過去のボヤキ -May.2013-

ねえさん、色々とピンチです
2013Kaori03.jpg

▼第一に絵がスランプです。やばい。
ミュシャの4連作の模写として一月前にラフ描いたのを取り込んで、PC上でずっとガリガリやってシャーペン握らない日々を過ごしていたら普通の絵が描けなくなったorz
絵というか、デッサンが狂いまくる。かなりやばいレベルで。
あと、服とかあっさり目に描こうとすると物足りなくなって、でも最初からそのプランだとどうしていいか真剣にわからなくなって詰む。
やばいよもうすぐコミケの当落届くというのに・・・!

第二に喉がやばい。
旅行のあとに引いた風邪、それ自体は治ったんだけど、期間の炎症が過敏になって、ちょっとした環境の変化やストレスで咳が出る症状になってしまってるらしいです。
なので家で一人でぼんやりしてたり、お酒呑んでストレス発散できてるときは出ないんですね咳。
逆に職場なんかで対面接客をしていると何かしらのストレスが発生して交感神経刺激してなんとかかんとか、ということで咳喘息とかいうらしいです。
吸入式のお薬で長い目で治さないといけないらしい。ふむ。
まぁ、レントゲンも撮ってもらったんですが、変な影はなくてよかったな、とか。まぁ吸わない人なんであっても困るんですけど。

第三。真女神転生4がやばい。時間泥棒!
モンハンとかにも随分時間を盗まれたもんですが、基本一人で遊ぶRPGでこまごまクエストと大筋の話が微妙に絡まりあって、しかも(シリーズ的に)よく見慣れた風景に突入するともう歩いてるだけで楽しいというか。


原稿の前に、このやばい三つはなんとか片付けないとイカンと思うところであります。


2013年5月30日(木)/00時21分のぼやき。

旅の終わり
IM_HS_MuchaChihaya01r.jpg

▼さぁ旅行記の最後ですよー。


「いい加減あなたの話は長いんですよ、おじさん!」
「ゲフゥッ?!」



・・・気を取り直して。

いい朝、いい海です。


そしていいボート。


朝食はビュッフェ形式。
二日酔いはなかったので食べたいものを適量盛り合わせ。
麦飯とかとろろあるのって珍しい気がします。
どーでもいいけど旅館のビュッフェで朝食をちょうど適量選べてちょうど完食できるとなんかいい気分になります。

朝食後はわりとまったり空間。
gdgdなアレを眺めつつのんびり支度して、ロビーでお土産を物色。職場用と実家用と自分用に買い込んでチェックアウト。


向かいのホームの車両を撮りつつ横浜中華街へ移動です。



だいぶ端折って中華街着。
門をくぐった瞬間にいきなり強風に煽られて、手荒い歓迎だなぁなんて思ったけど人ごみに入ったらそっちのほうが大変で気にならなくなりました(=w=;
中華街は十年ぶりくらい?前の職場の数少ない社員旅行で来た覚えが。
ただ、中華街に寄ったのは夜だったので雰囲気が違いましたね。
デビルサマナーやクロスxレガリアなんかで中華街が舞台になってるのをみて、折を見て行きたくなるんですがまぁまるで機会がありませんでした。


到着がちょうどお昼時だったので腹ごしらえ。
食べ放題のプランなんだけど狭い店内狭いテーブルに5人で陣取りお昼時の修羅場のような店内、写真撮るのも忘れてただ食う。食う。食うッ。
締めのラーメンでようやくその余裕が。お腹はいっぱいw

「さてこれからどうします?」に対して「関帝廟行きたい」と提案。


というわけで念願の関帝廟。先述の通り中華街に色々興味はあって、そのうちのひとつが関帝廟で。


関羽、関帝聖君自体に強い思い入れがあるわけじゃないんですが・・・まぁ、デビサマ好きだったんで10年越しくらいのいわゆる聖地巡礼みたいなもんですね。


行けるとわかっていれば事前に色々参拝の仕方とか調べていったんですけどね・・・まぁそれはまた今度の機会で。


横浜媽祖廟。


建物自体は比較的新しいんですね。2006年に落慶とか。


こちらについてはあまり・・・というかほとんど知らなくて。
純粋に建物の装飾とかを眺めて堪能してました。
ホント細かいですよね中華の装飾って・・・。

そんな感じで中華街を散策して横浜駅へ移動。
ヨドバシカメラを物色して、みんなあれこれ買ってたけどウチは出費がかさみすぎてたのと欲しいものが微妙になくて眺めるだけ。
そこで解散となりました。

ウチは当初の予定では、いただいたチケットでドラゴンボール展を観にいくつもりでしたが、ちょっと体力的に無理かなと思って断念。
その翌日までの会期だったんで観たかったんですけどね・・・まぁ、帰りついた時点でかなり限界だったんで、無理はしなくてよかったかなと思います。



ていうか。その数日後に風邪引いて今もまだ咳が長引いてて全然大丈夫じゃなかったんですけども。まぁ、差し引きから言えば楽しいほうが全然勝っているので大丈夫だ、問題ない。
といったわけで、三回にわたってお送りしました小旅行記でした。
気兼ねなく心許せる友人達と行ける旅行は非常に貴重な機会なので、またできるだけ参加していきたいと思います。


