過去のボヤキ -Sep.2015-

那っ智ゃん
KC_FS_Nachi01r.jpg

▼もう9月も終わりとかホントもうウソでしょ・・・なんか日本語変だけど気にしないで・・・私疲れてるのよモルダー・・・。

やー、夏コミ終わって夏イベの艦これに没頭して、終わったら今度はMGSVにどっぷり浸かりつつもACEINFのウォードッグ隊イベントに全力出撃とかゲーム三昧でしたこの9月。
艦これはE-6乙クリアで終了。目標のものは大体手に入れられたので戦果的には満足でした。
ただ、もう最後の最後はホント身を削るような戦いで・・・燃料が底をつきかけてて、ただしE-6ラストダンスで。イベントも最終日という。
この最後の出撃が神がかり的にうまく行って、あとはボスだけ!同航戦、支援もばっちり!これはいける!が、空母棲姫を中破で残してしまった上に那智が大破・・・。
ウチのプレイルールだとこの場合、夜戦はNOなんですよね・・・つまり「中破以上の艦がいて、反撃を受ける可能性が僅かでもある場合」は追撃しない。
今となっては、昼戦→夜戦において轟沈することはないとされてますけど。ウチが大事にしてるのそこじゃないんで・・・。
#プレイ日記的な同人のネタにしたいとロールプレイを大事にしているといえば聞こえはいいデスカネ。
状況が状況だけに、悩みました。10分くらい固まってたと思う。
しかし就寝時間が迫ってたこともあってなるべく早い決断が必要で。

下した決断は、追撃。
結果、那智は狙われることもなく、時雨が「残念だったね」と止めを刺してくれて突破と相成ったわけですが。
心の中では素直に喜べず那智に平謝り。で、いわゆる達磨のサントリーオールドを買ってきてねぎらってやりましたとさ、という絵です今回のは。


MGSV。アカン。これは面白すぎる。かなりショッキングな映像も多いのでなかなか声を大にするのも難しいかもですが、でもだからこそいろんな人にプレイして欲しい。
今のところ、コードトーカーを回収して直後のスカルズ戦を何とかノーキルクリアしたところ。
基本ノーキルです。クリア時の称号はオクトパス(非殺傷武器多用)かベア(CQC多用)、あるいはバタフライ(相棒のクワイエット大活躍)しか出ませんね。
クワイエット加入時はウチがいたらずにクワイエットがキルしちゃうことも多かったんですが、麻酔銃持たせてからはこちらの技量が全て。難しい、でもそれがいい。
どーでもいいけどコードトーカー回収とその一個前のOPS、車の使い方によってすげえ楽にクリアできますね。
一個前、つまり諜報班救出のOPSは、敵陣の北側を大きく車で迂回していくと、脱走した捕虜の前に出れて、しかも敵に見付からずに回収できるのでS余裕。
コードトーカーは滝つぼまで車で突っ込んで、崖をクライミングして後ずっと匍匐していけばスカルズスナイパーは無視できるという。
偶然見つけた攻略の穴、というより、こういうところまでしっかり用意してたんだろうなぁって言うスタッフの意気を半端なく感じる。


ACEINFはついにレシプロ機が追加されました。まさかエスコンでゼロ戦に乗るとは・・・!


さらにはFate/グランドオーダーやデレスタとか始めちゃったんでもうゲームばっかりで全く絵を描く時間とアニメ観る時間が取れません。
冬コミ、準備に休日とか取れそうにないから10月入ったらもう始めないと・・・そう思っていつも失敗するんだけど・・・今回は頑張らないと・・・。
というわけで、また10月にお会いできたらと思います。おやすみなさい。


2015年9月25日(金)/02時23分のぼやき。


戻りまつ。