過去のボヤキ -Sep.2014-

五月雨ちゃんらくがきー
KC_Samidare07r.jpg


「えへへ、提督、どうです?似合ってますか?

あ、でも涼風が寂しがるといけないからすぐ着替えますけどね。
あの子、強がりだし・・・。」


みたいな妄想。


2014年9月29日(月)/00時48分のぼやき。

なんだか急に夏が終わった感じがします
C86_Thx.jpg

▼夏コミに艦これ夏イベと、ずっと気を張っていたのが8月末でぱたりと猛暑と共に幕を閉じたもんで夏の終わり感がパナイですよね。
季節の変わり目ですのでどうぞ皆様ご自愛くださいませ。
さて、溜まりに溜まったネタの放出回ですので今回は長いですよー。やるときはやるのです!。

▼まずはコミケのご報告。
ウチのサークルにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。
色々と迷走してる感じを醸し出してたかもしれませんがもうちょっとこんな感じが続くかもしれません。
あれこれ反省してる最中なので少しずつ改善していけたらと思います。今後とも宜しくお付き合いいただけますと幸い至極。
それでは当日の思い出話など。

事前の予報では雨が心配されていたのですが、当日(三日目)は午前うす曇、午後は快晴と実に過ごしやすい(まぁ暑いっちゃあ暑いンですけど)コミケでしたね。
ここ数回は、友人サークルの面々と一緒に会場入りすることが多かったのですが、今回はほぼ完全ソロだったんで早めに行って準備したく、バスの始発よりも早い出発となりました。
それが功を奏したか、りんかい線などは結構空いてて座って展示場前駅まで行けるなど、家から駅までカートを引く苦労を差し引いても楽な入場でした。

カートに関してはちょっとまた考えないといけなくて、それはまたあとの反省点で。

カタログチェックもオンラインカタログの情報更新もろくにしてなかったんで周囲の状況を把握せずにスペースに行ったんですが、前回お隣だったサークル迷堂韻さんが逆のお隣に居りまして、今回も宜しくお願いします、と、そんなスタート。
実はこれが大変助かりまして。
前述の通りソロ参加で荷物を置いたままスペースを離れることに非常に抵抗があったんですが、少なからず面識があってお話も出来るお隣さんがいてくれるとちょっとした離席(トイレとか荷物受け取りとか)が出来て非常に助かるのです。
こういうのは、古参と言うかジャンル暦の長いサークルさんが多いこじんまりとしたジャンルのいいところかなーと。
・・・メイドさんジャンルと言うか、創作ジャンルに飛び込んだときはそりゃあメイドさんサークルっていっぱいいたんですよねぇ。
その中でウチみたいなわけのわからない漫画を描いてるサークルは末席に加えてもらってる感で気が楽だったんですが、今では数少ないメイドサークルの一つで相変わらずわけかんないことやってますんで(スペースを艦これ関係で満艦飾したりな)非常に申し訳なく。
そのうちもうちょっとまじめなメイドさん漫画描いてみたい気もしますけど、そういうキャラが起ってからですねぇ。
なんてことを、先日の探検バクモンの小池一夫先生回を観ながら思うんです。
キャラが起ってくると自然と物語ってできるんですよ。ホント。
ウチのキャラは最初から練りこんだキャラじゃなくてお話と共に固まったキャラですけど、固まってからは物語をキャラが引っ張る感じになってきた。なるほどなぁって思うわけです。

話が脱線しました。

まぁそんなわけで、搬入荷物を取りに行ったり、ボールペンをカバンにいれようとしてテーブルの上に置きっぱだったことに今頃気づいて慌てて買いに行ったり。
普段2割引以上で文具買える身としてはここでほぼ定価で買うことの敗北感と来たら。まぁでも、こういうイベントでもジェットストリームが主流のアイテムとして販売されてると相当浸透したなぁって思うわけです。
文字を書いたりするにはジェットストリームがオススメ。インクの滑らかさが最大の特徴ですが、色がはっきりくっきり濃い、というのが一押しの理由。
乾きが若干遅いのが玉に瑕ですけどね・・・こればっかりはどうしようもないので。それならエナージェルがオススメで・・・

