過去のボヤキ -Feb.2013-

こいこい
IM_Chihya01.jpg

▼千早の誕生日と聞いて。




ちゃんとしたの描く余裕なかったんでラフで放置してたのを晒し上げ。



2013年2月25日(月)/03時03分のぼやき。

久々に戸惑った
2013Kaori_Taiga01.jpg

▼そーいや描いてなかったなぁ八重さんの八重の桜ネタ。ってことで、大河ドラマのメインビジュアルを八重さんで描いてみた。ややこしい。
ゲーム中「八重さん」で通してたから今更「花桜梨さん」て呼ぶの、なんかこそばゆいねん。
まぁ、この期に及んでときメモの八重さん描いてるのはウチくらいのもんだと思うのでウチが直すべきなんかなーまぁ字面書くときは花桜梨さんって↓法外イカ。





・・・したほうがいいか。なんだその宇宙変換。





とまぁそんなわけで今年の大河ドラマも観てますよっと。
ちょっと八重の活躍がまだ少なくて時代背景のうねりのほうに視点が置かれてるけど、まぁ幕末は仕方ないか。
いろんな視点、いろんなキャスティングで作られる幕末は面白いしね。新撰組が今回はどう描かれるのか、とか。
清盛は色々センセーショナルな映像で序盤から面白かったけど、八重はじわじわくるのかな。
初回で描かれた戦のシーンを転機に後半もしっかり描かれるのかね。楽しみにしています。


▼戸惑ったと言うのは。
前回の「ちょこふぉんでゅ」絵が、pixivのほうで初めてランキング入りとかしまして。ちょっとびっくりしました。ありがとうございました。
500番まであるランキングの最後のページくらいに滑り込んだ感じでしたが。
なんだかお絵かき掲示板で一晩空けたらすごい量のコメントいただいてわーいって感覚に似てました。もうすごい懐かしい感じ。
絵について評価してもらえたことなんで最近とんとないもんでー。
構図とか表情とか、いわゆる「ティンと来たッ」で描けた絵だったんでその点すごく嬉しいです。あと、2/14という同じテーマひしめく中で選んでもらえたこともですね。

反面、こういう数字的な評価を見ちゃうと、やばい次どうしよう、自分の中で「前の数字を越えたい」「この数字は新しい目標」って捉えてしまって、なんか動きがぎこちなくなってしまう性分です。
褒められたいけど褒められたらダメというか。面倒くさい性格ですよね。
それこそ絵描きはたくさん居るのだから自分が何しようと埋もれるときは埋もれ拾われるときは拾ってもらえるものだと開き直るべきだと思いますし。
わかっちゃいるけど、なんか考えるネタに即効性を求めてしまう。次の結果を欲しくなってしまう症候群ていうのかどーか。
何を分析してるのかよくわかりませんね。
まぁとにかく嬉しかったんですよってことで、次も・・・イヤ次の次くらいになるかも・・・いつかわからないけど・・・頑張りますー。また良かったら拾ってくださいー。

まー描いててなんだけどちひゃー可愛いよなちひゃー。
あと。ぷちますの千早はアニメになってさらにはじけてきているのでウチはさらに好きです。あと春香&はるかさん最強。出てくると笑う。


▼あと、こちらが完成したので一枚貼っておきます。


コトブキヤ製メタルギアREX。
カラーは陸戦風の迷彩イメージで。作例のようなソリッドな迷彩は出来そうになかったのではじめっから戦車風に行こうと決めてました。
普段、ガンプラに付属するフィギュアは塗らないんですが、今回は話は別。スネークだし。ニンジャとか大変でしたがなんとか塗って全部のパーツを使い切り、やっと完成にこぎつけたところです。
色々トラブルもありましたが、それはまた次の機会。
メタル好きがそれぞれ思い思いのREXを作って並べられたら面白いなーって思うんですが、動いてくれませんかねー近場のメタルギアクラスタ。


無理っすかー。



2013年2月21日(木)/00時50分のぼやき。

ちょこふぉんでゅ
IM_ChocoFondue01.jpg

▼今日の日付とは一切関係ありません。無いったら無いの。
アマゾンに頼んでたアイマスのウェハースがなかなか受け取れなくてたまたま今日(日付じゃ昨日)に届いたとか全然関係ないんだから!
そんでもって一箱買えば揃うだろと思ったら半分しか揃わないことに食べながら気付いたとかも関係ない!






