過去のボヤキ -Jun.2012-

もう6月が終わるとか・・・!
ある一定の角度に引く線が非常に苦手。あと修正するのに拡大縮小する感覚に慣れない。などなど、感覚的なものだけどまだまだ課題が山積。

▼認めたくないわぁ・・・!
でもそれが現実だからなぁ。ええと、一応頑張ってます。頑張りました。
今日やっと、先日言ってた懸案の本が完成して入稿してきたんで。
これから、これからやっとです。頑張ります。

で、本当はまぁ色々あれこれ書きたいことはあるんですが、ひとつの峠を越えたせいかまるで身が入らなくて、絵もらくがきですすいません。
まぁ、メイド服描く感覚の取り戻しと、PC上でペン入れするの可能かどうかの試験も兼ねてたんですが、まー後者はやっぱダメダメです。
思い通りに線が引けない。キャンバスを回転させれば描けなくは無いんですが、まだ慣れてないのと、やっぱり普通に紙を回転させたほうが楽だわ、って結論。
今回はやっぱり紙に描かないとね。
んで、ルシーダを描いてみましたが、今回彼女は出番なさげ。今浮かんでるプロットだと、メイデンの面々にはほとんど活躍の場は無いです。
とはいえまったく出番がないわけではないので(ルシーダも出せれば出したい)、一応ジャンルにあった本が出せるかなーとか思ったり不安だったり。が、頑張ります。


2012年6月27日(水)/23時58分のぼやき。

はやぶさの日
はやぶさたんは大体資料なしで描けますw細部は無理だけどw

▼本日6月13日は、小惑星探査機はやぶさの地球に帰還した日として、「銀河連邦」によって「はやぶさの日」として制定されたそうです。
現在の銀河連邦は相模原市と大船渡市、能代市、佐久市、肝付町、大樹町の6市町により形成され、いずれも内之浦観測所や臼田観測所など宇宙関連の施設のある自治体ですね。
そんなわけで、今夜はラフだけどはやぶさで。ざっくりでも色が塗れて一時間くらいで描けるってやっぱ楽しいー。

▼夏コミ準備ですが、「いつものウチの」本の準備はまだまるで出来てません・・・その前にどうしても長いこと懸案だった本を作らないといけないので。
一般頒布はしない、仲間内だけの本ですが、今回どうしても出さなければいけない本なのでこちらを優先しています。
が、もう少しで完成です。これが終われば、「ウチの本」に着手できます。
もう少し生暖かく見守っていただけると幸い至極。

▼久々にフィギュア購入。



アルターのQMAシャロン。2008年発売だから4年前ですか。もうちょい前だと思ってました。
シャロンのフィギュアは結構前から欲しかったんで、ようやく、ってところです。
1/8サイズのフィギュアを買い始めたのが3年位前からなんですが。確かボークス新宿店の閉店セールで買っちゃったのが初め・・・だったかな・・・?ってそりゃあ別にいいか。
ちょっと驚いたのが、髪がセミグロス処理ってこと。ウチが買ってたのはたいていマット処理なんで、ちょっと違和感。それで発売年代的なものなのかと思ったんだけど、同時期発売のアルターのヨルズはここまでグロス無いんで。
ブロンドだからかなぁ。まぁ、見慣れるまでのことですけどねw

ということでそれでは作業に戻りますー。


2012年6月13日(水)/23時18分のぼやき。

ニシヱヒガシヱ
表紙の装丁とか、キャラをどうするかとか、全然考えてないんですが、とりあえず参考までにタブ直描きで描いてみたサキ。

▼すいませーん、今回は時間がないので告知だけデース。
夏コミ、当選しておりましたー。今日(4日)確認しました。スペースは以下のとおり。

三日目(12日、日曜) 西ホール[き]-04b

一回ごとに西に行ったり東に行ったり。
一所に腰を落ち着けたいのですがねーまぁ毎年毎回、何かしらの思惑あっての移動だと思うので仕方ないですかね。

で、出し物ですが、上で「外伝」としてますが、ちょっとまだ不透明です。どうするかまだ決めかねてます。
んで、ちょっと別件の企画のほうを先に終わらせないとイカンのですが、これがまったく終わる気配がなくてちょっと焦り始めてます。
が、仕事と体調的なものとの兼ね合いもあるので、スケジュールとか組んでもどうしようもないのでそっちのツッコミは正直勘弁して欲しいです。
まぁいずれにしても、ようやくお尻に火が点いたので焼け焦げないうちに何とかしたい所存。

それにしても、不思議な感覚です。
いつもは当落通知を受け取ってから原稿的な作業は始めるのですが、今回はすでに、件の企画のために原稿モード入ってるんで、これから〆切までいろいろもつのか心配。
今回はいろいろ背負ってるものがあるので脱落は許されない。まぁ、がんばります。


2012年6月5日(火)/02時44分のぼやき。


戻りまつ。