だ ! *
舞台・時代設定は「御主人様の〜」から2年後くらい。の割にはサイバーなボディースーツですが、まぁロボットやレールガンがある世界なんで。

▼新年早々一週間放置にてすいませんでしたorz
いやもう色々ありまして・・・ツイッター追いかけてくれてる方は粗方ご存知かとは思いますが。
まぁ簡単にダイジェストなど。


1/8 なんか風邪っぽい。が、いつも薬飲んでも治らんから自然治癒力とか言う都市伝説に賭けてみることにした。
1/9 MGダブルオークアンタが完成。十八さんが夜訪問。風邪が心配ながらも適量なら大丈夫だろうと日本酒を飲む。
1/10 通勤途中はまだよかったんだけど職場についたとたん頭がくらくらしてきた。熱が出てきたような気もする。二日酔いではない。と信じたい。
1/11 超体調悪化。同僚から総「帰れコール」サラウンドだったが、引き継ぐには面倒すぎる仕事が多々残っていたのと、翌日休みであることからそのまま仕事。ルルアタックEXとかちょっと高めの薬飲んでみた。結構効いた気がした。
1/12 一日寝てました。
1/13 病院いった?と聞かれるが、とても外出する気になれないので行ってないと答えたら総スカン。そんなにウチが悪いのか。なぜか熱はほぼ平熱。
1/14 声が出ない。とっとと寝る。
1/15 声の調子が少し戻った。夜ごろ。なんかもうやってられないからHGノーベルガンダムと日本酒買って帰る←

で、今日。お昼ごろになったが普通に起きれたのでノーベルガンダム製作。
風邪は大体大丈夫そうです。
夕方ごろ完成して、さて洗濯物取り込んで飯の支度・・・と洗濯物に触ったらガチガチに凍ってた。なんでやー。
そして炊飯器仕掛けてスパゲティ茹でて・・・とかやってたら、突然室内の電気が不安定な感じになる。
蛍光灯がバチッバチッってな感じで明滅して、ツイッターでも言われたけどまさにポルターガイストな状態。
やばい何だこりゃと思って思いつくまま蛍光灯とエアコン、ウーハーの電源を切る。PCとGT5を走らせていたPS3は落ちてしまっていた。
だがテレビは普通に映ってる。固定電話がブツブツ回線が切れたような音を発してる。そんな状態。停電・・・にしては不可思議な状態。
念のためブレーカーを見たが、どれも落ちてはいなかった。エアコンもつける気になればつくっぽい。
なんだこれ?と思って外を見てみたら、近所一帯が同じような状況らしく、混乱の声が聞こえる。
最寄の信号は消えてた。そんな不可思議な状況が1時間くらい続いたか、そしたらついにテレビも消えた。完全なる停電。
かなり長いこと放置していた非常灯が、普通に点いてくれたのが助かりました。でもなんか暗かったから、今度電池買ってこないとな。
しばらくしたら電気復活。
とりあえず飯を食べてしまおう、と急いで食べて、食べ終わった瞬間にまたぶっつり停電。
先日蛍光灯を新しいホタルックにしておいたのでこんなときでもあわてず非常灯を確保。こういうとき非常に便利ですホタルック。
飯を食い終わった直後で真っ暗で静か。眠くならないほうが不思議です。エアコンも切れて久しいので寒くなってきて、布団にもぐってオウガやってたら21時ごろまた復活。

▼んで今に至るわけですが。もうそんなこんななんでまともに絵を描く気力もなくて・・・
前に、新しい漫画のシリーズでも考えようと構想練ってたときの敵キャラはこんな感じでイメージしてた。
描きながら、イメージがイスカリオテに駄々かぶりしてんなーとか思ったけど、まぁまだ構想段階なんで。
線が多すぎるキャラを動かすのは骨が折れるだろうし、まったく使わない可能性もあるけど、ひとつイメージを残しておくのは大事だよなーって事で。

▼といったところで。先述のとおり、だいぶ眠くなってきてるので今日はこの辺で・・・。
やりたいこといっぱいあるんだけど、この一週間何もできなかったんで・・・何とか取り返したいところです。2月に入ったら夏コミ申し込みもあるし、色々課題が出てくるんでねー。
それではおやすみなさい。


