過去のボヤキ -Aug.2012-

夏コミの後日談とか。
「歴史のイントロンにはなりたくない、いつまでも記憶の中のエクソンでありたい!」ウチもそうありたい!

▼前回の続きです。何とか帰り着きました、ってところまででしたね。
シャワーを浴びて人心地、いつもならここで戦利品をご開帳ーってところなんですが、今回は諸事情あって戦利品なし。
というのは、スペースの荷物とか在庫とか詰めて搬出に出そうと思ったダンボールが案外大きくてですね。
隙間が結構空いてしまったんですよ。当初は戦利品は全て持って帰る、いつもそうしてるし今回もそのつもりだったんですが、これがまぁ、その戦利品がすっぽり詰まりますよ、っていう具合の空きスペースだったんですね。
もうしょうがないから全部詰め込んだんですよ。どうせ打ち上げでしこたま飲んで帰ってきたら読む余裕もないだろう、とか思っちゃったりもしたんですよ。

もうこれが大失敗。

たとえまともに読めない状態でも、戦利品眺めてニヤニヤすることすら出来ないとかなんて無様・・・!
結構創作ジャンルではイラスト本なんかも買ってるんで、美麗なイラスト眺めながら酔った頭で一喜一憂するのも醍醐味でしたのに・・・!
おまけに申込書も詰めちゃったので、翌日に持つ届くまでが本気で辛かった。
もうね、戦利品はちゃんと持って帰んねん!そうすれば余計なところで余計な性癖とか見られないですむねん!←
性癖って言うか、なんか流れで買っちゃっただけなんやけども・・・。ごにょごにょ。まぁいいや。

てなわけで今回の戦利品。

そこそこに多い。


で。翌日届いた荷物から申込書をとりあえず出して作成開始。
ウチは準備会から「もうやめて!アナログの申し込みは面倒なの!」って言われるまではアナログで申し込みますゆえ。そうすると全ての手続きを15日までに終わらせないといけないのです。
それもまぁ何とか間に合いまして。そこでようやくウチのコミケは終了しました。

▼で、次回です。次回もジャンルコード100、創作(少年)で申し込みました。
17th missionをお届けする予定です。
余力があったら、宇宙本も作りたいですけどねー。まぁ、あったら、の話です。

色々コミケ含めて感じたこととかもう少し書くつもりでしたが、なんか目が限界ぽいので今日はここまでですいません・・・。
もうちょっと違った話題とか、ツイッタだと書きづらいこととか、お話できればと思ってます。
ではまた次回ー。



2012年8月30日(木)/00時28分のぼやき。

C82夏コミお疲れ様でした
今回はシェリー。ちゃんと描いた。

▼と、いうわけで改めまして夏コミお疲れ様でした。
今回はまた今まで以上に限界に挑戦なコミケだったような気がします・・・いや・・・もっと楽したいんですけどね・・・。

★準備編
ペーパーにも書きましたけど、今回は通常の新刊とは別に、仲間内だけの特別な本を製作していました。
企画から二年、いい加減完成させないと忘れ去られる&完全に時機を逃してしまう、ということで必死になって、それもこちらの新刊より優先して作ったものです。
個人的には出来には非常に満足しております。反響的には微妙でちょっと歯痒いですけどね。まぁ、偏にウチの努力不足ということかなぁと。時間かけすぎましたしねぇ。

そんなこんなで新刊の作業にとりかかかるのが一週間かそこらほど遅れ、しかもネームなどもあやふやな状態での作業開始だったので、今回ばかりはホントに落とすかと思いました・・・。
まぁ、印刷所に間に合わなくてもコピーで刷る事も考えてましたけどね。
とまれ、間に合ってよかったです。
反省点は非常に多い。
今回は新しい製作環境(新PC+新ソフト+タブレット)になって初めて、しかも時間がないということで検証なしのぶっつけ本番だったのがあま芳しくなく。
製作環境もお話の展開も新規になったので、枠外や扉、奥付なんかのフォーマット的なものも一新しようとは漠然と考えてはいたんですが、ちょっと粗が目立ちました。
背景も、もうちょっと描き込んでるつもりでしたが、実際に見るとかなり甘い。これは次回に活かさないといけませんね。
物語に関しては、新規展開の導入として、どういう感じがいいか、色々パターンを考えていてギリギリまで悩んでいたんですが・・・冒頭のシーンを書き始めたら、なるようになったというか。
勝手にキャラが動いてくれて助かります。
んで、今回の本は元々外伝として描くつもりだったので、メイド要素が薄かったりします。すいません。これでも増えたと思ってます(ぇ
まぁ、人外的な動きは現状黒子しか出来ないので・・・ってなんか世の中のトレンド的に黒子って書くのがすげぇ恐いんですけど!。
そんな黒子についても今後もう一回くらい掘り下げる回が描きたいなーとか何とか。

