過去のボヤキ -Jan.2012-

寒中見舞い申し上げます(
はいてない?気のせいです

▼いや、ほら、ウチが描く清川さんって大体薄着って言うか水着だから暖かい格好してりゃそれっぽいかなーとか何とかごにょごにょ。
なぜか無性に清川さんが描きたくなっただけなんです・・・。
緑の髪のキャラクターがボーイッシュだったり運動能力が高かったりって清川さんが先駆けだと思うんだけどどうなんだろう。
ていうか緑の髪を見るとまずそういうキャラだと思ってしまうのはウチだけかな・・・どーなんだろう。

どーでもいいことですね、はい。

▼夏の本、どうしようかまだ決めあぐねています。
ウチはアナログ申し込みなんで来週にはもう描かないといけないんですけど。
どうしようかなー・・・外伝的な話をもう一本描きたいんですよね。
そしたら次は本編と。そうしたいところの外伝なんですが、一本に収まる話にしないといけない。
今思いつくの、結構長い(たぶん三回くらい)んですよね・・・どーしよう。

▼そんなこんな悩みながら、

こんな感じにまでなりました。早く色が塗りたーい。
でもそれはまだ先になりそうです・・・。

▼モもレー。
> PCデスクも進化しようぜ!w
やー、今度引っ越すことがあればそのときは見直したいねぇ。でも、いろいろ体力無いんですよ・・・懐とか・・・。
さすがに、地震でぐらぐら揺れるこのラックはやばいとは思ってるんですが・・・。
揺れても大丈夫なようにはしてありますけど。

年明けに入ってモノもーすは諸事情にてレスなしとさせていただきます。
行動で示させて下され〜。生暖かく見守ってちょーだいw。


2012年1月30日(月)/03時19分のぼやき。

ネタが無かったのでー。
「父さん・・・いつの間に酸素欠乏症にかかって・・・!

▼すんごい昔に思いついたネタを描いてみました。古すぎだろ・・・。
いやね、MSデザインカトキさんだしバーチャロンのフェイイェンみたいなトンデモバリエーションが出来ても不思議じゃないよね!とか。
思った時期がウチにもありました・・・ってことです。

▼さて。新PC、おおむね快適です。おおむね、としたのはまだ慣れてないからですね。

まーとにかく何から何まで一新したのだから使いにくくて当たり前なのだけれど。
前のフィールさん(PCケースの名前、FEEL IIIから命名)がPenII→Pen4にしたあとずっと使ってたもので。
今回のプリメさん(PCの名前をあえてこう読もう)は何から何まで早い。
起動・終了は秒単位で終わるしソフトの起動は一瞬だし書庫の解凍も一瞬でほんとに解凍したのか不安になってくるしレイヤを多用したpsdファイルもすぐ開けるし保存も出来るし。とにかく感覚が違う。
逆に言うと今までこれだけの時間を無駄にしてたんだなぁと・・・。
入稿直前の完成原稿なんか、保存に一分かそれ以上かかってましたし。一瞬ですからね・・・。
フィルタをかけるのも速いからそういう点では大変助かる。

何を言うとすれば、まぁ先述の慣れの部分ですが、キーボードも新しくしたんですが微妙に配置が異なるキーがあったりタッチが違ったりで大変。早く慣れたい。
それとマウス。動きが軽すぎる。マウスは引継ぎで使ってるんですが、処理が軽いのと、画面が大きくなったせいか、カーソルの動きがどうも慣れないんですよ。
マウスパッドも大きいのに新調しないとだめかなぁ・・・や、膨らみがじゃないですよ?面積ですよ?
あと、思った以上に液晶ディスプレイの明るさに慣れない。画面調整で一番暗い設定にしてやっとです。
以前のCRTモニタも、紫外線カット的な少し暗めのフィルタをかけていたので、これくらいでないと目が落ち着かないんですよね・・・。
まぁ、すべて慣れで解決出来る問題なので、どんどん使って慣れたい所存。