2011年1月17日(月)/02時56分のぼやき。

てんやわんや
03があれば02があるわけですがそれはpixivのほうで。

▼先にモもレです。
> とりあえず、小型のカバンなどに貴重品をまとめて、トイレなどいざというとき最低限盗られるとまずいものを持って出られるようにしときましょう。
とりあえずいつものカバンに貴重品詰め込んでどうしても我慢できないときはそれで離れようとか思ってましたが、思いがけず助っ人が来てくれたので事なきを得ました。ありがとうござます。
はぁ、こんな心配しないでもいいパートナーが早く欲しいものですね。

▼では前回の続きです。


今回創作少年周りを回ってて気がついたことが、結構pixiv関係のつながりが広がってるんだなぁ、ってこと。
ウチはpixivしながらも蚊帳の外なんでその輪には加われませんが(加わる努力をしたいとは・・・思う)
そういうコミュニティがうらやましくもあり。仲間内ではあんまり絵の話とかしませんしねぇ・・・。
でもそんなところに飛び込んでウチが絵の話が出来るかって言うと・・・無理だなぁ、って言う葛藤。
そんなことを思い知らされたお買い物時間。


戻って助っ人さんと交代。まったりとした時を過ごす。
時折まぶしい西日に照らされたりして。
雲の切れ間ならぬ天窓から差し込む天使の梯子を眺めたり。

どう見てもケフカが降臨します本当にあr(


そして閉会。なんかスタッフがノリノリでまるでオリンピックの閉会式さながら。何ですかこの人たちー。
写真撮ったんだけどフラッシュ焚いちゃって画面暗くて観れたものじゃないので割愛。


在庫はゆうパックに出したんだけど、ここ二回くらいのスムーズさに慣れたせいか(単純に日程や場所の関係でそのときは空いてただけなんですけどね)、長い行列にいらいら。
寒い中友人を待たせていることもあってちょっとストレスが溜まる。まぁ、それでもスムーズなほうなんでしょうけど。
ゆうパックとしては今回が初参戦?今後の改善に期待です。




そしてゆりかもめで新橋へ。
前回(夏)は入場制限があり改札階に行列が出来ていたゆりかもめですが、前回よりもやや遅いからか大晦日という日程からか、すんなり乗れました。
そしてまた「ゆりかもめの車窓から」と撮影。バカ長いのと友人の顔が映りこんでしまったので一般公開は無しです。



いつもの下駄箱の鍵。っていうかなんだこのコースター。
そしてとことんビールを飲む。ていうか。

最初のドリンクのときにね、「生中ひとつー」ってオーダーしたんですよ。そしたらね。
生茶ですー」とか言ってホントに生茶もって来た。


ちょっと本気で絶句したんですけど。面白いからいいけど。
んで締めに山崎ダブルをロックで。自分的ご褒美。もう山崎うますぐる。大好き。



恒例な有楽町の駅前。

きれいですよねー(棒


そして帰ってきて急いでお蕎麦茹でて食べながら2010年最後の絵に色を塗って、日記をアップした一分後に年が明けました。
ちなみに今回の戦利品はこんな感じ。


▼年が明けてしばらく起きてはいたんですがやはり眠くなりまして。寝て起きて。
昨夜の残りの蕎麦をまとめて、コミケからの荷物が届くのを待ってから初詣へ。
ゆうパック、頑張りました。午前中に持って来ましたよ。


今年もいい天気です。
というか、日本海側では大変なことになってるとは想像だにつかない(==;
被害に遭われてる皆様、頑張ってください、としか・・・。

いつもの赤塚氷川神社。

ここで大失態。

無 心 で お 祈 り し て た 

おみくじは大吉でした。


せっかくなので駅前まで足を伸ばす。
ゲーセンでダライアスバーストアナザークロニクルを初プレイ。
何これ濡れる。
アホみたいに好みな作りに仕上がってます。惜しむらくは、素直に遊べる身体能力がウチに既に無いことですが・・・!
まず音楽がいい。重低音がビリビリ来るステージBGM、女性コーラス(?)の印象的なボスBGM。思わずサントラが欲しくなる。
演出もいいし、無茶な弾幕よりは華麗にかわすことに美学のあるスタイルのシューティング。
全体的に渋い演出で、変に媚びてないところがまたいい。
今度みんなで遊びたいんだけどなー。問題はこういうシューティング好きな面子がいないんだぜー。