ペーパーですが、プリンタの調子というかいろいろな事情がありまして先着の20枚分しかIKAROSカードが付属してませんすいません。
前夜にペーパーそのものは書き上げて自宅でプリントアウトしてたんですが、カードと一緒に刷ってたらインクが切れそうに・・・スペアはいつも用意してるんですが、そのスペアがたまたま無い色が切れそうになってしまい、泣く泣くカードの印刷は切ったのです・・・。
まぁ、イラスト自体はpixivとかにも貼ってあるので。

★当日編
日付が変わるまでには寝たい、と思ってたんですが、結果当日まで食い込んで、慌てて布団に潜り。
起きたのは5時半ごろでしたかね?
ペーパーにカードを仕込むための切込みを入れる作業をして、始発のバスに乗って出発。

曇り空ですね。

実は前々日から気になって仕方なかったんです。
今回は売り子をお願いした国木田さん、カナタさんの都合もあって、普段とは違うルートで埼京線から乗り入れるルートを選択したのですが、コミケ初日から「埼京線が始発からやばい」というTLを目撃しており、いつも座って悠々参加の朝がどう変化するんだろうと。
結果。最初こそつり革でしたが、渋谷で一席空いたのでそこに座らせてもらって眠らせてもらいました。助かった。

会場着。やっぱり曇りですね。

展示場駅は思ったより混雑しておらず?人は多いですけど、正面玄関出たところの混雑がなかったせいか、全体的にもスムースだったような。
やぐら橋まではスムース。
そこからもぎりまでが混雑。

スペースについたらお隣さんがチラシをまとめていてくれました。すいません、ホント助かりました。
スペースで荷物を下ろしてゆうパック荷物受け取りへ。
ゆうパックも、前々日からTLを賑わせていた不安要素のひとつ。果たして・・・
無事に受け取り。いつも通りでした。
聞けば、西のほうは初日から混乱はスタッフのジェバンニ化で解決していたそうですね。さすがえろブロック。←関係ねぇ
荷物を持ってスペースまで戻るともう汗だく。汗が滴る。滴りすぎてしばらく作業ができない。でも指示とか出さないと国木田さんとか手練なのでどんどん作業進めてまう。
それはなんか悔しいので何とか頑張って主導権を握ろうとする。汗に負ける。ぐぬぬ。

なんやかんやで設営完了。

微妙に室温も高いわけでもなく(湿度は高いので体感気温は高い)、持参した冷凍タオル&ドリンクはまるで溶けず。
駅で買ったドリンクがなければめげてた。
開場して間もなく、ちょっと買い物。すぐ近くに、今回10年ぶりに参加するとか言う森山大輔先生のスペースがあったのです。
遠目から見てコピー本だったからやばいと思って(しかも壁)、さっと行ってさっと買ってきました。よく見たら折り本でした。
でも部数は少なかったみたいで良かったー。森山先生はばにぃはんたぁ零のころからファンなんです(ぇ

その後もちょくちょく、「特に用事もないんで」という国さんのお言葉に甘えに甘えて買い物に出まくる。
回ったのは西2ホールだけです。それでも福沢さん2枚以上が帰らぬ人になります。
やっぱり即売会は足で歩いて見て回って、ティンときたら買ってまう、これが醍醐味なのですよ。
カタログのチェックは、それはそれで楽しいんだけどw
大体のところは買えて、なんかいくつか余計なところもあったような気もするけどそれは置いといて、それ以上に、わぁこれすげぇ!思った本にも出会えて。
非常に満足したお買い物ができました。留守番本当にありがとう。