懸念していたPhotoshop5.0Jの起動も問題なく出来ました。
「動きますよ」とはっきり言ってくださっただけで本当に助かりました。たまに起動にコケますが。前もあったし。
まだしばらくこれで頑張ります。


んでちょっと最近困ったこと。
本体にUSBポートが4つついてるんですが、うちひとつが正常に機能していないっぽい。
通電はするんだけどデバイスとして認識してくれない。
※PHSをつなぐと、USB充電はするけどマスストレージ機能に移行してくれない。そういう感じ。
時たま認識してくれるんで何がおかしいのかちょっと調べ足りてないんですけど。
まぁ、USBハブはポート余ってるんでそれで全然問題ないんですけどね。
買ったばかりで修理保障も利くんだろうけどこれで修理に出して戻るのを待つのを強いられるのはかなわんので放置、あるいは解決策が無いか調査を継続したい。


▼備忘録的に今回のPCスペックをまとめておきますね。

ディスプレイ周りがこんな風になりましたよ、と。

ドスパラ製PC Prime
CPU:IntelCorei7-2600
Mem:8GB
HDD:500GB
OS:Win7Pro(64bit)
電源:550W
グラボ:GTX550Ti
モニタ:三菱RDT222WLM

といったところで10万ギリ。
その昔、初めて買った(買ってもらった)PCであるPC-9821AP3が本体だけで5,60万したことを考えると時代ってすごいよな。


▼コミケの総括、って話ですが、ちょっともう忘れつつあって、これから申込書も書かないといけないのにマンレポネタが今回薄くてどうしよう。そんな次第ですが。
課題として。
・出来るだけ前倒しに作業を始める
仕事の忙しさが年々ひどくなるのと、自分の体力が年々衰えていることが作業に大きく影響していることを今回痛感しました。
ギリギリでも何とか形にする、どんな苦境だって諦めなければ何とかなるさケセラセラがモットーですが、さすがに限界を感じました。
いつもこの時期、ネタは考えこそすれメモもとらず、結局ギリギリまで忘れてて思い出すのに苦労して、ってことになるので(返ってそれでいい話に展開できることが多いんですけど)、メモやネームは早めにきっておきたい。
・発行部数をもう少し減らす
いろいろ勘違いしてたんで、適正数に減らします。それでも少し余るくらいなんで、いつもどおり慌てなくて大丈夫ですよ。
おまけはたまに足りなくなったりしますが・・・w
以前は印刷所の入稿は100部から、ってとこが多くてそれで100部で刷ることが慣例化してたんですが、小部数でも刷ってもらえるようになったんで、転機の今に減らそうかと、そういうことです。
いつも半分以上余ってるんですよ・・・orz
・単行本作りたい!
単なる願望です。
・設定資料集も作りたい!
単なるがんb(ry

あとなんか思いついたような気がするんですが、今は忘れてしまったのでまた思いだしたら。


▼今はちょっと充電期間ということで絵以外の趣味も進めていたり。

造形の目処が立つまで何を作ってるとは明言できませんが、まぁ大体察してくださるかと。
現在造形が60%程度といったところです。出来上がったら改めてレポートします。


2012年1月26日(木)/01時11分のぼやき。

スタートダッシュだけはせわしなく
「おみくじ、どうだった?」「あ、うん・・・中吉」

▼というわけで、年が明けてからの数日間について。

1/1
大晦日にしこたま呑んだ割にはクールダウンとそばが良かったのか、普通の目覚め。朝日はすでに昇りきっていましたが。
三が日中は休みがこの日しかないので、近所の神社二つに御参りするにはお昼ごろ到着する荷物(会場から搬出したくそ重い荷物)を待ってからだと遅いので、まずは近い方の赤塚神社のほうにお参り。
午前中ならそんなに混まないので割とさっくり終了。おみくじは中吉。
お昼におむすびを買って帰る途中、駐車場で日向ぼっこしてる猫。
写真を撮ろうと近づいたらこっちに寄ってきた。ま、まさか!このかずのこおむすびといくらおむすびが目当てなのか!そうはいかんざk(
逃げるように誘惑から逃げるように帰宅。荷物届く。
そして今度はもうひとつの神社へ。
こちらは午後でも空いてるのでまたさっくり終了。おみくじは中吉。
書いてある内容が大体同じ。方向とか。これは、ああ今年はこういうことなんだな、ということで御神籤に従いたい所存。
その後ちょっと買い物して帰宅。そのあとは特筆することもなし。