いやほんとシャイニーフェスタが結構気に入っちゃったんで今回それの絵柄がメインだから欲しくなっちゃって。
もう一箱買うのは色々厳しいので近所のコンビニでちょこちょこ買うことにします・・・。しばらく甘いものには困らんな・・・。


▼2月前半は今回含めて色々届きました。ワンフェスにも行って出費が激しい。


月イチで一枚買うことにしたアニマスBDがよーやく4巻目。
撮り逃してた運動会回観れた。そして特典DVDの中の人ゲロゲロキッチンがひどすぎた。だがそれがいい。


一番くじのリンコがまぁそこそこのお値段だったんで買ってみたり。今年初フィギュア。
これは可愛い。


クルトヒュムネス。アルトネリコのボーカルCD、『ヒュムノスコンサート』6枚を纏めました、って簡単に言っちゃうとそうなんだけど全然そんなもんじゃない。
ボックスの装丁やら今回の追加特典やら、かなり採算度外視の大盤振る舞いのファンサービス。ガストってファンサービスしすぎて色々大丈夫なのかと心配になってくる会社です。
装丁が豪華すぎてまだちょっと本格的に中を見れてません。音楽だけならプラモや原稿のお供、ってこともできるんですが、今回は付属の冊子の内容が半端ない。
それを読みながら聴くのがモアベター。でも今はちょっと優先したいものがあるの・・・!ってことで。それが一段楽したら楽しみたいと思います。


で、ワンフェス行ってきました。


正直、ワンフェスは久々すぎて勝手もわからず、企業やディーラーさんに目当てがあるわけでもなく。
じっくり観てまわって、これはと思うものがあったら買いたいな、くらいで、今回行こうかなって思ったのは隣のイベントホールでアイマスライブがあって、物販はチケットなくても買えますよーってことだったんで。
とりあえずパンフレットだけでも欲しいなって思いまして。
ここまでアイマスにガッツリはまる(といっても『2』とか本編には手を出していない)とは思ってなかったんで。シャイニーフェスタ特典の先行申し込みもしなかったんですけど。

まずはワンフェスの話。

企業ブースを先に回ったんですが、うーん。人ごみ。これはきつい。
物販目当てなら並べばいいんですけど、基本的には展示目当てだから列なんかないんですよね。観覧順路なんてものもないし。

新しいカメラを色々試したかったんですが、とてもゆっくり操作できる状況でもないし、遠めから眺めるだけになっちゃいました。

目も悪くなってきてるからろくにディテールも観れてない。ちょっと消化不良でしたが、一緒に行った友人がしっかり撮ってきてくれたので、それは補完できました。



とりあえずアイマススイングのガチャで千早を一発で引き当てたので大変満足したり。
アオシマさんブースで欲しかったはやぶさチームワッペン手に入れたり1/12バイク完成品モデル買ったり


「やっぱり和式作るのかよ!」
悶絶したり
フジミさんとこで雪ミク電車のキット(12年版)を買ったりして物欲は満足してきますた。

一般ディーラーさんのところはちょっとゆっくり観れなかった。
フリマのところも含め、もう少しゆっくり観たかったけど、諸々の事情で(主に体力的な)ざっくり。無念。


1/1のスコープドックとか、ペーパークラフトの可能性ってどんだけ・・・!


んで引き上げの前にアイマス物販に寄らせてもらって。ちょうど昼の部をやってるときだったんでガラガラでした。
難なくパンフレットを購入して撤収したのでした。



▼今年一発目に作り始めたプラモが一応完成したので貼っておきます。


アトリエ彩のグラディウスV版ビックバイパー。青いほうです。
緑のほうは以前作ったスカイガールズ版です。
機種が二つに割れ単発エンジン、一枚の尾翼、と言う意匠は同じでもだいぶ異なる印象です。

前回も難産でしたが今回もかなり苦労しました・・・ダボが合わないのは相変わらず、塗装も塗料がぜんぜん乗らない。
下地処理から失敗しててもう実物を見たらだめですってレベルの仕上がり。
気力的にそれ以上のリカバリーは無理でした・・・(;_;)


で、今年のプラモ第二段は


これに挑戦してます。
製作途中、こちらもこちらでトラブルに見舞われてますが、頑張って仕上げようと思います。


▼それでは、今日はこんなところで。
おやすみなさい。一度でいいから本命とか貰ってみたい。おやすみなさい。


2013年2月14日(木)/02時22分のぼやき。

あたしと闘ろうってのかい?
2013Setsubun_r.jpg

▼だめだーなんか頭のわるいっていうかいつものやる気の感じられない絵しか描けないー申込書に力を使いすぎました・・・。

てなわけで夏コミの申込書、今回は〆切よりちょい早めに投函できそうです。
前回作る予定だった本と同じ予定ですがカットは描きなおし。アナログで短冊に直に描いてますんで使い回しとか出来ないんですね。
もっとも、見直したら使いまわす気力もなかったんですけど。


こんなんでした。

もう一回仕切りなおしで「御主人様の為なら命を賭けて 17th mission」の予定です。
欲を言うとアイマスとかまおゆう関係でなんか作りたいんですけどね!みんな、オラに力を分けてくれ・・・!


ちょっと今日はここまでです。おやすみなさい。


2013年2月4日(月)/01時00分のぼやき。


戻りまつ。