某大手さんの絵本、ものすごく興味あるけど、欲しい!とは思わなくて。作るものはすごいって思うけど微妙に趣味が合わなかったというか。え、けして手に入らなかった負け惜しみじゃないですよ。
でも、やっぱりモノ作りにかけるそういう情熱は本当にすごいと思う。一個上と年齢的に近い人でこういうすごい人を見るとなにくそ、って言う原動力になります。ウチなんか大仏様の足元のアリに等しいですけど。

今回の反省として。
もうちょっとスペース管理は厳しくするべきかな、って思いました。
代表者としてスペースにウチがいろよ、って言うのはもっともで、それとは別に、集合場所になっちゃうのはやっぱり考えたい。
今回はたまたま、仲間内でウチだけが受かってたんでなった結果だとは思いますが・・・。周りのサークルさんにご迷惑かけないようにしないとイカンですたい。
やっぱり売り子さんは一人がベストですよね!メイドさんが一人いてくれればいい!←
や、誤解しないでほしいのはウチのところに来て休憩はかまわんのです。そしたら、一人来たら一人外れて、空間を圧迫しない、ってことね。4人もあの空間にいるのはやっぱり厳しいかと。

反省もうひとつ。
新刊のほう、チェックが甘くて字が抜けてる箇所がありました・・・。
使ったフォントに含まれていない漢字があったみたいで・・・テキストエディタからコピペして体裁整えるだけだったので気付けませんでした。まぁ、あとがきのところだからどうでもいいかもしれませんが。

反省もう一個。
人使い荒くてホントごめん。慣れてないんだ・・・。

反省ダメ押し。
今回、過去本の説明が上手くできなくて、「前の本、あります?」って言われたときにすっと出すことができなくて、次から次に出てきて「げっ、まだあるのかよ・・・」とか思わせてしまってたら本当ごめんなさい。
過去本は順次無料扱いになりますが、無料とはいえこういう点でも大事に扱わないとと思いました。
過去本無くならないと総集編とか単行本作る気になりません部屋の容量的に←


そんなこんなで無事に閉幕。曇り空は昼前に突然の豪雨に変わり、その後は驚くほど青い空になってました。

昼ごろ。


んで帰りの∀。

ゆりかもめで新橋へ。
前々回まで贔屓にしていたお店が前回つぶれてたので、今回は新規開拓ってことで客引きのとこついてったんですが、料理とか美味しかったんですが色々制限があって満足しきれず和民で二次会。
かなり飲みすぎた気がする。もう一週間経ってしまったからだと思うけど、何話したか覚えてない。
さすがに終電やばいかなってことで解散、有楽町で乗換えで降りたら道に迷う←
いつもと違う改札出ちゃって、いつも通り自分の感覚を頼りに歩いていったら全然目的の地下鉄入り口にたどり着けないので一旦戻ったりして、そしたらホント終電ギリでしたあぶねぇー。

誰もいない有楽町。っていうかこんなの撮ってる暇があったらとっとと駅向かえと。
駅から歩いて帰ったんですが道中覚えてない。流星がきれいだってTL見て見えるかなーって上向いて歩いてたら危険だってことに気付いたくらいか←
まぁ何とか帰り着いてシャワー浴びて人心地ついて、といったところでひとまず当日編終了ー。続きは次回。


▼コミケ当日に初戦があって、ワンセグでちらちら観て応援していた地元東海大甲府ですが、惜しくも準決勝敗退。
しかし、本当に良く頑張った、精一杯の試合だったと思います。ベスト4だけでも本当に良く頑張ったといいたい!お疲れ様でした!

東海大甲府というと、ウチが小僧のころは甲子園の山梨の常連校でした。
ウチが進んだ高校は違えど、ウチの中では山梨の甲子園代表校といえば東海大、そんなイメージでした。
何の縁か、大学は縁あるところに進みまして、やはり甲子園に東海大甲府が出てくると特別な気分になります。
来年の飛躍を、つまりは決勝進出を、期待したいところです。

▼といったところで今日はお開きです。また次回。
今回の絵は、初めてPC上でペン入れした絵だったりします。出来なくはないなぁ、って言うのが印象。


2012年8月23日(木)/01時02分のぼやき。

C82夏コミお疲れ様でした(仮報告
今回はシェリー。

▼あの暑い中、コミケで当サークルスペースにお越しいただきました皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
当方もようやく、次回冬コミの申し込みが完了しまして、自身の夏コミは終了いたしました。ああ、疲れました・・・。
もちろん充実感のある疲れですけどね!