戻ります。
ええと備忘録。今まで西のほうじゃないとIC原稿用紙買えないと思ってたら東でも買えた。重要。5冊パックとかマジ俺得。

そんなこんなで設営完了。

いすはウチ以外座らないし、立地的にスペース裏が広いところだったので単縦陣配置。畳んどくと躓いたり倒れたりで危険なのでちゃんと広げて有効活用するのがベスト。

今回は不思議な開場風景でしたね。
というのも、ウチのところは「プ」列だったのでシャッターのある通り、開場前の形成された列が待機してる通りの脇で、普段はこの列が移動して、開場して、「走らないでください」の怒号と共に走る入場者が押し寄せて通過する通り、だったんですけど。
開場して、のあと、入ってくるのがまた列だったんですよね。ばらばらに思い思いに入ってくるのではなく、今にも獲物に飛び掛らんと血走った目をした列(言いすぎ)を開場奥まで一度誘導してから開放、みたいな。
なので開幕ダッシュの地響き&走らないでコールはあまり聞かなかった気がします。
正直眠かったので気にしなかったかもですが。


暇なときは天井を見上げるクラスタ。

実は勝手に期待していて、まぁ厚かましく図々しかったなと反省しなければならないところなのですが、いつも買い物ついでにフラッと寄ってくれる友人にトイレタイムに売り子たってもらえたら買い物も行けるかなーなんて思ってたらまさかの欠席と開場してから知って素で「なん・・・だと・・・」とかつぶやいたアカウントです。
もう次回は無理にでも売り子を確保せねばと心に誓いつつ、え、今日どうしよう・・・と途方に暮れつつ友人サークルにヘルプを打診・・・引き受けてくれてありがとう大変助かりました。

まぁそんなわけで買い物にも出れたんで噂の小林幸子さんの様子はどうだろうと近寄ってみたわけですが、なんだかよくわからない列形成ですげぇ混雑してて遠巻きに赤い幕が見えたくらい。
後々ですが満面の笑みでご報告コメントしてたのを拝見して、ああもう大成功過ぎて軽く嫉妬するくらいでした。
まぁ、この日のためにとんでもない事前準備をされてこられたのでしょうし、ご本人はその上で最大限コミケを楽しもうと参加されたのでしょうし、嫉妬するのも筋違いなのですが。
色々思い知らされつつ、いい反省材料だなぁと思うのでした。

そして外出していると知人や名刺持った方とかが来訪されると言うジンクスは今回も発動。
っていうか、やっぱり12〜14時に外出るのはやっぱダメですよね・・・先方にしてみればその時間が一番寄り易いんでしょうから。
午前中専用売り子さんとか時間募集したいです。メイドさんならなお良いです。後者は言ってみただけです。

その後は恙無く時は過ぎ、閉幕へ。
いつもは何かしら見守ってくれる人がいてくれる撤収作業ですが今回は一人なんで考えがまとまるようでまとまらなくて。
梱包にあーでもないこーでもないああでももうトラックが云々言ってるよーやばいーみたいな感じで汗が噴出す。
クロネコで搬出並びましたが、何だろう、いつもより手際が良くない気も・・・?
正確に覚えてないけど何回か前のときの手際が良かったのになーそれそのまま続ければいいのに、って思っても、毎度人員やら日程やらの都合でやりくりして方式を変えざるをえないんでしょうね。
それでも、ちゃんと翌日時間通りに配達してくれるんで様様です。