1/2
仕事。

1/3
仕事。

1/4
かねてより懸案だった新PC購入の算段を立てるために、一人秋葉原へ。
10年前ならいざ知らず、今はもうCPUやらグラボやら、あらゆるもののグレードがちんぷんかんぷんなので、今回はPCパーツショップの作ったPCにしようと思って、とりあえずひとつのお店でお話を聞きながら見積もりを出してもらう。
ただ、あんまりこちらの実情を詳しく話したくない(見栄とか何とか)とかで微妙に要領を得た質疑応答が出来なかったので完全に保留状態。
そのあと、ホビー系ショップに特価品でも転がってないかなーと思い散策するも、欲しいものが無し。
鉄道むすめの駅広告ポスターで地元の山梨成分(富士急と昇仙峡x2)だけ選んで買って帰宅。
友人と相談し、PCのオプションやディスプレイについて検討。大体欲しいものが固まってきた。

1/5・6・7
うん、覚えてない。たぶん仕事。

1/8
友人二人と都合がついたんで、秋葉原で合流してPCをもう一回吟味。
見積もりを取ってもらったお店には悪いけど、別のお店のほうがいろいろコストパフォーマンスや予算の都合で合致したのでそちらを選択。
マザボのせいで拡張性が乏しい、ある意味ぺったんこ(黙れ)なミニマム構成ですが、特にバリバリ3DCGやったりゲームやったりするわけでもないので、しばらくはこれで良いかな、と。
追々HDD増設やマザボ換えてはいくと思いますが、まぁまずは予算の都合です。
あと、長年CRT派でしたが、昨年テレビを液晶に切り替えて液晶への気持ちの抵抗がなくなったのと、PCショップで眺めててフルHDのワイド画面にすこぶる惹かれたので、ディスプレイも買うことにしました。
今度の休みに届く予定です。引き継ぎ、一日で何とかなるのかなぁ・・・三日四日かかるだろうなぁ・・・。
んで、友人が行くというのでウチも神田明神にお参り。
そこで10数年ぶりに甘酒を飲む。
甘酒、実は苦手だったんですよ。子供の頃呑んで、味がなんか受け付けなくて、それ以来なんとなく避けていたんですよね、甘酒。
今回はまぁせっかくなのでと飲んでみたら美味しくて。
味覚が変化したのもあるんでしょうか、そもそも味が違うのか。ひとつ苦手なものがなくなりました。歳を重ねることも悪くないのです。

さてじゃあ帰って清盛観るかーって言ったら「はっはっはご冗談を」といわれて飲み屋へゴー。
うん、予想通りだったから問題ないけどね!
翌日仕事だというのに日本酒がうまくて結構飲んでしまったのだけれどなんとかまぁ帰り着いて。その後は・・・あれ。なんかもう覚えてない←



▼といったところまでを記録していたんだけど、それ以降がまた大変で覚えてないす。
次の休日にPC届いたはいいけどセッティングし始めたのは夕方になってからだったりとか。
思うようにバックアップが捗らなかったりとか。
それを今日までうだうだやって、今日ようやくフォトショップとかの環境を整えて今に至ります。
何とか一枚描けたよ・・・新PCの一枚目はやっぱり八重さん描きたい思って描いて、背景がもうチョイがんばれるか思ったんだけどマウスがあんまりに軽すぎて(処理そのものが軽くなりすぎて)思ったようにコントロールできてないのが。
てことでちょっと目にも限界が来たのでこの辺で・・・新PCについては次回マター。
コミケのまとめも・・・。


