過去のボヤキ -Jun.2011-

もう6月も終わり・・・
はやぶさ帰還の映画のタイトル聞いたときに思いついたもの。まぁ何番煎じかしらんけど。

▼6月なのに大変な暑さです。なんか本気で滅ぼしにかかってきてるような気がしてならん・・・。
何とかこの夏を乗り切ること。
原発に頼ることなく乗り切れたら未来はあると思うんですが、なかなか自然は手厳しいです。
今までのツケが来てるような気がする。
今更何を言っても、何百年と残るゴミをすでに生み出してしまってるのでどうにもならないとも思いますけどね。
それでも何とかあがいて見せるのがヒトという種だと思うんだ。

▼原稿は順調に遅れていますorz
停滞はしていませんので何とか加速したいところですが、この暑さが邪魔をする・・・。
やはり扇風機を買うべきなのか・・・?

▼さて、原稿に戻らないといけないのでモもレで終了です。
> TV、見事に埋まってますねwww 左右のフィギュアがないだけで
> スッキリするとはおもうんですが。まぁ慣れますかね ☆ 
> バンダイ、カーモデル作ってたのか……っていうか接着剤不要すげぇな ☆ 
> 自分が当事者じゃないからだろうが、職場の現状問題構造ツリーが
> 作りたくなってくるぜwww ☆ 原稿ガンバです。
長文サンクス。フィギュアは慣れたねー。余裕です(ぇ
バンダイカーモデルはこれとハコスカで終わったっぽいんですけどね。この技術はもっといろいろな車でやって欲しかったね。
GT-Rでしか出せないならGT500のマシンとか。もう望むべくもないのかな。それより宇宙関連のアイテムに期待するとしましょうか。
仕事の件はね。モチベーションの低さが鼻につくというか。
もうちょっと商品知識に貪欲になってほしいんだけどなー。って話。
まぁ、ここだけの話、ですよ。


2011年6月30日(木)/00時17分のぼやき。

イロイロドタバタジタバタ
今回の表紙はこんな感じです。

▼すいません。まただいぶ間があいてしまいました。ウチに絵を描かせない様々な誘惑にあっちにふらふらこっちにフラフラ、ジタバタしてましたよ、と。
大体今日で一区切りついたのでやっと原稿に専念・・・できると思うのが私です。

あーノウェムのFigmaとか出ないかなー。


・・・じゃなくて。


えーとまーイロイロ保留してたやつを一気に吐き出して、気持ちよく原稿に専念したいのでありますよ。

▼キャッスルヴァニアは達成率の穴埋め。聖騎士(最上位)難易度でコーネル戦手前でストップ。
がっついてやってもしばらくDLCきそうに無いですしねー。
他にも理由がありまして。それはまた後述。

それにしても、ゲームの記事を探すとどうしてもネガティブな感想が目立ってやだなー。
そりゃあウチもSFCまで、あと血の輪廻の雰囲気が大好きでその続編を望みもするけれど、アレは当時のハード制限があったればこそ光ったわけで、今それを作るとなると、ハード制限は無いけどマーケティングとかいろんな面で作れないと思うよ。
むしろ、今のゲームのいいところをうまくミックスして一つの世界観が作れればそれがいいんじゃないかと思うんだ。
そういう意味で、今回のキャッスルヴァニアはいい形だと思うんですよ?
巨大なストーンゴーレム自体はSFCにもいましたしね。ジャンプすれば頭に鞭が届くレベルですけど。
ドラキュラの歴史に肉薄しようとすれば、ドラキュラに関わるあらゆる作品のエッセンスを貪欲に取り込むのもありだと思う。
今回のは映画ヴァン・ヘルシングのエッセンスも多分にあったかも。そもそも根底にある西洋の吸血鬼観ってのがああいうのかもしれませんが。
ただ単調に鞭を振るうだけではなくて、見せ場にはフィールドを無視した大立ち回りを見せつつ、そこにプレイヤーが介入するアクションタイミングがあったりとか。
カーミラ戦とかスゲェ面白かったです、見てて。見入りすぎて介入ポイント忘れてやり直しになるですけどね!
というわけで、豪華声優陣!とか言うところだけではないところを感じてほしいなぁと古参ファンの一人は思うのでした。

