過去のボヤキ -Dec.2012-

今年一年のソースカツ
2012IM_SF_VtBL01.jpg

▼総括ですよね。はいはい寒い寒い。
まぁ今回はサークル参加じゃないので(まだ引きずってる)余裕もあるし、一年を振り返ってみようかなとかなんとか。
近年ツィートばかりで日記としてまとめて無いから振り替えるにも大変ですが・・・
記憶の代わりに記録として外部記憶装置にアップすることはまだ今の科学じゃ無理なんでテキストなり何なりで手動で記録していくしか無いんですが、それが日記ならいいけど、JFKのAI大佐いわく「君達のひりだすくその山から価値のある真実(記憶)を探し出す」のはヒトには非常に困難であります・・・。
なんて泣き言をいきなり始めても仕方ないので。やりましょう。

▼新PC導入など。
そういえば新年早々、PCを新調したんですた。なんかもう随分長いつきあいな気がしますよプリメさん。
いいとこわるいとこ含めて大体慣れた証ですかね。処理の早さに逆にこっちがついていけないぐらいでしたが、大体感覚がわかってきました。
 ↓
そして大きなトピックとしては、ついにタブレットを導入したことですね。5月でしたか。
マウスの動きにどうも納得がいかなくなったりして(処理速度の関係でしょうね)、もういっそのこと、と一番安い入門グレードを導入したんです。
思えばPC-9821Ap3時代に友人からタブレットを借りて使ってみたけど、どうにもポインタの動きとかに納得がいかなくてマウスで生きることを決めたあの日。15年以上経ってます。
それの以前に、イラスタを導入したのも大きかったですかね。3月。
今まで愛用していたフォトショ5.01が新PCというかWin7と相性が悪く、やむなく導入した経緯です。
まぁ、その後に控えていたクリップスタジオにも興味があったってのもありますけど。色々大きく変わりました。
 ↓
そして、マウスへのこだわりが少し変化したのも。
今月になってですが、マウスの左クリックの調子が悪いので新調したんですが、それまで基本的にはシンメトリ、余計なボタンは無い、手にすっぽり収まる、とかいった条件があったんですが、それは全部マウスで絵を描くときに邪魔に感じてたからなんですよね。
でもマウスで絵を描くことがなくなったので、やや大きめ、ボタンも多い(使わないけど)、シンメトリじゃない、と全部切り捨てました。
まぁ、その条件にあるモデルがもう存在してなかったというのもありますが・・・。
これでPC周りがこの1−2年ですっかり変わりました。来年はこの変化から飛躍の年にしたいですね。

▼ゲームなど。
二月にようやくNEWラブプラスが登場するもバグばかりで話題になりましたっけね。
今はちゃんとパッチも当てて問題ないですよ。あんまり毎日は起動しなくなりましたが(ぁ

今年はHD化ものしか買ってないですね、MGS2-3とZOE。
どちらも、今やっても大変素晴らしい珠玉のゲームです。
MGSはそのメッセージ性に。ZOEはその完成度と爽快感に。
もちろんMGSはゲームとしてもおもしろいんですが、それ以上に、普遍のメッセージ性がある。
小島監督が次代へ残すメッセージが詰め込まれている作品だと思います。
エンタメ、映画の面白さ、世界情勢、核の脅威、人と人との繋がり、これからの未来・・・
多くの人にプレイして欲しい一本です。

んでアイマスにはまった。これはアニメの話のところで。

▼アニメとか。
何年か前に、「ラノベ」という言葉がはやりだして、思った以上にみんながライトノベルを読んでるという事実に危機感を感じたウチが、じゃあウチもなんか読もう、って思って手にしたのが「レンタルマギカ」。
pakoさんのイラストに引かれたのもありますが、何より魔法の異種格闘技戦、という紹介に興味を持った。
そして読んで納得、しっかりとした考証の上に成り立っているさまざまな魔法が乱れ飛び、それに魅力的な人物たちが絡んでいく。
頼りない主人公にいきなり最強レベルのヒロイン二人、主人公が少しずつ勉強と試練を乗り越えて成長して・・・、まぁ王道といえば王道なんでしょうけど、だからこそに引き込まれ方が半端無い。
と、そんなレンタルマギカが原作本編終了した、ってことで、録画はすれど観てなかったアニメ版を観たわけです。2月のこと。
で、アニメもしっかり作ってあって面白いなーでも残念画質でしか撮ってないから残念すぐる、って思ったらまだネットに在庫わずかながら初回版DVDが売ってる!
ってことで全巻そろえようという暴挙に・・・なんとか揃えましたよ。特典の厚みが毎回異なる素敵仕様で収納にえらい苦労してますが(==;
テレビアニメのビデオとか、ちゃんと揃えたのは初めてです。
随分前にふらりと寄ったツタヤに、レンタルの中古かなんかでトライガンのビデオ全巻揃って特価で売っててこれはと思って買って帰り道苦労したことはありますがw
下北沢にS.W.A.T!の舞台観に行ったときでしたかねぇ。

