過去のボヤキ -Oct.2013-

ハロウィンでしたー
2013Halloween.jpg

▼なんかここんところ休日といえば、艦これやりつつ軍艦建造して原稿描いて寝るって言うひどい有様で書くことが特にないんですよね藤子F展の事とか、いい加減書かないとって思うんですが着手するのが遅くていつも寝る時間になっちゃいまして・・・
ひとまずここのところの成果を並べつつ艦これな話。


金剛デース!

先日のメンテで千歳と千代田に時報と放置ボイスが追加されたんですが・・・
この千歳がやばい。もろ好み。
なんていうか、鳳翔さんが昭和の良妻賢母の姿なら千歳は今どきの、主婦だけど趣味もしっかり楽しんでて旦那への愛も忘れない理想の主婦な感じ。
※意見には個人差があります。
もちろん五月雨や金剛ちゃんも好きですが。時報の破壊力ってすげぇ。鳳翔さんに実装されたらどうなるんだ。
そしてひそかに山城にも実装して欲しいと願う今日この頃。
一日に一回でいいからデレる時間があって欲しい。



神通ちゃんと赤城さん。

現状、3-4と4-4にはたどり着いたけど攻略する気にならない感じ。
まったり南方海域を巡りつつ扶桑姉妹育ててるのが楽しいの・・・あ、山城は16人になりました。



護衛任務は五月雨にお任せください!

艦船模型は現在、五月雨とセットだった時雨を建造中。
駆逐は小さくて可愛いです。
五月雨(駆逐)→神通(軽巡)→金剛(戦艦)→赤城(空母)とだんだん大きくなる方向で進んできたのでここに来て駆逐へのダウンサイズは如何ほどかと思いましたけど、今までのノウハウ、基本的には五月雨とまったく同じ構成、ってこともあって余裕を持って製作できているのが楽しいですね。
そしてここに来て初めて、五月雨の甲板がリノリウムだったことに気づきましたよ・・・すごい感覚的に通常甲板のつもりで塗ってました・・・。
時雨を作ったらある程度の近代化改装を五月雨にもしてあげるつもりですが、さすがに甲板の塗装は無理なのでそのままかな・・・。
そして時雨が完成した暁には、山城を作ってあげるんです・・・改二、まだウチの時雨は成れてませんが、髪飾りの考察にぐっと来まして・・・山城が幸せになる話、描けないものかなぁ・・・。



赤城さんはやっぱりこうでなくては(

てなところで寝ますねおやすみなさいー。


2013年10月28日(月)/01時06分のぼやき。

こんな感じの本にしたい
KC_Funbook01_01r.jpg

▼先月号のコンプティーク、先日ようやく再々版分をゲットしまして。
ようやく印刷ベースの艦むす全身資料が手に入ってこれで作画が捗る、って思ってた矢先にちょいとしたトラブルがありまして、モチベが回復するまでちょっと時間がかかりました・・・自戒のために記録。

えーと何かって言うと、自宅の鍵を職場に忘れてきたという。
管理の手間を省くため、職場のロッカーの鍵と自室の鍵を纏めていたんですが、その鍵をロッカーの鍵穴に刺しっぱなしで帰ってきちゃったっぽい。
なんとなく鍵を抜いた記憶がなくて、その日はなんかもう早く帰りたくて、鍵を抜いてポケットにしまうなんてもう当たり前の日常動作だと思ってましたので、完全に無意識のうちに忘れたようです。
今だからそう思えるんですが、そのときはもう多分顔面蒼白だったかと。何も考えられない。考えてもまとまらない。
こんなミスするとは思ってもないから、紛失を恐れて合鍵は部屋の中。

ひとまず管理会社のコールセンターに相談。
しかし、もう23時を回ってるような時間、この時間では鍵業者を呼んで開けてもらうしかないです、との返答のみ。
しかも鍵業者だと15k↑円、鍵によっては開かないこともありますとかちょっと待てふざけんなと。は言いませんでしたけど。
ミスしたのは自分なのでちょっと考えますと一旦電話を切り。
ツイートしながら考える。まとまらない。
まずこの時点で、鍵がどこにあるのか、見当はついても確証が持ててない。
ロッカーだろうな、でももしかして・・・どこかで落としたとも限らない。

以前やはり合鍵を紛失したことがあって、ドアのノブごと交換となって結構痛い出費を強いられたことがあって、それも含めて頭が痛い。
しかも給料日の数日前。財布も心許ない。
業者を呼んでとりあえず安心出来る寝床に身をゆだねるか(出費大)、
ビジネスホテルに泊まるか(出費中、不安中)、
ネカフェで一晩を過ごすか(出費小、寝られなさそう)。
一人ではもうどうにも考えがまとまらないんですよね。メリット、デメリット、特にデメリットがもたらすダメージの概算とそれに耐えられるか己のHPと照らし合わせてのシミュレーションが出来ない。
このときツイートにリプライしてくれた友人に本当に感謝。あれこれ悩んで、ネカフェで過ごすという選択肢(体力的にはきついけど、結果的に最善)を選ぶことが出来たのはその辺のリプライのおかげ。助かりました。

