過去のボヤキ -Aug.2013-

どっぷり
KC_Jintsu01.jpg

▼コミケが終わってからというもの、艦これしかやってる記憶がありません。あれぇ?
まぁおかげさまで2-4という序盤?の難関を無事突破しまして、3-2という次なるウォール・ローゼにぶち当たってます。
2-4クリアしたのがイベント海域そっちのけで挑戦してたそのイベント海域の最終日。
この辺り劇的で、E-1ちょっと息抜きで行ったら、金剛姉妹の最後の一隻、霧島がよーやく出まして。前日に霧島(焼酎)買ってきて呑んだのも何か意味があったのかとかw
んで2-4はかなりギリギリ攻略。ダメコンは積まない主義で中破がいれば撤退、それでようやく羅針盤に勝ってボス戦挑んで戦術B勝ち。昼に赤城大破してて敵戦艦残ってたから夜戦も選択できずドキドキでしたが何とか勝てました。そしてレア駆逐艦の雪風ゲット。
なんか一気に来ましたね。
そんで翌日にはメンテが入って敵に上方、味方に下方修正が入って現状3-2がクリア出来る見通しが立ってません・・・。
運とか以前に戦力が足りない。駆逐艦、白露型の面々はそこそこ育ってるんですけどそれでも改造したてくらいのレベルでまだまだ弱い。
近代改修やタービン辺りも開発しないと無理ぽ・・・。なかなかしんどいことになりそうです。

と、艦これ興味ない方にはまるでわからない話になってしまってますが。ご勘弁を。


で、ちょっと小話が思いついたんでネームをきったりしました。
思いついた分の半分くらいで20ページくらい。薄い本十分作れますね・・・!

まぁ問題は作ったところで頒布タイミングがないってことかなぁ。
オンリーいっぱいやるみたいですけど申し込む余裕はないし。
誰か参加するなら委託で・・・とかなんとか。
pixivに載せるだけ、ってのもまぁありなんですけど。


▼そういえば、パシフィック・リム観に行きました?
吹き替え3Dで観てもう大満足だったんですが、TLにちらほら4DX版がやばい言っててもう一回観たくなってるんですが・・・!
東京タワーの藤子F展も観に行かないといけないし。艦こればっかりやってる場合じゃないですね。といいつつ入渠画面を眺めてる。イカンなぁ。


2013年8月29日(木)/02時48分のぼやき。

C84お疲れ様ですたの報告
KC_Jintsu01r.jpg

▼というわけで今回のコミケ日記デース。
ご承知の通り、今回は二日目の参加でした。日程の設定上こうなったわけですが、これがまぁ色々とミスを誘発させまして・・・や、確認不足と慢心が全ていけないのですモグモグ。



・・・イカンな、艦娘口調がそこかしこに出てきてやばい・・・

気を取り直して。

友人カナタ氏の売り子協力を取り付けられたので、氏と合流して会場入りするために新宿駅で待ち合わせ。
新宿から新木場行きがちょうど満員で出発したところで、次が湘南新宿ライン、新木場行きはその次、という状況でしたが、大崎乗換えで大崎始発に乗れるというダイヤだったので湘南ラインに乗車。
こちらは全然余裕のある乗車具合で、乗り換えも向かいの電車だったので展示場駅まではかなり楽に行けました。駅までは。

駅に着いたらこれがやばい。
ホ ー ム に 降 り れ な い 。
発射ベル鳴ってるのにまだ降りれない。まぁ降りるまでは待ってもらえましたけど、やっぱりダイヤに1分くらいは影響出てますよね。
本当にご苦労様です。

駅から出たらもう既に暑い。もうこれは年々暑くなっていくのだろうから覚悟しておかないといけませんね。
チケット渡してはいるとあら涼しい。まぁ、開場するまでなんですけど。
サークルスペースに辿りついて、カナタ氏にチラシ整理をお願いしつつ、ウチはゆうパック引取りに。ここで第一のミス発覚。

箱に貼る紙、三日目のカラーで作成してた

ええと、事前にゆうパックを使って荷物を会場に送る場合、参加日ごとに決められた色の紙にサークル名などを書いて貼っておかないといけないんです。
参加日ごとの色は毎回同じで、うちは毎回3日目参加だったので当然のようにそのカラーで作成してたのですが・・・
並んでた荷物見てたらなんかおかしい。あれ、何でみんなオレンジ色なん?
もうホントそこで初めて気づいたわけですよお恥ずかしい・・・。