すいませんがモもレは一回やすみ。


2012年1月16日(月)/02時47分のぼやき。

あけすぎてました
実は、はがきで出したほうの絵柄に描いたのと同じ人物です、描き方がだいぶ違いますけどね・・・wそちらのほうはまた別の機会で。

▼あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


・・・正直ここまで日記がアップできないとは思ってませんでした。いやはや、昨年末の皺寄せがまだ続いているようです。ふう。
と、気を取り直していきまっしょい。

▼冬コミ、お越しいただいた皆様、お寒い中大変ありがとうございました!
今回の本はいかがでしたでしょうか・・・?
いつもとはちょっと違った、でもやってることは同じなような、そんな内容にできたと思ってはいるんですが・・・。
いつものナンバリングタイトルではなかったことでガッカリさせてしまったかもしれませんが、描いてる本人は大変楽しく(ときに苦しみもがきながらやはり楽しく)作ったものなので作りたいものが作れたと満足しているものです。
また隙を見てこんな本を作らせていただきます。そこにぶち当たってしまったときは「またかよ」とか思ってやって下さい。
ご感想などいただけたら幸い至極でございます。ただチキンなのでオブラートに包んでいただけると部屋の隅でガクブルしながら命乞いする準備をしなくてすみますのでよろしくお願いしまつ。


さて、忘れないうちに冬コミレポ。

今回は前日になって急遽、朝から入れるお手伝いさんが確保出来るという僥倖に預かりまして。
ただ、前日合流は無理なのでチケットどうしようという話になり。
当初一人で全部やるつもりだったんで始発バスで出発して乗り込む予定が、約一時間遅らせて新木場で合流することになりました。
そんなことをメッセンジャーで話し合いながら、サークルスペース用の小物の製作仕上げ。
日付変わる頃になってようやく完成したので布団に入りながらサークルチェックを30分ほど・・・そして電気消して寝ようとしたんですが、体感で1時間以上寝付けない事態に。
遠足前の小学生かよ!
と思ってたんですが、そういえばコーヒーを二杯ほど作業中についうっかり飲んでたことを翌朝思い出しました。

一時間遅く、の予定ではありましたが、油断するのもあれなんで結局当初予定通りに出発。


電車は座れたのでガンダムUC聴きながらぐっすり。有楽町線で行くと、新木場駅手前で地上に出た際に朝日が迎えてくれるのがベネ。

新木場駅より朝日を望む。

程なくして友人到着。合流して臨海線で国際展示場へ。
実はこのとき、何回か使ってきた特大の紙袋の取っ手部分が千切れそうになってまして。そういえば前回それに気付いていながら「今度新調すればいいや」と思って放置していたのをすっかり忘れていたのでした。
紙袋はそこそこの重量の荷物が入っており、帰りまでもちそうにない状態。そんな不安の中開場入り。

今回、漫研の後輩さんたちに画材のプレゼント(といっても貰い物で結構古いもの)があるので、自スペースとは反対の西ホールに一度立ち寄りました。
が、まだ来てないようで、近くの友人のサークルさんに託して東へ。
申込書と紙バッグを念のため買って、宅配搬入荷物を取りに行ったのが9時直前でちょっとやばかったです(==;
9時でいったん、ゆうパックの引渡しが中断されちゃうんですよね・・・。


で、なんとか設営完了。
今回は過去本を一気にセット扱いにしてまとめたのでスペースがかなりシンプル。
さらに、最後のほうで気付いたんですが、もっとコンパクトにシンプルに出来たことが判明したので次に活かしたいです。
隙間なく詰めれば5冊ギリギリ並べられるんですよね・・・。

で、開場。ぱちぱち。
今回は朝からお手伝いさんがいるってことでちょっと周辺の大手さんところにサクッと買い物に行かせていただきました。
10数分で戻ったつもりだったんですが、留守中にお越しいただいた方、大変失礼いたしました・・・orz
今回実にタイミングが悪くて、「ちょっとお出かけ」したときに限って会いたい人が来てたりして、本当にもう大変申し訳ないこってす・・・orz