場所を移してダイエーを物色。セールの洋服類が気になるもちょっと我慢。
何気にこのダイエーのゲームコーナー、プライズがこういう店には似つかわしくないラインナップだったりするもんで。
前は普通にラブプラスのグッズとか並んでましたが。それはさすがにスルーしましたが。
今回シェリルの白黒うさぎverがあったんで、運試しにやってみる。
一回目で大きく傾いて、あーこれ吊るより押し下げたほうが落ちるなーて思って二回押したらほんとに落ちたw
落ちるなーって思っても落ちないのが世の常ってもんですが今回は正直にw

というわけで今年最初のフィギュアはこちらと相成りましたよ、っと。



プライズモノ特有の野暮ったいところはありますが、アクセサリや造形に関してはかなり細かくよく出来てるんじゃないかと。
マニキュアも丁寧に塗られてます。



1/8相当で髪のおかげもあってかなりボリュームありますし。600円で取れたと思えばかなりいいアイテムじゃないかと思いますた。


んでもう一回ダライアスやってたこ焼き買って帰宅。
ダライアスはダメです、ステージ2ボスで閉店します・・・誰か一緒に遊びましょう・・・。


帰宅して新年一枚目の絵を描き描き。今回の頭悪い絵です。
夜になって冷凍しといたなんか酒の肴みたいなの引っ張り出して一人新年会。
とか言ってたらスカイプでweb新年会することに。なったんだけど、

「相棒」新春スペシャルの話が病みすぎててテンション駄々下がり

相棒は好きで観てるんだけどさ・・・これどう考えても新春でやる話じゃないよ・・・病みすぎだよ・・・怖ぇよおばさん・・・。
てか、リアルに居そうだから余計怖いんだよね・・・。
新春だったら今回だけ!亀山一時帰国しましたー!みたいな話でええやん・・・なんでこんな観てて鬱になる話・・・。


で。その後GT5大会。大会とか言いつつフリーランで車とっかえひっかえ走らせるだけの簡単なお仕事。
ウチは車が揃ってないのと酔ってることもあってまともに走れず。眠くなったので先に退散ー。おやすみなさい。


▼二日はお昼ごろ起床。いろいろ疲れが出てきているけど、この日はコミケ荷物の片づけやらもうひとつの近所の神社への初詣とかしたいことがあったんで何とか気力で起きる。
箱根駅伝が気になりつつ、箱根が終わると出かける人も増えるだろうから4区->5区くらいのタイミングで出発。菅原神社に初詣。



食材を調達して帰宅。GT5でB-specを走らせつつ片付け。
B助、そこそこ成長してくる。合間に中古車市場を覗くも今日もセラは市場に並ばない。何この物欲センサ。
在庫を適当に整理して、年賀状のお返しを刷る。バニーじゃなくてもうちょい一般向けのほうの絵柄。
毎年親に頼まれてて、その絵柄は昨年中に出来上がってたのでした。
んで、バニーを仕上げて日記途中まで書いてうp。寝。そこでウチの正月は終わりました。


▼この正月でおめでたいことがひとつありまして。
某先輩がこの春ご結婚とか。いやはやめでたいでござる。


結婚かぁ・・・いいなぁ・・・
結婚とか子供とか、願望そのものはあるけど、現状を省みたり、いろいろ考えるとなんか敬遠したくなるそんな状況。
戦わなきゃ現実と。とは思うんだがなー。

そんなこんなの一年のスタートです。



一年の計は元旦にありとかいいますが、気がついたら元旦なんかとっくに過ぎていたでござるよ。
今年はもうちょっといろいろよく考えて行動する年にしたいかなと思ってます。
結構直感で動くんで。もう少し思慮深くてもいいかなとか。考えすぎると胃にくるんで程ほどにしてるってのが実のところなんですけど、まぁ、そんな感じです。


▼んで、今日は2011年プラモ初めってことで、MGダブルークアンタを作ってました。
HJ誌の作例なんかもちょっと参考にして、出来る工作をして・・・なんてやってたら、上半身が夕方ごろようやく出来上がるとか時間かかりすぎ(==;
まぁ途中でGTやったりしてたのもいけないんですが。
それで、下半身はまた今度ってことにして、さて日記の絵でも・・・って思いながらブラウザいじってたら突然PCの電源がブゥゥンて落ちた。