んで、カートの件。
買った当初は静音性十分かなって思ってたんですが、最近の舗装に合ってない。きめの細かいアスファルト舗装より、少し荒めの舗装をされてる区間が近所に多くて、細かい音が発生するのと、振動がひどくてディスプレイ用のプラモが破損しやしないかと気が気ではなく。
まぁ、結果的には無事で、BBX(接着剤)すげぇなぁと感心したりしたんですが、今後もカートを使うのか、使うとしたらどう対策するか、いろいろ考えておかないといけないな、と。
プラモを持ってくのをやめれば(もしくは手持ちのカバンに収納出来るサイズにしとけば)振動はOK。音も、まぁその振動の不安を助長するだけなんで振動を気にしなければクリア。
あとは、搬入量の調整とディスプレイの仕方もついでに考えないと。
既刊の無料箱、今回はまるで目立たず、新刊の置き方も圧迫してしまったので次回はやめるか、もしくはテーブル下に置くか、それもいろいろ問題だからやっぱりやめる方向かなぁ・・・。
艦船模型はちょっと懲りたんで(主に輸送時の心労で)、でも何かしら立体物は飾りたいので、もうちょっと持ち運びしやすいチョイスにしたいかな。
とか色々、本についてもあれこれ反省点が多すぎて、ちゃんとまとめて次回に活かさないと。

ゆりかもめはいつもの混雑を伴って会場を離れる。

冬はもうちょっと頑張るお・・・。
それからいつもの新橋の店で打ち上げ。
正直何を話したか覚えてないw疲れてましたね・・・


翌日は休養日として休みを取っていたのでのんびりしようと思ってました。
冬コミ申し込み〆切木曜だと思ってました。
お金だけ振り込んで、配置用データを適当に書き込んでおけば、次の木曜の休みに投函で間に合うよねって、夕方頃まで思ってました。

思い込んでました。

慢心でした・・・!


水曜〆切じゃないですか・・・!

何処で何を勘違いしたのか、多分オンラインの何かの申し込みが木曜だったのでそれと同じと勝手に思い込んでたんでしょうね。
それから慌ててカットとMRのネタ出し。平日ははっきり言って時間取れないので。
今回は今までで一番期間が短く感じました・・・もう少し何とかなりませんか・・・オンライン申し込みが増えたのならアナログ申し込み受付作業に避ける時間もっと増えそうな気もするんですが・・・勘違いですかね・・・。
まぁ、オンライン申し込み増えたといってもお金だけ振り込んどいて申し込みが完了しない案件が毎度相当数いるとか言うんで世の中うまくいかんもんですね。

それで何とか、カットとMRの絵だけはその日に仕上げて、うまくまとまらない文言は〆切までギリギリ呻って仕上げて申し込み完了。
冬、どうなるかなぁ。予定では、20thですよ、20th!ってことでページ増し増しで個人的にお祝いしたいんですが。寄稿とか、描いてくれてもいいんですよ?←
っていうかホント、描いていただけたらホント嬉しいです載せちゃいます本差し上げちゃいます。原稿料的なものは頒布数次第ですけど。
というわけで20th missionの予定です。総集編は3rdが思ったよりも出なかったんで備蓄資材的に4thはもう少し先延ばし・・・。
20thと、うーん、個人的お祝い本と、艦これか、あるいははやぶさ2+宇宙博(来週行く予定)に関連したオマケコピー本とか、ああやりたいなぁ!誰か助けて。背中押してください。

それでは、今回の戦利品をもってコミケご報告は〆させていただきます。

なんだかんだでいつも通りの量買っちゃってるの・・・


▼だいぶ間が開いちゃいましたが艦これのお話を二つほど。まずは

艦これ着任一周年+ケッコンカッコカリですかねー。
原稿の修羅場の最中だったんで、やるにはやったけど記念絵とか全然描けなくて。
昨年艦これ始めたのも原稿の修羅場ってる時期にこっそり、だったんでまぁ致し方なし。
舞鶴鎮守府に滑り込んで提督業始めたのは7/21のことでした。

こっそりだったんで初期のプレイ日記もスクリーンショットもまともに撮ってなかったんですよね。
入手順ソートでちょっと振り返れるかなぁ。
それで見ると、
最初のドロップは球磨だったみたい。球磨、五十鈴と艦これまとめとかでよく見る艦が手に入って任務で白雪がきて、なんと重巡の一番乗りは青葉でした。恐縮です!
初期艦は五月雨で
ドロップ入手順は・・・
駆逐:皐月(任務の白雪のあと)
軽巡:球磨
重巡:青葉
水母:千代田
軽空:鳳翔さん
戦艦:金剛
正空:瑞鶴(任務の赤城のあと)
潜水:伊168
といった感じ。意外なのは山城とか出てきたの、赤城参入後なんですよね。そして正規空母初が瑞鶴だったこと。