そして。
秋ごろになってなんかの拍子でアニメのアイマスを観たんですよ。録画しといたヤツ。
それでやーもーやばいこれ。って思って今度はBD揃えようとか始めてます。まだ二巻ですが。お金なくて。
で、なんかでついカッとなってシャイニーフェスタを買ってハマって。
アイマスのCDとかリスアニの特集号とかちょこちょこ買うようになって・・・散財が追いつかない・・・
BDはひと月に二枚くらい買えりゃいいかなとか。余力さえあれば、アイマス本作りたいくらいです。
でも自分じゃ無理だから・・・誰か、音頭をとって!ウチも誘ってー!!ネタは浮かばないけど火がつきゃ何とかなると思う!

▼映画。
今年は結構映画を観に行きました。年に一本か二本観りゃいい自分が今年は
・はやぶさ はるかなる帰還
・ガンダムUC(映画じゃないかもだがw)
・バットマンライゼス
・るろうに剣心
・TIGER&BUNNYビギニング
・ヱヴァンゲリヲンQ
あとBD買って観た
・大長編ドラえもん新のび太の鉄人兵団
と7本。
映画番組も某氏の影響でよく観るようになりましたし、これからも映画はちょくちょく観に行きたいですね。
やはりあの大きさと音響で感じるエンタメって言うのは何者にも替えがたい。

▼旅行。
3月に両親と伊豆旅行を楽しみました。
3DS持ってこそこそいじりながらの旅行でした←
今年はそこくらいですかねー。

秋口に、いつもは仲間内で小旅行するところ、そのうち何人かで大江戸温泉やらガンダムフロントやら観に行ったこともありましたね。
なんか、もう少し一人旅でも坂道探求でもいいからやりたいなー。
あ、そういえば珍しく新年に神田明神に何人かでお参りしまたっけね。ああいうのもまたいいな。

▼宇宙。
衛星のしずくが上がりましたね。順調のようでなによりです。
イカロスは一度再起動したって報があったけどその後どうなったのかな・・・。
日食やらなにやら、天文ショーも多くありましたねぇ。

▼イベントは。
結局夏コミだけでした。サークル参加は。
来年はコミケと、コミティアもちょっと視野に入れたいです・・・!

▼トピック的にはそんなところでしょうか。
色々書きながら、あ、そういえばこんなことも・・・思い出したけどすぐに忘れちゃったりした件があったりしますが、まぁ今回はこんなところでしょう。

▼いよいよ、今年も残すところあと一日。
最後のお祭りには、一般で参加してきます。
ただ行くのもなんだから、ちょっと変わったルートで行ってみようかなと思ってます。
朝一で行っても会場まで寒いし、ゆっくりいくと電車が混みそうだし、って事なんで、早めに行って遠めに降りて歩いていくとか、まぁアンタすぐ疲れるくせに歩くの好きだよねって言う。
競歩大会とか実は好きだったんですよ・・・いつもタイムアップで途中棄権でしたけどね・・・!
普段歩かない道をマイペースで歩くのってすげぇ好きなんす。や、競歩大会は走らないといけないんですけど。
まぁそんなこんなで。
コミケの人は気をつけて一緒に楽しみましょう!あの会場に居る人はみんな「参加者」です。店員も客も無いのです。みんなでいいイベントを作って楽しむのです!。
それでは皆さん、どうぞ良いお年を!
皆さんの更なる飛躍とご多幸をお祈りして、2012年のTAT's Project!を締めさせていただきます。