ただ、ちょっと今何かをするには疲れすぎているので、今回はこれだけで失礼しとうございまする。
ぽんぽんぺいんが発症してちょっとしんどいのもありまして。
色々詳しいご報告というかレポートは次回にさせていただきます。
それでは〜。


2012年8月16日(木)/00時55分のぼやき。

描けたー。
宇宙関連本、「宙に想いを」を作ったのってもう二年前になるんですね・・・今回はその表紙のイカロスたんリバイバル。

▼コミケ前にもう一枚描いておきたいと思ってた絵が何とか描けましたー。
こいつをこれからどう料理するかはちょっとわかんないんですけど。配んないかもしれないし。ペーパーを作りたいなぁって思ったりしてます。

実は直前にレンタルマギカの最終巻を読み終えたんですが、まー面白かったんで。
アディ描きたくて仕方ないんですよ。描けたら、んで印刷できたら、ペーパーか何かで配布できると思いますー。
出来なかったらpixivにでも上げますー。

てなわけで。週末雨かも?なんて話もありますが、どんな状況でも大丈夫なように万全の対策をとって挑むのがコミケです。
夏なのに寒い!とか冬なのに暑い!とか、そんなん毎度あるんですよ。コミケで土砂降られたとか普通です。MRのネタです。
そのときカゲマン、ちっとも慌てず・・・と対策グッズをひねり出すくらいの気概で行きましょうぜ。

では、いつものアレですが、ルールを守って楽しいコミケ、夏は冬の申し込みをするまでが夏コミですよ!で皆さん楽しみましょうー会場でお待ちしてまーす。


※コミケ情報については前回のほうが詳しいのでそちらをご確認ください。


2012年8月8日(水)/23時02分のぼやき。

コミケ直前情報的な。
C82お品書きです。

▼昨夜はお見苦しいところをお見せしました。
いやはや、素で日曜日の日付を8/6だと勘違いしてたんですよ。朝起きてニュース観てたら今日が広島の・・・って見て、あれ?って。
いよいよやばいのか。いや、まだだ、まだ終わってなぁいッ!
てなわけでコミケもこれからですし。色々と今回の情報とか。

今回の新刊は16thです。発行部数を減らしてはいますが多分大丈夫だと思います。心配な方はお昼ごろどうぞ。
お昼ごろ外出ちゃってるかもしれませんがー。とか言いながら会場直後に周辺の本買い漁りに出ちゃってるかもしれませんが。とか言いながら昼下がりにも出回ってるかもしれませんが。
すいません、創作(少年)スペース周辺はお宝だらけなもんで・・・!

今回の16thと前回の本以外は基本的にセットになってますが、もちろん分冊も承りますのでお気軽にお申し付けください。


なんかこう、頒布物に変化を加えたいなぁとか思ったりしてるんですが、今回はちょっと間に合いそうにないです。
空に想いを、の二巻でも作りたかったのですが。今年は幸運にも色々な打ち上げシーンを中継で観れましたし。そっち方面に気も強くなってるんですけどね。
さてらい娘(って呼称、使っていいのかなー)なイラストカード、今描けたら一枚描いて印刷して持ってくつもりなんで、興味ある方は会場で訊いてみてください。
ごめんなさいだったらホントごめんなさい。以前描いた娘のリバイバルの予定。


個人的には、仲間内で企画した本が二年越しでようやく配布できるってことで、そっちに少し気が行き過ぎてるところがあります。
受け入れてもらえるといいなぁ。
この本は一般頒布しません。あくまで仲間内にだけ配る本です。
ですが、せっかく作ったものですし。読みたい方がいましたら言っていただければ。立ち読みOKにしておきますので。
コミケが終わったら、この企画で書き起こしたキャラクターとか、二度と使われることもないと思うので公開すると思いますので、お楽しみに?。