それで人生初のネカフェで一晩過ごすという体験をしたのですが・・・このときの肉体的ダメージが今も残ってる感じです。
結局その日は晩飯も喉を通らず、寝たはいいけど狭くて寝れない、軽くエコノミー症候群。
食事のサイクルがずれ、睡眠もなんか不規則というか不足気味になり、あと腰と膝に来たダメージがでかい。
そんなわけでテンションがちょっと低かったんですが、まぁちょうどいいタイミングというか、本日お休みを一日いただいていたので、まぁ何とか回復してきました、といったところです。

色々慢心とかが産んだ失敗なワケで、色々考えなきゃいけないと思いました。鍵の管理から日々過ごし方も。
少し慣れに従った動きや考え方をするときがあって、これなんかいつか失敗するなーとは思っていたんですよね。
ちょと気を引き締めていかないと、と思った次第です。

▼そんなわけでちょっと原稿がどうしようって感じ。
や、仕上げたい気は全然あるんですが、今月中に上げられないと創作のほうが着手できないなぁって。
ちょっと厳しいスケジュールなのです。
んで艦これで艦むすが増えるほど、というかプレイするほど妄想ネタは膨らんでいく。
一冊に纏めてそれで満足したいけどページ数的に無理、でも二冊に分けれるかって言うと・・・とか色々葛藤中。

と、いったところです。今日はこれでお休みしますねー。


2013年10月11日(金)/02時17分のぼやき。

ついにトップに躍り出た
KC_Kongo02r.jpg

▼何がって言うとゲーム内のレベルの話で。
今まで初期艦五月雨のレベルが一番高かったのですが(といってもまだ55です)、金剛が56でトップに。

金剛「これで名実共に提督の秘書艦の座はワタシのものデース!」
五月雨「ぐぬぬ」

とかそんなやりとり。必死でキープしてたのにねー。
最近ウチのとこにも来た鬼怒や衣笠が提督ラブ勢なもんでこいつらも可愛いなぁ思っちゃったりもするけどウチの中の1-2は五月雨-金剛ですな。そしてひっそり神通。

頒布するかわからない艦これ漫画を書き溜めていますが、メインは金剛になりそう。や、秘書艦は五月雨なんですけど。
実力があってキャラが立ってて提督ラブって要素が話のメインに持ってきやすいんですよね。まじめな話にも引っ掻き回す役にも。
なりきりアカウントのツィートからヒントを得たエピソードも描きたいんですけどそうするとオリジナルの艦むすをデザインしないといけなくてちょっと荷が重いかなとか何とか。
そんな誰も期待していない艦これ本の話を持ち上げてみたりする。
天龍ちゃんとかは、多分描くより他の提督が描かれたものを読むほうがニヤニヤ出来るんで完全に他人任せです←
扶桑山城も描きたい話はちょっと浮かんでますが。ここまで重巡ネタ無し。あれぇ?

で、今日ようやく3-2突破。ダメコン装備しない縛りなので完全運任せ。

ボス手前で旗艦だけ中破、で済んだので(大抵はニ、三隻が中破大破に持ってかれるのでダメコンがないと先に進む英断がしにくい)ボスに向けて初進撃。やーホントボスは弱いのなw
そんな3-2攻略でした。後から来たのに追い越され〜ですが、まぁマイペースに楽しみますよ、っと。
今日は皐月文月長月菊月が揃って改になりました。レベリング?何それ美味しいの?そんなプレイスタイルです。
次は睦月型と朝潮型かなー。


▼とりあえず藤子F不二雄先生生誕80周年のイベントから一枚。

ウソエイトオーオーはホント色々深いお話でした。「さようならドラえもん」から続く素晴らしい切り返しだと思います。
見た目も含めて大好きな道具の一つ。使いたいとは思わないけど押入れの奥に仕込んでおきたいw
ウソエイトオーオーの形をした缶ケースのお菓子詰め合わせとか出せばいいのに。買うのに。


2013年10月7日(月)/02時39分のぼやき。

山城、好きな子なんですけどねー
KC_FusoSis01r.jpg

▼当の山城が扶桑お姉さま大好きっこ過ぎて取り付く島がないんですよねー。
ケッコンカッコカリ導入で少しはデレるの?それとも扶桑お姉さまとゴールインしちゃうの?


ていうか。
今回は「長門建造したくて戦艦レシピ回すも大体くるのが山城なんで山城の機嫌を取って少し控えていただきたい」目的で描いたらこんな感じです。
これで長門が近づくか今まで以上に山城が来るか・・・ちなみに今はレギュラーの一人を合わせて11人です山城。サッカーできますよ。
「おおーっとDF山城君、顔面ブロックだーッ!!」
「おおーっとGK山城君、吹っ飛ばされたーッ!!」

いや吹っ飛ばされるのは妙高さんの役目だし。




9月中のネタを消化できてません・・・次回は何とか纏めたいところ。
金剛も完成したから金剛ちゃんも描きたいしねー。


2013年10月3日(木)/00時48分のぼやき。


戻りまつ。