さらに、机に貼ってあるサークル向けの案内プリントや卓案内のシールまではがそうとする始末。
いつも三日目、つまり最終日参加なのではがして記念に持って帰るんですけど・・・や、ちゃんと元に戻しておきましたけど。
三日目と二日目、ここまで明確に参加条件が違うのに、「いつもと同じ」だと思ってろくに確認せず参加しようとしたことを慢心といわずなんと言うのか・・・。
大変、失礼ぶっこきました。次回も二日目の配置のようなので、気をつけたいと思います。


さて、準備も終えまして。


こんな感じのスペース風景。
今回は割り切りました。割り切ってまた色々飾りました。結果的に五月雨があんまり見てもらえなかったのがちょっと残念←


そして開場。わーい。

ちょっと早い段階から周辺のサークルさんのお買い物をさせてもらいました。
欲を出して結構大回り(といっても同じ4−6館内)したせいで少し時間オーバーして戻ったりしてすいませぬ。
おかげさまでたくさん買えました。上々ね。

お昼ごろからか、館内天井付近がなんかもやってる。
埃?まさか、雲?
どうもいろんな湿気が凝り固まって冷房に冷やされて薄い雲を形成していたらしいです。おそろしや。
今回の暑さは今まで参加した中で一番の暑さだったかと。あと湿度。熱中症で倒れた方結構いたみたいです。
車椅子で搬送される方も何度かお見受け。
歩いていても、ちょっと気を抜くとなんか首根っこを持ってかれそうな妙な錯覚があり、あーしまった水置いてきちゃったと戻らざるを得なくなったりして。
一応通気性のいい肌着とか色々対策はしていったのでウチは大丈夫でしたけど。

午後に1−3ホールにも足を伸ばしてみましたが、欲しかったところ(といっても会場でサークルチェックして見つけためぼしいところ)は軒並み完売だったり、残念だけど青札が結構な頻度で置かれていたり、であまり多くは買えず。
反面4−6でまた買っちゃったけどね!

それにしても、今回の艦これ本の多いこと多いこと。どこ行ってもぜかましのポスター貼ってある。すげぇな。そしてどこも売り切れ。
ウチも、もう二週間早く原稿仕上げていたら、コピー本出してましたね・・・!
ちょうど今になって、ああこんな話描いてみたいな、ってのが出てきたんで。
そういや、会場でサークルチェックしてるときにC2機関さんのスペースも気がついてはいたんですよね・・・でもそんな公式本があるなんて露知らず・・・まぁ、行ったところでタイミング的には完売してたでしょうけど。
C2機関さんとこの本、今まで手に入れたことなかったんですが、今回のきっかけで知って缶詰本買って、あとMCあくしずのムックで「りくかいくう。」って本が出てたのを買って、どちらも大変好みであることに今更気づいて既刊全部欲しくなったりしてます。でも今回ので火がついて(多分もともと大変人気あったでしょうけど!)入手困難なサークルさんになっちゃうのかしら・・・パンとかカレーとか納豆の本欲しいです安西先生。

そんなこんなで閉会も近づいてきて。
いつもは結構な人数が集まって打ち上げをするんですが、今回は4人くらいしか集まらない、なら慌てずゆっくりでもいいかな、それも慢心でした。
なんか急に天候が荒れてきて、東のヤマトの出荷受付が一旦中止、レガリア、じゃないガレリア内に移動するまで随分時間がかかっていたようで、閉会後に梱包して持ってったら大行列にて同行の友人二人には多大なご迷惑をおかけしました。本当に申し訳なかった。
雨降っても大丈夫かな、とか思っちゃってたんですよね、なんかもう大体無事にそこそこ売れたしーって安心感もあって。
次回はちょっと考えます・・・。


そんなこんなで新橋に移動して打ち上げ。
お疲れ様でした。


呑み終えた後、自宅最寄り駅の一個先が終点の電車に乗れて座って。
終点乗り過ごしても一駅くらいだからいいやーと慢心してたら見事に終点でした。
折り返して降りたら、最終バス行っちゃってました・・・もうしょうがないのでそのバス停目の前にある日高屋でラーメン食って帰宅。
途中、有楽町の地下のクレープ屋の売店で買ったクレープのことなどすっかり忘れて、シャワー浴びて寝たのでした。
クレープは翌日昼過ぎに美味しくいただきました。保冷剤はすっかりぬるくなってましたが。まぁ大丈夫。慢心する子は胃袋が強い。たぶん。