2012年12月31日(月)/00時26分のぼやき。

いよいよ今日からですね
2012Client_Lucida01.jpg

▼っていう割りに全然実感わかないんですけど今回。
やっぱりサークル参加するって言うワクワク感とドタバタ感がごちゃ混ぜになって大層カオスな切羽詰った感が無いと正しく迎えられないんでしょうかねぇ・・・。
ともあれ今回はホント何年かぶりの一般参加ですので。今から何時にいけばうまいことスムーズに入れるのか、それだけが気になっております。
何年か前、二日目にも行ける時があって目的もあったから行ったけどお昼頃とぼとぼのんびり豊洲から歩いていったくらいの感覚なんで、正直朝から並ぶのって何時に行けばいいのかわからないんですよ。
10年前とは事情も違うでしょうし。体力的にも。
この時間に行けば少し並んですぐ入れますよーくらいのジャストタイムご存知の方居たら教えてくださいー。

今回は軍資金がなくて(最近アイマスに散在しまくってます・・・や、ゲームはシャイニーフェスタしかやってないしモバマスもやってないんですけど!CDとか!)あまり買い物はしたくないんですけどちらちらカタログとか読んでるとああここも欲しいあそこも欲しいとか、人間の欲というものは際限が無いですよね!
ええとまぁそんなわけで。今回はのんびり一般参加で何処のサークルにも居ません。
それでも、まぁ何かのご縁でお会いできたら年賀状とポケットカレンダーは数枚懐に忍ばせてあるのでお渡ししたいと思います。

ひとまず今日のところはこの辺で。
もう一度、日曜日(の夜)に今年最後の更新ができればと思ってます。
今日からコミケ参加される方はどうぞお気をつけて。
寒さに。
怪我に。
変な取材に。
その他諸々。
無事に成し遂げて「終わり良ければ」で2012年が締め括られんことを。


2012年12月29日(土)/00時55分のぼやき。

遊びをせんとや生まれけむ
Kiyomori.jpg

▼今日は大河の平清盛最終回でしたってんでどーんとハゲオヤジ。
友人界隈では誰も観てないわ、もはや旧時代の目安でしかない視聴率なんてものに踊らされて世間では低評価かもしれませんが、今回の平清盛は実にドラマとして完成された作品だったと思います。
若い頃の清盛はなんていうか色々な意味でハラハラドキドキで、父忠盛や側近盛国の演技に文字通り支えられるように成長していく清盛。
随所に挑戦的な演出が施され、”悪左府”頼長役の山本耕史さんの快演が実に素晴らしく、一気にスタッフの色々な本気に視聴者として引きずり込まれていったような。
忠盛役の中井貴一さんの威厳、盛国役の上川隆也さんの忠臣っぷり、義経役の神木さんのピュアっぷり、どれも素晴らしい。
もちろん、松山ケンイチさんの清盛は大変素晴らしかった。後半の演技はメイク以上に演技による老いを追及してて話数を追うごとに進化していく感じでした。

個人的には源平時代にそんなに思い入れはなくて、まぁ源平討魔伝が浮かぶくらいで歴史も詳しく知らなかったんですよね。
そんな前提もあったから、いろんな独自解釈の設定(もちろん学説ありきによるものでしょうけど)がどれも新鮮で純粋に楽しめたような気がします。
有名な人物しかよく知らない、そんな人物達が繰り広げる濃密なドラマ。そこが魅力だったのかなとも思います。
この時代だと数年前に滝沢さんが演じた義経がありましたが、あの時はあまりよく観なかったなぁ。観てはいたんだけど、今回ほど深くのめりこまなかったというか。
渡哲也さんの清盛はなんかこう、キラキラしすぎてて(笑)なんつーか義経が美化した思い出ですみたいな存在だった気がする。
歴史を漠然と習ってると清盛はやっぱり悪者扱いされやすいけど、それでも清盛が打ち崩して上りあがって切り開いたものって最後の「清盛なくして、武士の世はありえなかった」のナレーションの通り、武士、ひいては庶民の時代は来なかったかもしれなかったのかな、と。
真実を記した記録など残っていないのでどう解釈するかはそれこそその時代それぞれでしょうけど、少なくともウチは清盛という人物を見る目が変わったと思います。