前触れ無いです。突然落ちました。
電源スイッチを何度か押しても反応が無い。
何年か前(調べたら5年前)、同じように突然電源が落ちたことがあって、そのときは電源交換したんですよね・・・。
その電源がついに・・・考えたくない出費とかあれこれ考えつつ飯を作り、飯を食いながらどうしようか悩んでました。

んで飯を食い終わって、せっかくだからPC周りの掃除でもするか・・・とあれこれ片付けてたらですよ。
今まで物の影で見難かった所に電源のランプがあるんですが、なんかこれだけ点いてる。

あれ?じゃあ電源生きてるの?ととりあえず電源長押し->消えた。ってことは・・・。
少し間をおいて押した。->起動した。何これ一体なんでこんなことに??
電源落ちた当時はエアコンがよく効いてて室温結構暖かく、熱暴走か何かで落ちた・・・と思われるんですが、今までそんなこと一度も無かったんですけどね、真夏でも。
今は一応動いてます。昨年末に壊れたDVD-Rドライブをはずし・・・そう、ドライブ壊れたんですよ。それも冬コミ原稿入稿間際って時に。
ブランクメディアは認識して、書けるようだけど書いたデータが認識できない。別のドライブだと一応認識してデータも読める。ただそのドライブ、もう古くて読み込み書き込みともに遅すぎて使い物にならないってことで急遽外付けの安いのを買ってきてたりしました。
で、その元のドライブがあった5インチベイはそのまま開放してダクト代わりに。これで少しは熱が逃げるんじゃないかなとか・・・。
半田ごてとか持ってれば、ファンとかあれこれ買ってきて工作してはめ込んだりしてみたいんですけどねぇ。
半田ごてには実はトラウマがあるのであまり持ちたくないというのはまた別の話。

この電源もいつまで持つかわからないので、スペアとか見積もっといたほうがいいのかな・・・。


▼そんなわけで、今回は絵を描く余裕がいろいろありませんでしたのでカラバリ貼っときます。
すいませんこんなんで・・・。
もー今年はついてるのかついてないのか、わかんなくなってきました・・・まだ一週間もたってないけど、こうもあれこれ起伏が激しいと何がなんだか。
まぁ臨機応変にケセラセラって行くしかないですかねー。

そろそろ寒中見舞い絵を描かないとなぁ。


2011年1月6日(木)/01時11分のぼやき。

本年の営業は三日からです
新年早々頭の悪い絵でごめんなさい。

▼皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。



▼と、いうわけで、大晦日のコミケも無事終わりまして、正月まったり過ごして明日(日付は今日)からお仕事なんで積もる話を一気に解消したいと思う所存。時間いっぱいいけるところまで。
まずはコミケのお話から。

今回も前日までお仕事。
ちょっと職場の人に後ろ髪引っ張られながらちょっと早め(それでも残業してんだぜ)に帰宅。
カレンダーの絵柄にもう一枚加えたいと思ってあかつきたんを描き始めたけど、修正箇所が多すぎてとても塗ってる時間が無いということで断念。
今回カレンダーは表紙絵とみちびきたんだけでしたが、ウチの絵でもあれが「みちびき」だとわかってもらえて一安心というか。
しきしま氏のデザインは秀逸だと思うんですがそれ準拠にやろうとすると自分の知識の無さが露呈して悲しくなるんですよね・・・細かいディテールとかが。
みちびきは事前に公式の精巧なペーパークラフトを造ったおかげでうまく形に出来たものでした。

さて、そんなこんなで荷造りをして日付変わる前に就寝。コミケのときくらいですね、日付変わる前に寝るのって。
5時起き予定。そしたら3時に目が覚めましたorz
それから二度寝とかだったんで眠い眠い。まぁもとより早起きが苦手な人間ですが。
今回はカートではなくデカイ紙袋に荷物をまとめて出発。カートは何かと便利な反面、邪魔なんですよね・・・特に自身が動いていないときが。
搬入荷物も割り切って少なくしたので可能になった紙袋。試してみた価値はあった。次回もやってみよう。

朝一番のバスに乗ろうと外へ・・・何これなんでこんなに真っ暗なの?(==;