お昼過ぎに一般入場がフリーになって、もう一人のお手伝いさんが到着。MRにも描いた彼です(ぇ
正直3人も入れるスペースじゃないのでまた交代で出たりすると来客がーってな感じでしたが、まぁおかげさまで欲しいものは大体手に入ったので。

今回初めて、「MR見て来ました」とお言葉をいただきました。なんか長年の夢がひとつ叶った感じ・・・嬉しかったです!
お買い上げいただいた本はご期待に添えられたでしょうか・・・なにぶん初めての経験なのでドキドキです。

そして閉幕。ぱちぱち。
荷物をヤマトで出すために持っていったら、なんと電子マネーに対応してるとか!何これすごい!
普通の宅配では常識化してるんでしょうけど、コミケでそれが出来るとは思ってもなかった!日々進化してるんですね・・・!
んでヤマトの集荷場の脇から、前にタモリ倶楽部で渡ってた

この橋を眺める。こんなに会場に近いところだったんですねー。


さようならビッグサイト。また夏に来よう。いや夏前にも何かあれば来たいぜ?

新橋に舞台は移り、いつものビルで夏と同じ店で打ち上げ。
今年最後とばかりにしこたま呑む。ついついちゃんぽん。翌日覚悟はしたけど案外大丈夫だった。でも帰りはフラフラでしたけどね!←

有楽町駅がなんか工事とかが終わったようで、遮蔽版とかがなくて雰囲気が違ってて酔った頭が戸惑う。
電車に乗って、ツイートしようと携帯開いた状態で10駅くらいの記憶がない。よく帰ってこれたと思う。←

だいぶっ酔ってるのと重い戦利品抱えてるのとでかなりヒイコラ言いながら何とか帰宅。
急いでシャワー浴びてそばをゆでて年越し準備。
電車降りて水を買うために寄ったコンビニで勢いでまどマギくじを引いてみる。グラスでした。

そんなグラスにシャンパン風ドリンクをそそいで2355・0655年越しスペシャルを待機しながらそばをズルズルとかきこむ。
ギリギリ年越す前に食い終わりましたよ。

んであけましたツイートをしたあと、しばらくしたらクジラがヘヴン状態だし眠いし、ってことでとっとと寝てしまいましたとさ。
お疲れ様でした(声:ADA)


といったところで、最終日だけ参加したコミケレポートでした。
今回の戦利品は

こんな感じです。抑えたつもりがいつもと同じ。抑えなかったらどうなることか・・・!迷わず行けよ、行けばわかるs(
今回の総括と、お正月についてのお話は次回にしたいと思いまーす。


▼モもレ。
> どうも、コレを読む頃には新年あけましておめでとうございますでしょうか。
> 今年もよろしくお願いします。 テコ入れ、大いに結構! 一年の計は元旦にあり。
> 如何に現実的なテコ入れをするか、じっくり考えるのもまたこの機会しかありません。
> 思うだけでなく書き出しましょう。
> 「無理かも?」ということが出てきても「何故その状況がおこるか?」を繰り返していれば必ず真因にたどり着けます。
> 目をそむけたらそこでおわりですよ?
> でも、もはやTATさんの味となってしまっているギリギリ感を楽しむのもまた良し。
> 歳男なんですし、有意義な2012年にしてください。
> それでは2012年もよろしくお願いします。
さりげなく歳をばらされたでござる(´・ω・`)←別に秘密でもなんでもない
それはさておいて、まぁ仰るとおり。
要因は様々考えられるけど、まずはひとつ、「あまりにも遅いPC動作」を何とかしようと思っています。
というかPCが秋ごろからどうも調子悪いので・・・。もちろん、他の要因もじっくり考えるつもりです。
今年もどうぞよろしく。

▼それでは、新年一発目のボヤニッキはこれにて失礼させていただきます。
あ、それでですね。書き下ろしは一切ないんですが、「モノもーす」ボタンの表示画像を差し替えました。
基本見たことある絵ばかりだと思いますが、どうぞよろしくおながいしまつ。
ではではー。


2012年1月5日(木)/02時14分のぼやき。


戻りまつ。