▼さて。
ミュシャの「四季」(1900年版)の模写っぽいアイマス絵を描き始めてようやく今回冬にたどり着きました。
まぁ、冬は他の季節に比べて人物そのもの装飾に乏しく、人物だけだと実に絵が締まらない感じもしますが、千早はそれはそれで「らしい」かな、とかぼんやり思ったりしてます。

人物が描けたので、簡易的に背景を入れて並べてみます。




勘のいい人はお気づきですかね?
PSPのシャイニーフェスタ、ハニーサウンドの4人のチョイスだったりします。
気力があれば他の面々も描ければとも思うんですが、今回やってみて、ホントしんどかった・・・や、楽しいんですよ。知識の吸収的な意味で。
次はのんびりオリジナルの絵を描きたいな、今回吸収したエッセンスもつぎ込んだりして・・・なんて。もう原稿の季節ですが・・・。

「四季」の1896年版とか、ウチのメイドキャラで次はありませんか?と嬉しい反応をいただいておりますが、すぐには無理ですけどいずれまた手をつけたいですね。
何かのテーマに沿って連作を描く、ってすごい好きなんですけど、ひとつのテーマを維持して連作を描き上げるまで気力が持たないのが未熟なところでして。
4連作ってのはそれを保てるギリギリの線ですね・・・。でも数あるキャラから4人だけ選ぶのもつらいし、4人描いたら他も描きたくなるし、と思い始めると最後まで続けられるのか、って言う不安に始める前から負けそうになる。
そんな性格なので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。


▼さて、前回拾い忘れたモもレです。
> 力作ですね!(=゚ω゚)ノ 左手の隙間に肌色が見えるのは気のせいですかね…?
ありがとうございます。ミュシャ展もやってる時期だしアイマスはアイマスで昔からのファンが多いところに新参者が立体機動装置で乗り込もうってなモンだからヘタなモンは描けねぇって毎回ガグブルですよ!
\ フ ァ イ ナ ル ベ ン ト /
戦わなければ生き残れない!


肌色はおっしゃるとおりであとで背景載せるときに直そう思って放置してました。


といったところで今回はお開きです。
次回はもう少し気楽な絵で行きたいですよ!「四季」は原稿終わってから仕上げます!


2013年5月20日(月)/01時58分のぼやき。

夏の海とかもう一生縁遠い気がします
IM_HS_MuchaRitsuko01r.jpg

▼さて旅行の話の続きです。



・・・?


え?


まだ旅行の話、終わってなかったんです?


・・・はい。
横須賀で合流までの時間を潰した後、再び京浜急行にて移動。



そして三浦海岸駅到着。
まだ全員合流していないので、宿にチェックインする前に近所を散策。晩飯処を探しつつ。


海岸に出る。浜風がやや肌寒いけど心地よい空気。


砂浜を歩くなんて何年ぶりだろう。


空にはとんび。撮れなかったけど巨大な凧も。


やっぱり、海はいい。何か開けた気分になる。いつか、陸前の海も観に行きたいな、とトヨタのCM観ながら思ったりもする。

合流メンバーが駅に着いたとのことで戻り、送迎バスに乗って宿へ。

今回のお宿。
10人部屋だったけど広いリビングに寝室があったりキッチンがあったり6人で泊まるには相当広い部屋でした・・・寝るときも酔いつぶれた順にその辺に転がっていったのである意味雑魚寝よりひどい状況に・・・。

夕飯は宿では出ないプランだったので、駅前の居酒屋で飲みながら、ということに。
駅前の養老の滝に入ったんですが、店舗独自のメニューとかあって


マグロメニューが豊富。マグロばっかり頼んで高くつくかと思いきや、案外そうでもなくて、いやはや堪能させていただきました。

お風呂も入り、お酒を飲みつつなぜか持ち込まれたガルパンのBDを鑑賞。
ガルパン、第一話をチラッと観て、なんか設定ついてけないかも・・・とか思って容量も限られてるしって録画切っちゃったんですよね・・・今思えば大失敗。
ここまで戦車の描写丁寧にしてるとは(散々実況で聞いてたけど)思わなかったですよ。乗れなかった、このビックウェーブに。


いつしかgdgdに映像は変わり、そして一人、また一人と脱落していく・・・ッ!
※ダイイングメッセージはこのあとスタッフが美味しくいただきました。たぶん。



▼といったところで次回に続く・・・ッ!
いやもう今日ホントに眠いんですよ・・・だんだん記憶が薄らいでいくので早く書いて済ませたいところですけど!
次回は冬/千早の絵でお送りできたらと思います。


あ、千早といえば。ようやくアニマスBDマラソンが終わりましたー。
んで、実は5巻(千早と律ちゃんがジャケの巻)から観てなかったんで今日5巻から視聴再開。1stライブ前後の話だったんですけどやっぱいいですなー。
これから黒井社長が実にウザったくなるんですけどまぁ結果は一度見てるんで安心してじっくり観ようかなー思ってます。コメンタリーも聴きたいから一休日に一枚が限度ですが。


