過去のボヤキ -Oct.2011-

お菓子おくれ。
年一出番のおっきいコンビ。

▼何とか間に合いましたー。ギリギリトリックオアトリート。

や。ホントはまるで別の衣装で描くつもりだったんですが、ラフまで描いたんですが、クリンナップと色塗り考えたら間に合わないなーって。
そっちはそっちでいずれ仕上げますけど。もーとにかく眠くて。冬コミ原稿にも支障が出そうで怖いです。


・・・冬コミ。そう、冬コミです。
受かってました。ようやく見つけたウチのやる気スイッチ。
てなわけで場所ですが、

「レ」ブロックよ、私は帰ってきたぁッ!

とガトーさんばりに宣言したい

31日(土) 東4ホール レ-21b TAT's Project!

でございます。
今回「御主人様の〜」のナンバリングはお休みですが、何かしら描くと思います。
よろしゅうお頼み申します。

▼ではモもレー。
> >やばいって言ってるのに手がつけられない
>  失敗学の見地からすると、それでも今まで間に合ってきたから、でしょうかね。
> とりあえずがんがれ。
無理やり間に合わせて帳尻を合わせてきただけなんで、どっちかというと毎度失敗しているとは思うんだけどね。
やはり一度絶望しないと立ち上がれないか・・でも絶望はしたくないからがんばるよ!


2011年10月31日(月)/23時28分のぼやき。

いまだ着手できず
ひとまずキャプなし版で。

▼何にって言うと原稿です。スロースターターなのは自覚してますけど。
散々早く始めないとやばいって言ってるのに手がつけられないのは何ででしょうね・・・。

さておき、はやぶさの絵がひとまず完成しましたー。
大体の部分はそらで記憶で描けるんですが、細かいディテールを気にしだして元デザインと比べると全然違ってたりして軽く凹みますorz
はやぶさだけはオリジナル(というのか、しきしまふげん氏のデザイン)を尊重したいのでー。
カレンダーにするときはキャプの追加などの多少の手直しをしますです。

▼んでハロウィン絵を描き始めたんですが、あーこりゃ間に合わないなー。


わかる人にはわかりそうなネタを手持ちさせてみましたが、まぁ雑だしわかんないと思います。150%。

▼今月のモデルグラフィックス誌の特集がAGEを差し置いてまさかのGM特集です。IvGMおかわりw
もーGM作りたい欲求をびんびんに刺激されて困っちゃうのですがー。あー作りたいー買ってはあるのにー。

それにしても今冬は欲しいプラモが目白押しで困る。
ジェフティにR-GRAYにかぐやに・・・

僕にそのプラモを積めというのか

あ、オウガいい加減クリアさせないと・・・。

▼さて、表紙のラフでも描いて寝ますー。では良いハロウィンを。


2011年10月27日(木)/02時38分のぼやき。

おかえり
映画鑑賞記念・・・としたかったんですが完成はまたいずれ・・・orz

▼えーとGSR優勝おめ絵を仕上げてあげるつもりが随分時間かかってしまい、その間にちょっと別件も描きたくなっちゃったんで今回はこちらをトップに。


とゆーわけで映画「はやぶさ」をようやく観てきました!なんかもう終始ニヤニヤしながら観てましたよ。
そして帰還シーンはホロリ。
これまでいろんな本で読んできた開発、運用の経緯が実にわかりやすく、思い描いたとおりの映像化をされていたと思います。フィクション含めて。
なんと言っても佐野史郎さん演じる川渕PM(プロジェクトマネージャー)がモデルとなった川口淳一郎教授に実に似ていること。
#やべ、ツイッターで何度かPMをPLって書いちゃった。失敗。
もちろんご本人にお会いしたことなんてないしテレビで見たお姿しか比較対照は無いんですが。
それや当時の写真とかから想像していたとおりというか。
後半はテレビで拝見するような柔らかな表情が多いのですが前半は、予算や「のぞみ」のことで常に険しい表情。
教授の表情とはイメージが違うのかなぁと最初は思ったけど、後半の一致ぶりがすばらしかったので前半もその通りだったのだろうと。
あのような険しい顔をされるほどに「のぞみ」の件は重圧だったのかなぁと思いを馳せるのです。
技術関連の解説も丁寧でわかりやすく、竹内結子さんが演じる主人公の描写も大変よかったと思います。

はやぶさ映画はあと二本、公開を控えているとのことですが、こちらも楽しみにしたいと思います。
そんでもって、地震で大破してしまったはやぶさプラモのリペア、および二台目の製作に早く取り掛かれたらいいなぁ、と。思ってます。
あ、そろそろかぐや発売だよね。やべー。


今回の絵は冬コミ配布のカレンダーに使用する予定です。
はやぶさのデザインはしきしまふげんさんによるものを基にしてます。今回はスマホのアプリ版を基にしました。
といってもウチはスマホ持ってないので。紹介ページのサンプル画像から読み取れた部分しか活かせてないんですけど。
そしてGCOM-W1の愛称も決まりましたね。「しずく」。こちらも少し手直ししてカレンダー柄にする予定です。