まぁ、点数をつけるとすれば7,8点くらいですけど。女性キャラのモデリングをもう少し頑張ってくれたら9点(ぁ

▼さて諸事情についてですが。
友人にいただいて大変重宝していたDVDレコーダーがいよいよ調子悪くなりまして。
ディスクトレイが開かなかったりデジタル放送をDVDに退避できなかったりもうすぐアナログ放送終わっちゃうってこともあったり。
最たる理由としては、エアコンが使えない夏に突入したらこいつらの熱でやられるんじゃないかとか。
テレビも2000年式。10年頑張ってくれました。
この機会に節電も考えて入れ替えるべきではないかと思いました。

あの事故が無ければ、壊れるまで使い続けようと思ってました。
今でも、何とかまだ使い道は無いか、欲しい人はいないかな、とか思ってますけど、さすがに地デジが見れないブラウン管テレビなんて要らないでしょうね・・・。

で、あれこれ悩みました。
そもそも買い換える気なんて露ほどにも無かったので、最近のテレビやレコーダーに関する知識が皆無。
機能とか性能とか、話を聞いてもちんぷんかんぷん。売り場の表示を見ても、安くなったと漠然とは思っていたけどいざ自分で買おうと思うと高いなぁ、とか。

パンフレットを一杯貰ってきて、アマゾンとか価格.comで比べたりとか、ある程度モノを絞って、まぁこれでいいやと思っていたのがレグザのA2とRD-R100で5万以下、の組み合わせ。
ブルーレイとかで録画するほどのことはないし、たいそうな機能は要らんから予算5万でみようと。
んでアマゾンカートに入れて、どのタイミングで買うかを迷ってたら、アマゾンがRD-R100の出品を止めた(==;
クレカ使いたくない人なんでアマゾン以外の出品者だと注文できない。
てことで、意を決して行ってきました秋葉原。家電を買うために秋葉原来たのって大学入学する前以来じゃまいか。

何店舗か回ってヨドバシが価格とポイント的にいいかということでスタッフに質問。
正直ケーブルも何本そろえればいいのかわからないのでその辺を聞いて今の構成とか予算を話す。
んで価格タグの脇に、レグザのテレビとBDレコーダーセットで買うと最大1万円引き!みたいな表示があって、「これはRD-R100には適用されないんですよね?」って聞いたら、ここからがああ、商売うまいなぁ、って思ったんだけど、

「ええ、残念ながら・・・BDレコーダーじゃないと・・・でもですね、D-BZ510ならこの一万円引き適用してご予算同じくらいですよ?」

ここでぐらつくウチ意志弱ぇ。いやでも冷静に考えたら予算同じくらいなら断然お得だってことはわかったんで。
図らずもBD対応だし、W録もできるしHDD増設はできいないけどそれは条件変わってないし・・・、てなわけで念のため財布と相談して決定。

かくして当初予算+5k円くらいで新調する事に相成りました。
何が商売上手いなーって、やはり商品知識を的確に説明できること、価格を含めた代替案をすぐ提供できること、お得感だけを上手く強調すること。
結果的に、客は満足感を得て、店は利益を上げる。こういう接客がしたいよな。

で。即日配達が間に合わないってことで抱えて帰ることになりました。
その後の設置作業も相まって、翌日全身筋肉痛で仕事が憂鬱だったことは言うまでもありません。



でで。こんなんだったのが





こうなりました。
ケーブルテレビ会社から借りてた地デジチューナーもお役御免。だいぶスッキリ・・・したいんですが、行き場を失ったのが周りを埋め尽くしてやや視界の邪魔だったりするけど、まぁそのうち慣れるっしょー。