そんなわけで今回の戦利品ー。



また量が増えました・・・。これだけあってほぼ8割、創作(少年)です。艦これ本は一冊もありません・・・買えませんでしたァ・・・ッ!
ちなみに、缶詰本買ったのはその後のアキバにて。このときはパシフィック・リムを観に行ったついでだったんですが、パシリムについてはまた後日。あれはいいオタク映画。


今回のコミケは大変暑い仕様で、本当に関係者の皆様は大変なご苦労をされたと思います。お疲れ様でした。
そしてそんな那珂、ウチにお立ち寄りくださいました皆様方、本当にありがとうございました!。
無料配布になった既刊もいくつかはけまして、そろそろ総集編3か単行本化という夢に挑戦してもいい頃かなんて思ったりもしてますが、艦これにはまりすぎて断念もやむなしになるかもしれませんので生暖かく見守っていただけると幸い至極。

まだ2−4がクリアできないんです・・・。

というわけでまた次回も宜しくお願いします。


▼神通ちゃんが描きかけで申し訳ないんでこっちを貼っておきます。



今日完成しましたんー。こちらの詳細もまた後日。

さっきチラッと触れた艦これ本作りたい病ですが、秘書艦五月雨と金剛ちゃん比叡あたりがメインの漫画を描きたいなーって思っとります。
史実が絡む話じゃないしエロくもないんですけどね。
描けたら、っていうか描きたい今のうちに描いてしまうが吉ですかねー。何とか時間捻出したいなぁ。艦これプレイ時間がバリボリ時間食ってくので・・・。


2013年8月22日(木)/01時19分のぼやき。

C84お疲れ様ですたの仮報告2
C84Thnx02r.jpg

▼ごめんなさーい正式報告は次回デースすいませーん。
冬コミの申し込みは無事出来たんで、ウチの夏コミはやっと終わりましたー。
んで色々やりたいこと消化しながらなんですが、やればやるほどやりたい事が増えていくという・・・!
とりあえず次回には何とか報告しますのでー。色々反省点も多かったですし。

それでは。おやすみなさい。


2013年8月19日(月)/01時21分のぼやき。

C84お疲れ様ですたの仮報告
C84Thnx01r.jpg

▼夏コミC84参加者関係者の皆さん、お疲れ様でした。
公式日程は全て終わり、あとは思い思いの4日目などを過ごされる方もいらっしゃるでしょう。
ウチの夏コミも・・・まだ終わってません・・・4日目などではなく・・・そう、冬コミの申し込み(アナログ)を終えるまでが夏コミ・・・!
てなわけで今申込書作成の真っ最中です。遅れるわけにはいかんのでそっち最優先ですちゃんとしたご報告はまた後日。
今回MRネタは先に出揃ったんですがサークルカットの構図が降りてきませんで・・・ああ、急がねば。

それではみなさん、疲れはゆっくり癒してくださいねー。
こちらにはバケツはないんですよー。←


2013年8月13日(火)/00時44分のぼやき。

いよいよ
2013ZanshoA.jpg

▼明日はコミケです!明日って言うか間もなく今日です!
宜しくお願いします!あと皆さん、熱中症にだけは、くれぐれも、くれぐれも気をつけて!
大事なことなので二度言いましたよ!ではおやすみなさい!


2013年8月10日(土)/23時50分のぼやき。

健気なドジっ娘枠
2013ShochuA.jpg

▼ドジっ娘強調されてますけどwiki読む限りその元になった衝突って致し方なかったんじゃね?とか思ったりもすんだけど航行技術的には避けられるものだったんかな。むしろ時雨に接近しすぎた川内のほうが・・・ていうか川内さんはよう・・・Hurry・・・

なんてにわかに当時のことに思いを馳せてしまうくらいにははまってます艦これ。ゲームとか漫画ってすげぇね、ふとしたきっかけで変な無駄知識ドンドン吸収していかせようとするんだからねってそりゃオタク限定か。
ここ数日はメンテやらイベントや夏休みに伴うエラーであまり満足にプレイできてませんが。
そもそも無課金なんでそこらへんには文句言いませんよっと。
課金したにもかかわらずログインゲームで弾かれまくった ろ とかに比べれば・・・←
オンラインのゲームはあとにも先にもROだけかなーソシャゲなんて絶対やらんしーって思ってたけどまさか手を出しちゃうとはなー。まぁ好き要素が色々詰まってたんでこれこそ致し方なかったんですが。
運営には誹謗中傷無理難題に負けずがんばって欲しいと思います。