▼そして改めてGSR Studie with TeamUKYOチームのGT300シリーズ優勝、おめでとうございます!
#前回の日記でチーム名端折りすぎて変な名前でしたすいません。
今シーズンのセパンで初優勝を遂げたときに個人スポンサーに参加したんですが、まさかその年にシリーズ優勝まで成し遂げるとは!
本当に驚きです。ドライバーもクルーの皆さんもものすごい努力をされて頑張られたのだろうなぁと。
テレビのダイジェストで追っかけてるのみですが、そんなことに思いを馳せます。
痛車チームの先駆けとして、ネタだけではない確かな実力をこうやって見せ付けたことによってGT300はさらに痛車チームが参入したりするんでしょうかねw

GT300でミクさん最強になってしまったわけで、米トヨタがあやかってNASCARにまでミクさん起用する日が来る・・・わけないかw

▼モもレですー。
> 服の合わせの上がメンズ仕様になってますよ〜。
> 和服じゃない時は要注意。別の男性で椅子に座った女の子を、
> 股開いて座らせて描いていたのを指摘した思い出が蘇った…。
> 服可愛いです。ただ、左手肘内側だけにコルセットの色があるので、
> 横がどんなデザインか気になります。(長くなっちゃった… _φ(・_・
長文でも何でも、リアクションがいただけるだけで嬉しいのでございますよ。さて。
ご指摘のメンズ仕様、あんまり考えたこと無かったですわー。ほら普段メイド服とかしか描いてないから・・・←
今回のは街で見かけた服装をうろ覚えでミックスしたもので。ビスチェっぽい感じになってます。
ほとんど見えないから言わなきゃわからんと思ってたけど、こういうツッコミがあると仕込んだ甲斐がありますのぅ。

▼さて、そろそろ原稿に本格的に着手しないとやばくなってきました。
でもなかなか意識が切り替わらないんですよね・・・今冬は仕事のほうが例年以上に忙しくてプライベートに割く時間がほとんど取れなさそうなんで、早く始めないと本当にやばいんですけど・・・。
とりあえずハロウィン絵を描いたらしばらくお休みするかもです。お休みしたくないけど。

あ、そうそう、また一体増えましたwやばいってー。




2011年10月24日(月)/03時35分のぼやき。

ミクさん優勝おめー
ていうか走ったのは谷口選手とかなんだけど何はともあれめでたいの

▼2011年のスーパーGT300クラス、グッドスマイルレーシングwithUKYOチームがシリーズ優勝を成し遂げたそうです。
今シーズン初勝利したばっかりなのに大躍進ですよね。すげぇ。

ってことで急遽描き始めたんですが間に合わなかったんで途中ですが完成はまたいずれ。おやすみなさい。


2011年10月17日(月)/01時13分のぼやき。

ありがとう、そしてこんにちは
「おつかれさまでした」と、声はADAで。

▼と、いうわけで。


6年近い時を重ねて、ようやく機種変更と相成りました。
ウィルコムユーザになって最初に買ったのが初代京ぽん。
鳴り物入りで登場した京ぽん2に乗り換えて、、、それ以来、機種変したいと思える機種が一向に出てこず、あらゆる性能で「ケータイ」に先を行かれてスマホで完全に置いてけぼりを食ったPHSの音声端末ですが。
これまで京ぽんの後継機(京セラが作ってりゃなんでも京ぽんという道理は成り立ちますが)と呼ばれるものは数出てきましたがどれも惹かれず。
340には少し惹かれましたけど。それでこの秋登場したWX01Kにようやく心惹かれるものが。
もはやわが道を行くことにしたらしいウィルコムの中でこの機種が出てくれたことがウチにとって唯一の光明。
そんなわけで、発売前日まで店頭にもモックやカタログが到着しないと随分やきもきさせられたものですが、ようやく入手です。


それにしても薄いですねぇ・・・。
無骨なまでに厚く頑丈な(あくまでイメージ。Gショックのような強さはありません)ボディの310にはそこはかとない安心感があったものですが。
まぁでも、初代のスタイリッシュさが復活したと思えば。それに赤だし!
#身の回りのものがどんどん赤くなっています。
赤なんだから画面保護フィルタは


バーナビーにしておけばよかったとか思ったりもしたけどいいんだよオジサンはオジサンで。
#ちなみにこれには覗き見防止機能はないっす。まぁ、結構オジサンの顔が邪魔して読みにくくはなりそうなんですがw

少なくとも2年はこいつと付き合っていくことになるわけで。
大事にとことん使い込んでやろうかと思っとります。

▼で。時間がなくなってしまったので一枚だけ。


なんかもう色々やってられなくて衝動でポチッとな。が増えました。
やはりエルフはいいものです・・・。

▼最後にモもレ。
今回は私信は回答なしなのでこれだけ。
> 9月いっぱいはあっちの方の原稿よろり。そして全力で10月頑張れ。でも原稿始まるとボヤニッキがお休みになるのは残念です。
今日ようやく、「あっちの方」が終わりましたよ・・・8月末に終わるはずが思えば随分遅くなったもんだ(==;
GT5もVer2.0が配信されて気になって仕方ないですが、気を入れて冬コミ原稿に着手しないとですな。
絵は色々描きたいんですよーボヤニッキ用に。描きたいんだけどー。誘惑が多すぎー。


2011年10月13日(木)/03時19分のぼやき。


戻りまつ。