補正入ってるんで明るく見えますが。
てか、例年こんなだったかなー。全然記憶が無い・・・とか思ってたら、バスが来るころには白みがかってきました。早く出すぎたらしい。
有楽町線で新木場へ、そこから臨海線、いつものルート。
臨海線では座った席の前に服装までそっくりな双子さんが立ってた。思わず間違い探しをしてしまった。ええなーまなかなみたいや。
とか思いつつ国際展示場駅。
ホームが思ったより空いてる。みんな中央のエスカレータに群がったのでホームの端まで行くとガラガラのエスカレータ。
なんかすげぇ違和感があるーとか思って改札階まで上るとまた異様な光景。
チャージ待ちの行列だけがやたら長い・・・改札はスムーズに出れる。
なんか異様な光景を見せられた感じでした・・・。

今回は西アトリウム外の大型モニターでなんかいろいろ流してる。
アニメの宣伝だったりコミケの諸注意だったり・・・これはぜひ続けて欲しいね。
会場入りしてスペースに行く前にみつみ汁(違)を一本購入。
スペースではまず紙袋を置いてゆうぱっく搬入の荷物を受け取りに。
考えてみれば紙袋を不審物扱いされても不思議じゃなかったので以後気をつけたい(==;

今回は一人なのでまったりとチラシを片付けつつスペース準備。
こんな感じになりました。

無理やり並べていた前々回以前の本を見本だけにして立てかけ。
あと7〜10の既刊本をセットにして立てかけて無料配布にしたけど、POPを作り忘れて宣伝効果がなかった。反省。
次回は11も加わります(ぉ
今回は試験的にしてみたけど良いところと悪いところが目立った。余裕があるときに一回配置を研究してみたいと思う。

今回残念なことは。
お隣さんに恵まれなかったことですかね。あまり言いたくないことですが。
右のサークルさんは結局最後まで来られませんでした。故あってのことだと思いますが、やっぱり残念ですね。
逆に、一歩間違えればウチもこうなっていたわけで。くわばらくわばら。
青紙貼られた所のお隣だと、スタッフに「サークルさんがお見えになったらサークル窓口までくるように伝えてくださいねー」とか言われるんですね。貴重な体験としておこう。
んで、もうひとつのお隣さんですけど。なんかちょっと信じられないなぁ・・・これが今の世の中ってヤツなのか、とか思ってしまった。
この人たちは何のためにここに来ているんだろう、と終始思わずにいられませんでした。
そんなことをしているならいっそ青紙でいいんじゃないかとか、右のサークルさんに謝れ!(なぜ)とか言いたくなりもした。
一応創作活動をしているらしいことは伺えましたが・・・創作少年ってジャンルは多彩でカオスでみんなやる気があって、そんな空気が好きなんで思いもよりませんでしたが、ちょっとがっかりしたことでした。
もっといろいろ言いたいことはあるんですが、その場で指摘できなかった自分が情けないのでこの場では差し控えます。

気を取り直して。
開場。まったり。眠い。寒い。暇だからタクティクスオウガでもやろうか思ったけど集中して作戦が立てられないので電源落とした。
気晴らしにカタログを開いてサークルチェック。今回ここで初めてやりましたorz
どうせ買い物になんかいけないんだ・・・とか絶望しながら。
そして衝撃の事実。
Dr.モロー氏の漫画もここで初めて読んだorz
いつもはMR読むのと一緒に既に読んでるはずなのにねー・・・。

昼ごろ、思いがけず助っ人登場。
ご好意に甘えてトイレと、小一時間お買い物に。
凪良さんとこのが欲しかったんだけどあっさり完売してました。やっぱりあそこは早い時間に行かないとダメだ・・・。
東123をざっくり回る。チェック漏れてたけど表紙見てティンと来た本を衝動で買ってくとみるみる財布が軽くなる。すごいねー。まるでダイソン掃除機。根こそぎお金が吸われます。
このままだと尻の毛も抜かれて鼻血もでねぇ状態になりかねないので、泣く泣く創作少年スペースは直線で突っ切って帰る。蛇行したら欲しい本に出くわしまくるから。
で、戻って最後まで。





▼といったところで今日は時間が来てしまったんですいません、続きは出来れば明日、あるいは定期の次回更新で。またお会いしましょうー。


2011年1月3日(月)/01時09分のぼやき。


戻りまつ。