んで、新しい環境でPS3起動して目から鱗。
いやね、散々言われてたんですけどね。テレビ変えたらPS3画面で驚きますよって。
くそ、なんか予言されたみたいで悔しいでも見入っちゃうッビクンビクン。

てなわけでGT5がなんか違うゲーム遊んでるみたいです。やっくデカルチャー。
そんな諸事情でした。

▼週末、むしゃくしゃしてなんかセールで1580円だったこいつを買ってきてしまい作ってしまいまんた。



まだ翼は作ってませんけど。相変わらずバンダイの変態力は世界一ィィィッッ!!であります。

▼秋葉原のボークスSRがラジ館の閉館に伴い閉店、移転するそうで。
せっかくなのでテレビを買うついでに見てきました。
もうすでにイエサブやら海洋堂は撤収してました。ガラガラのラジ館は何か寂しいものがありますね・・・あんなに物がひしめき合ってたのに・・・。
んで7階のレンタルショーケースやってた店舗でこれ



が半額だったんで思わず買い。その日のうちに作ってしまったんですが、これはなかなかいいものでした。
バンダイ製の1/43プラモデルです。接着剤、塗装なしで作れるところはさすがのバンダイクヲリティ。
ただ、ブレーキパッドだけ塗られてなかったんでそこだけは塗りました。
ボディはすべて塗装済み。細かい色分けもしっかりされてます。
それでいて「プラモデルを作っている」という最低限の楽しみは残されているので、ミニカーを買うにはちょっと高いけど・・・てな方にはちょうどいいかも。と思ったアプローチでした。
ダイキャストの同サイズミニカーが大体4000円くらい〜だと思うんで、重量感は望むべくも無いけどそこはバラスト積めばいいし、クヲリティも申し分ないので。
ここまで見ちゃうと、GT-Rだけで終わっちゃったのが寂しいシリーズですね。
ボディの細部までしっかり塗られているところを見たら納得のお値段なんですけどねぇ・・・。とっつきにくいかなぁ。
1/43が小さく感じるかもしれませんが、ミニカーを買いだすと(つってもウチはセール品しか買いませんが)そんなに気になるサイズでもないです。
むしろ大きすぎず、細部ディテールもそこそこ楽しめる、さすが定番となってるだけのことはあるなぁって思います。


▼てなところで大体溜めてたところは出せたかな。
はやぶさが地球に帰ってきて1年がたちました。
震災から100日が過ぎました。

どんなに気持ちが停滞していても、時は過ぎていきます。
立ち止まるときも必要だけど、なるべく前を見据えて、すぐに歩き出せるように気持ちを持っていかないと。持って行きましょう。


2011年6月20日(月)/01時49分のぼやき。

わかったんですよ
「ぷちえう”ぁ」などで活躍されている濱元さんの塗り方というか絵柄をリスペクト。超ヤッツケで失礼しました。

▼本当は表紙のラフとともにお伝えしようと思ったんですが、表紙の構図がまるで降りてこないのでラフ描いて放置してた八重さんをとある方の絵柄で塗ってみたり。

で、夏コミですが・・・受かってました!

三日目 日曜日 西地区「た」-22a

になります。また西です。行ったり着たりです。皆さんよろしくお願いします。

すいません、今日はこれだけです。


「何しろ時間がなくてよぉ・・・」


2011年6月9日(木)/03時23分のぼやき。

まだわかってないんですよ
6月だからせっかくだしウェディングドレスを描こうかなって思ったんだけど、なんかどうにも上手く描けなかったので、諦めてただのドレスになりました。

▼夏コミの当落報告がちらほら巷を賑わせておりますが、ウチは郵便が届くまでわかんないので。ウチの報告はも少し先になりそうです。
まぁ、どんな結果にせよ新刊は作る予定です。何らかの方法でお読みいただけるようにはしたいと思ってます。
今回で一区切り、のはずですからね。気合を入れないと。