では、そんなところでー。


2013年5月12日(日)/23時25分のぼやき。

う”ぁりあぶるぼるてーじう”ぁりあぶるふりーくえんしーう”ぁーい
IM_HS_MuchaHaruka01r.jpg

▼なんかいつの間にか五月になってもう一週間近く過ぎちゃってるんですね。時が経つのって早い。
皆さんはジョージワシントンでした?そうですかー。ウチはシフトどおりでした。
どうでもいいけどなんかの機会でジョージワシントンがフィクションに出ることになったら声は中田譲治さんにやってほしいですね。ただのジョージつながりですが。

割とどうでもいい出だしです。

▼で。四月の小旅行のお話ですね。オラ、結構忘れてるけど大丈夫か?大丈夫だ問題ない。


前回チラッと触れたとおり、一泊二日の三浦半島旅行でした。まぁ、大半は横浜ぶらぶらだったんですが。

大学時代の友人達との年イチ小旅行です。ウチは久々の参加。
なかなか休みが取れなかったりタイミングが合わなかったりで断念してたんですけど。

待ち合わせは横浜駅。
ウチは副都心線の5社相互乗り入れ開始により最寄り駅から乗り換えなしで横浜まで出ることが可能になったので、それを試す良い機会でした。
まぁ、ちょっと電車間違えちゃったんで渋谷で鈍行から特急に乗り換えはしましたけど。
場合によってはずっと座りっぱなし、あるいは立ちっぱなしになるのでそれはそれで大変かもですね・・・適宜乗換えで歩くって大事だと思いますってのを帰りに思い知ります・・・。


何はともあれ、横浜駅に到着。
合流しつつも、一人来ない。連絡もつかない。
「多分まだ寝てるんだべ」
その彼となかなか行動を共にする機会が得られなかったので(学年がだいぶ違ったし)個人的にはなんと言うか伝説としてしか把握していなかったのだが、まぁ、いつものことらしい。

とりあえずぶらぶら歩いて移動。日産ギャラリー初めて行きました。




コンセプトカー大好きなウチにとってはワクワクしちゃいますな!
海外のモーターショーでしか発表されてない車種なんかもあって大変眼福でした。



日産のコンセプトカーはお尻がいいですねー。なんて言うかラインが。

そんで鉄道模型博物館に入る?入らない?なんて話をしているときに件の氏と連絡がつく。
「なんかゴソゴソって言う音がして切れた」
どうも・やはり・寝ていたらしい。すげぇな。いろんな意味で。君達みんなすげぇ。


結局博物館には入らず、鉄道模型のお店を冷やかしてランドマークタワーに移動。
こちらもウチは初体験。超高速にもかかわらず自然な加速と減速のエレベータ、これはいいものだね!
ミュシャ展のとき森タワーのエレベータ乗ったけど、あちらは停止するときとか変な振動があって(なんかそういう予備動作をしてるらしい)あんまり感動しなかったもんだけど、これはいい。

ではしばしランドマークタワーからの景色をお楽しみください(ぇ








高所の景色を堪能したあとは横須賀へ。
横浜までみなとみらい線で戻り、京浜急行で移動。
ここぞとばかりにVVVFインバータの音を堪能するw


横須賀ー。
来たのは初めてじゃないかしら。制服の方達が普通に闊歩してる。すごい街だなぁ。
なんておのぼりさん丸出しで歩くこと数分。


海軍カレーですよ、海軍カレー!

ってことで海軍カレーを頼もうかと思ったんですが、せっかくなんで

ウチはこの海老カレーを頼むぜ・・・!
海老がぷりぷりで大変美味しゅうございました。

それから「軍港めぐりはどうよ?」という意見が出てじゃあ行ってみるかと。
時間の都合が合わず船には乗れず。公園から内湾とそこに停泊している艦船をのんびり眺める時間と相成りました。


ひゅうが型護衛艦・一番艦「ひゅうが」。


あきづき型護衛艦・二番艦「てるづき」。


そうりゅう型潜水艦・五番艦「ずいりゅう」。
ウチらが行ったのは4月半ばだったんですが、この後まもなくして(4/23)、船番号の「505」が除去されて慣熟訓練、本格任務に就いたとの事。
って事は結構レアな写真ですなこれ。船自体、今年3月に就役した新しい船だったようです。


すでに任務についてる潜水艦はこのように艦名を表すものがないんですね。


建物やクレーンの向こうにはまだ何隻もいる気配・・・軍港めぐりクルーズに乗れないと見れないんですかね・・・。
グーグルマップで見ると空母なんかが停泊してる位置。あー空母観たいー。


人生初めて生で見る「ペンキ塗り立てベンチ」。



といったところで、今回はお開きです。ちょっとウチの体力が限界ですいません。
続きはなるべく早いうちに・・・なんかこの流れだと律っちゃんが描けないとアップ出来そうにないんですが・・・が、がんばるっす・・・。


2013年5月6日(月)/02時18分のぼやき。


戻りまつ。