過去のボヤキ -Jun.2016-

一難去って…
KC_Akagi05.jpg

▼もう先月の下旬のことになりますけど、無事引っ越し完了しました。
手伝ってくれた友人3人に大感謝。想定以上に速い仕事をしてくれて、助かりすぎて正直泣きそうになりました。
本当にありがとうございました。

引越しといっても、前の部屋から徒歩10分圏内なんで生活圏はほぼ同じ。
ただ、駅よりは確実に近くなって、前よりアップダウンのない土地柄になったので、自転車を持ち出す機会が増えそうです。
でも駅までのバスに乗るバス停がちょっと近くになくて、寝坊とかコミケの時とかどうしようかなぁってのがちょっとした悩み。
とはいえ、部屋もうまく使えば前より広いですし(前の部屋もそれなりに広かったんですけど、荷物が増えすぎたのとあまり高く積めない構造だったんですよね)、ぼちぼち片づけて快適空間を早く確保したいところです。

▼さて。コミケ。ですよね。

受かってました!

日曜日 西-ね21b 「TAT's Project!」です。

コミケwebカタログ:https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12742273

いやはや…もちろん嬉しいんですけど、ものすごく「やべぇ」感が強すぎてですね、今回ホントに新刊出せるんかなって…。
PC周りの環境は整えたんで、絵を描くことはできるんですが、漫画原稿を描けるかっていうとちょっとまだ不安が。
気持ち的に、次の話を描くって気持ちになれてないんですよね…毎度この時期はそんなもんですが、今回はテンション持ち上げが間に合うかが不安です。やりますけど!
でも、ちょっと可能性として、告知通りのいつもの本ではなくて、全く違うものをリリースするかもしれません。
ちょっとだけ、考えさせてくださいね。

あ、描くとしたらメイドさんですよ。
艦これ本とか作りたいけどそれだけとか言うのは多分ないです。あ、そうか、艦これをみんなメイドにしちゃえばいいんd(



それいつだったかの予告でやtt(



▼艦これといえば。
’16春イベ、お疲れさまでした。
個人的にはやり切った感がありますし、楽しめましたよー。
E5海域がどうにも性に合わなくて、先にE6、E7を突破してからギリギリまでE5を攻めてましたが、期日2日前くらいにようやく突破できました。
レア艦ドロップは皆無でしたが、アイオワもポーラも手に入れられたので満足です。
E5海域を、「そのルートで攻略とかありえない」言われてる上ルートで難度丙ですけど中破撤退提督のウチが突破できたことはここでだけ自慢したいところです。
実は、(今回も)一回だけ禁を破って中大破込みで夜戦しちゃいましたが、その時は結果を残せず後悔しかしませんでした…
その次の出撃で全艦軽傷のみで夜戦突入して撃破してるあたり、ああもうウチは自分の信念を信じてやるほうがいいんだって思い知らされましたね。

中破撤退。夜戦もしない。
帰ろう、帰ればまた来られるから。

なのです。


さて、そんなE5海域攻略中についに赤城がLv99に。
ウチの司令部では五月雨に続いて二隻目のカンスト。
いわゆるキャップ解放システムが「ケッコンカッコカリ」なんてネーミングなせいで、二隻目からのキャップ解放に躊躇してはいたんですが、今回の赤城の活躍はそれをものともしない素晴らしいものでちょっとしたドラマも思いついたりしたものだったので、ケッコンカッコカリ、しました。
んで実はイベントが明けて6/6にサインしたわけですが、聡い方には赤城で6/6っていうとピンとくるかもですね。
赤城が雷撃処分されたのが74年前のこの日だったのでした。
艦これを好きになった、というか、作品から目が離せなくなった理由の一つが、史実との絡みのセリフ群。
特に赤城たち機動部隊、一航戦や二航戦のエピソードは艦これに興味を持った人なら一度は目にしたはず。
その赤城の被弾時のセリフや轟沈時のセリフ(実際に見たことはないです、念のため)、それがなんとも物悲しくて、絶対に轟沈セリフだけは聞きたくないと、そういう思いでプレイしているのであります。
なので、赤城にとって一番つらい日を、上書きしてやりたいなぁ、なんて思ったりしたんですよね。たまたま、イベント終了日に一番近い赤城関連の日付がそれだった、ってのもありますが。
ここ最近は、前述の躊躇のせいでカンストしないように出撃を控えていたんですが、さぁこれからはまたバリバリ働いてもらいますよ!
そんなわけで今回の絵はケッコンカッコカリ記念の赤城でした。

▼それでは、また次回です。


2016年6月13日(月)/01時20分のぼやき。


戻りまつ。