そして一年経ったわが司令部付きの艦艇の様子はこんな感じ。



YMSR48は笑うところです。笑ってください・・・


艦これは、もう多分馬鹿にしかされないでしょうが、中破撤退が基本スタイルです。旗艦以外が中破したら撤退。
ダメコンは慢心の元になると思い積んでません。昼戦中破でも条件が整わない限り追撃しない。
条件てのは反撃される危険性が極めて低いとき、あるいはラスト一撃のチャンスがもうおそらく今後得られないだろうと考えられるときですかね。実行したときは一応記録してます。
基本的には「帰ろう、帰ればまた来られるから」の精神で。
何かしら漫画のネタにしたくてキャラに感情移入しすぎた結果みたいなものですが。

んで解体しないんです。まだ初めての解体任務が残ってます。でも実は解体した船が一隻だけあります。


ナカチャンダヨー


そのときは任務のやり方が微妙にわかってなかったんで完全に2411得るだけの無駄になっちゃいましたゴメンよ那珂ちゃん・・・。

あと1ネーム1艦のみ育成するというルールで。
なのでまだ東京急行の遠征が開放されてませんがいずれ日進とかの水上機母艦が実装されると!信じてます!


▼さてもう一つ艦これネタで。
先日の夏イベント、苦労しました・・・。

MI作戦が実装されたら存分に赤城、加賀を活躍させてやろうってずっと思って育成してきたのに、前哨戦であるAL作戦でまさかの大転倒・・・。
AL作戦にはそのための戦力も用意していたんですが、これがどうも揮わない。
第一艦隊、道中、決戦支援の艦隊も全員に2〜3重のキラ付けをして制空権確保できる対空値をもたせてかつ索敵もクリアして・・・それ以上弄りようがない状態なのに、初戦撤退がほとんど。
もちろん、前述の撤退マイルールも多分に影響していると思いますが、そもそも中破ではなく大破までしてしまうのでそればっかりじゃないと思うんですよね。
結局、最終日前日までかかってようやく、でした。
昼戦で妙高が中破してましたが中破した北方棲姫(ほっぽ)と砲台一つだけ、という状況、時間もないので散々逡巡した結果、夜戦決意。
ほっぽの攻撃は妙高を狙ってきましたがmiss、こちらの初手で扶桑が砲台を撃破、そして山城がほっぽを撃破という素晴らしいコンビネーション。

絵にすれば、ほっぽが砲台をサーブで打ってきたのを妙高が見事なレシーブ、扶桑が鋭いトスを上げて山城の渾身のスパイクがほっぽを直撃した、そんな流れ。
そんな感じでようやくAL作戦を完遂、残った半日でMI作戦の第一海域だけでしたが堪能して終了。

こちらのMVPはぽいぽいこと夕立。空母棲姫に何度も止めを刺してくれました。

ALが抜けられなければ、一航、二航戦の4隻に囲まれて無言で睨まれる絵を描くところでした・・・。
そんなわけで終わりよければなんとやら、イベントは楽しんで終われたと思います。色々ネタは回収したし。
そんな縛りがなければもっと楽に出来ますよとか色々言われそうですけど、苦しんでますけどそれなりに楽しんでますんで・・・こういう提督っていうキャラを作って遊んでるんでそこから浮かんでくるネタを拾って行くのが楽しみの一つなんですよ。
それを絵にできるかどうかはウチ次第、まぁ大体は海の藻屑と消えるわけですが・・・。

おまけ、

空母棲姫で二回も赤城さんドロップ。胸当てのど真ん中に星が来ると、なんていうか「烈風?ノー、知らない子デース」とかいいそうデース。気のせいデース。


▼といったところで、今回はお開きでございます。
次はコミケに持ち込んだ足柄さんの紹介とかしたいかも。かもかも。

そういや、AL作戦が突破できなくて精神的に参ってたときにこっそりスクフェス始めてました。
のんびりやってます。キラ付けのお供に最適でした。
それではまたの機会に。


2014年9月8日(月)/02時25分のぼやき。


戻りまつ。