過去のボヤキ -Aug.2015-

夏コミ、お疲れさまでした!(今ごろかよ
C88_Thx01.jpg

▼というわけで、C88夏コミお疲れさまでした。
前回の冬はお休みだったので随分久しぶりな気分での参加でした。
ご来場いただきました皆々様、本当にありがとうございました。
無事にお帰りになられましたでしょうか。いい本には巡り合えましたでしょうか。
その中の一冊にウチの本が含まれていたら、これ幸い至極であります。

▼さて、詳しいレポートは出来ればちょっと次回にして(ぉぃ)、近況とか。
先日、初めてNHKの「漫勉」を観ました。素晴らしい番組。
今回、時間がないこともあって、ペン入れもPC上で行なっていて、それはそれで得るものも大きく、今後の手法の一手になるだろうなぁと思っていたのですが、
アナログのペンと墨を使いこなすことの何と楽しそうなことか。ペンと墨と紙と格闘する。
そのときはかなり酔ってたのでやりませんでしたが、ちゃんと紙にペン入れする工程はやはり残して行きたいな、って思いました。
デジタルツールを使いこなすことは確かに効率として最善なんですが、漫画を描くということにおいて、アナログの工程上で出来ることって結構あると思うんです、うまく言葉に出来ないのですが。

自分の今までの絵の描き方として、線画は出来るだけきっちりスキマなく描いて、そこを自動選択ツールで囲ってはみ出す心配がないようにしてから塗る、みたいなことでペン入れ、線画をものすごく気を使って描いてたんですね。
今回PC上のペン入れではそのセオリーは完全に放棄して、線画は線画、塗るレイヤは塗るレイヤとして割り切って作業することで、ちょっと違う手法が垣間見えました。
そこに来て、漫勉でプロ、それも第一線級の大先生のペン入れを観てたら、ああ、やはり線が生きてないとダメだ、って思ったんですね。
紙にペン入れするのに、今までのようなきっちりとした線でなくても、ダイナミックな線でも塗りの作業は出来るって実践できたので、そういった線をアナログのペンでもやりたい、って思ったわけです。
何言ってるのかちょっと分りにくいでしょうけど。
次回の本でなんのことか、形に出来たらいいなって思います。

ってことで、冬も申し込んでます。それでドタバタしてて日記更新のタイミング逃したのもあります(言い訳
冬は、番外で、TAT's World!の4巻を予定してます。御主命のメンツも出てくる予定ですよープラモのメイドさんも描くつもりですよーって言うかそっちがメインですが。
受かったら請うご期待です。

▼艦これは丙提督ですがE-6まできました。報酬が欲しいので6は乙に挑戦してます。
資源が乏しくて、縛りプレイのおかげでギリギリ突破できるかどうかな状況ですが、E-7は戦力的にかなり無理ってことが分ってるので、この6に全てを注力したい所存。
ていうか瑞穂を無事ゲットしたのでもうあとはやれるところまでやるだけなんですけどね。

▼ていうかMGSVがもうすぐですよ!うーん、楽しみだー。


2015年8月31日(月)/00時05分のぼやき。

さぁいよいよですね?!
2015ZanshoA.jpg

▼というわけで、いよいよ今日から夏の祭典ですね!ウチは仕事ですけど!
なんていうか艦これ夏イベがうまく進まなくてちょっとそっちの気分から遠ざかりつつあってやばいなぁとか思ってたりします準備とかで。
まぁ、今年は熱中症怖いから前日は無理をしない→前日ギリギリになるような作業は今から始めない→ってことでもう大体準備は出来てて、後は冷やすものとかナマモノの準備だけなんですよね。
そんなわけでダラダラゲームやってるわけですがこれがホントうまくいかなくてーあーアカンー気持ちが沈むー。

瑞穂、瑞穂だけでも着てくれればいいのよ・・・!


さておき、ウチは三日目だけの参戦ですが、今年は、まぁここのところ年々、夏コミの暑さが半端なくなってきてますので、今日から参加なされる方は体調管理だけは万全にしてつかぁさい・・・!
ていうかこんな時間に見てちゃだめだよ寝るのですよ!(丑三つ時)
まぁ、今日は雨らしいですけど。汗と雨で大事な戦利品を濡らさないようにご注意ね!

んで今回余裕があったらね、前述の通り無理するつもりだったらね、



こういうコピー本でも作って持ち込みたかったんですけどね、早々にあきらめたので 無いです!ごめんなさい!
なら載せるなよ、っていわれるかもですが、観てほしいと思ってしまうのが絵描きの佐賀でして・・・!
まぁ、折を見てpixivにアップできればと思います。
ちなみに同じ五月雨の絵柄を使ったカードも数枚だけ用意しましたので、お立ち寄りいただいた方には差し上げますー。
ホント数枚ですので早い者勝ちで。


では、皆さん、夏コミ三日目、当サークルスペースに元気にお会いしましょう!


2015年8月14日(金)/01時55分のぼやき。

アハト!・・・いえ、八(月)です
C88CM01.jpg

▼完全に更新が月イチペースですね・・・すいません。
しかし、おかげさまでよーやく脱稿しました!トラブルがなければ新刊が並ぶはずです・・・!
本当は今日のうちに色々、POPに必要なものとか描き始めるつもりだったんですが、ACEINF(エースコンバットインフィニティ)が支給燃料6の強行出撃x6とかいうわけのわかんないボーナスをしてくれやがりましてさっきまでそれやってましたげふんげふん。

支給燃料ってのは3時間に一個無料で支給されるプレイ用クレジットのことで、通常は3個までしかストックできないんですが、それが6まで倍増してるのと、通常は週末限定で、その燃料を一気に使うことで得られる報酬を倍以上にするのが強行出撃。
これも通常はx3までなんですが、今回だけx6とかになりまして、隠しミッションでそれやると50万クレジットとか報酬が入る(通常2万くらいです)あほなことに・・・。
まぁ脱稿した数日だけの特権ですよ・・・今度はスペース設営の準備を急ピッチでしなきゃいけませんし。

WoWs(ワールドオブウォーシップス)もやり始めると止まらないのでゲームの誘惑にはもうしばらく耐えないといけなさそう・・・です。


2015年8月1日(土)/03時03分のぼやき。


戻りまつ。