でまぁ、こんなん描いたついで(実は逆)にこんな感じにしてみた。



プラモ自体は痛くないけどディスプレイで痛くする方法。
あー艦これトレーディングフィギュアでないかなーどうせ戦艦とか空母とか重巡とかぜかましどまりだしょうけど!初期選べる秘書艦なんだから是非に!
とかなんとか。


▼暑中/残暑見舞い絵、毎年オリジナルキャラで水着のシリーズ続けていましたけど今年はちょっと無理かも・・・
コミケまでには他の絵を描きたいのもあって。終わってから残暑見舞いとして描くかもです。
あと、ミュシャ風アイマス絵ですが、ちょっと間に合わないかも・・・背景がなかなかに手ごわくて・・・
栞として製作して配布する予定でしたが、4枚揃いそうにないのでダウンロード対応とかにできたらと・・・
栞っていう特性上、ラミネート加工とリボンがないと機能性が持たせられないのですが、要望があれば冬には仕上げて持って行きたいです。今から冬の話かよ・・・

▼今回はこんなところです。
いよいよ今週末ですね!体調崩してる人は早めに回復して、暑さ対策を万全にして、楽しいコミケが迎えられますように!
舞鎮サーバが朝までメンテなんで寝ますーおやすみなさいませ。


2013年8月5日(月)/00時41分のぼやき。

気がつけばもう8月
C84CM02.jpg

▼7月はろくに更新できませんでした。今回のも本当は7月のうちにしておきたかったんですが間に合わず・・・。
まぁ、お品書きとしては8月分のログにあったほうが見やすいかとは思うので結果オーライとしておいてください。
というわけで今回のお品書きです。過去実績的に必要十分な量を搬入する予定ですが無くなってた場合はご容赦ください。まぁ、万が一くらいにしかありえませんけど。

夏コミギリギリまで何か描いて作りたい欲はまだまだ衰えを知らず・・・ホントギリギリまでなんか描いて作ってると思います。本じゃなくてポストカード的なもんですが。
さっき不意に孤独のグルメ観ちゃって呑み行きたい欲もMAXなんですけどね・・・!酒呑んでても筆が動く人がホントうらやましい・・・!

▼前回載せたはやぶさ2、絵としては完成しました。
あとはいろいろメッセージとか考えてJAXAに送りつければミッション昆布です。
イラストはコミケでポストカードかポスターにして展示しますねー。
JAXAのキャンペーンは8/9必着でOKみたいなんで余力ある人はぜひ。
ターゲットマーカやカプセル内のチップに名前を載せるキャンペーンも同様の9日までやってます。
ウチは親に話して親の名前も申し込みましたw

▼艦これ、ようやく戦艦ゲット。金剛さんですた。
それでも五月雨(改)が今でも秘書艦ですよ・・・!一番レベル高いでやんの。
まぁそんなわけではまってしまってるわけで、絵を描きながらチョコチョコ指令を出したりして楽しんでおりますが川内さんはよう。・・・Hurry!Hurry!!(ジョージ声で
そんでもってウォーターライン的なものを作りたかったんで仕事帰りにおもちゃ屋寄ったけどなかったんでアマゾンでポチって届いたその日に作っちゃった五月雨。



あ!これは脱稿してからですよ!さすがに原稿中にはこんなことできないよ!
100均で売ってるディスプレイケースがちょうどいいサイズなんで、これにウォーターライン用の海面とか貼り付けてディスプレイしようかなと。
あと、ちょっと手を加えられたら加えてコミケのスペースにでも飾っておきますね。
ちなみに、ワイヤーはピアノ線でコニシのウルトラSUをつけて載せてるだけです。固定が甘いので傾けたりすると落ちる可能性が・・・きっとは二個セットで「時雨」が作れるので、そのときはもう少し工夫して作りたいところ。
順番逆ですけどw最初は五月雨を作りたかったんですよ・・・!


ってなところで今日のところはお開き。
カードは仕上がったものから随時公開していきまーす。
ではおやすみなさい。


2013年8月1日(木)/02時05分のぼやき。


戻りまつ。