とまぁ、長々つらつら支離滅裂な感想でしたが、とにかく近年稀に見る面白さでしたよ、っと。
龍馬伝や新撰組!も面白かったですけどね。やっぱりキャラ(っていうと歴史上の人物には失礼ですが)がみんな立っているのが本当に良かった。
だからこそ、エンドロールのところ、平家一門が勢ぞろいした屋敷に高平太時代の清盛が戻ってくる、それは「海の底にも都はありましょう」、それこそ平家の都であると・・・その勢ぞろいした姿に感動できたのかなぁと。
たった一話で平家一門全てが(何人か例外いますが)居なくなる救いのない結末を拾うために大事なことだったと思います。
キャラが立ってて、シーン一つ一つが大事に撮られていたから、回想が入るたびに思い入れが深くなっていったような。
ああこのシーンが伏線だったのか、とか、そのシーンをここに繋げるのか・・・!とか。
もう一回観たいなぁ。BD欲しいけど今はアニマスBDを揃えるので大変だしなぁ・・・とりあえず総集編録画するぜ高画質で。
年明けなので観てなかった人はこの機会に観るといいよ!


▼とかつらつら書いてたら日付変わっちゃいましたね。



というわけで今年もお約束の。
ウチは仕事です。帰りに割引シールのついたケーキとチキンでも買ってくるです。ではおやすみなさい。


2012年12月24日(月)/00時34分のぼやき。

うーん?
2012Cli_Siz01_r.jpg

▼しばらく絵描きをサボっていたので、何とか絵を描くペースを戻したいなと思って休日ごとに描くペースにしようと思ってたんだけど

ダメデシター

描きたいテーマは数あれど、おのおの期限が短すぎて(季節モノなんだよねぇ)どれもイメージを固めきれなくてぎゃーって感じ。
今回の絵はー「命を賭けて」シリーズの今後のキービジュアルのひとつにしようかなとか何とか?思いながら描いてたんだけど、なんだかよくわからなくなりました。
とりあえずラフで晒しとく感じ・・・。

今後の展開については当落出る前あれこれ考えていたんですが、落ちた瞬間にスパッと消えてましたね。今思うと。
思い出してちゃんと描くか、今回思いついた展開をちょっと挟んでいくか、考えどころ。
や、大まかな流れはそのときので決まってるんですけどね。どーすっかなー。
今までのペースで言うと3冊分くらいは浮かんでるんですが。どーせなら一気にやっちゃいたい。
でもやるなら年明けたらすぐ描かないと間に合わないなーコミティアに出てみたい気もするしスケジュールどうするかなー。
今それを悩むときじゃないけど、なんか備忘的に書いておかないと忘れやしないかそわそわしてまうので書いておこう。


▼テレ玉でカウボーイビバップをやってるんで、本放送時観てなかったんで今初めて観てるんですが。面白いですねー。
当時はなんかルパンぽいなーやだなー(ルパンが好きすぎたもんでなんか似てるのが受け付けられなかった。まぁ、若さゆえの過ちです)てのと、JAZZの良さに気づいてなかったのでまるで観る気がしなかったんですね当時。
今はその前提全て覆ってるんで何の抵抗もなく楽しめていますっていうか、今でも全然最先端に面白いんですけどこれ。早すぎたんじゃないでしょうか世に出るのと放映時間と。
まぁ、これが一度世に出たからこそ現代のアニメシーンも在るんでしょうけど。

なにより先日スペースシャトルが出るエピソードがあって、その描写に舌を巻いた。
しかも機体がコロンビア・・・!
放映当時は1998年、あの事故は2003年。まさか、作中で描かれていた耐熱パネル剥落があんな最悪の事故を招くとは・・・
色々と想いが駆け巡るエピソードでした。


▼そんなこんなで宇宙関係の本もまた出したいなぁ、ってまた考えてます。実現できるかどうかがなかなか見えてこないんですけどね。
この冬だって本当はコピー本くらいは作りたいって思ってたのに、ペーパーすら無理っぽい始末・・・!
ああ不甲斐ない。

あとね、あとね、できればアイマス本っていうものを作ってみたいんですよ・・・!ネタがさっぱり思いつかないですけどね本当に・・・!
誰か「俺が作るからお前も原稿描け」って言ってー!
そうして火がつけばエンジンかかるかもしれないw


2012年12月20日(木)/02時45分のぼやき。

またまたやらせていただきましたァーんッ
2012IM_SFChihaya01.jpg

▼って台詞は上手いこと罠を張ったときの台詞だけどウチの場合はまた同じ罠にはまっちまったよォォォって意味合いで。

年賀状の「絵」ばっかり考えて描いてたら「あけまして」な文字を入れる構図上のスペースが何処にもなかったよ!やべぇ!色塗り終わってから気付くなって!