コミケについては、そのメインが終わったらもう一つ、形を成したい物があるんですけど、これはまだ出来るかどうかもわかりませんし、今はただ意欲しかないですし。
まぁ、成り行きしだいです。いつもどおりですorz

▼キャッスルヴァニアな話の続き。

操作性について、全てのボタンを使って多彩な行動が取れるのは面白いく、基本的には非常に遊びやすいんですけど、どうもウチはL3/R3ボタンとの相性が悪い。
L3/R3を押すと、構えて周囲にあるオーブを吸い取るように回収するアクションになるんですが。
移動中でも疾走中でも問答無用で立ち止まるので、「ダッシュして大ジャンプしないと届かない」的な局面でつい強く押してしまって・・・とか多々あり。
ボス戦でもスティックを倒しつつボタンで回避するんですが、思いっきり構えちゃってウボァーって数え切れないくらいやらかしてます。
キーコンフィグが出来るようにあって欲しかった・・・んですが、全てのボタンに完全に割り振られているので、逆にL3に持ってくる操作がない(==;
基本的にファミコン時代のオンオフだけのボタン操作に慣れてきた古い人間ですから・・・ボタンの強弱とかお構いなしにぎゅーって押し込んじゃうんですよね・・・。
ボタン配置はそれしかないだろうから、オーブ回収アクションに移行する条件とかを調整して欲しいかなーとか。それくらいですかねー。

それにしても今回はホント数え切れないほどウボァーしました。
ボス戦途中でも段階ごとに(たとえばボスの装甲を一つ破壊した、とか)オートセーブが働くので、やり直すには親切といえば親切なんですが。
体力ゲージも当然セーブ対象なんで。ジリ貧状態で次に進んじゃうとかなり手詰まりになることがあります。
グラディウスで言うとアレですね、モアイステージの中盤とかでやられて途中からリスタート、に近い。
かなりキッツい状態からダメージを受けないポイントを探しつつ探しつつ、何とか回復できるだけのオーブを回収しないといけない、とか。
まぁ、そもそもの攻撃を食らわなければいいんですけどねorz
といった感じで、ウボァー率で考えたらかなり難しいゲームになってます。やられて覚えないといけない。

で、このゲームは最後かなり思わせぶりなエンディングとなるんですが、その後を描いたダウンロードコンテンツが用意されてるとか。
国内版でのアナウンスがないみたいなんですが、リリースしてくれますよね?もちろん吹き替え込みでリリースしてくれますよね監督?信じてます。


▼E3情報でZOEやMGS(2,3)のHDリマスター版が出るとか。PS2のゲームは出来なくなって久しいので、これらが遊べるようになるのはうれしい限り。
ICOやワンダも出ますし。楽しみでござる。


▼ずいぶん前に、バラバラの部品を買ってきて改造して仕立てたピンキー八重さんですが、塗料とかあまり良く考えずに使ったもんで塗膜がベタベタするようになってしまって、あまりにあんまりな状態になってしまったので思い切ってリペイントしました。


その結果。
主に髪だけなんですが、全部溶剤を使って落として、ついでにいい加減だった整形をパテを持って削って整形しなおし。
もともとストゼロ(?)のさくらのヘッドパーツだったんで鉢巻がついてたんですが、そこをただ切り落としただけだったんでガタガタしてたんです。
そこをパテで埋めたりして。今回はちゃんとサフも吹いて。
んで、前はタミヤのアクリルカラーのパープルでベタ塗りだったんですが、色が全然違ってたんで(パープルだとゆっきーカラー)、手持ちのタミヤカラーで何とか調色出来ないかと頑張ったけど・・・無理でした。
赤みを帯びた明るいピンクがどうしても作れない。
そもそも色の原理にあってない、てことらしいので、ガイアカラーの純色マゼンタとラベンダーを混ぜてみたらいい感じ。
もう少しピンクでもよさげですが、まぁ前に比べたら全然いいので。満足しています。


▼といったところで今回はお開き。次回は当落報告できると思います。それではー。


2011年6月6日(月)/03時25分のぼやき。


戻りまつ。