▼そんなこんなで、入稿がすんでも相変わらず、コミケ準備で遊んでる暇がない、いつもの期間を過ごしています。
今回のお品書きのメルティは珍しくしっとり風味に。いやほら、今年はロンドンオリンピックで。イギリスで。イギリスといえばメイドさんで。クラシックな雰囲気で描きたくなったってそんな感じです。
イラスタのエアブラシの使い方にようやく慣れてきた感じ。人物はやっぱりエアブラシのほうが塗りやすいな。背景は油彩平筆がいい。
描きたかったタッチに少しずつ近づけてる気がします。まだまだ、峠はいくつもありそうですけど。

机の上と下には、落ち着いたら遊ぼうと思って積んであるおもちゃが。
ベクターキャノンに超合金レイキャシにリゼルCとネモ。あー早く遊びたいよー。

▼てなわけで。
一応コミケ直前情報でした。もう一回更新できるかな。そのときはさてらい娘な絵がアップできてるといいですね。
今年はまた暑い予報が出てます。暑さ対策は万全に。必ず事前にスポーツドリンクなどを用意しておきましょう。
自分のためにも人のためにも、正しい熱中症対処法を。
大きなイベントになりすぎて(今回いろんな方面から参加される団体がいらっしゃいますよね自治体とか企業とか)さらには前後不覚な方も大勢いらっしゃいます。
落ち着いて、自分を見失わないように。自分が見えてりゃ何とかなる。
全員が参加者。全員で成功させる意気込みで、目一杯楽しみましょう!それでは、会場でお待ちしております。


2012年8月6日(月)/23時57分のぼやき。

まだギリギリ!寝て起きるまでは夏ってことで!
pixivには別バージョン載せてますー。

▼ってことで暑中お見舞い申し上げまする〜。
日付的には今日が立秋なので今日から残暑見舞いが本当です。
連日暑い日が続いてます。コミケも暑い日になりそうです。皆さん体調管理にはお気をつけて。ウチも気をつけます。
夏コミではこちらの色違いを残暑見舞いとして配布させていただきます。中にはちょっとしたバージョン違いもあるかも?

んで夏コミではもう一枚、イラストを描いて配布、あるいは過去の一連のイラストも含めて何枚かで100円、とか頒布できればいいなぁとか何とか思ってます。
まだラフしか描けてないんですけどね。
もっともっと色々書きたいことはあるんですが(最近そんなんばっかだな)、時間と体力がギリなんで今日はここまで・・・!
って、あれ、お品書きまだ貼ってないじゃないか・・・!
出来上がってはいるんですが貼り付ける準備が出来てないのでまた次回、出来れば明日、アップします。すいませんーおやすみなさいー。



8/6朝追記。
朝ニュース見てたら、今日が8/6であり立秋は明日であることに気付いて赤っ恥な朝です。ひー。
ってことでまだ暑中見舞いですよーすいませんー。


2012年8月6日(月)/01時08分のぼやき。

映画の日なので映画を観た(人生初っぽ
ニートでフルボッコされて破産する主人公

▼夏コミ原稿は仕上がっても夏コミ準備の本番はそれから・・・!っていうのがウチのいつものスタイルなんですが、今回も例に漏れずちょっとしんどいことになってます。
まぁ何かと色々手を出しちゃう自分がいけないわけですが・・・!

そんな中、たまたま映画の日とお休みが重なり、お誘いもいただけたんで映画観てきました。
「ダークナイトライジング」
内容は。まだ公開して間もないので深くは触れられませんが。
大変満足の行く出来。ストーリーの構成、演出、小ネタ、メカ及びVFX、そしてアクション、どれを取っても一級。
事前にテレビでダークナイトを観ていたおかげもあってストーリーには自然と感情移入できましたし。
キャットウーマンはセクシーだし。あの猫耳ギミックいいなー。ああいう発想はすばらしい。
今回は墜ちるところまで墜ちた(まさに「奈落」まで墜ちた)バットマンことブルースがまさに立ち上がり這い上がり成長する物語。
3時間という時間の長さを感じさせない、魅力的なストーリーと映像でした。

どーでもいいけどブレイク役の人がT-1000の人となんでか被っちゃってそこだけ集中できなかったりとかした。良く見りゃ全然違うのに。
あと。予告の「ホビット」が楽しみ。またあの中つ国の物語が観られるなんて楽しみすぐる。

▼といったところで今日はここまで。


2012年8月2日(木)/00時35分のぼやき。


戻りまつ。