そんなわけです・・・あとから合成すればいいやとか深く考えずに毎度絵を優先しちゃうんですよね・・・
ここに文字を入れる、とか漠然と考えて描き始めるときもあるんですが、書体とかまで考えてないから、いざ入れるときになってスペースが足りなかったりなんだったり。
いい加減学習しないと、と思います・・・ハイ・・・。
てことで年賀状は完成せず。ちょっと一晩寝かして構図をどういじるか考える所存。自分だけが使うデザインなら割とどうでもいいんですが、親に依頼されてるデザインなんで・・・。

あーでものんびりしてると間に合わないのよ急がないと。

▼ちょっと喉を痛めています。職業病というか職場病というか。病院行く暇も無いし、経験上行って処方される薬飲んでも、仕事は休めず職場で声出しっぱなしだから治るはずが無いのですよね。
旧い知り合いの方の訃報を最近伝え聞いたもので、色々気をつけねばと思った次第。
ご冥福をお祈りしつつ、今日は大変暖かかったですが明日からまた冷え込むとの事、皆さんもどうぞご自愛ください。

▼ホントは色々この場でつらつら書きたいことはあるんですが(毎度言ってる気がする)、今日は朝から投票だったりなんだったりで絵を描いたところで限界。
それでも暖かいうちに一個ネタは投下しときたくて。一枚だけ貼っときますー。



そんなわけでおやすみなさいー。


2012年12月17日(月)/02時33分のぼやき。

時間の流れに置いていかれそう
2012IM_SFChihaya01_r.jpg

▼この冬は原稿が無いから楽勝だぜーとポジティブに行こうと思っていたらあっという間にあと数週間で今年終わっちゃうぅぅらめぇぇぇ状態にて悶絶。
どうしてこうなった・・・。

今日、何とか年賀状の一部をペン入れ出来ました。元々構図なんかは色々考えていたんですが、具体的な装飾なんかは調べたりしながらじゃないと描けないので時間があるときに、なんてやってたらズルズル時が過ぎて。
今週末には何とか仕上げたいこころ。
そしたらクリスマス絵も描きたいし、今描いてる年賀状は親に依頼されたものなんで、自分用にもう一柄描きたいし。
あとポケットカレンダー。今年は自分のスペースがないから配れないけど、自分と知人用に何枚かは作りたくて。
今回の絵もカレンダーにしようかな。描きたいキャラ、モチーフがあるって実に幸せなことです。そのことについてはグダグダ語りたいところですが時間がないので今回はなし。
出来ればペーパーくらいは用意したいですね。それ用にもいくつか絵を描き貯めないと。って、それもっと早くやるつもりだったのに!くっ。

てなわけで今回はシャイニーフェスタ収録の新曲にして一番お気に入りの曲「MUSIC♪」のワンシーンから。
もうこの腰の振りが可愛すぎて好きすぎて。
今日はBDの二巻も届いて観てたんでもっと色々描きたくもあったんですが。
ああ早く仕上げたいー。でも今日の日はおやすみなさいー。


2012年12月14日(金)/01時12分のぼやき。

もう12月でしかも1/3杉田なんて認めたくない
2012IM_HaChi01.jpg

▼今更、というか、案の定、というか、にわかにアイドルマスターにはまってしまっていますこんばんは。
といってもゲーム方面ではなくてもっぱらアニメ方面ですけどね。育成系のゲームはもうちょっとキツイんで・・・。
もともと同人とかニコ動とかでは好きなコンテンツとして見ていて、コレクションフィギュアとかはちょこちょこ買ってて、ぷちますとかコミックも読み始めてはいたんですよ。
でも大本であるゲームを未プレイで、随分乗り遅れた感があったんで大っぴらにはしてなかったんですが。
ふとレコーダー内に残っていたアニメのラスト5話分を見返して、ああやっぱりいいなぁとか思ってるうちに衝動でシャイニーフェスタ買って。
収録されたミュージッククリップがまた良くて。んでもっとアニメ観たくなって(放映時に何話か撮り逃してたもんで)ついにBDに手を出す始末。わはー金がねぇー。
まだ一巻しか買ってませんが。在庫があるうちにちょこちょこ買っていくつもり。

▼テレビアニメのDVDとかBD揃えよう思ったのはこれが初めて・・・と思ったらレンタルマギカを揃えたな、こっちは原作が完結するってことでじゃあアニメ観ようかなと観てみたら良かったんで。撮るだけ撮って観てなかったんですよね。
んで画質が残念だったのと、DVDが安くなってたんで購入したんですが、話自体は全部観れてたんで温泉回だけ確認して(ぇ
話がそれた。
で、テレビアニメのBDをちゃんと観るのは初めてで、オーディオコメンタリーの観かたが最初全然わからなかったのは内緒です(==;
てっきり特典映像的な何かだと思ってましたオーディオコメンタリーというものそのものが。無知って怖い。

▼で、結構はまってるので何か作りたい!って気持ちにはなってるんですけど、まーネタが思いつかない。思いつくのがみんな二番煎じなんですよね。
もう先人が色々出してるのを見聞きしちゃってるんで、長くやってないと踏み込めないようなにわかの躊躇。そういうのに負けず作れなきゃ本当の愛じゃないとは思うんですけどー。
皆さん目も肥えてるでしょうしねぇ。脳内で妄想するに留めてるに限るんでしょうかねー。

▼そういや二次創作で好きだったのがニコ動の二作品。
ニャル子さんやってたときになんかの気まぐれで検索して見つけた「アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!」と、ウィザードリィで面白い動画ないかなぁって探して見つけた「【Wiz3(KOD)×iM@S】WiZ@RDRY III リルガミン狂騒録」。
特に後者のウィザードリィ世界の解釈は大変素晴らしく。ベニー松山さんの小説が好きだったウチには好意的な設定で楽しめました。
それ以上を探すつもりはないので探してはいませんが、アイマス好きになる一翼は担っていたかと。こういうの、自分でも作れりゃ面白いんだろうなー。
まぁ、今更「P」にはなれんので「ファン」としてコンテンツを楽しませていただくスタンスですよー。


▼ってことで、レイアウトをちょっといじった最初の更新ははるちはで。シチュエーションはよくわかりませんw
千早と真、あと律子が元々お気に入りだったんですが、ここに来て春香もいいなーとか。全てのキャラに絡んでいけるオールマイティーさってのはある意味メインヒロインの必須条件のような。
そんな気がします。

▼それにしても随分時間が空いちゃいました。すいません。
言い訳に過ぎないんですが、この時期毎年気を張っていたコミケの原稿、というモノが〆切取っ払われて、どうにも気が抜けてしまいました。
なにかしら、本なり何なり作りたい、って言ってたんですけど、確実にモノを置けるスペースの確保もままならない以上、ジタバタしてもしょうがないというか。
とかいってたら、普段のらくがきすら出来ない状態になりました。堕ちるときには堕ちるモンですねぇ・・・。
まぁ、描けない理由は他にも一応あるんですが。

▼先日母親が急遽やってきまして部屋の片づけを余儀なくされたんですが、そうこうしてたらウチのサークル初期の作品がもっさり出てきて金縛る。
初期のころはゲームでパロやってたんですよね。マリーのアトリエと悪魔城ドラキュラX。
怖いもの見たさで開いてみたんですが、アレ、意外とすんなり読める・・・。
なんかパワーがあるんですよね。絵的な云々は・・・今も大して上手くなったわけじゃないから言えないけど、ネタ的なものはウチが一番とがってたというかキレがあるなーとか。
自画自賛的なものがありますけどね。それが今受け入れられるかは知りませんが、少なくとも納得して面白いものだと思って描いてたことは今のウチには伝わってくる。
このパワー、キレ、取り戻せないものか・・・感性みたいなもんだから、どっかに眠ってるはずなんだけど。歳を経るごとに磨いてきたつもりが大事にしようと覆いをかぶせて見えなくなってしまったのかも。
覆いを取らねば。
そんなことを思う年の瀬。
とにもかくにも、この片付けがまだ完了してないもんで、絵に集中できない、って言うのがひとつの理由。
でもそろそろ見切りをつけないとね・・・捨てるものさえ選別しちゃえば整理は年明けでもいいや・・・いいよね・・・って感じで。
その見切りは今日なんとかつけられたっぽいので次から頑張る!まずは年賀状!やべぇ!

▼って思ってたら、先日の地震で落下物はあらかた片付けたと思ってたら落下物のヒットでGT-Rプラモのヘッドライトカバーが吹っ飛んでることに今頃気付いたよ!いやぁああどこいったぁぁぁ?!


2012年12月9日(日)/23時36分のぼやき。


戻りまつ。